タイトル:リコリス キャラクター名:リコリス・ラジアータ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:女 髪の色:白  / 瞳の色:水色 / 肌の色:色白 身長:145 体重:38 経歴1:憧れる冒険者がいる 経歴2:大切な約束をしている 経歴3:かつて大嫌いだったものが今は大好き 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      7      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   8  11   9   9   6   5 成長  201  261  48  65  15  46 →計:636 修正   0 =合計= 243  294  76  93  25  55 ボーナス  40  49  12  15   4   9    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  31  25  141  214 特技        30   0 修正 =合計= 31  25  173  216 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:16 Lv ファイター      7 Lv  /  フェンサー     16 Lv ソーサラー      9 Lv  /  コンジャラー    11 Lv プリースト/キルヒア 11 Lv  / フェアリーテイマー 4 Lv マギテック      4 Lv  /  スカウト      15 Lv レンジャー      12 Lv  / セージ       9 Lv エンハンサー     11 Lv  / アルケミスト    5 Lv デーモンルーラー   5 Lv  /  ウォーリーダー   2 Lv ドルイド       9 Lv  /            Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                                              : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                                                           : ファイターLv.7 [pIB34] ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                                                 : 魔法技能1つのLv11 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                                                       : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                                         : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                                       : スカウトLv.9 [p3143] トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                                                    : スカウトLv.12 [p3143] 匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる                                   : スカウトLv.15 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                                       : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                                                 : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                                               : レンジャーLv.9 [p3142] 韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                                                   : レンジャーLv.12 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                                                       : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                                              : セージLv.7 [p2123] マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                                                        : セージLv.9 [p1-283]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下                                   : [p1-288]必殺攻撃      : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続+クリ無効やC値増加無視                             : [p1-281]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                                                  : [p]            : ○ベストブレンド                                                        : [p1-281]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                                               : [p1-292]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる                                        : [p1-282]変幻自在      : 1ラウンドに3回まで戦闘特技を宣言できる 他の特技宣言増加技能と重複しない                            : [p3-212]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                                                     : [p]            : ○バトルセンス                                                         : [p]            : ○ストイック(5回連続で命中する度全判定+1/最大5/クリティカル時3回カウント/命中しない、ダメージ0でカウントリセット/解除されない) : 戦士技能14 [p1-279]頑強        : 最大HP+15                                                           : [p1-279]回避行動      : 回避力+2                                                            : [p1-282]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                                                   : [p1-282]防具習熟S/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能                                                : [p]            : 〇ブレイド・ロード                                                       : [p]            : 〇一撃専心(フェンサー技能使用時、常に必殺攻撃)/c7でダメ+20                                   : [pFC27] 急所狙い      : 必殺攻撃のC値-1 下限7                                                     : [p3-213]防具の達人     : 全ての防具を装備できる                                                     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  13  64 294  888 修正 特技        2 =合計= 13  64 296m 888m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果               : 前提 [p]  ガゼルフット      : 回避力+1             : [p]  マッスルベアー     : 筋力B+3(熊の爪込)        : [p]  キャッツアイ      : 命中+1              : [p]  メティテーション    : 精神効果への対抗に+4       : [p]  デーモンフィンガー   : 器用+6(命中+1)         : [p]  ジャイアントアーム   : 筋力+12(ダメージ+2)       : [p]  ケンタウロスレッグ   : 敏捷+6(回避+1)         : [p]  リカバリィ       : HPをエンハンサー技能(8)回復する。 : [p]  ビートルスキン     : 防護+2              : [p]  トロールバイタル    : 魔法被ダメージ-4         : [p]  ジィプロフェシー    : 危険感知/先制+2          : [p]  ヴォーパルウェポン   : ダメージ上昇           : 赤 [p]  パラライズミスト    : 回避減少             : 緑 [p]  イニシアティブブースト : 先制上昇             : 赤*2 [p]  挙措の予見1      : 陣率 回避+3            : [p]  追撃          : 弱点ダメージ+1          : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 7  47  19  56 グラップラー: フェンサー :16  56  28  65 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 5000  1H   1  20  76  80   8  145 [ソードEX] *オーレア/聖印加工(ほんとは賦術) / (p) 100   1H   1  20  76  80   8  168 [ソードEX] *インカルナータ(発動体加工) / (p) =価格合計= 5100 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   4  10 774000 マスターフェンサー / R開始時HP50%以上なら命中+6/回避+6/ダメージ+30 盾 :        0     ↑聖印入れました / 回避時9以上で自動成功。 修正: = 合計 =   90  28 774000 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :411100 グローリー・ロード     / 器用、敏捷、筋力、生命+12 頭 :                  / 命中+器用B/4、回避+敏捷B/4 10まで 頭 :                  / ダメボ+筋力B、防護+生命B 頭 :                  / 命中+10 回避+10 ダメボ+12 防護+15 耳 :5000  ディスプレイサーガジェット / その他+1 顔 :5000  ディスプレイサーガジェット / その他+1 首 :36000  森羅の祝福印        / シンボリックロアを1日2回受けられる 背中:269000 多機能イノセンス      / 全判定+2 戦闘開始時追加HP200獲得。 背中:    ↑の続き          / HP50%以上なら全判定+2/ダメボとHPMP回復+8 背中:300000 神剣の鞘          / 全威力+10、全DB+10点、命中力+2点。 背中:                  / 手番開始時にMPを200+20%消費し宣言可。 背中:                  / 命中+10/ダメージ+45/近接に$12/点数軽減無視 背中:                  / R変更時HPMPに20%ダメージ。 右手:35000  ソリッドグローブ      / 刃武器DB+2/回転時防護10貫通 左手:    ソリッドグローブ      / 腰 :35000  多機能グリーンベルト    / 腰 :40000  剣聖のスカート       / 器用+12/回避時ダメージ+20 60まで 足 :140000 天風翔靴          / 回避+3/風ダメ半/武器に風属性/回避時上回れば次R命中+3,差*2のDB(30まで) 他 :96000  輝ける剣の腕章       / MPを40+10%使い、命中+4/2回以上回転時ダメージ2倍 他 :500000 天衣無縫          / 命中回避+4/2度回避する度+1 最大3回まで 他 :                  / 刃武器かつフェンサーの宣言特技のMP半減 他 :                  / 回転する度ダメージ+10 他 :                  / ブレイドロードが最初から最大になり、2倍 =合計=1872100 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考 新・冒険者セット         350   1   350 飲料水              1    10  10   いろはす10本 保存食(一週間ぶん)       50   1   50   パイモン7人 経験点*14300           143000 1   143000 マナチャージクリスタル      1500  3   4500  MPを3点持つ。毎朝ランダムな1つが補充。 聖戦の印             300   1   300 牛乳瓶の蓋                14  0    せっかくなので集め直そうと思います。 クッキー                 10  0    やっと食事をきちんと楽しめるようになりました。 巻き尺                  1   0    …まだ身長伸びるんでしょうか。 A級マテリアルカード 緑      200   5   1000 S級マテリアルカード 緑      2000  5   10000 B級マテリアルカード 赤      20   5   100 A級マテリアルカード 赤      200   3   600 S級マテリアルカード 赤      2000  4   8000 S級マテリアルカード 白      2000  3   6000 魔晶石1点             100   30  3000 魔晶石3点             300   1   300 魔晶石4点             400   6   2400 魔香草              100   20  2000  MPをk0+レンジャー+器用(20) 癒やしの香炉           200   9   1800 人形s               30   30  900   小さなうさぎの人形。 バイタル・ギア          15000  1   15000  1日1回補助で最大HPに+20しHP20回復。解除されず消費しない。 ソウルギア            10000  1   10000  1日1回補助で最大MPに+20しMP20回復。解除されず消費しない。 玄人のヒーリングポーション    200   5   1000  HPをk20+器用+レンジャーだけ回復。 玄人魔香水            700   20  14000 度数増加熱狂           1980  5   9900 度数増加ワイン          1980  5   9900 龍の生き血            20000  1   20000 デクスタリティポーション     2000  5   10000  命中+2 3R アジリティポーション       2000  5   10000  回避+2 3R フューリアス・ブラッドポーション 3000  30  90000  最大HPの50%分のダメージを受け、3R全能力B+2 リフレッシュポーション      1500  3   4500  身体効果を解除。 サニティポーション        1500  3   4500  精神効果を解除。 戦闘特技枠1            5000  1   5000  戦闘特技枠+1。 戦闘特技枠2            15000  1   15000  戦闘特技枠+1。 戦闘特技枠3            50000  1   50000  戦闘特技枠+1。 戦闘特技枠4(予定)         100000 1   100000 戦闘特技枠+1。 戦闘特技枠5(予定)         300000 0   0    戦闘特技枠+1。 戦闘特技枠6(予定)         500000 0   0    戦闘特技枠+1。 武芸求道書・上巻         65000  1   65000  ○バトルセンスを習得。 必殺攻撃Ⅳの書           35000  1   35000  ○必殺攻撃Ⅳを習得。 必殺攻撃Ⅲの効果に加えて攻撃に$+2を付与。 熟練剣士の指南書         68000  1   68000  〇ブレイド・ロードを習得。 常勝の秘訣            10000  1   10000  ○ストイックを習得。 剣士の極意書・奥伝        150000 1   150000 〇一撃専心を習得する。 斥候兵の御守り          2500  3   7500 度数増加酒幸神の醸造酒      3980  18  71640 密偵の極意書・奥伝        150000 1   150000 魔炎の闘気            12000  2   24000  補助/次の行動の消費MP3倍/ダメージに+任意B+冒険者Lv 玄人上魔香水           4900  34  166600 猛攻の符             1500  2   3000  与ダメージと被ダメージに+冒険者レベル ウルトラチャージクリスタル    25000  1   25000 将兵の丸薬            600   43  25800 エターナルクロノグラス      334000 1   334000 ハイチャージクリスタル      12500  1   12500 20点石              8000  10  80000 スキルフルポーション       10000  4   40000 10点石              2000  14  28000 5点石               500   20  10000 積立金              250000 1   250000 シュオクロイそれぞれ125000Gずつ 狂猛の酒             2980  5   14900  命中/行使前に適用。MPを40まで消費し、その半分だけダメージ増加。 玄人ゴッドソウルポーション    20100  1   20100 エリクシルストーン        30000  1   30000 普通ワイン            980   5   4900                      1   0 ベストブレンド          20000  1   20000 ウェイトヒールポーション     2100  10  21000 ライフトランサーポーション    1000  10  10000 =所持品合計=  2230050 G =装備合計=   2651200 G = 価格総計 =  4881250 G 所持金   145150G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 9       13 操霊魔法 11      15 深智魔法 9  -     15 神聖魔法 11      15 妖精魔法 4       8 魔動機術 4       8 召異魔法 5       9 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ (任意) 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、魔動機文明語、魔神語、9個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  30 3レベル特技入れ替え   0 多機能ベルト   0 専用熊の爪   0 専用巨人のベルト   0 専用鎧   0 野伏のマント 200 バイタル・ギア   0 特技枠1 100 特技枠2 100 学び直し 110 11枠特技変更 400 バトルセンス 300 ブレイブフェンサー 200 ソウルギア 1000 始まりの剣 250 熟練剣士の指南書 200 特技枠3   0 賦術加工 500 輝ける剣の腕章  50 好待遇 170 久遠水晶の衣 400 密偵の極意書・奥伝 900 エタグラ  50 高待遇 1900 グローリー・ロード  50 高待遇 600 高待遇*12 960 イノセンス  50 高待遇 500 高待遇*10 2900 天衣無縫 250 ベストブレンド 所持名誉点:3979 点 合計名誉点:16149 点 ■その他■ 経験点:1200点 (使用経験点:377500点、獲得経験点:375700点) セッション回数:636回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-       6000点(   /6000 / 回) 2-       4500点(   /4500 / 回) 3-       500点(   / 500 / 回)  ゴールドでの購入 4-       5000点(   /5000 / 回) 5-       7500点(   /7500 / 回) 6-      11000点(   /11000 / 回) 7-       2400点(   /2400 / 回)  購入 8-       100点(   / 100 / 回)  ファンブル分 9-       7000点(   /7000 / 回) 10-       50点(   / 50 / 回)  ファンブル 11-        0点(   /   / 回)  ウィルフリットから借金 12-      1950点(   /1950 / 回)  ゴールドで購入 13-      12500点(   /12500 / 回) 14-      3000点(   /3000 / 回)  ゴールドで購入 15-        0点(   /   / 回)  クロンから借金 16-      8000点(   /8000 / 回) 17-        0点(   /   / 回)  ウィル、クロンへ完済 18-      12400点(   /12400 / 回) 19-        0点(   /   / 回)  ティグルから借金 20-      2100点(   /2100 / 回)  購入 21-      13000点(   /13000 / 回) 22-        0点(   /   / 回)  ティグルに完済 23-       500点(   / 500 / 回)  イベント分 24-        0点(   /   / 回)  クロイから借金 25-      13500点(   /13500 / 回) ウィルシナリオ 26-      11500点(   /11500 / 回) トカイ 27-      1400点(   /1400 / 回)  キャンプ 28-      6000点(   /6000 / 回) 29-       100点(   / 100 / 回)  ファンブル 30-      2500点(   /2500 / 回)  購入 31-        0点(   /   / 回)  カード代 32-      8000点(   /8000 / 回)  カルミアさん 33-      15000点(   /15000 / 回) シュオシナリオ 34-        0点(   /   / 回)  ???戦ボーナス 35-      7000点(   /7000 / 回)  特訓 36-        0点(   /   / 回)  ネモタから借金 37-      12000点(   /12000 / 回) レトラシナリオ 38-        0点(   /   / 回)  クロイ、ネモタへ返済 39-      8100点(   /8100 / 回) 40-      11000点(   /11000 / 回) クロンシナリオ 41-      7500点(   /7500 / 回)  レッドスミス 42-        0点(   /   / 回)  クロイから借金 43-      2500点(   /2500 / 回)  アネモネチャレンジ 44-      11000点(   /11000 / 回) 報酬50000-借金35000差し引き 45-      3500点(   /3500 / 回)  ノーテチャレンジ/不穏な準備金 46-      15000点(   /15000 / 回) 15開放 47-        0点(   /   / 回)  カイトから借金 48-        0点(   /   / 回)  開放戦初回クリア報酬 49-      7000点(   /7000 / 回) 50-        0点(   /   / 回)  準備金 51-      20050点(   /20050 / 回) GWシナリオ(ファンブル1回) 52-        0点(   /   / 回)  カイトに返済 53-      7500点(   /7500 / 回) 54-      5500点(   /5500 / 回) 55-        0点(   /   / 回)  クロイに貸し 56-      15500点(   /15500 / 回) ネモタシナリオ+ノアさんシナリオ 57-      1850点(   /1850 / 回)  購入 58-        0点(   /   / 回)  クロイから返してもらう 59-        0点(   /   / 回)  経費 DEXぽ*2 ブラポ*3 赤A*3 赤S*2 水*15 ワイン1.5倍 AGIぽ*2 60-      5000点(   /5000 / 回)  外伝シナリオ 61-      5000点(   /5000 / 回) 62-      4500点(   /4500 / 回)  ノアさん外伝 63-      15500点(   /15500 / 回) フロストシナ 64-      1500点(   /1500 / 回)  購入 65-      1500点(   /1500 / 回)  購入 66-      8500点(   /8500 / 回)  リコリスシナリオ 67-        0点(   /   / 回)  生血/UCC/魔炎*2/猛攻*2/S2A1/ 68-      23500点(   /23500 / 回) 超越試験 69-        0点(   /   / 回)  シュオから30万、クロイから20万 70-      5200点(   /5200 / 回) 71-        0点(   /   / 回)  経費 72-      7000点(   /7000 / 回) 73-        0点(   /   / 回)  経費 74-      8000点(   /8000 / 回)  ルカさん外伝報酬 75-        0点(   /   / 回)  経費 メモ: 誕生日:9/23 誕生花:彼岸花「悲しき思い出」 誕生石:アメトリン「光と影」 新冒険者セット中身 常備品:背負い袋、袋2つ、水袋2つ、ベルトポーチ、風呂敷2枚 着替えセット(1週間ぶん)、下着7着、普段着3着、ハンカチ7枚、水着  毛布、ロープ10m、小型ナイフ、火口箱、羽根ペン3本 食器セット、食事用ナイフ&フォーク&スプーン、箸 消耗品:たいまつ6本、インク2瓶、羊皮紙10枚 保存食(1週間ぶん)、ワイン  救命草3つ、魔香草、アウェイクポーション 2D6+40 命中 2D6+42 キャッツアイタゲサフィンガー込 k40+54@8#1 防護無視40「オーレア」(ベア+アーム+ヴォーパルA) K40+73@8#1r15 「インカルナータ」(ベア+アーム+ヴォーパルA) 2D6+57 回避 2D6+59 回避 ガゼルフット/レッグ込 一般技能 ダンサー5 シナリオスキル ○ラジアータの天賦(宣言特技の宣言回数+1。 HPが50%以上なら、命中+4、回避+4。 1戦闘中、戦闘開始から数えて3度目の攻撃を命中させた時次のRに「○開花の刻」の効果を発動する。 1回目の「○開花の刻」を発動後は、12回目の攻撃を命中させる度、次のRに「○開花の刻」の効果を発動する。) ○開花の刻(リコリス・ラジアータの剣技の神髄。 その剣士は戦いの流れを見極め、四季が巡るように満開を迎える。 放たれる剣撃は輝きを伴い、より正確かつ迅速に敵を討ち取る。 効果が発動した次の1Rの間、下記の効果を得る。 ・手番開始時、自身のMPが100%回復する。 ・自身が習得している宣言特技のCTが-1される。この効果でCTが0になった宣言特技は、CTが無くなる。 ・自身の近接攻撃に(フェンサー技能+敏捷B)のダメージボーナスを加算し、「防護点無視」を付与する。) 専用装備「オーレア & インカルナータ」 「オーレア」 価格:測定不能/用法:1H剣 必筋:1/専用済/命中力+2/威力40/C値9/追加ダメージ+3/ランク:EX 特殊効果:この武器がダメージを与える間のみ攻撃対象の防護点を-30点する。 【開放効果】:更に防護点を-10点(合計40点無視)。追加ダメージ+7(合計+10)。この武器で攻撃する時の属性が物理+雷+風属性となる。 「インカルナータ」 価格:測定不能/用法:1H剣/必筋:1/専用済/命中力+2/威力40/C値9/追加ダメージ:特殊+3/ランク:EX 特殊効果:クリティカル発生ごとに威力+10。最高で威力100、追加ダメージに移動力/10の値を加算 【開放効果】:更にクリティカル発生ごとに威力+5(合計r+15)。クリティカルが発生した時、与えた実ダメージ量が80以上なら次のRの間、与えるダメージボーナスが+2される。(重複可能) 【固有戦闘特技】 「▽迅雷波濤・開花」 (敵の近接攻撃を回避した時に発動する。 次の自分の手番のみ、命中力を+1、移動力を10m上昇させる。) 【開放戦闘特技(宣言型)】 「〆討魔の光刃」消費MP:50 白桃と黄金の輝きが敵を穿つ、最高の剣技。 剣界屈指の速度から織り為す剣撃に至高の二振りが共鳴し、比類なき力となる。 〆討魔の光刃 消費MP:50 この特技を宣言した攻撃は、いかなる効果を受けていてもC値が強制的に「7」となり、 敏捷B分の追加ダメージボーナスを得る。 更に、攻撃時に「オーレア」と「インカルナータ」が持つ【特殊効果】と【開放効果】を全て得る。※同じ効果は重複しない。 1Rにつき、最大1回まで宣言できる。 【解説】 アルフレイム大陸で名を轟かせる伝説の工房群「九条の銘」 その内の1つである「彩華」に所属する神童「カルミア・ラティフォリア」の最高傑作。 黄金の刃と白桃色の刃を持つ、一対の双剣。 とある日の依頼でカルミアを攫った手練れの盗賊達をリコリスが捻った時、 戦闘中のリコリスの並外れた敏捷性と剣術に感銘を受けたカルミアが、 直近3カ月分の依頼を全てキャンセルしてまで作り上げたとされる。 【リコリス】 「〇咲き誇る華」 「○開花の刻」を発動できる周期が6回目の攻撃ごとに変化する。(1回目の発動は3回のまま。) 「〆討魔の光刃」を宣言して攻撃した時、クリティカル回数×10点だけ、与えるダメージが増加する効果を付与。 「○開花の刻」の効果が発動中、通常攻撃でクリティカルが発生しなかったとき、威力判定を振り直せる。 更に、「○開花の刻」効果中のみ、以下の宣言特技を1回だけ宣言できる。 〆討魔の光刃・繚乱斬華 (ラジアータ家に伝わる剣術に、リコリスの身体能力を乗せて昇華させた最高の剣舞を繰り出す。 繰り出される輝く刃は、運命を超えて道を切り拓く。 〆討魔の光刃による2回攻撃を行った後に、追加で必中効果と〆討魔の光刃と同等の効果を持つ通常攻撃を1回行う。 この必中攻撃で算出されたダメージの2倍が与えるダメージとなる。)CT3 このCTは短縮されない 以下設定欄(気分でたまに書き足します)あんまりないとは思うけど、こういうことしたいからこういうふうにしてほしいとかあれば声かけてください。 経歴 本人曰く、「そこそこ裕福な家」の出身。(他の人からするとそこそこどころじゃねぇ!みたいな感じらしいです) 跡取りになるために毎日勉強していたが、ほとんど身についていなかった。 幼い頃は親の言う通り勉強して親の選んだ相手と結婚して親の選んだ仕事をすることで幸せになれると思っていた。 その日暮らしの冒険者を嫌っていたが、街が魔物に襲われた時に冒険者に庇われる。 その時今度は自分が冒険者になってその人を助ける約束をした。それからは冒険大好き。かっこいい冒険者大好きに。 親の教育方針にも少しずつ疑問を持つようになり、自分の未来は自分で決めたいと思うようになっていった。 そして両親の大反対を無視して家出して冒険者になった。親は血眼で探してます。大体1~2年前くらいの想定です。 許嫁もいたけど、本人は「わたしより弱い男の人は嫌です!」と言っている。 これでも前はお嬢様らしいおしとやかな性格だったが、家出してなんでも好きにできるようになって反動ではっちゃけた性格になってしまった。 多分黙って立ってればそこそこ気品がある感じ。でも喋るとすぐにボロが出る。 「今日からわたしも冒険者!楽しい冒険がわたしを待ってます!頑張るぞー!」 現状 もともと裕福だったこともあり、お金に強い執着はない(初回は路銀すらなかったからあんなかんじになってたけど)。 仲間との関係も友達付き合いだと思っている節がある。最初は怖い人が多いなあと思っていたけど、 少しずつ大事に思うようになってきた。最近自分より身長が低い後輩が入ってきて内心大喜び。 毎朝牛乳を飲むのが日課。まだ成長できると思っている。 初めて倒れた時自分の力が通じなかったことにショックを受けたが、ティグルに1000ガメルくらいするパフェをおごってもらって元気を取り戻した。 それからちょこちょこティグルに食べ物をねだっている。 最初は何も考えず冒険者を楽しんでいたが、サーカスで仲間が倒れていった時、悲しみで集中を削がれていた。 そのため心身ともに強くなり心を揺るがさずに仲間を守りたいと強く思うようになった。 しかし、マーカスのような強い悪意を持った人間に接したことがなかったこともあり、そういった人間に現状では内心恐怖感を抱いている。 「あんな人がいるなんて知らなかった…みんなと一緒に居続けたいなら、強くならないといけませんね。」 サーカスの事件の後皆で食事に行ったはずが、気づいたら自分のベッドで寝ていた。 何がどうなったのか全く覚えていないが、何だか幸せな夢を見ていたような気がした。 「ノーテさんがお酒飲んだときより酷かったって言われたのでお酒はもう飲みません。」 遺跡調査(2回目) 久々に初めて冒険の時に行った遺跡に行き、最初は楽しく探索していた。 しかし仲間の偽物が現れ、それを斬ることになり、内心で心を痛めていた。 何度も幻影が出てきているせいで本物が出てきたときうっかり斬りそうになった。 ノーテが最近落ち込んでいることが多かったように感じていたので、魔動機を見て喜んでいるノーテを見て少し安心した。 「偽物とはいえ友達を斬るのは最悪な気分でした。ノーテさんが嬉しそうにしているのは良かったけど、あそこには二度と行きたくないです…」 ノーテシナリオ カザミからワイバーンの討伐を依頼される。当初はいつも通りの依頼だと考えていたが、ワイバーンの討伐後 ノーテの母親と出会う。ノーテの姉を生贄に捧げ、ノーテ本人も犠牲にしようとする精神が理解できず、恐れていた。 が、リコリスの心を奮い立たせるように力を発揮したオーレアとインカルナータを見て、勇気を出すことが出来た。 死闘の末勝利し、ノーテがグロリオサを殺してしまうのではないかと不安だったが、なんとか和解の道を一歩踏み出した事を喜び、 自分の家族に久しぶりに思いを馳せた。 これからはきっとノーテとグロリオサもうまく行くだろうと思っていた矢先、グロリオサが無惨に殺されているのを見てしまい、 悲しみのあまり泣き崩れてしまう。 それでもいつまでも泣いてばかりはいられない、となんとか立ち直り、これ以上知っている人を失わないため強くなることを誓った。 「グロリオサさんは確かにいい人ではなかったかもしれません。でも…だからってこんなのってないじゃないですか…」 ウィルシナリオ 定例会に来ないウィルフリットとセルマを心配していたが、その心配は的中してしまう。 悪夢に囚われて戻らないウィルフリットを助けるため、仲間と共にウィルフリットの夢の中へ飛び込んだ。 道中聞こえる怨嗟の声に恐怖を覚えたが、震えずに進む仲間の姿を見て憧れを覚えた。 最奥部で戦ったイルムガルドを最初は恐れていたが、剣を振っている間に恐怖を忘れていった。 こうして戦っていれば皆を守れるくらい強くなれるんだろうか…そんなことを考えていた。 「…みんなの強さが羨ましいです。わたしもいつか何者も恐れずに立ち向かえるようになるんでしょうか。」 キャンプ ウィルフリットがある程度回復したため、皆でピクニックに行くことに。 久々にのんびりできるかと思ったが、道中蛮族や小型のドラゴンに襲われる。 それでも難なく撃退し頂上では魚を取ったりお肉を食べたりして楽しんだ。 久しぶりに料理をしようとするが全くうまくいかず、クロイに教えてもらい焼き魚をなんとか作ることに成功した。 クロンがきのこに詳しかった等今まで知らない仲間の一面を見ることができたり、 あまり話す機会のなかったクロイと一緒に話したりできたため、充実した休日になった。 「こんなに楽しいと思ったのは久しぶりです。またお仕事頑張らないとですね!」 カルミアさんシナリオ しばらく前に依頼を受けて救出したカルミアが十色の虹彩亭に来ていた。 九条の銘の練武會の長がアリオス火山に引きこもってしまい、連れ出すのを手伝ってほしいというものだった。 道中の魔物と強い熱気に気が滅入りながらも火山の奥地まで辿り着くと、 巨人の鍛冶屋、ディエゴと出会う。 カルミアとの話を聞いていると、どうやら自分よりも腕のいい鍛冶屋に劣等感を感じ、それ以上の物を作りたいという話らしかった。 仲間の実力が高いことは誇れることであり、何故そういった考えになるのかはリコリスにはあまり理解できなかったが、 襲ってきたためやむなく応戦することに。 硬い装甲や強力な炎の力に苦しめられながら辛くも退けると、ようやくディエゴが落ち着きを取り戻した。 帰宅後水風呂に1時間くらい入った。 「…そういえばカルミアさん、すごい強かったけど……わたしが助ける必要あったのかな?」 シュオシナリオ 珍しくシュオが皆に頼み事をしてきた。ロータス家の皆伝試験を受けるため力を貸してほしいということだった。 シュオからそういったお願いをされることが今までなかったため喜んで力を貸すことにした。 しかし試練が始まり遺跡の中に入った途端、黒い霧に包まれ転移させられてしまう。 嫌な予感がしながらも出口まで進むと、シュオの姉…ロシェが立ちはだかっていた。 ロシェも本心からシュオと戦いたいわけではないようだったが、戦わない選択肢はないようだった。 …恐ろしい力を奮ったロシェをなんとか止めることは出来た。 無残に殺させないためとはいえ、シュオがロシェを殺すことに耐えられず止めようとするが、仲間に止められる。 そうしているうちに、謎の人物によってロシェは連れて行かれてしまった。 その人物に斬りかかるも、ほとんど傷つけることも出来ずに倒れてしまった。 ロシェは死なずに済んだが、何一つ根本的な解決は出来なかった。 これからも皆で過ごすことは本当にできるのか、不安を募らせ続けた。 「…まるで敵いませんでした。もっと、もっともっと強くならないと…どんなものでもいいから……力が欲しい。」 レトラシナリオ 工事中。 クロンシナリオ 酒場で一人考え事をしていると。いつものようにカザミから依頼を受けた。 新しく浮上した大陸を調査してほしい。高濃度な魔力の霧に包まれ全貌がわからず、冒険者によって直接探索しなければならない…ということだった。 新大陸へ向かう船でクロイに話しかけられたが、死なせてしまったことの罪悪感からうまく話せなかった。 大陸に到着し草原と森を抜けると、巨大な滝のある幻想的な水源地帯にたどり着いた。 試練を乗り越えその先にある美しい光景を見る…という、自分が思い描いていた冒険者らしいことが出来て久しぶりに少し心が躍った。 その後そびえ立つ高い塔にたどり着く。塔に近づくと声が聞こえてきた。クロンを撒かれた可能性の1つと言ったその声によると、 まだこの塔に登るには早いということだった。 調査に戻ろうとすると、塔から真っ黒なクロンのようなものが降ってくる。 …クロンと同じ技を使うそれを辛くも退けると、先程の声がまた声をかけてきた。 その獣は、仲間を捨てて孤独になり、その末に狂って理を壊すだけの存在になったと言う。 もし自分も仲間を失い独りになってしまえば、いつかこうなってしまうのか…そんなことを考えていた。 「わたし、ちゃんと笑えてるのかな…皆に心配をかけたくないけど、クロイさんには気づかれているような気がするし……」 装備開放戦 工事中 バイパーシナリオ まだ工事中かも? マレフィクスと名乗る魔神と戦ったとき、自分が今まで求めていたものを見つけたような気がした。 …しかし、無我夢中で戦い続けているうち、それがなんだったのかわからなくなっていた。 結局、リディアを守るという約束も果たせず、仲間を守り切ることもできず危険に晒すことになってしまった。 夜になると考え事をすることが増えた。わたしは何がしたかったんだっけ。なんのためにここにいるんだっけ。 答えは出ないまま、気づくと眠りについている。 GWシナリオ 工事中。 外伝 魔法街の後始末/別行動 いつものように仕事に行こうとしたが、ずっと働き詰めであったことからたまには休暇を取るように言われた。 そのため、ちょうど同じく休暇中だったウィルフリット、クロイ、カイトと一緒にキャンプに行くことになった。 仕事に出ている皆のことが気になったが、休むのも仕事のうちだと言われたことを思い出し、キャンプを楽しむように努めた。 前回キャンプに行ったときのように、クロイに簡単な調理を教えてもらったり、ウィルフリットにスモアを作ってもらったりした。 普段色んな事を考えすぎて楽しめなかったこともあり、久しぶりに食事を本当に笑顔で楽しむ事ができた。 途中、クロイが少しの間離席していたようだったが、あまり気に留めなかった。 「こんなに楽しい気持ちになれたのはいつぶりかな…誰も傷つかないで済むこんな日がずっと続けばいいのにって、思わずにはいられない。 …ネモタさんたちはきっと大丈夫だよね。皆とっても強いんだから……。」 ネモタシナリオ後 理解できない思考で強い悪意を向けてくる人達が怖かった。 友達が傷ついて倒れるのが怖かった。 いつまで続くかもわからない戦いに身を投じ続けるのが怖かった。 そして、みんなと一緒にいたいという気持ちまでも恐怖心が塗りつぶし…気づいたら逃げ出していた。 わたしには皆みたいに前を向くことができなかった。 当然かもしれない。冒険者になった理由は嫌なことから逃げたかったからだった。 立派な冒険者になりたいなんて言い訳にすぎなかったんだろう。 わたしは記憶がないわけでもない。過去に酷い目に遭ったわけでもない。復讐する仇もいない。 何も志のないわたしがこうなったのもきっと必然だったんだろう。 町外れにあった建物にもたれかかってそんなことを考えていると、眼の前にセルマさんが現れた。 今までどんな攻撃を受けても立っていたその姿が、近くにいると安心できたその姿が…とても恐ろしく感じた。 きっと心配して追いかけてきてくれたのに。 なにか言っていることはわかっても、何を言っているのかも耳には入らず… セルマさんを突き飛ばし、わたしはまた逃げ出した。 どれだけ走り続けたのかわからない。辺りはすっかり暗くなっていた。 どこだかも分からない場所で、皆との思い出を振り返っていた。 最初の冒険。ネモタさんや梅田さんと騒ぎながら探索した遺跡のこと。 依頼が終わったあと皆で食べた食事のこと。 キャンプでクロイさんに焼き魚の作り方を教えてもらったこと。 ティグルさんやウィルフリットさん、梅田さんが作ってくれたお菓子の味。 辛くて逃げ出したはずなのに、思い出すことは楽しかったことばかりだった。 …そして気づいてしまった。その全てを自ら投げ捨てたということに。 全身の感覚がなくなっていき、地面に倒れ伏した。 体を強かに打ち付けたはずなのに、痛みすらも感じなかった。 …わたしにはもう何もないんだから、もうここで終わってもいいや。 全てがどうでもよくなって、そのまま意識を手放した。 キャラへの感情(工事中) ウィルフリット→わたしとは違って、いつも冷静な人。 梅田→作ってくれたお菓子は美味しかった。もう食べることもないんだろうけど。 クロイ→死なせてしまった。きっと内心では恨んでいるんだろう。 クロン→何事にも揺るがない強さを持っている人。わたしもこうなりたかった。 シュオ→家族を強く愛しているのがわかる。家族からすら逃げ出したわたしとは違って。 ティグル→あのとき酷く傷つけてしまった。きっと怒っているだろう。 ネモタ→一人で行ってしまったのはわたしのことが信用できなかったからなんだろう。当然のことだ。 ノーテ→何度折れても立ち上がる強さを持っている人。折れたまま戻らなかったわたしとは違って。 バイパー→過去になにかあったことはわかる。結局、最後まで慰めの言葉ひとつ浮かばなかった。 フロストレッド→熱い心を持っている人。心まで冷え切ってしまったわたしとは違って。 カルミア→ 好きな食べ物:最近はあんまり食べ物の味が気にならなくなりました。 嫌いな食べ物: ウィルから3000ガメル借金→完済 クロンから5000ガメル借金→完済 ティグルから10000ガメル借金→完済 クロイから13000ガメル借金→完済 ネモタから11000ガメル借金→完済 カイトから70000ガメル借金 専用武器:アルビフローラ 十色の虹彩亭での活躍が認められ、リコリスに与えられた二振りの剣。 特殊な意匠は、所持者に稲妻の如き機動力を与え、 速度を乗せた強力な攻撃を可能とさせる。 移動力+5m 「▽迅雷波濤」 (敵の近接攻撃を回避した時に、MPを3消費することで発動可能。 次の自分の手番のみ、命中力を+1、移動力を6上昇させる。)消費MP3 追加パッシブ:通常移動速度/10の値を、ダメージボーナスに加算する。 みんなのこと、最初は何回か一緒にお仕事をするだけだと思ってた。そうしたらまたどこか別の場所で冒険をしようって思ってた。 でも、一緒に過ごして、色々お話して、戦って……気づいたら、みんなから離れることなんて考えられなくなっていった。 きっと、このままずっと…みんなで楽しく笑いながら冒険者をやっていられるって思ってたの。 でも……そうはならなかった。 ジェメーネサーカスに、エリンベル大森林……人が人にここまで強い悪意を向けられるんだって、初めて知った。 すごく怖かったけど、なんとか一人も欠けることなくここまで過ごせてる。 …でも、それってすごく運が良かっただけで…もし何かが一つ違えば、誰かがもうここにいなかったかもしれない。 それが一番怖くて…友達を失いたくないから、そして……梅田さんやノーテさんのように悲しむ人をもう見たくないから…… 誰より強くなって、みんなを守りたいって思ったの……わたしは、どんなに痛くても辛くてもいいから。 自由になるために家を出たのになんでこんなことしてるんだろって思ったこともあるけど…… きっと、これこそがわたしが選んだ道だから。みんなさえ笑っていてくれれば、わたしは幸せになれるはずだから…… …………冒険って、冒険者って、もっときらきらしてて、かっこよくて、楽しいものだと思ってた。 最近、たまに笑い方がわからなくなることがあるの。今までは意識しなくてもずっと笑っていられたのに。 みんなと一緒にいられて、本当に幸せなはずなのに……どうして笑えないんだろう。 わたしはみんなと一緒にいるのが幸せだと思っていたけど、そうじゃないのかな……わたしはそんな薄情な人間だったのかな? ……でも、そんな不安も剣を振っているときだけは忘れられるの。 不安を振り払うように武器を振っていると、それに応えてくれるみたいに力を出してくれるから。 だから、前より戦うことが楽しくなってきたの。それはみんなを守ることにもなると思うし。 ……そうだよね?オーレア。インカルナータ。ずっとわたしを助けてくれるよね? 一番見たくなかったものをついに見ることになった。……友達の死に様を。 あれから、目を閉じるとあの時のクロイさんの姿が頭に浮かんでくるの。血まみれになって虚ろな目をして倒れ伏している姿が…… クロイさんは僕自身の責任だと言っていたけど、わたしがもっと強ければ死なせずに済んだはずなのに。わたしが弱かったから…… ……最近、今まで楽しんでたことが楽しく感じられないことも増えてきた。 前は飲んだ牛乳瓶の蓋を集めたり、毎日身長が伸びているか確かめて…そんなことがとっても楽しかったのに。 わたし、どうしちゃったんだろう。……あの頃に戻りたい。ただ笑っていられたあの頃に。