タイトル:”幽闇の風”ジャン キャラクター名: 年齢: 性別: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: キャラクターレベル:24 Lv メインクラス :エレメンタリスト サポートクラス:サモナー (1レベル時:サロゲート) 称号クラス: 種族:ナイトメア ■ライフパス■ 出自:異邦の血筋/あなたの親は、アースラン以外の地域で生まれた。 境遇:天涯孤独/ 目的:勝利/ ■能力値■ HP:178 MP:254 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    6   6   7  10  10  12   6 作成時   0   0   0   2   2   1   0 →合計 5点/5点 特徴    4   1   4   3   3   3 成長等           23  23  23    →合計 69点/LvUp分69点 =基本値= 10   7  11  38  38  39   6 ボーナス   3   2   3  12  12  13   2 メインクラス   0   0   0   2   0   3   0 サポートクラス  0   0   0   1   0   1   1 他修正            3      7 =合計=   3   2   3  18  12  24   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   2   0/  0        2/  2(2D) 攻撃力  --  20/ 20        20/  0(2D) 回避判定   3    0          3   (2D) 物理防御 --   26       2  28 魔法防御  24   13       2  39 行動値   15   -1   25   2  41 移動力    8    0   25     33m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手      20           -1    至近 打撃 左手 腕 頭部             3             防具   7 胴部            23  11          防具   9 補助                2          補助防具  11 装身                          装身具   9 =小計=右  0  20   0  26  13  -1   0    左  0   0 能力値   2 --   3 --  24  15   8 スキル                 25  25  アーマースタイル:エメラルド その他            2   2   2      リムブースト・メタル/リムブースト・リフレクス =合計=右  2  20   3  28  39  41  33    左  2   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手    7   カドケウス []   効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。魔術を使用する直前。装備者が使用する魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」の効果に+[装備者の【精神】]する。この効果を使用すると【MP】を5点消費する。 左手        [] 腕         [] =合計=0  7 /  重量上限15 頭部 14000 3  フレンドベレー [サモナー] パッシブ:ダイスで効果を決めるサモナーの魔法攻撃、HP/MP回復、ダメージ増加/軽減の効果に+5、アームズクリスタル【精神】+1 胴部     7  テスタメント [] 補助 16800 1  月光の腕輪 []       パッシブ:【知力】に+2 装身 4800  1  豊穣の花冠 []       パッシブ:【精神】に+2 =合計=35600 12 /重量上限15 ■所持品■ 名称           価格 重量  備考 虹の輝き         0   2500  パッシブ。所持者が行なう魔法攻撃の魔法ダメージに+2する。ただし、〈無〉属性の魔法 ダメージには効果がない。メイジ専用 契約の宝石        0   17800 取得時に属性からひとつを選択する(闇属性を選択)。パッシブ。所持者が行なう攻撃のダメージが選択し た属性の場合、その攻撃のダメージに+4する。ウィザード専用 黄金剣章         0   25000 〈アーマー オブ アギオス》で取得した防具を装備中の時に有効。パッシプ。装備者の【精神】+3する。ア ギオス専用 HMPポーション5個     0      【MP】4D回復 グレートMPボーション   1   15000 【MP】20D回復 EXMPポーション      2   8000  【MP】6D回復 異次元バッグ       0   2000  パッシブ。所持重量+10 小道具入れ        0   20   バッシフ:所持者は「種別:道具」て「重量:1」のアイテム5つまで「重量:0」として携帯可能: ポーションホルダー    0   150  バッシフ:所持者は「種別:ポーション」て「重量:1」のアイテム5つまで「重量:0」.として携帯可能: 冒険者セット       5   10   野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット リムブースト・リフレクス 0   10000 バッシフ:所持者の【行動値】に+2する。 リムブースト・メタル   0   10000 バッシフ:所持者の【物理防御力】と【魔 法防御力】に+2する。 =所持品合計=   90480 G (重量 8/上限20) =装備合計=    35600 G = 価格総計 =   126080 G 所持金   164280G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   12        12 (2D) 罠解除    2         2 (2D) 危険感知  12        12 (2D) 敵識別   18        18 (3D) 物品鑑定  18        18 (2D) 魔術    18   2     20 (3D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》                   SL/タイミング     /判定  /対象   /射程/コスト/制限         /効果など 《フェイ:ナイトメア》              ★ /パッシヴ/メイキング /-    /-     /-  /-   /           /対象に1点でもHPダメー ジを与えた場合、[方針]を与える。 《マジシャンズマイト》             1 /パッシヴ      /自動成功/自身   /-  /-   /           /魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《エアリアルセイバー》             5 /パッシヴ      /-    /自身   /  /   /           /風属性魔法攻撃ダメージ+20 《エアリアルスラッシュ》            1 /メジャー        /魔術判定/単体   /20m /6   /-           /魔術判定に+lD、ダメージは [2D+5]く風> 《マジックブラスト》              2 /ムーブ       /-    /自身   /-  /3   /-           /「タイミング:メジャーアクション」 「対象:単体」の「分類:魔術」の「対 象:単体」を「対象:範囲(6体)」に変更する。 《コンセントレイション》            1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /-           /魔術判定に+lD 《エキスパート》                1 /マイナー      /自動成功/自身   /-  /5   /-           /魔術判定に+lD 《リゼントメント》               1 /効果参照      /自動成功/自身   /-  /-   /シナリオ1回        /魔法攻撃と同時に使用する。そ の魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、 ダメージに+[CL× 10]する。 《》                      1 /          /    /     /  /   /           / 《》                      1 /          /    /     /  /   /           / 《ウィザード》                 ★ /          /    /     /  /   /           / 《マスターマジック》              5 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /-           /魔法攻撃ダメージ+25 《ミッドナイトサン》              5 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /-           /光闇属性魔法攻撃ダメージ+25 《エンチャントウェポン闇エンチャントウェポン闇》1 /メジャー        /魔術判定/単体   /20 /10  /-           /対象が行なう武器攻撃のダメー ジを〈闇〉属性の魔法ダメージに変更 する。さらに、その武器攻撃へのリア クションの判定に-lDする。この効果 はシーン終了まで持続する。 《テンペスト》                 1 /メジャー        /魔術判定/単体   /20 /12  /-           /対象に魔法攻撃を行なう。そ の攻撃の魔術判定に+lD、ダメージは [2D+20](〈風〉属性の魔法ダメージ) となる。 《シャドウスフィア》              1 /メジャー        /魔術判定/範囲(選択)/20 /12  /-           /対象に魔法攻撃を行なう。 その攻撃のダメージは[2D+201(〈闇〉 属性の魔法ダメージ)となる。また、そ の攻撃で対象に1点でもHPダメージを 与えた場合、[威圧]を与える。 《チャージマジック》              1 /クリンナッププロセス/自動成功/自身   /-  /-   /シナリオ1回        /すでに使用したくリゼントメント〉 の使用回数を1増やす。 《ルインストーム》               1 /メジャー        /魔術判定/単体   /20 /18  /-           /対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃の ダメージは[(SL+1)D+50](〈風/ 闇〉属性の魔法ダメージ)となる。また、 その攻撃で対象に1点でもHPダメー ジを与えた場合、[威圧]を与える。 《デュアルエフェクト》             2 /効果参照      /自動成功/自身   /-  /10  /シナリオSL回       /魔法攻撃の命中判定を行なった (スキルやフェイトによる振り直しも終 了した)あとで使用する。その命中判 定で振つたダイスのうち、1個の目を6 に変更する。その結果、6の目のダイ スが2個以上になれば、クリティカル となる。 《エンチャントウェポン闇エンチャントウェポン光》1 /メジャー        /魔術判定/単体   /20 /10  /-           /対象が行なう武器攻撃の命中判 定に+lD、ダメージをく光〉属性の魔 法ダメージに変更する。この効果はシー ン終了まで持続する。 《エレメンタリスト》              1 /          /    /     /  /   /           / 《精雲の怒り》                 1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /           /く無〉属性以外の魔法ダメージ を与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃の 命中判定でクリティカルした場合、そ の攻撃のダメージロールでは、対象の 【物理防御力】と【魔法防御力】を0と みなしてHPダメージを算出する。さ らにこのダメージはスキル、アイテムに よってダメージ軽減できない。 《精霊乱舞》                  1 /効果参照      /自動成功/自身   /-  /-   /-           /《ルインストーム》と同時に使用する。フェイトを3 点消費。そのスキルを「対象:場面(選 択)」「射程:視界」に変更し、ダメージ に+[CL× 5]する。また、同時に使用 したスキルは、スキル、アイテムによる 「効果を発揮せユ持続もせずに即座に 終了となる」という効果を受けない。 《異才:ソーサラー:ダブルキャスト》       1 /メジャー        /自動成功/自身   /-  /15  /シナリオ1回        /取得している「タイミング:メ ジャーアクション」の「分類:魔術」を ふたつ使用する。同じ魔術を2回使用 してもよいし、別々の対象でもよい 《異才:ソーサラー:ニゲイト》          1 /判定の直後     /自動成功/単体   /30 /-   /シーン1         /対象が判定でクリティカルした 直後に使用する。その判定のクリティ カルを打ち消す。判定の達成値は通常 どおり、ダイスの目を合計して算出す ること。 《サロゲート》                 ★ /          /    /     /  /   /           / 《ディバインキャスター》            1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /-           /魔術判定の達成値に+2する。 《ディバインコール》              1 /セットアップ    /自動成功/自身   /-  /6   /ラウンド1回、シーン1回/「種別:召喚具」のアイテムから ひとつ選択せよ。そのアイテムを装備する 《コールスレイプニル》             2 /セットアップ    /自動成功/自身   /-  /6   /           /「種別:乗物/召喚具」の召喚 具をひとつ取得する。このアイテムは あなたのみ所持することができる。「種別:乗物/召喚具」の召喚具はシーン 終了時に失われる。 《セージ》                   ★ /          /    /     /  /   /           / 《エフィシエント》               1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /-           /効果をダイスで求めるスキル、 パワーに有効。魔法攻撃、HP回復、 MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽 減を行なう「分類:魔術」の効果に+10す 《エンサイクロベディア》            1 /セットアップ    /自動成功/自身   /-  /-   /-           /エネミー識別を行なう。この効 果により、エネミー識別がセットアップ プロセスで使用可能となる。 《クイックサーチ》               1 /セットアップ    /自動成功/自身   /-  /5   /セットアップ1回    /くエンサイクロペディア》と「タ イミング:セットアッププロセス」のス キルひとつを使用する。 《コンコーダンス》               1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /-           /「対象:場面(選択)」「射程:視 界」のすべての対象にエネミー識別を 行なえる。エネミー識別の判定は1回 だけ行ない、各エネミーの「識別値」 と比較し、判定に成功したか、失敗し たかを決定すること。 《エディケイテッド》              1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /-           /【知力】と【精神】+1 《ガンスリンガー》               ★ /          /    /     /  /   /           / 《カリキュレイト》               1 /イニシアチブ    /自動成功/自身   /-  /-   /シーン1         /未行動の時に使用可能。イニシ アチブプロセスにメインプロセスを行 なう(メインプロセス終了後に行動済 となる)。 《サモナー》                  ★ /          /    /     /  /   /           / 《サモン:アラクネ》               1 /ダメージロールの直後/自動成功/範囲(選択)/20m /9   /防御中1回       /対象にダメージ軽減を行なう。 対象がダメージを受けるダメージロー ルの直後に使用する。そのダメージに 一[(SL)D]する。同じタイミングで 複数のくサモン・アラクネ》が使用さ れた場合、対象がどの効果を使用する かを決定する。 《》                      1 /          /    /     /  /   /           / 《》                      1 /          /    /     /  /   /           / 《》                      1 /          /    /     /  /   /           / 《アギオス》                  ★ /          /    /     /  /   /           / 《アーマー・オブ・アギオス》          1 /アイテム      /-    /自身   /-  /-   /-           /召喚具:テスタメントの防具をひとつ取得する 《アーマースタイル:ダイアモンド》        5 /フリー       /自動成功/自身   /-  /10  /聖鎧装備       /あなたが使用するダメージ増加、 ダメージ軽減を行なう「分類:魔術」 の効果に+10する。この効果 はシーン終了まで持続する。他の《アー マースタイル:~ ~》と同時に効果を 適用されない。 《アーマースタイル:エメラルド》         5 /フリー       /自動成功/自身   /-  /8   /聖鎧装備       /「種別:召喚具」の武器を装備し ている時に有効。攻撃のダメージに+ 3、【物理防御力】と【魔法防御力】に +3する 《アーマーデュアル》              1 /フリー       /自動成功/自身   /-  /8   /-           /(アーマースタイル:~ ~》 のスキルをふたつ使用できる。さらに、 この効果で使用したくアーマースタイ ル:~ ~)は同時に効果を適用できる 《》                      1 /          /    /     /  /   /           / 《》                      1 /          /    /     /  /   /           / 《》                      1 /          /    /     /  /   /           / 《》                      1 /          /    /     /  /   /           / 《アルコンシード》               1 /効果参照      /自動成功/自身   /-  /-   /シナリオ2回        /あなたが行う攻撃のダメージロール直前に使用する。そのダメージを+(CL+1)Dする 《シナリオ》                  1 /          /    /     /  /   /           / 《精霊の加護》                 1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /-           /闇属性のダメージに+[知力] 《一般スキル》     SL/タイミング   /判定  /対象/射程/コスト/制限 /効果など 《フォーリナー》    1 /判定直後    /自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1/【幸運】判定の直後に使用する。 その判定のダイスをすべて振り直す 《トレーニング:知力》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-  /知力基本値+3 《トレーニング:感知》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-  /感知基本値+3 《トレーニング:精神》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-  /精神基本値+3 《トレーニング:筋力》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-  /筋力基本値+3 《マシンリム》     1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-  /【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1する。 《バイタイリティ》   1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-  /HP+CL 《トレーニング:敏捷》 1 /アイパッシブテム/-    /自身/-  /-   /-  /敏捷基本値+3 《マジカルハーブ》   2 /アイテム    /-    /自身/-  /-   /-  /MPポーション5個かHMPポーション2個取得 《ゴッデスプレス》   1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-  /魔法攻撃+2 《フェイス:ダナン》  1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-  /ダメージ軽減を行なうスキル、 パワーの効果に+1す 《モンスターロア》   1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-  /エネミー識別に+1D 《ホロコースト》    1 /ムーブ     /自動成功/自身/-  /8   /シナリオ1/魔法攻撃を「対象:十字(選択)」 「射程:4Sq」に変更する。この効果 はメインプロセス終了まで持続する。 《フックダウン》    1 /クリンナップ  /自動成功/自身/-  /3   /シーン1 /「種別:ポーション」のアイテムを 1個使用する。 《スペシャリストⅠ:闇》1 /戦闘前     /-    /自身/-  /-   /-  /フェイトを1点消費。選択 した属性を持つ「分類:魔術」の魔法 攻撃のダメージに+lDする。この効果 はシーン終了まで持続する。 《スペシャリストⅡ》  1 /スペシャリストⅠ /-    /自身/-  /-   /-  /《スペシャリストI》と同 時に使用する。フェイトを1点消費。《ス ペシャリストI》の「効果」の「魔法攻 撃のダメージに+lDする」を「魔法攻 撃の命中判定に+lD、ダメージに+ lDする」に変更する。 《スペシャリストⅢ》  1 /効果参照    /-    /自身/-  /-   /シナリオ1/フェイトを1点消費。《ス ペシャリストI》で選択した属性の「分 類:魔術」と同時に使用する。そのス キルを「対象:場面(選択)」「射程:シ ーン」に変更する。 《アイテムマスタリー》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-  /【H P】や【MP】を消費するこ とで効果を発揮するアイテムを使用す る時、そこで消費する【HP】や【MP】 に-2(最低1)。 《イクイップリミット》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-  /装備の重量+5 《アースノウチッジ》  1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-  /使用条件「アージアン」のスキルを取得できる 《アナライズエリア》  1 /メジャー      /魔術判定/自身/-  /6   /-  /警戒行動(『EXB』P103)を 行なうことが可能となり、その判定を 【知力】判定で代用判定する。この効 果はシーン終了まで持続する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:2860点 (レベル:2760点、一般スキル:100点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:セージ / 知力、感知、精神 / エフィシエント:1、コールスレイプニル、転職:セージ Lv2→3: / 知力、感知、精神 / エフィシエント:2、エアリアルスラッシュ、エアリアルセイバー:3 Lv3→4: / 知力、感知、精神 / エフィシエント:3、エンサイクロベディア、エアリアルセイバー:4 Lv4→5: / 知力、感知、精神 / エフィシエント:4、コンコーダンス、エアリアルセイバー:5 Lv5→6: / 知力、感知、精神 / エフィシエント:5、クイックサーチ、エディケイテッド Lv6→7:ガンスリンガー / 知力、感知、精神 / マジックブラスト:1、カリキュレイト、転職:ガンスリンガー Lv7→8:サモナー / 知力、感知、精神 / マジックブラスト:2、サモン:アラクネ:1、転職:サモナー Lv8→9: / 知力、感知、精神 / リゼントメント、コンセントレイション、エキスパート Lv9→10: / 知力、感知、精神 / ミッドナイトサン:1、マスターマジック:1、転職:ウィザード Lv10→11: / 知力、感知、精神 / ミッドナイトサン:2、マスターマジック:2、エンチャントウェポン闇エンチャントウェポン闇 Lv11→12: / 知力、感知、精神 / ミッドナイトサン:3、マスターマジック:3、テンペスト Lv12→13: / 知力、感知、精神 / ミッドナイトサン:4、マスターマジック:4、シャドウスフィア Lv13→14: / 知力、感知、精神 / ミッドナイトサン:5、マスターマジック:5、リゼントメント Lv14→15: / 知力、感知、精神 / アーマースタイル:ダイアモンド:1、アーマースタイル:エメラルド:1、称号:アギオス Lv15→16: / 知力、感知、精神 / アーマースタイル:ダイアモンド:2、アーマースタイル:エメラルド:2、アーマー・オブ・アギオス Lv16→17: / 知力、感知、精神 / アーマースタイル:ダイアモンド:3、アーマースタイル:エメラルド:3、ルインストーム:1 Lv17→18: / 知力、感知、精神 / アーマースタイル:ダイアモンド:4、アーマースタイル:エメラルド:4、チャージマジック Lv18→19: / 知力、感知、精神 / アーマースタイル:ダイアモンド:5、アーマースタイル:エメラルド:5、アーマーデュアル Lv19→20: / 知力、感知、精神 / 精霊乱舞、精霊乱舞、転職:エレメンタリスト Lv20→21: / 知力、感知、精神 / 異才:ソーサラー:ダブルキャスト:1、異才:ソーサラー:ダブルキャスト:1、デュアルエフェクト:1 Lv21→22: / 知力、感知、精神 / 精雲の怒り、精雲の怒り、デュアルエフェクト:2 Lv22→23: / 知力、感知、精神 / 異才:ソーサラー:ニゲイト、異才:ソーサラー:ニゲイト、エンチャントウェポン光 Lv23→24: / 知力、感知、精神 / 精霊王招来、精霊王招来、スウィフトウェポン メモ: ”幽闇の風”ジャン クラス:エレメンタリスト/サモナー アースランからきた自称学者 勝ちたい相手がおりそのための修行とも言っている変わった男 命中:4d+18 ダメージ3d+175[威圧][放心] アラクネ1d+46 (カドケウス適応済み)