タイトル:アルベリク キャラクター名:アルベリク 種族:ドワーフ [特徴:暗視、剣の加護/炎身] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15 性別:男 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長:140 体重:95 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    4     11      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  15   6  12   6   3  13 成長   7   3  10   7   8   2 →計:37 修正            1 =合計= 28  13  33  25  16  20 ボーナス  4   2   5   4   2   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  13  12  52  20 特技        30   0 修正         1   1 =合計= 13  12  83  21 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv ファイター  9 Lv  / レンジャー  9 Lv セージ    1 Lv  / エンハンサー 2 Lv アルケミスト 2 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                        : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                     : ファイターLv.7 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1 : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない           : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める         : レンジャーLv.9 [p1-281]武器習熟A/アックス : ダメージ+1、Aランク装備可能            : [p1-288]なぎ払い      : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃           : 2H近接武器 [p1-281]武器習熟S/アックス : さらにダメージ+2、Sランク装備可能         : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                     : [p1-286]全力攻撃      : 次の1回の近接攻撃ダメージ+4:回避-2        :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   3   0  13  60 修正 特技        2 =合計=  3   0  20m  60m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名     : 効果  : 前提 [p]  キャッツアイ   : 命中+1 : [p]  マッスルベアー  : 筋力B+2 : [p]  パラライズミスト :     : 緑 [p]  バークメイル   :     : 緑 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 9  13  14  11 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 26000            0         0 [] *デスサイズ / (p) =価格合計= 26000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 21  -2   8  1200 魔法のプレートアーマー(専用化) / 移動+2 盾 :              / 修正: = 合計 =    9   9  1200 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :253  スマルティエの髪飾り    / 耳 :    皆の写真          / HPMP+1、生死判定+2 顔 :    アイソアーマスク      / 防護+1 首 :6000  熊の爪           / マッスルベアーの効果に+1 背中:290  スマルティエのロングマント / 右手:500  器用の指輪         / 左手:    スマルティエの器用の腕輪  / 腰 :200  アルケミーキット      / 足 :2000  韋駄天ブーツ        / 他 :500  筋力の指輪(今付けてない) / 他 :35000 グリーンベルト       / どこでも自然環境だ! =合計=44743 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格 備考 冒険者セット       100  1   100 月光の魔符+2       1500 2   3000 陽光の魔符+2       1500 2   3000 月光の魔符+1       500  2   1000 陽光の魔符        500  3   1500 救命草          30  11  330 魔香草          100  19  1900 マテリアルカード緑(A) 200  16  3200 薬師道具セット      200  1   200 アウェイクポーション   100  1   100 魔晶石3         300  3   900 気になるかかし      777  1   777 魔晶石3 もらった       2   0 消魔の守護石       2500 1   2500 魔法の防具化       5000 1   5000 屋台で食べた       100  1   100 ヒーリングポーション   100  5   500                 1   0 =所持品合計=   24107 G =装備合計=    71943 G = 価格総計 =   96050 G 所持金    653G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ドワーフ語 技能習得言語:魔動機文明語、1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 300 冒険者ランク フランベルジュ級  50 青空の守護者 所持名誉点: 210 点 合計名誉点: 610 点 ■その他■ 経験点:4010点 (使用経験点:42000点、獲得経験点:43010点) セッション回数:37回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    27000点(27000 /   / 回) 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 生命力     0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 知力     0点(   /   / 回) 11- 敏捷度    0点(   /   / 回) 12- 敏捷度    0点(   /   / 回) 13- 筋力     0点(   /   / 回) 14- 筋力     0点(   /   / 回) 15- 筋力     0点(   /   / 回) 16- 敏捷度    0点(   /   / 回) 17- 生命力    0点(   /   / 回) 18- 生命力    0点(   /   / 回) 19- 生命力    0点(   /   / 回) 20- 知力     0点(   /   / 回) 21- 精神力   2950点(2950 /   / 回) 22- 生命力    0点(   /   / 回) 23- 筋力     0点(   /   / 回) 24- 生命力    0点(   /   / 回) 25- 筋力    2660点(2560 /   / 2回) 26- 筋力     0点(   /   / 回)  借りた 27- 筋力    2000点(   /2000 / 回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 知力    3350点(   /3350 / 回) 30- 器用度    0点(   /   / 回) 31- 知力    1220点(   /1220 / 回)  傘を忘れずに"ペトリコールの鎮魂歌" 32- 筋力    2030点(1930 /   / 2回) 33- 器用度   1800点(1800 /   / 回) 34- 生命力    0点(   /   / 回) 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 器用度    0点(   /   / 回) 37- 筋力     0点(   /   / 回) メモ: メモ ・風切り布とグリーンベルトほしい 【ざっくり設定】 山脈に囲まれたドワーフの小国、カザドヴルム王国の若王。 明るく開放的な性格。現在は冒険者となり、諸国を旅している。 【近しい人物】 ・アルガルム 先王であり、アルベリクの父。アルベリクが12歳のとき、魔神の襲撃により死亡。 非常に厳格な人物で、一人息子のアルベリクにも厳しく接していた。 アルベリクは父を畏怖しつつも、その背に憧れていた。 ・ドゥムガル (じいや) 退役したカザドヴルム王国の騎士団長。アルベリクの世話役として、幼少の頃から仕えていた。 父王がアルベリクの目前で魔神に殺された際近くにいたが、父王を救うこともアルベリクを庇うこともできなかった。 そんな過去の自分を悔やみ続けており、そのためか、アルベリクに対していささか過保護。 アルベリクが冒険者となって国を出ることにも最後まで反対した。 ・母 ホントはエルフとかにしよ〜と思ってたけど、ソドワは人間以外異種族間で子どもできないのでこの話は終わりです。は〜やめやめ。 ・ラタナス グラスランナー。アルベリクの幼なじみ。好奇心でアルベリクの住む城に侵入したことをきっかけに友となる。 アルベリクの頭が緩そうなところは大概こいつの影響。 【カザドヴルム王国】 ・概要 ランドール地方にある、周囲を険しい山脈に囲まれた小国。他国との交流は非常に少なく、一国を除いて正式な国交はない。質の良いミスリルと魔晶石の産地であり、鉱産資源とその加工品が主な産業。 鉱産資源の豊富さからか蛮族に狙われやすく、頻繁に戦争が勃発し、過去には人族とも争いが起きた記録がある。 ・国民 国内の人族はほぼドワーフであり、他種族は冒険者ギルドに所属する一部の冒険者以外はほとんど居ない。ドワーフたちの国民性も頑固で排他的であることから、望んで長期滞在する者も少ない。定住・長期滞在の際の審査が厳しいことも、この国が内へ閉じることに拍車をかけている。 個人での短期の滞在に大きな制限はないため、ドワーフの逸品を欲した商人や冒険者が入国することはしばしばある。 ・言語 外に開かれていない分変化の少ない国であり、この国のドワーフの言葉には、現代のドワーフ語では失われた言葉、あるいは変化してしまった発音などが残る。年配のドワーフや地位の高いドワーフの中には古のドワーフ語を完璧に話せる者もいるが、彼らはそれを無闇に口外したがらない。彼らは古ドワーフ語を侵すべきでない神聖なものと考えており、日常会話では使用せず、文字として残すこともない。鬨の声や武器の能力を発動する際の合言葉として使うものは、一部国外にも知られている。 また、真に信頼した仲間にであれば、他種族に自らの古ドワーフ語の名を教えることもある。 ・直近の歴史 3年前、魔神の進撃にあい、カザドヴルム王国は壊滅した。蛮族側の召異魔術師による大規模な召喚が失敗したことがきっかけだと考えられている。ドワーフたちは果敢に戦ったが、魔神たちの数と強大な力の前に敗走を余儀なくされる。四方を山に囲まれた天然の要塞であることが仇となり、退路を絶たれたことから多くの国民の命が失われた。 生き残った国民は唯一親交のあった人族の国に身を寄せている。後日カザドヴルムに押し寄せた魔神たちは、派遣された騎士団と冒険者によって殆どが討伐された。しかし残ったドワーフだけでは復興が不可能なほどに国は破壊し尽くされていた。彼らは深い絶望に奥歯を噛みつつも、いつかの日に祖国を再興させるために、身を寄せた国で働いている。 【王宮】 アルベリクが12歳まで暮らしていた宮殿。特筆すべきものとして、堅牢な防壁、国外に通じる脱出用の通路、広大な地下空間がある。そのいずれもが魔術によって守られており、古ドワーフ語によって暗号化されている。 広大な地下空間は複雑なダンジョンと化しており、そこには炎武帝グレンダールの秘宝が眠るとされている。 【詳しい設定】 名前 アルベリク カザドヴルム王国の事実的国王。アルベリクはおおやけ用のあざなであり、諱はエルヴェルクト。3年前国が滅び、再興していないこと、未だ至らないと本人が宣言していることから戴冠を済ませていない。 厳格な先王アルガルムの嫡子であり、幼少の頃は父に倣い、厳しく己を律していた。ある時城に侵入したグラスランナーの少年、ラタナスと出会い、友となる。彼から息の抜き方や遊び方を覚え、次第に今のアルベリクの性格が形成されていった。また、ドワーフばかりに囲まれて育ったアルベリクに、他種族と関わることについて考えるきっかけを与えたのもラタナスだった。 12歳の頃祖国が滅び、父王を失う。アルベリク自身も果敢に戦うも、敗走を余儀なくされる。逃げ延びた先で、自らの無力を噛み締めたアルベリクは、成人を機に冒険者となって王道の探求を始める。世界を知り見識を深め、信頼できる仲間を得て、何よりも国を守る武力を身につけるために。 これらに加えて、唯一生き残った王族として国民から寄せられる重すぎる期待の念から逃れるためという理由もあった。(本人は口にしないが) ・性格・特徴 明るく開放的な性格。直情型。 かといって頭脳労働が苦手な訳ではなく、責任ある立場の生まれとして、重要な局面では慎重に考えを進める。 ドワーフの男性にしては可愛らしい顔立ちで、成人しても髭が生えてこないことを残念に思っている。 女性に間違われることもままあったが、「余は愛らしいからの!」と、そちらはあまり気にしていない様子。 見た目や行動の大雑把さとは裏腹に、手先が器用で、繊細な装飾や細工を作るのが得意。装飾品や武器に自分で手を加えるのが趣味のひとつ。 素の挙動は粗野だが、食事、礼儀作法、挨拶などの所作は洗練されており、育ちの良さがわかる(といいな) 【チャパレ】 【チャパレ】 ▼ 魔香草 k0+13sf4@13 救命草 k10+13sf4@13 ▼補助動作 《薙ぎ払い》対象5体 《全力攻撃》ダメージ+4 回避-2 《キャッツアイ》+《マッスルベアー》MP6 命中+1 筋力B+3(熊の爪込み) 3R デスサイズの合言葉宣言 HP-5 《パラライズミスト》A 対象の回避-1 《バークメイル》A 防護点+2 ▼命中 2d6+9+4+1+1 ▼ダメージ k42+9+3+5+2+1@11 HP5消費 k52+9+3+5+2+1@11 ▼回避 2d6+8