タイトル:レトラ キャラクター名:レトラ・アムリネア 種族:ドワーフ [特徴:暗視、剣の加護/炎身] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:28 性別:女性 髪の色:茶  / 瞳の色:橙  / 肌の色:肌色 身長:144 体重:47 経歴1:一所に5日以上滞在したことがない 経歴2:歳の離れた友人がいる(いた) 経歴3:物心がついた時には独りだった 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    4     11      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   5   8  10   4  13 成長  103  16  95  99  25  40 →計:378 修正 =合計= 117  25  114  120  34  58 ボーナス  19   4  19  20   5   9    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  35  24  165  79 特技        45   0 修正        15 =合計= 35  24  225  79 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  15 Lv  / マギテック  7 Lv スカウト   13 Lv  / レンジャー  13 Lv セージ    13 Lv  / エンハンサー 11 Lv アルケミスト 8 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                           : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                        : ファイターLv.7 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                    : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える      : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない    : スカウトLv.9 [p3143] トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                 : スカウトLv.12 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1    : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない              : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める            : レンジャーLv.9 [p3142] 韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                : レンジャーLv.12 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                    : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍           : セージLv.7 [p2123] マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                     : セージLv.9 [p3144] マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                      : セージLv.12 [p1-281]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能               : [p1-286]全力攻撃      : 次の1回の近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2      : [p1-286]牽制攻撃      : 次の攻撃1回(範囲攻撃ならその全て)の命中力+3      : [p1-288]なぎ払い      : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃              : 2H近接武器 [p2-230]命中強化      : 命中に+2                         : [p2-228]超頑強       : さらに最大HP+15                     : [p1-281]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能            : [p3-212]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                  : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                        : [p]            : 特殊常在特技[バトルセンス]が発動             : [p1-282]防具習熟A/金属鎧  : 防護点+1、Aランク装備可能                : [p1-279]回避行動      : 回避力+1                         : [p1-282]防具習熟S/金属鎧  : さらに防護点+2、Sランク装備可能             : [p]            : 特殊常在特技[練体常動]が発動               : [p]            : 特殊常在特技[ベストブレンド]が発動            :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  18  17  25  75 修正 特技        0 =合計= 18  17  25m  75m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果                     : 前提 [p]  マッスルベアー   : 筋力ボーナス+2                : [p]  キャッツアイ    : 命中判定+1                  : [p]  ガゼルフット    : 回避判定+1                  : [p]  ビートルスキン   : 防護点+2                   : [p]  ジャイアントアーム : 筋力ボーナス+2                : [p]  デーモンフィンガー : 命中+1                    : [p]  メディテーション  : 精神効果属性に対し精神抵抗+4         : [p]  リカバリィ     : エンハンサーLVだけ体力を回復         : [p]  ストロングブラッド : 炎、水・氷属性の物理ダメージ、魔法ダメージ-5 : [p]  トロールバイタル  : 魔法ダメージ-4                : [p]  ヴォーパルウェポン : 物理ダメージ増加               : 補助動作 [p]  クリティカルレイ  : 威力の2dの値に加算              : 補助動作 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  34  34  19 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    2H  50     36  72   0  37 [ソードSS] *薪炎 / (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 22   0  14  18000 血潮の纏鎧+賦術発動体加工 / 装備している時、自分の手番開始時にHPを10%分のダメージを受ける。(効果による軽減不可) 1Rの間行為判定に+2の補正を得る 盾 :              / 修正:     1 = 合計 =   21  23  18000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称             / 効果 頭 :    イグニスの黒兜        / 防護点+2点。炎属性と衝撃属性のダメージを半減する 耳 :200   マギスフィア(小)       / 顔 :5000  ディスプレイサー・ガジェット / 装備部位:「その他」が+1 首 :-----  アムリネアの篝火       / 装備時、専用特技「遷火(うつしび)」が発動 背中:101000 野伏の復讐者の矜持      / 1Rに1回、攻撃、または魔法行使を行う前に、2~20点までの範囲でHPにダメージを受けることができる。(効果による軽減不可) 受けたダメージの半分の値だけ、攻撃/魔法 の威力とダメージ量が増加する。 背中:47000  アスラの陣羽織        / 防護点+2点。 ファイター・グラップラー・フェンサー技能を含んだダメージ判定を行うとき、ダメージボーナスに+2。威力が15上昇する。 近接攻撃、かつ2H武器ならダメージボーナスに更に+4。威力は15上昇ではなく30上昇になる。 「イグニスの黒兜」、「練武の腕帯」と同時に装備することで、 ファイター・グラップラー・フェンサー技能を含んだ威力判定を行う時、ダメージボーナスが更に12点増加。 自身の防護点が更に6点増加。 右手:68000  練武の腕帯          / エンハンサー技能レベル10未満の練技で「判定値」、「能力B」、「能力値」を上昇させる際、その値が2倍になる。 左手:-----  同時装備ボーナス       / 威力判定を行う時、ダメージボーナスが更に12点増加 腰 :36000  多機能グリーンベルト     / 常時「自然環境」にいる状態となる 腰 :6000  スマルティエの武道帯     / リカバリィの効果に生命力Bが加算 足 :25000  ヘイストシューズ       / 装備者は、1R目に自動で「ヘイスト」がかかった状態となる。 他 :5000  携帯式 スケープドール    / 床ペロ絶対許さないヌルヌル 他 :5000  スロウスターター       / 戦闘開始後から3R目になると、自分の行為判定が+2される。 この効果は有利効果解除の対象にならない。 =合計=298200 G ■所持品■ 名称                  単価  個数 価格  備考 冒険者セット              100  1   100  常備品:背負い袋、水袋、毛布、ロープ10m、小型ナイフ、火口箱 消耗品:たいまつ6本 新・冒険者セット            350  1   350  常備品:背負い袋、袋2つ、水袋2つ、ベルトポーチ、風呂敷2枚      着替えセット(1週間ぶん)、下着7着、普段着3着、ハンカチ7枚、水着      毛布、ロープ10m、小型ナイフ、火口箱、羽根ペン3本、      食器セット、食事用ナイフ&フォーク&スプーン、箸 消耗品:たいまつ6本、インク2瓶、羊皮紙10枚      保存食(1週間ぶん)、ワイン      救命草3つ、魔香草、アウェイクポーション 魔香草                 100  5   500 A級カード                200  10  2000  色は赤。おいデュエルしろよ(固定値上昇) 救命草                 30   4   120 エーテルポーション           1000  10  10000 ギガヒールポーション          1200  10  12000 武芸求道書・上巻+戦闘特技スロット拡張① 70000 1   70000 戦闘特技スロット拡張②          15000 1   15000 デクスタリティポーション        2000  5   10000 バイタル・ギア             15000 1   15000 1日に1回、補助動作で使用可能。 使用した戦闘中、自分のHPの最大値が20点増加し、HPが20回復する。 この効果は戦闘終了時に解除され、他の有利効果解除などの対象外となる。 使っても消費しない。 玄人のテラヒールポーション       3700  10  37000 威力100+(レンジャー技能+器用度B)×2回復 携帯式スケープドール(買い足し)     5000  1   5000 でくすたりてぃポーション(買い足し)   2000  7   14000 玄人の魔香水              700  10  7000 携帯式スケープドール(予備)       5000  5   25000 戦闘特技スロット拡張③+薬剤調合書    70000 1   70000 ストレングスポーション         2000  10  20000 3Rの間、物理ダメージ+2 フューリアス・ブラッドポーション    3000  10  30000 (飲むと即座にHP50%分のダメージを受けて3Rの間、全能力B+2) 玄人のエーテルポーション        1100  10  11000 (k20+レンジャーLv+器用度B MP回復) 身体練磨の極意             40000 1   40000 〇練体常動を取得 S級カード                2000  10  20000 色は金。でっきはそこで拾った。(攻撃時2dの値に+3) 聖戦の印                300  1   300 =所持品合計=   414370 G =装備合計=    316200 G = 価格総計 =   730570 G 所持金   219658G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 7       12 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ドワーフ語 技能習得言語:魔動機文明語、13個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  70 戦闘特技入れ替え(Lv.7) 300 全力攻撃Ⅳの書 600 武芸求道書・上巻+戦闘特技スロット拡張① 160 戦闘特技入れ替え(Lv.5/lv.11)  40 野伏+多機能化(イグニスの赤き纏い/ブラックベルト) 200 戦闘特技スロット拡張② 300 バイタル・ギア 650 戦闘特技スロット拡張③+薬剤調合書  20 野武士化(復讐者の矜持) 200 学び直し(連帯の極意) 300 身体練磨の極意(〇練体常動)  20 多機能化(グリーンベルト) 所持名誉点:1365 点 合計名誉点:4225 点 ■その他■ 経験点:600点 (使用経験点:267000点、獲得経験点:264600点) セッション回数:378回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: 〇バトルセンス(「〇頑強」と「〇回避行動Ⅱ」を習得。加えて防具習熟A+S[金属鎧]として扱う。 種類を1度確定したものを変更したい場合は、「学び直し」と同等の名誉点を消費することで変更することが可能。 ※通常の戦闘特技として習得したものと、効果を重複させることはできない。) 〇ベストブレンド(ポーション類のアイテムを使用するとき、 異なるポーションを1度に2つまで選択し、1回の動作でそれらの効果を同時に得る。) ------------------------------------------------------------------------------- アムリネアの篝火(Lv:10報酬) 親友から贈られた松明を模した首飾り。その外見は彼女が提げていたものと同じである。 夜明けを超えた少女は今、手に在る篝火を以て宿命に遷らん。 遷火(専用特技:レトラ) 自分の攻撃命中時、その攻撃中のみダメージボーナスを+10してダメージを算出する。 また、近接攻撃で炎属性の攻撃を行う際、命中+2 敵の次の手番まで、炎属性のダメージ+4の効果を与える。 レトラ専用:「薪炎」 価格:測定不能/用法:2H剣(炎+打撃属性)/必筋:50/専用済/威力72/C値:10/ランク:SS 特殊効果:HP+15。装備時、戦闘特技「〇繋炎」が発動する。 【開放効果】:自分の手番終了時に、HPが自動で冒険者Lv+生命力B分回復する。 固有能力:「〇繋炎」 1R内で、HPに対して敵から受けたダメージに応じて剣の炎が勢いを増す。 1Rに受けたダメージの10分の1(端数切り上げ)だけ、次のRで行う攻撃のダメージボーナスが上昇。 150ダメージ以上受けていたなら、必中の効果を得る。 【開放固有能力(自動型)】:「〇不朽の炎」 レトラが受け継ぐ、決して勢いの衰えない炎の力。 その盛炎は猛々しき生命の炎である。 HPが50%以下になると、戦闘中、命中力+4。受けるあらゆるダメージを-20点する。 更に、ダメージボーナスに生命力Bが加算されるようになる。 【解説】 父が娘のためだけに鍛え上げたただ一振りの「燃える刀身を持つ」剣。並みの工房はおろか、一流と知られる工房でも理解ができない技術が使われている。 彼女の意志に呼応する武器であり、必要に応じて出現するようにしている(普段は虚空に納刀している) 全力攻撃Ⅲ→Ⅳ =========================================================================== 各キャラへ向けるイメージや感情など[特に強い感情に限定] 全員:本当に最近そっちに行けなくてごめん。 ついこの前、ミューレとアムリネアの墓が掘り返されていた…とりあえずやったやつは生かして帰さないとして…一体だれが…そんなことを… そしてもう一つ、信じたくないけど…あのクソ野郎が生きてるって? =========================================================================== ・師匠のことがあまりにもショックだったため、しばらく依頼を休み旅に出ていた ・旅の目的は、かつて師事を受けていた村に訪れること。(アムリネアが村人全員を殺しまわったらしく、現在は廃村) ・ミューレの墓の隣にアムリネアの墓も建て、やっと遺志を遂行した ・現在は村のうち損傷の少ない家を修繕してそこを住処にしている ・アムリネアが持っていた剣を常に腰に帯刀している ・前々から協会の噂に怯えてはいたものの、師匠の遺言を皮切りに協会との付き合いを考え直した ・以前よりもビジネスライクな感じになり、過去を知る冒険者からは「彼女なりに成長した」と評されている ・だが未練を振り払い彼女が今、冒険を続ける目的は…何なのだろうか ・復帰早々過労で倒れたらしく、気が付いたら実家で寝ていた。誰かが運んでくれていたらしい。 =========================================================================== アムリネアの篝火は、今は亡き友ミューレが彼女とアムリネアのために誂えた首飾り。三人ともおそろいで、それは同時に象られた火のように息災であれという願いが込められたものだった。 そして師匠との死闘ののち、レトラは薪炎の"出自"を知ることになった。 この剣はついぞ最近に創り上げられたものなどではない。かつてレトラを自らの弟子として迎え入れた師匠が、弟子の成長を待つことなくレトラの父へ依頼したものであった。 …きっと、これは師匠からのお墨付きを意味するものだったのだろうが、今となっては狂い果てた旧友の在りし日の忘れ形見。 この剣を手にするたびに少女はふと、かつて鍛錬を共にした「先生」と、傍にて見守ってくれていた「友」がいたあの頃を思い出す。 この剣を握ったとき、確かに彼女には見えた。背中を押してくれた「親友」の姿を。 この剣が生まれたとき、そこにはただ素直に弟子の成長に胸を膨らませていた「師匠」の姿があった。 この剣はもしかしたら世になかったかもしれない。誰よりも娘を想っていた「父」の姿なくしては。 親友たちと3人で誓い合った絆の証、父が用意をしてくれていた成長の証、そして…師匠との最期の修行の果てに遺った皆伝の証。 これらを薪に焚べ、剣の炎は輝きを増す ============================================================================= [出生について] 実はレトラは父の顔はよく知っていても、肝心の母親のことは顔はおろか見たこともない。 ごく最近、父との最後の会話になる辺りで母親のことを少し知った程度だ。 曰く、「暇だったからその手の店行って鬱憤晴らしてたらできちゃった」らしい。どうしようもないクズである。 …しかしレトラがアムリネアを斃した少しあと、父親についての記録をごく最近になって拾った。 【以下、レトラの父、ファーダ=アウレリア、およびその側近アムリネアの記録】 ・アウレリア家はかつては名の立つ冒険者一族だった、本人は界隈でも女たらしということで知られていたとのこと。 ・しかしある時、アムリネアの故郷を襲った■■■=■■■■を退けるも愛用していた武器が折れ「萎えて」失踪。事件では家族が皆やられている かつてファーダがレトラに伝えていた「昔はさる名家だった」というのはこのアウレリア家のことだろう。 ・ファーダの相方には常にアムリネアを名乗るエルフ族の剣士が侍っていた。 ・暴れがちなファーダを鎮めるアムリネアと、精神的に不安定な様子が見られるアムリネアを支えるファーダは良いコンビだった。 ・元来から狂的な様子が見られていたが、事件前までは特に顕著な様子はなかった ・アムリネアに狂気がちらつき始めたのは■■■=■■■■の事件以降。 ・おそらく「外界の神」である■■■=■■■■を直視してしまったことが原因であろう。 ・「外界の神」の影響はファーダ自身にも及んでおりまるで人が変わったかのようになってしまった。 [この辺りで筆跡は一旦途絶えており、その次のページには狂信的な賛美の言葉が乱雑に血で殴り書かれている(解読不能)] 母親については以下のことが書かれていた ・失踪後、とある小さな町でファーダらしき人物が女性を連れて歩いてたという。 ・母親は生まれつきドワーフとは思えないほどに身体が弱かった。その代わり不思議な火を操る力を持っていたという。 ・生まれた子に力を託したのか、子供を産んですぐに亡くなったらしい。 そして、「外界の神」■■■=■■■■については ・ラクシアの土地では小神クラスの「神的存在」 ・直視するだけでも非常に危険であり、対象を狂気へと引きずり込む力を持つ ・それ以外にも、生命エネルギーを炎に変換するといったような能力も見られる。 ・降臨にあたっては多量の「贄」が必要。贄の数次第では大神クラスまで至る可能性もある ・ファーダによって討滅されたがその残滓があちこちに散らばった。 ・だが、召喚のための「杯」は残っており、残滓と贄で満たせば復活する可能性がある…。 ということが書かれていた。 ============================================================================== 【ティグルシナリオ-セルマシナリオ中の、レトラの手記】 [ある日の1ページ] 過労が続くので、しばらく休むことにした。何度か倒れていたこともあって、すんなり許可は下りた。ここ最近ずっと故郷に入り浸っているような気もするけど、やっぱりここが私は一番落ち着く。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- [またある日の1ページ] 師匠を止めて、ミューレの願いをかなえて…地位も得たし、パパの仇も討てた。なのに、何故か心が落ち着かない。何か…何か、胸騒ぎがする… ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- [そのまたある日の1ページ] なんで…なんでなんでどうしてどうしてどうしてどうしてどうして嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ(殴り書きでこれ以降は読めない。少なくとも相当な怒りと殺意が見える。) ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- [日記はこれ以降書かれていないが、以下のような数奇な顛末を迎えた。] ・故郷に帰ってきた彼女の目に飛び込んだのは、変わり果てた故郷の姿だった。 ・さらにミューレとアムリネアの墓が荒らされていた。この時点で彼女にとっても絶許だったのだが… ・近くの村に聞き込みに行ったところ…ここ最近「リグドス教派」と呼ばれる人たちが各地の村を襲っていることが明らかになる。 ・またここでようやく、彼女も「外界の神」、そして「円卓」についての詳しい情報を得ることになる。それだけでなく… [リグドス教派について] ・ファーダによって討滅された「外界の神」■■■=■■■■の復活を目論む人たち。名前の由来は代々儀式に関わっている一族の長リグドス卿から ・ファーダやアムリネア、ミューレは「外界の神」の残滓が体内にあった。無論レトラにも、両親から受け継いだ分の残滓を遺伝として持っている。 ・彼らはこういった残滓を有する人の中でも、特に濃度の濃い人(「原石」と呼んでいる)を教団に勧誘している。 ・ところが、一番の生贄にあたるアムリネアをダイナミック☆火葬されたことで、現在の残滓だけでは足りないことに焦ったのか、片っ端から村を襲いほんのわずかでも残滓を持っている人を片っ端から捧げるという蛮行に及んでいる。 ・早い話がレトラの実母を(間接的に)殺した犯人(もちろん死体は捧げられている)。なんならアムリネア、父ファーダ、ミューレの死因にも関わった、全ての元凶。 =============================================================================