タイトル:ネモタ キャラクター名:ネモタ・オーティス 種族:ルーンフォーク [特徴:暗視、HP変換] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:44 性別:男 髪の色:なし / 瞳の色:変化する / 肌の色:黒(義体) 身長:210cm 体重:145kg 経歴1:棲家が燃えたことがある 経歴2:裏切られたことがある 経歴3:大喧嘩したことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9     12      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11   5  12   5   8   5 成長  46  40  36  138  336  40 →計:636 修正   0   0   0  30   0 =合計= 66  54  60  185  349  50 ボーナス  11   9  10  30  58   8    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  46  24  233  200 特技        30   0 修正     -23  118  230 =合計= 46   1  381  430 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:16 Lv ファイター    7 Lv  /  グラップラー  16 Lv ソーサラー    10 Lv  / コンジャラー  12 Lv マギテック    15 Lv  / スカウト    9 Lv レンジャー    15 Lv  / セージ     9 Lv エンハンサー   10 Lv  / アルケミスト  2 Lv デーモンルーラー 13 Lv  / ウォーリーダー 8 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                                                                           : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                                                                                         : ファイターLv.7 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能                                                                         : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2                                                                      : グラップラー習得 [p2120] カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける                                                           : グラップラーLv.7 [pIB39] 鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視                                                                       : グラップラーLv.5 [pIB34] ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                                                                              : 魔法技能1つのLv11 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる                                                                 : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                                                                                    : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                                                                      : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                                                                    : スカウトLv.9 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                                                                    : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                                                                               : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                                                                             : レンジャーLv.9 [p3142] 韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                                                                                : レンジャーLv.12 [p3143] 縮地        : 全力移動時も通常移動で行える動作を行える                                                                         : レンジャーLv.15 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                                                                                    : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                                                                            : セージLv.7 [p2123] マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                                                                                      : セージLv.9 [p1-283]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下                                                                : [p]            : 捨て身攻撃Ⅳ(次の近接攻撃時、50ダメージか100ダメージを受け、受けたダメージに応じてダメージボーナスを+50点/+100点する。 どちらの効果を適用するかは、この宣言特技を宣言する際に選択できる。) : [p1-281]二刀流       : 両手利きの命中ペナルティがなくなる                                                                            : [p1-288]必殺攻撃      : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続:回避-1                                                                  : [p1-292]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる                                                                     : [p]            : 「魔力撃」                                                                                        : [p]            : 「魔力撃強化」(魔力撃の命中に+知力(上限+24)。ただし回避、抵抗に-2 魔力撃Ⅱ効果適用済み)                                                  : [p]            : 「○双手熟達」(両手で装備する装飾品を片手で装備できるようになる。)                                                            : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                                                                                         : [p]            : 「○回避行動Ⅱ」回避力+2                                                                                  : [p1-281]武器習熟A/格闘   : ダメージ+1、Aランク装備可能                                                                                : [p1-281]武器習熟S/格闘   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                                                                             : [p]            : バトルセンス(上述の「バ」枠の宣言特技を習得)                                                                       : [p]            : ベストブレンド                                                                                      : [p1-282]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                                                                                 : [p1-282]防具習熟S/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能                                                                              : [p1-282]変幻自在      : 1ラウンドに3回まで戦闘特技を宣言できる 他の特技宣言増加技能と重複しない                                                         : [p]            : まだ未購入                                                                                        : [p3-213]防具の達人     : 全ての防具を装備できる                                                                                  : [p]            :                                                                                              :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  67  66  54  162 修正      1 特技        0 =合計= 67  67  54m 162m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                    : 前提 [p]  マッスルベアー    : 筋力B+2                  : [p]  キャッツアイ     : 命中+1                   : [p]  ビートルスキン    : 防護点+2                  : [p]  メディテーション   : 精神属性効果への精神抵抗に+4        : [p]  ジャイアントアーム  : 筋力+12                  : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+6                   : [p]  デーモンフィンガー  : 器用+6                   : [p]  リカバリィ      : HPをエンハンサー技能Lv点回復する      : [p]  ストロングブラッド  : 火属性、水・氷属性の被ダメージ-5     : [p]  ジィプロフェシー   : 危険度感知、先制判定+2           : [p]  バークメイル     : 防護点を加算する              : 補助 [p]  ヴォーパルウェポン  : 打撃点を加算する              : 補助 [p]  軍師の知略      : 先制判定をウォーリーダー技能+知力Bで行う。 : [p]  怒涛の攻陣Ⅰ     : ランク1:物理ダメージ+1/陣気+1       : [p]  慮外なる烈撃Ⅰ    : 陣気消費3:打撃点+2、命中力+2       : [p]  陣率 掃討の勝鬨   : 軍師(自分)が敵を倒した時、陣気+1      : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ:旋風  : ランク2:命中+1。/陣気+1          : [p]  怒涛の攻陣:旋刃Ⅲ  : ランク3:物理ダメージ+1、命中+1。/陣気+1  : [p]  怒涛の攻陣:輝刃Ⅲ  : ランク4:物理ダメージ+1、命中+1。/陣気+2  : [p]  慮外なる烈撃Ⅱ    : 陣気消費5:打撃点+4、命中力+4       : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 7  18  17  16 グラップラー:16  27  26  25 フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 12800  1H  15   1  28  25   9  42 [格闘S] *エネルギーガントレット(ベース:ドラゴンリスト) / 賦術発動体加工済み。グラップラー専用。パンチを強化 「私を象徴する武器です!エネルギースマッシュはこちらから撃ちます!」 (p) 12800  1H  15   1  28  25   9  42 [格闘S] *エネルギーガントレット(ベース:ドラゴンリスト) / 徴章調印加工済み。グラップラー専用。パンチを強化 「普段はスーツの裾に収まるように収納できます!機能面も両立できていると言えますね!」 (p) =価格合計= 25600 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 36   1  172 819660 フォール・オブ・アビス / マギスフィア換装加工・中 適用済み。特殊能力:最大HP-30点。精神抵抗力が1になる。魔力+10点、魔法ダメージ+30点。最大MP+60点。防護点が魔力点分上昇する。 常にMP1点をHP1点に変換できるようになる。 魔法ダメージを与える攻撃を行う時、C値が-1される。この効果で、C値7へ到達することができる。 1戦闘ごとに1回まで、動作を使用せずにMPを75%(バフ込み)だけ消費することができる。 消費した1Rの間、次に魔法ダメージを与える時のみ、自身の魔力を2倍として計算できる。 盾 :     2   0      / 回避行動Ⅱの補正加算分/陣羽織+レガースの追加点 修正: = 合計 =   28  173 819660 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格  名称             / 効果 頭 :215500 ウィズダム・クラウン     / 全消費MP軽減+3点。魔力+3点。 敵の精神抵抗値を参照する判定時、自身の判定値を+知力B/10の値(端数切り上げ)だけ加算する。 精神抵抗値を6点以上上回って判定に勝利した時、ダメージを与える場合は与える魔法ダメージを+20点。威力算出時に$+4を加算する。 対象のステータスを減少させる場合は、与える減少効果に+1点。※数値を減少させるものだけを対象とする。 どちらの条件も満たす場合は、ダメージを与える場合の効果が優先される。) 耳 :5000  ディスプレイサーガジェット  / 装飾品:「その他」を+1枠する。 顔 :5000  ディスプレイサーガジェット  / 装飾品:「その他」を+1枠する。 首 :40000  偏執の烙印          / 装備時、「戦闘中、相手からダメージを受けた回数」に応じて、能力にボーナスを得る。 回数に応じて得たボーナスは、有利効果解除を受けず、戦闘終了時まで継続する。 5回:自分の任意の能力値B 2つを+2する。 10回:自分の物理ダメージ量と魔力を+2する。 20回:「自分の任意の能力値B 2つを+2。」が、全能力B+2に変更される。あらゆる受けるダメージを10点軽減する。)「赤き血の誓い」の内の1つ。 背中:101000 野伏の復讐者の矜持      / 1Rに1回、攻撃、または魔法行使を行う前に、2~20点までの範囲でHPにダメージを受けることができる。(効果による軽減不可) 受けたダメージの半分の値だけ、攻撃/魔法 の威力とダメージ量が増加する。 「偏執の烙印」、「赤光のレガース」と同時に装備することで、 生命力+30。「決意の烙印」の「戦闘中、相手からダメージを受けた回数」を「戦闘中、ダメージを受けた回数」に変更する。 背中:5000  ディスプレイサーガジェット  / 装飾品:「その他」を+1枠する。 右手:65000  練武の腕帯          / エンハンサー技能レベル10未満の練技で「判定値」、「能力B」、「能力値」を上昇させる際、その値が2倍になる。 ※効果時間は2倍の対象外。 左手:80000  陽火の抱擁          / 命中+1/MP+10点。 武器を用いた近接攻撃、射撃攻撃を行う時、最大MPの10%+20点のMPを消費することで、 その攻撃の威力とダメジボーナスに「消費MPの値/2」を加算することができる。(威力、ダメージボーナス共に最大+40点まで))「戦線の陽光ー」の内の1つ。 手から肩までを覆う堅固な作りの篭手。 炎の魔石が手甲にはめ込まれており、撃鉄を起こすことで一時的に腕に火焔を纏わせ、 その炎の勢いを武器に宿すことができる。 腰 :36000  多機能グリーンベルト     / 常時自然環境にいる状態となる。 腰 :5000  ディスプレイサーガジェット  / 装飾品:「その他」を+1枠する。 足 :40000  赤光のレガース        / 防護点+2点。制限移動距離が5m増加。 移動開始直後、5mまでは移動妨害や影走りの効果等に阻まれることがなくなる。 また、移動を行う際に、望むなら最大HPの20%分のダメージを受ける。(効果による軽減不可) ダメージを受けた場合、その手番中のみ「〇ランアンドガン」の効果を得る。 他 :180000 ワンショットリング      / 両手装備 この装備は片手か両手のどちらに装備するかを選ぶことができる。 左記が片手、右記が両手装備時の効果となる。 1R中、最初に行う攻撃のダメージボーナスが+10点/+30点されるが、 同R中、2回目以降の攻撃のダメージボーナスが-30点/-60点となる。 両手で装備しているとき、命中判定で自動失敗をしなくなる。 合算して1回でダメージを出す攻撃の場合、複数回ダメージ判定を行っても1回として扱われる。 他 :336000 不死薬エリクシル       / 装備時、HPとMP+100点。 1シナリオに1回だけ動作を消費せずに使用を宣言できる。 距離を問わずに、自身か味方1体を選び、HPとMPを全回復させる幹部冒険者ラーマの持つ人に活力を分ける特異体質。 そこから魔力を抽出し、貴重な魔法の品々と調合して薬瓶に定着させたもの。 触れているだけで、装備者に常軌を逸した生命力と精神力を与え、 薬液を投与すれば、たちまち傷も疲れも消し去ってしまう。。 他 :60000  灼熱の道行          / HP+12点。防護点-4点。 戦闘中、毎迎えRごと開始時に最大HPの10%のダメージを受ける。 受けたダメージの/2だけ、自身の全てのダメージボーナスが上昇する。(最大+25点) 戦闘開始から気絶、もしくは死亡せずに3R目の手番をた場合、 それ以降は戦闘終了時まで、全ての判定値に+2のボーナスを獲得する。「戦線の陽光」手番の内の1つ。 腰から脚部までを覆う防具の造形をしている。 勝利の為の力を得るということは、相応の覚悟が求められる。 この装具は摂理に従い、まるでその覚悟を問うかのように、 装備者に熱を燻ぶらせ、その身を焦がす。 身の破滅を天秤にかけるが、乗り越えた先の力は確実に勝利を得るための礎となるだろう。 他 :300000 魔王の右腕          / 装備時、全威力+10、全ダメージボーナス+10点、魔法ダメージ軽減10点、最大MP+30点 自身の手番開始時に、動作を使用せずに宣言することで、MPを200+20%(バフ込み)消費して3Rの間以下の効果を発揮する。 ・宣言した手番から3Rの間、魔力の値が任意の心B/2点分上昇。(最大+10点まで) ・魔法ダメージボーナスが任意の心B点分上昇。(最大+100点まで) ・魔法を行使した際、その魔法で消費するMP量の最終値が50%軽減される。※戦闘特技の効果等によるMPの消費は対象外。 ・次のRに切り替わる時、最大HPとMPの20%分のダメージを受ける。(バフ込み) また、この時失うMPが足りない場合は、足りない分だけのHPを失う。 他 :500000 【カルディナルロート】    / 最大HP/最大MP+30点。 被ダメージのカウントが合計で30まで増加する。 「赤光のレガース」の効果で消費するHPが20点の固定点になる。また、この効果で進む被ダメージカウントは5となる。 「復讐者の矜持」の効果発動時、受けたダメージの2倍だけ威力と物理・魔法ダメージボーナスが増加する。※一度に受けられるダメージ上限は変更なし。 「偏執の烙印」の効果が以下の通りに変化する。 5回:自身の全能力Bが+2点増加する。 10回:自分の物理・魔法ダメージボーナスを+30点。 20回:自身の全能力Bが更に+4点増加する。受ける物理・魔法ダメージを50点軽減する。) 30回:被ダメージカウント10回と20回の効果を2倍にして獲得する。 この装飾品は、「赤き血の誓い」のセット効果が発揮している時のみ効果を持つ。 他 :    常駐補正メモ用(装備ではない) / 命中+1/物理ダメージボーナス+2/近接武器威力+15/防護点+0/HP+18/MP+40 =合計=1973500 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考 経験点購入(65400)         654000 1   654000 経験点1点につき10G消費 聖戦の印             300   1   300   該当する神の聖印を所持していなくても「〆ディバイン・ウォー」の効果対象になることができる。 ネモタ人形            30   18  540   クッソイケてるフォルムの人形。 1点魔晶石             100   20  2000  持ち主がMPを消費する時、代わりに消費できる。 一度に肩代わりさせられるのはひとつまで。 5点魔晶石                 3  0    バイパーからの貰い物。いざというときに。 竜の生き血            20000  0   0    HPMPを全回復。 A級マテリアルカード 緑      200   3   600   対象のHPを[威力20]+技能レベル+知力ボーナス点回復 A級マテリアルカード 赤      200   95  19000 強壮の滋養肉           1200  6   7200  使用は主動作か補助動作を選ぶ。 主動作で使用:自身の手番終了時に冒険者Lv+生命力B×3点分のHPを自動回復する。効果は戦闘終了時まで継続する。 補助動作で使用:自身の手番終了時に、冒険者Lv+生命力B点分のHPを自動回復する。効果は戦闘終了時まで継続する。 ※これらの効果は有利効果解除で解除されない。気絶か死亡すると解除される。 刺繍               200   1   200   「小魔の封入具」 デモルラ技能のために ガントレットへ 酒幸神の御神酒(度数強化)     3980  7   27860  飲むと1日効果が継続。1日に2回まで、HP1点をMP3点、MP1点をHP3点に変換できる。 ただし、1日に2回以上接種した場合「○不屈」の効果を無視した気絶状態となる。 狂猛の酒(度数強化)        3940  7   27580  飲むと1日効果が継続。 1日に1回まで、命中or行使判定を振る前に、MP2をダメージボーナス+1or回復量+1に変換できる。 (最大で+20点まで。) トカイワイン(度数強化)      980   5   4900  MPをHPで肩代わりする。1本につき1回。24時間継続。 将兵の丸薬            600   60  36000  試用は補助動作となる。1Rに1回まで使用可能。 使用すると、即座に陣気を2獲得する。 魔香水              600   20  12000  半額購入 ふりかける系ポーション 知力B+レンジャー(9)でMPを回復 上魔香水             4800  12  57600  ふりかける系ポーション 知力B+レンジャー(9)×2でMPを回復 テラヒールポーション       3600  7   25200  飲むと威力100+(レンジャー技能+知力B)×2で回復する。 ウェイトヒールポーション     2000  11  22000  飲むことで、味方Rと敵Rを含めた任意のタイミングで1回だけ回復効果を得ることができる。 回復量は、(レンジャー技能+知力B)の固定値となる。 ※複数個を使用することで回復効果を受けられる回数を増加させることはできない。  また、この回復効果を得る効果は有利効果解除等で解除されない。) ライフトランサーポーション    1000  3   3000  飲むことで、防護点をHPに変換する。 アウェイクポーション       100   3   300   対象を睡眠・気絶状態から目覚めさせ、HPが0以下であれば1にする フューリアス・ブラッドポーション 3000  20  60000  半額購入飲むと即座にHP50%分のダメージを受ける。 3Rの間、全能力Bが+2される。 シールドポーション        2000  3   6000  飲むと3Rの間、防護点を5点増加させる。 マイティアタックポーション    3000  9   27000  飲むと3Rの間、あらゆるダメージボーナスを2増加させる。 エーテルポーション        1000  18  18000  飲むと対象のMPを[威力20]+(レンジャー技能レベル+知力ボーナス)点回復 デクスタリティポーション     2000  4   8000  飲むと3Rの間、命中力を2増加させる。 グレイトノレッジポーション    10000  3   30000  飲むと6Rの間、魔法ダメージボーナス+5点。魔力・精神抵抗力+2点ずつ増加させる。 ゴッドソウルポーション      20000  1   20000  お一人様1個まで 譲渡不可能 自身の手番中に宣言して使用可能。MPを300点回復する。この道具の使用に主・補助動作は使用しない。 チャージクリスタル        5000  6   30000  使用は補助動作となる。 自身にかかっているCT2以上のもの1つを選び、そのCTを1減少させる。 チャージクリスタル系アイテムは、カテゴリ単位で1Rに1回まで使用できる。 ハイチャージクリスタル      12500  2   25000  お一人様1個まで。消費すると再購入可能 譲渡不可能。 使用は補助動作となる。 自身にかかっているCT中のもの1つを選び、そのCTをリセットする。 チャージクリスタル系アイテムは、カテゴリ単位で1Rに1回まで使用できる。 ウルトラチャージクリスタル    25000  1   25000  お一人様1個まで。消費すると再購入可能 譲渡不可能。 使用は補助動作となる。 自身にかかっているCTをリセットする。 チャージクリスタル系アイテムは、カテゴリ単位で1Rに1回まで使用できる。 精霊水              2500  5   12500  ふりかけて使用する。 1Rの間、土、水・氷、炎、風、雷属性から受けるダメージを40点軽減し、クリティカル、痛恨打の影響を受けなくなる。 ソウル・ギア           10000  1   10000  1日に1回、補助動作で使用可能。 使用した戦闘中、自分のMPの最大値が20点増加し、MPが20回復する。 この効果は戦闘終了時に解除され、他の有利効果解除などの対象外となる。 使っても消費しない。 バイタル・ギア          15000  1   15000  1日に1回、補助動作で使用可能。 使用した戦闘中、自分のHPの最大値が20点増加し、HPが20回復する。 この効果は戦闘終了時に解除され、他の有利効果解除などの対象外となる。 使っても消費しない。 ライフ・ターボチャージャー    4500  1   4500  使用は補助動作となる。使用すると、使用したR中自身のHP回復量が2倍になる。 マナ・ターボチャージャー     9000  1   9000  使用は補助動作となる。使用すると、使用したR中自身のMP回復量が2倍になる。 猛攻の符             1500  2   3000  お一人様2個まで。消費すると再購入可能 譲渡不可能。 使用は補助動作となる。このアイテムは、主動作を行う前でのみ使用できる。 このR中、与える全ダメージ量を冒険者Lv点増加させ、敵から受ける全ダメージ量を同じだけ上昇させる。 この効果を受けている間、無効効果を失い、無効効果を受けることができない。 魔炎の闘気            12000  2   24000  お一人様2個まで。消費すると再購入可能 使用は補助動作となる。次に行う行動で、MP消費量が3倍になるが、物理ダメージ/魔法ダメージボーナスを強化する。 強化量は、使用者の任意のB+冒険者Lvで算出される。 エリクシルストーン        30000  1   30000  お一人様1個まで。譲渡不可能。 自身に対して、動作を使用せず宣言して使用できる。 1日1回までの制限がある力を1つ選んで使用状態を未使用に戻す。 薬剤調合書            20000  1   20000  戦闘特技枠か、追加戦闘特技枠を1枠使い、自動戦闘特技「〇ベストブレンド」を習得する。 〇ベストブレンド(ポーション類のアイテムを使用するとき、 異なるポーションを1度に2つまで選択し、1回の動作でそれらの効果を同時に得る。) 要領強化指南書          65000  1   65000  戦闘特技枠か、追加戦闘特技枠を1枠使い、自動戦闘特技「〇双手熟達」を習得する。 武芸求道書・上巻         65000  1   65000  戦闘特技枠か、追加戦闘特技枠を1枠使い、自動戦闘特技「〇バトルセンス」を習得する。 〇バトルセンス(「〇頑強」と「〇回避行動Ⅱ」を習得。加えて任意の武器or防具習熟を1種選択し、習熟A+Sとして扱える。 種類を1度確定したものを変更したい場合は、「学び直し」と同等の名誉点を消費することで変更することが可能。 ※通常の戦闘特技として習得したものと、効果を重複させることはできない。)                      1   0 戦闘特技スロット拡張①       5000  1   5000  まずは気軽に。戦闘特技スロットを1枠拡張する。 戦闘特技スロット拡張②       15000  1   15000  もっと学びたいあなたに。戦闘特技スロットを1枠拡張する 戦闘特技スロット拡張③       50000  1   50000  もっと強くなりたいあなたに。戦闘特技スロットを1枠拡張する。 戦闘特技スロット拡張④       100000 1   100000 求道者へ捧ぐ、極みの道。戦闘特技スロットを1枠拡張する。 戦闘特技スロット拡張⑤       300000 1   300000 その旅の果てに、始まりの剣に至る者達へ。戦闘特技スロットを1枠拡張する。                      1   0                      1   0 格闘者の極意書・奥伝       200000 1   200000 特技枠を消費せず、購入すると使用できるようになる。 宣言特技「〆破鋼一閃」を習得する。 野伏の極意書・奥伝        150000 1   150000 特技枠を消費せず、購入すると使用できるようになる。 自動特技「〇野戦巧者」を習得する。 レンジャーLvが関わるアイテムを使用する時、レンジャー技能Bの補正が2倍になる。 「○サバイバビリティ」の効果で判定に自動成功をした時、HPとMPをバフ等を含めた現在の最大値と同値まで回復する。 魔力撃強化の書          20000  1   20000  魔力撃の命中に+知力(上限+24)。ただし回避、抵抗に-2 魔力撃Ⅱの書            60000  1   60000  「〆魔力撃」を習得していれば、「〆魔力撃Ⅱ」に置き換えることができる。 「〆魔力撃Ⅱ」近接攻撃ダメージに+魔力(上限+48):生命抵抗・精神抵抗-2 また、「〆魔力撃強化」を習得しているなら、命中上限を+8から+24に強化。 魔力撃Ⅲの書            250000 1   250000 「〆魔力撃Ⅱ」を習得していれば、「〆魔力撃Ⅲ」に置き換えることができる。 「〆魔力撃Ⅲ」近接攻撃ダメージに+魔力点。自身の生命抵抗・精神抵抗-2 また、「〆魔力撃強化」を習得しているなら、命中力に知力Bを加算に強化。 捨て身攻撃Ⅳの書          175000 1   175000 「〆捨て身攻撃Ⅳ」次の近接攻撃時、50ダメージか100ダメージを受け、受けたダメージに応じてダメージボーナスを+50点/+100点する。 どちらの効果を適用するかは、この宣言特技を宣言する際に選択できる。                      1   0                      1   0                      1   0 シュオから250000G            1   0 セルマから130000G             1   0 =所持品合計=  2732280 G =装備合計=   2818760 G = 価格総計 =  5551040 G 所持金   51668G 預金・借金 380000G ■魔力■ 知力ボーナス: 58 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 10 13    81 操霊魔法 12 13    83 深智魔法 10 -     83 魔動機術 15 13    86 召異魔法 13 13    84 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、魔動機文明語 技能習得言語:魔法文明語、魔神語、9個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  70 戦闘特技「二刀流」⇒「超頑強」  70 戦闘特技「趙頑強」⇒「変幻自在」  50 戦闘特技「武器の達人」⇒「超頑強」   0 戦闘特技スロット拡張① 400 武芸求道書・上巻  30 戦闘特技「頑強」⇒「足さばき」  50 戦闘特技「武器習熟A/格闘」⇒「先陣の才覚」  20 多機能化「グリーンベルト」 100 魔力撃強化の書 200 バイタル・ギア 200 魔力撃Ⅱ  90 「武器習熟S」⇒「マルチアクション」 200 ソウル・ギア 250 薬剤調合書 100 戦闘特技スロット拡張② 1000 地位「馬の骨」→「始まりの剣」  50 好待遇→「重戦士のタトゥー」 250 要領強化指南書 150 戦闘特技「超頑強」⇒「双手熟達」 400 格闘者の極意書・奥伝  50 好待遇→「超英雄グローブ」 400 野伏の極意書・奥伝  50 好待遇→SS級マテカ赤売却 1100 魔力撃Ⅲ  50 好待遇→マナコート売却  50 好待遇→デクスタリティポーション売却 1000 捨て身攻撃Ⅳ 1300 好待遇 上魔香水売却 200 好待遇 フューリアスブラッドポーション売却  50 好待遇 竜の生き血売却 100 好待遇 グレイトノレッジポーション売却 350 好待遇 シールドポーション売却  50 好待遇 狂信のルーン売却 200 好待遇 デクスタリティポーション売却 200 好待遇 テラヒールポーション売却 2900 【カルディナルロート】 900 戦闘特技スロット拡張⑤  70 変幻自在→必殺攻撃  50 好待遇 アスラの陣羽織売却  50 好待遇 マナセービングリングⅡ 1650 不死薬エリクシル 800 魔王の右腕 所持名誉点: 44 点 合計名誉点:15294 点 ■その他■ 経験点:0点 (使用経験点:451000点、獲得経験点:448000点) セッション回数:636回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ショートカットメモ 【命中判定】 拳命中:2d+28 拳命中:2d+86(魔力撃強化込み) 拳命中:2d+35(練技orタゲサのみ) 拳命中:2d+36(練技+タゲサ込み) 拳命中:2d+93(練技(ノレッジ)+魔力撃強化込み) 拳命中:2d+94(練技(ノレッジ)+タゲサ魔力撃強化込み) 拳命中:2d+96(練技(ノレッジ)+タゲサ魔力撃強化+陣率込み) 拳命中:2d+101(練技(ノレッジ)+タゲサ魔力撃強化+陣率込み+復讐者5段階込み) 拳命中:2d+109(練技(ノレッジ)+タゲサ魔力撃強化+陣率込み+復讐者20段階込み) 拳命中:2d+117(練技(ノレッジ)+タゲサ魔力撃強化+陣率込み+復讐者30段階込み) 拳命中:2d+119(練技(ノレッジ)+タゲサ魔力撃強化+陣率込み+復讐者30段階込み+3R目以降) デクスタリティ時、命中+2 フューリアス時、命中+4 ネモ・ターボ時、命中+11(13/17/21)復讐者 5/20/30段階 【ダメージ判定】 ※全てワンショットリング換算 破鋼一閃時はC値+1扱い、ダメージボーナスは一閃とアビス差分で±0。 拳ダメージ:k25+102@8 拳ダメージ(練技+アルケミスト込み):k35+112@8 魔力撃強化時:k35+182@8 魔力撃強化時(練技+アルケミスト込み):k35+192@8 魔力撃強化時(練技(ノレッジ)+アルケミスト込み):k35+193@8 魔力撃強化時(練技(ノレッジ)+アルケミスト+陣率込み):k35+195@8 魔力撃強化時(練技(ノレッジ)+アルケミスト+陣率+矜持込み):k75+235@8 魔力撃強化時(練技(ノレッジ)+アルケミスト+陣率+矜持込み+フューリアス):k75+239@8 魔力撃強化時(練技(ノレッジ)+アルケミスト+陣率+矜持+自動自傷+復讐者5段階込み+フューリアス):k75+245@8 魔力撃強化時(練技(ノレッジ)+アルケミスト+陣率+矜持+自動自傷+復讐者10段階込み+フューリアス):k75+275@8 魔力撃強化時(練技(ノレッジ)+アルケミスト+陣率+矜持+自動自傷+復讐者20段階込み+フューリアス):k75+283@8 魔力撃強化時(練技(ノレッジ)+アルケミスト+陣率+矜持+自動自傷+復讐者30段階込み+フューリアス):k75+321@8 全部乗せ(道行+抱擁+クラウン):k100+393@7 全部乗せ捨て身:k100+453@7$+4 全部乗せ捨て身+ターボ発動中:k100+493@7$+4(k100+495@7$+4/k100+497@7$+4) 全部乗せ必殺+捨て身+ターボ発動中:k100+493@7#1$+4(k100+496@7#1$+4/k100+498@7#1$+4) 全部乗せ必殺+捨て身+魔王腕+ターボ発動中:k100+563@7#1$+4(k100+566@7#1$+4/k100+568@7#1$+4) 全力全開(魔炎+猛攻+狂猛)魔王腕とターボ抜き:k100+620@7#1$+4(k100+623@7#1$+4/k100+625@7#1$+4) 全力全開魔王腕発動中:k100+633@7#1$+4(k100+636@7#1$+4/k100+638@7#1$+4) 全力全開アビス:k100+771@7#1$+4(k100+774@7#1$+4/k100+777@7#1$+4) 全力全開魔王腕アビス:k100+841@7#1$+4(k100+844@7#1$+4/k100+847@7#1$+4) 全力全開ドラゴンズロア(アビス抜き):k100+638@7#1$+4(k100+641@7#1$+4/k100+644@7#1$+4) 全力全開魔王腕ドラゴンズロア(アビス抜き):k100+708@7#1$+4(k100+711@7#1$+4/k100+714@7#1$+4) 全力全開アビスドラゴンズロア:k100+795@7#1$+4(k100+801@7#1$+4/k100+804@7#1$+4) 捨て身時、自分に30/60ダメージ。ダメージボーナス+30/60。 ネモ・ターボ時、ダメージボーナス+30(32/36/40) 毎R開始時にHP10%ダメージ(39ダメージ、ダメージ+20点) 望むならMPを63(最大MPの10%+20固定)消費して、威力とダメージ+32点 相手の精神抵抗を6以上上回ったならダメージ+20 猛攻の符を使っている→16点ダメージボーナス上昇。受けるダメージ16点増加。(冒険者Lv分) 狂猛の酒を飲んでいる→MP40消費でダメージボーナス20点増加。 魔炎の闘気を使っている→消費MP3倍でダメージボーナス74(76/80/84/85/91)点上昇(任意のB+冒険者Lv/自傷によるB向上を計算済み。4番目はブレス等を込みにした値、5番目はドラゴンズロアまで含めた値) フォール・オブ・アビス効果 1戦闘ごとに1回まで、動作を使用せずにMPを50%(バフ込み)だけ消費することができる。 消費した1Rの間、次に魔法ダメージを与える時のみ、自身の魔力を2倍として計算できる。 ⇒魔力2倍計算:+89増加。ノレッジブレス2込み (99/109/115)※自傷バフ込み/魔王腕/ロア 魔王の右腕効果 自身の手番開始時に、動作を使用せずに宣言することで、MPを200+20%(バフ込み)消費して3Rの間以下の効果を発揮する。 ・宣言した手番から3Rの間、魔力の値が任意の心B/2点分上昇。(最大+10点まで)=10点 ・魔法ダメージボーナスが任意の心B点分上昇。(最大+100点まで)=60点 ・魔法を行使した際、その魔法で消費するMP量の最終値が50%軽減される。※戦闘特技の効果等によるMPの消費は対象外。 ・次のRに切り替わる時、最大HPとMPの20%分のダメージを受ける。(バフ込み) また、この時失うMPが足りない場合は、足りない分だけのHPを失う。 ワンショットリング効果 命中判定自動失敗なし。 1回目の攻撃のみ+30点。 初撃以外は全てダメージボーナス-60。 【防護点】 防護点:173 防護点(練技 + アルケミスト込み):177 防護点(練技 + アルケミスト込み+ノレッジ):181 防護点(練技 + アルケミスト込み+ノレッジ+オートガード):183 防護点(練技 + アルケミスト込み+ノレッジ+オートガード+復讐者5段階込み):187 防護点(練技 + アルケミスト込み+ノレッジ+オートガード+復讐者20段階込み):195 防護点(練技 + アルケミスト込み+ノレッジ+オートガード+復讐者30段階込み):203 ネモ・ターボ時:防護点+55点(自傷5段階で57/61/65ブレス2時+1) シールドポーション時:防護点+5 デモンズアーム時:防護点+2 魔王腕時、防護点+20点 復讐者20段階込み:物理・魔法ダメージ軽減50点 【回避】 回避:27+2d 回避(復讐者10段階込み):29+2d フューリアス時、回避+2 【ポーション】 ポーション類+魔香水:88 ポーション類+魔香水(ノレッジ込み):90 ポーション類+魔香水(ノレッジ+復讐者5段階込み):92 ポーション類+魔香水(ノレッジ+復讐者5段階込み):96 ポーション類+魔香水(ノレッジ+復讐者20段階込み):100 ポーション類+魔香水(ノレッジ+復讐者30段階込み+ブレス2):101 フューリアス時、回復量+2:105 【主な魔法】 MP軽減値:魔法系-3、それ以外-2。 タゲサMP1(命中+1)1R スナレンMP1(射程2倍、30m)1R オートガードMP4(回避+2、防護点+2)1R デモンズアームMP1(ダメージ+2、防護点+2)18R アイシクルMP1(ダメージ+3 氷属性付与)18R ブリンクMP7 スケープドールMP5 初動は陣気+2、敵を自分で倒すと陣気+1 陣率:慮外なる烈撃Ⅰ(命中+2、ダメージ+2) 【※その他特記事項※】 ・魔法行使判定時-4。 ・賦術は射程が全て「接触」 ・鼓砲範囲は20mまで ・ネモ・ターボ時、 技:11(13/17/21)烙印(5段階/20段階/30段階)/器用ブレスorブレス2で1ずつ上昇 体:30(32/36/40)烙印(5段階/20段階/30段階)/生命ブレスorブレス2で1ずつ上昇 心:58(60/64/68)烙印(5段階/20段階/30段階)ブレス2で1上昇 ・番外:ドラゴンズ・ロア友情コンボ 通常時:実質全判定に+6点、ダメージ+12点 ネモ・ターボ時: 命中力+12点 ダメージボーナス+18点 防護点+12点 【習得戦闘特技】 「〆破鋼一閃」(敵1体に1回の命中判定を行う。成功した場合は通常攻撃を行い、攻撃回数を合計して、軽減効果を無視した物理ダメージを与える。 ※軽減効果=減少量が〇点で記載されているものが対象。)消費MP:33/CT2/グラップラー技能限定 【固有宣言特技】 固有戦闘特技:「〆エネルギースマッシュ」HP or MPを10消費 拳の通常攻撃判定を2回振り、合計ダメージを射程15m形状射撃の魔法攻撃として放つ。 使用者の命中判定と相手の精神抵抗判定で値を比べ、相手が勝った場合はダメージが半減される。 この宣言特技は、遮蔽を無視する。 固有戦闘特技:「〆ネオ・エネルギースマッシュ」 (拳の通常攻撃判定を2回振り、合計ダメージを2倍にして、射程15m/半径6m範囲の近接攻撃として放つ。 この攻撃は物理と魔法ダメージで相手に有効な方を適用する。※受けるバフは物理ダメージ側 使用者の命中判定と相手の精神抵抗判定で値を比べ、相手が勝った場合はダメージが半減される。 また、望むなら攻撃の際に対象を4体まで選択することができ、選択した対象の数でダメージ量が除算される。 攻撃対象が攻撃範囲に二重に入っていても、ダメージ判定は重複せず1つのみ行う。 この宣言特技は、遮蔽を無視する。 )HP150 or MP75 を消費/CT4/「〆エネルギースマッシュ」との同時宣言不可能 開放戦闘特技:「☆ネモ・ターボ」 (1日1回のみ宣言可能。 宣言から3Rの間、「技」「体」「心」の中からそれぞれBを1つずつ指定し、 「技」のBだけ命中ボーナス 「体」のBだけダメージボーナス 「心」のBだけ防護点 を付与する。 この宣言特技は自分の意思では宣言できず、十色の虹彩亭の冒険者の承認を得て宣言できる。 有利効果解除の効果を受けない。) シナリオスキル:「☆スマッシャー・リロード」 1日に1回まで宣言可能。宣言時、即座に自身のCTをリセットする。 【解説】 ネモタの新しい顔を設計した魔動機術師の手を借りて、壊れていた機能の一部を修復した末に解明された兵器。 拳にエネルギーを溜め、一点集中の光線を放つことができる。 更にはオートロックオン機能により、対象に必ず命中する機構を実現している。 この機能のベースはネモタに元々備え付けられていたものだが、本人はそのような改造を受けたことを自覚していない。 魔動機術師からすると、これはオーバーテクノロジーの一種であるとのこと。 そして、ネモタの身体には未だに隠された機能があるらしい。 しかしながら、現時点ではその全貌は明らかとなっていない。 ネモタが強くなるごとに徐々に制限が解除されている様子である。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【経歴】 お金持ちになることを夢に見る、筋骨隆々、四角頭のナイスガイ。 しかし商人に騙し売られた首飾りを買ってしまい、絶賛貧乏道中。 さらには住処に火を着けられ、崩れてきた家具で顔のパーツを大破。 その際に、買った首飾りも行方不明となってしまった。 残った資産を全て使い新しい顔を得るが、資金が底を尽きて放浪の身となる。 【初めての任務~列車奪還編】 冒険者の店に流れつき、仕事を紹介してもらって日々を食い繋いでいる。 ネモタが使用する魔力エネルギー代が馬鹿にならないと冒険者の店側から日々苦情を受けているが、 本人は常に経費で落とせと抗議をするのみである。 金になる/ならないが全ての価値基準であり、それ以外の情は二の次である。 だが、昨今は共に仕事をする仲間は大切に思うようになってきている。 (表には出さないが、腹の底では大切に思う心の内訳は利用価値が5割、友情5割といったところ。 もはや五分五分の信頼範囲にまで来ている。ただ、皆に固執すれば、いずれ良からぬ事になるのは目に見えている。 いずれ行うであろう復讐の旅路には、彼らの手を煩わせないようにしたいと考えている。) 【列車奪還編~梅田・過去の清算編・別行動】 生活に余裕が出てきたため、 自分を陥れた存在を探すために海越え山越えの生活をしている。 仲間にはバカンスや息抜きを謳っているが、その実態は全て調査のためである。 だが海では近海のヌシであるクラーケンに襲われ船が転覆し、 山ではドラゴンの巣に足を踏み入れてしまい、ブレスで黒焦げにされてしまった等と、 行く先々で邪魔が入り、中々思い通りに事を進められていない様子。 北の山脈を越えた先にて、とある大商の話を耳にする。 どうやら高価な装飾品や魔動機を取り扱う団体らしい。 初めは、どうせ自分の方が高価な義体を使っているから関係ないと考えてしらけていたが、 売り物を見て、そこで目にしたのはネモタに騙し売られた首飾りと同じものだった。 この商人達が自分を陥れた者達か…?と疑念を抱くも、 社会的な地位は向こうが圧倒的に上、何の確信や根拠もなく商人たちを糾弾しても確実に自分の方が負けると考え、 商人たちの同行を追うのみとしている。 帰ってきたら十色の虹彩亭の皆が祝賀会を開いていた。 いつも通りドンチャン騒ぎをしている者もいれば、どこか浮かない表情の者もいた。 理由は詳しく知らずとも、やはり身近な者には明るく振る舞って欲しいと思ったため、 自分だけでもいつも通りのテンションで振る舞うことにした。 【懐かしきブルドルン編】 久々に十色の虹彩亭の皆と任務をこなした日である。 旅先のハプニングを乗り越えてきて、自分の実力は着実に上がっていると自負していたが、 周りの皆も急激な成長を遂げていることに驚きを隠せなかった。 皆はどのような経験を積んできたのか、あの日JOJO苑で傷が完治していなかった仲間を見て、 相当な死線を潜ってきたのだろうと感じた。 調査に行った遺跡は、駆け出しの頃と比べて手が加えられており綺麗だった。 当初は金の匂いに目が眩んでいたが、自分達そっくりなコピーが敵として出てきた時は、その技術の方に目が行った。 姿形を変えられるゴーレムであっても、ここまで精巧なコピーを作るのは非常に難しいからだ。 (性格の方には色々とボロがあり、看破すること自体は余裕ではあったが…) 最奥には駆け出しの頃に戦った魔道機がいた。 強力な改修が施されており、その頑丈さからやや手をこまねいたものの、 今回は皆も非常に強くなっており、大した被害もなく撃破することができた。 自分の中で利用価値以上に信頼が高まってきていることも感じた。 彼らに身の丈を話して協力を仰ぐべきか?とも考えるが、結論は保留している。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【フレート家没落編・別行動】 北の山脈を越えた先、「エルドロッド」の街にて、件の商団「エルドロッド商会」の情報を仕入れようと試みる。 だが、彼らが街で持つ影響力は絶大なようで、裏の情報屋からもむやみに問いただすこと等をして噛みつくのはやめておけと言われてしまうほどだった。 もっと金を積めば強引な手段が取れるか……?とも思ったが、財力の面で勝負して敵う相手ではないと考えざるを得なかった。 どうにか商団の長と面会することができないかと考えていたところ、マルチナ・フォンセという陰湿そうな女性から声がかかる。 この女性は商人達の長とやり取りをしたことがあるらしく、今も仕事を請け負っているが、 そのやり方には後ろめたさを感じているとのことだ。 仔細についてはまた後日詳しい話をさせて欲しいとのことなので、今は引き下がることにした。 「……そういえば、最近間接の軋みや視界不良が起きることがありますね。  やや早いですが、定期メンテナンスを巻きで受けさせてもらえないか問い合わせることにしますか。」 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【ウィルフリットの悪夢編・別行動】 専属で贔屓にしてくれている技師「カーレ」に、自分の身体の整備をしてもらった。 おかげで身体の軋み等の不備などは一時的に改善された。 技師が言うには、この体は通常のルーンフォークとは違い、義体部分が魔動機の構成と類似しているようで、 このような魔動機は現代では全く見受けられないものとのことだ。 曰く、自分の成長と共に魔動機の部分も機能を向上させていくらしい。 軋みは人間で言うところの成長痛のようなもので、取り付けられていた部品が強まった身体に追い付かずに発生したものだった。 「成長する魔動機」と呼べば聞こえはいいが、カーレは私のことを脅威を見るような目で見ていた。 何か、隠していることでもあるのだろうか。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【休暇DEキャンプ編】 この日は久しくオフだったので、仲間たちや町の人におすそ分けるための山菜などを採りに山登りをしていた。 道中、道に迷ったり獣に襲われながらも目的の品を集めていたところ、 どういうわけか偶然にも冒険者の店の面々がキャンプに来ているところに出くわした。 良い感じの動物も狩っていたため、せっかくなのでキャンプの食事に使ってもらうことにした。 特にバイパーとそのファミリアが喜んでいただろうか。 久しく見た、息を抜いている皆の姿を見て、引き締めていた気が少し緩んだと思う。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【要塞奪還編・別行動】 「エルドロッド」の街にてマルチナと再会し、約束通りエルドロッド商会内部へと通してもらうことに成功した。 ただ、どういうわけか商会の建物内では常に鉄仮面を被せられ、覗き穴からの狭い視界で過ごすこととなった。 窮屈感を覚えつつも、商会内部を視察した。 主に取り扱っているとされている装飾品や魔動機は、やはり並大抵のものではなかった。 市場に出回っているものとは、明らかに品質が異なる。 これらを仕入れられる流通ルートや人脈があれば、商会がここまで大きな規模になるのも納得だった。 …こんな大組織が、わざわざ私の家を焼いても損をするだけだ。 取り扱っていた装飾品、それの売り込み文句などは合致していたが、これだけではとても私を襲撃する動機には繋がらない。 何か別の理由があるのか……、そもそも「エルドロッド」はハズレで見当違いなのか。 いずれにせよ、慎重に事を進めなければいけない。 そうして考え込んでいると、マルチナの方で急用が入り、見学は中断となった。 次の機会があれば、商会の長とも会えるように約束してくれた。 ようやく復讐相手が見つかるか、または振り出しに戻るのか、前者であることを祈りたい。 今の私には立場がある……仲間に、迷惑をかける訳にはいかない。 幸いにして別行動をできる機会は多い。 この謎を解き明かした時には、冒険者として本腰を入れてみるのも悪くない。そう思うようになった。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【九条の銘編】 本日は、久しぶりに十色の虹彩亭の皆と同じ任務に同行することとなった。 事前に冒険者の店で休養を取っていると、 私の腰よりちょっと上くらいの背丈の子供…のような人族が私をどつきまわしていた。 「私は叩けば治る道具じゃないですよ!」と言って死ぬ準備させるところだったが、 「エルドロッド」への遠征の疲れが抜けきっていなかったので、好きにさせておいた。 名前は「カルミア・ラティフォリア」と言うらしい。 肩に乗るのはまだしも、事あるごとに私に動きの指示をしてくるのは大変だった。 生まれてこの方火山というものには行ったことがなく、多少興味があったが、 蓋を開けてみれば、終始危険が伴う危険地帯だった。 溶岩を被った時は流石に機能不全を起こすところだった。 危険と隣り合わせの形で、価値あるものが多く見受けられたため、ここで日銭稼ぎをするものよいかと思ったが、 仲間なしで1人で来る分には、まず無事では帰れないだろうと思い、やめることにした。 道中に苦戦しつつも奥地に辿りつくと、そこには目的の人物「ディエゴ・バルドス」がいた。 かつて存在したとされる鍛冶師を超えるため、盲目的なまでに武器を打ち続けていた。 カルミアは別人のようになり、ディエゴに語り掛けていた。アレが本来の顔なのかどうかはわからないが、 実態はとても厳粛で、偉大な人物なのだと理解できた。 激闘の末にディエゴに纏わりついていたイグニスの狂気の炎を剥がすことに成功した。 例え私ががめつい存在だったとしても、あれほど妄執できるかと言われるとそうとは言えない。 狂気に染まるということは、まさしくあの事なのだろう。 冒険者の店に帰ってからは協定工房からの支援が得られるようになった。 それと同時に冒険者の店にカルミアが顔を出すようにもなった。 騒音が1つ増えたが、以前よりも彼女の表情は明るい。 聞く話によれば、彼女らの工房群はこれから困難に立ち向かっていくことになると思われるが、心配は必要なさそうだった。 ……………… 【ロータス家、交わらぬ道編】 気づいたら、シュオの実家に連行されていた。 豪勢な食事が出されており、そこではシュオが家族に認められるための試練を受ける話が進んでいた。 特に依頼が立て込んでいるわけではなかったので、協力することにした。 試練にはシュオの姉が担当するとのことだったが、その佇まいには陰りがあったため、不安に思わざるを得なかった。 そして試練場に侵入した途端、不安は的中した。 転移の魔法だろうか?私たちはあっという間に遺跡深くに飛ばされた。 そこで私たちは龍と人の特徴を持つ、奇妙な生物と遭遇し、それらを退けた先でシュオの姉、ロシェと出会った。 ロシェは龍の血脈と呼ばれる秘伝の力を歪めたものに適合しており、それを振るってきた。 私たちを全て相手取っても退けを取らない領域の力だったが、辛くも勝利を収める。 シュオは躊躇いながらも道を踏み外した姉に介錯の刃を向けた。 血縁との別れは辛くても、ロシェにこれ以上の苦痛を続かせたくはないという、優しさの形を垣間見た気がした。 …が、それを阻んだ者がいた。 その存在は実態を秘匿するかのような能力を持っており、私の目ではその本質を捉えきれなかった。 否、その本質を捉えるに至るほどの器がないという印象を受けた。 その者はロシェをどこかに転送してしまった上で、自分の事を「円卓」に名を連ねる者と語った。 語られた内容からして、少なくとも話に聞いていたノーテやウィルフリットの一件にも関わりがあることを示唆していることを察した。 私は仲間のためにもこれらの存在は生かしてはおけないものだと直感した。 だから、この力を向けるのに躊躇いはなかった。全力で挑む姿勢だった。 だが私たちは敗北した。その存在は手加減をした上で私たちを圧倒できる程の実力を持っていたらしい。 あの家屋倒壊の事故以来、私は顔が変わってからは敗北を知らずで生きてきた。 今回の戦いもそうだ、私はあれが放つ初撃潰しの銃弾を撃ち抜けて、戦えると確信した。 だが次の瞬間には瞬きする間もなく撃ち抜かれ意識を失っていた。 まるで届かない。決定的な敗北をこの日味わった。 最後に見た光景は、あれが手に眩い光剣を作り出して私たちを薙ぎ払った瞬間だった。 フロストレッドのみが、咄嗟に竹之胡が施した森羅魔法によって命を繋ぎ、私たちを介抱してくれた。 私にできることは、力不足であったことと、大きな借りを作ってしまったなと反省するのみだった。 ロータス家に戻り、シュオが一人前と認められたことは素直に祝福できたが、 私も皆も、円卓の者によって残された禍根は大きなものだっただろう。 この時ばかりは、他人の心配をする余裕も崩れた。 ……このような調子で、かの大企業に嚙みついたところで私は虫ケラのように一蹴されてしまうだろう。 「カーレ」に再び相談してみることにする。私に何か隠していることがないか、と。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【師の思惑編~新大陸前まで・別行動】 長めの休暇を得たので、 この機会を活かして再びエルドロッドへ向かった。 この日はマルチナとの伝手を使って、エルドロッド商会の長との面会をした。 私も一時は商人を目指した身だ。長との話は有意義なものだった。 だが、肝心要の問題がまだだ。 私の因縁の相手に関しては判明していない。 話の途中から、私はその線も疑うようにカマをかけたりしてみたが、 私を陥れたのは、とてもこの者とは思えなかった。 結局、特に収穫はなく面会は終了した。 だが、帰路に着こうとした時、私は商会内でカーレの姿を見た。 そして、話している男に驚きを隠せなかった。 私やカーレと同じ造形をした頭をしていたのだ。 この技術はカーレが持つ独特なもので、他には流通している所を見たことはない。 つまり、あの男とカーレは何かしらの関係にあるのだろう。 少し、気にしておくべきかもしれない。 しかし、ここは敢えて引き下がることにした。 商会の長はきな臭くはない、 だが、あの同じ頭を持つ男についてはまだ白黒がつけられていない。 カーレを疑う訳ではないが、万が一もある。用心するに越したことはないだろう。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【プログレウス大陸調査~装備開放試練前まで・別行動】 これまでは気にも止めずに生きてきたが、 私はある疑問を感じるようになった。 「私は本当にルーンフォークなのか?」と。 私には専属の技師がいる。 だが、専属でなくても同じルーンフォークなら、 普通の店でも多少身体の調子を見てもらうことくらいはできるはずだ。 なのに、マナス・ウィルの工房長、クラウスさんですら私の構造を見て難色を示した。 これは気のせいで終わらせることはできないだろう。 そう思い立って、私は疑問を晴らすために動くことにした。 ……カーレは、私やカーレと同じ頭の男と関わっていた。 偶然商談を進めていた。という話で終わってほしい。 ある日、私はカーレの元を尋ね、 私が本当にただのルーンフォークなのかを問いただしてみることにした。 カーレは嘘を突く時、僅かだが顔の左上側のネジが軋む音がする。 これは長い仲である私が見抜いた癖であり、本人も知らないものだ。 この日だけは、その音は聞きたくなかった。 だが、私の望みは裏切られることになった。 私が問うた時、確かにその音は鳴っていた。 というより一瞬言葉に詰まってもいた。何か隠しごとがあるのは明白だ。 更に、私と似た頭のルーンフォークが知り合いにいないか? ということも尋ねた。 カーレは、そんな珍しい頭の奴は君と自分くらいなものだと言った。 ……また、ネジの軋む音がした。 しかし、これまでにカーレが私を真摯に助けてくれていたのは事実。 この日、私はこれ以上の問いを行うことはできなかった。 皆の元へと帰ろうと、帰路についた。 カーレは私に何かを隠している。 それが私にとって悪いことなのか、言いづらいことなのか、どうしても思考してしまう。 道端の石ころに気づかず、坂を転げ落ちてしまった。 下ろしたてのスーツが泥だらけになったが、気にかける気持ちは沸かなかった。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【装備開放試練後~テルブレーの街奪還まで】 カザミさんや工房長たちとの死闘を経て、仲間たちは皆大きな成長を遂げた。 そして各々が持つ力や武具も一段階上の領域に達したようだ。 皆が成長することは喜ばしい事として祝福できたが、私には大きな変化が訪れることはなかった。 やはり工房長たちの技量を持ってしても、私の構造は理解し難いものらしい。 皆はそんな私でも引き続き頼ってくれていたが、このままでいいのだろうか。 そもそも私は自分でも理解していない謎が多い。 体の軋みは日に日に増してきているし、 最近は精神的にも焦りや苛立ちが隠せなかったりと不安定だ。 これまでの私であれば、このような事例はなかった……何か、変化の兆しなのだろうか? 我々が力をつけると同時に、円卓に名を連ねる者たちと、 その軍勢が冒険者の街を襲撃してきた。 私たちは各地でそれぞれの戦いに参加し、事態は防衛線の様相を呈した。 各地の稀有な強者たちとの連携により、冒険者の街を護ることはできたが、 アルフレイム大陸が受けた被害は甚大だ。 3か国を除いて、円卓の手に落ちていない地はないという程だった。 それに、円卓に名を連ねる者と名乗ったロシェ、ディアナ、ミランダという存在たち。 彼女らは間違いなくこの世界における実力者でその内の一人、ロシェを撃破したことは大きな反撃の一歩となっただろう。 彼女はシュオさんの姉にあたる人だ。冒険者協会に収容されたそうだが、いつか更生してロータス家に戻れることを願う。 その後、冒険者協会はすぐに戦力を集中させ、円卓に支配された各地を解放していく方針を取った。 私もそれに異論はなかった。多くの人に助けられ、協力しながらここまできたのだ。 その恩義には報いる必要があるだろう。 ――私たちは戦いを続け、南部の街を奪還していくことに成功していった。 奴らは不自然なことに、支配をした後に関しては街に興味を失ったらしい。 残された魔物はいたが、それも強力な者たちではなかった。 いよいよ、北部への足掛かりとなる、テルブレーの街へと向かう。 ティグルさんが失踪してしまったが、私たちに足を止めている時間はない。 作戦は予定通りに決行され、円卓の手の者たちとの市街戦となった。 重要拠点であることは明白であるため、 この街の敵の手勢は強力で、苦戦を強いられた。 身を削られながらも、奪還すべき駅に辿りつくと、 そこには真っ黒で道化師のような笑いを浮かべる男がい待ち受けていた。 この男は自身をラウル・シンスラッドと語り、 不快な弁舌を行った後に我々に殺意を向けた。 最も、殺意を抱きたくなるのはこちらも同じだ。 仲間たちを貶めたお前を、誰も許しはしないだろう。無論、私も同じ気持ちだった。 激闘の末にリコリスさんの一撃が奴を捉え、致命傷を与えたかのように見えた。 しかし奴は生きていて、恐ろしい力と共にこちらを蹂躙しようとした ……が、寸での所で、同じ円卓に名を連ねる者が現れ、奴の腕を斬り飛ばした。 ロータス家の地下で遭遇した、あの青黒いもやがかかった存在だ。 私たちはその存在との交戦も覚悟したが、今回は向こうに敵意はなく、交戦に至ることはなかった。 この駅の奪還を許せば、私たちは北部への足がかりを得ることになる。 そうされてもよい理由があるのだろうか、あるいは、私たちに来いとでも言っているのだろうか。 円卓の目的に対する謎は深まるばかりである。 ティグルさんとはひと悶着あったものの、別動隊の皆さんがなんとか彼を引き戻すことに成功したらしい。 本当に良かった。私たちの中から犠牲が出てしまえば、十色の虹彩亭の力は大きく落ちてしまう。 戦力の欠落以上に、私たちには心に余裕がない。それに拍車をかける出来事が起きてしまえば、瓦解してしまうことも考えられるだろう。 勿論、フロストさんや竹之胡さんのように、強く気丈な精神で立ち振る舞う者もいるし、 連合軍として加入したホープさんやアルマさん等も固い意志の元戦っている。 だが、悪く淀んだ流れというのは、まだ若くして戦場に立つ人にとっては厳しいものだ。 私にできることは、自分に対する不安は押し殺しつつ、その場に合わせて冷静に立ち回ることだろう。 ……ふと、悪ふざけをしながらワイワイ楽しくやっていた頃をまた思い出す。 だが、今はかつての活気はなく、皆気を張り詰めて戦場に身を投じることしかできない。 そのように立ち振る舞うことができない世界なら、この戦いがそれらを取り戻す為になればと思う。 私たちは北部への足がかりを得て、次の戦いに身を投じることになるのだろう。 この先に待ち受ける者は何なのか、円卓か、それともまた別の敵か。 どちらにせよ、この戦に満ちた世界を戦って生き抜く他はなかった。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【北部へ向かう道~エルドロッド商会決戦まで】 暗く後ろめたい感情を得た時、私は自分が自分でなくなる感覚に陥る。 この感覚は錯覚ではない。日に日にイメージは明確になり、私を蝕もうとする。 このままでは皆の足を引っ張ると思い、カーレを頼ったが、カーレの作業場にその姿はなかった。 ただ一つ置手紙が残されていた。 ……そこに綴られていた言葉は、私をこの後の愚行に走らせるには十分だった。 ――「スクエア・ジェンキンス」。この男は、エルドロッド商会の魔動兵器開発部門主任であり、 時期、エルドロッド商会の長に成り代わった実力者。そして、私と同じ顔を持つ者だ。 カーレの書置きによると、カーレはこのスクエアお抱えの技師であり、 スクエアは私のような存在を他にも複数作り、このような戦争経済の中で立場を向上させ、 ゆくゆくは世界の動向を商会が握れるように動きかけるらしい。 私には、アビスシャードを転用させた、ルーンフォークに人間と同等の成長機構を促す機能「奈落の種」が備え付けられているようだ。 そして、私が成長するたびにコアの奈落の種も成長を遂げていき、やがて私はアビスの未知なる力を行使できるようになる。 そこで記憶を消去し、完全な兵器として私を運用することがスクエアの目的のようだ。 私は元々ただのルーンフォークだったが、あの家屋に火を放たれ、倒壊させられた日。 あの日以降、手術でこの顔を得た時から、スクエアは私に種を植え付けておき、 戦闘経験を積ませることでアビスシャードに力を蓄えさせた。 今、こうして私を蝕んでいる力は、それがいよいよ形を成そうとしているからだろう。 カーレはこの計画は遂行されるべきではないと綴り、 エルドロッド商会へ向かうと残していた。 そして、私に残された時間が少ないことと、今まで隠し立てしていたことを謝罪していた。 「カーレ、あなたはこんなにも私に良くしてくれたではないですか。 立場上、私に全てを離せなかったことも無理はない。 私はあなたを責めない。全ては野望の為に他者を踏みにじり利用しようとしているこの男だ……。 スクエア、私に時間がないということは、お前の望む力も既に完成に近づいているということだ。 ならば、いずれ私の仲間たちの前にも立ちはだかるお前を、刺し違えてでも討とう。」 皆には迷惑をかけることになる。もう戻れもしないだろう。 ……でも、不思議と迷いは晴れていた。 未練は無いと言えば嘘になる。 だが、この力を振るうことで奴を倒せるなら、私は命すらも喜んで差し出そう。 決心を胸にカーレの作業場を出た。 そしてエルドロッドに向かうため、列車の整備点検を装って私は北部へと列車を走らせた。 (編集中) -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 便乗して作った各キャラへの印象表(ネモタ目線・プログレウス大陸後) ウィルフリット:どんどん前のめりで自分を顧みない戦い方をされています。 銃の反動で何度も死にかけていますが……勝つためなら仕方のないことを割り切るしかないのでしょうか。 梅田:相変わらず旗から見ていても腹の立つ挑発術です。 最近はその頑丈さにも目を見張りますね。 クロイ:昨今は器用なのか不器用なのかわからない人です! しかし、彼の特殊な魔法は我々の助けになっていることは事実でしょう。 クロン:長い間修行に出ておられるそうです。また会える日が楽しみですね。 帰ってきたら、どんな旅の話が聞けるかが楽しみです! シュオ:部隊を率いる適正が高く、率いられた部下達も異論なくついていく辺り、 ロータス家の次期当主は案外この人になるかもしれないと見ていますね。 竹之胡:仲間の危機を救い続ける私たちのライフラインですね。タケノコ教の法皇の地位に立って、より一層力を高めた気配がします。 ティグル:仲間のために献身的になる余り、狂気を感じるようになってきました。 それに最近は敵に対して異常なまでの殺意も感じます。 何事も度が過ぎればロクなことにはなりません。…執念深さという意味では、私も人のことを強く言えたものではありませんが。 ノーテ:ノーテさん専用ともあって、あの銃のように必ず敵に辿りつくような射撃は私には真似できない芸当ですね。 私は私の、ノーテさんにはノーテさんの持ち味を生かしていくとしましょう! バイパー:最近は姿を見ませんね、カザミさん曰く、長い休養中だそうです。 また会った時には、強力な魔法を披露してくれるでしょうか? フロストレッド:神器に見えて、凄まじい力を宿したようです。 以前よりも、演奏がより大きな迫力と雄大さを伴って聴こえる時がありますね! リコリス:やっと謝ることができました……。 無事に帰ってきていただけて、あの時程安堵したことはなかったですね。 また共に並び立って戦うことができて、嬉しい限りです。 レトラ:……人知れず、姿を消してしまいましたね。 ホープ:騎士団のパラディンのお方です!攻防一体とはまさにこの人でしょう。硬い守りと強力な反撃は頼もしい限りです。 騎士団を率いる才覚を持ち合わせているので、 どんな経歴なのかと気になりましたが、肝心の部分は白紙のようになっているらしいです。記憶が取り戻せるといいですね。 アルマ:両腕が魔神の人です!デモンズアームってレベルじゃないですね! 罪人冒険者の1人のようですが、その罪は日々着実に償われていくでしょう。 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