タイトル:光の剣 キャラクター名:灰のミラ 年齢:不明 性別:女 髪の色:金髪 / 瞳の色:青 / 肌の色:白 身長:140cm 体重:秘密 キャラクターレベル:4 Lv メインクラス :シーフ サポートクラス:サムライ (1レベル時:サムライ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:冒険者/リムーブトラップを取得 境遇:平凡/ミラは冒険者になるまで、全く波風の立たない平凡な生活を送っていた。……と、彼女自身は考えている。 誰の目にも明らかだ。彼女の境遇は地獄だった。いつも働き、埃と灰に塗れた生まれながらの奴隷。 目的:扶養/気の触れた母親を生かす為に、働き続けなければならない。それが冒険者になった動機だった。ミラ自身はそう思い込んでいる。だが、実際はどうだろう。何も求めず、ただ生きるだけの母を生かし続けるだけならば多くの金は必要ない。彼女は無意識下で、冒険の中で死ぬ事を望んでいるのだ。この地獄から逃れる為に。 ■能力値■ HP:51 MP:45 フェイト:6     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   4   0   1   0   0 →合計 5点/5点 特徴                     -3 成長等      3   3      3       →合計 9点/LvUp分9点 =基本値=  9  12  15   8  12   8   6 ボーナス   3   4   5   2   4   2   2 メインクラス   0   1   1   0   1   0   0 サポートクラス  1   1   0   0   0   1   0 他修正 =合計=   4   6   6   2   5   3   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   6   0/  0  2      8/  8(3D) 攻撃力  --   3/  3  2   1   6/  6(2D) 回避判定   6    1          7   (3D) 物理防御 --    8          8 魔法防御   3    0          3 行動値   11    0         11 移動力    9   -2          7m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0   3   0   0   0   0   0 至近 短剣   1 左手    0   3   0   0   0   0   0 至近 短剣   1 腕 頭部             2             防具   2 胴部             4        -1    防具   1 補助          1   2        -1    防具   1 装身                          装身具   1 =小計=右  0   3   1   8   0   0  -2    左  0   3 能力値   6 --   6 --   3  11   9 スキル   2   2 その他      1 =合計=右  8   6   7   8   3  11   7    左  8   6 ダイス  3D  2D  3D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 10  1   ナイフ []     投射可能 左手 10  1   ナイフ []     投射可能 腕         [] =合計=20 2 /  重量上限9 頭部 200 2 ドミノ [シーフ] 胴部 100 5 レザージャケット [ウォ、アコ、シー] 補助 150 1 バックラー [ウォ、シー] 装身 200 1 手入れ道具 []            装備者の武器を使用したダメージ(素手は除く)に+1 =合計=650 9 /重量上限9 ■所持品■ 名称        価格 重量 備考 バックパック    0   30  パッシブ。所持者の携行可能重量に+5する。このアイテムはひとつしか所持できない。 ベルトポーチ    0   15  パッシブ。所持者の携行可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか所持できない。 冒険者セット    5   10  野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。 キャップライト   2   30  所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。ヘルメットや帽子などに取り付ける機械式の灯。 ポーションホルダー 0   150  パッシブ。所持者は「種別;ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 ├ハイHPポーション 0   200  マイナーアクション。メジャーアクション。HP回復を行なう。HPを4D点回復。消耗品。 └MPポーション*4  0   200  マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。MPを2D点回復。消耗品。 ナイフ*3      5   50  投射可能 バゼラート*2    2   100  投射可能 =所持品合計=    785 G (重量 14/上限16) =装備合計=     670 G = 価格総計 =    1455 G 所持金    981G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    5         5 (2D) 罠解除    6         6 (2D) 危険感知   5         5 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術     2         2 (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング /判定/対象   /射程/コスト/制限    /効果など 《ハーフブラッド》     ★ /パッシヴ  /-  /-     /-  /-   /      /タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3 《ワイドアタック》     1 /メジャー  /命中/範囲(選択)/武器/4   /      /武器攻撃を行う。2体以上を対象に取ったらダメージ+[SLx2] 《アームズマスタリー:短剣》★ /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /短剣使用  /取得する際に「短剣、鞭」からひとつ選択せよ。《アームズマスタリー:短剣》のように記述し、選択した武器を使用した命中判定に+1Dする。選択した武器ごとに別のスキルとして扱うが、複数の《アームズマスタリー:〜〜》を同時に適用できない。 《ストライクスロー》    3 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /-     /投射による射撃攻撃のダメージに+[SL×4]し、射程に+10する。 《バタフライダンス》    ★ /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /-     /回避判定に+1Dする。 《ドッジムーブ》      1 /効果参照  /自動/自身   /-  /2   /盾非装備  /回避判定と同時に使用する。その回避判定の達成値に+[SL+2]する。 《インタラプト》      ★ /効果参照  /自動/単体   /視界/-   /シナリオ1回/対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。 《》            1 /      /  /     /  /   /      / 《シークレットフォーミュラ》★ /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /-     /「タイミング:パッシブ」以外の「使用条件:刀使用、刀装備」のサムライのスキルを、使用する武器の「種別」にかかわらず使用できる。ただし、「種別:刀」以外の武器を使用してそのスキルを使用した場合、「コスト:-」以外のスキルは「コスト」に+2する。 《レイジ》         3 /マイナー  /自動/自身   /-  /-   /刀使用   /ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージに+[SL×10]する。この効果はメインプロセス終了まで持続し、その直後、攻撃に使用した武器は破壊される。 《》            1 /      /  /     /  /   /      / 《スタイル:ラヴァーダ》  1 /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /-     /「重量:4」以下の武器を使用した武器攻撃に有効。その攻撃の命中判定に+2、武器攻撃のダメージに+[SL×2]する。ただし、他の《スタイル:〜〜》を取得出来なくなる。 《》            1 /      /  /     /  /   /      / 《フェイ:スプライト》   ★ /セットアップ/自動/単体   /20m /5   /-     /対象が行なう武器攻撃のダメージを〈光〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はラウンド終了まで持続する。また、キャラクター作成時に《飛行能力》を取得する。 《》            1 /      /  /     /  /   /      / 《飛行能力》        ★ /パッシブ  /-  /自身   /-  /-   /-     /飛行状態となる。シーンに登場する際、このスキルの効果を適用するか、適用しないかを選択すること。このスキルの効果の適用と解除はマイナーアクションで行なう。 《一般スキル》     SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限 /効果など 《リムーブトラップ》 ★ /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-   /トラップ解除の判定に+1Dする。 《ファインドトラップ》★ /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-   /トラップ探知の判定に+1Dする。さらにトラップ探知に失敗しても、トラップが作動しなくなる。 《フェンサーⅠ》    ★ /効果参照 /自動/自身/-  /-   /シーフ/武器攻撃と同時に使用する。フェイトを1点消費。その攻撃のダメージに+[(その攻撃の対象の数)D]する。 《サーチリスク》   ★ /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-   /危険感知の判定に+1Dする。 《フェンサーⅡ》    ★ /判定の直前/自動/自身/-  /-   /シーフ/リアクションの判定の直前に使用する。フェイトを1点消費。そのリアクションの判定に+2Dする。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:75点 (レベル:60点、一般スキル:15点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 器用、敏捷、感知 / スタイル:ラヴァーダ、バタフライダンス、レイジ Lv2→3: / 器用、敏捷、感知 / インタラプト、ストライクスロー、レイジ Lv3→4: / 器用、敏捷、感知 / フェイト、ストライクスロー、ドッジムーブ メモ: 灰のミラ。 街中で、暖炉や煙突、馬小屋、下水道などで働き続け、灰や埃、汚物に塗れ続けていた為にそう呼ばれていた。 人当たりがよく、誰に対しても礼節をわきまえる明るい少女だが、”幸せ”を目の当たりにすると無意識に涙が零れ落ちてしまう不安定な精神を持つ。 ”幸せ”。それはミラが手に入れることが出来なかったものだ。彼女は「理解できない」というが、それは防衛本能なのだろう。 真に理解してしまった時、きっと絶望に心が染まってしまうから。 【出自:冒険者】 彼女を産んだのはヒューリンの冒険者だった。旅の途中"妖精郷"へと姿を消し、そして子を身篭る。 妖精郷から戻った母は精神に異常を来たしており、最早言葉を交わすことすら難しい状態だった。 変わり果てた母を、かつて母が所属していた冒険者ギルドのメンバーが面倒を見て、そして子であるミラを無事出産させることができた。 だが、それからミラがある程度育ってくると、ギルドはこの母子への援助をやめてしまった。 それからというもの、幼少期からミラは母を養う為に働き続けていた。 口もきけず、ただ食事と睡眠、排泄をするだけの壊れた母。 誰から見ても不幸な家族であったが、ミラにとってはそれが普通であり、裏切れない唯一の家族だった。 【境遇:平凡】 ミラは冒険者になるまで、全く波風の立たない平凡な生活を送っていた。……と、彼女自身は考えている。 誰の目にも明らかだ。彼女の境遇は地獄だった。いつも働き、埃と灰に塗れた生まれながらの奴隷。 【目的:扶養】 気の触れた母親を生かす為に、働き続けなければならない。それが冒険者になった動機だった。そう思い込んでいる。 だが、実際はどうだろう。何も求めず、何も成せない母を生かし続けるだけならば、それほど多くの金は必要ない。 彼女は無意識下で、冒険の中で死ぬ事を望んでいるのだ。この地獄から逃れる為に。 7+3D>= 回避判定 回避判定と同時に《ドッジムーブ》1を使用。その回避判定の達成値に+[SL+2]する。 :MP-2 7+3D+3>= 回避判定《ドッジムーブ》1 リアクションの判定の直前に《フェンサーⅡ》を使用する。フェイトを1点消費。そのリアクションの判定に+2Dする。 :フェイト-1 7+5D>= 回避判定《フェンサーⅡ》 7+5D+3>= 回避判定《フェンサーⅡ》《ドッジムーブ》1 《インタラプト》を使用する。対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。 c(-()) 物理ダメージ計算 c(-()) 魔法ダメージ計算 c((-)*2) 物理ダメージ/カバー二倍 c((-)*2) 魔法ダメージ/カバー二倍 :HP+ :HP- :HP= :MP+ :MP- :フェイト- 宣言あります @セットアッププロセス 宣言なしです @セットアッププロセス セットアップに《フェイ:スプライト》を使用。20m以内の単体が行なう武器攻撃のダメージを〈光〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はラウンド終了まで持続する。 :MP-5 スキルの対象⇒ 待機を宣言。 DR直前に手番を消費して「カバー(R1p268)」を行なう。至近の単体が受けるダメージを代わりに受ける。 フリーアクションで「他のキャラクターの運搬(R2p151)」を行なう。【移動力】半分+全力移動不可+全判定-1D。 フリーアクションで「他のキャラクターの運搬(R2p151)」状態の解除。 フリーアクションで[決戦状態]を宣言。 ムーブアクションで戦闘移動を行う。(7m) / [飛行状態] ムーブアクションで全力移動を行う。 (12m) / [飛行状態] ムーブアクションで離脱を行う。 (5m) +2d 【行動値】判定(封鎖からの離脱) 移動先⇒ マイナーアクションで《レイジ》2を使用。ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージに+[SL×10]する。この効果はメインプロセス終了まで持続し、その直後、攻撃に使用した武器は破壊される。 マイナーアクション放棄。 ※マイナーアクションのスキルはここに書くと便利です メジャーアクションで武器攻撃を行う。 メジャーアクションで《ワイドアタック》1を使用。至近の範囲(選択)に対して武器攻撃を行なう。対象が2体以上の時ダメージに+[SL×2]する。 :MP-4 攻撃の対象⇒ +3D+2>=0 命中判定 ナイフ(短剣/片) 19m(4Sq)/ 3+2D+14+30+2 ダメージロール 〈光〉魔法ダメージ @スプライトレイジワイドアタック 3+2D+14+30+2 ダメージロール 物理ダメージ @レイジワイドアタック 3+2D+14+30 ダメージロール 物理ダメージ @レイジ 3+2D+14+30 ダメージロール 〈光〉魔法ダメージ @スプライトレイジ :ナイフ-1 +3d トラップ探知判定 +3d トラップ解除 +3d 危険感知判定 +2d エネミー識別 +2d アイテム鑑定 +2d 魔術判定 +2d 呪歌判定 +2d 錬金術判定 +2D 【筋力】判定 @基本判定 +2D 【器用】判定 @基本判定 +2D 【敏捷】判定 @基本判定 +2D 【知力】判定 @基本判定 +2D 【感知】判定 @基本判定 +2D 【精神】判定 @基本判定 +2D 【幸運】判定 @基本判定