タイトル:サム キャラクター名:サム 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:17 性別:女 髪の色:紫がかった赤 / 瞳の色:明るい青 / 肌の色:健康肌 身長:180 体重:見た目通り 経歴1:家族に異種族がいる:曽祖母と祖母がエルフです。 経歴2:田舎で育った:都会ではない。それはそう(それはそう 経歴3:大好きな食べ物がある:肉と魚ばっかり食べてたので、逆に野菜や果物が好きになった。 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     10      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   4  11   4   7   4 成長  15   3  11  11   3  17 →計:60 修正 =合計= 32  14  32  25  14  25 ボーナス  5   2   5   4   2   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  13  13  52  25 特技        45   0 修正 =合計= 13  14  99  27 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv ファイター   9 Lv  / レンジャー  5 Lv エンハンサー  4 Lv  / アルケミスト 1 Lv ウォーリーダー 7 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                        : 前提 [p2122] タフネス     : 最大HP+15                     : ファイターLv.7 [p2122] 治癒適性     : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1 : レンジャーLv.5 [p1-286]全力攻撃     : 次の1回の近接攻撃ダメージ+12:回避-2        : [p1-288]なぎ払い     : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃           : 2H近接武器 [p1-279]頑強       : 最大HP+15                     : [p2-228]超頑強      : さらに最大HP+15                  : [p1-282]防具習熟A/金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能             :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   9  14  63 修正 特技        2 =合計=  0   9  21m  63m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果          : 前提 [p]  キャッツアイ    :             : [p]  マッスルベアー   :             : [p]  ビートルスキン   :             : [p]  メディテーション  :             : [p]  探索指令      :             : [p]  高所攻撃      :             : [p]  HP強化       :             : [p]  騎獣の献身     :             : [p]  超高所攻撃     :             : [p]  トランプル     :             : [p]  人馬一体      :             : [p]  バークメイル    : 防護点上昇       : [p]  神展の構え     : 移動力+5・制限移動+2  : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ:旋風  : 命中力+1        : [p]  流麗なる俊陣Ⅱ    : 回避力+1        : [p]  陣率:軍師の知略  : 知力+軍師Lvで先制判定  : [p]  怒涛の攻陣Ⅲ:旋刃  : 命中力+1・物理D+1    : [p]  流麗なる俊陣Ⅲ    : 回避力+2        : [p]  陣率:慮外なる烈撃Ⅰ : 命中+2・物理D+2/1度のみ : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 9  14  14  11 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 640   2H  30   2  16  50  12  15 [メイスB] *奈落と妖精の鉄塊+1 / 故オルツの大剣、血生臭い/オーガモール相当/《妖精の武器(水・氷)》《魔法の武器》《アビス強化》《イグニダイト》加工 (1-305p) 0   1H投   1     14   1  12  14 [投擲B] *ストーン / 射程10m/打撃武器・スリング用の球/こうやって握り込んでこう! (1-311p) =価格合計= 640 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 27  -3   9  8200 妖精郷のフォートレス / "妖精たちの隠れ里"で入手 盾 :              / 修正: = 合計 =    8  12  8200 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称         / 効果 頭 :              / 耳 :              / 顔 :2000  アイソアーマスク   / 防護点+1/Lv7以下の遠隔攻撃誘引 首 :100  軍師徽章       / 背中:10000 妖精郷の英雄のマント / ブレス系ダメージ-2/野伏の**マント加工/"妖精たちの隠れ里"で入手 背中:0   白い外套       / かつてレダが着ていたサーマルマント(炎、水・氷属性ダメージ-1) 右手:5000  妖精郷の信念のリング / 精神抵抗+1/"妖精たちの隠れ里"で入手 左手:500  器用の指輪      / 腰 :3000  ブラックベルト    / 足 :2000  韋駄天ブーツ     / 他 :200  アルケミーキット   / =合計=22800 G ■所持品■ 名称             単価 個数 価格 備考 ▽冒険者道具類           1   0 アウトドアツール       100  1   100  野外活動用の道具類/【冒険者道具セット】相当 白紙の本           30  1   30  1P目に「野外活動の心得」という内容が記入されているようだ 羽根ペン&インク        5   1   5   羽根ペンにはヴァルチャーの羽根が使われているようだ 森のミード酒         20  1   20  初めて飲んだ時から密かにファン/【ワイン<1瓶>】相当 給仕のまかない弁当      50  1   50  たくさん食べるよ/【保存食<1週間分>】相当 食堂の食券(保存食1日分)   0   1   0   レオノールによる診療所薬品・薬草盗難事件のお詫び&保護のお礼・マルテより 保存食<1週間分>       0   1   0   街からの支給品 お弁当            0   1   0   調査遠征の前の応援♡・アムレトより                   1   0 テント<4人用>         250  1   250  女子用。ベルに内側の布地をちょっと可愛くしてもらった 調理道具セット        50  1   50  嗜み ランタン           40  1   40 油              20  1   20                   1   0 ▽薬品・消耗品類          1   0 魔晶石<3点>          300  2   600  おまもり石 魔晶石<5点>          0   2   0   街からの支給品 救命草            30  5   150  k10 救難草            100  3   300  k50 魔香草            100  2   200  k0 クロロ酵素          50  2   100  ハッパがよくキマるようになる粉。誰だこんな物作ったの/草C値⑩ ヒーリングポーション     0   1   0   診療所薬品・薬草盗難事件のお礼・ドロッセルより ヒーリングポーション     0   1   0   調査遠征の前の応援♡・アムレトより                   1   0 ▽技能道具・装備類         1   0 薬師道具セット        200  1   200 マテリアルカード《緑》A    200  2   400 知力の指輪          500  1   500 平準の指輪          500  1   500                   1   0 ▽武器・防具加工費         1   0 《妖精の武器》加工      1500 1   1500 鉄塊の強化/set1:水・氷 《魔法の武器》加工      5000 1   5000 鉄塊の強化 《アビス強化》加工      2000 1   2000 鉄塊の強化/魔神特攻ダメージ+2/悪臭カース(隠密判定-2) 《イグニダイト》加工     0   1   0   鉄塊への強化/威力+5 ※Lv8到達時特殊加工(無償) 野伏の**マント       1000 1   1000 英雄のマントの強化/背中装備追加                   1   0 ▽フレーバーアイテム        1   0 ボーデンフォードの下水道地図    1   0   図書館で書き写してきた地図。ラズルーカにはない施設だ 小さな装飾品            1   0   大樹の中で拾ったもの。妖精と…誰かの痕跡。 妖精郷の髪飾り        50  1   50  "妖精たちの隠れ里"で入手。ベルへのお土産にする予定 妖精郷のお花の蜜       30  1   30  "妖精たちの隠れ里"で入手。お祭りの余韻(蒸留酒相当で購入)                   1   0 ▼使ったやつ            1   0 魔香草            100  4   400 クロロ酵素          50  1   50 マテリアルカード《緑》A    200  1   200 器用の指輪          500  1   500 魔晶石<3点>          300  1   300 プレートアーマー       -600 1   -600 売却 =所持品合計=   13945 G =装備合計=    31640 G = 価格総計 =   45585 G 所持金    717G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ラズルーカ島語 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 《専用化》プレートアーマー  50 《専用化》鉄塊(オーガモール)  50 《専用化》ブラックベルト  50 《専用化》韋駄天ブーツ  50 《専用化》フォートレス  20 《購入》野伏の**マント  50 《称号》妖精郷の勇者 所持名誉点: 100 点 合計名誉点: 420 点 ■その他■ 経験点:500点 (使用経験点:41500点、獲得経験点:39000点) セッション回数:60回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力     0点(   /   / 回) 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 筋力      0点(   /   / 回) 4- 精神力     0点(   /   / 回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 精神力     0点(   /   / 回) 8- 生命力     0点(   /   / 回) 9- 筋力      0点(   /   / 回) 10- 精神力    0点(   /   / 回) 11- 筋力     0点(   /   / 回) 12- 筋力     0点(   /   / 回) 13- 知力     0点(   /   / 回) 14- 精神力    0点(   /   / 回) 15- 器用度    0点(   /   / 回) 16- 器用度    0点(   /   / 回) 17- 精神力    0点(   /   / 回) 18- 敏捷度    0点(   /   / 回) 19- 器用度    0点(   /   / 回) 20- 筋力     0点(   /   / 回) 21- 生命力    0点(   /   / 回) 22- 器用度    0点(   /   / 回) 23- 生命力    0点(   /   / 回) 24- 器用度    0点(   /   / 回) 25- 生命力    0点(   /   / 回) 26- 筋力     0点(   /   / 回) 27- 筋力     0点(   /   / 回) 28- 筋力     0点(   /   / 回) 29- 器用度    0点(   /   / 回) 30- 筋力   25000点(   /25000 / 回) 後半PC作成レギュレーション 31- 生命力    0点(   /   / 回) 32- 生命力    0点(   /   / 回) 33- 精神力    0点(   /   / 回) 34- 生命力    0点(   /   / 回) 35- 精神力   3250点(2500 / 750 / 回)  第六話「始まりは嵐の後に」 36- 知力     0点(   /   / 回) 37- 器用度    0点(   /   / 回) 38- 精神力    0点(   /   / 回) 39- 精神力    0点(   /   / 回) 40- 精神力    0点(   /   / 回) 41- 筋力     0点(   /   / 回) 42- 器用度    0点(   /   / 回) 43- 生命力    0点(   /   / 回) 44- 知力     0点(   /   / 回) 45- 生命力   3900点(3000 / 850 / 1回)  第七話「追憶都市ボーデンフォード」 46- 精神力    0点(   /   / 回) 47- 器用度    0点(   /   / 回) 48- 器用度    0点(   /   / 回) 49- 精神力    0点(   /   / 回) 50- 敏捷度    0点(   /   / 回) 51- 敏捷度    0点(   /   / 回) 52- 器用度    0点(   /   / 回) 53- 精神力    0点(   /   / 回) 54- 器用度    0点(   /   / 回) 55- 生命力    0点(   /   / 回) 56- 精神力    0点(   /   / 回) 57- 精神力    0点(   /   / 回) 58- 精神力    0点(   /   / 回) 59- 精神力    0点(   /   / 回) 60- 器用度   6850点(5000 /1750 / 2回)  第八話「妖精郷の勇者たち」 メモ: *****系譜ボーナス***** 特殊スキル【御裾分けの幸運】 1日に一度だけ、直前に行われた自分以外のキャラクターの判定に対し+1の修正を与えることが出来る **************** サムは愛称。名前はサムフィーナ。双子でありベルティーネの妹(と片割れに散々言い聞かせられている)。 モデル並みの長身…とか通り越してなんかデカくなりすぎた感がある。どうやらひいじいちゃんの血が濃いっぽい。 振る舞いは陽の者だが案外真面目。多分両親と片割れが賑やか(オブラート)だった事が影響していると思われる。 自分の感情を素直に口にするのがちょっと恥ずかしい微妙なお年頃。でも嘘は苦手だし顔にはモロに出るのでわかりやすい。 身体を鍛えるのが好き(曰く「頭がスッキリするから」)でよく運動をしている。 鉱山街にいた頃は、運動後の温泉入浴が楽しみだったとか。ナガナワにもいつか温泉が出来るといいなと思っている。 《遺伝:剣適正☆/真面目○/社交性△/勉強家◎/勤勉◎/意志力◎/運動神経◎》 ベルティーネと合わせて、母方の従兄弟であるトルスト・パシェン兄弟(双子)と同日同時刻に産まれた。親族や仲の良い人からは「これは実質四つ子」みたいに言われることもあるとかなんとか。また、ちょこちょこ会う親戚なのでそちらの双子とは仲良し。 好戦的なトルストと勝気なベルティーネが小さなことでバチバチやったり意気投合して何かやらかしそうになっている後ろで、サムフィーナとパシェンが「またやってる…」と遠巻きに見たりセーブをかけに行ったりする光景が稀によくある。 鉱山街出身で、順当にいけば成人後は母・ルイーナの下で狩人として狩猟の腕を磨くか、父・エーデルの下で恵まれた肉体を活かして建築業をするか、という時に、片割れが「もっと服飾を極めたい!」と言ったことがきっかけで引っ張られるようにナガナワへ引越しした。娘二人が同時に家を出ることになったので父はちょっと泣いた。 同じ島内でそう遠くはない場所とはいえ、親元を離れて2人だけで生活する事に最初は不安を感じていたようだが、賑やかな片割れも気心の知れた親戚もいるので「こっちでも結構普通に生活できるな?」と理解し始めてからは活発に外に出ており、今では仕事にも慣れて少し年下の子達と遊ぶくらいには余裕が出てきた。 《鉄塊:ウェポンストーリー》 幼い頃にひいおばあちゃんの家で見かけた、今は亡きひいおじいちゃんの剣…剣…?に一目惚れ。 「どうしてもこれが欲しい」と珍しく我儘を言ったものの、父から「怪我をしたら危ないし、そもそも重くて持っていけないだろう」と言われて渋々諦めた。 ……ように見えたものの、その後は隠れて密かに身体を鍛え続け、成人する頃にはバキバキに仕上がった肉体になっていた。 成人した際に訪れたひいおばあちゃんの家で剣を持ち上げた時は、両親やその場に居合わせた親類から驚愕やら感心やら様々な反応をされたが、「そんなに欲しいんなら、持ち上げられるくらい鍛えればいいじゃない!」と発破をかけた片割れは、その光景を見てとてもいい笑顔をしていたそうな。 とはいえ、長年使われていなかったので上手く鞘から抜くことが出来なかったのだが。それでも「子どもの頃からの憧れ」を手に出来て満足している。 ▼一般技能(17歳スタート:残1点/初期15点) 肉体労働者:Lv5 建築資材を運ぶのがメイン。他に力が必要な場所があれば飛び込みでお手伝いに行ったりしている。 給仕:Lv3 警備員の間違いでは?ちゃんと接客もしますよ。 学者:Lv4 アウルやグリフィンの所でたまに勉強をしている。好きな話は雑学。 仕立屋:Lv1 片割れに誘われてやってみたが、細かい作業が多すぎてあまり好みではなかった様子。ボタン付けならできるよ。 (イメージとしては「工事現場と居酒屋でバイトを掛け持ちしている学生」が近いかもしれない) 木こり:Lv1 木を切り倒すことができる。できた。 ▼感情表 [PC] ◆ギュスターブ 不安:"魔神"に近い存在が傍にいて、かつ"島の外"への強い憧れを度々見せている彼に対する漠然とした不安が消えない。 焦り:迷いなく魔神のど真ん前に立つ姿を見てギョッとした。いつでも落ち着いている精神力と判断力、そして行動力がこちらの想像を超えている ◆コロナード 劣等感:大樹の中で遭遇した"半魔神"の事実を隠す等、こちらの心に対する影響を踏まえて気を配ってくれていた。これからは力だけでなく、心も強くならないと 憐憫:妖精郷での一件は、妖精と通じている彼女の負担は相当なものだっただろう。けれど… ◆ゲデヒトニス 不安:大樹からの脱出後に意識を失った中、ひとりだけ魔神の影響を強く受けていた…らしい。彼の祖父の事もあり、心配ではあるが… 信頼:力任せの自分とは違い、技巧的で芯を的確に捉える戦い方。彼の一矢が届くように立ち回れたら。 [NPC/探索PT] ◆ダガー 同志:どちらかというと“守り“を務めてくれる…とは言え、身一つでガンガン攻め込むような、立ち向かっていく意思がある 焦り:一時的とはいえ、彼女の背を見て戦う状況になった時はそれなりに動揺した。彼女がそう動かざるを得ない状況にしてしまったことも。 ◆ランドー 同志:どちらかというと“攻め“を務めてくれる…とは言え、PTの和を守るような、バランスを取るような立ち振る舞いが印象的 有益:戦闘中も会話の際もバランスを取って動いてくれるので非常にありがたい…けど、ちょっと達観しすぎている気もする… [NPC/島内] ◆アウル 主従:先生と生徒の関係。教え方が丁寧だし、わかりやすく伝えてくれる。 安心:“昔の人“だけど、比較的緊張しないで話せる雰囲気がある ◆アスール 友情:ナガナワ移住組。同性で歳も近いので気心知れた、という感じ 信頼:家畜は村の財産。彼女に面倒見てもらえるなら、羊たちも安心するんじゃないかな ◆アハティス 安心:しっかり者だけれど、相応に子供っぽいところもあり 有益:自分がアハティスくらいの時はこんなにちゃんとしてただろうか…偉いなぁ… ◆アムレト 有益:ナガナワ診療所の看護師さん。個性的な人だけど腕は確か。 不安:動き回る姿は小動物みたいでかわいいけど、ぶつかったら吹っ飛ばしそうでちょっとこわい… ◆アンナ 安心:食堂でいつも出迎えてくれる姿は鉱山街の肝っ玉お母さんという印象 有益:ご飯を山盛り食べさせてくれる。美味しい…美味しい… ◆ヴィクトール 有益:全体を統括してくれる人。その分、苦労も大きいのだろう 焦り:ギュスターブと揉める姿を直接見た。この人はこの人で心配してるんだろうけれど…。 ◆ヴィーノ 主従:食堂のメインシェフとバイトの関係。いつもご苦労様です 信頼:ミード酒が入ると確保しておいてくれるので大感謝…今度とも何卒お願いします… ◆ヴォーチェ 空気:話には聞くけど実際に見た事は…ないような…? 不安:…本当に存在してる人…なんだよね…? ◆エーデル 家族:ちょっと素直じゃない父親。賑やか。 信頼:ちゃんと仕事をして家庭を大事にしてくれる、これで口うるさくなければ… ◆クリス 友情:そんなに大きくなってない…ハズ。大袈裟だなぁ (※デカくなってました 安心:話しやすく気安い仲。鉱山街を離れた今では、彼経由で様々な状況を知る事もある ◆クロエ 親近感:重量級の武器を扱うと聞いているのでちょっと見てみたいなと思っている 憧れ:食堂に来たらめちゃくちゃご飯食べていく。自分もご飯をたくさん食べればもっと強くなれるのかもしれない… ◆コルン 友情:お姉ちゃんのアスールと一緒にナガナワに来た、ナガナワ移住組。 安心:なかなかにマセてる子。陽キャおじさんのアタックよりはまだ見ていられる ◆ジオ 安心:なんとなく他の大人たちよりも気安い雰囲気がある(独身陽キャおじさん特有のアレ 不安:だけど、おばあちゃんにアタックして困らせた事があるので油断はできん… ◆シーカ 有益:島の色々な場所を探検しているおじさん 不安:謎な人だと思っていたけれど、島の外からの「仕事」をこなしているとは思わなかった ◆バルデッド 有益:島の色々な場所を探検しているおじさん。たまに街に来て色々置いていってくれる。 好奇心:アヴニールだけれどクロエさん達とは何かが違うとかなんとか…? ◆ベルティーネ 家族:ずっと一緒に育ってきた片割れ。賑やか。 信頼:生活用品や衣類の管理は殆ど任せっぱなし。センスが良いので。 ◆ベルク 有益:鉱山街でガンガン働いてる親方さん。鉱山街になくてはならない人 尊敬:小柄だけどすごいパワー。どんな鍛え方をしてるんだろう? ◆メメ 有益:美味しいミード酒を作っている人。 好奇心:どうも昔は相当"やんちゃ"だったらしい…もしかして…今も"そう"…なの…?(ギュスターヴ酔い潰し事件) ◆ラドロ 有益:墓守のおじさん。いつもお墓の管理ありがとうございます。 不安:面白い(オブラート)人形を作ってる………趣味………?なんだか動きそうなんだよね…人形… ◆ルイーナ 家族:友達みたいな感覚の明るい母親。賑やか。 尊敬:家族の贔屓目を抜きにしても、狩猟のプロでカッコいい。 ◆ルルディ 愛情:マセてる部分もあるけど、とても懐っこくて元気な子。 プレッシャー:どんどんベルに似てきているような…気のせい…? ◆レダ 家族:カッコよくて強い自慢の大ばあちゃん。 不安:"暗い森の中"で見たあの瞳が、脳に焼き付いて離れない [NPC/ボーデンフォード編] ◆ナーナ 憐憫:幼い子どもが過酷な環境下で生活してきた事を思うと胸が痛む 家族:島で様々な家族の形を見て、色々な事を感じて・学んでいけたら良い…のかな ◆ガルダン 同情:短期間でもあの場にいて参ってしまいそうだったのに、彼はそれを何度も繰り返していたと思うと… 憐憫:なぜ彼がこんな目に遭って悲しい最期を迎えなければいけなかったのだろう ◆ラナ 同情:彼女の事を何も知る事ができないまま、終わってしまった 憐憫:なぜ彼女がこんな目に遭って悲しい最期を迎えなければいけなかったのだろう ◆ボーデンフォード編で出会ったNPCたち 不安:全てが魔域の作り出した幻だった。他の魔域でもこのような事が起きるのだろうか… 憐憫:幻とはいえ、何度も殺されていたのはやりきれない気持ち。せめて終わらせてあげられて良かった [NPC/妖精郷編] ◆バーボチカ 伝説:妖精の長であり、過去の島で起きた出来事を目の当たりにしてきた人でもある 同志:魔神に対抗するために様々な加護を与えてくれた、それに報いたい気持ち ◆トリフォリウム 尊敬:人に助けを求められることは強さでもあるのだ 憐憫:彼女がもう逃げ惑わなくて住む、悲しむことのない環境にしてあげたい ◆ピューパ 信頼:魔神の元に向かう時も先導してくれたり付き添ってくれた、ありがとうね 憐憫:彼ら(?)がもう逃げ惑わなくて住む、悲しむことのない環境にしてあげたい ◆ガルデニア 伝説:"殆ど島"のような人物(?) 自然に対するような畏敬の念もある 信頼:こちらへの信頼には信頼と成果で返したい ◆カリディア 安心:初見時は本気で半魔神の妖精だと思ってしまったけれど、ちゃんとした(?)妖精で良かった 好奇心:ガルデニアに付き従っているようだけれど、妖精の長くらいの力があったりするんだろうか ◆大樹の中のドライアード(ヴルツル) 焦り:なんてことしてくれたんだ… 憐憫:彼女もまた、魔神に命を弄ばれた妖精のひとりで…寂しそうで、悲しそうだった ▼信条(行動原理) 闘争/肯定:住処は平和だが、生活範囲を離れたら様々な生物相手に戦わざるを得ない環境であることは理解している。 死/肯定:まぁどんなものでも殴れば死ぬよね。 ▼矜持/執着 「嘘をつかない」:嘘を吐けない、が正しい。咄嗟に取り繕ったりするのがびっくりするくらい苦手。 ▽口調 "戦いに出る場"では、曽祖母のレダの口調を真似るような女性的な言葉遣い。主に冷静さを少しでも真似るため、自身を奮い立たせるため。 "友人と話す場"では、幾分砕けた年相応の口調。こちらの方が何かと話しやすいしゆっくりする。