タイトル:シンフェン キャラクター名:シンフェン 年齢:16 性別:女 髪の色:銀 / 瞳の色:碧/赤 / 肌の色:白 身長:149 体重: キャラクターレベル:10 Lv メインクラス :ウィザード サポートクラス:ニンジャ (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:王侯貴族/ヒストリーを取得 あなたはアルディオンの貴族の子供として生まれた。あなたは高い教育を受けて育った。 境遇:傷病/あなたは自然治癒不可能な難病に罹っている。症状を抑えるために薬を服用する必要がある。 目的:忠誠/あなたは誰かに忠誠を誓っている。忠義を立てるためなら、あなたの全てを捧げるのも厭わない。 ■能力値■ HP:67 MP:120 フェイト:7     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   0   2   1   2   0 →合計 5点/5点 特徴    3      1   1      7  -3 成長等            9   9   9    →合計 27点/LvUp分27点 =基本値= 10   8   9  22  17  28   4 ボーナス   3   2   3   7   5   9   1 メインクラス   0   0   0   2   2   1   0 サポートクラス  0   1   1   1   0   0   0 他修正                  3 =合計=   3   3   4  10   7  13   1 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -1/ -1        2/  3(2D) 攻撃力  --   2/  2        2/  0(2D) 回避判定   4    1          5   (2D) 物理防御 --    9          9 魔法防御  13    3         16 行動値   11    2         13 移動力    8    0          8m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1   2   0   0   0   0   0 至近 打撃   1 左手 腕 頭部             1             防具   1 胴部             5   2          防具   5 補助          1   3   1   2       補助防具   3 装身                          装身具   9 =小計=右 -1   2   1   9   3   2   0    左  0   0 能力値   3 --   4 --  13  11   8 スキル その他 =合計=右  2   2   5   9  16  13   8    左  3   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 200  1   S3クラブ []    魔勇・魔烈・増幅のクリスタル  片手で持てる杖 左手        [] 腕         [] =合計=200 1 /  重量上限10 頭部 500  1 S3ハット []    精神・暗視・対抗:威圧のクリスタル 胴部 3500  2 封精長衣 [メイジ] 〈無〉属性の以外の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。パッシブ。装備者が行う魔法攻撃のダメージに+5する 補助 1500  2 エルダナブーツ [] パッシブ。装備者の【行動値】に+2する。エルダナーン専用 装身 4800  1 豊穣の花冠 []   パッシブ。装備者の【精神】に+2する =合計=10300 6 /重量上限10 ■所持品■ 名称          価格 重量 備考 魔勇のクリスタル       400  魔法攻撃のダメージに+2する 魔烈のクリスタル       1200 魔法攻撃のダメージに+3する 増幅のクリスタル       500  はめ込んだアイテムの装備者が使用する攻撃を行うスキルの「コスト」に+2し、ダメージに+1Dする 精神のクリスタル       200  【精神】+1 暗視のクリスタル       500  [暗闇]によるペナルティを受けない 対抗:威圧のクリスタル    500  [威圧]を受けない 転移の呪符       1   1000 ムーブアクション。使用者を10m転送する。1シーンに1個使用可能。消耗品 アニマルメッセンジャー 1   5   メジャーアクション。キャラクターひとりに1通手紙を送る。アイテムを届けることはできない。届く時間はGMが決定する。1シナリオに1回使用可能。伝書鳩。アルディオンの両親に手紙を送るのに用いることもある。 小道具入れ          20  虹の輝き・蝶の巻物・転送石・筆記用具・ドレスブック 虹の輝き           2500 パッシブ。所持者が行う魔法攻撃の魔法ダメージに+2する。ただし、〈無〉属性の魔法ダメージには効果がない。メイジ専用 蝶の巻物           2500 パッシブ。所持者が行う攻撃の命中判定でクリティカルした場合、クリティカルによるダメージロールへのダイス追加に加えて、ダメージに+1Dする。ニンジャ専用 転送石            750  転送先:帝都フワンジン メジャーアクション。所持者はテレポートを使用する。所持者が《テレポート》を取得している必要もなく、判定は自動成功となり、コストを消費する必要もないが、転送先は取得時に設定された神殿のみに設定されている。消耗品 筆記用具           1   字や絵を書くための道具(紙、ペン、インクなど)。 ドレスブック         1000 マイナーアクション。使用者の衣装を本に描かれている衣装と同じ姿に変える。ただし、データ的には現在装備している防具が適用されたままである。この効果はマイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続する 冒険者セット      5   10  野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット ランチボックス        50  団子5本 団子12本        7   120  マイナー/メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を2点回復する。消耗品 MPポーション 14本   14  700  マイナー/メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を[2D]点回復する。消耗品 ポーションホルダー      150  万能薬2本 MPポーション3本 万能薬 2本          600  マイナー/メジャーアクション。使用者が受けているバッドステータスすべてを回復する。消耗品 MPポーション 3本       150  マイナー/メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を[2D]点回復する。消耗品 バックパック         30  パッシブ。所持者の携帯可能重量に+5する。このアイテムはひとつしか携帯できない ベルトポーチ         15  パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか携帯できない =所持品合計=   12901 G (重量 28/上限17) =装備合計=    10500 G = 価格総計 =   23401 G 所持金   19894G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    7         7 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   7         7 (2D) 敵識別   10        10 (6D) 物品鑑定  10        10 (2D) 魔術    10        10 (4D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング     /判定  /対象/射程/コスト/制限        /効果など 《フォティテュード》  ★ /パッシブ      /-    /-  /-  /-   /          /作成時に精神基本値+3 《エアリアルスラッシュ》1 /メジャー      /魔術  /単体/20m /6   /          /対象に魔法攻撃を行う。その攻撃の魔術判定に+1D、ダメージは[2D+5](〈風〉属性の魔法ダメージ)となる 《エアリアルセイバー》 5 /パッシブ      /    /自身/  /   /          /〈風〉属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する 《コンセントレイション》1 /パッシブ      /    /自身/  /   /          /魔術判定に+1Dする 《ブラッドスペル》   5 /ダメージロールの直前/自動成功/自身/  /   /          /魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行う。[SL×5]点以下の任意の【HP】を消費(最低1)する。消費した【HP】1点につき、その攻撃のダメージに+1する 《ラーニング》     1 /効果参照      /    /自身/  /   /          /「タイミング:メイキング」が含まれていない種族スキルからひとつ選択せよ。選択した種族スキルを取得する。ただし、取得に一定のCLが必要な種族スキルは取得できない。また、【幸運基本値】に-3する。《ラーニング》で取得した種族スキルをあとから取得することもできない。 《ホバリング》     1 /パッシブ      /    /自身/  /   /          /飛行状態になる。登場する際、効果を適用するか選択すること。 《エンサイクロペディア》1 /セットアップ    /自動成功/自身/  /   /          /エネミー識別を行う 《コンコーダンス》   1 /パッシブ      /    /自身/  /   /          /「対象:場面(選択)」「射程:視界」の全ての対象にエネミー識別を行える 《エリュダイト》    1 /パッシブ      /    /自身/  /   /          /【知力】判定のダイスを増やす一般スキルに有効。そのスキルの「効果」の「判定に+1Dする」を「判定に+2Dする」に変更する 《トリビアリスト》   1 /判定の直前     /自動成功/自身/  /6   /シーン1回     /判定の直前に使用する。その判定を【知力】判定で代用判定する 《ソウルコンバート》  1 /効果参照      /自動成功/自身/  /   /          /「効果」に「フェイトをn点消費」(nには数字が入る)とあるスキルと同時に使用する。フェイト1点につき【MP】10点を消費することによって、フェイトの代わりにできる。この時、必ず消費するフェイトすべてを【MP】で消費すること。ただし、「分類:ロール」のスキルには効果を発揮しない 《ウィルパワー》    1 /マイナー      /自動成功/自身/  /6   /          /ダメージ増加を行う。魔法攻撃、特殊攻撃のダメージに+【精神】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する 《ハンドシンボル:爆》 1 /ムーブ       /自動成功/自身/  /4   /シーンSL回     /魔法攻撃の「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する 《ミラーアタック》   1 /判定の直後     /自動成功/自身/  /   /          /攻撃の命中判定の直後に使用する。フェイトを3点消費。その命中判定で振ったダイスのうち、1個の出目を6に変更する。その結果、6の目のダイスが2つ以上になれば、クリティカルになる 《インプロージョン》  1 /効果参照      /自動成功/自身/  /8   /          /魔法攻撃の命中判定がクリティカルした場合に使用する。その攻撃の対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する 《ナチュラルヒストリー》1 /パッシブ      /    /自身/  /   /          /エネミー識別の判定に+2Dする 《エルダーマジック》  1 /パッシブ      /    /自身/  /   /          /魔術判定に+1Dする 《リゼントメント》   1 /効果参照      /自動成功/自身/  /   /メイジ、シナリオ1回/魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する 《チートマジック》   1 /          /    /  /  /   /          / 《テンペスト》     1 /          /    /  /  /   /          / 《》          1 /          /    /  /  /   /          / 《エマンズペイション》 1 /《リゼントメント》 /自動成功/自身/  /   /シナリオ1回    /《リゼントメント》の効果を「魔法攻撃と同時に使用する。その攻撃のダメージに+[CL×10]する」に変更する。 《一般スキル》            SL/タイミング   /判定  /対象/射程/コスト/制限        /効果など 《ヒストリー》           1 /パッシブ    /    /自身/  /   /          /さまざまな国や町の概要、歴史、人物、過去にあった出来事などについて知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする 《ホーム:メルトランド》      1 /パッシブ    /    /自身/  /   /          /【敏捷基本値】【知力基本値】【精神基本値】に+1する 《モンスターロア》         1 /パッシブ    /    /自身/  /   /          /エネミー識別の判定に+1Dする 《スペシャリストⅠ:風》       1 /戦闘前     /自動成功/自身/  /   /メイジ       /フェイトを1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する 《クリアバスケット》        1 /メジャー    /魔術判定/自身/  /7   /          /携帯品の重量制限に+【知力基本値】する 《スペシャリストⅡ》         1 /スペシャリストⅠ/自動成功/自身/  /   /メイジ       /《スペシャリストⅠ》と同時に使用する。フェイトを1点消費。《スペシャリストⅠ》の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する 《トレーニング:精神》       1 /パッシブ    /    /自身/  /   /          /【精神基本値】に+3する 《カルチャー:エリンディル大陸東方》1 /パッシブ    /    /自身/  /   /          /選択した場所に関する文化や習慣について知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする 《トレーニング:筋力》       1 /パッシブ    /    /自身/  /   /          /【筋力基本値】に+3する 《スペシャリストⅢ》         1 /効果参照    /自動成功/自身/  /   /メイジ、シナリオ1回/フェイトを1点消費。《スペシャリストⅠ》で選択した属性の「分類:魔術」と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する 《ホロコースト》          1 /        /    /  /  /   /          / ■コネクション■ 名前       / 関係 ”華王帝”リーファ/ 主従          / ■その他■ 使用成長点:495点 (レベル:450点、一般スキル:45点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、感知、精神 / ラーニング(ホバリング)、エンサイクロペディア、ブラッドスペル Lv2→3: / 知力、感知、精神 / エリュダイト、コンコーダンス、ブラッドスペル Lv3→4:プリーチャー / 知力、感知、精神 / 転職、トリビアリスト、ブラッドスペル Lv4→5:ニンジャ / 知力、感知、精神 / 転職、ソウルコンバート、ウィルパワー Lv5→6: / 知力、感知、精神 / ミラーアタック、エアリアルセイバー、ハンドシンボル:爆 Lv6→7: / 知力、感知、精神 / インプロージョン、エアリアルセイバー、フェイト Lv7→8: / 知力、感知、精神 / ナチュラルヒストリー、エアリアルセイバー、エルダーマジック Lv8→9: / 知力、感知、精神 / リゼントメント、エアリアルセイバー、フェイト Lv9→10:ウィザード / 知力、感知、精神 / 転職、チートマジック、テンペスト メモ: 誓約:宮廷術師の秘伝術式 効果:《エマンズペイション》をSL1で取得する 《エマンズペイション》 タイミング:《リゼントメント》 効果:《リゼントメント》の効果を「魔法攻撃と同時に使用する。その攻撃のダメージに+[CL×10]する」に変更する。シナリオ1回。 束縛:キミはセーリアの行く末を憂いている。セーリアのために動くことを使命としている。    セーリアの益に反するおこないをした場合、取得したスキルのうち1つが使用できなくなる。    使用できなくなるスキルはGMが決定する。 2D+5+20+13+25+2+2+3+1D+5(+2D+1D)=3D+72+(3D) ダメージ期待値:83.5点風魔法(クリティカル時:93点防御無視) 4+6+8+30+8=56 1回目消費MP ・経歴 アルディオン出身のエルダナーンの少女。旧名アイレ・ヴィーチェル 貴族階級の家に生まれるも幼い頃に難病に罹る。戦乱のアルディオンにおいて治療は困難であり、彼女の両親は手を尽くしたが悪化する一方であった。 そんな中「東方のセーリア大帝国に“万能薬”がある」といった伝説を知った両親は、療養環境の変化も兼ね、一縷の望みをかけて娘をセーリアの友人に預けた。 残念ながら万能薬は見つからなかったが、豊富な薬と穏やかな環境により、次第に容体は良くなっていった。 少年期をセーリアで過ごし、第二の故郷とさえ思うようになった彼女は、名をシンフェン(新風)と変え、セーリアの民として生きることを決意する。 やがて彼女は内閣に勤め始める。政治腐敗の温床である内閣では、改革を唱える彼女は疎んじがられ、病身や風変わりな容姿の影響もあり、宮廷術師としての立場も危うくなりつつある。