タイトル:魂魄の大鎌使い キャラクター名:マカ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:一般人 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:13 性別:女 髪の色:ブロンド / 瞳の色:碧  / 肌の色:肌 身長:155cm 体重:49kg 経歴1:大切な約束をしたことがある 経歴2:役に立たない知識を持っている 経歴3:規律に厳しい環境で育った 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      7      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11   7   7   6   7   4 成長   7   4   4   5   4   6 →計:30 修正 =合計= 27  20  18  18  18  17 ボーナス  4   3   3   3   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  18  17  63  41 特技        15   0 修正 =合計= 18  17  78  41 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  15 Lv  / プリースト/月神シーン 8 Lv レンジャー  7 Lv  /  セージ         5 Lv エンハンサー 1 Lv  /              Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                   : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                                : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる         : ファイターorグラップラーLv13 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1            : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                      : レンジャーLv.7 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                            : セージLv.5 [pIB31]武器習熟A/アックス : ダメージ+1、Aランク装備可能                       : [pIB36]全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2                  : [pIB39]魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1           : [pIB39]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる             : [pIB32]魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2                : [pIB36]斬り返し      : 攻撃を回避された場合、命中判定をやり直せる。やり直さず当たればダメージ+3 : 2H近接武器 [pIB38]なぎ払い      : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃                      : 2H近接武器 [pIB31]武器習熟S/アックス : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   8   0  20  60 修正 特技        0 =合計=  8   0  20m  60m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名   : 効果: 前提 [p]  キャッツアイ :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  19  18  18 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :          28000 マナコート / 知力Bが防護点になる 盾 :              / 修正: = 合計 =   18   1  28000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :20000 女神のヴェール      / 耳 :100  聖印           / 顔 :                / 首 :740  ポーションインジェクター / 背中:3500  そよ吹きマント      / 右手:1000  疾風の腕輪        / 左手:1000  宗匠の腕輪        / 腰 :1000  ブラックベルト      / 足 :                / 他 :                / =合計=27340 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格  備考 アウェイクポーション   100  10  1000 ヒーリングポーション   100  10  1000 熱狂の酒         780  5   3900 魔晶石【5点】       500  10  5000 スカーレットポーション  1400 5   7000 デクスタリティポーション 2000 5   10000 =所持品合計=   27900 G =装備合計=    55340 G = 価格総計 =   83240 G 所持金   27960G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 8       11 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ - / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:5個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:500点 (使用経験点:112500点、獲得経験点:110000点) セッション回数:30回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 器用度  110000点(110000 /   / 回) 2- 筋力      0点(   /   / 回) 3- 精神力     0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 敏捷度     0点(   /   / 回) 6- 敏捷度     0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 器用度     0点(   /   / 回) 9- 生命力     0点(   /   / 回) 10- 知力     0点(   /   / 回) 11- 知力     0点(   /   / 回) 12- 敏捷度    0点(   /   / 回) 13- 筋力     0点(   /   / 回) 14- 精神力    0点(   /   / 回) 15- 敏捷度    0点(   /   / 回) 16- 器用度    0点(   /   / 回) 17- 精神力    0点(   /   / 回) 18- 生命力    0点(   /   / 回) 19- 筋力     0点(   /   / 回) 20- 生命力    0点(   /   / 回) 21- 精神力    0点(   /   / 回) 22- 器用度    0点(   /   / 回) 23- 器用度    0点(   /   / 回) 24- 生命力    0点(   /   / 回) 25- 筋力     0点(   /   / 回) 26- 器用度    0点(   /   / 回) 27- 生命力    0点(   /   / 回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 器用度    0点(   /   / 回) 30- 精神力    0点(   /   / 回) メモ: 【マカ・アルバーン】 ルキスラ帝国煌都ラングポート出身。 帝国最大のシンジケート《黒月》の有力者であるアルバーン家の娘。長老『泥水次郎長』の孫娘でもある。 父スピリット・アルバーンの浮気性が原因で両親は既に離婚しており、親権は母親の方にあったものの病気で亡くなった為、再びスピリットの居る《黒月》へ引き取られる事になった。 なお離婚したのが10年前、母親が亡くなったのが5年前である。 スピリットは表では《九龍銀行》の副頭取をしており、《黒月》の次期長老の一人と目されている、ツァオの主家筋でもある。 (※《九龍銀行》……    帝国でも二番目、大陸全土でもかなり上位の資産を誇る大銀行。    移民関係や外資系企業との連携も多く、政財界で大きな影響力を持っている) 勉学の励みには余念もなく、一般常識から学問、裏社会の事も含めて知識は豊富。 黒月に身を置くようになってからは勉強だけではなく、ソウルと共に「武器」「職人」という立場での訓練も行うようになった。 黒月としてマカが動く際はソウルもよく同行するものの、それ以外の時はソウルが一人で、あるいはマカを遠ざけて行動する事も多い。 今回《黒月》の遣いとしてツァオに同行して帝都入りをし、裏解決屋が承諾した場合その面々を案内する役割を与えられる。  先月にアルマータが、新市街に《メッセルダム商事》というダミーカンパニーを進出させた。  マカから見れば怪し気な連中がラングポート入りして、気付いた時にはかなり紛れ込んでいた。  しかもそのやり方がイヤらしく巧妙で、正規の構成員じゃない『半グレ』を帝国各地で集めて動かしている様子。  “バイト”の名目で雇いながら仕事をさせずに、煌都のあちこちで騒ぎを起こさせる等。  東方人街の若者や店舗が狙われることが多いが、新市街でも暴力沙汰を起こしているようだった。  そして、それを良しとしない跳ねっ返りが幼馴染のソウルである。  彼の性格やカリスマ性、プライドもあり……つい先日、数名の仲間で数倍はいる半グレ集団を叩きのめした。  しかし妙な事に、アルマータ側はそれ以来鳴りを潜めて報復どころか何の動きも無い。  ますます動向が読めず、黒月側は結構困惑しているところでもあった。  逆にソウルたちはさらに気勢を上げて、アルマータを煌都から追い出そうとしている。  ……というのが、現在マカが知り得る昨今の事情である。 〆マカチョップ 射程:接触/対象:1体/形状:打撃/前提:辞典所持中  分厚い辞典を力のままに振り下ろして叩きつける凶悪な一撃。  対象に命中判定を行い「k10@3」の防護点貫通物理ダメージを与えます。  命中した対象は頭が辞典の形に凹むほどの衝撃を受ける為、1R行動不能になります。 ▼魔武器『ソウル=イーター』 〈武器威力:50(60)/必筋:-(魂の波長が合う者)/用法:1H両/命中:+1/追加D:+5/C値:⑨/カテゴリ:アックス/ランク:EX〉  大鎌型の魔武器。マカの幼馴染にして相棒であるソウル自身でもある。  近くにソウルが居る場合、任意タイミングで武器化させて装備することが出来ます。  通常攻撃射程は「4m」となっており、薙ぎ払い等の広範囲攻撃技も通常よりも「+2m」されます。 《見聞色の覇気》  生物の発する心の声を聞く能力。相手の意思を見抜き攻撃を先読みして避けることも可能。  発動時に「HP」を消費して、以下の効果を発動することができます。  ☆空間把握/消費HP:5   意識すれば自分の一定範囲にある生物の存在や、その心力から「視界に入らない人物・数・位置」を読み取ることができる。   発動時に周囲の存在の位置を的確に把握。以降は【1R/1】で、その対象に対する「命中/回避/抵抗判定」へ「+習熟Lv.*5」のボーナス補正を与えます。  ▼先読み/消費HP:3   常時「命中/回避/抵抗判定」の出目へ「+習熟Lv.」の補正が加わります。(12以上で自動成功となる)  ▼実力感知/消費HP:5   対峙する相手の力量を感知することができ、対象の「基礎ステータス」を自動開示させることができます。 ☆魂の共鳴【1B/1】習熟レベル:1  職人と武器は魂の波長の調和があって初めて真の実力を出すことができるが、その波長を音叉を震わせるように完全に合わせることで、魂の共鳴は完了する。  これにより、武器は巨大化したり変形したりして上位形態となり、より強力な技を編み出すことが可能になる。  ただし、どちらかが精神攻撃などで不調や激情に駆られると波長に乱れが起き、武器や職人の持ち味が活かせなくなることもある。  発動後、術者の全ステータスを「+習熟Lv.*6」し、武器威力を「+習熟Lv.*10」、攻撃射程・範囲を「+習熟Lv.*2m」します。。 〆6文字狩り【2R/1】射程:術者/対象:前方4m、後方2m/形状:斬撃  6の数字を描くように上から下へと振り下ろし斬り降ろす。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点*2」の物理ダメージを与えます。 〆▼U字狩り【2R/1】射程:術者/対象:前方2m、後方2m/形状:斬撃  Uの文字を描くように下から上へと斬り上げる。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点*2」の物理ダメージを与えます。  この技能は「〆6文字狩り」から追加して使用することも可能です。 〆火竜爪【2R/1】射程:術者/対象:半径4m/形状:斬撃/属性:炎  火炎を漲らせた鎌を横に薙ぎ払って周囲を攻撃する火属性の特技。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+魔力*2」の物理ダメージを与えます。 〆地龍吼破【2R/1】射程:術者/対象:前方半径2m→前方直線10m/形状:斬撃→射撃/属性:土  前方を薙ぎ払い、続けて鎌の柄を地面に突き立てて岩石を巻き上げる技。  ①前方半径2mに命中判定を行い、対象に「武器威力+打撃点*2」の斬撃物理ダメージを与えます。  ②その後前方直線10mに命中判定を行い、対象に「k10+打撃点/2」の射撃物理ダメージを「1d6」回与えます。 〆魔女狩り【3R/1】射程:術者/対象:半径10m/形状:斬撃/前提:魂の共鳴  魂の波長で覆われた鎌を使った必殺の広範囲攻撃。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点*2+魔力」の物理ダメージを与えます。  対象が「蛮族/アンデッド/魔神」の他、魔女やそれに類する場合、算出ダメージは2倍になります。 〇Xipha《ザイファ》  第六世代の最新戦術オーブメントとなる《Xipha(ザイファ)》は霊子装片(シャード)と呼ばれるエーテルの欠片を使用者の周囲に展開し、それを制御することでさまざまな機能を発動させることができる。  また、《Xipha》全体の基本性能を左右する『ホロウコア』、複数のアーツ導力魔法がインストールされた『アーツドライバ』、戦術特殊効果『シャードスキル』など、使用者の能力を上昇させる様々な新機能が盛り込まれている。  この装備を所有しているキャラクターは、基本機能として以下の使用が可能です。  ①《Xipha》同士による遠距離通信・通話・ビデオ通話・メール送受信・導力ネットによる検索等  ②簡易的な写真撮影・音声録音・動画の録画……etc  ……等、凡そ現代における携帯電話で可能な機能は備わっています。  一般的に普及している《Xipha》は此処までであり、冒険者や軍人等戦闘を行う者は戦術オーブメント機能が付加されます。  戦闘を行うPC/NPCは、上記に加えて更に以下の機能が使用可能です。 ☆シャードスキル  霊子装片を展開し、展開範囲内で相互にシャードを展開している者とより高度な連携や意思の疎通が可能となる。  使用者を中心に半径4mにシャードが展開されます。範囲内に自分の他にシャードを展開している人物が居れば、以下の技能が使用可能になります。  ▼追撃 シャードリンク状態に居る対象が通常攻撃を行う場合、自分の通常攻撃範囲内に同一の攻撃対象が居れば、追加で自分が通常攻撃を行います。  ▼かばう【1R/1】シャードリンク状態に居る対象が攻撃を受ける時、対象の座標まで移動してその攻撃を自分が受けます。  ▼シャードシールド【1R/1】シャードリンク状態に居る対象が攻撃を受ける時、そのダメージを「-ホロウコア魔力」できます。  ▼威力強化【1R/1】シャードリンク状態に居る対象が通常攻撃以外の攻撃をする際、その最終与ダメージを「+ホロウコア魔力」します。 〇ホロウコア  《Xipha》の中央に組み込まれる『ホロウコア』は「基礎魔力」「基礎EP」「Sブースト特性」の3要素を持っており、《Xipha》全体の性能に大きな影響を及ぼします。  AIを搭載した『ホロウコア』にはナビボイスの機能が実装されています。  以下の「〇」の欄に任意の『クォーツ』を装着出来ます。「●」の部分は未開放部分になります。  「●」の部分を解放するには、各ラインの段階毎に2番目は「1000G」、3番目は「5000G」、4番目は「10000G」が必要になります。 【ホロウコア】Carabia -カラビア-[Lv.1] 〈基礎魔力:18/基礎MP:70/Sブースト特性:テリブルエッジ〉 [Weapon]-攻撃3-必殺3-●-● [Shield]-HP3-防御3-●-● [Drive]-精神3-省MP3-●-● [EXTRA]-回避3-回避2-●-● ☆Sブースト:テリブルエッジ【1B/1】  3R間、打撃点「+40」、物理ダメージ「+30」、物理/魔法被ダメージ「+25」 〇アーツドライバ  『アーツドライバ』には複数の魔法がインストールされています。  このドライバを《Xipha》に組み込むことで魔法が使えるようになります。  レベルの高い『ホロウコア』と組み合わせることでドライバの性能が引き出され、より強力な魔法を発動させることもできるようになります。 【アーツドライバ】ブラスト  〆妖精魔法(炎)ファイアボルト  〆妖精魔法(風)ウィンドカッター  〆妖精魔法(炎)ファイアストーム  〆妖精魔法(風)ウィンドストーム  〆妖精魔法(風)ミサイルプロテクション