タイトル:鮭 マノン キャラクター名:マノン・ベル 職業:こども 年齢:7歳 / 性別:おのこ 出身:どっか 髪の色:灯返りのモーヴ / 瞳の色:オルゴナイトのペンデュラム / 肌の色:赤ら顔 身長:133 体重:貧弱 ■能力値■ HP:8 MP:9 SAN:62/99      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時   9   6  13  11  17   6  15  14   8   9 成長等  +4     -4        +4     +4 他修正                       -11 =合計=  13   6   9  11  17  10  15   7   8   9 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値  《回避》      22%   《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%   ●《隠す》  30%  《隠れる》 10%   《聞き耳》 25%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%  ●《精神分析》30%   《追跡》  10%  《登攀》  40%   《図書館》 25%   《目星》  25% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前       現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》   1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%  ●《製作(まほ~じん)》30%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》    10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》        % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前 現在値  《言いくるめ》5%   ●《信用》  30%  ●《説得》80%  《値切り》  5%    《母国語()》35%   《》  % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値  《医学》     5%    《オカルト》   5%    《化学》 1%  《クトゥルフ神話》0%    《芸術()》    5%    《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%    《心理学》5%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%   ●《天文学》    2%    《博物学》10%  《物理学》    1%    《法律》     5%    《薬学》 1%  《歴史》     20%   《》       %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:0 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: --------------------------------------------------- ・STRとSIZを、POWをでロールし決定。⇒STR:9・SIZ:6、POW:1+12=13 ・EDUは固定で3とし、職業技能は取得しない(興味技能のみ取得) ・その他のステータスは通常ロールで決定。 推奨技能は〈説得〉〈言いくるめ〉〈値切り〉。3つのうちどれかひとつを習得していることが望ましい。また、〈目星〉や〈オカルト〉を習得しておくと、役立つ場面がある。 - 特徴表(クトゥルフ2015) 4-7眼鏡を掛けている(D)⇒1D6=6*10/隠す・精神分析・信用・天文学 探索者は常時眼鏡を必要とする。眼鏡を失えば、視覚に関連する技能はキーパーの判断で20%減少することがある。 「熱のせいで目が悪くなっちゃった、ってきいてる。もったいないよね」 6-4実は生きていた 生き残るすべに長けている。死からの生還("クトゥルフ神話TRPG"64ページ)のチャレンジが通常の次のラウンド以内ではなく、5ラウンド以内に伸びる。 「こわいことがあったら、夜の王様がたすけてくれるんだって」 --------------------------------------------------- マノン・ベル 7歳。男の子。 病弱(虚弱体質)の少年。傍目から見たら聡明そうだが、その実、遊びたい盛りのおてんばさん。 孤児院時代、悟ってしまう性質と自覚外の環境ストレスから常に体調を崩していた為、”持病がある”として扱われていた。今は精神的な状態によるものとして判断され、祖父母と空気が綺麗で穏やかなところで暮らしている。 今はかなり落ち着いたものの、喜怒哀楽のいずれにしろ感情的になると熱と咳が出る。また、当時の影響か常に顔が赤い。 夜(就寝)の時間になるといつも王冠(ベレー帽におもちゃのティアラを縫い付けたもの※おばあちゃん作)と王様マント(本来はサンタ服※おじいちゃんのクリスマスマーケットのおみやげ)、それから金色のコンパス(どこかの大型金貨※おとうさんが換金できない分の小銭をくれただけ)を装備して「夜の王様」になる。これならだれも逆らえない。そう、怖い夢も。ご病気だって。 ⇒ぼく(おれさま)、きみ(おまえ)、きみたち(おまえら)、○○さん song:王様のたからもの/サクラメリーメン、Altale/削除 カラーコード:#dec2e7 --------------------------------------------------- 以下読まなくてもいい探索者背景) おじいさんとおばあさんと一緒にすごしていると、どんどんからだが動くようになった。 学校にいつか通わなくてはいけないのだろうけど、本当はおとうさんと旅をしてみたい。勇気はある。 たまに帰ってくるおとうさんに聞くおはなしの国へ、夢の中で行く。 おれさまは「夜の王様」。むてきさいきょうのだれだって、おれさまにはさからえない。でも悪いことはしない。 おれさまとあそびたいのなら、あそんでやってもいい。でもおれさまは今からおはなしのくにへいくから、おまえらは眠るといい。おやすみ。 モチーフは千夜一夜物語。シェヘラザードとシャフリヤール。 隠す・なんでも持ってる、それが王様。没収されないように、ね。 精神分析・「夜の王様」という自分に言い聞かせる一種の魔法(ほぼフレーバーなので他者には使用出来なくても大丈夫です)。 聞き耳・おとうさんのお話を聞き逃さないように、みみをすませて。 図書館・大人のおはなしをあとで調べることも多い。 目星・出来ることが少なくても、見逃したくない。そんな気持ち。 製作(まほ~じん)・おとうさんのお話で知った魔法!多分こんな感じだろうというらくがき。 信用・傍目から見ると聡明そう。 説得・体が弱いからおとなしくね、への対抗手段。 オカルト・冒険にはひつようなもの!……こわいかも。 天文学・眠れない夜は星を見た。 --------------------------------------------------- 以下「ゆらめく魔法市」 概要 ■ハンドアウト ・あなたは孤児である。今の養父の家に、養子に取られた。 ・養父は冒険家であるためほとんど家にいない。今はやさしい祖父母と共に生活している。 ・今日はあなたの7才の誕生日だ。 ■養父について ・養父は独身である。そのため、あなたには養母がいない。 ・養父はたまに家に帰ると、あなたに世界各地の伝承や、荒唐無稽な体験談を聞かせることがあった。それを信じているかどうかはあなた次第だが、そのお話を聞くことが、あなたは好きだった。 ・あなたは養父に対して、尊敬や誇り、憧れなど、好意的な感情を持っている。 ---------------------------------------------- 探索者は報酬として、このシナリオで作った魔法道具を取得することができます。 ただし、アーティファクトとしては特殊なものが多いため、他のシナリオ内で使用してもよいかは、都度KPに十分な確認を取った上で判断してください。 ■成長について もし探索者を今後もっと年齢的に成熟した状態で使用したい場合には、次のルールに従ってキャラクターを成長させても構いません。この成長は生還報酬としてクリア時に行ってもよいですし、次回セッションのKPの許可があれば、幕間の成長として行ってもよいでしょう。その場合には、キャラクターの技能を改めて振り直しても構いません。子どもの頃から、得手不得手や、興味の対象がまったく変わらない方が稀なことだと思います。 ・STRとSIZにの成長 ・EDUにの成長 ・職業技能の取得 ・興味技能の振り直し [編集済] マノン・ベル - 今日 0:46 1d6 STR (1D6) > 4 マノン・ベル - 今日 0:46 1d6 SIZ (1D6) > 4 マノン・ベル - 今日 0:46 3d6 EDU (3D6) > 4[2,1,1] > 4 --------------------------- No.1 隠れ家 物の中に、隠れ家を作る魔法。妖精魔法に端を発する隠れ家の魔法は、多くの秘密主義者にとって大変重宝するものである。誰にも知られたくない秘密は、箱にしまって、けして出さないことだ。 【能力】 広さや構造は自由に変えることができ、また作ったあとでもいつでも広げたり縮めたりできるが、埃はたまるので広すぎると手入れが大変。入口が自分の体の大きさより小さくても利用できる。生き物の腹の中に隠れ家を作る魔法使いもいる。ただし、その場合自分の腹を隠れ家とすることはできない。 【約束】 隠れ家の入口を、あなたが信頼する人間以外に知られないこと。入口を知られた場合、隠れ家は恥ずかしがって完全に入口をくらまし、持ち主にも見つけることができなくなる。例えば鞄を入口としていた場合、入口は消え去り、ただの鞄に変貌する。隠れ家にしまっていたものを回収することもできない。 - No.3 魔女の翼 古くから伝わる、空を飛ぶための魔女の業。形状はなんでも構わず、箒や絨毯、靴などにもこの魔法を込めることができる。風を捉え、空を掴むこの魔法は、魔女にとって翼そのものだった。 【能力】 空を飛んだり、歩いたりすることができる。 【約束】 使用中、他人に指をさされないこと。指をさされるとたちまち効果が消え去り、24時間は再利用できない。空中で指をさされた場合には落下する。 --------------------------- ■簡易用■ マノン・ベル(おのこ) 職業:こども 年齢:7歳 PL: STR:13  DEX:11  INT:15 アイデア:75 CON:6  APP:17  POW:9  幸 運:45 SIZ:10 SAN:99 EDU:7 知 識:35 H P:8  M P:9  回避:dex*2  ダメージボーナス:0 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:0 個人技能点:150) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]