タイトル:CoC探索者 キャラクター名:Abyss(アビス) 職業:研究者? 年齢:(肉体年齢)14歳 / 性別:男 出身:不明 髪の色:金 / 瞳の色:碧 / 肌の色:褐色 身長:154cm 体重:43kg ■能力値■ HP:10 MP:15 SAN:75/94      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  10   9  15  15  14  10  12  18  10  15 成長等                    11   4 他修正 =合計=  10   9  15  15  14  10  23  22  10  15 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      70%   《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%  ●《頭突き》  70%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%   《聞き耳》 25%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%   《精神分析》1%    《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 80%  ●《目星》  80% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前      現在値  《運転》   20%  ●《機械修理》60%   《重機械操作》  1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%  ●《製作(古物修復)》75%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》   10% ●《ナビゲート》1%    《変装》  1%    《》       % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 習得/名前 現在値  《言いくるめ》5%    《信用》     15%  ●《説得》80% ●《値切り》  35%   《母国語(日本語)》110%   《》  % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前        現在値 習得/名前  現在値 ●《医学》     30%  ●《オカルト》     45%  ●《化学》 6% ●《クトゥルフ神話》5%   ●《芸術(目利き)》   80%  ●《経理》 15% ●《考古学》    6%   ●《コンピューター》  80%  ●《心理学》10% ●《人類学》    6%   ●《生物学》      6%   ●《地質学》6% ●《電子工学》   6%   ●《天文学》      6%   ●《博物学》15% ●《物理学》    6%   ●《法律》       10%  ●《薬学》 6% ●《歴史》     80%  ●《その他の言語(英語)》80%   《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:0 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 古物研究家(2015)ベース 【2015特徴表】 ・(4-2)方向音痴(D):<ナビゲート>の基本成功率が1%になる。加えて、経験ロールで成長させることはできない。(興味ポイント+30) ・(6-8)マニア・コレクター:コイン、本、昆虫、芸術、宝石、歴史的な遺産などを収集している。任意のコレクションを1つ決めること。その筋では有名人であり、<幸運>ロールに成功すれば相手にも共感を得られて、感動を与えられるかもしれない。→重度のビブリオマニア 【プロフィール】 ・誕生日:不明 ・利き手:両利き ・一人称/二人称:俺/君 ・カラーコード:リーフグリーン #91BA58 知的好奇心に身を任せてマイペースに生きている自由人。暇が嫌い。 引きこもりなので体力は無い。が、フィールドワークは好き。出かけて行ったまま迷子になって行き倒れるのが得意。良く今まで生きてたな。 唯我独尊気味のお子様(肉体だけ)。肉体に精神年齢が若干つられている。したがって元のイス人の性格より喜怒哀楽が豊か。 腹が立つと頭が出る。手や足を出すと問題になるので…… 自分の興味あることにまっしぐらなため、よく食事だとかの存在を忘れている。まだ子供の肉体ということもありよく倒れて萎れてる。 常にたくさんの情報を頭に流し込んでおきたいのでいつも本を読んでいる。そろそろ館に置き場所がなくなってきたのでどうしたものかというのが最近の悩み。 電子化?いや紙の本めくってるのが楽しいから……あと中古本買った時に前の持ち主のメモとか入ってると楽しいじゃん? しばらくは仲の良い友人が同じ孤児院にいたこともあり大人しくしていたが、友人が引き抜かれていなくなったことと、孤児院という閉鎖され真新しい知識を自由に得られない環境に飽きていたこともあり脱走。 あちらこちらを彷徨った挙句行き倒れた先が今暮らしている洋館。居心地はいいしわざわざ街まで帰るのもめんどくさい。 己の知的好奇心を満たすにぴったりなあの街はどうせ近いしまあいいか、とそのまま居ついた。 いつも自分の後ろをちょろちょろついて回っては、自分が語る知識に目を輝かせていた友人のことは好きだった。 冗談半分で『世界には人知の及ばない化け物がうじゃうじゃいて、人間の中にはそいつらを殺すために結成された恐ろしい組織があるんだぜ』という話をしていたら、本当に存在したその対神話組織に友人は無理やり買われて行ってしまった。それ以降、彼女がどうなってしまったかはわからないまま早数年。 人間とは本当に末恐ろしい存在だ。自身の力を過信して、使えるものは何でも使ってすぐに世界を壊してしまう。あの友人が壊れてしまっていないことを祈るばかりだが、友人の特徴によく似た子供の水死体が発見されたという話を耳にして「やっぱりもう手遅れだったか」とちょっとへこんだ。 年端もいかない子供を使い潰すような人間や打算のために容赦なく他人を蹴落とす人間、この世に存在してる人間なんて大半がそんなもんばっかだ。 まぁ、人間って生き物はそうやって弱いながらに生きてきてるわけだから仕方ない。裏切りは生存戦略の一つだろう。 まあだから仕方ない。仕方ないものだが、あまり好きじゃない。自分が裏切られたり、裏切られて悲しんでいる人を見かけるとなんとも言えない顔になる。 人間って面倒な生き物だなぁと眺めつつ、そんな面倒くささのおかげで自身の好奇心を満たすに足り得る知識を残してくれているわけだから、その点には感謝してる。 【秘密と内証:シナリオ概要】 あなたは、とある洋館で変わり者の人間と共に暮らしている。 その人間はあなたが「人間ではない」と知っているが、あなたの身の周りの世話をし、まるで普通の「人間」であるかのように接してくれる。 だが、あなたは同居人が自分に対し何かを隠しているとも気付いている。 それでも日々は流れていく。 あなた達二人は変わらぬ日々を享受している。 あなた達は今までその違和感を口にしたこともなかったのだ。 ―――秘密を飲み込んだ生活にヒビが入る時、あなたは何を選択するのか。 【秘密と内証:事前情報】 このシナリオは「イスの偉大なる種族(以下イス人と記載)」を作成し、遊ぶことを前提として作られている。 そのため、PL には以下の情報を伝え、イス人を作成してもらいたい。  ▼イス人(ルルブ P166 参照可)作成ルール   まずあなたは任意の呪文を事前に2種類習得している。   ステータスは通常値で作成するが、   INT は2D6+12、EDUは 1D6+18 で作成すること。   年齢と EDU は関連付けて考えなくても良いものとする。   また全ての知識系技能に対し事前に 5%の補正を得ている。   これにはクトゥルフ神話技能も含まれており、   よってこの技能に関しては初期値5%として扱う。  ▼「あなた」と NPC について   あなたがイス人、人非ざる存在であると知っているのはNPCだけだ。   あなたは、街に住む人々と友好的な関係を抱いている。   少しばかり奇特な性格であったり、奇抜な見た目をしていたとしても   「少し変わった人」程度にしか思われていないようだ。   NPC は街にある資料館の一つで働いている。   解読が出来ない資料を持ち帰っては、   時折その手伝いをあなたに頼むことも多い。  ▼街について   あなたは小さな街で暮らしている。   だが大きな図書館をはじめ、   専門的な資料館や博物館があちこちに建っていたりと   あなたが「知識」を得るために不便を感じることは無い。   住人達には学者肌の者達が多いらしく、   図書館でレポートを書き綴っている者、   資料を纏めては新たな研究課題に取り組む者など様々だ。  ▼あなたの「体」について   あなたはこの街にある孤児院、そこにいた一人の子供と   幼少期に「精神交換」を行っている。   元々頭が良い子供で、なおかつ成長期だったこともあるのだろうか。   性格が変化したことは大きな違和感として捉えられなかったようだ。 【花ダイス】 ❁ 表:(40)菜の花(なのはな) 「快活」「競争」 負けず嫌いで未練がましい。いつも本気で走り回る、子犬みたいな人。わずらわしくも、どこか憎めない。 ❁ 裏:(28)スイートピー 「ほのかな喜び」「門出」 どこか幼い。学ぶべきことが沢山あるだろう。成長する喜びを知るが良い。全ての障害が貴方を祝福するだろう。迷わず乗り越えるべきだ。 【参考】 【後遺症】 【呪文】 【アーティファクト】 【通過シナリオ】 ・秘密と内証() 【神話生物】 ■簡易用■ Abyss(アビス)(男) 職業:研究者? 年齢:(肉体年齢)14歳 PL: STR:10  DEX:15  INT:23 アイデア:115 CON:9  APP:14  POW:15  幸 運:75 SIZ:10 SAN:94 EDU:22 知 識:99 H P:10  M P:15  回避:dex*2  ダメージボーナス:0 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:440 個人技能点:260) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]