タイトル:クレイル:世界樹用 キャラクター名:クレイル・ニールカッツ 年齢:17歳 性別:♂ 髪の色:金糸雀 / 瞳の色:猩々緋 / 肌の色:フィッツパトリックのスキンタイプ12点 身長:179cm 体重:64kg キャラクターレベル:12 Lv メインクラス :メイジ サポートクラス:セージ (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:魔術師/マジックノウリッジを取得 境遇:大成功/ 目的:探索/ ■能力値■ HP:84 MP:127 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   0   3   0   2   0 →合計 5点/5点 特徴             6 成長等   2   1   1  11   5  11   2 →合計 33点/LvUp分33点 =基本値=  9   9   9  30  12  23   9 ボーナス   3   3   3  10   4   7   3 メインクラス   0   0   0   1   1   1   0 サポートクラス  0   0   0   1   1   0   1 他修正            1 =合計=   3   3   3  13   6   8   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -1/ -1        2/  (2D) 攻撃力  --   5/  5        5/  (2D) 回避判定   3    0          3   (2D) 物理防御 --   20         20 魔法防御   8    2         10 行動値    9    1         10 移動力    8    0       5  13m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1   5   0   0   0   1   0 至近 打撃   4 左手 腕 頭部            13             防具   1 胴部             5   2          防具   5 補助             2             防具   3 装身                          装身具   5 =小計=右 -1   5   0  20   2   1   0    左 能力値   3 --   3 --   8   9   8 スキル その他                        《封精魔杖・風》 =合計=右  2   5   3  20  10  10  13    左 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 6800  5   S1封精魔杖・風 [] メイジ専用。パッシブ。〈風〉属性魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。装備者が行う魔法攻撃のダメージに+1Dする。さらに装備者の【移動力】に+5する。 左手         [] 腕          [] =合計=6800 5 /  重量上限9 頭部     2 S1伝承武具:冠 [] 物理防御力[CL+1]・継承:スロット「その武器(防具)をS1武具とする。」・伝承:竜巻の武具「パッシブ。装備者が行う攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象を5m以内の場所に移動させる。この時、エンゲージから離脱させることもでき、封鎖の影響も受けない。対象をどの方向に移動させるかは装備者が決定すること。」・宿命:探索 胴部 7000  2 S1封精長衣 []   メイジ専用。パッシブ。〈無〉属性以外の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。装備者が行う魔法攻撃のダメージに+5する。 補助 2200  2 封精長靴 []    メイジ専用。DR直後。ダメージ軽減を行う。装備者が受けるダメージに-10する。シーン1回。 装身 1700  1 精霊のオーブ []  パッシブ。取得時に属性からひとつ選択すること。装備者が使用する、選択した属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃を行う「分類:魔術」のスキルのコストに-2(最低1)する。 =合計=10900 7 /重量上限9 ■所持品■ 名称            価格 重量 備考 S1封精魔杖・風 ┗魔烈のクリスタル        1000 パッシブ。はめ込んだ武器の装備者が行う魔法攻撃のダメージに+3する。 S1伝承武具:冠 ┗知力のクリスタル        200  パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者の【知力】に+1する。複数のアイテムにはめこんでも、この効果は重複しない。 S1封精長衣 ┗対抗:頭封じのクリスタル    700  パッシブ。はめ込んだ盾、防具の装備者は[頭封じ]を受けない。 森林冒険セット       5   -   道具。野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット。更に鉈と携帯スコップが付いている。 キャップライト       2   30  頭部・全身の防具装備時に使用可能。フリーアクションで自身のいるエリア明度を+1する(最大3)。 ベルトポーチ        0   -   パッシブ。所持者の携帯重量に+2する。 異次元バッグ        0   2000 パッシブ。所持者の携帯重量に+10する。 小道具入れ         0   20  「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。 ┗虹の輝き            2500 メイジ専用。パッシブ。所持者が行う魔法攻撃にダメージに+2する。ただし、〈無〉属性の魔法ダメージには効果がない。 ┗ ┗ ┗ ┗ ランチボックス       0   50  「種別:食料、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。 ┗ ┗ ┗ ┗ ┗ ポーションホルダー     0   -   「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。 ┗ ┗ ┗ ┗ ┗ ウェポンケース       0   200  武器一つを「重量:0」として携帯可能。 ┗ ドロップポーチ       0   500  所持者はドロップ品を5つまで「重量:0」として携帯可能。 =所持品合計=    7200 G (重量 7/上限21) =装備合計=    17700 G = 価格総計 =   24900 G 所持金   -24900G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    6         6 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   6         6 (2D) 敵識別   13        13 (2D) 物品鑑定  13        13 (2D) 魔術    13        13 (4D) 呪歌               (D) 錬金術    3         3 (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング     /判定  /対象/射程/コスト/制限        /効果など 《マジックセンス》    ★ /パッシブ・メイキング/-    /自身/-  /-   /-         /キャラクター作成時に【知力基本値】に+3する。 《エアリアルスラッシュ》 0 /メジャー      /魔術  /単体/20m /6   /-         /対象に魔法攻撃を行う。その攻撃の魔術判定に+1D、ダメージは[2D+5]の〈風〉属性の魔法ダメージとなる。 《エアリアルセイバー》  5 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /〈風〉属性魔法攻撃のダメージを与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する。 《エンサイクロペディア》 ★ /セットアップ    /自動成功/自身/-  /-   /-         /セットアップでエネミー識別を行う。 《トリビアリスト》    ★ /判定の直前     /自動成功/自身/-  /6   /シーン1回     /判定の直前に使用する。その判定を【知力】判定で代用する。 《マジックフォージ》   3 /DR直前       /自動成功/自身/-  /3   /シーン1回     /魔法攻撃のダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+[(SL×2)D]する。 《マジックオペレーション》★ /マイナー      /自動成功/自身/-  /12  /-         /魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。使用する際に〈地〉〈水〉〈火〉〈風〉〈光〉〈闇〉から任意の属性を選択する。その魔法攻撃は選択した属性となる。メインプロセス持続。 《リゼントメント》    ★ /効果参照      /自動成功/自身/-  /-   /メイジ・シナリオ1回/魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 《ナチュラルヒストリー》 ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /エネミー識別判定に+2Dする。 《マジシャンズマイト》  5 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /魔法攻撃のダメージに+[(SL)D]する。 《マジックブラスト》   3 /ムーブ       /自動成功/自身/-  /3   /-         /「タイミング:メジャー」「対象:単体」の「分類:魔術」の「対象:単体」を「対象:範囲([《マジックブラスト》のSL×2]体)」に変更する。メインプロセス持続。 《コンセントレイション》 ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /魔術判定に+1Dする。 《エルダ―マジック》   ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /魔術判定に+1Dする。 《アトリビュート》    5 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /攻撃の魔法ダメージが、攻撃の対象の耐性:◎の時に有効。その攻撃のダメージに+[SL×4]する。 《ブレイクアトリビュート》3 /判定の直前     /自動成功/自身/-  /5   /シナリオSL回    /魔法攻撃の命中判定の直前に使用する。その攻撃のダメージは、対象の耐性にかかわらず、耐性:◎とみなしてダメージを算出する。攻撃属性は変わっていないことに注意。 《コンコーダンス》    ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行える。エネミー識別の判定は1回だけ行い、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定すること。 《クイックサーチ》    ★ /セットアップ    /自動成功/自身/-  /5   /セットアップ1回  /《エンサイクロペディア》と「タイミング:セットアップ」のスキルひとつを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも、別々でもよい。 《ハイアトリビュート》  2 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /攻撃の魔法ダメージが、攻撃の対象の耐性:◎の時に有効。その攻撃のダメージに+[SL×5]する。 《エフィシエント》    1 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /効果をダイスで求めるスキル、パワーに有効。魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う「分類:魔術」の効果に+[SL×2]する。 《エリュダイト》     ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /【知力】判定のダイスを増やす一般スキルに有効。そのスキルの「効果」の「判定に+1Dする」を「判定に+2Dする」に変更する。 《》           1 /          /    /  /  /   /          / 《エディケイテッド》   ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /アーシアン     /【知力】と【精神】に+1する。 《ファンタジーノウリッジ》★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /アーシアン     /あなた、およびあなたの所属しているギルドのギルドメンバーがエネミー識別に成功したエネミーに有効。攻撃のダメージに+1Dする。 《ハイウィズダム》    3 /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-         /【知力】判定の達成値に+[SL×2]する。 《一般スキル》     SL/タイミング     /判定  /対象  /射程/コスト/制限        /効果など 《マジックノウリッジ》 ★ /パッシブ      /-    /自身  /-  /-   /-         /魔術に関する事柄について知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。 《スペシャリストⅠ:風》★ /戦闘前       /自動成功/自身  /-  /-   /メイジ       /Ft1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法の攻撃のダメージに+1Dする。シーン持続。 《アースノウリッジ》  ★ /パッシブ      /-    /自身  /-  /-   /-         /あなたは「使用条件:アーシアン」のスキルを取得できる。ただし、クラススキルはメインクラスかサポートクラスが対応するクラスでなければならない。 《モンスターロア》   ★ /パッシブ      /-    /自身  /-  /-   /-         /エネミー識別の判定に+1Dする。 《スペシャリストⅡ》  ★ /《スペシャリストⅠ》/自動成功/効果参照/-  /-   /メイジ       /Ft1点消費。《スペシャリストⅠ》と同時に使用する。《スペシャリストⅠ》の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 《フォースブースト》  ★ /イニシアチブ    /自動成功/自身  /-  /-   /効果参照      /取得しているクラスロールにより違った強化効果が発揮される。このスキルはあらゆる効果で失敗させることができない。一度使用した場合、再度使用するためには日数の経過が必要。効果はすべてラウンド持続。《スペシャリスト》魔法攻撃のダメージに+[CL×3]する。 《バイタリティ》    ★ /パッシブ      /-    /自身  /-  /-   /-         /【最大HP】に+CLする。 《スペシャリストⅢ》  ★ /効果参照      /自動成功/自身  /-  /-   /メイジ・シナリオ1回/Ft1点消費。《スペシャリストⅠ》で選択した属性の「分類:魔術」と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。 《ロギング》      ★ /パッシブ      /-    /自身  /-  /-   /-         /伐採によるダイスロールに+1Dする。更にアイテム取得数に+1する。アイテム取得数の増加は累積する。 《トレーニング:知力》 ★ /パッシブ      /-    /自身  /-  /-   /-         /能力基本値に+3する。(知力) 《クリアバスケット》  ★ /メジャー      /魔術  /自身  /-  /7   /-         /携帯品の重量制限に+【知力基本値】する。シナリオ持続。 《アナライズエリア》  ★ /効果参照      /魔術  /自身  /-  /6   /-         /奇襲ダイスロールの直前に1度だけ使用できる。ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 《エリアサーチ》    ★ /パッシブ      /-    /自身  /-  /-   /-         /ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:715点 (レベル:660点、一般スキル:55点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、知力、精神 / エアリアルセイバーLv3、マジックフォージLv1、マジックオペレーション★ Lv2→3: / 筋力、知力、精神 / エアリアルセイバーLv4、マジックフォージLv2、リゼントメント★ Lv3→4: / 器用、知力、精神 / エアリアルセイバーLv5、マジックフォージLv3、ナチュラルヒストリー★ Lv4→5: / 敏捷、知力、精神 / マジシャンズマイトLv1、マジックブラストLv1、コンセントレイション★ Lv5→6: / 知力、精神、幸運 / マジシャンズマイトLv2、マジックブラストLv2、エルダ―マジック★ Lv6→7: / 知力、精神、幸運 / マジシャンズマイトLv3、マジックブラストLv3、アトリビュートLv1 Lv7→8: / 知力、感知、精神 / マジシャンズマイトLv4、ブレイクアトリビュートLv1、アトリビュートLv2 Lv8→9: / 知力、感知、精神 / マジシャンズマイトLv5、ブレイクアトリビュートLv2、アトリビュートLv3 Lv9→10: / 知力、感知、精神 / コンコーダンス★、ブレイクアトリビュートLv3、アトリビュートLv4 Lv10→11: / 知力、感知、精神 / クイックサーチ★、アトリビュートLv5、ハイアトリビュートLv1 Lv11→12: / 知力、感知、精神 / エフィシエントLv1、エリュダイト★、ハイアトリビュートLv2 メモ: