タイトル:雷の忍 キャラクター名:サスケ・雷・アマツ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:拳闘士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:12 性別:男 髪の色:黒  / 瞳の色:黒  / 肌の色:肌 身長:150.8cm 体重:42.2kg 経歴1:血縁者と死別したことがある 経歴2:敵対する者がいる 経歴3:己に何かの誓いを立てている 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    8      8      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  12   9   6   8   8   7 成長   6   5   6   3   6   4 →計:30 修正 =合計= 28  24  20  19  19  16 ボーナス  4   4   3   3   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  16  61  43 特技         0   0 修正        40  40 =合計= 17  16  101  83 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:14 Lv グラップラー 14 Lv  / マギテック  9 Lv スカウト   9 Lv  /  エンハンサー 5 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                 : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能               : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2            : グラップラー習得 [p2120]カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける : グラップラーLv.7 [pIB39]鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視             : グラップラーLv.5 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる       : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない          : スカウトLv.9 [pIB30]スローイング    : 投擲武器の命中+1、射程接触のアイテムが射程20mになる          : [pIB32]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下      : [pIB31]武器習熟A/格闘   : ダメージ+1、Aランク装備可能                      : [pIB30]二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下                  : [pIB31]武器習熟S/格闘   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                   : [pIB39]魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1          : [pIB32]魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  13  24  72 修正 特技        0 =合計=  0  13  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果        : 前提 [p]  キャッツアイ    :           : [p]  マッスルベアー   :           : [p]  ガゼルフット    :           : [p]  オウルビジョン   :           : [p]  デーモンフィンガー : 器用度ステータス+12 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー:14  18  17  18 フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 50   1H投   3      0   3  10  25 [投擲B] *ダガー / 射程20m (238p) 45000  1H  10  +1  19  30  10  45 [格闘SS] *ハンズオブグローリー / (p) =価格合計= 45050 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7   6   3   150 ソフトレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   24   4   150 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格 名称             / 効果 頭 :                  / 耳 :3000 フローティングマギスフィア大 / 顔 :740  ポーションインジェクター   / 首 :6000 背水のネックレス       / 背中:1000 ウェポンホルダー       / 右手:1000 疾風の腕輪          / 左手:1000 宗匠の腕輪          / 腰 :3000 ブラックベルト        / 足 :3000 フローティングマギスフィア大 / 他 :3000 フローティングマギスフィア大 / =合計=21740 G ■所持品■ 名称         単価 個数 価格  備考 アウェイクポーション 100  10  1000 ヒーリングポーション 100  10  1000 スカウト用ツール   100  1   100 魔晶石【5点】     500  5   2500 攻撃3         6500 1   6500 MP3          6500 1   6500 HP3          6500 1   6500 回避2         2000 1   2000 スロット開放代    1000 4   4000 スロット開放代2    5000 3   15000 =所持品合計=   45100 G =装備合計=    66940 G = 価格総計 =   112040 G 所持金    4160G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 9       12 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:2500点 (使用経験点:110500点、獲得経験点:110000点) セッション回数:30回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 精神力  100000点(100000 /   / 回) 2- 敏捷度     0点(   /   / 回) 3- 生命力     0点(   /   / 回) 4- 生命力     0点(   /   / 回) 5- 筋力      0点(   /   / 回) 6- 精神力     0点(   /   / 回) 7- 筋力      0点(   /   / 回) 8- 筋力      0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 器用度    0点(   /   / 回) 11- 生命力    0点(   /   / 回) 12- 筋力     0点(   /   / 回) 13- 知力     0点(   /   / 回) 14- 知力     0点(   /   / 回) 15- 敏捷度    0点(   /   / 回) 16- 器用度    0点(   /   / 回) 17- 精神力    0点(   /   / 回) 18- 敏捷度    0点(   /   / 回) 19- 器用度    0点(   /   / 回) 20- 敏捷度    0点(   /   / 回) 21- 筋力     0点(   /   / 回) 22- 敏捷度    0点(   /   / 回) 23- 知力     0点(   /   / 回) 24- 知力     0点(   /   / 回) 25- 器用度    0点(   /   / 回) 26- 精神力  10000点(   /10000 / 回) 27- 器用度    0点(   /   / 回) 28- 知力     0点(   /   / 回) 29- 器用度    0点(   /   / 回) 30- 筋力     0点(   /   / 回) メモ: ☆▼写輪眼【1B/1】消費MP:5/発動後毎R継続的に5消費  補助動作、または相手の攻撃に合わせて任意タイミングで写輪眼を起動する。  写輪眼は両眼揃って真の力を発揮するものであり、術者の成長に応じて勾玉も増えていくという性質がある。  基本性能はこれを持つか否かで格段に差が生まれ、従来よりも敵の動きを先読みし、確実に攻撃を当てたり、敵の体技・幻術・魔術を見抜き、跳ね返すことすら可能となる。  発動後、「全ステータス+12」「命中・回避+2」「精神抵抗判定+5」されます。  この技能効果はMPが0になった場合強制的に解除されます。  発動中、以下の効果が発動可能になります。 ▼写輪眼・洞察眼【4R/1】消費MP:10  敵の攻撃を見切り、的確な攻撃を行う。  まるで未来を見通しているのではないかというほどに紙一重で攻撃を回避し、自身の攻撃を確実に当てることができる。  自分が命中判定の対象となった時、その攻撃を自動回避し、自身の【xR/y】以下の攻撃を命中判定を「+2」して使用できます。 ▼写輪眼・コピー眼  自身、または敵が任意技能の攻撃を受けた際に宣言できます。  その技能をこの眼で写し取り、模倣することができます。  但し「体術」「剣術」「魔術」などに類するものしか写し取ることができません。  体質や、なんらかの別の存在を内に宿すことで発動できる特異体質のようなものは起動することはできなくなります。  この眼には五つまで任意の技能を模倣し、ストックしておくことができます。 ※操作キャラの操作主には必ず許可を取ってください。 〆乱れ桜【2R/1】射程:接触/対象:前方半径2m/形状:斬撃  舞い散る無数の桜の花びらが如く連続斬撃を繰り出す。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点」の物理ダメージを3回与えます。 〆飛燕脚【2R/1】射程:接触/対象:1体/形状:打撃  素早い連続の蹴りを繰り出す技。  対象に命中判定を行い「脚武器威力+打撃点」の物理ダメージを2回与えます。 ▼一閃  相手の動きを見切り、隙を突いた致命的な一斬を放つ。  敵の近接攻撃を回避し、かつその時の出目が上回った場合に使用出来ます。  攻撃して来た対象へ必中で「武器威力+打撃点@5$12」の物理ダメージを与えます。  BOSS以外の敵の場合は、必中でHPを0にします。 《覇気》  全ての人間に潜在する「意志の力」  武装色、見聞色、覇王色の三色が存在し、覇王色のみ素養のある者しか発現できない。  気配、気合、威圧、殺気、闘争心などと同じ概念、いわゆる体内エネルギーのようなものを具体性のある力へと昇華させたものであり、目に見えない感覚を操る。  このような力を戦闘に応用している実力者は「覇気使い」と呼ばれる。  覇気には「練度」があり、レベルによって「①武装色の覇気による消費HP上限値」と「②見聞色の覇気による空間把握の範囲、③先読みの出目補正値」が異なります。  PCの場合は「習熟レベル」同等のレベルとなります。 「レベル0」……「①上限値10(追加ダメージ50まで)」「②半径10m」「③出目補正+1」 「レベル1」……「①上限値40(追加ダメージ200まで)」「②半径50m」「③出目補正+3」 「レベル2」……「①上限値60(追加ダメージ300まで)」「②半径100m」「③出目補正+4」 「レベル3」……「①上限値80(追加ダメージ400まで)」「②半径500m」「③出目補正+5」 「レベル4」……「①上限値100(追加ダメージ500まで)」「②半径1km」「③出目補正+6」 ※敵の場合はHP量の差がある為、例外的に覇気に伴う消費HPを「*10」とする。 ※自キャラ限定「レベル5」……「①上限値200(追加ダメージ1000まで)」「②半径10km」「③出目補正+7」 ▼武装色の覇気 レベル2  さながら見えない鎧を纏うような感覚に近く、それは攻撃力にも転じる。  極めれば身体の一部を鋼色に硬化させ、より強力な覇気を纏うことが可能。  発動時に「HP」を消費して、以下の効果を発動することができます。但し、一動作で複数回のダメージを伴う場合は「初撃」のみ適用されます。  ①実体捕捉/消費HP:1  異能によって実体を捕らえられない/干渉不可の対象への物理的干渉を可能とし、その対象へ与えるダメージに「無効化不能/貫通効果」が付与されます。  ②武装色硬化/消費HP:5~  「物理ダメージを受けた時」に発動可能であり、「防護点貫通無効」を付与させ、その瞬間だけ自身の防護点を「消費HP*5」上昇させます。  ③武装色強化/消費HP:5~  「物理ダメージを与える時」に併用して発動可能であり、「防護点貫通」を付与させ、算出時に「+消費HP*5」の追加ダメージを与えます。 ▼見聞色の覇気 レベル0  生物の発する心の声を聞く能力。相手の意思を見抜き攻撃を先読みして避けることも可能。  発動時に「HP」を消費して、以下の効果を発動することができます。  ①空間把握/消費HP:1   意識すれば自分の一定範囲にある生物の存在や、その心力から「視界に入らない人物・数・位置」を読み取ることができる。   発動時に自身を中心に「半径(レベル)m」の状況を精確に感知、把握することができ、その範囲内であれば気配遮断や透明等に伴うペナルティを無効化します。  ②先読み/消費HP:5   常時「命中/回避/抵抗判定」の出目へ「+レベル」の補正が加わります。(12以上で自動成功となる)なお、この効果は重複できません。  ③実力感知/消費HP:5   対峙する相手の力量を感知することができ、対象の「基礎ステータス」を自動開示させることができます。  ④視界共有/消費HP:5 ※レベル4以上で使用可能   特定の対象へ互いに波長を合わせながら気配や感情の動きを感じ取ることで視界を共有することができる。   この効果に距離の制限は無く、別世界、異次元にいる者に対しても効果を発揮する。   但し血縁者や無二の相棒など、発動者にとって最も関わりの深い対象でなければ共有することはできない。 ☆▼写輪眼・幻術眼【1B/3(リキャスト共有)】消費MP:15/射程:有視界距離/対象:1体/属性:精神効果  写輪眼を介して幻術を施し、敵に対して精神攻撃を試みたり、  鏡写しになった自分の眼を介して自身に幻術をかけたり、味方へ発動したりすることで、  精神へ影響を及ぼす能力や洗脳などを“強制的に”解除することができる。  ただしいずれの場合でも、眼を見て嵌める必要があるため、盲目の相手や暗闇の中では効果を発揮しません。 ☆①の場合  相手に対して「2d+精神抵抗*2」で行使判定を行い、対象は通常通り精神抵抗判定を行います。  行使に成功した場合、対象に即興の幻術をかけることで、次に行う命中判定を「回避判定不能」とすることができます。 ☆②の場合  時間感覚を狂わせ、時間制限のある技能や発動回数に制限のある能力の使用時間・発動可能回数を誤認させます。  相手に対して「2d+精神抵抗)*2」と「対象の精神抵抗判定」による比べ合いを行います。  自身が勝利した場合、五感と時間感覚の六つの感覚を狂わせることで、主導権を握ります。  よって「任意の▼技能」を選択し、対象は自分が行う攻撃に対して必ずその技能を発動せねばならず、  リキャストが消費しきっている場合でも“発動可能回数は残っている”“有効時間は残っている”と誤認するため、無理やり発動しようとします。  その際にリキャストが残っていない場合、当然不発となります。よって相手が「▼技能」を消費しきっている場合は、この手番中のみ実質「▼不能状態」を付与するのと同義です。 ▼の場合  自分や味方にかけられた精神効果属性の能力を、達成値に関わらず強制的に解除します。 ☆写輪眼・魔力/生命探知【1R/1】消費MP:3  自身の眼を通して映るモノの魔力の流れを探知することで、それが魔術的/生命的エネルギー等を見抜くことが可能。  よって「死んだフリ」「偽者が化けている」などといった小細工を看破できる。  またこれと洞察眼の応用として、「探索判定」「危険感知判定」「真偽判定(ただし、対“変装”“隠蔽”に限る)」の達成値を「+5」します。  加えてこれにより「分身」「分け身」などといった偽物や劣化コピーを生み出す技能に対しても、「本体」を見抜くことが可能です。 ☆影分身の術【1B/2 & 2R/1】消費MP:特殊  指を十字の形に切ることで、自分の“分身”を生み出します。  この際、分身の数は「1体」まで選択することが可能であり、自分のMPが「現時点の数値/(生み出した分身の数+1)」になるよう均等に分配しなければなりません。  自分のHPもこの時点で計算し、「現時点の数値/生み出した分身の数」だけ分身たちはHPを有しています。——が、この際、自分のHP自体は変動しません。  自分のHPが「0」になる際、この分身を身代わりにすることが可能です。  ただし「気」「魔力」「霊圧」などの生命・精神エネルギー探知能力を持つ相手からは、本体を見破られてしまうためこの効果は意味を持ちません。  また当然ですが、「複数回攻撃」を前にしても、意味はありません。  自身の命中判定が失敗した場合、【1R/(生み出した分身の数)】まで命中・行使判定をやり直すことが可能です。  こちらの効果は飽くまでも“分身に同じ攻撃をさせた”だけに過ぎないため、上記のペナルティは存在しません。 〆▼火遁・豪火球の術【3R/1】消費MP:5/射程:20m/対象:1体/形状:射撃/属性:炎  口中から火炎弾を放出して敵を攻撃する。  対象に命中判定を行い「k60+打撃点+魔力」の魔法ダメージを与えます。  また、「▼」として宣言することで、「形状:射撃/貫通」に対して、この数値分だけ軽減をすることもできます。  この技能は《マルチアクション》で宣言することもできます。 〆火遁・鳳仙火の術【3R/1】消費MP:5/射程:20m/対象:1~5体/形状:射撃/属性:炎  口中から小さな火炎弾を複数撒き散らして攻撃する。  対象に命中判定を行い「k40+魔力」の魔法ダメージを与えます。  この技能は《マルチアクション》で宣言することもできます。 ▼火遁・龍火の術【3R/1】消費MP:3/射程:特殊/対象:特殊/形状:起点指定/属性:炎  ワイヤー等で敵を拘束した後に、ワイヤーに術で着火させて対象を燃やす。  対象がワイヤーや「カテゴリ:絡み」、他物理的な拘束がされている状態の時に使用できます。  その拘束具と繋がっている部分に触れて使用することで、対象に必中で「k50+魔力+生命力」の魔法ダメージを与えます。 〆千鳥【1D/2】形状:貫通/射程:移動力分/対象:射程内の任意の対象  魔力を自身の手に集中させ、高速で敵目掛けて突っ込んで突きを見舞う術。  命中判定を行い、成功した場合「k90+打撃点+魔力+移動力」の、雷属性軽減不能物理ダメージを与えます。 〇Xipha《ザイファ》  第六世代の最新戦術オーブメントとなる《Xipha(ザイファ)》は霊子装片(シャード)と呼ばれるエーテルの欠片を使用者の周囲に展開し、それを制御することでさまざまな機能を発動させることができる。  また、《Xipha》全体の基本性能を左右する『ホロウコア』、複数のアーツ導力魔法がインストールされた『アーツドライバ』、戦術特殊効果『シャードスキル』など、使用者の能力を上昇させる様々な新機能が盛り込まれている。  この装備を所有しているキャラクターは、基本機能として以下の使用が可能です。  ①《Xipha》同士による遠距離通信・通話・ビデオ通話・メール送受信・導力ネットによる検索等  ②簡易的な写真撮影・音声録音・動画の録画……etc  ……等、凡そ現代における携帯電話で可能な機能は備わっています。  一般的に普及している《Xipha》は此処までであり、冒険者や軍人等戦闘を行う者は戦術オーブメント機能が付加されます。  戦闘を行うPC/NPCは、上記に加えて更に以下の機能が使用可能です。 ☆シャードスキル  霊子装片を展開し、展開範囲内で相互にシャードを展開している者とより高度な連携や意思の疎通が可能となる。  使用者を中心に半径4mにシャードが展開されます。範囲内に自分の他にシャードを展開している人物が居れば、以下の技能が使用可能になります。  ▼追撃 シャードリンク状態に居る対象が通常攻撃を行う場合、自分の通常攻撃範囲内に同一の攻撃対象が居れば、追加で自分が通常攻撃を行います。  ▼かばう【1R/1】シャードリンク状態に居る対象が攻撃を受ける時、対象の座標まで移動してその攻撃を自分が受けます。  ▼シャードシールド【1R/1】シャードリンク状態に居る対象が攻撃を受ける時、そのダメージを「-ホロウコア魔力」できます。  ▼威力強化【1R/1】シャードリンク状態に居る対象が通常攻撃以外の攻撃をする際、その最終与ダメージを「+ホロウコア魔力」します。 〇ホロウコア  《Xipha》の中央に組み込まれる『ホロウコア』は「基礎魔力」「基礎EP」「Sブースト特性」の3要素を持っており、《Xipha》全体の性能に大きな影響を及ぼします。  AIを搭載した『ホロウコア』にはナビボイスの機能が実装されています。  以下の「〇」の欄に任意の『クォーツ』を装着出来ます。「●」の部分は未開放部分になります。  「●」の部分を解放するには、各ラインの段階毎に2番目は「1000G」、3番目は「5000G」、4番目は「10000G」が必要になります。 (ここに現在装備中のホロウコア詳細を記入) 【ホロウコア】Sallos -サロス-[Lv.1] 〈基礎魔力:20/基礎MP:75/Sブースト特性:カインドエスコート〉 [Weapon]-○-○-●-● 攻撃1/2/3 +25 [Shield]-〇-○-●-● HP1/2/3 +40 [Drive]-〇-○-●-● MP1/2/3 +40 [EXTRA-〇-●-●-● 回避2 +6 ☆Sブースト:カインドエスコート【1B/1】  3R間、物理/魔法ダメージ「+15」、命中力「+6」、行動終了後HPを10%回復 【アーツドライバ】アンバー  〆妖精魔法(土)ストーンガード  〆妖精魔法(土)ペブルショット  〆妖精魔法(土)ストーンブラスト  〆妖精魔法(土)ストーンウォール  〆操霊魔法アシッドクラウド 〇アーツドライバ  『アーツドライバ』には複数の魔法がインストールされています。  このドライバを《Xipha》に組み込むことで魔法が使えるようになります。  レベルの高い『ホロウコア』と組み合わせることでドライバの性能が引き出され、より強力な魔法を発動させることもできるようになります。 (ここに現在装備中のアーツドライバ詳細を記入)