タイトル:シエル キャラクター名:シエル・エスポワール 種族:ライカンスロープ [特徴:暗視/獣人の力/獣化/弱点(銀+3)] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:女 髪の色:銀  / 瞳の色:青  / 肌の色:白 身長:150 体重:かるめ 経歴1:冒険者協会に忠誠を誓っている。 経歴2:蛮族社会にいたが、人族社会に帰化している 経歴3:かつて信頼できる友人がいた 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      7      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   7   7  13   7   7 成長  163  248  38  86  19  25 →計:579 修正  12 =合計= 192  265  52  106  31  37 ボーナス  32  44   8  17   5   6    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  33  22  154  151 特技        30   0 修正     -12     30 =合計= 33  10  184  181 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:16 Lv ファイター     13 Lv  / フェンサー  16 Lv ソーサラー     8 Lv  /  コンジャラー 10 Lv フェアリーテイマー 5 Lv  /  マギテック  5 Lv スカウト      15 Lv  / レンジャー  9 Lv エンハンサー    11 Lv  / アルケミスト 3 Lv デーモンルーラー  5 Lv  /  ドルイド   5 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                 : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                               : ファイターLv.7 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる       : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない          : スカウトLv.9 [p3143] トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                       : スカウトLv.12 [p3143] 匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる      : スカウトLv.15 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1          : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                     : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                   : レンジャーLv.9 [p1-281]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                      : [p1-281]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                   : [p1-288]必殺攻撃      : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続+クリ無効やC値増加無視 : [p1-283]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下      : [p1-281]二刀流       : 両手利きの命中ペナルティがなくなる                  : [p3-212]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                        : [p]            : 〇トリック・ムーブ                          : [p]            : 〇アサルト・フォーカス                        : [p]            : 〇狩りの才覚                             : [p]            : バトルセンス                             : [p1-282]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                       : [p1-282]防具習熟S/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能                    : [p1-279]回避行動      : 回避力+2/ここまでで追加1枠目                     : [p]            : 〆ブレイク・スルー 追加2枠目                     : [p]            : ○ブレイド・ロード 追加3枠目                     : [pFC27] 急所狙い      : 必殺攻撃のC値-1 下限7 追加4枠目                    : [p1-279]頑強        : 最大HP+15/バトルセンス分抜け                     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  59 265  960 修正        55 特技        0 =合計=  0  59 320m 960m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果       : 前提 [p]  キャッツアイ    : 命中+1      : [p]  マッスルベアー   : 筋力B+2     : [p]  ガゼルフット    : 回避+1      : [p]  ストロングブラッド : 炎水氷ダメージ-5 : [p]  デーモンフィンガー : 器用+6      : [p]  ジャイアントアーム : 筋力+12     : [p]  ケンタウロスレッグ : 敏捷+6      : [p]  スケイルレギンス  : 水中行動可能   : [p]  リカバリィ     : HP+11      : [p]  トロールバイタル  : 魔法ダメージ-4  : [p]  ジィプロフェシー  : 先制+2      : [p]  ミラージュデイズ  :         : [p]  パラライズミスト  :         : [p]  ヴォーパルウェポン :         : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :13  45  21  57 グラップラー: フェンサー :16  48  24  60 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 100   1H   2   2  50  74   8  29 [ソードEX] *ラストホープ/発動体加工 / (p) 0    1H   2   2  50  74   8  29 [ソードEX] *ラストホープ / (p) =価格合計= 100 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :     4  10 774000 マスターフェンサー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   74  13 774000 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :5000  携帯式スケープ・ドール   / 耳 :16000  風を見るものの耳飾り    / 移動+15/回避+2/風ダメージ-3 顔 :10000  狂信のルーン        / MP+30/精神抵抗-12 首 :75000  グロウフェンサー      / 1R1回、命中の出目を1つだけ変転 背中:5000  ディスプレイサーガジェット / 背中:61000  多機能黒剣士の装束     / 回避+1/移動+40/移動差10mにつき+DB1(10まで) 右手:35000  ソリッドグローブ      / 刃武器のD+2/クリティカル時防護-10 左手:    ソリッドグローブ      / 腰 :35000  剣聖のスカート       / 器用+12/回避時次R物理D+2/3重複まで 足 :5000  ディスプレイサーガジェット / 他 :96000  輝ける剣の腕章       / MPを40+10%(52)使い、命中+4/2回以上回転時ダメージ2倍 他 :15000  マナセーヴィングリング2  / 消費MP-2。 他 :140000 天風翔靴          / 回避+3 =合計=498000 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考 スロット拡張           5000  1   5000 スロット拡張           15000  1   15000 スロット拡張           50000  1   50000 スロット拡張           100000 1   100000 武芸求道書・上巻         65000  1   65000  ○バトルセンス 習得                      1   0 熟練剣士の指南書         68000  1   68000  ○ブレイド・ロード習得 度数増加酒幸神の醸造酒      3980  2   7960 玄人魔香水            700   20  14000 人形s               30   10  300 聖戦の印             300   1   300 フューリアス・ブラッドポーション 3000  5   15000 剣士の極意書           150000 1   150000 必殺攻撃Ⅳの書           35000  1   35000 バイタル・ギア          15000  1   15000 ハイチャージクリスタル      5000  1   5000 猛攻の符             1500  2   3000  ダメージ/被ダメージ+16 行動前のみ補助動作で使用可能 斥候兵の御守り          2500  2   5000 玄人上魔香水           4900  2   9800 密偵の極意書・奥伝        150000 1   150000 〇先見の明(スカウトで先制したとき、任意の3種の判定に+4 3R) ソウル・ギア           10000  1   10000  1日1回補助動作で戦闘中最大MP+20 解除不可 魔炎の闘気            12000  2   24000  補助/次の行動の消費MP3倍/ダメージに+任意B+冒険者Lv 魔晶石10             2000  5   10000 必殺攻撃5             180000 1   180000 ウルトラチャージクリスタル    25000  1   25000 龍の生き血            20000  1   20000 =所持品合計=   982360 G =装備合計=   1272100 G = 価格総計 =  2254460 G 所持金   667050G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 8       13 操霊魔法 10      15 深智魔法 8  -     15 妖精魔法 5       10 魔動機術 5       10 召異魔法 5       10 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 ○ ○ ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ライカンスロープ語、汎用蛮族語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、魔動機文明語、魔神語 ■名誉アイテム■ 点数 名称   0 追加枠1 100 追加枠2 200 追加枠3  400 追加枠4 1400 マスターフェンサー 400 バトルセンス 400 剣士の極意書 200 必殺攻撃Ⅳの書 200 バイタル・ギア 400 密偵の極意書 800 必殺5 所持名誉点:3156 点 合計名誉点:7656 点 ■その他■ 経験点:5500点 (使用経験点:321500点、獲得経験点:324000点) セッション回数:579回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1-     300000点(   /300000 / 回) 準備金 2-      2500点(   /2500 / 回)  外伝 3-        0点(   /   / 回)  経費 ハイチャージ*1 醸造酒*1、ブラポ*1,玄人水*5、人形s*1 4-      5000点(   /5000 / 回) 5-      4500点(   /4500 / 回)  外伝シナリオ 6-        0点(   /   / 回)  経費 ハイチャージ*1 醸造酒*1 ぶらぽ*4 玄人水*5 玄人上水2個 DEXぽ1個 すけど2個 猛攻2個 7-      7750点(   /7750 / 回)  フロストシナ 8-      4250点(   /4250 / 回)  リコリスシナ メモ: 命中判定 2d+49 (アイフィンガータゲサ込) 回避判定 2d+70 (ガゼルケンタオトガ込) ダメージ x2 k70+33@7#1 腕章+フォーカス+マスフェン効果時命中:2d+60 (アイフィンガータゲサ込) フォーカス+マスフェン効果時回避:2d+77(ガゼルケンタオトガ込) 専用装備「ラストホープ」 価格:測定不能/用法:1H剣 必筋:2/専用済/威力10/C値8/命中力+2/回避+2/ランク:EX 特殊効果:近接攻撃で攻撃するとき、対象の軽減効果(点数が対象)を無視する。 特殊効果2:自分の敏捷/4の値(60/反映済み)だけ、この武器の威力が上昇する。 「最後の希望」の意味を持つ白い短剣と、「錆びついた希望」の意味を持つ黒い短剣。 村を焼かれたあの日と、全ての仲間を失ったあの日。 シエルは希望はもう全て失われたと感じている。 しかし、白い短剣の輝きはまだ失われてはいない。 本当に全ての希望が失われているならば、この短剣もまた黒く染まっているはずだ。 それゆえ、まやかしの希望ではないかと疑わずにはいられなくとも、シエルは今日も前へと進んで行く。 世界のどこか、たったひとつのこった希望を探して。 「…希望か。僕に最も似合わない言葉じゃないか。……それなのに、この短剣も、名前も捨てられずにいる……」 【自動型】 〇狩りの才覚(回避判定を振った時、 回避に成功する度、自分のダメージボーナスが2点、 回避に自動成功する度、自分のダメージボーナスが4点増加する。(最大で60点まで) この効果は有利効果解除で解除されず、戦闘終了まで継続する。 回避判定に自動成功する効果等は対象外。) 〇不可侵の領域(回避判定時、敵の命中補正を無効にして回避判定を行える。 ※範囲攻撃の場合、自分に対する命中値のみ対象とする。) 〇トリック・ムーブ(影走りの効果を相殺し、移動時に妨害を受けなくなる。 自分の手番中1回、任意のタイミングで半径15m以内の地点まで移動できる。この移動は敵から妨害されない。) 〇アサルト・フォーカス(自身の手番開始時、制限/通常/全力移動を行わずに主動作を行った場合、 宣言回数+1回。自身の次の手版開始まで命中と回避力を+4する。) 〇エクセレント・ステップ(あらゆる効果で回避力が減少しない。) 〇アクセラレイト(1Rに与えたダメージ総計が500点以上なら、自身のMPを最大値の30%回復。 次の手番開始まで、受ける物理ダメージを30点軽減する。※この軽減効果は有利効果解除で解除されない。) 【宣言型】 〆ブレイク・スルー(打撃点-20。敵の防護点を無視して通常攻撃を行う。 一瞬で装甲の隙を貫く特技。いくら頑丈な敵も必ず隙がある。 それらの隙を適切に狙うことで、確実に殺すことができる。) 〆スカーレット・スリーヴ(命中に+4。ダメージボーナスに「回避力」の値を加算して通常攻撃を行う。行動後、回避-3。 敵の攻撃を掻い潜り、急所に刃を突き立て、素早い跳躍と共に肉を裂く剣技。 返り血で袖が赤く染まることからこの名がつけられた。) 〆レイディアント・ホープ(敵1体に命中判定+8で命中判定を1回行う。回避された場合は1度まで再度命中判定を行う。 命中した場合は、初回の出目に+2、C値を7に固定して通常攻撃4回分のダメージを算出し、防護点を無視して純エネルギー+斬撃属性の物理ダメージを与える。 この攻撃で500以上のダメージを与えた時、3Rの間、自分の全ダメージボーナスを+20点する。(重複不可) 初回で命中させた場合は、300以上のダメージを与えた時となる。 かつての友はもう救うことはできないだろう。だが、自分の力で人々を救うことはできる。 故にシエルは戦い続ける。手の届く者に希望を与えるために。 これは、その決意の強さを示す一撃である。)複数宣言不可/戦闘2R目から使用可能/消費MP:48/CT3 【魔法型】 ☆オラクル・アヴォイド(1シナリオに1回の制限あり。 1Rの間、必中攻撃に対して、値を比べずに回避する。この効果は有利効果解除で解除されない。 これは強者との戦いを潜り抜けてきた故に視ることができる境地であり、天啓である。)消費MP:37/抵抗:なし/形状:術者/射程:なし/対象:自分/継続R:1R ☆ウィンド・ホイップ (1Rに1回まで。 対象の回避力+4。斬撃、打撃、衝撃属性攻撃のダメージを10点軽減させる。 対象に柔らかな風の衣を与え、身軽な動きと守りを与える。)MP13/抵抗:なし/形状:起点/射程:30m/対象:1体/継続時間:1R 経歴 争いを好まない蛮族の村に生まれた少女。 家族に愛され平穏に暮らしていたが、他の蛮族の部族に襲撃され、家族に逃されたが、自分以外の全ての家族や友人、知人を失う。 街の近くで途方にくれていたところ、ナイトメアとエルフの二人組に誘われ、冒険者になる。 しばらくの間は問題なく冒険者をこなしていたが、ある日魔神に所属している冒険者協会が襲撃された。 その魔神とは、仲間の一人の父親なのだという。責任を取らされ親を殺しに行く依頼を受け、 その戦いで仲間を全て失ってしまう。 が、その後仲間の親を魔神にしたのが円卓(ディアナ)であると知らされることになり、 復讐するために現在の冒険者協会へと加入した。 外伝シナリオ 「はぁ…何をやってるんだか…」 依頼が終わった後、店から離れた所でひとりごちる。 わざわざあんな態度を取る事に何一つ意味がないのはわかっていた。 十色の虹彩亭…想像以上に手練揃いだった。仲良くしておけば、復讐に間違いなく近づくだろう。 しかし、仲良くしている姿を見ていると、どうしても死んでいった仲間が脳裏をよぎる。 彼らに悪意があろうはずはない…もちろんそれは理解している。 それでも、仲睦まじい姿を見せつけられていると、 全く正当でない昏い感情が胸を満たしていくのを感じる。 …もし二人が今の僕を見たらどうするだろうか。 フィーは、泣きそうな顔をしながら僕を一人にしたことを謝り続けるんだろう。 リーンは、情けない姿を晒している僕の顔を殴って叱咤するんだろう。 そして、二人でどうすればこれからうまくやれるかを考えてくれるんだろう…… ふと、腰に差した短剣のうちの一本を手に取る。 真っ白な刀身は、残された希望を表しているのだという。 この世界のどこに希望が残されているというんだろうか。 …僕にとっての希望は、あの二人以外にはないはずなのに。