タイトル:マグヌス・バルテルス(Magnus Bartels) キャラクター名:マグヌス・バルテルス(Magnus Bartels) 年齢:46 性別:男 髪の色:紺 / 瞳の色:赤紫 / 肌の色:灰 身長:223cm 体重:115kg キャラクターレベル:9 Lv メインクラス :メイジ サポートクラス:ウォーロック (1レベル時:バード) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:王侯貴族/ヒストリーを取得 境遇:没落/護るべき者を守れず、貴族と近衛騎士の名誉は失墜した。 目的:奪還/眠り続ける姫を目覚めさせる術を探し、名誉を取り戻す。 ■能力値■ HP:64 MP:98 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   1   2   1   1   0 →合計 5点/5点 特徴    3            3     -3 成長等            7   7   7    →合計 21点/LvUp分24点 =基本値= 12   9   9  17  19  16   6 ボーナス   4   3   3   5   6   5   2 メインクラス   0   0   0   1   1   1   0 サポートクラス           1   1   1 他修正 =合計=   4   3   3   7   8   7   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3   0/  0        3/  3(2D) 攻撃力  --  16/ 16        16/  0(2D) 回避判定   3   -2          1   (2D) 物理防御 --   25       3  28 魔法防御   7    6       3  16 行動値   11   -1    4   7  21 移動力    9   -2          7m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手      16                至近 精霊剣   1 左手             4   3  -1        盾   5 腕 頭部         -1   8        -1    防具   6 胴部         -1   9   3     -1    防具   5 補助             4             防具   6 装身                          装身具   5 =小計=右  0  16  -2  25   6  -1  -2    左  0   0 能力値   3 --   3 --   7  11   9 スキル                  4     ベスティア:カニスとフェイス:ダグデモア その他            3   3   7      フェンリルスポーン、ファストサイン、バトルメイジ効果時 =合計=右  3  16   1  28  16  21   7    左  3   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]         備考 右手     6   精霊剣:火 [ウォーロック]     片/攻撃力CL+6/<火>属性魔法ダメージ/<火>の魔術判定の達成値+1 左手 4200  3   スピリットシールド [ウォーロック] パッシブ/精霊剣の武器攻撃ダメージ+1D 腕          [] =合計=4200 9 /  重量上限12 頭部 7500  4  スピリットヘルム [ウォーロック]  パッシブ/魔術判定の達成値+1 胴部 3500  2  スピリットアーマー [ウォーロック] DR直前/MP5消費/精霊剣の武器攻撃ダメージ+5 補助 4500  4  スピリットマント [ウォーロック]  DR直後/装備者のダメージを-【知力】/1ラウンド1回 装身 3200  1  スピリットリング [ウォーロック]  戦闘移動と同時に使用/装備者の武器攻撃と魔法攻撃のダメージ+1D/ラウンド終了まで =合計=18700 11 /重量上限12 ■所持品■ 名称            価格 重量  備考 森林冒険セット       5   20   冒険者セット+ナタと携帯スコップ ベルトポーチ        0   15   重量制限+2 バックパック        0   30   重量制限+5 ポーションホルダー     0   150  重量1のポーションを5個まで重量0として扱う。 ハイMPポーション      0   0   POT_H①/シナリオ入手分 MPポーション        0   50   POT_H② MPポーション        0   50   POT_H③ MPポーション        0   50   POT_H④ 蘇生薬           0   5000  POT_H⑤ HPポーション        3   90   3個/マイナーorメジャー/HP2D回復 MPポーション        3   150  3個/マイナーorメジャー/MP2D回復 毒消し           3   30   3個/マイナーorメジャー/毒を解除 万能薬           3   900  3個/マイナーorメジャー/バッドステータスを全て回復 霊水            2   500  1個/マイナーorメジャー/魔法攻撃の魔法ダメージ+2/シーン終了まで 虹の輝き          1   2500  パッシブ/<無>属性以外の魔法攻撃の魔法ダメージ+2/メイジ専用 魔闘の柄          1   2500  パッシブ/精霊剣の攻撃力+1/ウォーロック専用 【リンク効果】ウォーロック        5個装備の為、攻撃魔法ダメージ+10 <誓約>天空の竪琴      2      天空の竪琴を入手/装身具/パッシブ/ファイアロードのSL+1 【消耗済】MPポーション      300  6個 【売却】スタッフ         -20 【売却】ハット          -25 【売却】ローブ          -15 【売却】マジックスタッフ     -150 【売却】メイジハット       -100 【売却】メイジローブ       -75 【売却】グリモア         -100 【売却】タリスマン        -750 【売却】封精魔杖・火       -1700 【売却】護りの指輪        -1500 【売却】封精頭巾         -1500 【売却】封精長衣         -1750 【売却】冒険者セット       -5 ハイHPポーション      2   600  3個/マイナーorメジャー/HP4D回復 ハイMPポーション      2   800  3個/マイナーorメジャー/MP4D回復 飛翔符           1   1200  マイナー/使用者は飛行状態となる/シーン終了まで 精霊符           1   500  マイナー/属性ひとつの魔法ダメージを+3/シーン終了まで 守護の呪符         1   12300 マイナー/ダメージを-10/シーン終了まで/シナリオ中、他の呪符の効果が適応されない。 ブロヴァルディアワイン      30000 アールノドくんへのお供えと自分用に2本購入。 契約の宝石         1      パッシブ/火属性攻撃ダメージ+4。 =所持品合計=   50045 G (重量 31/上限31) =装備合計=    22900 G = 価格総計 =   72945 G 所持金   17269G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    8         8 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   8         8 (2D) 敵識別    7         7 (2D) 物品鑑定   7         7 (2D) 魔術     7         7 (2D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング   /判定/対象 /射程  /コスト/制限          /効果など 《ハーフブラッド》   ★ /パッシヴ    /-  /-   /-    /-   /-           /タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3 《コンセントレイション》1 /パッシヴ    /ー  /自身 /-    /-   /-           /魔術判定に+1D 《ベスティア:カニス》 ★ /メイキング   /-  /自身 /-    /-   /-           /行動値+2/素手の攻撃力+[CL+5] 《マイスター:魔術判定》1 /パッシブ    /-  /自身 /-    /-   /-           /魔術判定+1D 《ファイアボルト》   1 /メジャー    /魔術/単体 /20m   /6   /-           /<火>[2D+10]の魔法ダメージ 《ファイアロード》   5 /パッシブ    /-  /自身 /-    /-   /-           /<火>魔法ダメージ+[SL×4] 《マジックブラスト》  2 /ムーブ     /自動/自身 /-    /3   /-           /単体魔術を「範囲SL×2体」に変更 《リゼントメント》   1 /魔法攻撃と同時 /自動/単体 /-    /-   /シナリオ1回      /魔法ダメージに+[CL×10] 《イフリート・シマー》 1 /パッシブ    /-  /自身 /-    /-   /-           /<火>属性魔法で1点以上ダメージを与えた場合、対象の命中判定ー1D、ラウンド終了まで。 《マジシャンズマイト》 1 /パッシブ    /-  /自身 /-    /-   /-           /魔法攻撃のダメージに+(SL)D。 《アースバレット》   1 /メジャー    /魔術/単体 /20m   /6   /-           /<地>[2D+10]の魔法ダメージ 《バスカー》      1 /パッシブ    /-  /自身 /-    /-   /-           /プリプレイ時に所持金+[【精神】×100]G 《ディスコード》    5 /DR直前     /自動/単体 /20m   /4   /R1回          /自分以外の攻撃ダメージに+[(SL)D] 《ファイトソング》   1 /セットアップ  /自動/単体※/20m   /-   /シナリオ1回      /「シナリオ~回」のスキルを1増やす。 《アカンパニー》    1 /ダンサーのスキル/自動/単体 /20m   /8   /シーンSL回       /「セットアップ」「自身」のダンサーのスキルを使用した時に使用可能。SL+2、上限を超えれる。 《エレメンタルウェポン》1 /セットアップ  /魔術/自身 /-    /3   /-           /「種別:精霊剣」を装備する/シーン終了後に失われる 《ソードマジック》   1 /レガシー    /魔術/単体※/効果参照/5   /精霊剣使用       /白兵攻撃/命中判定は魔術判定/攻撃後、離脱を行う/封鎖時は離脱不可。 《チェインマジック》  1 /ソードマジック /自動/自身 /-    /4   /精霊剣装備       /「ソードマジック」と同時使用/1点でもダメージを与えたら魔法ダメ―ジ+5/メインプロセス終了まで 《ファストサイン》   1 /パッシブ    /-  /自身 /-    /-   /精霊剣装備       /【行動値】+4 《フォワードムーブ》  1 /イニシアチブ  /自動/自身 /-    /3   /精霊剣装備、ラウンド1回/戦闘移動を行う、突入のみ可能。 《オーバーヒート》   1 /DR直前     /自動/自身 /-    /-   /精霊剣装備       /火属性の魔法ダメージをHP10まで消費しその分増やす/メインプロセス終了まで。 《↓レベルシンクメモ》 1 /        /  /   /    /   /            / 《インフェルノ》    1 /メジャー    /魔術/単体 /20m   /12  /-           /2D+30の火属性魔法ダメージ。 《マスターマジック》  1 /パッシブ    /-  /自身 /-    /-   /-           /魔法ダメ+[SL*5]。 《次回!》       1 /        /  /   /    /   /            / 《チャージマジック》  1 /クリンナップ  /自動/自身 /-    /-   /シナリオ1回      /「リゼントメント」の使用回数+1。 《一般スキル》      SL/タイミング  /判定/対象/射程/コスト/制限          /効果など 《フェンリルスポーン》 1 /セットアップ /自動/自身/-  /5   /-           /【行動値】+3/白兵攻撃ダメ+1D/シーン終了まで 《アベイディングソング》1 /パッシブ   /-  /自身/-  /-   /-           /「分類:呪歌」のHP回復、ダメージ増加、達成値の上昇を+SL。自分対象外。 《ヒストリー》     1 /パッシブ   /-  /自身/-  /-   /-           /国や町の概要、歴史、人物、過去の出来事について【知力】判定+1D 《エンラージリミット》 1 /パッシブ   /-  /自身/-  /-   /-           /携帯品の重量制限が【筋力基本値×2】 《フェイス:ダグデモア》1 /パッシブ   /-  /自身/-  /-   /-           /【行動値】+2/他のフェイス取得不可 《トレーニング:感知》 1 /パッシブ   /-  /自身/-  /-   /-           /能力基本値【感知】+3 《リサーチ》      1 /パッシブ   /-  /自身/-  /-   /-           /【感知】判定で行う情報収集の判定+1D 《フェザー》      1 /落下DR直前  /魔術/自身/-  /6   /シーン1回       /落とし穴や落下などによるダメージを0にする。 《トレーニング:筋力》 1 /パッシブ   /-  /自身/-  /-   /-           /能力基本値【筋力】+3 《レガシーサイン》   1 /パッシブ   /-  /自身/-  /-   /-           /レガシークラスにクラスチェンジ可能。 《バトルメイジⅠ》    1 /戦闘前    /自動/自身/-  /-   /メイジ         /フェイト1点使用/物理魔法防御+3/シーン終了まで 《バトルメイジⅡ》    1 /バトルメイジⅠ/自動/自身/-  /-   /メイジ         /フェイト1点使用/更に攻撃のダメージ+1D 《マジックノウリッジ》 1 /パッシブ   /-  /自身/-  /-   /-           /魔術に関する【知力】判定+1D。 《↓レベルシンクメモ》 1 /       /  /  /  /   /            / 《ホロコースト》    1 /ムーブ    /自動/自身/-  /8   /ウィザード、シナリオ1回/対象:十字(選択)/射程:4Sqに変更。 ■コネクション■ 名前     / 関係 三雲守 篠之日/ ナンパ仲間        / ■その他■ 使用成長点:425点 (レベル:360点、一般スキル:65点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、感知、精神 / ファイアロード、ディスコード、マジックブラスト Lv2→3: / 知力、感知、精神 / ファイアロード、ディスコード、リゼントメント Lv3→4: / 知力、感知、精神 / ファイアロード、ファイトソング、ディスコード Lv4→5: / 知力、感知、精神 / ファイアロード、イフリート・シマ―、マイスター:魔術判定 Lv5→6: / 知力、感知、精神 / マジシャンズマイト、ディスコード、アカンパニー Lv6→7:ウォーロック / 知力、感知、精神 / エレメンタルウェポン、ソードマジック、 Lv7→8: / 知力、感知、精神 / チェインマジック、ファストサイン、マジックブラスト Lv8→9: / 知力、感知、精神 / オーバーヒート、フォワードムーブ、アースバレット メモ: 【※8/1 ダメージデータ未修整】 「やぁやぁ今日も酒場は賑わってるねぇ。  それじゃあ今宵もボクが歌って皆を楽しませようじゃないか」 自称、旅の魔術師。 緩い雰囲気と言動を見せる人狼なオジサン。 妖魔かと疑われれば泣きそうな顔をしながら身の潔白を低姿勢で訴える。 各地の歴史背景に詳しく行動を共にすれば軽快にあれこれ話してくれるだろう。 冒険者、と言うよりは旅人と言われた方がしっくりと来る、そんな人物だ。 ===== 彼は南方大陸マジェラニカにある国の貴族『灰狼の一族』であり王族の近衛騎士だった。 その一族はフェンリルとの誓約により獣の力を有し王族を守る盾であり剣であった。 少女であった第三王女を護る事が使命であった。 彼女の日々を見守る事が穏やかな日常であった。 彼女の健やかな成長がささやかな願いであった。 しかしそれは脆くも崩れ去った。 敵国の陰謀か、それとも王侯貴族達の策略か。 彼女は自分の目の前で妖魔の術で眠りに落ち、今も成長を止め眠り続けている。 護れなかった、自分に力があればと何度も悔やむ中、一族は彼から貴族と近衛騎士の位を剥奪し、追放する。 1人国外に放逐され、各地を彷徨うも彼の目は死んでいなかった。 自分にはまだ、成せる事がある。 皆が諦め、城の一室に、棺の様なベッドで眠り続ける姫を目覚めさせる方法を探す。 そして…彼女を眠らせた者達の目的と正体を暴く。 使い慣れた剣を手放し、身分を偽り、今は魔術師と名乗り、歌を歌い情報を集める。 かつての仲間達が見れば落ちぶれたものだと嘲笑れようとも、彼は諦めない。 例えどんな手段を使おうとも、必ず親愛なる姫君を助け出す…と。 ===== 【以下、セッションにて更新された情報】 仲間達に素性を明かし、南方大陸マジェラニカでの協力を得る。 また、フォルタの紹介により古の技術を習得、ウォーロックへと転身を目指す。 『灰狼の一族』の戦技と精霊剣を組み合わせるべく、目下鍛錬中。 ===== 【以下、『眠りの姫と至天の空』終了後の情報】 ラリオの第三王女シェルピナを仲間達の協力で目覚めさせ、更にラリオを救われる。 この一連の冒険により近衛騎士としての使命を達成し、失墜した灰狼としての名誉を取り戻す。 本来であればこのままラリオに帰属する予定であったがワイルドハントの仲間達との縁によりギルドに残留。 ラリオの騎士としての国内の復興と冒険者としての生活の二束わらじとなる。 これまで以上に多忙となり、砦にいない時はラリオの執務室で呻いている姿が見られる事だろう。 …とはいえ現在の彼の性根は変わらず。 仲間達と馬鹿はやるしナンパをする様は今まで通りだろう。 「最近、アドニアがネリスちゃんとの進展をよく聞いてくるんだ。  困っちゃうね、自分の事を考えて欲しいものだうわぁアドニア!?」 これ以上読む事はできないようだ。 ===== 【以下、現在の情報】2022/10/13 ヌエや一部の仲間とヴァンスターへの潜入調査を何度か行っているようだ。 同時にアースラン、ダイワ、妖精郷に関する情報収集も並行。 ワイルドハントの脅威に対して水面下で警戒を続けている。 【追加情報】2023/11/13 ヴァンスター帝国との戦いの後、アルディオン大陸へ向かう。 とある人物の故郷を訪れ、ワイルドハントの物語を歌い旅を行う。 道中手に入れた物や情報を何度かワイルドハントへ送り間接的に彼等に助力した。 そしてアルディオンから帰還し、ワイルドハントに再び合流する。 彼がアルディオン大陸でどのような旅をしたのか、仲間に尋ねられても笑って誤魔化すだろう。 最近はグランフェルデンに顔を出す回数が増えており、神殿から依頼を受けている姿が見受けられる。 ===== 【以下、誓約に関する情報】 ①牙王の戦士 (恩恵:「フェンリルスポーン」をSL1で取得/束縛:正体を隠さず交渉や説得判定で失敗・敗北した場合、リアクションの判定-1D) 『灰狼の一族』は獣の王フェンリルの眷属である。 当然、彼等もワーウルフに変化する能力を戦技として有している。 ワーウルフ達が背負った恩恵と束縛も。 ②ダグデモアの竪琴 (恩恵:「天空の竪琴」を所持/束縛:できるだけ多くの人間を救おうとしない場合(CL)D点のMPロスを受ける) かつて王女の眠りを解くべく、各地を放浪したマグヌスは水底に沈んだ国の遺跡を訪れた。 その際、誰かの泣き声を聞き彼は天空の神ダグデモアの竪琴を発見する。 泣き声の主である王妃の悪霊の姿を見て、竪琴を持つ事を決意する。 今なお嘆き悲しむ者を見捨てる事は、彼の中にある騎士道が許さなかった。 ③不滅の名曲 (恩恵:「アベイディングソング」をSL1で取得/束縛:「分類:呪歌」で自分を対象にできない) 「ボクが愛の歌を歌う事は、何もおかしくないだろう?」 ===== 【以下、戦闘データ】更新2023/01/15 4D+10 魔術判定 4D+27 ソードマジック 5D+27 ソードマジック+リング効果 4D+32 ソードマジック+アーマー効果 5D+32 ソードマジック+アーマー効果+リング効果 5D+27 ソードマジック+フェンリル 6D+27 ソードマジック+リング効果+フェンリル 5D+32 ソードマジック+アーマー効果+フェンリル 6D+32 ソードマジック+アーマー効果+リング効果+フェンリル 4D+51 ファイアボルト 5D+51 ファイアボルト+リング効果 5D+56 ファイアボルト+リング効果+チェインマジック 5D+54 ファイアボルト+リング効果+精霊符 4D+154 ファイアボルト+リゼントメント 5D+154 ファイアボルト+リング効果+リゼントメント 5D+156 ファイアボルト+リング効果+リゼントメント+チェインマジック 5D+154 ファイアボルト+リング効果+精霊符+リゼントメント 4D+71 インフェルノ 5D+71 インフェルノ+リング効果 5D+76 インフェルノ+リング効果+チェインマジック 5D+74 インフェルノ+リング効果+精霊符 4D+171 インフェルノ+リゼントメント 5D+171 インフェルノ+リング効果+リゼントメント 5D+176 インフェルノ+リング効果+リゼントメント+チェインマジック 5D+174 インフェルノ+リング効果+精霊符+リゼントメント <ディスコード> ダメージに+5D+1