タイトル:ぐらしす キャラクター名:メノ・オー二クス 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[炎、銀+2]] 生まれ:操霊術士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:12 性別:女 髪の色:黒  / 瞳の色:赤  / 肌の色:色白 身長:110 体重:18 経歴1:神の声を聴いたことがある 経歴2:大切な人と生き別れている 経歴3:裕福な家に生まれた 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    6     11     13    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   4   2   4   4  10   8 成長      2      7   4   1 →計:14 修正 =合計= 10  10  15  22  28  22 ボーナス  1   1   2   3   4   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  11  11  46  52 特技         0   0 修正 =合計= 11  11  46  52 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:8 Lv コンジャラー 2 Lv  / フェアリーテイマー 8 Lv セージ    6 Lv  /            Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名          : 効果                   : 前提 [p2120] 鋭い目          : 戦利品のロールに+1            : セージLv.5 [p1-289]魔法拡大/数        : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別 : [p1-280]ターゲッティング     : 誤射しない                : [p1-283]MP軽減/フェアリーテイマー : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍    : [p1-281]武器習熟A/スタッフ    : ダメージ+1、Aランク装備可能       : [p]                :                     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  10   0  10  30 修正 特技        0 =合計= 10   0  10m  30m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 6800  2H   3   1   1  13  12   1 [スタッフA] *マナスタッフ / 魔力+1、魔法の武器である (1-306p) =価格合計= 6800 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      2   15 クロースアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   2   15 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称         / 効果 頭 :              / 耳 :              / 顔 :              / 首 :1000 ロッセリーニの調声機 / 背中:8000 セービングマント   / 魔法ダメージ-4 右手:              / 左手:500  知力の指輪      / 利き腕 腰 :1000 戦血の戦布      / 破壊して防具の防護点を5へ変更 足 :100  宝石ケース      / 他 :   解放の聖印      / =合計=10600 G ■所持品■ 名称                単価 個数 価格 備考 妖精使いの宝石           100  0   0 冒険者セット            100  1   100 魔香草               100  5   500 5点魔晶石              500  2   1000 貧困暮らし             10  0   0 魔香水               600  0   0 1-2宝石               50  0   0 3-4宝石               100  0   0 5-6宝石               150  0   0 マナチャージクリスタル(5点)   2500 1   2500 ロッセリーニの魔道筆        2000 1   2000                         0 ロッセリーニの印彩         100  1   100 違約金               1000 0   0 粘着質の矢             360  3   1080 ブロード・ヘッド・ボルト(12本) 100  1   100 ブロード・ヘッド・ボルト在庫    0   11  0 7-8宝石               200  3   600 9-10宝石              200  3   600 フェアリードロップ光(2割引き)  800  1   800 エルルレンタル代          80  1   80 =所持品合計=    9460 G =装備合計=    17415 G = 価格総計 =   26875 G 所持金    193G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 1  名前  Lv 追加修正 魔力 操霊魔法 2       7 妖精魔法 8       13 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語- ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、6個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 モルガナンシン入門  20 ロッセリーニの魔道筆購入  20 ロッセリーニの調声機購入  20 アンナマリーア習得  20 ベロニカ習得  30 イグニシカル・フレンジィ習得  50 イグニシカル・バーサーク   5 戦血の戦布制作 所持名誉点: 53 点 合計名誉点: 268 点 ■その他■ 経験点:2330点 (使用経験点:26000点、獲得経験点:25330点) セッション回数:14回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力   2500点(2500 /   / 回)  初期成長 (4,2) 2- 敏捷度     0点(   /   / 回)  初期成長 (2,2) カトアの呪い 3- 生命力   1600点(1600 /   / 回) 4- 知力    1850点(1750 /   / 2回) 5- 生命力   2110点(2010 /   / 2回) 6- 知力    3720点(3570 /   / 3回) 7- 敏捷度   3240点(3190 /   / 1回) 8- 生命力     0点(   /   / 回) 9- 生命力   3210点(3160 /   / 1回) 10- 知力     0点(   /   / 回) 11- 生命力   3910点(3860 /   / 1回) 12- 精神力    0点(   /   / 回) 13- 生命力   3190点(3140 /   / 1回) 14- 知力     0点(   /   / 回) メモ: ◯解放ノ戎具秘伝降神ノ儀  入門条件:ダルクレムへの信仰、〈戦神教の経典〉の所持  ブルライト地方で活動する人族を中心としたダルクレム教団、《解放の戎具》に伝わる秘術です。戦いに向けての奮起と神への祈りを兼ねた特殊な詠唱により、神の威光をその身に宿します。  流派としての門は開いておらず、《解放の戎具》が発行する〈戦神教の経典〉を所持している場合のみ秘伝を習得可能、かつダルクレムを信仰している場合のみ行使可能です。  この流派の魔法はダルクレムの特殊神聖魔法として扱われます。ただし、いずれもプリースト技能レベルではなく、魔物レベルまたは冒険者レベルを参考に習得ができます。プリースト技能を持たない場合は、魔力0として行使可能です。 流派装備 解放の聖印 装飾品:任意 1000G(非売品) 形状:より抽象化された意匠のダルクレムの聖印です。 概要:〈解放の戎具〉が使用する聖印です。流派《解放ノ戎具秘伝降神ノ儀》の秘伝魔法の行使に必要となります。ダルクレムの聖印としても使用可能です。  また特殊な洗礼が施されており、作成時に指定した特定のキャラクター1名以外は装備出来ません。またダルクレムへの信仰を持っていない場合も装備出来ません。 戦血の戦布 装飾品:頭部、背中、腰、腕、脚 取引価格:1,000G+名誉点5点 形状:血のように赤い一枚の布 概要:  戦神の加護を受けた布です。〈解放の聖印〉を同時に装備している場合、自身が物理ダメージを受けた時、自身の防具の防護点を「5」点に変更できます。この効果の適用後このアイテムは破壊されます。 2 ▶▶【イグニシカル・ウォークライ】(20) MP6 対象:術者 射程:術者 時間:10秒 抵抗:消滅 属性:精神効果 概要:物理ダメージ+2  雄叫びとともに自身に【ウォークライ】の効果を付与します。自身の近接攻撃や射撃攻撃の物理ダメージを+2します。この秘伝魔法は補助動作で使用出来ます。  この秘伝魔法は【ウォークライ】としても扱います。【ウォークライ】の効果と重複しません。 4 ▶▶【イグニシカル・フレンジィ】(30) MP8 対象:術者 射程:術者 時間:3分 抵抗:任意 属性:呪い+精神効果 概要:戦いに専心し、与ダメージ+2。  自身に【フレンジィ】の効果を付与します。あらゆる精神効果属性の効果を受けなくなります。また自身の発生させるすべての物理、魔法ダメージは+2されます。  補助動作で使用可能です。  この秘伝魔法は【フレンジィ】としても扱います。【フレンジィ】の効果と重複しません。 7 ▶▶【イグニシカル・バーサーク】(50) MP8 対象:術者 射程:術者 時間:3分 抵抗:任意 属性:精神効果 概要:【バーサーク】を付与。 自身に【バーサーク】の効果を付与します。命中・生命抵抗・精神抵抗判定時に+3の修正を得、物理ダメージが+6されます。かわりに回避判定時に-3の修正を受けるとともに魔法の行使を行えなくなります。補助動作で行使可能です。  この秘伝魔法は【バーサーク】としても扱います。【バーサーク】の効果と重複しません。 10 ▶▶【イグニシカル・ヴァリアント】(50)  mp5 対象:術者 射程:術者 時間:3分 抵抗:任意 概要:HPが0以下の時、穢れを受けて回復  効果時間中に自身のHPが「0」以下になった場合、生死判定を行う前に穢れ表を「現時点での穢れ点×2」日経過した蘇生扱いで1回振り、その結果を適用します。その後、HPを「現在の穢れ点×10」点回復します。この効果でHPが「1」点以上になった場合、生死判定を行う必要はなく、気絶やそれに伴う転倒も発生しません。 冒険に出た理由:失われた家紋を取り戻す 左利き 一般技能 貴族(ノーブル)5 まだ家に置かれていた頃、両親の気を引くために一生懸命身につけた。それが報われることは無かったが、未だ彼女の中に根付いている。 彫刻家(スカルプター)2 モデルとしてよくアトリエへ赴く。何故か金払いの良い人が多い。何も教わったことがなく技法などは全く分からないが、作業を眺めているうちに工程を覚えてしまった。 芸人(パフォーマー)1 精霊術を使った芸で銭を集めていた。モデルの方が楽に儲けられるので馬鹿らしくなり最近はやっていない。 旅先案内人(ツアーガイド)1 小遣い稼ぎがてらたまに行っている。が、やはり費用対効果が低くあまりやらなくなった。 「私の家を奪い返すため、お前たちを利用してやるですよ。泣いて喜ぶがいいです」  メノはドワーフ族の盟主の下に生を受けた。しかしその身は生まれながらに穢れを宿していた。ナイトメアとしての宿命か一族からの迫害により家を追われてしまったが、世界は非力な少女が一人で生きてゆけるほど甘いものではなかった。が、幸か不幸か彼女のナイトメアとしての体は非常に強靭なモノであった。地獄の日々であっても、彼女が死の安らぎを享受することはできなかったのだ。  彼女は家を目指した。もしかしたら、もしかしたら、これは何かの間違いかもしれない。あの温かい家にもう一度辿り着ければ、帰ることができれば、試練を超えたたと認めてくれるかもしれない。いちども私を見てくれなかったお母様とお父様も、褒めてくれるかもしれない、頭をなでてくれるかもしれない。  しかし、現実は残酷なモノだった。家へたどり着いた彼女が見たのは、予め決まっていたのだろう。養子を迎え入れ、幸せに暮らす自分の両親であったドワーフの姿だった。  その瞬間、彼女はすべてを悟った。自分は要らないものであったということを。自身の死こそ、あのドワーフたちが求めるものであったということを。これまでの疲労、怪我、虚無感が彼女を包んだ時、その脳裏に届く声があった。明らかに人の声ではなく、体に響く音。最早思考など回ることのない脳であっても、それが意味することだけは理解することができた。 『壊セ。戦エ』  気が付くと、彼女はベッドに寝かされていた。部屋へ運び込んだらしい神官に話を聞くと、何やら尋常ではない様子で崩れ落ちた彼女を心配したのだという。彼女は丁度いいと神官へ今までの人生を語り始めた。生まれてしまったという自身の罪を告解するように。神官は黙って話を聞いていたが、謎の声が聞こえたと話した時、にこやかに笑い彼女へ告げた。  それは神の託宣であると、彼女を縛るものを壊し、解放されることこそ神の思し召しであると  その日から、すべてを失った彼女に一つの目標ができた。「あの家を奪い返す。たとえすべてを壊したとしても」神官そう語る彼女に思いがけず協力的であった。一人で生きていくための最低限の教育、目標のための力となる精霊術の手ほどき。その全てを彼女に教え込んだ。  そんな日々は唐突に終わりを告げた。神官は消えてしまった。「託宣に従い、強大な力を手にすることを願う」という書置きを残して。  そして彼女はまた一人で歩み始めた。あの家へ迎え入れてもらうためではなく。今度は自身の力で家を取り戻すために。その第一歩として、より実践的に鍛えることができる冒険者へとなるために。 〇一回目 4 2 4 4 10 8 二回目 6 10 5 6 4 3 三回目 6 5 1 6 4 6 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「先輩!現場の残留マナ解析結果出ました!」 「おう。どうだった」 「予想通りです。妖精由来のマナでした。ホシはやっぱりフェアリーテイマーだったようですね」 「やっぱりか。そしてこの焼け残った角の持ち主だが……」 「そちらも確認が取れました。絵画邸所属のナイトメアで間違いありません」 「技能は」 「フェアリーテイマーです」 「そうか。まあほぼほぼ確定で良いだろうな。屋敷の押し入り強盗の件は」 「はい!異例のスピード解決。先輩流石っす!」 「……」 「先輩?」 「いや。ちょっと。引っ掛かってな」 「何がっすか?」 「調べがついた素性からするとホシは腕の立つ冒険者だったらしい」 「それが?」 「焼身自殺する理由が分からないってことだ。正直、修練を重ねた冒険者に太刀打ちできるほど衛兵は手練れじゃない」 「はぁ」 「囲まれた程度で自棄になる理由がない。突破が不可能でもないのにな」 「確かに……」 「しかし、奴さんはロクに抵抗もせず焼却炉横の小屋で自ら命を絶った。なぜだ?」 「それは」 「そもそも冒険者だろ?強盗なんて割に合わないことをする理由もない」 「それもそう、ですが。犯罪者の思考なんて考えてもわからないですよ」 「………………だな。容疑者死亡でこの件は終わりだ。危険人物が野放しになるわけでもなし」 「無事解決でハッピーエンドってやつですね!」 「そうだ、被害者の家族はどうした。成人前の子がいるはずだが」 「あー。それが『あの不快な土地には用はない。これを機に別荘へ移る』とか言っていたので大丈夫じゃないかと」 「なるほど。さすがはラージャハに連なる大貴族様ってことか」 「いやぁ。羨ましいっすね」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー