タイトル:フランソワ キャラクター名:フランソワ 年齢:38歳 性別:♂ 髪の色:青 / 瞳の色:ギルマンに似ている黒 / 肌の色:青白い 身長:でかい 体重:不明 キャラクターレベル:20 Lv メインクラス :ソーサラー サポートクラス:サモナー (1レベル時:プリーチャー) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:闇の一族/シックスセンスを取得 境遇:師匠/ 目的:正義/ ■能力値■ HP:123 MP:236 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   0   1   0   4   0 →合計 5点/5点 特徴    3         4   4   4 成長等   2        14  12  14    →合計 42点/LvUp分57点 =基本値= 14   9   8  27  24  30   9 ボーナス   4   3   2   9   8  10   3 メインクラス   0   0   0   2   1   2   0 サポートクラス  0   0   0   1   0   1   1 他修正            1   1   3 =合計=   4   3   2  13  10  16   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -2/ -2        1/  1(2D) 攻撃力  --   7/  7        7/  7(2D) 回避判定   2    0          2   (2D) 物理防御 --   14         14 魔法防御  16    0         16 行動値   12   -2    2     12 移動力    9    0          9m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2   7   0   0   0  -1   0 至近 短剣   4 左手   -2   7   0   0   0  -1   0 至近 短剣   4 腕 頭部             5             防具  15 胴部             7             防具  14 補助             2             防具   9 装身                          装身具   9 =小計=右 -2   7   0  14   0  -2   0    左 -2   7 能力値   3 --   2 --  16  12   9 スキル                  2     フェイス その他 =合計=右  1   7   2  14  16  12   9    左  1   7 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 3500  6   スターシャイン [] DR直前に使用。ダメージに+10。ただしメインプロセス終了後にこの武器は破壊される 左手 3500  6   スターシャイン [] DR直前に使用。ダメージに+10。ただしメインプロセス終了後にこの武器は破壊される 腕          [] =合計=7000 12 / 重量上限19 頭部 38800 6  知恵の宝冠 [アコ、メイジ]               パッシブ。装備者の知力、感知、精神+1 胴部 48000 6  マナリンクローブ [プリースト、ウィザード、ソーサラー] このアイテムはMPを30点持つ。装備者はこのMPを自分のものとして使用できる。このアイテムのMPは基本的に回復できず、アフタープレイで回復する。 補助 8300  3  叡智の指輪 [アコ、メイ]                パッシブ:MPを15持ち装備者は自分の物として使用できる。このMPは基本的に回復できず、アフタープレイで15に回復する 装身 4800  1  豊穣の花冠 []                     パッシブ:精神に+2 =合計=99900 16 /重量上限19 ■所持品■ 名称                価格 重量  備考 冒険者セット            5   10 ベルトポーチ               15 バックパック               30 クイックケース              58000 パッシブ。武器1つを重量0として携帯可能。また、その武器をフリーアクションで装備できる。 スターシャイン              3500 シースベルト               1000  パッシブ。「種別:短剣」の武器を4つまで重量0として携帯できる。 スターシャイン              3500  種別:短剣 DR直前に使用。ダメージに+10。ただしメインプロセス終了後にこの武器は破壊される スターシャイン              3500 スターシャイン              3500 スターシャイン              3500 キャップライト           2   30 ポーションホルダー            150 ハイHPポーション             200 ハイHPポーション             200 ハイMPポーション             300 ハイMPポーション             300 ハイMPポーション             300 万能薬               1   300 万能薬               1   300 蘇生薬               1   5000 ハイMPポーション          1   300 ハイMPポーション          1   300 虹の輝き              1   2500  パッシブ。所持者が行う魔法攻撃のダメージ+2。無属性には効果なし。メイジ専用。 動物王の骨             1   2500  所持者が使用するサモナースキルによる攻撃の命中判定+1。サモナー専用。 ファミリア「ヨーグル・トソース」         知力判定+3 ファミリア「ニャルラトホ・イップ」        感知判定+3 ファミリア「クトゥシュ・ガー」          精神判定+3 伝心の人形             1   3000  パッシブ。同じギルドに所属するメンバーと会話を行える。 コーデックス            1      《コーデックス》で取得。パッシブ。《コーデックス》を使用する際にクラスを1つ選択。選択したクラスのスキルのコストに-2する(最低1) =所持品合計=   92235 G (重量 16/上限21) =装備合計=    106900 G = 価格総計 =   199135 G 所持金    265G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   10        10 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知  10        10 (2D) 敵識別   13        13 (2D) 物品鑑定  13        13 (2D) 魔術    13        13 (2D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング     /判定/対象/射程/コスト/制限                /効果など 《オールラウンド》      ★ /パッシヴ      /-  /自身/-  /-   /                  /キャラ作成時に任意の3つの能力基本値+1 《》             0 /          /  /  /-  /-   /                  / 《コンセントレイション》   ★ /パッシブ      /  /自身/  /   /                  /魔術判定+1d 《ウォータースピア》     ★ /メジャー      /魔術/単体/20m /6   /                  /対象に魔法攻撃。2d+5の水属性ダメージ。ダメージで放心付与。 《マジックブラスト》     3 /ムーブ       /自動/自身/  /3   /                  /「タイミング:メジャー」「対象:単体」の「分類:魔術」を「対象:範囲[4(SL*2)体]」に変更する。メインプロセス持続 《マジックフォージ》     3 /DR直前       /自動/自身/  /3   /シーン1回             /魔法攻撃のDR直前に使用、ダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+[(SL*2)D] 《リゼントメント》      ★ /効果参照      /自動/自身/  /   /メイジ,シナリオ1回         /魔法攻撃を単体※にしダメージに+[CL*10] 《》             ★ /          /  /  /  /   /                  / 《マジックフォース》     5 /セットアップ    /自動/自身/  /5   /                  /魔法攻撃、特殊攻撃のダメージに+[SL×2]、シーン持続。 《ウィルパワー》       ★ /マイナー      /自動/自身/  /6   /                  /魔法攻撃、特殊攻撃のダメージに+[精神]。メインプロセス持続。 《パワーシャウト》      ★ /パッシブ      /自動/自身/  /   /                  /特殊攻撃の命中判定+1d 《マスターラック》      ★ /効果参照      /自動/自身/  /   /シナリオ1回            /判定を行った(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)後で使用、その判定で振ったダイスの内1個を選択肢、出目に+1(最大6)する。その結果、6が2個以上ならクリティカルとなる。 《メンタルトリートメント》  1 /クリンナップ    /自動/自身/  /   /シナリオSL回            /MPを[CL×2]点回復する。 《マジックコントロール》   ★ /パッシブ      /  /自身/  /   /                  /《マジックフォース》5で取得可能。あなたが使用するマジックフォースの効果に「あなたが行う魔術判定に+1dする」を追加する。 《》             1 /          /  /  /  /   /                  / 《ファミリア》        3 /アイテム      /  /自身/  /   /                  /使い魔を[SL]個取得。このアイテムはあなたのみ携帯、使用できる。同じ能力値にボーナスを受ける使い魔を複数取得することは可能だが、ボーナスは同時に適用できない。(ギルドサポート適用済) 《ファミリアプラス》     ★ /アイテム      /  /自身/  /   /使い魔携帯             /あなたが取得している使い魔の「効果」の「選択した能力値を使用した判定の達成値に+3」するに変更する。 《ファミリアアタック》    5 /メジャー      /感知/単体/20m /5   /使い魔携帯             /対象に特殊攻撃。命中は感知判定。ダメージは[(SL+2d)+CL]の貫通ダメージ 《ファミリアコンビネーション》★ /メジャー      /自動/自身/  /9   /メインプロセス1回         /ファミリアアタックと「タイミング:メジャーアクション」のスキルかパワーを使用する。 《アニマルパクト》      ★ /マイナー      /自動/自身/  /   /シナリオ1回            /「対象:自身」以外のあなたの使用するサモナースキルを「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。メインプロセス持続 《》             1 /          /  /  /  /   /                  / 《マイスター:魔術判定》   ★ /パッシブ      /  /自身/  /   /                  /魔術判定+1d 《》             1 /          /  /  /  /   /                  / 《ダブルキャスト》      3 /メジャー      /自動/自身/  /15  /シナリオSL回            /取得している「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」を2つ使用する、同じ魔術を使用してもよく対象も別でよい。 《アンプリフィケイション》  5 /パッシブ      /  /自身/  /   /                  /魔法攻撃のダメージに+[SL×4] 《ブーストフォース》     4 /《マジックフォージ》/自動/自身/  /3   /                  /[SL×20]点以下の任意のMPを消費(最低1)。マジックフォージの効果に消費したMP1点につき+2する。 《フォージチャージ》     ★ /クリンナップ    /自動/自身/  /10  /シナリオ1回            /そのシーンで既に使用したマジックフォージの回数を1増やす 《ソウルスティール》     ★ /パッシブ      /  /自身/  /   /                  /スキル、パワー、アイテムの効果で放心を与えたキャラクターのリアクション判定に-1d。放心解除まで持続。 《ニゲイト》         ★ /判定の直後     /自動/単体/30m /   /シーン1回             /対象が判定でクリティカルした直後に使用。その判定のクリティカルを打ち消す。達成値はそのまま算出。 《》             ★ /          /  /  /  /   /                  / 《アレンジ》         ★ /パッシブ      /  /自身/  /   /                  /(ブーストフォース)取得した際、「SL上限3,5」のスキルから1つ選択、SL上限に+1する。 《》             1 /          /  /  /  /   /                  / 《コーデックス》       ★ /セットアップ    /自動/自身/  /   /                  /コーデックスを取得する。シーン終了時に失われる。 《マインドマスター》     ★ /セットアップ    /自動/自身/  /   /セットアッププロセス1回、シーンSL回/《コーデックス》と「タイミング:セットアップ」のスキルを使用する。 《メンターワイズ》      1 /《コーデックス》  /自動/自身/  /   /                  /《コーデックス》と同時に使用。コーデックスで選択したクラスの「射程:至近、武器、視界、シーン、効果参照」以外のスキルの射程に+[SL×5m]する。コーデックスが失われるまで持続。 《一般スキル》      SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト/制限          /効果など 《シックスセンス》   ★ /パッシブ  /  /自身/  /   /            /奇襲攻撃を受けた際、リアクションに-1dされない。 《フェイス:ダグデモア》★ /パッシブ  /  /自身/  /   /            /行動値+2 《トレーニング:感知》 ★ /パッシブ  /  /自身/  /   /            /感知基本値+3 《トレーニング:精神》 ★ /パッシブ  /  /自身/  /   /            /精神基本値+3 《トレーニング:知力》 ★ /パッシブ  /  /自身/  /   /            /知力基本値+3 《マジックスピナーⅠ》  ★ /イニシアチブ/自動/自身/  /   /メイジ、シナリオ1回  /Ft1点消費、既に使用したマジックフォージの使用回数を1増やす。 《トレーニング:筋力》 ★ /パッシブ  /  /自身/  /   /            /筋力基本値+3 《インテンション》   ★ /パッシブ  /  /自身/  /   /            /最大MP+[CL] 《フックダウン》    ★ /クリンナップ/自動/自身/  /3   /シーン1回       /「種別:ポーション」のアイテムを1個使用。 《ロイヤルノウリッジ》 ★ /パッシブ  /  /自身/  /   /            /王侯貴族に関する事柄に関して知っているかの知力判定+1d 《ストームソーサリィ》 ★ /ムーブ   /自動/自身/  /   /ソーサラー、シナリオ1回/「タイミング:メジャー」「対象:単体」の「分類:魔術」を「対象:十字(選択)」「射程:1sq」に変更。メインプロセス持続 《イクイップリミット》 ★ /パッシブ  /  /自身/  /   /            /装備重量制限+5 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1950点 (レベル:1900点、一般スキル:50点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、感知、精神 / パワーシャウト、マジックフォース3、ウィルパワー Lv2→3: / 知力、感知、精神 / メンタルトリートメント1、マジックフォース4、マスターラック Lv3→4:サモナー / 知力、感知、精神 / CC:サモナー、マジックフォース5、マジックコントロール Lv4→5: / 知力、感知、精神 / アニマルパクト、ファミリアアタック1、ファミリア1 Lv5→6: / 知力、感知、精神 / マジックブラスト2、ファミリアアタック2、ファミリア2 Lv6→7: / 知力、感知、精神 / マジックブラスト3、ファミリアアタック3、ファミリア3 Lv7→8: / 知力、感知、精神 / リゼントメント、ファミリアアタック4、ファミリアプラス Lv8→9: / 知力、感知、精神 / マイスター:魔術判定、ファミリアアタック5、ファミリアコンビネーション Lv9→10:ソーサラー / 知力、感知、精神 / CC:ソーサラー、ダブルキャスト1、アンプリフィケイション1 Lv10→11: / 知力、感知、精神 / ブーストフォース1、ダブルキャスト2、アンプリフィケイション2 Lv11→12: / 知力、感知、精神 / ブーストフォース2、ダブルキャスト3、アンプリフィケイション3 Lv12→13: / 知力、感知、精神 / ブーストフォース3、ニゲイト、アンプリフィケイション4 Lv13→14: / 筋力、知力、精神 / フォージチャージ、ソウルスティール、アンプリフィケイション5 Lv14→15:メンター / 筋力、知力、精神 / CC:メンター、ブーストフォース4、アレンジ Lv15→16: / / マインドマスター1、コーデックス、メンターワイズ1 Lv16→17: / / 、、 Lv17→18: / / 、、 Lv18→19: / / 、、 Lv19→20: / / 、、 メモ: オリアンの城に使える魔術師。 かなり怪しい風貌だが優れた召喚魔法の使い手。 「ヨーグル・トソース」「ニャルラトホ・イップ」「クトゥシュ・ガー」という謎のファミリアを連れている。