タイトル:ヒサメ・スティルディープ キャラクター名:ヒサメ・スティルディープ 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:密偵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15 性別:女性 髪の色:黒  / 瞳の色:藍  / 肌の色:白 身長:161 体重:48 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   12      4     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   8   2   5  10   6 成長         2          →計:2 修正 =合計= 19  20   8   9  20  16 ボーナス  3   3   1   1   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   3   4  15  22 特技         0   0 修正 =合計=  3   4  15  22 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:2 Lv ファイター 1 Lv  / フェアリーテイマー 2 Lv スカウト  1 Lv  /            Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果           : 前提 [p1-282]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   4  20  60 修正 特技        0 =合計=  0   4  20m  60m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 1   4   2   4 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 40   1H   4      4   9  11   2 [アックスB] *シックル / (1-303p) =価格合計= 40 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  5   1   2   750 アラミドコート / 盾 :  1   1   0   60 バックラー / 修正: = 合計 =    6   3   810 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称           / 効果 頭 :   妖精使いの宝石(1~2)炎   / 耳 :   妖精使いの宝石(1~2)水・氷 / 顔 :   妖精使いの宝石(1~2)光   / 首 :   魔法少女に変身リボン   / 背中:                / 右手:   妖精使いの宝石(1~2)土   / 左手:                / 腰 :                / 足 :                / 他 :                / =合計=0 G ■所持品■ 名称         単価 個数 価格 備考 妖精使いの宝石(1~2) 50  6   300 スカウト用ツール   100  1   100 冒険者セット     100  1   100 救命草        30  6   180 フック        10  1   10 くさび        2   10  20 小型ナイフ      20  1   20 クロースアーマー   15  1   15 =所持品合計=    745 G =装備合計=     850 G = 価格総計 =    1595 G 所持金    405G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 妖精魔法 2       5 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:妖精語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:850点 (使用経験点:3500点、獲得経験点:1350点) セッション回数:2回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    1250点(1000 / 200 / 1回) 2- 筋力    100点(   /   / 2回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: ##忍びの里 ヒサメの出身は、コロロポッカの森の北西にひっそりと存在するエルフの集落『ホウカ(報賀)』である。『ホウカ』は傭兵集団であり、その構成員は「忍者」あるいは「忍び」と呼ばれている。外部から『ホウカ』ち呼ばれることは稀で、専ら『忍びの里』と呼ばれる。何故なら、ブルライト地方において、『ホウカ』以外の忍者は存在しないからである。 ##忍者と妖精魔法 忍者は特別な精神修養により、妖精を介さずに大自然のマナとコネクトできる。肉体的修練を積んだり、極限環境で瞑想したりすることで、マナを体に馴染ませるのである。こういった修行を幼少期から絶えず継続することで、成人する頃には妖精魔法を行使できるようになり、さらに修練を積むことで、妖精とのコミュニケーションが可能となり、最終的には妖精を口寄せ(サモン・フェアリー)できるようになるのである。 賢明なGM/PLの諸君はお気付きだろう。妖精魔法の習得順序が通常と逆なのだ。彼らは隠密に特化した傭兵集団故の生真面目さと、エルフ特有の呑気な時間感覚のせいで、極めて非効率で迂遠な妖精魔法学習法を編み出してしまったのである。妖精たちはそんな彼らを見て「頑張ってるみたいだし、邪魔しちゃ悪いよね」と距離を置いている。 ##忍術 忍者は体術と妖精魔法を組み合わせた技術体系を「忍術」と呼称している。 ##ヒサメについて 忍びの里の中でも水・氷属性の妖精魔法の扱いに長けた一族である「スティルディープ家」の末裔。ヒサメとは古のエルフ語の方言で「チルレイン」という意味である。 ヒサメは最近妖精魔法を会得したばかりである。そんな彼女に、里長から直々に命令が下った。 里長「ヒサメよ。お主には里の未来がかかった重要な任務を与える。ユーシズ魔導公国へ行き、妖精魔法の秘技を持ち帰ってくるのじゃ」 ヒサメ「国を相手取って窃盗任務でござるか!? 拙者にそんな技量はないでござる!」 里長「早合点するでない。誰が盗んでこいと言った。お主の任務は魔法学園『七色のマナ』に入学し、6年間かけて妖精魔法の最新の技術体系を学んでくることじゃ。新風を取り込まねば里の未来は無い。頭の凝り固まった上忍どもには遂行不能な任務じゃ。お主にしかできぬ。既に入学手続きは済ませてある。入学式は3日後じゃ。急いで支度をせよ」 ヒサメ「!?!?!?!?!?」 荷物をまとめたヒサメは使命感とクエスチョンマークとエクスクラメーションマークを胸にユーシズへ発ったのだった。クソ真面目ござる忍者がちゃらんぽらんの天才肌ばかりの妖精魔法学科に驚愕するまで時間はかからないだろう。