タイトル:虹彩-コウサイ- キャラクター名:カラン 職業:兵士 年齢:19 / 性別:男 出身: 髪の色:茶色 / 瞳の色:紅眼 / 肌の色:白より 身長:180 体重: ■能力値■ HP:18 MP:15 SAN:69/86      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  17  18  15  11  12  15  10  17  18  15 成長等   2   2     -1           -3 他修正 =合計=  19  20  15  10  12  15  10  14  18  15 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      85%   《キック》  25%   《組み付き》   25% ●《こぶし(パンチ)》65%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ●《ハルバード》   90%  ●《ソード》  85%   《》       % ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 ●《応急手当》60%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%  ●《聞き耳》 70%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%   《精神分析》1%    《追跡》  10%  《登攀》  40%   《図書館》 25%  ●《目星》  75% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%   ●《跳躍》  65%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前       現在値 習得/名前      現在値  《言いくるめ》5%    《信用》      15%   《説得》     15%  《値切り》  5%    《母国語(ヌマア語)》70%   《他言語(オウ語)》70% ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値  《医学》     5%    《オカルト》   5%    《化学》 1% ●《クトゥルフ神話》13%  ●《芸術(掃除)》  30%   《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%    《心理学》5%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%    《博物学》10%  《物理学》    1%   ●《法律》     40%   《薬学》 1%  《歴史》     20%  ●《本質を見抜く》 7%    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:1d6 名称    成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考 ハルバード   90 3d6+DB  タッチ     1       12 / 両手。貫通。複数体攻撃が可能。1d3体に攻撃。ダメージの値を敵の人数で均等に割り振る。 ソード     85 1d8+1+DB タッチ     1       20 / 片手。貫通。複数体攻撃が可能。1d3体に攻撃。ダメージの値を敵の人数で均等に割り振る。 重防具                             / 装甲7/DEX-1 シールド                            / 装甲2/片手が空いている必要があり、構える場合は宣言が必要 ■所持品■ 名称     単価 個数 価格 備考 ハルバード     1   0 ソード       1   0   腰に下げてる 重防具       1   0   装甲7/DEX-1 シールド      1   0   背中に背負ってる 水         1   0 リボン       1   0   赤色。コロンとお揃い ねこじゃらし    1   0   ルインズ様特製!嬉しい! =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 「ん-、存じないですね!」 「昔お掃除手伝ってたんで簡単な事ならできるよ! 一番得意なのは力仕事だけど! わはは!」 ____________________________ 《虹彩-コウサイ- HO4 紅眼の剣奴》  貴方の瞳の色は『紅』だ ____________________________ 職業技能:シナリオ指定 EDU×20 [特記] 下記参照 [特徴表] ・戦士:周囲の物は全て武器だと考えている。あらゆる近接格闘武器(肉体を使った技能以外)の基本成功値が50% ・鋼の筋力:DBが1段階向上する。既にDBが1d6の場合はさらに+1。→1d6+1 ____________________________ ◇◇◇  (カランコエ:たくさんの小さな思い出、あなたを守る、おおらかな心)  小さくかわいい花をたくさん咲かせるカランコエ(ベニベンケイ)。  花言葉の「たくさんの小さな思い出」もその花姿に由来するといわれます。  フランスの博物学者ミシェル・アダンソン(1727~1806)が、この属の一種の中国名「加籃菜」の発音から名づけたといわれています。 ◇◇◇ ____________________________ 一人称:俺 二人称:君 カラーコード:e83929 コロンのカラーコード:d7003a ____________________________ 二つ名:暁紅のカラン →暁紅(ぎょうこう):明け方の光が東の空を赤(紅)く染めること。  また、その空。夜明けの光。朝焼け。「暁(あかつき)」とは、太陽の昇る少し前のほの暗い時間帯、明け方のこと。 猫の名前:コロン →自探がカランなので響きを合わせてコロン。 ____________________________ ぽやぽやしてる男。 元気陽気なんとかなるなる!なおおらか男。 動物大好き猫大好き!動物を虐めるやつは許さん。かかってこい。 特に大好きなのはずっと一緒にいる『コロン』。一生の友達。愛。ラブ。 着やせするタイプなので筋肉はついてるけど服でわからないタイプ。鎧も来てるのでなおのこと。 性格が幼い感じなのでガキだと思われがち。でかいけど 「こう見えて鍛えてます!」と元気に言い返してる。 あとわかんないことはすぐに「存じないです!」と元気に言う。知らんものは知らん! 料理は作れない 二つ名も誰かから貰った(付けられた) ____________________________ 【同卓PL/PC】敬称略 HO1:冬葉/アラギ HO2:さめ/ルインズ HO3:六花/シルファ HO5:さむ/アヴィオール HO6:うめこ/マーリン ____________________________ 【通過シナリオ】 ・虹彩-コウサイ- ***************************虹彩 HO4 以下秘匿*************************** ◇◇◇ 外見年齢:19歳 本当の年齢はわからない。 タトゥは左後ろの腰の部分に入ってる。 いつの間にかこの国にいた。 なにここー!?って思ったけどなにも思い出せないので落ち着こうとしたらなんかこの国にとって大事なことをしている最中だった! 何とか式を困惑させたのは申し訳無いけど俺も困惑してたから!!!おあいこ!!!(???) というか奴隷制度ってなに?!?!この世界怖すぎ…いや俺の元のところもどんなんかわからないからなんも言えないし元の方がやばいところかもしれないけど! そんなこんなでよくわからないうちにドナドナされていった。 競りにかけられて俺を買っていった男は屋敷にそのまま連れて行って部屋を一室くれた。 暇な時間を持て余して使用人達と一緒に掃除とかしていたら何を思ったか主人がいきなり剣の稽古をさせ始めた。剣奴として闘技場に出ろと言われた。けんどってなに? 話によると奴隷達を戦わせて見世物にするやつらしい。趣味悪っ! でもやることも無いしなんか気持ち悪いくらいの眼差しで主人がみてくるので死なないように精度を磨き上げていった。 おかげで今は気持ち悪い目付きの主人から離れ城勤めの兵士!仲良くしてくれた使用人さんたちとお別れは寂しかったけど主人――元主人から離れられたのは良しとする! ついでに俺の名前は掃除してる時によく物をカランカランさせるから「カラン」と仲良くしてくれた使用人達がつけてくれた。 その時に一緒にコロンもつけた。カランコロン! (元主人はなんかコロンをいじめるし気持ち悪くて(動物嫌いで臭いので)近付きたくなかったけど使用人達との仲は良好だった) (元主人は奴隷の扱いが酷い人で自分を飾り立てる為に購入した) コロンのことが大好きで、この世界に来てからずっと一緒にいてくれた相棒で親友 知らないことばかりで心細かったけど、コロンのおかげで元気!! ◇◇◇ ①呪文の習得 ・コマンド・アニマル・スペルズ 動物に命令できる。 その動物にとって自然なことであれば言うことを聞かせることが可能。 戦闘時は動物を戦闘に参加させることができる。 ┗コスト:MP1、インスタンス ※詠唱について:1Rと書いてあるものは、自分のターンに詠唱⇒次の自分のターンに発動。  インスタントと書いてあるものは、自分の詠唱と同時に発動。 ②ステータスの向上 ・STRあるいはCONに+1(上限21) ┗HPやDBが変わる場合、反映させること。 ____________________________ ▼HO4:紅眼の剣奴 【HO4秘匿】 貴方はキムキケスによりこの地にやってきた。 2年前のことだ。 一番古い記憶の中では、貴方は何者かに突き落とされて空を舞っていた。 永遠とも思える時間、空を落ち、この地へ降り立ったのだ。 2年前、チテミ王戴冠式の最中に貴方はひっそりとこの街の中心部にある公園に現れ、戴冠式を祝う人々を困惑させた。貴方にはそれ以前の記憶はない。 貴方は紅い眼をしていたため、下流階級の者の住む地域に連れられ、そして直ぐに商人たちの競りに掛けられた。 その当時は価値を理解出来ていなかったが、貴方は相当高値で取引をされたようで、その後の待遇も他の下流階級のものよりもマシであったといえる。 (例:金持ちの屋敷の一室を与えてもらっていた、下流階級の者のすむ地域で一軒貸し与えられていた、等。) 貴方の雇い主は貴方に剣奴としての才を見出しており、日々闘技会に出るための訓練をさせられていた。 半年前に行われた闘技会で貴方は見事優勝を勝ち取り、雇い主の元を離れて城勤めの兵士となった。 得意としている武器等、装備一式が支給され、城外の兵士宿舎に住み込みで働いている。 兵士宿舎には貴方のように下級階級上がりの兵士のほかに中流階級の者もいるが、身分に関わらず分け隔てなく訓練が行われている。 (他国との交流がほぼない国の為、日本の自衛隊のような、災害や国の中でのトラブルに対応する警察~軍隊の間のイメージ) 貴方の名前はこの地にやってきた時に自分で命名したことにしてもよいし、名付けてもらったことにしても良い。 【HO固定の事前情報】 ・下流階級の者は背が低く黒い肌(漆黒に近い)をしているのだが、貴方の肌は黒くもなく身長も他のヌマア国民と同じくらいである。 ・下流階級の奴隷の同僚から「戦士が入れるタトゥ」を教えられて、そのタトゥを入れている。 そのタトゥを入れてからというもの、貴方は動物に好かれている。 どうやらその同僚の国では戦士はゾウと共に戦うものらしく、そのためのまじないとして入れるタトゥなんだとか。 ・そのタトゥとは別に、貴方はネコと会話ができる。 なぜかはわからない。 キムキケスによってこの地にやってきたときから常に一緒にいる相棒のネコがおり、名前は自由に名付けてよい(見た目はNPC画像を参考)。 ネコ以外の動物とは話すことはできない。 ・中流階級の商人が国外で商売をする際に、護衛のために国から兵士を日雇いで借りることのできる制度がある。 貴方はその制度で国外に出たことはないが、近々自分がその任に付くことを知らされている。 【HO3について】 よく城に出入りしている行商人。 書籍を売りにきている。 顔と名前を知っているくらいで、接点はほぼ無い。 ---------------------------------- ---------------------------------- ▽HO4用キャラメイク 【職業:兵士】 【ステータスについて】 EDUからマイナス3し、3ポイント分をEDU以外に割り振ること。 ただしSTRあるいはCON以外は18を超えてはいけない。 STRあるいはCONが一番高いステータスであること。上限は20。 【職業技能】 <回避><こぶし><跳躍><法律*><武器技能2つ**> +以下から1つ選択 <応急手当><目星><聞き耳> →目星 【装備】 チェインメイルやアーマーなどの重防具、シールド、武器技能で取得した武器を2つ 【特徴表】以下から2つ選ぶこと ・戦士:周囲の物は全て武器だと考えている。あらゆる近接格闘武器(肉体を使った技能以外)の基本成功 値が50% ・鋼の筋力:DBが1段階向上する。既にDBが1d6の場合はさらに+1。 ・実は生きていた:死からの生還チャレンジが2Rではなく5Rに伸びる。 【見た目の指定】 ・肌色は白~オークル ・赤目 ・記憶がないため年齢は外見年齢のみ設定可(14-50才を想定) ・体のどこかしらにタトゥー(形は任意) 【特記】 戦闘中、ラウンドの開始時に特殊行動『かばう』を宣言する事ができる。 味方から1名のみ指定して、その対象に対する攻撃を全て自分で受けることが出来る行動である。 一度宣言した対象は戦闘中ずっとかばい続けることになるが、戦闘中に『かばう』対象を変更することも可能。 かばわれた対象はHO4より前に出ることが出来ないため、敵に対して接近攻撃をすることが不可能。 『かばう』宣言をしてもHO4は攻撃をすることが出来る。ただし回避はできない。 『かばう』まとめ※HO4だけができる特殊行動 ・かばう対象:1人 ・タイミング:Rの最初に宣言、Rごとに対象を変更可能 ・できる事:対象の前に立ち、対象への攻撃を代わりに受ける ・かばわれた人ができない事:接近攻撃 ・かばう人ができない事:回避 *<法律>について 国の法律ではなく、マナーや習慣、エチケットについての知識として使用。 **<武器技能>について <武器技能>2つのうち、どちらかは最低でも50以上取得。 ---------------------------------- ---------------------------------- ▽HO4用事前資料 【ヌマア国】 人口1000万人程度。国土2000km2程度。大洋に浮かんでいる島。 母国語はヌマア語だが、他国との交流には共通言語であるオウ語を用いる。絶対王政の孤立主義国家。 ヌマア国民はごく一部の下級階級の少数部族を除いては比較的背が高く、他国民との見分けが容易である。 現在国王のチテミ王の即位(2年前)より前は鎖国状態であった。 国土の10分の1を占める土地が、王族と上流階級のみが住める区画として高い塀に囲まれている。 塀の内側に高い塔が二本立っており、それぞれが王族の住む塔と上流階級の住む塔である。 王族と上流階級は基本的にその区画から出ることはないが、王位継承時期や祝い事があると塔のバルコニー部分に王族が並び、魔術で国全体に祝いの言葉を述べる、という式が行われる。 町中には運河が走っており、排水処理に利用されるほか、運河を利用しての長距離移動もメジャーな移動手段とされる。 【社会階級】 目の色で階級が決まっている。 同じ階級同士でしか子を成せない決まりの為、基本的には親と同じ眼の色の子供しか産まれることはない。 ただし、例外として親と違う眼の色の子供が産まれることもあり、そういった場合は速やかに親から引き離されて正しい階級の元で暮らすことになる。 更に、突然人間が現れる現象「キムキケス」が起こることもある。 キムキケスにより現れた人間はそれまでの記憶を失っており、ヌマア国の事も覚えていない。 しかしヌマア語を話せるため、ヌマア国のキムキケス対応規則に則って、眼の色で階級分けされた地域での生活が補助される。 階級は以下の通り。 黑(王族)>蒼(上流階級)>翠(中流階級)>紅(下流階級) ・黑(王族):政治を行う。 国民からの税金で暮らしている。 先代王までは鎖国状態だったが、近年は開国したため周辺国との外交も行っている。 城と呼ばれる場所で暮らしている。 城は国土の10分の1程度の所有面積があり、さらに城内は王族が暮らす王族塔と、上流階級の暮らす魔術塔とで分けられている。 双方の出入りは禁じられているが、間に謁見広場があり交流することが可能。 ・蒼(上流階級):魔術により国を支えている。 王族へ助言する事のできる唯一の貴族的な地位を持つ。 国民からの税金で暮らしている。 基本的には魔術の研究、教育を行っている。 秘密保持のため常に城内の魔法塔で暮らしており、基本的には城内から出ることはできない。 ・翠(中流階級):生産や物流を担う、国でもっとも人口の多い階級。 鎖国の解けた近年では周辺国への出国が許可されている唯一の国民階級。 (奴隷を連れていくことはできる) ただし、出国できるのは国から認められた資格を持つものだけである。 その資格を持つものは城内への立ち入りも許可され、城内の謁見室で商売をすることもできる。 ・紅(下流階級):奴隷階級。 行商人伝いで他国から連れてこられた奴隷が多い。 ヌマア国では下級階級には国民権が与えられないが、闘技会で勝利した者は城へ召し抱え上げられ特別な国民権を得ることが出来、ヌマア国の兵士として仕えるようになる。 【言語】 ・<母国語:ヌマア語> ヌマアでのみ使われる言語。 他国民は魔術によりヌマア語を聞き取ることはできるが、発音することができない。 ・<オウ語> ヌマアではオウ語と呼ばれる世界の共通言語。柔らかく、歌のように語る言葉が特徴的。 貴方は気づいたときにはヌマア語と同じようにオウ語も操ることが出来ていた。 別の言語ではあるが、どちらも母国語の値で振って良い。 オウ語を介さない種族もいるため、専門の仲介屋が居る他、魔術を使用してのコミュニケーションも重要視されている。 【生き物】 ・ネコ:SIZ1。 町中に存在する小柄な生き物。 体中が短い毛に覆われた四足歩行のしなやかな身体を持つ。 水を嫌い、空中を歩いて移動する。 ネコ同士のコミュニティを持ち、しばしば沢山のネコで集まり鳴き続ける「ネコ会議」と呼ばれる行動をとる。 中流階級の中では愛玩動物として室内で飼う者もいる。 ネコを乗馬・操縦することはできない。 ・ウマ:SIZ25。 王族のために飼育されている移動用の足となる四足歩行の動物。 ゾウよりも小柄で足が早い。基本的に城内で飼育されており、稀に城外を散歩している風景が目撃される。 白い体に漆黒のラインが入っているのが特徴。 ・ゾウ:SIZ48。 王族のために飼育されている移動用の足となる四足歩行の動物。 大型な体躯に長い鼻と大きな耳が特徴的な動物。 ヌマア国には2頭しか存在していない。 知性が高く、人間に従順である。 【名前】 苗字は存在せず、名前のみ。2~6文字が一般的。 カタカナで表記する事。名前の前に二つ名をつけても良い。 鍛冶屋のウテク、商人のズア等、手前に職業をつけるのが一般的だが、駿足のヒユト、大食らいのロアハセコ等の身体的特徴や特化しているものでも良い。 【闘技会/奴隷について】 中流階級の民の娯楽。 裕福な中流階級のものは、一般的に手伝いや積み荷引きのために下流階級の奴隷を買うのが一般的だ。 しかし闘技会のために剣奴(剣闘士奴隷)を育て、賭け金で儲けるといった賭博が、開国後の2年間で他国との奴隷取引が盛んになったため大流行している。 優秀な者を城の警備のために召し抱えあげるためのシステムとして機能しており、優勝者には兵士としての職と、国民権が与えられ、衣食住が保証されるようになる。 また闘技場は闘技会がない時期は奴隷市としても活用されている。 下流階級には背が低く黒い肌の者が多いが、まれに白い肌の奴隷もおり、倍以上の値段がつけられる。 キムキケスで紅眼の者が現れた場合、競りに出された利益は全て税金として徴収される。 奴隷税というものが存在し、奴隷に国民税が無い代わりに、奴隷の所有者は奴隷を買った値段の半分を毎年国に収める必要がある。 中流階級の者の中には住み込みで奴隷を働かせる者もいるが、奴隷の多くは下流階級の地区から毎日働きに出ている。 下流階級の地区では集合住宅(長屋)が多く、一軒家を持つものは稀である。 ■簡易用■ カラン(男) 職業:兵士 年齢:19 PL: STR:19  DEX:10  INT:10 アイデア:50 CON:20  APP:12  POW:15  幸 運:75 SIZ:15 SAN:86 EDU:14 知 識:70 H P:18  M P:15  回避:dex*2  ダメージボーナス:1d6 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:280 個人技能点:100) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]