タイトル:ラピシア キャラクター名:ラピシア 年齢:17 性別:女 髪の色:金 / 瞳の色:瑠璃色 / 肌の色:白人系 身長:168 体重:51 キャラクターレベル:13 Lv メインクラス :ナイト サポートクラス:バートル (1レベル時:ダンサー) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:騎士/身分を偽って従軍し、騎士としての訓練を積んだ。クーデター決起の数時間前にセバスに知らされ、騎士団からは姿をくらましたきりとなっている。>>エンラージリミットを取得 境遇:略奪/去るクーデターにて、王族としてのあらゆる物を奪われた。王族であることを証明できるとすれば、この身ひとつだ。 目的:憧憬/広い世界を知り、自由を謳歌する冒険者。密かに屋敷を抜け出す程度には、憧れがあった。 ■能力値■ HP:143 MP:92 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   2   2   1   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    2   2   1      1   3 成長等  10   8  11         7    →合計 36点/LvUp分36点 =基本値= 23  21  21   8   9  18   9 ボーナス   7   7   7   2   3   6   3 メインクラス   2   1   1   0   0   1   0 サポートクラス  0   1   1   0   0   1   0 他修正 =合計=   9   9   9   2   3   8   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   9   0/  0  1 *3/1  10/ 10(3D) 攻撃力  --  16/ 16  10 *3★9/8  26/ 10(3D) 回避判定   9   -2       3  10   (3D) 物理防御 --   34    1  ^4  35 魔法防御   8   22      ^4  30 行動値   12   -1    5  /12  16 移動力   14    0      /36  14m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0  16            0       長剣  13 左手            15  22  -1        盾  13 腕 頭部             1             防具   1 胴部         -2  13         0    防具  10 補助             5             防具   8 装身 =小計=右  0  16  -2  34  22  -1   0    左  0   0 能力値   9 --   9 --   8  12  14 スキル   1  10      1      5     シールドストライク(命中+1、dmg+2)シールドスラム(dmg+[7//盾重量])+戦士の環(ダメ+1,物防+1)+GS:高機動部隊(行動値+5) その他 *3/1 *3★9/8   3  ^4  ^4  /12      「ステップ*^」「騎乗/」《バトルステップ*命中_回避_dmg+3/ステップ:ファイア★dmg+9/アース^物魔防+4》《軍竜(+パッシブ):dmg+7、移動力+36》+ムガ=モリの角笛(命中+1、dmg+1) =合計=右 10  26  10  35  30  16  14    左 10  10 ダイス  3D  3D  3D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]        備考 右手 64000  10  ナイトソード_S2 [●●ナイト]   AC:「弱体:威圧」「弱体:逆上」//≪計算済≫パッシブ【盾装備時】:命中、行動修正が±0になる。 左手 32000  7   ナイトシールド_S1 [●ウォーリア] ≪計算済≫パッシブ:【物防】+15、【魔防】+7に変更。メインクラスがナイトのとき。 腕          [] =合計=96000 17 / 重量上限23 頭部 500  1  ハット_S3 [●●●]     AC:「対抗:威圧」「対抗:毒」「封鎖」//肌身離さず身に着けている帽子。母親の形見。 胴部 12000 13 祝福の鎧 [ウォ、アコ、シー] パッシブ:クリンナップにMPを2回復。戦闘外シーンの終了時MPを5回復。 補助 6500  4  トリックマント [ウォ、シー] パッシブ:タイミングがメジャーのスキルの攻撃ダメージに+2d 装身     1  カプリコン・タリスマン []  効果:セットアップ。対象:単体、範囲:視界。対象と精神判定で対決し、勝利した場合あなたのエンゲージに対象を転送し、自身のいるエンゲージを【封鎖】する。この封鎖は自身がエンゲージを離脱した場合解除される。シナリオ1回。 =合計=19000 19 /重量上限23 ■所持品■ 名称                    価格 重量  備考 【軍竜】ユピティリウス           乗物     騎乗者の【移動力】+15、dmg+7。同乗人数1。//ラピシアの愛騎。また、契りを交わした姉弟でもある。 特異転送石                 1   非売品 使用すると迷宮から帰還できる。使用後の帰還時に自動で補充される。 【リミエ・ラピスライト】のブローチ          0   非売品 ギルドシンボル(フレーバー)。ラピスラズリが輝き、台座にはメンバーそれぞれを象徴する意匠が刻まれている。セバス作。 冒険者セット                5   10   野営道具、ロープ、ランタン、火打石 筆記用具                  1   1    日記帳とペン。 【装備中】[装身具]/カプリコン・タリスマン 0   非売品 効果:セットアップ。対象:単体、範囲:視界。対象と精神判定で対決し、勝利した場合あなたのエンゲージに対象を転送し、自身のいるエンゲージを【封鎖】する。この封鎖は自身がエンゲージを離脱した場合解除される。シナリオ1回。 [装身具]/手入れ道具            1   200   武器攻撃ダメ(素手除く)+1。// 布の埃を落とすブラシや撥水性を高めるオイルなど、おおよそは日傘の手入れを行う道具。 [装身具]/アクエリアス・タリスマン     1       セットアップ。対象:単体、範囲:視界。対象にエネミー識別を行う。また、エネミー識別が成功した場合、そのラウンド中、対象を遊泳状態にする。シナリオ1回。 ヴァレフォール・アミュレット        1       効果:ドロップ品決定ロールの時に使用可能。判定に+1Dする。シナリオ1回。 戦士の環                  1   2500  ≪計算済み≫パッシブ。所持者が行なう素手以外の武器攻撃ダメ+1、[物理防御]+1。 ムガ=モリの角笛               1   2500  ≪計算済み≫騎乗時パッシブ。所持者武器命中判定+1、武器ダメ+1。//角の生え代わりの時期に抜けたユピティリウスの角を使ったお守り。万屋ビスケの主人に加工してもらった。 【収納】/バックパック           0   30   ≪計算済≫パッシブ:所持者の携帯可能重量+5。 ✦-✦消耗品✦-✦                ✦-✦      -✦-✦-✦-✦-✦-✦ 【収納】/ポーションホルダー        0   150   収納。「種別:ポーション」「重量:1」を5個まで「重量:0」とする。  └01_ハイHPポーション           0   200   マイナー、メジャー:HPを4D回復。  └02_ハイHPポーション           0   200   マイナー、メジャー:HPを4D回復。  └03_ハイHPポーション           0   200   マイナー、メジャー:HPを4D回復。  └04_ハイHPポーション           0   200   マイナー、メジャー:HPを4D回復。  └01_ハイMPポーション           0   300   マイナー、メジャー:MPを4D回復。 02_ハイMPポーション             1   300   マイナー、メジャー:MPを4D回復。 03_ハイMPポーション             1   300   マイナー、メジャー:MPを4D回復。 04_ハイMPポーション             1   300   マイナー、メジャー:MPを4D回復。 05_ハイMPポーション             1   300   マイナー、メジャー:MPを4D回復。 06_ハイMPポーション             1   300   マイナー、メジャー:MPを4D回復。 07_ハイMPポーション             1   300   マイナー、メジャー:MPを4D回復。 08_ハイMPポーション             1   300   マイナー、メジャー:MPを4D回復。 09_ハイMPポーション             1   300   マイナー、メジャー:MPを4D回復。 10_ハイMPポーション             1   300   マイナー、メジャー:MPを4D回復。 リヒト特製ポーション            1   非売品 マイナー、メジャー:HPを2D回復、バッドステータス1つ回復。優しいリヒト先生から貰ったポーション。気持ち的に売ることはできない。 万能薬                   1   300   マイナー、メジャー:使用者のバッドステータスすべてを回復。 万能薬                   1   300   マイナー、メジャー:使用者のバッドステータスすべてを回復。 万能薬                   1   300   マイナー、メジャー:使用者のバッドステータスすべてを回復。 万能薬                   1   300   マイナー、メジャー:使用者のバッドステータスすべてを回復。 リヒト特製万能薬              1   非売品 効果:消耗品。セットアップ、マイナー、メジャー。バッドステータスを全て回復する。また、一度だけ、バッドステータスを受けない状態となる。この状態は、ラウンド終了まで持続する。 【購入】蘇生薬               1   5000  メジャー:同エンゲージの単体の戦闘不能を回復し、【HP】を2D点回復。対象は行動済みとなる。消耗品。 【購入】聖水                3   500   マイナー、メジャー:使用者が行なう武器攻撃を、〈光〉属性魔法ダメージに変更する。シーン終了まで有効 理力符:風                 1   500   マイナー、メジャー:使用者が行なう武器攻撃を、〈風〉属性魔法ダメージに変更する。シーン終了まで有効 【購入】理力符:火             1   500   マイナー、メジャー:使用者が行なう武器攻撃を、〈火〉属性魔法ダメージに変更する。シーン終了まで有効 転移の呪符(ザボからのプレゼント)      1   1000  ムーブ:使用者を10m転送する(移動ではなく、エンゲージの影響を受けない)。1回/シーン。 【購入】転移の呪符             1   1000  ムーブ:使用者を10m転送する(移動ではなく、エンゲージの影響を受けない)。1回/シーン。 ✦-✦アームズクリスタル✦-✦                 【交換時消滅】 ナイトソード_S2                      ●●  └弱体:威圧のクリスタル               1000  【売却不可】パッシブ:1点以上ダメージを与えたら、「威圧」付与。  └弱体:逆上のクリスタル               800   【売却不可】パッシブ:1点以上ダメージを与えたら、「逆上」付与。 【改造】ナイトシールド≫S1            32000  ● 【購入】 └戦士のクリスタル           400   パッシブ:ウォーリアのスキルのコスト-1。 祝福の鎧_未改造 ハット_S3                         ●●●  └対抗:威圧のクリスタル               500   【売却不可】パッシブ:装備者は[威圧]を受けない。  └対抗:スリップのクリスタル              400   【売却不可】パッシブ:装備者は[スリップ]を受けない。  └封鎖のクリスタル               300   【売却不可】パッシブ:装備者のいるエンゲージを常に[封鎖]する。 ✦-✦戦利品✦-✦                ✦-✦      -✦-✦-✦-✦-✦-✦ 動物の鋭爪(100G)             1 イーグルの卵(100G)×3           3 動物の爪(10G)×5             5 飛水牛の角(1,600G)×2           2 ✦-✦以下使用済✦-✦              ✦-✦      -✦-✦-✦-✦-✦-✦ ✦-✦売却、破棄✦-✦ =所持品合計=   54291 G (重量 46/上限51) =装備合計=    115000 G = 価格総計 =   169291 G 所持金    547G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    3         3 (2D) 罠解除    9         9 (2D) 危険感知   3         3 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術     2         2 (D) 呪歌     8         8 (D) 錬金術    9         9 (D) ■スキル■ 《スキル名》            SL/タイミング /判定  /対象    /射程 /コスト/制限    /効果など 《オールラウンド》        ★ /パッシブ   /-    /自身    /-  /-   /      /キャラ作成時に任意の3つの能力基本値+1 《バッシュ》           5 /メジャー    /命中  /単体    /武器 /3(4) /      /武器攻撃。攻撃ダメ+[SLd]。 《ワイドアタック》        1 /メジャー    /命中  /範囲(選択) /武器 /4   /      /武器攻撃。ダメ+2(対象2体以上)。 《└ラッシュ》          ★ /白兵攻撃  /自動成功/自身    /-  /6   /騎乗    /白兵攻撃ダメージに+【移動力】。 《 ✦-✦奥の手✦-✦》        10 /      /    /      /   /   /      / 《ボルテクスアタック》      ★ /武器攻撃  /自動成功/自身    /-  /-   /1/シナリオ   /武器攻撃の対象を[単体※]にし、ダメージ+[CL*10] 《インバルネラブル》       ★ /DR直後   /自動成功/自身    /-  /-   /1/シナリオ   /自身が受けるダメージを0にする。 《 └new_ファイナルガード》      ★ /クリンナップ   /自動成功/自身    /-  /-   /      /《インバルネラブル》の使用回数回復 《 ✦-✦フリー✦-✦》        1 /      /    /      /   /   /      / 《new_コールドラゴン》      ★ /フリー     /自動成功/自身    /-  /4   /      /《コンパニオン》で取得した乗物に騎乗状態になる。 《 ✦-✦マイナー✦-✦》       10 /      /✦-✦   /      /✦-✦ /   /✦-✦    /-✦-✦-✦-✦-✦-✦ 《インビジブルアタック》     ★ /マイナー    /自動成功/自身    /-  /2(3) /      /命中判定+1D。 《 ✦-✦カバー✦-✦》        10 /      /✦-✦   /      /✦-✦ /   /✦-✦    /-✦-✦-✦-✦-✦-✦ 《カバーリング》         ★ /DR直前   /自動成功/単体    /至近 /1(2) /1/防御   /行動済でもカバーでき、カバーにより未行動にならない。 《└カバームーブ》        2 /《カバーリング》/自動成功/自身    /→20m/3(4) /SL/シーン   /《カバーリング》の射程を20mに変更。 《 ✦-✦判定直前✦-✦》       10 /      /✦-✦   /      /✦-✦ /   /✦-✦    /-✦-✦-✦-✦-✦-✦ 《ダンシングヒーロー》      ★ /判定直前  /自動成功/自身    /-  /-   /1/シーン   /あらゆる判定に+1D。 《エフェクトスキップ》      ★ /判定直前  /自動成功/自身    /-  /10  /      /判定へのダイス数減少を無視(パワー、GSの効果には無効)。 《 ✦-✦セットアップ✦-✦》        10 /      /✦-✦   /      /✦-✦ /   /✦-✦    /-✦-✦-✦-✦-✦-✦ 《クイックステップ》       ★ /セットアップ   /自動成功/自身    /-  /5   /      /《ステップ:~~》のダンサーのスキルをふたつ使用できる。 《 └ステップ:アース》       1 /セットアップ   /自動成功/自身    /-  /5   /      /【物防】【魔防】+4[SL+3]。シーン中有効。 《 └ステップ:ファイア》      3 /セットアップ   /自動成功/自身    /-  /4   /      /攻撃ダメ+9[SL*3]。シーン中有効。 《└バトルステップ》       3 /パッシブ   /-    /自身    /-  /-   /《ステップ:~》/命中/回避判定、攻撃ダメ+SL 《 ✦-✦パッシブ✦-✦》       10 /      /✦-✦   /      /✦-✦ /   /✦-✦    /-✦-✦-✦-✦-✦-✦ 《レイザーシャープ》       ★ /パッシブ   /-    /自身    /-  /-   /      /≪計算済≫武器攻撃ダメ+1D 《バタフライダンス》       ★ /パッシブ   /-    /自身    /-  /-   /      /≪計算済≫回避判定に+1D。 《アームズマスタリー:長剣》       ★ /パッシブ   /-    /自身    /-  /-   /長剣使用  /≪計算済≫命中判定に+1D。 《シールドスラム》        ★ /パッシブ   /-    /自身    /-  /-   /盾装備   /≪計算済≫白兵ダメ+[盾の重量]。 《シールドストライク》      1 /パッシブ   /-    /自身    /-  /-   /盾装備   /≪計算済≫命中判定+SL、白兵ダメ+SL*2 《ハイパーシールド》       ★ /パッシブ   /-    /自身    /-  /-   /盾装備   /≪計算済≫【魔法防御】+[装備している盾の「物理防御」]する。 《up_ライトニングライド》     5 /パッシブ   /-    /自身    /-  /-   /騎乗    /【行動値】と【移動力】+12[(SL*2)+2] 《new_ブーストダッシュ》     3 /パッシブ   /-    /自身    /-  /-   /騎乗    /【移動力】+9[SL*3]。 《ライディング》         ★ /パッシブ   /-    /自身    /-  /-   /騎乗    /あらゆる命中判定と回避判定に+1D。 《new_ライドマニューバ》     ★ /パッシブ   /-    /自身    /-  /-   /騎乗    /回避判定に+1D。 《コンパニオン》         ★ /アイテム    /-    /自身    /-  /-   /      /バートル専用の「種別:乗物」アイテムを獲得。 《 ✦-✦特殊✦-✦》         10 /      /✦-✦   /      /✦-✦ /   /✦-✦    /-✦-✦-✦-✦-✦-✦ 《『一流』のギルドハウス》      6 /効果参照  /-    /単体(ギルメン)/-  /-   /1/シナリオ   /効果①:判定後すべての計算が終わった後に使用する。達成値に+[名声値]する。計算後、難易度以上であれば、判定成功とする。シナリオ1回。 効果②:レベル3までの《GH:~》(ギルドサポート)を取得できる。 《》               1 /      /    /      /   /   /      / 《 ✦-✦合計早見✦-✦》       1 /命中    /dmg   /回避    /物/魔/行動 /移動    /その他 《パッシブスキル合計(すっぴん+長剣)》1 /+1D     /+1D   /+1D    /0/0 /   /      /≪すべてシート反映済≫ 《パッシブスキル合計(盾装備)》    1 /+1     /+9   /      /0/0※/   /      /≪すべてシート反映済≫※ 魔防+[盾物防]は装備欄計上済み 《パッシブスキル合計(騎乗)》     1 /+1D     /+8   /+2D    /0/0 /+12  /+21    /乗騎本来のステはアイテム欄 《ステップ合計》           1 /+3     /+12   /+3     /+4/+4/   /      / 《一般スキル》     SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限   /効果など 《スピードアタッカーⅠ》   ★ /セットアップ  /自動成功/自身/-  /F①  /ラウンド中 /【行動値】と【移動力】に+5。 《スピードアタッカーⅡ》   ★ /フリー  /自動成功/自身/-  /F①  /エンゲージ中/エンゲージ封鎖。また、回避判定+1Dする。エンゲージにエネミーが存在する間有効。 《スピードアタッカーⅢ》   ★ /武器攻撃 /自動成功/自身/-  /F①  /1/シーン  /貫通ダメージに変更。 《フックダウン》   ★ /クリンナップ  /自動成功/自身/-  /3   /1/シーン  /「種別:ポーション」を1個使用する。 《ヒストリー》    ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /     /【知力】判定+1D。ただし国や町の概要、歴史、人物、過去にあった出来事に関するもの。 《ポメとの鍛錬Ⅴ》   5 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /     /≪計算済≫パッシブ:筋力基本値+1。器用基本値に+1。敏捷基本値に+1。感知基本値+1。精神基本値+1。 《エンラージリミット》★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /     /≪計算済≫携帯品所持上限2倍 《クローズオフ》   ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /     /封鎖離脱に対するリアクションに+1D。 《new_イミューンウェイト》   ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /     /≪計算済≫装備している防具の「移動修正」が「0未満」なら、「0」になる。 ■コネクション■ 名前                   / 関係 ザボボボボボワナイナ・エレジィカ     / 仲間 ジフィオーナ・パゴット          / 仲間                      / 《使用人》セバス             / 家族 《担当神官》サニー            / 担当神官 《万屋の看板娘》サージュ         / 万屋ビスケの看板娘・姉 《万屋の看板娘》シージュ         / 万屋ビスケの看板娘・妹 《施療院長》リヒト            / 施療院院長 《ボーダー》【猫探偵、肉奉行、猫奉行】ギイ/ 先輩ギルド。やっぱり【猫探偵】がいいと思うの 《ボーダー》ロイエ            / 先輩ギルド 《明るい少女》ポメ            / 剣技の指導者 《地質学者》クロウ            / 依頼人 《チンピラ》ティンピィ          / 決闘の約束 《騎士団長》ストン            / 元上司 ■その他■ 使用成長点:835点 (レベル:780点、一般スキル:55点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、敏捷 / カバームーブ 1/3、インビジブルアタック ★、シールドスラム ★ Lv2→3: / 筋力、器用、敏捷 / バッシュ 2/5、シールドストライク 1/3、バトルステップ1/3 Lv3→4: / 筋力、器用、敏捷 / バッシュ 3/5、ボルテクスアタック ★、バトルステップ 2/3 Lv4→5: / 器用、敏捷、精神 / ステップ:ファイア 2/3、レイザーシャープ ★、バトルステップ 3/3★ Lv5→6: / 筋力、敏捷、精神 / バッシュ 4/5、エフェクトスキップ ★、クイックステップ ★ Lv6→7: / 筋力、器用、敏捷 / バッシュ 5/5★、ステップ:ファイア 3/3★、カバームーブ 2/3 Lv7→8:シーフ転職 / 筋力、器用、敏捷 / >>シーフ>>、バタフライダンス ★、ワイドアタック 1/5☆ Lv8→9:バートル転職 / 筋力、敏捷、精神 / >>バートル>>、コンパニオン ★、ライトニングライド 1/5 Lv9→10:ナイト転職 / 筋力、敏捷、精神 / >>ナイト>>、ラッシュ★、ライトニングライド 4/5 Lv10→11: / 筋力、敏捷、精神 / ライディング★、ハイパーシールド★、インバルネラブル★ Lv11→12: / 筋力、器用、精神 / ライトニングライド 5/5★、ファイナルガード★、ブーストダッシュ 2/5 Lv12→13: / 器用、敏捷、精神 / コールドラゴン★、ライドマニューバ★、ブーストダッシュ 3/5 メモ: 一人称:私 二人称:アナタ、○○/さん/様 三人称:○○さん、○○(呼び捨て/特に近しい人に対して)     ○○様(公的な場/目上目下というより、その場の空気や相手の品位を貶めない為) 上流階級らしい言葉遣いや礼節は弁えているが、ところどころにお転婆さが覗く。 本人の気質としては、よく言えば豪放磊落、悪く言えば大雑把。 ======================================= 『英傑の兆し』使用個数:2/3 使用者は現在のメインクラス/サブクラスのクラススキルから一つ選び取得する。または、取得済みのクラススキルのSLを一つ上昇させる。 ①ステップ:アース 1/3(Lv.4) ②ライトニングライド 2/5(Lv.10) ③ブーストダッシュ 1/5(Lv.11)(案) ======================================= 【称号】魔族討伐者 効果:パッシブ。精神基本値に+1する。【計算済】 /中位魔族を討伐した者に与えられる称号。一端の冒険者であることを表す。 【称号】死闘を超えし者(Lv.10時//ライトニングライド_3/5) 効果:取得したセッションの報酬に次の事項を加える。「レベルアップとは別に、PCは取得済みのクラススキルのSLを一つ上昇させる。」 /不完全ながら魔族が顕現させた真体を討伐した証。 【称号】特例チューシ! 効果:パッシブ。器用基本値に+1する。【計算済】 クラス:チューシへの転職が可能となる。 【称号】《イアベルいちの武辺者》 効果:パッシブ。筋力基本値に+1する。【計算済】 ======================================= 本名は『ラピシアリーゼ・ラーズリッテ=イノセンシア・フォー・イアベル』。 【3話】騎竜は愛称『ユピティ』。フルネームで、『ユピティリウス・ラーズリッテ=イノセンシア・フォー・イアベル』と名付けた。 王は失墜、母とも死別していた、もはや天涯孤独の身となっていた彼女は、闘いの中で"認められる乗り手がいなかった"という彼に、不思議なシンパシーを覚える。そうして出奔してはるか遠いこの地までやってきた彼を、「やんちゃな弟のよう」と感じ、尊敬する偉人の名と、自らと同じ姓を授けた。 また、騎士団に在籍していた間は「ラピス・ラズライト」を名乗っていた。偽名を名乗ることに対して少なからぬ憧れがあるらしい。 好奇心旺盛で、お金はそこそこあっても気分で馬小屋に寝泊まりしたいとか言い出す。 それもこれも、ゆくゆくは王位を継ぎ、王族として返り咲くため。その時に民に恥じぬ王たる者としてあるために研鑽と見聞を積むのだ。───と、忘れそうになるたびに小声で自分に言い聞かせるのが癖になりつつある。 【3話】ヴァルターの改革によって活気づく国の様子を見て、統治者としての国王はイアベルにはもはや不要かもしれない、と思い始める。 冒険者としての生活を心から楽しむ彼女にとって、それは(セバスには決して言えないが)喜ばしいこと───のはずだった。しかし、心の中に浮かぶ"寂しさ"のような感情に、戸惑いを覚えている。 ✦『ユピティリウス』の由来_____________ 八代前のイアベル国王に仕えた将軍。当時の国王(こっちもめちゃ強い)と併せて無敵と謳わしめた傑物。 外交のため国王不在の折、魔族が魔物をしたがえ大挙して攻め込んできた際に出撃。多勢に無勢の状況を、凄まじい雷雨を味方に付けて戦略を駆使しこれを撃退。当時の戦場はのちにユピティリウス平原と名付けられた。 ───ユピティとの闘いの際に降り出した雨と、その後、名づけの際に降り注ぐ陽光を背に立つ姿に、かの英雄の姿を見てその名を授けた。