タイトル:ロマン砲(未完) キャラクター名:ノイン=グラセス 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:拳闘士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:28 性別:男 髪の色:銀  / 瞳の色:空  / 肌の色:肌 身長:189 体重:88 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    8      8      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   9   9   7   9   8 成長  16  15   4   4  15   8 →計:62 修正 =合計= 34  33  21  19  30  21 ボーナス  5   5   3   3   5   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  16  16  58  60 特技        30   0 修正 =合計= 16  17  90  62 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv グラップラー 13 Lv  / シューター  1 Lv マギテック  13 Lv  / スカウト   1 Lv エンハンサー 4 Lv  /  アルケミスト 2 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名    : 効果                                 : 前提 [p220] 追加攻撃    : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能               : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃    : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2            : グラップラー習得 [p2120] カウンター   : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける : グラップラーLv.7 [pIB39] 鎧貫き     : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視             : グラップラーLv.5 [pIB34] ルーンマスター : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                    : 魔法技能1つのLv11 [p3143] バトルマスター : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる       : ファイターorグラップラーLv13 [p1-292]魔力撃     : 次の1回の近接攻撃ダメージに+魔力:生命抵抗・精神抵抗-2        : [p1-282]変幻自在    : 1ラウンドに3回特技宣言できる                     : [p1-279]頑強      : 最大HP+15                               : [p1-292]鎧貫き     : 次の1回の近接攻撃の敵の防御半減(クリティカル時は0)、C値+1       : [pOP134]捨て身攻撃   : 近接攻撃の命中時、10確定ダメージを受ける代わりに単体へのダメージ+10  : [p2-228]超頑強     : さらに最大HP+15                            : [p2-230]命中強化    : 命中に+1                               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   6  33  99 修正 特技        0 =合計=  0   6  33m  99m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果: 前提 [p]  ガゼルフット    :   : [p]  マッスルベアー   :   : [p]  アンチボディ    :   : [p]  キャッツアイ    :   : [p]  クリティカルレイ  :   : [p]  ヴォーパルウェポン :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー:13  18  16  18 フェンサー : シューター : 1   6   4   6 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 8480  1H#  18   0  19  28  10  18 [格闘B] *銀の差別<妖精>シンプレート・カスタム+1 / グラップラー専用。キックを強化 アビス強化クリティカル (1-310p) 2360  1H   1   1   8     11  18 [ガンB] *施しは受けないサーペンタインガン / 射程10m,装填数3 (1-314p) =価格合計= 10840 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  2   2   4  22000 定まらないミモレの布鎧+2 / 1回振り直し アビス防護+1 <追加攻撃>の武器種および1Hの制限が撤廃される 盾 :              / 修正:        1 = 合計 =   20   7  22000 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格  名称             / 効果 頭 :0   フローティングスフィア<大> / 耳 :7500  ラル=ヴェイネの金鎖     / 耳 :30000 正しき信念のリング      / 顔 :2000  アイソアーマスク       / 首 :6000  熊の爪            / 背中:8000  セービングマント       / 右手:500  能力増強の指輪<知力>    / 左手:500  能力増強の指輪<器用>    / 腰 :20000 真・ブラックベルト      / 足 :5000  ディスプレイサー・ガジェット / 足 :200  アルケミーキット       / 他 :500  能力増強の指輪<敏捷>    / =合計=80200 G ■所持品■ 名称              単価  個数 価格  備考 マギスフィア<小>       100  7   700 マギスフィア<中>       500  8   4000 マギスフィア<大>       1000  4   4000 スカウトツール         100  1   100 冒険者セット          100  1   100 アビスシャード         0   14  0 着替えセット          100  1   100 携帯食料            50   1   50 ランタン            40   1   40 白炎玉             200  2   400 陽光の魔符(+1)         500  2   1000 月光の魔符(+1)         500  2   1000 陽光の魔符(+2)         1000  2   2000 月光の魔符(+2)         1000  3   3000 アウェイクンポーション     100  1   100 熱狂の酒            980  1   980 魔晶石3点            300  40  12000 魔晶石5点            500  10  5000 能力増強の指輪<敏捷>     500  2   1000 能力増強の指輪<知力>     500  1   500 能力増強の指輪<器用>     500  2   1000 能力増強の腕輪<知力>     1000  1   1000 活性弾<12発>         160  1   160  残り9発 金A               200  10  2000 金S               2000  5   10000 赤S               2000  5   10000 赤SS              20000 1   20000 レインボーリング        5000  1   5000 MCC3点             1500  10  15000 ラル=ヴェイネのダウンルッカー 28000 1   28000 奇跡の首飾り          10000 1   10000 スマルティエの銀鈴       7500  1   7500 光のアミュレット        3000  1   3000 カースレベリオン        40000 1   40000 消魔の守護石5点         2500  4   10000 緑S               2000  1   2000                     1   0                     1   0 =所持品合計=   200730 G =装備合計=    113040 G = 価格総計 =   313770 G 所持金   42440G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 13      18 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 専用化 300 フランベルジュ 200 センチネル    カスロット・ヒアデム各種 所持名誉点: 505 点 合計名誉点:1055 点 ■その他■ 経験点:70点 (使用経験点:115500点、獲得経験点:112570点) セッション回数:62回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   13000点(13000 /   / 回) 2- 筋力      0点(   /   / 回) 3- 敏捷度     0点(   /   / 回) 4- 敏捷度     0点(   /   / 回) 5- 敏捷度     0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 知力    2240点(2140 /   / 2回) 11- 器用度   1360点(1360 /   / 回) 12- 筋力    2250点(2100 /   / 3回) 13- 器用度   1960点(1960 /   / 回) 14- 知力    1400点(1400 /   / 回) 15- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回) 16- 知力    1460点(1460 /   / 回) 17- 器用度   1760点(1760 /   / 回) 18- 器用度   1240点(1240 /   / 回) 19- 敏捷度   1700点(1700 /   / 回) 20- 敏捷度   2580点(2580 /   / 回) 21- 知力    1730点(1630 /   / 2回) 22- 生命力   1770点(1720 /   / 1回) 23- 精神力   2020点(2020 /   / 回) 24- 敏捷度   2100点(2100 /   / 回) 25- 知力    1900点(1900 /   / 回) 26- 筋力    2000点(2000 /   / 回) 27- 知力    2040点(2040 /   / 回) 28- 生命力   1260点(1260 /   / 回) 29- 生命力   2040点(2040 /   / 回) 30- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回) 31- 器用度   4250点(4250 /   / 回) 32- 知力    2120点(2120 /   / 回) 33- 敏捷度    0点(   /   / 回) 34- 敏捷度    0点(   /   / 回) 35- 敏捷度   3250点(3200 /   / 1回) 36- 器用度    0点(   /   / 回) 37- 器用度    0点(   /   / 回) 38- 精神力   1450点(1400 /   / 1回) 39- 精神力   1950点(1950 /   / 回) 40- 敏捷度   2300点(2300 /   / 回) 41- 精神力   1950点(1950 /   / 回) 42- 器用度   1250点(1250 /   / 回)  +フローティングスフィア(大) 43- 精神力   2750点(2700 /   / 1回) 44- 知力    2980点(2980 /   / 回) 45- 筋力    1800点(1800 /   / 回) 46- 精神力   5000点(5000 /   / 回) 47- 器用度    0点(   /   / 回) 48- 知力     0点(   /   / 回) 49- 器用度   2310点(2310 /   / 回) 50- 知力    3040点(2990 /   / 1回) 51- 器用度   4070点(4070 /   / 回) 52- 精神力   2000点(2000 /   / 回) 53- 生命力   1160点(1160 /   / 回) 54- 知力    5310点(5310 /   / 回) 55- 器用度    0点(   /   / 回) 56- 器用度   1500点(1500 /   / 回) 57- 器用度   2000点(2000 /   / 回) 58- 敏捷度   2750点(2700 /   / 1回) 59- 知力    1970点(1970 /   / 回) 60- 敏捷度   5600点(5500 /   / 2回) 61- 精神力    0点(   /   / 回) 62- 敏捷度    0点(   /   / 回) メモ: 気分屋で多趣味、常識を知るが常にそれを守る訳では無く、損得ばかり取るように見えて友誼に篤い面もある掴みどころの無い冒険者。 幼少期から魔法使い、その中でも最も名を馳せる魔導士であるライネンへの憧れを強く抱いていて 自分自身も魔導士を目指していたのだが、彼はマナの扱いや術式の構築が致命的に下手だった。 成人するまでの猛勉強も虚しく第一の階位魔術すら扱うことが出来ず、人―――出来ればライネン本人―――に魔術を教わるために旅に出た。 拳法を身に着けているのは一人旅の為に致し方なく、という形であり望んで身につけたものではない。 魔力だけは持ち合わせているものの、出来ることと言えば拳(脚)に乗せてぶっ叩くことぐらい。 ほとほと困り果てていた所に出会ったのが滅茶苦茶格好良いフォルムの魔動機である。 その魔動機自体は既に壊れていたものの、あまりにも男心を擽るその残骸を調べていくうち、その仕組みについても詳しくなっていった。 その過程で魔動機術であれば自分でも扱えることに気付く。 術式は既にマギスフィアの中にあり、マナさえあれば発動するからだ。 アル・メナス――――「魔術を民衆の元へ」という理念のもと形作られた魔術は彼にとって天啓であった。 とはいえ特別師が居たわけでもなく、独学でそれを収めるのに時間は掛かり、どうにか習得するころには二十歳になっていた。 レニングを目指していたはずなのにブルライト地方に着いている特大のガバを素でかましたりしつつ 面白そうなことには首を突っ込む性分もあり、人助けやら何やらのすったもんだを経てルート島に辿り着いたのは実に二十八を数える歳の頃。 その頃には彼はもう当たり前に気付いていた、自分は大魔導士にはなれないと。 人間であればいつかは誰しもが抱く諦めの感情である。 しかし、魔導士への、ライネンへの憧れは消えて居なかった。 周期が悪く(?)幼女となっていた彼女を見た時は驚いたものの、何とか彼女のお近づきになりたいと思って接触したが ――――コイツ、人の名前も覚えやがらねぇ。 生涯憧れていた人物に認識すらされない事実は流石に許容しがたく、彼は打倒ライネンを掲げるようになる。 魔術が使えない自分は弟子になることも出来ないのも理由の一つにあったが 彼がライネンを見るたびに挑みかかっていたのは彼女に存在を覚えられたいというのが大半を占めているのは間違いない。 真語・操霊、勿論深智魔法を一切扱えないのは彼にとって酷く大きなコンプレックスであり 普段は自信家で自己肯定感MAX男のように振る舞ってはいるが実際は非力非才の凡人を自認している。 ヴェルドルに師事するようになってからは改めて自らの正確な実力を知る機会が増え、思い上がった(ように見える)発言は減っている。 もっとも、魔術こそ使えないものの既に凡人の域は超えているのだが……目指す所が高すぎるのがノインの抱える最大の問題なのかもしれない。 一般技能 機関士3 料理人1 発明家2 狩人2 漁師1 航海士1 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 旧プロフ ノイン=グラセスは顔の良い眼鏡である。 ノイン=グラセスは頭の良い馬鹿である。 人情家のように見えて非情でもあり、友誼に厚いように見えて損得を選ぶ事もある。 常識人に見える時もあれば突飛な行動を取ることもあり、掴みどころのない人物だと思われがちだが本人は自分のなかのとある基準に沿って行動している。 様々な面を持つノインを敢えて一言で表すとすれば、格好良いものが好きであり悪戯好きな子供だろう。 一流のウィザード、大魔道士を目指す彼は魔法を学ぶ一人旅に出るため拳法を身に着けた。 15歳の頃に高名な魔術師であるライネンが住むレニングを目指し旅に出たはいいが、途中で見つけた魔動機のフォルムに一目惚れし魔動機について調べていたら魔動機術を身に着けていた。 気付いた時には彼は二十歳だった。改めて本来の目的地であるレニングへ向かうことにし、何故かブルライト地方に到着した。 それからひょんな人助けをきっかけに巻き込まれたすったもんだの大冒険の末、レニングへ到着したのは28になる頃であった。 しかし漸くレニングへついたのだ、目標はただ一つ。 打倒、ライネン。 Q.大冒険をした割にレベル低くない? A.ああ! 一般技能 機関士3 料理人1 発明家2 狩人2 漁師1 航海士1 《真なる魔力撃》 タイプ:《魔力撃》変化型 前提:魔法使い技能レベル13以上or《バトルマスター》《ルーンマスター》or特殊 使用:― 適用:1回の近接攻撃 限定条件:なし リスク:なし 効果: 魔力撃時のマナ操作の全てを意識的に、且つ効率を突き詰めて行い破壊力に変換します。 近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。 宣言した攻撃が命中した場合、ダメージを「+10」点します。 通常のダメージ処理後にさらに「威力+魔力」点の魔法ダメージを与えます。 威力は冒険者レベル13で10、以降、冒険者レベルの上昇に伴い10ずつ上がります。 この魔法ダメージはクリティカルしません。これらのダメージの属性は、攻撃時の属性を参照します この戦闘特技は、1Rに1回しか使用できません 《一撃万破・鉄砂魔拳》 タイプ:《魔力撃》変化型 前提:魔法使い技能レベル13以上or《バトルマスター》《ルーンマスター》or特殊 使用:グラップラー技能 適用:1回の《鉄砂拳響》による《一撃万破・鉄砂崩拳》を宣言した攻撃 限定条件:《鉄砂拳》、自立状態 リスク:なし 効果: 《一撃万破・鉄砂崩拳》を宣言した《鉄砂拳響》によって攻撃を行うときのみに宣言できます。 魔力撃時のマナ操作の全てを意識的に行い、表層の破壊力に上乗せします。 《鉄砂拳響》のダメージ決定時に使用者の「知力ボーナス」を追加で加算し、 《一撃万破・鉄砂崩拳》による防護点の破壊量を2/3から半分(端数切り下げ)にします。 この宣言特技は同じ部位に対して1回しか効果がありません。