タイトル:斬り返し剣士2.5 キャラクター名:ヴィル 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:剣士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:38 性別:男 髪の色:黒  / 瞳の色:黒  / 肌の色:白 身長:177 体重:68 経歴1:一定期間の記憶がない 経歴2:体に傷跡がある 経歴3:敵対するものがいた 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      6      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9  11  12   5   8   5 成長  24  18  19  12   3  18 →計:94 修正 =合計= 43  39  37  23  17  29 ボーナス  7   6   6   3   2   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  18  19  68  29 特技        15   0 修正 =合計= 18  21  83  29 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  13 Lv  / フェンサー  15 Lv スカウト   12 Lv  / レンジャー  7 Lv エンハンサー 10 Lv  / アルケミスト 6 Lv ライダー   1 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                    : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                                 : ファイターLv.7 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる          : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                             : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える               : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない             : スカウトLv.9 [p3143] トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.12 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1             : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                       : レンジャーLv.7 [p1-286]斬り返し      : 攻撃を回避されなかった場合、ダメージ+4。そうでない場合命中判定をやり直せる : 2H近接武器 [p1-281]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                        : [p1-281]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                     : [p1-288]必殺攻撃      : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続+クリ無効やC値増加無視   : [p2-230]命中強化      : 命中に+2                                  : [p1-288]なぎ払い      : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃                       : 2H近接武器 [p3-212]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                           : [p2-231]練体の極意     : 練技の効果時間が3倍になるが、効果時間が一瞬のものは変わらない       :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  18  39  117 修正 特技        0 =合計=  0  18  39m 117m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果               : 前提 [p]  キャッツアイ      : 命中力+1             : [p]  マッスルベアー     : 筋力ボーナス+2          : [p]  メディテーション    : 精神効果属性に対して精神抵抗力+4 : [p]  アンチボディ      : 毒・病気に対して抵抗力+4     : [p]  デーモンフィンガー   : 器用度+6             : [p]  ジャイアントアーム   : 筋力+12             : [p]  ケンタウロスレッグ   : 敏捷度+6             : [p]  ストロングブラッド   : 炎、水/氷ダメージ-5       : [p]  ビートルスキン     : 防護点+2             : [p]  ジィプロフェシー    : 危険感知/先制判定+2       : [p]  タンデム        :                 : [p]  パラライズミスト    :                 : 緑 [p]  ヴォーパルウェポン   :                 : 赤 [p]  クリティカルレイ    :                 : 金 [p]  バークメイル      :                 : 緑 [p]  イニシアティブブースト :                 : 赤*2 [p]  エンサイクロペディア  :                 : 白*2 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :13  20  19  19 グラップラー: フェンサー :15  22  21  21 シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 57000 2H片  20   1  25  50   9  27 [ソードSS] *ハイペリオン / 刀仕様。その刀身には黒龍が刻まれている (p) =価格合計= 57000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 13      5  5340 ハードレザー+1 / 盾 :              / 修正: = 合計 =   21   5  5340 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格  名称          / 効果 頭 :               / 耳 :7500  ラル=ヴェイネの金環  / 耳 :     ┗正しき信念のリング / 顔 :10000 勇者の証(技)     / 首 :2000  幸運のお守り      / 背中:3500  サーマルマント     / 右手:    巧みの指輪       / 左手:    魔籠手         / 流派装備 腰 :200  アルケミーキット    / 足 :               / 他 :    俊足の指輪       / =合計=23200 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格  備考 冒険者セット       100  1   100 保存食(1週間分)     50   5   250  消費日数分:26 テント(4人分)      250  1   250 毛布           40   2   80 調理道具セット      50   1   50   ハウスキーパー3 食器セット        12   1   12 普段着          15   3   45   着物を思わせる西洋風スーツ 着替えセット       10   2   20 北向きの針        1000  1   1000 望遠鏡          1000  1   1000 スカウト用ツール     100  1   100 ライトスティック     20   5   100                  1   0                  1   0 研磨のやすり(3回分)   2720  4   10880 使用回数:6 熱狂の酒         980  10  9800  使用個数:6 デクスタリティポーション 2000  5   10000 使用個数:2                  1   0                  1   0 魔晶石(3点分)      300  300  90000 使用個数:210 消魔の守護石(5点分)   2500  5   12500 使用個数:3                  1   0                  1   0 陽光の魔符+1       500  5   2500  使用枚数:2 陽光の魔符+2       1500  3   4500  使用枚数:1 陽光の魔符+3       5000  2   10000 月光の魔符+1       500  3   1500 月光の魔符+2       1500  3   4500  使用枚数:1 月光の魔符+3       5000  3   15000 使用枚数:1                  1   0                  1   0 マテリアルカード         1   0 赤A            200  10  2000  使用枚数:6 赤S            2000  30  60000 使用枚数:20 赤S(報酬分)          4   0   使用枚数:4 赤S(加工)        1800  10  18000 使用枚数:10 赤SS           20000 2   40000 緑S            2000  10  20000 使用枚数:4 金A            200  10  2000  使用枚数:5 金S            2000  25  50000 使用枚数:16 白S            2000  8   16000 使用枚数:4                  1   0 巧みの指輪        500  2   1000 俊足の指輪        500  5   2500  使用個数:2 宗匠の腕輪        1000  2   2000  使用個数:1 正しき信念のリング    30000 1   30000                  1   0 ポーションインジェクター 740  1   740                  1   0                  1   0 アビスシャード          95  0                  1   0 手作りチョコ代金     100  1   100  クーベルチュールはいい値段がする。トリュフ17/チョコ大福19                  1   0 =所持品合計=   418527 G =装備合計=    85540 G = 価格総計 =   504067 G 所持金   142103G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 100 ダークドワーフの鍛冶屋  50 裏・飛燕御剱流  50  ┣戦場を飛ぶ燕剱  30  ┣漆黒の契約  50  ┗覇剣漆黒  20 ホウライ・パレット  10 妖精のお友達 所持名誉点:3247 点 合計名誉点:3557 点 ■その他■ 経験点:8680点 (使用経験点:197000点、獲得経験点:202680点) セッション回数:94回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 器用度  162000点(   /162000 / 回) 21/17/15/13/9/2 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 器用度     0点(   /   / 回) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 器用度     0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 器用度    0点(   /   / 回) 11- 器用度    0点(   /   / 回) 12- 器用度    0点(   /   / 回) 13- 器用度    0点(   /   / 回) 14- 器用度    0点(   /   / 回) 15- 器用度    0点(   /   / 回) 16- 器用度    0点(   /   / 回) 17- 器用度    0点(   /   / 回) 18- 器用度    0点(   /   / 回) 19- 器用度    0点(   /   / 回) 20- 器用度    0点(   /   / 回) 21- 器用度    0点(   /   / 回) 22- 精神力    0点(   /   / 回) 23- 精神力    0点(   /   / 回) 24- 精神力    0点(   /   / 回) 25- 精神力    0点(   /   / 回) 26- 精神力    0点(   /   / 回) 27- 精神力    0点(   /   / 回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 精神力    0点(   /   / 回) 30- 精神力    0点(   /   / 回) 31- 精神力    0点(   /   / 回) 32- 精神力    0点(   /   / 回) 33- 精神力    0点(   /   / 回) 34- 精神力    0点(   /   / 回) 35- 精神力    0点(   /   / 回) 36- 精神力    0点(   /   / 回) 37- 精神力    0点(   /   / 回) 38- 精神力    0点(   /   / 回) 39- 筋力     0点(   /   / 回) 40- 筋力     0点(   /   / 回) 41- 筋力     0点(   /   / 回) 42- 筋力     0点(   /   / 回) 43- 筋力     0点(   /   / 回) 44- 筋力     0点(   /   / 回) 45- 筋力     0点(   /   / 回) 46- 筋力     0点(   /   / 回) 47- 筋力     0点(   /   / 回) 48- 筋力     0点(   /   / 回) 49- 筋力     0点(   /   / 回) 50- 筋力     0点(   /   / 回) 51- 筋力     0点(   /   / 回) 52- 筋力     0点(   /   / 回) 53- 筋力     0点(   /   / 回) 54- 敏捷度    0点(   /   / 回) 55- 敏捷度    0点(   /   / 回) 56- 敏捷度    0点(   /   / 回) 57- 敏捷度    0点(   /   / 回) 58- 敏捷度    0点(   /   / 回) 59- 敏捷度    0点(   /   / 回) 60- 敏捷度    0点(   /   / 回) 61- 敏捷度    0点(   /   / 回) 62- 敏捷度    0点(   /   / 回) 63- 敏捷度    0点(   /   / 回) 64- 敏捷度    0点(   /   / 回) 65- 敏捷度    0点(   /   / 回) 66- 敏捷度    0点(   /   / 回) 67- 生命力    0点(   /   / 回) 68- 生命力    0点(   /   / 回) 69- 生命力    0点(   /   / 回) 70- 生命力    0点(   /   / 回) 71- 生命力    0点(   /   / 回) 72- 生命力    0点(   /   / 回) 73- 生命力    0点(   /   / 回) 74- 生命力    0点(   /   / 回) 75- 生命力    0点(   /   / 回) 76- 知力     0点(   /   / 回) 77- 知力     0点(   /   / 回)  フェンサー14/ファイター13/エンハンサー10/スカウト9/アルケミスト5 78- 筋力    1660点(1500 / 160 / 回) 79- 器用度   3180点(1500 /1680 / 回)  レンジャー7 80- 敏捷度   2580点(1500 /1080 / 回) 81- 生命力   2950点(2000 / 950 / 回) 82- 知力    3270点(2000 /1270 / 回) 83- 敏捷度    0点(   /   / 回) 84- 敏捷度   2710点(2000 / 710 / 回) 85- 筋力    3150点(2000 /1150 / 回)  フェンサー15 86- 筋力    2100点(2000 / 100 / 回) 87- 敏捷度   2600点(2000 / 600 / 回) 88- 敏捷度   3280点(2000 /1280 / 回) 89- 器用度    0点(   /   / 回) 90- 生命力   2710点(2000 / 710 / 回)  アルケミスト6 91- 器用度   2230点(2000 / 230 / 回) 92- 精神力   2780点(2000 / 780 / 回) 93- 筋力    2330点(2000 / 330 / 回) 94- 生命力   3150点(2000 /1150 / 回)  スカウト12、ライダー1 95-        0点(   /   / 回) メモ: ――お前が俺の盾となってくれたように、俺もお前の剣となる。 見た目は20代半ばの剣士。 自らを律し磨き上げた剣の腕前は、文字通り剣聖と呼ばれるにふさわしく、かつては誰もが知る英雄であったらしい。 しかしその実態は魔神の使徒カイロンに殺され、未練と共にこの地に縛られた、ダストウォーカーの一人である。 使徒カイロンの命に従い内乱を起こしたが敗退。記憶のない状態でかつての親友クラウに拾われ、諸国漫遊に付き合うことを決めた。 旅の中で様々な仲間と出会い、流派取得と共に師匠と再会。刀身に刻まれた黒龍とともに、罪を背負って生きることを誓っている。 最近はおちゃめな面も出てきており、弟分のムームに呆れられることもしばしば。ただし、背中を押せる強さも同時に取り戻している。 パーティにおいては広範囲を薙ぎ払う強力なアタッカーでもあるが、一旦戦場を離れるとメンバーの世話を焼くのが好きな一面もあり、 またキャンプ時の料理も担当している。 ========== <事前準備> 保存食とお酒 ハイペリオンに研磨のやすりを使用 ジィプロフェシー(効果時間3倍)を時間分使用 <判定パッケージ> 2d+(+) 隠蔽/解除/スリ/変装(他人へは-4)/罠設置 2d+(+) 受身/隠密/軽業/尾行 2d+(+) 足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/地図作成/天候予測/宝物鑑定(価)/罠回避 2d+(+) 隠蔽/応急手当/解除*/罠設置* 2d+({レンジャー)+) 受身/隠密/軽業/登攀/尾行 2d+(+) 足跡追跡/異常感知*/聞き耳/危険感知/探索*/地図作成*/天候予測/病気知識/罠回避* <戦闘前準備> ☆練技起動3*3r/アンチボ、ビートル、ストブラ、メディテ ☆練技起動1*3r/ケンタ ☆イニシアティブブースト(先制判定値上昇/A:+2、S:+4/赤2枚) <戦闘前判定> 2d+(+)+2+1+ 先制判定:ジィプロフェシー/ケンタウロスレッグ/イニブS <練技・賦術> ☆練技起動3*3r/キャッツ、ベアー ☆練技起動3*3r/アンチボ、ビートル、ストブラ、メディテ ☆練技起動1*3r/デモフィ、ジャイアント、ケンタ ☆ヴォーパルウェポンS ☆パラライズミストS ☆クリティカルレイS <戦闘特技宣言> □必殺攻撃3(サイコロの目に+1、クリティカル無効無視) □切り返し2(命中判定をやり直せる、やり直さずに当たった場合ダメージ+4) □薙ぎ払い2(5体まで攻撃可能。1回しか乗らない戦闘特技は1体にのみ効果がある) <判定> 2d+(+)+1+2+1+1 命中:武器修正/命中強化2/キャッツ/デモフィ/ k50+(+)+3+3+2+2+3+4@9#1 宣言:必殺攻撃3・斬り返し2 威力:武器習熟/MB/GA/ヴォパS/斬り返し2 k50+(+)+3+3+2+2+3+4@9#1 宣言:必殺攻撃3・斬り返し2 威力:武器習熟/MB/GA/ヴォパS/斬り返し2 2d+(+)+1 回避/ケンタ 2d+(+)+1+2+1+1 命中:武器修正/命中強化2/キャッツ/デモフィ/ k50+(+)+3+3@10+2+2+3+4 宣言:斬り返し2 威力:武器習熟/MB/GA/ヴォパS/斬り返し2 k50+(+)@10+2+2 宣言:斬り返し2 威力:MB/GA 後乗せで(武器性能/武器習熟/ヴォパS/斬り返し2=12点) k50+(+)+3+3@10+2+2+3  威力:武器習熟/MB/GA/ヴォパS/ 2d+(+) 生命抵抗 2d+(+) 精神抵抗 //ファイター=13 //フェンサー=15 //スカウト=9 //レンジャー=7 //器用=7 //敏捷=6 //筋力=6 //生命=3 //知力=2 //精神=4 ========== ■裏・飛燕御剱流 入門名誉点:50 剣を極めた者のみ入ることが許された流派の裏。 剣一本で戦う者に更なる可能性を与える。 専門流派:剣オンリー 流派装備:魔籠手 流派1:戦場を飛ぶ燕剱  必要名誉点:50点 基礎特技:なし/独自型 前提:なし 装備限定:ソード 概要:攻撃後、再度衝撃波によって追加攻撃する この流派宣言時に敵のHPを0以下にした場合、乱戦内の敵全てにk20@10+器用度Bの衝撃波を与えます。 衝撃波に戦闘特技は乗りません。 衝撃波でHPが0以下になった場合は発動しません。 流派2:漆黒の契約  必要名誉点:30点 基礎特技:なし/独自型 前提:不屈 追加装備:魔籠手 概要:1度だけ復活する この流派は取得者が不屈を発動した時に宣言なしで発動します。 不屈が発動した時、1d6-2を振り、その出目分HPを回復します。0以下の場合は即気絶します。 魔籠手を装備している場合、回復量が2d6-2となります。 超越していて魔籠手を装備している場合、最大HPの1/4の固定回復となります。運命凌駕とは別の扱いになります。 この効果は1戦闘で1回発動します。 流派3:覇剣漆黒  必要名誉点:50点 基礎特技:必殺攻撃 前提:必殺攻撃 装備限定:ソード 概要:漆黒の契約発動後、広範囲に全体攻撃を行う この流派は、漆黒の契約が発動した時、即座に発動します。 相手の行動に割り込み、半径6m/20の敵対対象全てに近接物理攻撃を与えることができます。この近接物理攻撃には必殺攻撃のみ自動的に乗ります(同Rで宣言してない場合も自動的に乗ります)。 この攻撃で戦場を飛ぶ燕剱は発動しません。 ========== 【流派装備】魔籠手 オリジナル流派アイテム 値段:非売品 製作時期:古 形状:籠手 知名度:20 装備固定:手、その他 概要:衝撃波から手を守り、魔力を込める事で1度だけ復活する事ができる。 効果1:戦場を飛ぶ燕剱で発生する衝撃波から自分と任意の仲間を守る。 効果2:復活の回復量を2d6-2、超越後は最大HPの1/4に変更します。 ========== かつての戦友クラウとは、競い合うライバルであったとともに、唯一弱みを見せられる大切な存在でもあった。 心の渇きも、身体の欲も、彼は全て受け止めてくれた。身勝手な願いであったとしても、彼の剣であり続けたい。