タイトル:振り回されるザイア神官-15lv キャラクター名:シュトライド・リッダイ(スティーブ) 種族:ドワーフ [特徴:暗視、剣の加護/炎身] 生まれ:神官 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:100歳前後 性別:男 髪の色:オレンジ系 / 瞳の色:   / 肌の色: 身長:平均 体重:平均以下 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    4      7      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   3   7   9   5  11 成長  17   3  11  28  19  22 →計:100 修正 =合計= 31  10  25  44  33  42 ボーナス  5   1   4   7   5   7    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  22  89  87 特技        15   0 修正 =合計= 22  24  106  89 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  15 Lv  / プリースト/ザイア 15 Lv レンジャー  15 Lv  / エンハンサー    11 Lv アルケミスト 8 Lv  /  ウォーリーダー   15 Lv アーティザン 13 Lv  /           Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名       : 効果                                                      : 前提 [p2122] タフネス       : 最大HP+15                                                   : ファイターLv.7 [pIB34] ルーンマスター    : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                                         : 魔法技能1つのLv11 [p3143] バトルマスター    : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる                            : ファイターorグラップラーLv13 [p2122] 治癒適性       : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                               : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈         : HPが0以下になっても気絶しない                                         : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター  : ポーションを1R1本補助動作で飲める                                       : レンジャーLv.9 [p3142] 韋駄天        : 移動力に+10(全力移動に+30)                                           : レンジャーLv.12 [p3143] 縮地         : 全力移動時も通常移動で行える動作を行える                                    : レンジャーLv.15 [p1-285]かばう        : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となる。宣言特技でなく通常行動と扱われる                      : [p1-282]防具習熟A/盾     : 防護点+1、Aランク装備可能                                           : [p1-279]ガーディアン     : 1R中何人でも、合計5回まで(回数宣言必須)かばうことができる                           : [p1-287]ディフェンススタンス : 回避と生命、精神抵抗のうち1つを選ぶ。それに+4。戦闘準備で宣言可能:残りの2つと生死判定を除くあらゆる行動に-4 : [p1-289]魔法拡大/数     : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別                                    : [p1-282]防具習熟S/盾     : さらに防護点+2、Sランク装備可能                                        : [p1-287]挑発攻撃       : 対象は可能な限り挑発したPCを攻撃、知力18以上か知性が高い場合は他キャラへの達成値-2               : [p3-213]防具の達人      : 全ての防具を装備できる                                             :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  20  10  30 修正 特技        0 =合計=  0  20  10m  30m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                                 : 前提 [p]  ビートルスキン    : 防護点+2                               : [p]  メディテーション   : 精神効果属性に対する精神抵抗+4                    : [p]  アンチボディ     : 毒、病気に対し、生命・精神抵抗+4                   : [p]  キャッツアイ     : 命中+1                                : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+1                                : [p]  リカバリィ      : エンハンサー技能レベルだけHP回復                   : [p]  デーモンフィンガー  : 器用度+6                               : [p]  ヘルシーボディ    : 毒・病気・精神効果を1つ比べあいなしで解除 呪い不可         : [p]  ジャイアントアーム  : 筋力+12                               : [p]  ジィプロフェシー   : 危機感知、先制判定+2                         : [p]  トロールバイタル   : 魔法ダメージ-4                            : [p]  バークメイル     : 30m/起点/3分 防護点+                        : 緑1 [p]  ヒールスプレー    : 30m/射撃 HP回復                          : 緑2 [p]  パラライズミスト   : 10m/射撃/1分/短縮 回避-                      : 緑1 [p]  ヴォーパルウェポン  : 10m/起点 物理ダメージ+                       : 赤1 [p]  イニシアチブブースト : 接触 先制判定+                           : 赤2 [p]  マナダウン      : 30m/起点/1分/短縮 魔法ダメージ-                  : 金1 [p]  アーマーラスト    : 10m/射撃/1分/短縮 防護点-                     : 黒2 [p]  エンサイクロペディア : 接触 魔物知識判定+                         : 白2 [p]  軍師の知略      :                                   : [p]  〈怒涛の攻陣Ⅰ〉    : +1 物理ダメージ+1                          : [p]  〈怒涛の攻陣Ⅱ:烈火〉 : +1 物理ダメージ+2                          : [p]  〈怒涛の攻陣Ⅱ:旋風〉 : +1 命中+1                              : [p]  <怒涛の攻陣Ⅲ:轟炎>  : +1 物理ダメージ+3                          : [p]  陣率:衝戟の刪削Ⅰ   : 3消費 物理・魔法ダメージ-4                     : [p]  〈怒涛の攻陣Ⅲ:旋刀〉 : +1 命中+1 物理ダメージ+1                      : [p]  〈怒涛の攻陣Ⅳ爆焔〉  : +2 物理ダメージ+3                          : [p]  陣率:抗拒の推断Ⅰ   : 3消費 生命・精神抵抗+3                       : [p]  〈怒涛の攻陣Ⅴ:獄火〉 : 5消費 物理ダメ+6                          : [p]  傷痍の見立て     : 1消費 10秒中、HP回復効果全て+5                   : [p]  陣率:堅固なる布陣  : +1 一度の魔法行使or戦闘時着を使用した結果合計30点以上回復した時発動 : [p]  陣率:衝戟の刪削Ⅱ   : 5消費 物理・魔法ダメージ-7                     : [p]  陣率:抗拒の推断Ⅱ   : 5消費 生命・精神抵抗+5                       : [p]  〈怒涛の攻陣Ⅳ:輝斬〉 : +2 命中+1 物理ダメージ+1                      : [p]  △外皮強化      : 金属鎧以外防護点+3                          : [p]  強護         : 毒、病気、呪い以外の被ダメージを1点軽減               : [p]  強殴         : 打撃武器で近接攻撃時、ダメージを与えたら防護点-2           : [p]  縮地         : 前進時、制限移動が10m                        : [p]  △抵抗        : 生命・精神抵抗力判定+2                        : [p]  盾強打        : ペナルティなしで盾で近接攻撃を行える                 : [p]  限界突破       : 器+2 限界「6」は変化なし                      : [p]  △外皮超強化     : 金属鎧以外防護点+6                          : [p]  △強護壁       : 毒、病気、呪い以外の被ダメージを2点軽減               : [p]  △先見        : 先制判定+2                              : [p]  瞬閃         : 刃武器で近接攻撃時、命中力判定に+1                  : [p]  能力向上       : 近接攻撃時、命中力判定と回避力判定に+1                : [p]  △強護絶壁      : 毒、病気、呪い以外の被ダメージを4点軽減               : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  20  19  16 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 13620  1H両  23   0  20  28  10  20 [スピアB] *ロングスピア / オーダーメイド+3 銀製 魔法の武器 妖精武器5属性 (1-304p) 109000  2H  25   2  22  60  12  21 [] *マナタイトスヴェルSS〈打〉 / 回避+1*毒病呪以外の被ダメージを1点軽減*専用盾→敏捷+2*防護点6+1*筋力+10*盾徽章  (p) =価格合計= 122620 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 13   1   7  43000 アストラルガード / 毒病気呪い以外魔法ダメージ-3 防弾6回 盾 : 13   0   4  26400 マナタイト銀鱗の煌盾 / あらゆる魔法ダメージ-2 盾徽章 修正: = 合計 =   18  16  69400 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称        / 効果 頭 :25000 差配の宝冠     / 回復量を先に振って振り分ける 耳 :7500  ラルヴァイネの金鎖   / 耳 :0     グリーンベルト   / 常に自然環境にいる 顔 :2000  アイソアーマスク  / 遠隔攻撃誘引 /赤の眼鏡2000 首 :10000 奇跡の首飾り    / 生死判定振り直し 背中:9000  野伏のセービングマント  / 回避・抵抗失敗時魔法ダメージ-4点 背中:5000  ウェポンホルダー改    / 右手:30000 正しき信念のリング / 左手:    〈月神の指輪〉   / シーンの敵対者でない装備者が主行動でシーンへの祈りの言葉を唱えることで装備者本人と周囲(範囲(半径6mの空間/20)にいるすべてのキャラクターのHPを30点回復 使用後砕け散る 売却価格5,000G 腰 :3000  ブラックベルト   / 足 :13800 専用浄化の聖印   / 別地方のMP増加がなくなる 他 :200  アルケミーキット  / =合計=105500 G ■所持品■ 名称         単価  個数 価格  備考 冒険者セット     100  1   100 救命草        30   5   150 魔香草        100  27  2700  @15 消費13 取得1 癒やしの香炉     200  1   200   薬草の効果の対象を「1人」から「半径6m」に広げる香炉 赤B             8   0    取得8 受益者のシンボル   100  1   100   シンボリックロア用/同系の魔法は1R1つのみ、同名の魔法は1日1回のみ 魔海水(ポーション)     10  0    MP回復:「威力10」 ※振りかけて使用可 保存食1W       50   1   50   @7 知力の指輪      500  1   500 魔海草        250  20  5000  @20 威力10でMP回復 トリートP      500  10  5000  @10 威力30でHP回復 アンチドーテPⅢ    10000 1   10000  達成値25以下の毒消滅 キュアストーンPⅢ   10000 1   10000  達成値25以下の石化消滅 ふりかけ可 スカーレットP    1400  5   7000  @5 HP最大値+10 デクスタリーP    2000  5   10000  @5 3R命中+2 アンチマジックP   3000  5   15000  @5 6R受けるすべての魔法ダメージ-3 魔晶石20点      8000  9   72000 消魔の守護石10点分  10000 5   50000  @5 魔法ダメージ10点軽減 月光の魔符Ⅲ      5000  10  50000  @10 ダイス目を見てから精神抵抗+3 陽光の魔符Ⅲ      5000  10  50000  @10 ダイス目を見てから生命抵抗+3 緑SS        20000 10  200000 赤SS        20000 4   80000 金SS        20000 5   100000 白SS        20000 2   40000                1   0 =所持品合計=   707800 G =装備合計=    297520 G = 価格総計 =  1005320 G 所持金    7919G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 15      20 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ドワーフ語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 330 城塞 320 銀鱗  50 ランク:レイピア 100 専用聖印 100 専用装飾品×2  20 野伏のマント 所持名誉点: 80 点 合計名誉点:1000 点 ■その他■ 経験点:-350290点 (使用経験点:379500点、獲得経験点:26210点) セッション回数:100回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-      4500点(4500 /   / 回) 2- 知力    1590点(1500 / 90 / 0回)  2021/7/4 エンハンサー0→1、ウォーリーダー2→3 3- 敏捷度   1100点(1000 / 100 / 0回)  21/7/23① ウォーリーダー3→4 アーツ1→3 4- 生命力   2500点(2500 /   / 回)  21/7/23② 5- 器用度   3150点(2000 /1150 / 0回)  21/8/8 ウォーリーダー4→5 アーツ3→4 6- 精神力   3280点(3000 / 280 / 0回)  21/8/29(10Gはチップ代) アーツ4→5 レンジャー2→3 7- 精神力   5070点(3500 /1570 / 0回)  21/9/19(ガチャ換金21500Gは二人に。) レンジャー3→5 プリースト2→4 8- 精神力   5020点(3500 /1420 / 2回) 9-        0点(   /   / 回) メモ: 〈挑発攻撃〉は絡みつき系の対策としてもとるのはアリだと思う 回避型でHP78のPCが当たるときつかった覚えはあるが、防護点6点のPCだったから、スティーブの固さなら多分頑強取らなくても頑張れると思う 動物幻獣系にサポート入れるし。 ただディフェンススタンス・回復魔法と相性が悪くなるんだよなあ。 補助での回復も充実させるならなんとかなるかなあ。 MP回復するときはマナ 生命(HP、抵抗)>精神(抵抗、器)>知力(先制)>器用(薬草)>筋力(15まででOK)>敏捷 7習熟S/ディフェンススタンス(宣言)/頑強>拡大数(宣言) タフネス/不屈/かばうⅡ宣言カウントしなくなる 9:習熟S/(超)頑強 11:防具の達人 プリーストを上げきったら、アルケミを5LVまで伸ばして先制補助まで。その後ファイターを上げる(7LVまで旨味ない為) ちなみに、7レベルまでの計画ではチーム内イチ経験点が重い律速段階。 銀鱗と城塞流派両方とって盾を使い分けるとかっこよくないか? 魔法を庇うならHP低いから半減しやすいようディフェンススタンスほぼ必須か。カバーリングがあるから習熟Sより優先して良さそう。 後衛スタート、からの縮地→カバーリングで防護点アップが定番。手が空いたら攻撃よりも補助魔法になりそう。 stolzer Ritter(独:誇りある騎士) stoltir /riddari(アイスランド語・・・某物語のドワーフの名前はこの言語をもじったらしい) タ行濁音があるとなんとなくドワーフっぽく感じるかなと 1d 2d 【平目】 //-----冒険者判定 2d++(/6) 【真偽判定】 2d++(/6) 【跳躍判定】【水泳判定】 2d++(/6) 【登攀判定】【腕力判定】 //-----レンジャー 2d++(/6) 【レンジャー技巧判定】応急手当/隠蔽/解除*/罠設置* (*は自然環境のみ) 2d++(/6) 【レンジャー運動判定】受け身/隠密/軽業/登攀/尾行 2d++(/6) 【レンジャー観察判定】病気知識/薬品学/足跡追跡/異常感知*/聞き耳/危険感知/探索*/天候予測/罠回避*/地図作製* (*は自然環境のみ) k10++(/6)@13 【救命草】 k0++(/6)@13 【魔香草】 k20++(/6)@13 【ヒーリングポーション】 k30++(/6)@13 【トリートポーション】 C(+(/6)) 【魔香水】 //-----抵抗力 2d++(/6) 【生命抵抗力判定】 2d++(/6)+2 【生命抵抗力判定】 オースor抵抗 2d++(/6)+4 【生命抵抗力判定】 オース/抵抗 2d++(/6) 【精神抵抗力判定】 2d++(/6)+2 【精神抵抗力判定】 オースor抵抗 2d++(/6)+4 【精神抵抗力判定】 オース/抵抗 //-----戦闘準備 2d++(/6) 【先制判定】 //-----回避 2d++(/6)-2 【回避力判定】 ファナティ 2d++(/6) 【回避力判定】 2d++(/6)+2 【回避力判定】 オース //-----ジャベリン 2d++(/6)-1 【命中力判定】ジャベリン 2d++(/6)-1+2 【命中力判定】ジャベリン ファナティorオース 2d++(/6)-1+4 【命中力判定】ジャベリン ファナティ/オース k10++(/6)@10 【威力】ジャベリン k10++(/6)@10+1 【威力】ジャベリン エンチャントウェポン //-----プリースト/ザイア 2d++(/6) 【神聖魔法行使判定】 k10++(/6)+ 【フォース/MP4/衝撃】 k10++(/6)+@13 【キュアウーンズ/MP3】 k30++(/6)+@13 【キュアハート/MP5】 ☆【オース】MP2/術者/10秒・・・同エリア内に2LV差以上の味方(蛮族、アンデッド、魔法生物、魔神不可)を守る誓いを立て、行為判定+2 【カバーリング】MP3/術者/3分・・・《かばうⅠ》《鉄壁》《ブロッキング》《防具習熟A/任意》《防具習熟S/任意》を習得。重ね掛け可。   →《防具習熟S/盾》…防護点+2 【フィールドレジスト】MP5/術者/1エリア15人/3分・・・「土」「氷・水」「炎」「雷」「純エネ」のどれか一つのダメージを-3点 【セイクリッドウェポン】MP3/30m/起点/3分・・・蛮族、アンデッドに対して近接、遠隔攻撃の命中+1、物理ダメージ+2、魔法の武器化 【セイクリッドシールド】MP4/10m/起点/3分・・・蛮族、アンデッドから受ける物理ダメージを-3点 //-----戦闘特技 ▶《かばうⅠ(ガーディアンⅠ)》1R中何人でも、合計3回まで(回数宣言必須)かばうことができる、自動命中となる、戦闘開始時に宣言可能 //-----鼓咆 〈怒涛の攻陣Ⅰ〉:物理ダメージ+2/回避-1 〈怒涛の攻陣Ⅱ烈火〉:物理ダメージ+2 〈怒涛の攻陣Ⅱ旋風〉:命中+1 <怒涛の攻陣Ⅲ:轟炎> :物理ダメージ+3 //-----アーツ ▶☆【外皮強化】 器1/HP2・・・金属鎧以外防護点+3 ▶☆【強護】 器1/HP2・・・毒、病気、呪い以外の被ダメ-1 ☆【強殴】 器1/HP2・・・打撃武器で近接攻撃し、1点以上ダメージを与えた場合相手の防護点-2 ☆【縮地】 器2/HP3・・・前進時、制限移動が10m ▶☆【抵抗】 器2/HP3・・・精神・生命抵抗+2 //-----エンハンサー ▶☆【ビートルスキン】 3R/MP3・・・防護点+2