タイトル:クニツネ キャラクター名:クニツネ 年齢:15歳(1005年時点) 性別:男 髪の色:鈍 / 瞳の色:紅 / 肌の色:黄 身長:207cm(1005年時点) 体重:98kg(1005年時点) キャラクターレベル:4 Lv メインクラス :アコライト サポートクラス:サムライ (1レベル時:サムライ) 称号クラス: 種族:ドゥアン(有角族) ■ライフパス■ 出自:闘士/闘うことを生業としていた東方人。 境遇:渡来/物心つく前に東の方からやって来た……らしい。 目的:好奇心/きれいなお花。おいしいご飯。たくさんの強いひと。……楽しい。 ■能力値■ HP:57 MP:57 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   12   8   8   6   7   9   7 作成時   1   0   0   0   0   4   0 →合計 5点/5点 特徴    3   3 成長等   3   3            3    →合計 9点/LvUp分9点 =基本値= 19  14   8   6   7  16   7 ボーナス   6   4   2   2   2   5   2 メインクラス   0   1   0   1   0   1   0 サポートクラス  1   1   0   0   0   1   0 他修正 =合計=   7   6   2   3   2   7   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   6  -1/ -1     1D   5/  6(3D) 攻撃力  --  12/ 12        12/  0(2D) 回避判定   2    0          2   (2D) 物理防御 --    4          4 魔法防御   7    0          7 行動値    4    0          4 移動力   12    0         12m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  12   0   0   0   0   0 至近  刀   4 左手 腕 頭部             1             防具   1 胴部             3             防具   1 補助 装身                          装身具   1 =小計=右 -1  12   0   4   0   0   0    左  0   0 能力値   6 --   2 --   7   4  12 スキル その他  1D                     命中[AM1D] =合計=右  5  12   2   4   7   4  12    左  6   0 ダイス  3D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 0   9   村正 []      スピリット・オブ・サムライで取得可能 左手        [] 腕         [] =合計=0  9 /  重量上限19 頭部 50  1 ハット [] 胴部 50  4 クロスアーマー [] 補助      [] 装身 200 1 手入れ道具 []   装備者の武器を使用したダメージ(素手は除く)に+1 =合計=300 6 /重量上限19 ■所持品■ 名称      価格 重量 備考 冒険者セット  5   10  道具。野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット ベルトポーチ  0   15  携帯可能重量+2 キャップライト 2   30  道具。所持者が「装備部位:頭部、全身」防具装備時有効。フリー。使用者の存在するエリア明度+1(最大3)。フリーで解除宣言かシナリオ終了まで持続 毒消し     1   10  ポーション。マイナー、メジャー。使用者の毒回復。消耗品 HPポーション  1   30  ポーション。マイナー、メジャー。HP2D回復。消耗品 HPポーション  1   30 HPポーション  1   30 MPポーション  1   50  ポーション。マイナー、メジャー。MP5D回復。消耗品 MPポーション  1   50 MPポーション  1   50 MPポーション  1   50 MPポーション  1   50 =所持品合計=    405 G (重量 16/上限21) =装備合計=     300 G = 価格総計 =    705 G 所持金    358G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    2         2 (2D) 罠解除    6         6 (2D) 危険感知   2         2 (2D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術     3         3 (2D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング    /判定  /対象   /射程  /コスト/制限     /効果など 《タフネス》         ★ /パッシヴ     /-    /-     /-    /-   /       /有角族、作成時に筋力基本値+3 《プロテクション》      4 /DR直後      /自動成功/単体   /20m   /3   /防御中1回   /魔術。被ダメ-SLd 《ヒール》          1 /メジャー     /魔術  /単体   /20m   /4   /-       /魔術。対象HP[3d+CL×3]回復。CT時ダイス増。 《アフェクション》      1 /DR直後      /自動成功/単体   /20m   /-   /アコライト、シナリオ1回/対象の被DR直後に使用し、その被ダメを0にする 《スピリット・オブ・サムライ》1 /アイテム     /-    /自身   /-    /-   /-       /自身のみ装備・使用可の種別:刀武器をSL個取得する 《アームズマスタリー:刀》  1 /パッシブ     /-    /自身   /-    /-   /選択武器使用 /選択武器使用命中+1D 《クイックヒール》      1 /イニシア     /自動成功/自身   /-    /5   /シーン1回    /《ヒール》イニシア使用可 《トルネードブラスト》    1 /メジャー     /命中  /範囲(選択)/武器  /8   /シーン1回    /対象に武器攻撃を行う。対象レベルが[CL+SL]以下モブ時、ダメージを与える代わりに戦闘不能か死亡させる(使用時に自身が決定)。それ以外の場合は通常通りダメージを与える 《ブレッシング》       1 /メジャー     /魔術  /単体   /至近  /6   /-       /魔術。対象が行う判定に+1D。ラウンド持続。CT時コスト0 《ソニックブーム》      2 /メジャー     /命中  /単体   /効果参照/4   /-       /射程[SL×10]mの白兵攻撃を行う。CT時ダイス増 《ソニックバースト》     1 /《ソニックブーム》/自動成功/自身   /-    /2   /刀装備    /《ソニックブーム》と同時に使用し、与ダメ+SLd 《一般スキル》     SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《サーチリスク》   1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /危険感知+1D 《ファーストエイド》 1 /メジャー /器用/単体/至近/-   /-  /【器用】難易度10成功時、対象の戦闘不能を回復しHP1、行動済にする 《トレーニング:器用》1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /選択能力基本値+3 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:65点 (レベル:60点、一般スキル:5点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、精神 / プロテクション2、クイックヒール、トルネードブラスト1 Lv2→3: / 筋力、器用、精神 / プロテクション3、ブレッシング1、ソニックブーム1 Lv3→4: / 筋力、器用、精神 / プロテクション4、ソニックバースト1、ソニックブーム2 メモ: 「ん。おれ、お花、すき。……華やか、きれい……見る、楽しい」 フルネームはオチマル・クニツネ(落丸国常)。 口下手な有角族の少年。綺麗なお花と美味しいご飯と強い相手に出会うことが好き。 喋ることは苦手だが正義感が強く心優しい性格であり、傷ついた人やお花を癒すことを好む。 それはそれとして強者の相手をすることも好きなので、鍛錬に付き合ってくれた相手へ《ヒール》をかけている姿がよく見られる。 親は闘うことを生業としていた東方人で、物心つく前の幼いクニツネを連れて西方へとやって来た。 そのため、クニツネ自身に東方の記憶はない。 名前の由来は鬼童丸→鬼丸国綱→それをもじったっていう連想ゲーム結果。 ギルド“風の旅団”: https://charasheet.vampire-blood.net/4217324 ■レギュレーション 遺跡の街ラインにある遺跡を探索するキャンペーンを予定。他、小さな依頼なんかも受けたりします。 1人5キャラまで作成を許可。キャラクターは新規作成。 ギルドはそのキャラ毎に複数設定を想定。その為、異なるギルド、異なる冒険者による活動に応じ内容が変化するちょっとしたオープンワールド感あるキャンペーンを予定。その日にいる面子でライン近辺にある遺跡群に挑みます。時間や全滅時は撤退扱いでアフタープレイ(撤退時にお金引かれる)。遺跡は複数。いろんな冒険者がごった返しながら攻略するようなイメージ。100回くらいやる予定(何言ってんだ?)。  エーレンスフィールの探索部編が終わったので定期的に立てるダンジョン卓がしたかったらしい? あたおか。聖歴1005年スタート(エラザンデル討伐後)。ゲートピラー? 無いよ??  開催時間は平日の10:30~12:30、土曜13:00~15:30、21:00~3:00、日曜の13:00~19:00、20:00~2:00としています(最大時間)。セッション中の途中参戦は不可です。  レギュレーションはヒューリン、ヴァーナ、ネヴァーフ、エルダナーン、ドゥアン、フィルボル、フェイ種族のみ使用許可。ローカルデータは西方のみ許可。他特殊ルール(アームズクリスタル等)不採用となります。ダイナストカバルは良いよ。  GMの気分で卓が立つ。そこに人が集まれば始まる。2人から立卓条件です。 全滅時、依頼未達成や時間途中での帰還の場合、そのキャラのCL×100Gが違約金や救助してくれた冒険者への手数料として差し引かれます。借金の可能性有り。また、このようなレギュの為にキャラの死亡は無しになります。安心して強いとこで倒れろーーーー! 必須:改訂1、2,PSG、PIG、EXB 要:PEG,PWG、また、識別時に出るスキルなんかは参照ページで略すのでPEGあると良いです。 必要なもの 必須:改訂版ルールブック1、2 要:PSG、PIG、PWG、EXB※ ※必須ではないがあると便利なもの。スクウェアルールなど採用の際には必要に応じてGM側から説明を入れるものとする。 作成案内  PCは全て『風の旅団』というギルドに所属しているものとして扱う。『風の旅団』のギルドレベルは初期段階で5とする。  ギルドマスターであるルーミス・フェーダ、その補佐としてライン本部にいる???はNPCであると同時、GM補佐であるモモンガ、ちありすがPCとして扱う場合がある。設定上、現段階で作成可能なPCよりも強力なデータを持っている。  参加希望PLが現段階で作成可能なキャラクターはヒューリン、ヴァーナ、ネヴァーフ、エルダナーン、ドゥアン、フィルボル、フェイ種族のみ使用許可。クラスデータは基本ルールブック掲載のクラスに加え※、ローカルデータとして西方のみ許可。他特殊ルール(アームズクリスタル等)不採用となる。また、ダイナストカバルPCは許可する。 ※バーサーカーなどが使用できないことに注意。  キャラクターはコンストラクションにて作成。キャラクターレベルは1とし、所持金も初期作成に応じた500Gとなる。  CP全体を通し1人5キャラまで作成可能とする。また、レギュレーションがCP発展に伴い解放された際はリビルドを許可する(その時はフルスクラッチでメインクラスや種族はそのままでサポートクラス、クラススキルなどを変更可とする)。 ギルド共有資産 「風の旅団」の共有資産として以下のマジックアイテムが共有されている。このマジックアイテムは売却不可である。 ・エレメンタルソード(風) ルルブ1P180 ・ジェミニナイフ ルルブ1P179 ・癒しの衣 ルルブ1P185 ・闇夜の帽子 ルルブ1P184 ・サイティングカスタム ルルブ2P106 ・20,000G βテストについて  現在他キャンペーンが重なっている為、本格的に開始するのは年明け以降になると予想される。ただ、セッションが可能な時間はできる為、そこで行うセッションとして扱う。舞台は“遺跡の街”ラインであり、『風の旅団』のギルドメンバーであるPCは聖歴1003年に神殿に登録したばかりの冒険者として扱われる。聖歴1002年にパリス同盟締結をしているのだが、具体的な日付が不明なので1003年1月1日開始という理由。  日程進行ダイスはまだ未実装とし、1月1日の登録よりスタート。神殿では適正LVの依頼を10個ほどGMは提示する他、攻略可能なダンジョンはNO1,NO2,NO3のダンジョンのみとする。  全滅、或いはセッション終了時間には遺跡攻略や戦闘を切り上げ撤退。違約金は状況に応じ判断する。  LV差による成長点減衰なども現状未実装とする。 今後予定しているグランドセレモニーについて  聖歴992年にエレウォンド王が仲間と共に不老のヴェルフィンを討伐する内容をグランドオープニングとして行う。それを本格的開始とし、βテストで進行した日程から日程進行ダイスを実装しての本格始動とする。ルーミスや???がPCとしても使用可能になるのはそれからとする。 レコードシートについて O卓で使用したキャラが得た成長点はルールブック記載にある通りプレイヤーに入る……が、O卓で得た成長点だけをO卓で使用できるものとする。つまりAのキャラで参加し得た成長点をBのキャラの方に注いだりすることができる。このようなレギュレーションである為、参加者は成長点を何回目のセッションでどのキャラで得たものか分かるようにレコードシートを作成するものとする。このレコードシートはキャラシ保管所のアリアンロッドのものにプレイヤー名を記入し、成長点の部分のみ記載して使用するような形になる。  依頼は基本15個を神殿に設置。一定期間でGM側が張り替え作業などを行う。その為、小出し形式に変更(GM負担減らす為だと思って許して下せえ)。  セッション終了時に1d12を行い、その日付分作中での時間を進行(改めて最新の時系列までを計算するとそこにたどり着くまでの回数がヤバすぎた為)。  β版と書いてあるが遺跡なども随時追加予定なので実質正式版今日からリリースだ死ねーーーー!(GMのPC!?)  ※GMのPCたまに死にます。反応がくっそ遅かったら多分死んでる暫し待たれよ。  依頼数25→15に変更(他街今後増えるの考慮した結果)  LV差が5以上あるPCがいる場合、成長点に減衰措置を入れるものとする(基本は半減)。 PEGP7の精錬ルールは採用。 ■キャンペーンの目的について※ ※レギュレーションピン止めから分離してピン止めし直したものを修正したものになります。  本キャンペーンは冒険者を育成し、大陸全体に冒険の幅を広げることを目的としています。その為、活動拠点を増やす為に幾つかの項目を達成する毎にレギュレーション等の解禁を行うものとします。 目標到達による解禁項目:  各目標解禁時に現在いるキャラクターのフルスクラッチによるスキル構成のリビルドを許可。但しメインクラス、ライフパス等は変更不可。また、解禁された都市の拠点にギルドレベル3のギルドの創設を許可。ギルド共有資産としてそれぞれに20,000Gを割り当てるものとする。 第一目標:  『風の旅団』のギルドレベル6、新規ギルドを3つ増設。セッションの総回数10回以上を達成で“機械の街”カナン、“水の街”クラン=ベルを舞台として解禁。合わせてキャラクター作成枠を3つ増加。バーサーカー、イリュージョニストのクラス、サハギンの種族を解禁。 第二目標:  ヴァーナPCの総セッション回数20回以上を突破でアーニール連合(アニールだったかも後で確認)を解禁。キャラクター作成枠を1つ増加。 第三目標:  総セッション回数30回を突破。グランフェルデンを解禁。キャラクター作成枠を1つ増加。 第四目標:  聖歴1005年9月へ到達。緊急任務「覇王の墓所」をクリア。エルクレストカレッジを解禁。カレッジデータの解禁。キャラクター作成枠を1つ増加。但しエルクレストカレッジ舞台への参加条件としてPWGが必須となる。 第 目標:  聖歴1009年(月はあとで決める)到達。アーシアンの解禁。大学都市オーカーを解禁。キャラクター作成枠を1つ増加。 ■セッション中に生えた小ネタ系  ミッションクリア成長点はそこで出るエネミーの最大LVに等しい。納品系は省く。  遺跡まで徒歩だと10DMPロス。MPが0になるようなら戦闘不能扱いとし、帰宅時にもMPが0になる場合戦闘不能扱い。帰りを助けて貰う為にCL×100G払うことになる。  乗合馬車の値段は1人辺りで計算。  遺跡までは4時間とする。  野営時には野営道具が必須。野営判定は【幸運】難易度8(道具ないと+5される)。失敗すると寒さなどが凌げずCLDのHPロスを受けてしまう。  遺跡探索にかかった時間はリアルタイムとほぼ同じとして計算する。  野営道具無しでの野営はある程度危険が伴うとする。(その時のGMの気分で変化)  街から遺跡までの馬車は偶数の時間帯に出立する。  ラインの門は6時開門18時に閉門とする。 遺跡Bが一番弱い。 遺跡Cが2番目。 遺跡Aは一番強い。  遺跡群で【感知】判定で15以上で遺跡Dを発見。20以上でEを発見できる。  セッション中に借金は可能。借金はセッション中に返せれば無利子。それ以外の場合はゲーム内時間十日で(現在の利子含めた借金総額の)1割増えていく。借金日の翌年の同じ日までが返済期日。新規で借金をした場合も最初に借金した日から翌年までを返済期間とする。返済が間に合わなかった場合キャラロストし今後ボスとなる(山賊とかになる)。そしてその時点での借金額が所属しているギルドの全キャラクターからマイナスされ、それでも足りない場合は全てのPCがキャラロストする。  MAPA~CまではMAPが存在するが、D以降は地図が無い領域となる為、全体MAPが存在しない。現時点で探索可能MAPは10以上のパターンがある。  遺跡の前などに馬車を駐車した場合、遺跡から出て馬車に戻る時に[難易度参加者PCのCL合計-ギルドレベル]の【幸運】判定を行う。この判定に全員が失敗した場合、馬車は盗まれてしまう。PIGP70の護衛を1人雇うことで、この判定は無視できる。護衛の金額は1日当たり100Gとして扱う。 サービスにより受けられる効果一覧  宿泊は1日1回まで。食事は適切だとGMが判断した時間帯に回復処理を適用とする。宿泊する場合は最低でも4時間は寝て回復処理が入るとする。  また、食事の際ににく、野菜、果実を使用する場合、その効果に食事により得られる数値が補正としてかかるものとする。例えば肉を豪華な食事で同時使用でさらに肉の効果に+CLDといた感じになる。 神殿での宿泊:HPMPを1回復 神殿での食事:HPMPを1回復 普通の食事:HPMPを1D回復 豪華な食事:HPMPをCLD回復 普通の宿:HPMPを2D回復 豪華な宿:HPMPをCL*2D回復 □作成時  500G 初期所持金 - 50G ハット - 50G クロスアーマー -200G 手入れ道具 - 10G 冒険者セット - 10G 毒消し - 30G HPポ -150G MPポ*3 =   0G 残金 □3話後     0G 所持金 + 263G 3話獲得金 -  15G ベルトポーチ -  30G キャップライト -  60G HPポ*2 - 100G MPポ*2 =   58G 残金 CL1→2 サムライの《パワーブレイク》取ろうかと思ったけど、マイナー枠はパラディンの《ブルヒット》の方が断然良さそうと思った(果たしてそこまでの到達はいつになるのか……)。 ので、範囲攻撃目的で《トルネードブラスト》取った。 バッシュ伸ばせない分、《ソニックブーム》(《ソニックバースト》)型になるかなぁ。攻撃の暇があれば……。 ソニックバースト伸ばすより先にソニックブームの射程(SL)伸ばすのもアリか。 《キュア》も将来的に欲しい。《レイズ》は《ファーストエイド》あるから大丈夫だろう……(射程の違いはあるが……)。 《テレポート》……は、いらない……か? 遺跡探索中とか用にブレッシング取るのはアリ。アコスキルはそれくらいか。