タイトル:メタル=ブルックス(リビルド) キャラクター名:メタル=ブルックス(リビルド) 年齢:12 性別:男 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長:100 体重:100 キャラクターレベル:16 Lv メインクラス :プリースト サポートクラス:バード (1レベル時:アコライト) 称号クラス: 種族:エクスマキナ ■ライフパス■ 出自:人間の親/PSG・p65 《トランプ》を取得 境遇:義理の親/ 目的:愛/ ■能力値■ HP:152 MP:164 フェイト:6     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   11   9   7   9   8   6   7 作成時   0   0   0   0   0   5   0 →合計 5点/5点 特徴    2   1   1   4   1  10 成長等  12      1  15     15   2 →合計 45点/LvUp分45点 =基本値= 25  10   9  28   9  36   9 ボーナス   8   3   3   9   3  12   3 メインクラス   0   1   0   1   0   2   1 サポートクラス  0   0   0   0   1   1   1 他修正                  3 =合計=   8   4   3  10   4  18   5 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4   0/  0        4/  4(2D) 攻撃力  --   0/  0        0/  3(2D) 回避判定   3   -1          2   (2D) 物理防御 --   23    7   2  32 魔法防御  18   11    6   2  37 行動値    7   -3          4 移動力   13   -1         12m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手             8     -3        盾   8 左手    0   3   0   0   0   0   0 至近 短剣   1 腕 頭部             5   5          防具  11 胴部         -1   5   1     -1    防具  10 補助             5   5              10 装身                          装身具   5 =小計=右  0   0  -1  23  11  -3  -1    左  0   3 能力値   4 --   3 --  18   7  13 スキル            7   6        マシンアーマー+リンメルコーティング その他            2   2         リムブースト・メタル =合計=右  4   0   2  32  37   4  12    左  4   3 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]        備考 右手 10000  4   S1セイントシールド [ウォ、アコ] (5000G×2)スロット1つ開け→精神。パッシブ。装備者の【精神】に+2する 左手 100   1   S1ナイフ []           防衛・防壁・防塁のクリスタル 腕          [] =合計=10100 5 /  重量上限30 頭部 11000 1  守護の輪 [アコライト、メイジ]  パッシブ。装備者が行う【精神】判定の達成値に+1する 胴部 11300 6  クルセイダーガーブ []      装備者が行なう《ヒール》と《プロテクション》の効果に+2する。 補助 7300  7  マキナタバールド [エクスマキナ] 装身 700  2  高位聖印 [アコライト]      ヒールの効果に+2d =合計=30300 16 /重量上限30 ■所持品■ 名称          価格 重量    備考 知力のクリスタル       200     パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者の【知力】に+1する 防衛のクリスタル       200     パッシブ。はめ込んだ武器の装備者が使用するダメージ軽減を行う「分類:魔術」の効果に+1する 防壁のクリスタル       1500    パッシブ。はめ込んだ武器の装備者が使用するダメージ軽減を行う「分類:魔術」の効果に+2する 防塁のクリスタル       6000    パッシブ。はめ込んだ武器の装備者が使用するダメージ軽減を行う「分類:魔術」の効果に+3する ポーションホルダー      150     「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで重量0として扱う LハイMPポーション×5    1500    MP+4d6 祝福の花        1   2500    効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。パッシブ所持者が使用するHP回復を行う「分類:魔術」の効果に+1dする。アコライト専用 拡声の石        1   2500    パッシブ。所持者が使用する《ディスコード》の効果に+2する。バード専用 真紅の杯        1   17800    効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。パッシブ。所持者が使用するHP回復、ダメージ軽減を行う「分類:魔術」の効果に+2する 崩壊の角笛×4     4   16000    《ディスコード》と同時に使用。同時に使用した《ディスコード》の効果に+2dする。消耗品 崩壊の角笛×1     1   3600    (値引き)《ディスコード》と同時に使用。同時に使用した《ディスコード》の効果に+2dする。消耗品 ハイHPポーション×3  3   540     (値引き)HP+4d6 万能薬         2   600     バッドステータスをすべて解除する マイナー もしくは メジャーアクション リムブースト・メタル  1   10000    所持者が《マシンリム》を取得している時に有効。所持者の【物理防御力】と【魔法防御力】に+2する 異次元バック         2000    携帯重量に+10 蘇生薬         1   ギルド持ち メジャーアクション。エンゲージしている単体の戦闘不能を回復し、【HP】を「2d」点にする。この効果によって戦闘不能から回復した対象は行動済みとなる 転移の呪符×2     2   ギルド持ち ムーブアクション。使用者を10m移動する =所持品合計=   65090 G (重量 17/上限35) =装備合計=    40400 G = 価格総計 =   105490 G 所持金   136710G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    4         4 (3D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知   4         4 (3D) 敵識別   10        10 (2D) 物品鑑定  10        10 (2D) 魔術    10        10 (3D) 呪歌    18        18 (3D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング     /判定  /対象    /射程 /コスト/制限          /効果など 《ランパート》      ★ /パッシヴ      /-    /自身    /-   /-   /            /キャラクター作成時に追加で《カバーリング》を取得する 《Lカバーリング》     1 /DR直後       /自動成功/単体    /至近 /2   /防御中1回       /カバーしても行動済みにならず、行動済みでもカバーできる 《アフェクション》    1 /ダメージロールの直後/自動成功/単体    /20m  /   /シナリオ1回、アコライト/ダメージを0にする 《プロテクション》    5 /ダメージロール直後 /自動成功/単体    /20m  /3   /防御中1回       /対象にダメージ軽減。ダメージにー「(SL)d」する 《ヒール》        1 /メジャー      /魔術判定/単体    /20m  /4   /            /【HP】を「3d+CL×3」点回復する 《クイックヒール》    1 /イニシアチブプロセス/自動成功/自身    /   /5   /シーン1回       /《ヒール》がイニシアチブプロセスで使用できる 《コンセントレイション》 1 /パッシブ      /    /自身    /   /   /            /魔術判定に+1dする 《ソウルコンバート》   1 /効果参照      /自動成功/自身    /   /   /            /「効果」に「フェイトをn点消費」とあるスキルと同時に使用する。フェイト1点につき【MP】10点を消費することによって、フェイトの代わりにできる。この時、必ず消費するすべてを【MP】で消費すること。「ただし「分類:ロール」のスキルには効果を発揮しない 《イミュニティ:毒》   1 /パッシブ      /    /自身    /   /   /            /毒を受けなくなる 《ディスコード》     5 /ダメージロールの直前/自動成功/単体    /20m  /4   /ラウンド1回      /対象が行う攻撃のダメージロールの直前に使用する。その攻撃ダメージに+「SL」Dする。このスキルの効果によって増えたダイスはあなたが振る。このスキルは自分を対象に選択できない 《ジョイフルジョイフル》 3 /メジャーアクション /呪歌判定/単体    /20m  /7   /シーンSL回       /行動済みのキャラクターに有効。対象を未行動にする 《ファイトソング》    1 /セットアップ    /自動成功/単体    /20m  /   /シナリオ1回      /対象が既に使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~回」のスキルのみである 《ディフィブリレイター》 1 /パッシブ      /    /自身    /   /   /            /効果をダイスで求めるスキル、パワー、アイテムに有効。HP回復、MP回復を行うスキル、パワー、アイテムの効果に+1dする 《アップデート》     1 /パッシブ      /    /自身    /   /   /            /精神基本値+5 《シルバリィソング》   1 /パッシブ      /    /自身    /   /   /            /呪歌判定に+1dする 《アンプロンプチュ》   1 /判定の直前     /自動成功/自身    /   /7   /シーン1回       /判定の直前に使用する。その判定を呪歌判定で代用判定する 《レイズ》        1 /メジャーアクション /魔術判定/単体    /20m  /10  /            /対象が戦闘不能の時に有効。対象の戦闘不能を回復し、【HP】を「2d」点にする。なお、対象は行動済みとなる 《ヒムノディ》      1 /メジャーアクション /呪歌判定/範囲    /20m  /   /シナリオ1回      /対象にMP回復をおこなう。対象の【MP 】を「3d+CL×3」点回復する。このスキルは対象に自身を選択することはできない 《ハイプロテクション》  5 /パッシブ      /    /自身    /   /   /            /《プロテクション》の効果に「5+SL×3」する 《パリペイティア》    1 /判定の直後     /自動成功/単体    /20m  /   /シーン1回       /対象が行う判定の直後に使用する。フェイトを1点消費。対象はその判定を振りなおす。その際、ダイス数は変更されない 《リンメルコーティング》 1 /パッシブ      /    /自身    /   /   /            /【物理防御力】と【魔法防御力】に+5 《フェイバード》     1 /セットアップ    /魔術判定/場面(選択)/シーン/2   /            /自身が取得している《フェイス:~~》の「効果」を対象に適応する。ただし、自身を対象に選択できない。対象が《フェイス:~~》を取得していた場合、《フェイス:~~》の「効果」は重複する。この効果はシーン終了まで持続する 《プリペアード》     1 /パッシブ      /    /自身    /   /   /            /自身が取得している《パリペイティア》の「使用条件:シーン1回」を「使用条件:シーン2回」に変更する 《リバイバー》      1 /メジャーアクション /魔術判定/単体    /20m  /20  /            /《レイズ》1で取得可能。対象が戦闘不能の時に有効。対象の戦闘不能と、バッドステータスすべてを回復し、【HP】を「2d+精神」点にする。なお、対象は行行動済みとなる 《トリートフォース》   1 /効果参照      /自動成功/単体    /20m  /7   /ラウンド1回      /対象がバッドステータスを受けた直後に使用する。その時受けたバッドステータスをすべて回復する 《ディバインフォース》  1 /ダメージロールの直前/自動成功/単体    /20m  /20  /シナリオ1回      /対象にダメージ増加を行う。対象が行うダメージロールの直前に使用する。その攻撃のダメージに+「CL×5」する。このスキルは自身を対象にできない。また、対象はこの効果を拒否できる 《バリア》        1 /パッシブ      /    /自身    /   /   /            /《ハイプロテクション》SL5で取得可能。自身はメインプロセスで複数回行われる攻撃に対して、1回ずつ《プロテクション》を使用できるようになる。ただし、1回のダメージロールには1回しか使用できないことに注意すること 《パトロナイズ》     1 /判定の直後     /魔術判定/単体    /20m  /10  /シーン1回       /対象が行う命中判定の直後に使用する。その命中判定の達成値を難易度として、魔術判定を行う。魔術判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる 《スタンドアップ》    1 /パッシブ      /    /効果参照  /   /   /GS取得         /《最後の力》によるフェイトの回復に+1点する 《グラウンドワーク》   2 /パッシブ      /    /効果参照  /   /   /GS取得         /《偽装情報》によって偽装した情報を暴こうとする場合に必要な難易度を+「SL×2」する 《スペシャルコントラクト》1 /          /    /      /   /   /            / 《バトルシミュレート》  1 /          /    /      /   /   /            / 《一般スキル》      SL/タイミング     /判定  /対象/射程/コスト/制限    /効果など 《トランプ》      1 /判定の直前     /自動成功/自身/  /   /シナリオ1回/情報収集判定の直前に使用する。その判定に+2dする 《ホーム:アヴェルシア》1 /パッシブ      /    /自身/  /   /      /【筋力基本値】【感知基本値】【精神基本値】+1 《トレーニング:精神》 1 /パッシブ      /    /自身/  /   /      /【精神基本値】+3 《マシンアーマー》   1 /パッシブ      /    /自身/  /   /      /物理防御力に+2 魔法防御力に+1する 《イクイップリミット》 1 /パッシブ      /    /自身/  /   /      /装備しているアイテムの重量制限に+5 《フェイス:セフィロス》1 /パッシブ      /    /自身/  /   /      /【知力基本値】【精神基本値】+1 《トレーニング:知力》 1 /パッシブ      /    /自身/  /   /      /【知力基本値】+3 《ハンズオブライトⅠ》  1 /戦闘前       /自動成功/自身/  /   /アコライト /効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。フェイトを1点消費。ダメージ軽減を行う「分類:魔術」の効果に+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する 《ハンズオブライトⅡ》  1 /セットアッププロセス/自動成功/自身/  /   /アコライト /《ヒール》を同時に使用する。フェイトを1点使用。この効果により、《ヒール》がセットアッププロセスで使用可能となる 《ハンズオブライトⅢ》  1 /《ヒール》     /自動成功/自身/  /   /アコライト /《ヒール》と同時に使用する。フェイトを1点消費。その《ヒール》の「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する 《リサーチ》      1 /パッシブ      /    /自身/  /   /      /【感知】判定で行う情報収集の判定に+1dする 《フックダウン》    1 /クリンナッププロセス/自動成功/自身/  /3   /シーン1回 /「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する 《マシンリム》     1 /パッシブ      /    /自身/  /   /      /【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1 《リレーションシップ》 1 /効果参照      /自動成功/自身/  /   /      /NPCが登場した時に使用する。フェイトを1点消費。そのNPCとコネクションを結ぶ。関係はあなたが自由に設定すること 《スティグマ》     1 /効果参照      /自動成功/自身/  /   /シナリオ1回/判定を行った後で使用する。フェイトを1点消費。その判定の達成値に+1dする 《ウエポンチェンジ》  1 /ムーブ       /自動成功/自身/  /4   /      /「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備しているアイテムを携帯品とし、携帯品の別のアイテムを「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備する。どちらか片方だけを携帯品にしたり、装備したりしても良い(「装備部位:片(両)」の武器の切り替えも可能)。 《バイタリティ》    1 /パッシブ      /    /自身/  /   /      /最大HPに+CL ■コネクション■ 名前   / 関係 ラティさん/ 家族      / ■その他■ 使用成長点:1275点 (レベル:1200点、一般スキル:75点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:メイジ / 筋力、知力、精神 / プロテクション、転職、コンセントレイション Lv2→3:プリ―チャー / 筋力、知力、精神 / プロテクション、転職、ソウルコンバート Lv3→4:バード / 筋力、知力、精神 / イミュニティ:毒、転職、ディスコード Lv4→5: / 筋力、知力、精神 / ファイトソング、ジョイフルジョイフル、ディスコード Lv5→6: / 筋力、知力、精神 / ヒムノディ、ジョイフルジョイフル、ディスコード Lv6→7: / 筋力、知力、精神 / アンプロンプチュ、ジョイフルジョイフル、ディスコード Lv7→8: / 筋力、知力、精神 / ディフィブリレイター、アップデート、ディスコード Lv8→9: / 筋力、知力、精神 / プロテクション、シルバリィソング、レイズ Lv9→10:プリースト / 筋力、知力、精神 / 転職、ハイプロテクション、パリペイティア Lv10→11: / 筋力、知力、精神 / リンメルコーティング、ハイプロテクション、フェイバード Lv11→12: / 筋力、知力、精神 / プリペアード、ハイプロテクション、リバイバー Lv12→13: / 知力、精神、幸運 / トリートフォース、ハイプロテクション、ディバインフォース Lv13→14: / 知力、精神、幸運 / パトロナイズ、ハイプロテクション、バリア Lv14→15:ロード / 筋力、知力、精神 / 転職、スタンドアップ、グラウンドワーク Lv15→16: / 敏捷、知力、精神 / スペシャルコントラクト、バトルシミュレート、グラウンドワーク メモ: 戦乱のアルディオン大陸で、悪の組織(バルムンク)によって製造されたエクスマキナ しかし、実践投入する前に、計画は中止となり、起動すらすることなく、施設の片隅に残されていた そんなある日、ある商人の娘(エリザ・ブルックス)に起動してもらい、意識が生まれる その商人たちと過ごしていき、人を守れるようになりたいと思うようになった そして、家族愛に目覚めて、その愛に報いようといきることになった 自分は未熟ものとおもっているので、名前は名乗らないが 家族から『メタル・ブルックス』という名前はもらっている 他の人、それぞれに、名前をもらうことに「愛」を感じる性格 一人称は「私」、仲間内では「俺」という 《ハンズオブライトⅠ》戦闘前 (フェイト1点消費) 《ファイトソング》セットアップ シナリオ回数制限のあるスキルを回復する シナリオ1回 《カバーリング》(MP:2点消費) 5d6+6+23+2+1d6+2 プロテクション+「クリスタル」+《ハイプロテクション》SL5(ギルドキャッスル+1)+クルセイダーガーブ+《ハンズオブライトⅠ》+真紅の杯(MP:3点消費) 3d6+4 魔術判定 《フェイバード》セットアップ 対象(場面(選択))に《フェイス:セフィロス》を与える(MP:2点消費) 《クイックヒール》 イニシアチブプロセス 《ヒール》を使用できる(MP:5点消費) 7d6+45+2+2+16 《ヒール》+《ディフィブリレイター》+『高位聖印』+『祝福の花』+クルセイダーガーブ+真紅の杯+GH:テンプル(MP:4点消費) 《ハンズオブライトⅡ》セットアップ 《ヒール》を使用できる フェイト1点消費 《ハンズオブライトⅢ》《ヒール》と同時 対象を「範囲(選択)」にする(フェイト1点消費) 5d6+2 《ディスコード》+『拡声の石』(MP:4点消費) 《ディバインフォース》ダメージに+75(MP:20点消費) 《パトロナイズ》相手の命中判定を達成値に魔術判定に成功すると、攻撃を失敗させる(MP:10点消費) 《アンプロンプチュ》判定を呪歌判定で行う (MP:7点消費) 3d6+17 呪歌判定 《ジョイフルジョイフル》メジャーアクション 対象を未行動にするシーン3回(MP:7点消費) 4d6+45 《ヒムノディ》+《ディフィブリレイター》 シナリオ1回 2d6+2 回避判定 3d6+8 罠探知判定 3d6+8 危険感知判定 アイテム 5d6 ハイMPポーション+《ディフィブリレイター》 能力値判定 2d6+7 筋力判定 2d6+4 器用判定 2d6+2 敏捷判定 2d6+4 知力判定 2d6+7 感知判定 2d6+15 精神判定 2d6+4 幸運判定