タイトル:剣強化チャアクメイジ キャラクター名:クィッド・P・クオ 年齢: 性別:? 髪の色:銀 / 瞳の色:? / 肌の色:白 身長:168 体重: キャラクターレベル:11 Lv メインクラス :ウィザード サポートクラス:ファランクス (1レベル時:モンク) 称号クラス: 種族:アーシアン ■ライフパス■ 出自:探究/争いの起源にすら関わった程の技術、例え禁忌であったとしても探究は止まらなかった 境遇:魂の火継ぎ/幾万年の歳月の果て、魂が限界を迎えた。しかし探究は終わらない。混沌の中からでも最適な魂を… 目的:好奇心/引継がれた知識、奇妙な出会い、未知なる生態系。憧れは、止まらない ■能力値■ HP:97 MP:118 フェイト:4     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   9   8   9   8   7   8 作成時   1   0   0   4   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴             3      3  -3 成長等  10        10     10    →合計 30点/LvUp分30点 =基本値= 19   9   8  26   8  20   5 ボーナス   6   3   2   8   2   6   1 メインクラス   0   0   0   2   2   1   0 サポートクラス  1   1   0   1   0   0   0 他修正            1 =合計=   7   4   2  12   4   7   1 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4   0/  0        4/  4(2D) 攻撃力  --   0/  0        0/  0(2D) 回避判定   2   -3         -1   (2D) 物理防御 --   30    2     32 魔法防御   7    4    1     12 行動値    6   -1          5 移動力   12    0         12m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手             9   2  -1 左手      CL+ 腕 頭部         -1   8 胴部         -2  13   2 補助            CL  CL 装身 =小計=右  0   0  -3  30   4  -1   0    左  0   0 能力値   4 --   2 --   7   6  12 スキル            2   1        マシンアーマー その他 =合計=右  4   0  -1  32  12   5  12    左  4   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]    備考 右手 6300  3   猟王の盾 [ウォーロック] 攻対象動物or霊獣or魔獣dm+2d 左手     5   精霊剣 []        水dm化,魔水判+1 腕          [] =合計=6300 8 /  重量上限19 頭部 12600 5  ゴールドヘルムs3 [] +知力のクリスタル(200G),硬化のクリスタル(400G),外し:属性のクリスタル:水(5000G) 胴部 25000 10 祝福の鎧s1 []    clnMP2回復, 対魔のクリスタル(1000) 補助     2  クラダーリング []  魔判+2,魔攻dm+1d 装身     1  魚王の小箱 []    水魔dm+CL,水動物からの被HPdm-5 =合計=37600 18 /重量上限26 ■所持品■ 名称         価格 重量  備考 バックパック        2000  +10 ベルトポーチ        15   +2 ランチボックス       50   重量0:食料*5 小道具入れ         20   重量0:道具*5 ポーションホルダー     150  重量0:ポーション*5 冒険者セット     5   10   野営道具,ロープ,ランタン,火打ち石 魔闘の柄       0   2500  精霊剣攻+1 →小道具入れ キャップライト    2   30   fre:明度+1(max3) 導虫*3        0   1500  minエネミー識別,消耗品 →小道具入れ おむすび*10     10  100  HP回復3, maj/min 団子*20       10  200  MP回復2, maj/min →ランチボックス 5個は自宅へ 毒消し*3       3   30   毒回復 あったか寄せ鍋*2   2   200  HPMP2d回復 HPP*2        2   60   2d MPP*0        3   0   2d HHPP*3        3   600  4d HMPP*7        2   2100  4d →ポーションホルダー EXHPP*4       4   8000  6d EXMPP*4       4   16000 6d 火酒*2        4   600  ~sc武攻+2 ボグシーチ料理       1000  sr中CL+1 22'11'27 フィッシュ&チップス    1   maxHP+1 ビーストカレー       100  maxHP+3 スパイスカレー       100  maxMP+3 =所持品合計=   35366 G (重量 54/上限57) =装備合計=    43900 G = 価格総計 =   79266 G 所持金   25196G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    4         4 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知   4         4 (2D) 敵識別   12        12 (2D) 物品鑑定  12        12 (2D) 魔術    12        12 (2D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限 /効果など 《アーシアン:転生》   ★ /pas/mak  /-  /自身/-  /-   /   /makスキル取得,幸運基本値-3 《コンセントレイション》 1 /pas    /自成/自 /-  /-   /   /魔術判定+1d 《ディーバ:エルダ》    1 /pas    /  /自 /  /   /   /スキルC-1,F-1 《インプルーブ》     1 /pas    /  /自 /  /   /   /エレメンタルガードC-2 《ファランクススタイル》 1 /pas    /  /自 /  /   /   /防具重量制限知力参照 《アーマーアデプト》   5 /pas    /  /自 /  /   /   /攻dm+SL*[防具数] 《ウォーターマスター》  5 /pas    /  /自 /  /   /   /魔攻水dm+SL*4 《▼set》         1 /     /  /  /  /   /   / 《エレメンタルウェポン》 1 /set    /魔術/自 /  /3-1  /   /~sc精霊剣取得, cr:C→0 《インクリーズデバイス》 1 /set    /自成/Lv体/  /12-1 /   /~r攻dm+知力 《▼ini》         1 /     /  /  /  /   /   / 《フォワードムーブ》   1 /ini    /自成/自 /  /3-1  /1/r /戦移(突入のみ) 《▼mov》         1 /     /  /  /  /   /   / 《ファランクスクラッシュ》1 /mov    /自成/自 /  /3-1  /   /攻dm+知力 《▼leg》         1 /     /  /  /  /   /   / 《ソードマジック》    1 /leg    /魔術/単※/eff /5-1  /   /白攻後離脱, cr:dr増 《▼maj》         1 /     /  /  /  /   /   / 《ウォータースピア》   1 /maj    /魔術/単 /20m /6-1  /   /魔攻水2d+5,与dm時放心, cr:dr増加 《コキュートス》     1 /maj    /魔術/単 /20m /12-1 /   /魔攻水2d+20,与dm時放心, cr:dr増加 《▼dr前》        1 /     /  /  /  /   /   / 《エナジーフロウ》    5 /dr前   /自成/自 /  /sl*5↓/   /武攻時使,~mp攻dm+消費MP 《エナジースクイーズ》  3 /↑    /自成/自 /  /-   /SL/sr/↳効果倍 《▼dr後》        1 /     /  /  /  /   /   / 《エレメンタルガード》  1 /dr後   /自成/自 /  /4-3  /1/防 /dm軽-[精霊剣攻/2] 《▼eff》         1 /     /  /  /  /   /   / 《リゼントメント》    1 /eff    /自成/自 /  /-   /1/sr /魔攻dm+CL*10,単※化 《インデュア》      1 /eff    /自成/自 /  /5-1  /1/防 /被BS全回復 《一般スキル》     SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《レガシーサイン》  1 /     /  /  /  /   /  /レガシークラス取得可 《トレーニング:知力》 1 /     /  /  /  /   /  /知力基本値+3 《トレーニング:精神》 1 /     /  /  /  /   /  /精神基本値+3 《クリアバスケット》 1 /     /魔術/自 /  /7-1  /  /携帯可能重量+知力基本値 《メインジョブ》   1 /     /  /  /  /   /  /ウォーロック指定 《バトルメイジⅠ》   1 /戦闘前  /  /  /  /F1  /  /~sc物魔防+3 《イミューンウェイト》1 /     /  /  /  /   /  /装備の移動修正0 《バイタリティ》   1 /     /  /  /  /   /  /maxHP+CL 《フックダウン》   1 /cln    /  /  /  /3-1  /1/sc/ポーション使用 《マシンアーマー》  1 /     /  /  /  /   /  /物/魔防+2/1 《モンスターロア》  1 /     /  /  /  /   /  /エネミー識別判定+1d 《ベアアップ》    1 /     /  /  /  /   /  /スキルvs精神rea判定+1d 《アナライズエリア》 1 /maj    /魔術/自 /  /6-1  /  /警戒行動知力 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:605点 (レベル:550点、一般スキル:55点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、知力、精神 / インデュア、エナジースクイーズ1、エナジーフロウ3 Lv2→3: / 筋力、知力、精神 / インプルーブ、エナジースクイーズ2、エナジーフロウ4 Lv3→4:ウォーロック / 筋力、知力、精神 / 転職、エナジースクイーズ3、エナジーフロウ5 Lv4→5: / 筋力、知力、精神 / エレメンタルウェポン、ソードマジック、フォワードムーブ Lv5→6:ファランクス / 筋力、知力、精神 / 転職、アーマーアデプト1、エレメンタルガード Lv6→7: / 筋力、知力、精神 / ファランクススタイル、アーマーアデプト2、ファランクスクラッシュ Lv7→8: / 筋力、知力、精神 / リゼントメント、アーマーアデプト3、ウォーターマスター3 Lv8→9: / 筋力、知力、精神 / ウォータースピア、アーマーアデプト4、ウォーターマスター4 Lv9→10:ウィザード / 筋力、知力、精神 / 転職、アーマーアデプト5、インクリーズデバイス1 Lv10→11: / 筋力、知力、精神 / コキュートス、ウォーターマスター5、インクリーズデバイス2 メモ: ・1Lv時取得スキル ウォーターマスター2,コンセントレイション,エナジーフロウ2 ・ゲッシュ 女神の指輪(20):クラダーリング取得, 外した場合解除不可の威圧 魚人の王(20):魚王の小箱取得, ギルマン攻撃時CL*2のMPロス 一般スキル候補 バトルメイジⅡ、ベアアップ、モンスターロア ・武器と性格 チャージアックスと呼ばれる変形機構を搭載した武器を扱う。 剣撃やモンスターからの攻撃を受け流すことで、エネルギーをビンに蓄積し、それらを攻撃に転ずる特殊な武器だが、複雑な機構ゆえ、扱いには高度な理解が必須。その分使いこなした際の火力は爆発的。 常に大きな笠を被った上で口元を隠しており、体格も(多少筋肉質であるが)中肉中背であるため、性別の判断は如何ともし難い。 肉体的には若々しく見えるが、声は嗄れており、老婆とも老翁とも付かない。 一方で言動は活発性があり、行動力の高さが目立つ。 [転生、火継ぎ]  若手研究者としての夢半ばで起きた不幸。突然の、絶対的な死。 命は終わり、自分の人生が途絶えたことすら気付かなかった。 そのまま魂は粛々と輪廻に向かい、次なる生に向かうのか、神々の世界に招かれるのか、彷徨っていた所。 暗く、昏く、ただその黒さに反比例するように熱い火が、彼の魂に呼び掛けた。 魂にべっとりとこびり付いた好奇心という生前の性は、躊躇いなく他の魂たちの流れから外れ、混沌へと向かう。 その先で待っていたのは、自身と同類の、いやそれ以上に濃縮された強い好奇心と、夢を諦めざるをえない悔しさに塗れた人。 その人は自身の莫大な知識と技術、そして夢をその魂に託そうとしていた。 魂はその同類の願いに応えた。決して終わらせはしない。自分も、その人も、そして夢も。 [新世界、新天地]  新たな肉体、新たな知識、新たな法則、あらゆる新しさに興奮しきりであった。 ただその場所で佇んでいても何も始まらない。移動し始めた矢先、人型に出会った。 いや、人型と言うには大分外れていた…なんせ、まさしく魚人と呼ぶべき姿をしていたのだから。 冷静になった後に知識をひっくり返してわかったことだが、彼はギルマンという種族であったようだった。 知識として受け継がれているが実感の無いそれらが、確かな感触を伴って眼前で構築されている。 その興奮に留まれずに思わず会話を試みた。 しかし、眼前の魚人らしき存在は、酷く落ち込み、また傷つき憔悴していた。 話を聞く前に、(魚なら水だろうと安直な考えで)水魔法により水分を与えたり、肉体が所持していた薬品を与えたが、そんな治療に彼は驚いていたようだった。 事情を聞くとどうやら仲間から異端な存在と爪弾きにされていたらしい。 確かに、言われると白いその体表面などは、変わっているのかもしれない。 ただだからこそ目の前の存在に興味が沸々と湧き上がった。 それから長い時間会話をした。彼の話、異端の話、前世の知識である変異体の話、個性の話、可能性の話、夢の話… 何が異端の魚人の琴線に触れたのかは興奮しててわからない。 だが話し終えて、機会があれば再開したい旨を伝えた、別れの間際。彼は懐から不思議な小箱を渡してきた。 お礼と彼は言って、海の方に去っていった。 その後、改めて街を探し、これから自身の行動方針を決めようとしていた矢先、新天地という心躍る単語を聞く。 詳細を確認すると、調査旅団が向かう先は、あの魚人が去っていった方向と近い。 新たな世界、生態系、再開、やることはたくさんだ。好奇心と夢を携えて、出立する。 [エルダの夢]  かつて神々の争いを引き起こした古の民、エルダ。 それらは、確かに邪な思いに囚われた行動の結果だったのだろう。ただそれだけではなかったはずだ。 もっと純粋な、善悪に囚われない、いや善悪など顧みない駆動力もまたあったのだろう。 直向きに技術と向き合い続け、戦が起ころうと、他の世界へと逃走することになろうと、幾つもの時代が終わろうと、収まらない憧れがあったのだ。 しかし、夢は途絶えずとも、人の命は儚く終わる。 携えた成果で肉体を補強し不死の肉体を得ようとも、その魂の罅を誤魔化すことは出来ない。 こんな所で終われない、理想は潰えてはいけない、ならこの魂の火を継がなければ。 輪廻に吸われる筈であっても混沌からでも何でもいい。技術と知識と、何よりも強い夢を抱いた魂を…… 斯くして憧れの火は継がれた。その火に燃やされる魂は、かつて地球と呼ばれる星で、志半ばで途絶えた命。 火継ぎの際に行われた僅かなやり取りで、前任者の知識、技術、病とも言える想いを受け取った。 迎えるは新天地。憧れは止まらない。 例え禁忌が待っていようとも…… [エルダの技術]  物質とエネルギーは等価である、とは地球では広く知れ渡った法則である。 だからと言ってエネルギーがあれば何でも作れるのか、と問われれば、それは現実的ではないことは周知の事実だろう。 人が認識できる質量と等価なエネルギーは余りにも莫大すぎる。 一方でエルダの民は、部分的にそれを可能にしている。精霊剣だ。 不定形の精霊の力に形を与え、質量のある武器として振るう。 これを可能にする要因は何か。それは精霊の象徴、即ち属性だろう(無属性も勿論含める)。 エネルギーに属性を載せ、形を与える。この技術は、風の時代から、そして火の時代である現在に到るまで著しく発展している。 一方でそれらが一体何を意味するのか、属性とは触媒なのか、エネルギーなのか、その種類なのかすらも判別されていない。 彼の肉体が求めていた知とは、理である。理学である。 故に研究を続けていたが、未だその成果は表れず、ただ漫然とした技術のみが、彼の魂に受け継がれた。 エネルギーに属性を与え形とし、その形をエネルギーに再度転ずる。 この原理は、精霊剣という装備のみならず、剣撃エネルギーやモンスターからの攻撃から得られるエネルギーをビンに装填する技術としても利用されている。 そして奇しくも、新天地で見られるモンスターの多くは、本能的にその身だけで、エネルギーに属性を乗せて多種多様に形作ることで力を振るい、生態系の頂点になっている。 quid pro quo