タイトル:ナギサ キャラクター名:ナギサ 年齢:16 性別:女 髪の色:空色 / 瞳の色:紫 / 肌の色:白 身長:153 体重: キャラクターレベル:19 Lv メインクラス :ナイト サポートクラス:ファランクス (1レベル時:エクセレント) 称号クラス: 種族:アルカード ■ライフパス■ 出自:現代人/《アースノウリッジ》を取得 境遇:貸出/君はだれかからこのゲームを貸してもらった。 目的:クリア/正義感?それともただの自己満足?なんでもいい。何としてもこのゲームをクリアしなくては。 ■能力値■ HP:230 MP:133 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   9   8  10   7   9   6 作成時   5   0   0   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    8   4   1  -1      3   3 成長等  18  18           18    →合計 54点/LvUp分54点 =基本値= 39  31   9   9   7  30   9 ボーナス   13  10   3   3   2  10   3 メインクラス   2   1   1   0   0   1   0 サポートクラス  1   1   0   1   0   0   0 他修正   6   2 =合計=  22  14   4   4   2  11   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  14  -1/ -1        13/ 14(3D) 攻撃力  --  20/ 20        20/  0(2D) 回避判定   4   -5         -1   (2D) 物理防御 --   54         54 魔法防御  11   31         42 行動値    6   -3          3 移動力   27    0         27m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  20           -2    至近 長剣  13 左手    0   0   0  26  26  -1   0     盾   1 腕 頭部 胴部         -5  23   5              14 補助             5                 15 装身                              13 =小計=右 -1  20  -5  54  31  -3   0    左  0   0 能力値  14 --   4 --  11   6  27 スキル その他 =合計=右 13  20  -1  54  42   3  27    左 14   0 ダイス  3D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]          備考 右手 45000     富豪の剣 [ウォーリア]        効果1:効果参照。回避判定を振った直後に使用する。攻撃の対象を自身一人に変更する。射程が届いていなくてもあなたに攻撃が命中する。シナリオ1回。 効果2:効果参照。ダメージロールの直前に使用する。装備者が受ける予定のダメージを-[%(最大50)]する。ただし10の倍数でしかMPを消費できない。防御中1回。 効果3:武器攻撃の対象を決定する直前。【MP】を5点消費。この武器による白兵攻撃はエンゲージしていない対象にも行うことができ、その射程は10mとなる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 カース1:効果3を使用する場合武器種は一時的に両となる。(アームズマスタリーは元の武器種でもよい) 左手 100   2   鳳凰の盾S1 [ウォーリア、アコライト] 対抗:スリップのクリスタル 腕          [] =合計=45100 2 /  重量上限39 頭部        [] 胴部 45000  15 富豪の礼服 [ウォーリア]       効果1:ダメージロールの直後。ダメージ軽減を行う。装備者が受けるダメージに-[装備している防具の「重量」]する。防御中1回。 効果2:パッシブ。【器用】に+2する。 補助 23400  2  巨人の手袋 [ウォーリア、アコライト] パッシブ。装備者の【筋力】に+3する。 装身 45000  5  富豪のブレスレット [ウォーリア]   効果1:パッシブ。あなたのカバームーブの「SL」と「SL上限」に+2する。 効果2:パッシブ。スキル、パワー、アイテム、ギルドサポートの効果で参照する防具の「重量」に+10する =合計=113400 22 /重量上限39 ■所持品■ 名称     価格 重量 備考 冒険者セット 5   10  野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。 MPP      1   50  マイナー/メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を[2D]点回復する。消耗品 バックパック    30  パッシブ。所持者の携帯可能重量に+5する。このアイテムはひとつしか携帯できない 毒消し    1   10  マイナー/メジャーアクション。使用者が受けている[毒]を回復する。消耗品。 =所持品合計=    100 G (重量 7/上限44) =装備合計=    158500 G = 価格総計 =   158600 G 所持金   -158100G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    2         2 (2D) 罠解除   14        14 (2D) 危険感知   2         2 (2D) 敵識別    4         4 (2D) 物品鑑定   4         4 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング     /判定  /対象   /射程/コスト/制限          /効果など 《ミステリアスブラッド》   ★ /パッシブ/メイキング/    /自身   /  /   /            /キャラクターが作成時に【筋力基本値】に+4、【知力基本値】に-1する。 《ボルテクスアタック》    1 /効果参照      /自動成功/自身   /  /   /ウォーリア、シナリオ1回 /武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 《カバーリング》       1 /DRの直前      /自動成功/単体   /至近/2   /防御中         /対象にカバーを行う。行動済みでもカバーを行うことができ、未行動の時にカバーを行っても行動済みにならない。 《アームズマスタリー:長剣》 1 /パッシブ      /    /自身   /  /   /            /選択した武器を使用した命中判定に+1Dする。 《ダークネスロード》     5 /セットアップ    /自動成功/自身   /  /   /            /ダメージ増加を行う。フェイトを1点消費。【物理防御力】と【魔法防御力】、攻撃のダメージに+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。 《スマッシュ》        1 /マイナー      /自動成功/自身   /  /5   /            /ダメージ増加を行う。白兵攻撃のダメージに+【筋力】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《カバームーブ》       3 /《カバーリング》  /自動成功/自身   /  /4   /シーンSL回       /《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》を「射程:至近」から「射程:20m」に変更する。ただし、このスキルを使用してもあなたが移動することはない。 《ゴッドシャード》      1 /判定の直後     /自動成功/自身   /  /   /アーシアン、シナリオSL回/メジャーアクションで行う判定の直後に使用する。フェイトを1点消費。その判定の結果をクリティカルに変更する。クリティカルによるダイスロールの増加が発生した場合、6の目の数にかかわらず、そのダイスロールに+1Dする。 《ワールドステイシス》    1 /効果参照      /自動成功/範囲(選択)/20m /   /シナリオ1回       /対象にダメージ軽減を行う。フェイトを1点消費。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[CL×5]する。 《ライフブースト》      1 /効果参照      /自動成功/自身   /  /   /            /あなたがHP回復の対象になった直後に使用する。そのHP回復の効果に+[SL×5]する。 《ライフドレイン》      1 /パッシブ      /    /自身   /  /   /            /武器攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、あなたの【HP】を5点回復する。 《ソウルコンバート》     1 /効果参照      /自動成功/自身   /  /   /            /「効果」に「フェイトをn点消費」(nには数字が入る)とあるスキルと同時に使用する。フェイト1点につき【MP】10点を消費することによって、フェイトの代わりにできる。この時、必ず消費するフェイトすべてを【MP】で消費すること。ただし、「分類:ロール」のスキルには効果を発揮しない。 《ドラゴンストライク》    1 /DRの直前      /自動成功/自身   /  /   /シーン1回        /攻撃のダメージロールの直前に使用する。フェイトを1点消費。その攻撃のダメージロールでは対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。 《コンパニオン》       1 /アイテム      /    /自身   /  /   /            /バートル専用の「種別:乗物」のアイテムを1個取得する。このアイテムはあなたのみ騎乗状態となることができる。 《ライトニングライド》    1 /パッシブ      /    /自身   /  /   /            /【行動値】と【移動力】に+[(SL×2)+2]する。 《アーマーアデプト》     3 /パッシブ      /    /自身   /  /   /            /装備している防具1つにつき、攻撃のダメージに+SLする。「装備部位:全身」の防具を装備している場合、ふたつの防具を装備しているものとして扱う。 《ファランクススタイル》   1 /パッシブ      /    /自身   /  /   /            /取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。装備できる防具の重量制限を選択した能力基本値に変更する。《イクイップリミット》など装備品の重量制限に修正を与えるスキルは、選択した能力基本値に修正を与えるようになる。また、防具のクラス制限にかかわらず装備することができる。 《ファランクスクラッシュ》  1 /ムーブ       /自動成功/自身   /  /3   /            /装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具の「重量」が合計で15以上の時に有効。ダメージ増加を行う。攻撃のダメージに+[《ファランクススタイル》で選択した能力値]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《アイアンカバー》      1 /《カバーリング》  /自動成功/自身   /  /2   /シーンSL回       /使用する際に装備している防具からひとつ選択せよ。《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》によるカバーでダメージを受ける際に、【物理防御力】と【魔法防御力】に+[選択した防具の「重量」する。] 《ラッシュ》         1 /効果参照      /自動成功/自身   /  /6   /            /白兵攻撃と同時に使用する。その攻撃のダメージに+【移動力】する。 《ハイパーシールド》     1 /パッシブ      /    /自身   /  /   /            /【魔法防御力】に+[あなたが装備している「種別:盾」の【物理防御力】する。] 《ホースバトラー》      1 /効果参照      /効果参照/単体   /至近/10  /騎乗、メインプロセス1回 /あなたのメジャーアクションの終了後に使用する。さらにメジャーアクションとして特殊攻撃を行う。その攻撃の命中判定は【器用】判定となり、その判定に+1Dする。ダメージは[(SL)D+CL×3](貫通ダメージ)となる。 《インバルネラブル》     1 /DR直後       /自動成功/自身   /  /   /シナリオ1回       /あなたがダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0に変更する。 《ライディング》       1 /パッシブ      /    /自身   /  /   /            /あらゆる命中判定と回避判定に+1Dする。 《アラウンドカバー》     1 /《カバーリング》  /自動成功/自身   /  /4   /シナリオSL回      /《カバーリング》と同時に使用する。同じエンゲージにいる任意の複数のキャラクターにカバーを行う。カバーされたキャラクターはダメージを受けることはなく、あなたがカバーによって受けるダメージは、ひとり分のダメージでよい。もしあなたも対象になっていた場合、最終的なHPダメージを2倍にして受けること。 《ウェポンエキスパート》   1 /パッシブ      /    /自身   /  /   /選択武器使用      /選択した武器を使用した武器攻撃のダメージに+2Dする。 《パーフェクトシールド》   3 /パッシブ      /    /自身   /  /   /盾装備         /装備している「種別:盾」の物理防御力に+[SL×3]する。《ハイパーシールド》も同時に取得していた場合、【魔法防御力】にも適用されることに注意すること。 《フロンタルアサルト》    1 /効果参照      /自動成功/自身   /  /   /シーン1回        /武器攻撃と同時に使用する。その攻撃のダメージに+【筋力基本値】する。 《クリムゾンミスト》     1 /戦闘不能      /自動成功/自身   /  /   /シナリオ1回       /あなたの戦闘不能を回復し、【HP】を1点にする。なお、あなたは行動済となる。 《ファイナルガード》     1 /クリンナップ    /自動成功/自身   /  /   /シナリオ1回       /すでに使用した《インバルネラブル》の使用回数を1回増やす。 《パワーアーム》       1 /パッシブ      /    /自身   /  /   /両手剣、斧、槍装備   /「装備部位:両」の武器を「右手」、あるいは「左手」のみで持つことができる。武器の「装備部位」は「両」のままであることに注意すること。 《ウォーシップ》       1 /アイテム      /    /効果参照 /  /   /            /プリプレイに装備品または携帯品の武器、盾、防具、装身具からひとつ選択せよ。選択したアイテムを装備している間、命中判定の達成値に+2、攻撃のダメージに+[SL×2]する。ただし、あなたが隠密状態の場合、この効果は適応しない。 《フォーメーション:アタック》5 /セットアップ    /自動成功/場面(選択)/視界/10  /ギルド所属       /ギルドメンバーに有効。対象にダメージ増加を行う。対象が行う攻撃のダメージに+[SL×3]する。この効果はラウンド終了時まで持続する。対象はこの効果を拒否できる。複数の《フォーメーション:~》を同時に適用することはできない。 《フォーメーションコア》   1 /パッシブ      /    /自身   /  /   /            /《フォーメーション:~~》の効果中に有効。攻撃のダメージに+10する。ただし、あなた以外にひとり以上、《フォーメション:~~》の効果を適用していなければならない。 《サポートコンダクト》    1 /判定の直前     /自動成功/単体   /視界/12  /シーン1回        /対象が行う判定の直前に使用する。その判定に+1Dする。このスキルはあなたを対象に選択できない。 《ウォーシップⅡ》       1 /パッシブ      /    /自身   /  /   /ギルド所属       /あなたが《ウォーシップ》で選択したアイテムを装備しており、かつ隠密状態でない時に有効。ギルドメンバーの行う命中判定に+1、攻撃のダメージに+1Dする。ただし、あなたには効果がない。 《ファストフォーメーション》 1 /セットアップ    /自動成功/自身   /  /6   /セットアッププロセス1回 /《フォーメーション:~~》と「タイミング:セットアッププロセス」のスキルを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも、別々でもよい。 《一般スキル》       SL/タイミング /判定   /対象   /射程/コスト/制限           /効果など 《アースノウリッジ》   1 /パッシブ  /     /自身   /  /   /             /あなたは使用条件「アーシアン」スキルを取得できる。ただし、クラススキルは取得時にメインクラスかサポートクラスが対応するクラスでなければならない。 《リムーブトラップ》   1 /パッシブ  /     /自身   /  /   /             /トラップ解除の判定に+1Dする。 《ファーストエイド》   1 /メジャー  /器用   /単体   /至近/   /             /対象が戦闘不能の時に有効。難易度10の器用判定を行う。その判定に成功した場合、対象の戦闘不能を回復し、【HP】を1にする。なお、対象は行動済みとなる。 《トレーニング:筋力》  1 /パッシブ  /     /自身   /  /   /             /【筋力基本値】に+3する。 《パラディオンⅠ》     1 /効果参照  /自動成功功/自身   /  /   /ウォーリア        /あなたがダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。ダメージ軽減を行う。フェイトを1点消費。そのダメージに-5する。 《パラディオンⅡ》     1 /効果参照  /自動成功 /自身   /  /   /ウォーリア        /《カバーリング》と同時に使用する。フェイトを1点消費。1回のメジャーアクションでの複数回の攻撃や、カバーを行うことができないスキルを使用されていても、あなたは《カバーリング》を使用できる。 《トレーニング:精神》  1 /パッシブ  /     /自身   /  /   /             /【精神基本値】に+3する。 《フックダウン》     1 /クリンナップ/自動成功 /自身   /  /3   /シーン1回        /「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 《イミューンウェイト》  1 /パッシブ  /     /自身   /  /   /             /装備している防具の「移動修正」が0未満の場合、「移動修正:±0」に変更する。 《バイタリティ》     1 /パッシブ  /     /自身   /  /   /             /【最大HP】に+CLする。《インテンション》と同時に取得できない。 《スティグマ》      1 /効果参照  /自動成功 /自身   /  /   /シナリオ1回       /判定を行った(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで、使用する。フェイト1点消費。その判定の達成値に+1Dする。 《エンラージリミット》  1 /パッシブ  /     /自身   /  /   /             /携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。 《アサルトダッシュ》   1 /メジャー  /命中   /直線(選択)/3sq /8   /ナイト、騎乗、シナリオ1回/対象に白兵攻撃を行う。 《トレーニング:器用》  1 /パッシブ  /     /自身   /  /   /             /【器用基本値】に+3する。 《ベアアップ》      1 /パッシブ  /     /自身   /  /   /             /スキルに対するリアクションとして行う【精神】判定に+1Dする。 《フェイス:ダイワゴッズ》1 /パッシブ  /     /自身   /  /   /             /あなたが受けるダメージを-1する。ただし、他の《フェイス:~》を取得できなくなる。 《トレーニング:幸運》  1 /パッシブ  /     /自身   /  /   /             /【幸運基本値】に+3する。 《マシンアーマー》    1 /パッシブ  /     /自身   /  /   /             /【物理防御力】に+2、【魔法防御力】に+1する。 《マシンリム》      1 /パッシブ  /     /自身   /  /   /             /【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1する。 《》           1 /      /     /     /  /   /             / ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1800点 (レベル:1710点、一般スキル:90点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、精神 / スマッシュ、カバームーブ、ダークネスロード Lv2→3: / 筋力、器用、精神 / ゴッドシャード、カバームーブ、ダークネスロード Lv3→4:プリーチャー / 筋力、器用、精神 / 転職、ワールドステイシス、ダークネスロード Lv4→5: / 筋力、器用、精神 / ライフブースト、ライフドレイン、ソウルコンバート Lv5→6:バートル / 筋力、器用、精神 / コンパニオン、ドラゴンストライク、転職 Lv6→7:ファランクス / 筋力、器用、精神 / ライトニングライド、アーマーアデプト、転職 Lv7→8: / 筋力、器用、精神 / ファランクススタイル、アーマーアデプト、ファランクスクラッシュ Lv8→9: / 筋力、器用、精神 / カバームーブ、アーマーアデプト、アイアンカバー Lv9→10:ナイト / 筋力、器用、精神 / ラッシュ、ハイパーシールド、転職 Lv10→11: / 筋力、器用、精神 / ホースバトラー、ライディング、インバルネラブル Lv11→12: / 筋力、器用、精神 / パーフェクトシールド、ウェポンエキスパート、アラウンドカバー Lv12→13: / 筋力、器用、精神 / パーフェクトシールド、フロンタルアサルト、クリムゾンミスト Lv13→14: / 筋力、器用、精神 / パーフェクトシールド、ファイナルガード、アラウンドカバー Lv14→15:ジェネラル / 筋力、器用、精神 / 転職、フォーメーション:アタック、ウォーシップ Lv15→16: / 筋力、器用、精神 / フェイト、フォーメーション:アタック、フォーメーションコア Lv16→17: / 筋力、器用、精神 / フェイト、フォーメーション:アタック、サポートコンダクト Lv17→18: / 筋力、器用、精神 / フェイト、フォーメーション:アタック、ウォーシップⅡ Lv18→19: / 筋力、器用、精神 / フェイト、フォーメーション:アタック、ファストフォーメーション メモ: 本名:古閑 渚 (コガ ナギサ) 家族構成:両親、兄、祖父母 ・設定 公立高校に通う高校一年生の少女。冷静沈着な性格で、やや毒舌家だが周囲の尻拭いをする苦労人な一面もある。 兄が買ってきた新VRゲーム「アリアンロッド」に興味を持ち、内緒でこっそりアカウントを作ってログインした。しかし、突然のログアウト不可宣言によりゲーム世界に囚われることになる。らしくもなく狼狽する中で、何度も頭を駆け巡るのは、兄のゲームを勝手に使った挙句、さらに迷惑までかけるのか、という自責の念だった。しばらくして、落ち着きを取り戻した彼女は覚悟を決めた。“必ずゲームをクリアし、現実に戻る”と。 リンク効果:パッシブ。装備者の筋力に以下の修正を与える。 3個装備:+3