タイトル:戎 真黒 キャラクター名:戎 真黒 職業:刑事 年齢:38 / 性別:男 出身:ハーフ 髪の色:黒 / 瞳の色:アイスブルー(紫陽花色) / 肌の色:白 身長: 体重: ■能力値■ HP:15 MP:15 SAN:99/99      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  16  14  15  10  13  13  13  19  16  15 成長等   2   2            2        -1 他修正 =合計=  18  16  15  10  13  15  13  19  15  15 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      75%   《キック》  25%  ●《組み付き》   65%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25% ●《マーシャルアーツ》-14%   《拳銃》   20%  ●《サブマシンガン》75%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ●《武道》      -14%   《》     %    《》       % ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%  ●《聞き耳》 70%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%   《精神分析》1%   ●《追跡》  68%  《登攀》  40%  ●《図書館》 60%  ●《目星》  73% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%  ●《機械修理》71%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 習得/名前 現在値 ●《言いくるめ》70%   《信用》     15%  ●《説得》80%  《値切り》  5%    《母国語(日本語)》95%   《》  % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値 ●《医学》     17%   《オカルト》   5%    《化学》 1%  《クトゥルフ神話》0%    《芸術()》    5%    《経理》 10%  《考古学》    1%   ●《コンピューター》26%  ●《心理学》78%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%    《博物学》10%  《物理学》    1%   ●《法律》     67%   《薬学》 1%  《歴史》     20%   《》       %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:1d6 名称      成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考 サブマシンガン                           /                                   / ■所持品■ 名称       単価 個数 価格 備考 スマホ・財布      1   0 サブマシンガン     2   0 ナッツ系のお菓子    1   0 たばこ         1   0 ライター        1   0   ジッポ コーヒー        1   0 紫陽花の栞       1   0 ティアベル       1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 2010の警察官ベース専任捜査官(刑事) 2-デメリット表(興味ポイントに+1d6*10→50)-4 No pain, No gain.「痛みなくして得るものなし」 何を守るにも犠牲がいる。オムレツを作るには卵を割らねば。そう、例えばそれは自分とか。回避、MA、武道-15%、STR、CONに+2 2-デメリット表(興味ポイントに+1d6*10→60)-6 権謀術数 あなたは誰にもバレないように厚底を履いている。SIZ+2これによりdbは変動するがHPは変わらない。 力を抜くところは抜くが正義感の強い男。目は紫陽花色 目の下に隈がある。(寝つきにくい) 青目かうすい水色がかったグレー紫陽花色黒髪。 素直に物は言う。趣味は釣り。 昔は面白がってえべっさんまっくまっちゃんとあだ名で呼ばれていた。 無意識に相棒だった恭雅の面影を求めて白いものを集めている。白いサブマシンガン持ち。当時は白黒コンビとか言われてたらいいなぁ。 真黒が紫陽花イメージの男だからナッツくんとは真夏コンビとか? なつめくんの名前はちゃんと神様の名前からと思ってつけたけどちょうど菓子でナッツ食べてたからって言ってる。なんか年甲斐もなく自分と同じで神様の名前からってなあ……と思っているため。 夏の暑さや光を人々に与える存在になればいいとか思ってそう。人を助けるVOIDであれ。 ★なつめくんの名前の由来 夏高津日神なつたかつひのかみ(夏之売神なつのめのかみ) 大年神の系譜中の神々については、農耕や土地にまつわる神を中心としたものと捉えられ、民間信仰に基づく神々とする説や、大国主神の支配する時間・空間の神格化とする説がある。 別名の夏之売神は、次に生まれる秋毘売神と関連する名と考えられ、夏の日に田で草取りなどをして働く女性の神格化の意とする説、穀物の育成と関連の深い夏と秋を表象したにすぎないとする説、季節の移り変わりを表わすものとする説がある。 ★口調など 俺、~だろ、~だな、ぜとかぞはつけない。こーんなおじさん捕まえてなに言ってんだか、テンションあがるとハッハー系ぶちかましてやろーじゃねーか、威勢がいいのは大好きだ カラーコード♯CFD4F1 紫陽花(青) ★名前について 戎:「異民族に対する蔑称」「七福神のえびす様」 恵比寿   伊邪那岐命・伊邪那美命の間に生まれた子供「蛭子」(ヒルコ)、もしくは大国主神の息子である「事代主神」(コトシロヌシ)などを祀ったもので古くは「大漁追福」の漁業の神である。時代と共に福の神として「商売繁盛」や「五穀豊穣」をもたらす神となった。唯一日本由来の神である。 真黒:なまったらマグロになる。戎神社のマグロから。あとは純粋に真っ黒から。夜の紫陽花。 ★卓でついた設定 姉と妹がいる 両親の影響で親しい人には頬にキスする癖がある 感情移入しやすい 案外紳士 【後遺症・不定】 【呪文】 ・[呪文‐炎の精の召喚/従属] まるで星が流れるように、炎の精を空から舞い降りてこさせる呪文だ。 呪文をかけるたびに1d3正気度ポイントと任意のMPコストが必要。 MP1につき呪文の成功率が10%上昇する。ロールの結果が96~100だった場合は常に失敗である。 また、キャンプファイヤーのようなかがり火、あるいはその他の炎が必要だ。この呪文はフォーマルハウト星が地平線の上に出ている夜の間しかかけることができない。 【AF】 【クリアシナリオ/PC感想】 VOID  HO3 刑事/30代限定/サブマシンガン推奨 /ちゃんと背負って大事にしてやるからな。隣で支えてくれよナツメ。(螺良と氷彩は来る頻度少なくしろ) 2023.4.19 リーベディッヒ・シンドローム /悪かったな~ 2024.1.8 Call the Name of Your Fate. /真黒さんってもっかい呼んでくれよ嬉しかった 【遭遇神話生物】 チクタクマン ×以下VOIDシナリオネタバレあり× クトゥルフ神話TRPG 『 VOID   』  諸君は「選択」を迫られているのだ。 科学技術による「勝利の可能性」か、 それを放棄することによる「確実な敗北」かを □舞台  : 2050年日本 □プレイ時間 : 約20時間(ボイセ) □ロスト率 : 中 □PvP       : 可能性有 □後遺症  : HOによっては可能性有 □人数  : 新規4人固定 □推奨技能 : 戦闘技能  / 探索技能 /       コンピュータ / 交渉技能 □準推奨技能 : 応急手当 / 機械修理 ▼はじめに 本シナリオはPvPの可能性や、人によっては気分を害するような要素があります。 またHOによってはPCに大きな設定がつくものもあります。 神話生物や呪文等に独自の解釈を含みます。なんでも許せる方のみ通過してください。 □あらすじ 西暦2030年、リボット社は史上初のチューリング・テストをパスしたアンドロイドを 開発し、VOID(ボイド)と名付け世界に発表した。 VOIDは瞬く間に世界に広まり、今やアンドロイドがいる生活は人々にとって当たり前と なったのだ。 それから20年後の2050年 2つの事件が世間を騒がしていた。 アンドロイドによる連続殺人事件 アンドロイドの連続破壊事件 警視庁はこの2つの事件を終息させる為新たに 公安局刑事課アンドロイド事件捜査係を設立したのだった。 □公開HO HO1  新米刑事/22歳限定/日本刀推奨  貴方は今年刑事になったばかりの新人だ。  この若さでの抜擢は異例である。 HO2 新型アンドロイド/ショットガン推奨  貴方はHO1のパートナーロボットだ。  最新型の機能が揃えられている。 HO3 刑事/30代限定/サブマシンガン推奨  貴方は他の課から移動してきた刑事だ。  今まであらゆる事件を解決してきたことだろう。 HO4 旧型アンドロイド/拳銃推奨  貴方はHO3のパートナーロボットだ。  HO3を信頼し、アンドロイドとしてサポートをしてきた。 □公開情報 ■公安局刑事課アンドロイド事件捜査係 今回の事件を解決する為に警視庁に新たに作られた課。通称『ドロ課』。主にアンドロイ ドが起こした事件や、アンドロイドに関わる事件を担当する。戦闘と捜査に秀でた者だけ が集められている。しかしアンドロイドの導入に反対している周りの刑事の中にはこの課 をあまり良く思っていない者も多い。 PC全員が集まるのは今回が初めてである。 ■現在の日本 2030年にリボット社がVOIDを発表、販売を開始してから街ではアンドロイドがあらゆる 現場で活動している。 VOIDの開発により人々はより楽な生活を手に入れたが、それと同時に失業率もあがり、 失業者によるデモ活動なども頻発していることから社会問題として取り上げられている。 ■VOID リボット社が開発したアンドロイド。主に販売されているのは家庭用アンドロイドだが、 他にも医療機関や警察、軍事にまで起用されており、様々な機種がある。値段は一台80 〜100万程度。 機能は機種によって変わり、見た目は人間とほぼ変わらない。区別をつける為体の一部に 製造番号とマークが彫られている。バッテリーが搭載されている為充電の必要はない。 SF小説家アイザック・アシモフが唱えた『ロボット工学三原則』がデータに組み込まれ ており、人間に危害を加えないよう設定されているとリボット社は発表しているが、今回 発生した殺人事件により世間からは疑問の声もあがっている。 ■リボット社  VOIDの発表によりたちまち経済の中心となったアンドロイド製造会社。街の中心に巨大 なビルを構えている。ロボットと人間の共和をテーマとして掲げている。創設者は開発者 でもある有馬真仁(ありましんじ)。 ■現在の警察組織 3年ほど前からアンドロイドが導入され、捜査は人間とアンドロイドのツーマンセルが義務付けられている。しかし中にはアンドロイドの導入に反対する者もおり、彼らによるアンドロイドへの嫌がらせなども日常茶飯事である。 ■世間を騒がす事件 現在世間を騒がしている2つの事件は情報規制の為か詳しいことは公表されていない。 しかし人間に危害を加えるアンドロイドの存在や、破壊はテロリストによるものだと人々 の間では噂されている。 ■テロリスト?   数年前からこの街に存在していると言われている組織。失業者の集まりだとか、プロの ハッカー集団であるとか噂が流れているがどれも信憑性はない。しかしアンドロイド破壊事件の現場でリーダーと思しき男が目撃されたことから、再び世間の注目が集まっている ■アンドロイド法 VOIDの導入に伴って新たに規定された法律。ロボット工学三原則に習って作られてい る。この法を破ったアンドロイドは破壊される。 【ロボット工学三原則】  第一条  ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、 人間に危害を及ぼしてはならない。  第二条  ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた 命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。  第三条  ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなけ ればならない。  これに+  第四条  ロボットは武器の所持を認められない。しかし免許を所得している者に対してはこの限 りでない。  第五条  アンドロイドは必ず製品番号、マークを体の一部に彫らなければならない。 ■アンドロイドPCについて  VOIDは親しみを持てるようそれぞれの機体に個性をつけている為、アンドロイドPC  も普通の探索者と同じように自由に作成できる。  人間よりも頑丈である為HPは通常の2倍にすること。  ■アンドロイドの機能  警官アンドロイドには以下の機能がついてくる。  ▷見た映像をそのままデータに記録する記録機能  ▷アンドロイド同士や無線機との情報の受け渡し  その他つけたい機能があればゲームバランスを壊さない程度のものであればKPから許可を得たうえでつけることが可能。(味覚機能など)  ■アンドロイドの発狂について  アンドロイドPCもSAN値チェックを行い、人間と同じように発狂処理をする。  ■アンドロイドの故障について  アンドロイドは応急手当の代わりに機械修理でHPを回復する。回復値は2d3。    アンドロイドはHPが0になっても死亡することはないが、人間でいう海馬にあた る部分にあるスタックと呼ばれる記憶データを破壊された場合記憶を全て失う。SAN値 が0になった場合も同様。    ■製造番号、マークについて    製造番号はCSのIDとする。マークに関してはデザインは自由。   ■警官アンドロイドについて    警官アンドロイドもアンドロイド法を守らなければいけないが、捜査に必要な武器の 所持や戦闘は係長や緊急の場合はHO1.3の許可を得れば行うことができる。  シナリオではHO2の名前をHO1が、HO4の名前をHO3がつける流れになる。これに関 してはHO2 HO4が自分で考えてもいいし、HO1 HO3のPLに名前を考えてもらってもいい。名前は日本人につけてもおかしくない名前にすること。例:○⇨太朗 花子 × ラーメン HO3 刑事/30代限定/サブマシンガン推奨 貴方は元公安第一課の刑事だ。貴方はその能力の高さを活かし今までいくつもの事件を解決してきた。これまでの功績もあり貴方は周りから信頼を得ている。任意の<交渉系技能>に+50。 貴方はとある事件の捜査で上に逆らい、異動を命じられた。今の警察の在り方に少なからず疑問を抱いている。 【過去】 公安第一課に所属していた頃、貴方は白瀬恭雅の相棒だった。貴方達は警察学校で出会い、それからは良きライバルとして、そして友人としてお互いを信じ合いいくつもの事件を共に解決してきたのだ。彼には妹がおり貴方もよく家に行っていたので、貴方達は3人で遊びに行くほど仲が良かった。 10年前、この街で連続殺人・誘拐事件が起きた。被害者は家庭を持っている者がほとんどで、現場には親の惨殺死体だけが残されていた。そしてその家の子どもは行方をくらましており、遺体が全く出てこないことから、警察の方では犯人によって拉致されているのではないかと見解が出ている。 貴方達はこの事件の担当になった。捜査を進めていくにつれ、現場に残された部品や油の匂いから、アンドロイドが関わっているのではないかと貴方達は考えた。しかしそんな最中、白瀬の妹が行方不明になったのだ。急に捜査の打ち切りを命じられたのもこの時である。 納得がいかなかった貴方達はそれでも捜査を続けた。しかしそれを上に知られ、白瀬は貴方を庇う形で辞職、貴方は異動となったのだ。 【現在】 それから10年の時が経ち、貴方はテレビで白瀬の姿を見かけることとなる。彼はアンドロイド破壊事件に関わる犯罪組織のリーダーとして報じられていた。情報規制がされている為か彼が元公安警察だということは公表されていない。 彼はなぜこのようなことをしているだろうか。何にせよ彼に再び会わなければ。 【HO4との出会い】 HO4とは1年前、廃品置き場で出会った。たまたまその近辺でパトロールをしていた貴方は廃品の中で倒れるHO4の姿を見かけ、記憶がないと言う彼/彼女に手を差し伸べたのだ。その後どのような経緯かは分からないが、HO4は貴方のパートナーロボットとなった。この1年の間で貴方達はお互いを信頼し合える仲となったことだろう。 【目的】 1.事件の真相をつかみ、白瀬の妹を探し出すこと。 2.白瀬の居場所を突き止め、話をすること。 (編集済) 【NPC】 □白瀬恭雅(しらせきょうが) / PCと同い年 貴方の元相棒。勉学、体術共に優秀で警察学校時代から一目置かれる存在だった。不愛想で生真面目な性格。 □白瀬心(しらせこころ) / 当時16歳 恭雅の妹。明るく優しい性格。貴方によく懐いていた にとりと / void-オリジナル特徴表 1d4+1d6 1-技能補正 1 一蓮托生 あなたは必ず庇いに入ることができる。 庇う際のDEX判定が不要 アンドロイドの場合:HP+2 人間の場合:CON+1 2 和衷協同 あなたは周りのサポートに長けている。 技能に成功した場合、宣言対象の次の技能に補正値+10%(一種のみ。振り直しは不可。) また同じ対象に連続して振ることはできない。 対象がアンドロイド:機械修理、電気修理、電子工学 対象が人間:交渉技能、武道、MA 3 電光石火 あなたは戦闘態勢に素早く入ることができる。 戦闘時必ず0ラウンド目の行動が可能。奇襲には対応出来ないものとするが、奇襲に対する回避に+10% 4 危急存亡 あなたはファンブル時、瀬戸際のワンチャンスがある(ファンブルによるデメリットはある)。 戦闘時:STR、またはDEX*5に成功することで転倒状態から復帰。(ショックロールでのファンブルは*2での振り直し) 探索時:POW、またはSTR*3に成功することでSANまたはHPの減少値を-1d2する。 5 震天動地 あなたはクリティカル時とファンブル時、通常より多いメリット、デメリットを受けることになる。 今卓ではクリティカルは全て1扱い、ファンブルは全て100扱いになる。 6 一意専心 初期値でのチャレンジができず、技能上限を80とする。 ただし所持技能のクリティカル時上限を90としてシナリオ中即時成長1d3。加えてシナリオ終了後クリファン回数分好きな技能が成長判定可。 シナリオ中上限を越した場合は+1d5好きな技能が即時成長ができる。 2-デメリット表(興味ポイントに+1d6*10) 1 Pride will have a fall. あなたは成功するたび最大4回までSANc、幸運を除く技能成功が5%ずつ下がっていく。 最大回数(4回)に到達、または失敗することでリセットされる。 2 That's life. 人生なんてそんなものだ。 あなたはクリチケやKPからの温情代替技能が使用不可になる。 3 Splendid Isolation あなたは優秀だが常に孤独だ。むしろ自分で孤独を選んでいるまである。そのため人に気遣いができない。 興味ポイントに+99(私がダイスを振りましたのプラカード) 受動でも能動でも全精神系技能に-15%(交渉系技能、精神分析、心理学) 4 No pain, No gain. 何を守るにも犠牲がいる。オムレツを作るには卵を割らねば。そう、例えばそれは自分とか。 回避、MA、武道-15%、STR、CONに+2 5 Two wrongs do not make a right. あなたは周りが誰か一人でも自分より前にファンブルした場合、プレッシャーを感じてSANc、幸運以外の全技能に-10%(NPC、敵NPC含む。ファンブルした人より先に振っていた場合は適用しない)。 6 Now or never. あなたはファンブルした時、即座にはデメリットを受けず、通常の失敗扱いにするか選択出来る。 ただし次に振る技能に失敗した時、それはファンブル扱いになる(SANcも含む)。成功した場合は通常成功となりファンブルがなかったことになるが、ファンブルをした場合は……。 3-ステータス補正 1 神算鬼謀 あなたは高い知能を持つが、見目に致命的な何かがあるのか初対面の対象に怯えられてしまう。 INT+2 APP-2 初対面時APPロールや交渉技能に-40% 2 疾風迅雷 ただただ素早い。そして器用だ。 DEX+1(SIZ10以下の場合+2) 3 才華爛発 あなたは才能に溢れている。SIZとAPPを除いた全てのステータスに+1 その代わりその才華爛発さを周囲に疎まれ、能動的下記精神系技能に-15%の補正が入る ▽交渉系技能、精神分析 4 気炎万丈 あなたは身体を動かせることに喜びを感じている。STR、CONに+1 またショックロールに+10%の補正が入る。 5 絢爛豪華 あなたは元より見目を着飾れることが自慢だ。APP+2 ただし近くにいる相手のAPPが自分より2以上高かった場合SANc1/1d3(一度のみ) 6 権謀術数 あなたは誰にもバレないように厚底を履いている。SIZ+2 これによりdbは変動するがHPは変わらない。 4-ネタ 1 Might is right. 終わりよければ全ていいのだ!力こそが正義である! 全戦闘技能初期値40%(肉体、銃火器等) ただし雑だ。器用さのDEXロールに-20%補正。 2 A friend to everybody is a friend to nobody. 友達100人できるかな! 信用、言いくるめの初期値50% ただし八方美人だ。説得-30% その他の言語 アンドロイドの場合:3つまで初期値40% 人間の場合:1つだけ初期値40% 3 Knowledge is power. 知識こそ力だ。広く浅く。 クトゥルフ神話技能を除く知識系技能の初期値が20になる。 ただしSTRかCONどちらか-1。 4 Power is Power. 力こそ力である。パワーイズパワー。 近接肉体戦闘技能、跳躍、乗馬、水泳、の初期値が40%になる。 ただしEDU-1。 5 So many men, so many minds. あなたにはあなたのやり方がある。 職業技能上限三つまで自由に変更可能。ただし理由づけはすること。 6 An eye for an eye, a tooth for a tooth. ハンムラビ法典こそ至高。やられたらやり返せ。 敵NPCが戦闘時、あなたを対象としてクリティカルした場合、 必中に対して:回避を消費していた場合、もう一度回避が可or甘んじて攻撃を受ける場合任意の攻撃技能で判定(失敗は普通に失敗) 2倍に対して:回避を消費していた場合回避は出来ないが、復讐の念からHP-5まで耐える。2ラウンド以内に1に回復することで蘇生。 加えて次のラウンドで自分にクリティカルしてきた敵NPCに対して命中率+10%、ダメージに+1d3 以降の特徴表はPLには非公開 (各KPに任せますが私のところで通る予定の人は見ないでください。 ■簡易用■ 戎 真黒(男) 職業:刑事 年齢:38 PL: STR:18  DEX:10  INT:13 アイデア:65 CON:16  APP:13  POW:15  幸 運:75 SIZ:15 SAN:99 EDU:19 知 識:95 H P:15  M P:15  回避:dex*2  ダメージボーナス:1d6 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:380 個人技能点:130) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]