タイトル:世界樹投射ショタ キャラクター名:ホタル 年齢:10 性別:ショタ 髪の色:薄灰 / 瞳の色:赤 / 肌の色:色白 身長:140cm 体重:30kg キャラクターレベル:16 Lv メインクラス :シーフ サポートクラス:シャーマン (1レベル時:フォーチュネイト) 称号クラス: 種族:ヴァーナ ■ライフパス■ 出自:放浪者/エリンディル東方出自表。《サーチリスク》を取得。親は漂泊の民であった。 境遇:平凡/小さな港町で母と二人、平穏な暮らしを営んできた。 目的:憧憬/いつも母が語る冒険譚に憧れ、自身もまた冒険者となった。 ■能力値■ HP:132 MP:103 フェイト:7     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   7  12   6  10   6   8 作成時   0   2   0   0   2   0   1 →合計 5点/5点 特徴    4   4   1      3     -3 成長等   6  12  13     14       →合計 45点/LvUp分45点 =基本値= 18  25  26   6  29   6   6 ボーナス   6   8   8   2   9   2   2 メインクラス   0   1   1   0   1   0   0 サポートクラス  0   1   0   1   0   1   0 他修正         1      1 =合計=   6  10  10   3  11   3   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  10   0/  0     1  11/ 11(2D) 攻撃力  --  22/ 22        22/  0(2D) 回避判定  10   -4       1   7   (3D) 物理防御 --   25       2  27 魔法防御   3    5       2  10 行動値   21    1    2   3  27 移動力   11    0         11m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0  22            1    効果参照 錬金術   2 左手             9   2   0        盾   9 腕 頭部         -2   5   1      0    防具   5 胴部         -1  10   1      0    防具   7 補助         -1   1   1      0    防具   8 装身                          装身具   8 =小計=右  0  22  -4  25   5   1   0    左  0   0 能力値  10 --  10 --   3  21  11 スキル                  2     フェイス:ダグデモア その他   1      1   2   2   3      漆黒の星、リムブースト・リフレクス、リムブースト・、メタル =合計=右 11  22   7  27  10  27  11    左 11   0 ダイス  2D  2D  3D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]       備考 右手 10000  1   S3精錬バーストルビー(4号) [-] 投射のみ可能。パッシブ。対象は範囲の〈火〉属性魔法ダメージになる。弱体:脚封じのクリスタル。パッシブ。はめ込んだ武器による武器攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、[脚封じ(1)]を与える。弱体:腕封じのクリスタル。パッシブ。はめ込んだ武器による武器攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、[腕封じ(1)]を与える。 左手 12600  7   S1猟王の盾 [-]        装備者が行なう攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時に有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃のダメージに+2Dする。 腕          [] =合計=22600 8 /  重量上限18 頭部 7200  4  S1猟王の兜 [-]       攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時に有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象に[スタン]を与える。 胴部 14800 11 S1猟王の革鎧 [-]      装備者が行なう攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時に有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃のダメージに+3Dする。 補助 11000 1  アンセスターネックレス [-] パッシブ。装備者が与えるバッドステータスの効果強度に+2する。シャーマン専用。 装身 7000  1  死霊男爵の宝石 [-]     パッシブ。装備者が与える[毒][衰弱]の効果強度に+1する。 / カース:装備者が使用する「分類:魔術」のコストに+1する。 =合計=40000 17 /重量上限18 ■所持品■ 名称                 価格 重量   備考 異次元バッグ             0   2000   パッシブ。所持者の携帯可能重量に+10する。このアイテムはひとつしか所持できない。 ベルトポーチ             0   -     パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか所持できない。 ドロップポーチ            0   500    パッシブ。所持者はドロップ品を5つまで「重量:0」携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 森林冒険セット            5   -     道具。野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット。更に鉈と携帯スコップが付いている。 銀の香炉               1   6000   所持金を100G消費。そのシーンに登場している、効果強度を持つバッドステータスを受けているキャラクターすべてを対象とする。対象の受けているバッドステータスすべての効果強度に+1する。この効果はそのバッドステータスを回復するまで持続する。1シーンに1回使用可能。 漆黒の星               1   2500   パッシブ。所持者の行なう武器攻撃の命中判定の達成値に+1し、さらに所持者の【行動値】に+1する。 リムブースト・リフレクス       1   10000   所持者が《マシンリム》を取得している時に有効。パッシブ。所持者の【行動値】に+2する。 リムブースト・メタル         1   10000   所持者が《マシンリム》を取得している時に有効。パッシブ。所持者の【物理防御力】と【魔法防御力】に+2する。 樹海魚(3階産)(干物加工)      1   -     メジャー。MP回復を行う。使用者の【MP】を[(取得したダンジョンの階数/2(端数切捨て)+1)+15]点する。消耗品。 転移の呪符              1   1000   ムーブアクション。使用者を10m転送する。消耗品。 上位爆撃符*13             13  26000   ダメージロールの直前。ダメージ増加を行なう。10m以内の単体が行なうダメージロールに+3Dする。このアイテムの効果によって増えたダイスはあなたが振ること。1回のメインプロセスに1回使用可能。消耗品。 上位呪壁符*2             2   3000   ダメージロールの直後。ダメージ軽減を行なう。10m以内の単体が受ける予定のダメージに-3Dする。1回のメインプロセスに1回使用可能。消耗品。 守護の呪符              1   12300   マイナーアクション。ダメージ軽減を行なう。使用者が受けるダメージに-10する。この効果はシーン終了まで持続する。ただし、使用者はシナリオ終了まで「種別:呪符」のアイテムの効果が適用されない。消耗品。 キャップライト            2   30    所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。ヘルメットや帽子などに取り付ける機械式の灯。 アリアドネの糸*2           2   400    ラウンド進行中以外に使用可能。任意の対象を選択。ダンジョンから脱出し拠点に帰還する。対象はこの効果を拒否できる。消耗品。 勇気のホイッスル*2          2   7000   メジャーアクション。使用者は《ジョイフルジョイフル》を使用する。使用者が《ジョイフルジョイフル》を取得している必要はない。消耗品。 ウェポンケース            0   200    パッシブ。所持者は武器一つを「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 └S3精錬バーストルビー(2号)      0   10000   投射のみ可能。パッシブ。対象は範囲の〈火〉属性魔法ダメージになる。 S3精錬バーストルビー(3号)       0   10000   投射のみ可能。パッシブ。対象は範囲の〈火〉属性魔法ダメージになる。 ポーションホルダー          0   -     「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。 ┣蘇生薬               0   5000   メジャーアクション。エンゲージしている単体の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。この効果によって戦闘不能から回復した対象は行動済みとなる。消耗品。 ┗MPポーション*4           0   -     マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者のMPを2D点回復する。消耗品 グレートMPポーション         1   15000   マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者のMPを20D点回復する。消耗品 万能薬*2               2   600    マイナーアクション。メジャーアクション。使用者が受けているバッドステータスすべてを回復する。消耗品。 ランチボックス            0   -     「種別:食料、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。 ┗お団子*4              0   -     マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者のMPを2点回復する。消耗品 【アームズクリスタル】  S3精錬バーストルビー(1号)   ┣侵食のクリスタル        -   300    パッシブ。はめ込んだ武器による武器攻撃で対象に[毒][ノックバック]を与えた場合、その効果強度に+1する。   ┣弱体:ノックバックのクリスタル -   800    パッシブ。はめ込んだ武器による武器攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、[ノックバック(1)]を与える。   ┗弱体:脚封じのクリスタル    -   1500   パッシブ。はめ込んだ武器による武器攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、[脚封じ(1)]を与える。  S3精錬バーストルビー(2号)   ┣弱体:頭封じのクリスタル    -   1500   パッシブ。はめ込んだ武器による武器攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、[頭封じ(1)]を与える。   ┣弱体:腕封じのクリスタル    -   1500   パッシブ。はめ込んだ武器による武器攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、[腕封じ(1)]を与える。   ┗弱体:威圧のクリスタル     -   1000   パッシブ。はめ込んだ武器による武器攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、[腕封じ(1)]を与える。  S3精錬バーストルビー(3号)   ┣武勇のクリスタル        -   400    パッシブ。はめ込んだ武器の「攻撃力」に+2する。   ┣武烈のクリスタル        -   1000   パッシブ。はめ込んだ武器の「攻撃力」に+3する。   ┗増幅のクリスタル        -   500    パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者が使用する攻撃を行なうスキルの「コスト」に+2し、ダメージに+1Dする。  S3精錬バーストルビー(4号)   ┣感知のクリスタル        -   200    パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者の【感知】に+1する。この効果は重複しない。   ┣敏捷のクリスタル        -   200    パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者の【敏捷】に+1する。この効果は重複しない。   ┗迅速のクリスタル        -   200    パッシブ。はめ込んだ武器、盾の「行動修正」に+1する。  S1猟王の盾   ┗迅速のクリスタル           200    パッシブ。はめ込んだ武器、盾の「行動修正」に+1する。  S1猟王の兜   ┗対抗:頭封じのクリスタル       700    パッシブ。はめ込んだ盾、防具の装備者は[頭封じ]を受けない。  S1猟王の革鎧   ┗対抗:脚封じのクリスタル       500    パッシブ。はめ込んだ盾、防具の装備者は[脚封じ]を受けない。 【リチュアルチャーム(呪符】  玉串                1   購入不可 ダメージロールの直後。ダメージ軽減を行なう。10m以内の単体が受ける予定のダメージに-4Dする。1ラウンドに1回使用可能。  御神刀               3   購入負荷 メジャーアクション。至近の範囲(選択)の対象のバッドステータスをすべて回復する。 【デック】  アルカナム:アーケンラーヴ     -   1枚    「正位置」レガシーアクション。使用者が行なう武器攻撃のダメージに+2Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 / 「逆位置」判定の直後。使用者が行なう武器を使用した命中判定を振り直す。  アルカナム:カトブレパス      -   1枚    「正位置」使用者が移動を行なう時に使用する。その移動では【移動力】に+10mする。 / 「逆位置」レガシーアクション。使用者が行なう攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[衰弱(1)]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。  アルカナム:ファーヴニル      -   3枚    「正位置」セットアッププロセス。使用時に属性からひとつ選択せよ。使用者を「属性:選択した属性」に変更する。この効果はラウンド終了まで持続する。 / 「逆位置」ダメージロールの直前。魔法ダメージに有効。使用者が行なう攻撃のダメージに+3Dする。  アルカナム:ヨルムンガンド     -   3枚    「正位置」使用者が効果強度の設定されているバッドステータスを攻撃で与えた直後に使用。その効果強度に+1する。 / 「逆位置」レガシーアクション。使用者が受けているバッドステータスをすべて回復する。  アルカナム:グランアイン      -   3枚    「正位置」レガシーアクション。20m以内の単体が行なう攻撃のダメージに+5する。この効果はシーン終了まで持続する。 / 「逆位置」ダメージロールの直前。20m以内の単体が行なう攻撃のダメージに+10する。  アルカナム:アエマ         -   3枚    「正位置」レガシーアクション。20m以内の単体にHP回復を行なう。対象のHPを[3D+使用者のCL×3]点回復する。 / 「逆位置」ダメージロールの直後。20m以内の単体が受けるダメージに-10する。  アルカナム:大地          -   1枚    「正位置」「種別:アルカナム」のアイテムと同時に使用。そのアイテムの効果の「単体」を「範囲(選択)」に変更する。 / 「逆位置」スキルと同時に使用する。そのスキルの「コスト」に-3する(最低1)。  アルカナム:アラクネ        -   2枚    「正位置」判定の直前。20m以内の単体が行なう攻撃の命中判定に-1Dする。 / 「逆位置」レガシーアクション。使用者が行なう攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[縛鎖]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。  アルカナム:ダグデモア       -   1枚    「正位置」セットアッププロセス。行動値増加を行なう。使用者の【行動値】に+5する。この効果はラウンド終了まで持続する。 / セットアッププロセス。行動値減少を行なう。20m以内の単体の【行動値】にー5する。この効果はラウンド終了まで持続する。 【マウント】  グライダー             -   200    パッシブ。騎乗者および同乗者は飛行状態となる。同乗人数1。大型の凧に身体を縛り付けて乗るというマウント。 =所持品合計=   132230 G (重量 40/上限48) =装備合計=    62600 G = 価格総計 =   194830 G 所持金     0G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   11        11 (3D) 罠解除   10        10 (3D) 危険感知  11        11 (3D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術     3         3 (2D) 呪歌     3         3 (D) 錬金術   10        10 (D) ■スキル■ 《スキル名》           SL/タイミング     /判定  /対象     /射程/コスト/制限          /効果など 《ハイジャンプ》        ★ /パッシブ      /-    /自身     /-  /-   /-            /兎族、ムーブアクションでエンゲージを離脱しても、マイナーアクションを行うことができる 《ワイドアタック》       0 /メジャー      /命中  /範囲(選択)  /武器/4   /-            /武器攻撃を行う。2体以上を対象に取ったらダメージ+[SLx2] 《ストライクスロー》      5 /パッシブ      /-    /自身     /-  /-   /-            /投射による射撃攻撃のダメージに+[SL×4]し、射程に+10mする。 《インタラプト》        ★ /効果参照      /自動  /単体     /視界/-   /シナリオ1回       /対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。 《インベナム》         3 /効果参照      /自動  /自身     /-  /6   /-            /武器攻撃と同時に使用する。その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[毒(SL)]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《》              1 /          /    /       /  /   /            / 《アルカナム》         ★ /アイテム      /-    /自身     /-  /-   /-            /「種別:アルカナム」のアイテムを[CL+2]個取得し、デックを構築する。 《リバースカード》       ★ /効果参照      /自動  /自身     /-  /-   /アルカナム携帯     /「種別:アルカナム」のアイテムと同時に使用する。そのアイテムの「効果」の代わりに「逆位置効果」を適用する。 《カードマスター》       ★ /パッシブ      /-    /自身     /-  /-   /-            /デックに選択できる「種別:アルカナム」のアイテムの数の上限を3枚に変更する。 《》              1 /          /    /       /  /   /            / 《ラーニング》         ★ /効果参照      /自動  /自身     /-  /-   /-            /《マリグナントソウル》を取得する。また、【幸運基本値】に-3する。 《》              1 /          /    /       /  /   /            / 《セイクリッドダンス》     1 /メジャー      /精神  /自身     /-  /6   /シナリオSL回      /あらゆる判定に+1Dする。この効果はあなたがクリンナッププロセスごとに【MP】を5点消費し続ける限り、シーン終了まで持続する。クリティカル:コスト0 《チャネリング》        ★ /セットアップ    /自動  /自身     /-  /6   /-            /《セイクリッドダンス》と同時に使用する。この効果により、《セイクリッドダンス》がセットアッププロセスで使用可能となる。 《クリエイトチャーム》     ★ /セットアッププロセス/自動  /自身     /-  /-   /シナリオSL回      /「種別:呪符」のアイテムを1個購入できる。このスキルによるアイテムの購入は、シーンの場所、時間、状況などによって制限されることはない。たとえ、戦闘中だったとしても購入することができる。 《リチュアルチャーム》     2 /アイテム      /-    /自身     /-  /-   /-            /「価格:購入不可」の「種別:呪符」のアイテムをSL個取得する。このアイテムはあなたのみ使用することができる。 《コールゴッド:イザナミ》   5 /効果参照      /自動  /自身     /-  /4   /-            /《セイクリッドダンス》の効果宙に使用可能。ダメージ軽減を行なうスキル、パワー、アイテムと同時に使用する。そのスキル、パワー、アイテムの効果に+[SL×2]する。ただし、他の《コールゴッド:~~》を取得できなくなる。 《ウィッチドクター》      1 /効果参照      /自動  /自身     /-  /6   /シーンSL回       /HP回復、ダメージ軽減を行なうスキル、パワー、アイテムと同時に使用する。「レベル」があなたのCL以下の「種別:呪符」のアイテムを1個消費。HP回復、ダメージ軽減を行なうスキル、パワー、アイテムの効果に+[消費したアイテムの[レベル]×2]する。 《スピードリーディング》    1 /イニシアチブ    /自動  /自身     /-  /12  /シーンSL回       /マイナーアクション、メジャーアクションで使用可能な「種別:呪符」のアイテムを1個使用する。 《》              1 /          /    /       /  /   /            / 《オーソリティ:ブリガンティア》1 /判定の直前     /自動  /単体     /20m /-   /シナリオSL回      /対象がリアクションの判定を行なう直前に使用する。その判定に+2Dする。 《ブレイブソウル》       ★ /イニシアチブ    /自動  /自身     /-  /-   /シナリオ1回       /未行動、行動済にかかわらず、メインプロセスを1回行なう。このメインプロセスで行動済にならず、メインプロセス終了時にあなたの【HP】は0となる。 《》              1 /          /    /       /  /   /            / 《ポイズンイメージ》      ★ /硬化参照      /自動  /自身     /-  /6   /-            /あなたが効果強度のあるバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その対象が「分類:植物、アンデッド、機械」以外の時に有効。その効果強度に+1する。 《》              1 /          /    /       /  /   /            / 《エンカレッジ》        ★ /イニシアチブ    /自動  /単体     /20m /-   /シーン1回        /未行動のキャラクターに使用可能。対象はイニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう(メインプロセス終了後に行動済となる)。対象はこのスキルの効果を拒否できる。 《》              1 /          /    /       /  /   /            / 《ファイトソング》       ★ /セットアップ    /自動  /単体※    /20m /-   /シナリオ1回       /対象がすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。 《》              1 /          /    /       /  /   /            / 《アルケミカルサークル》    ★ /パッシブ      /-    /自身     /-  /-   /-            /錬金術判定に+1Dする。 《ガーデン:洞窟》       ★ /セットアップ    /錬金術 /範囲     /20m /6   /-            /対象が行なう回避判定に-1Dする。この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行なうまで持続する。 《アーキテクチャ》       ★ /セットアップ    /自動  /自身     /-  /10  /セットアッププロセス1回 /《ガーデン:~~》と、《ガーデン:~~》以外の「タイミング:セットアッププロセス」のスキルかパワーを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも、別々でもよい。 《キープガーデン》       ★ /《ガーデン:~~》 /自動  /自身     /-  /10  /-            /《ガーデン:~~》と同時に使用する。《ガーデン:~~》の効果の「この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行なうまで持続する」を「この効果はシーン終了か、対象が移動、転送を行なうまで持続する」に変更する。 《ブランブルプリズン》     ★ /《キープガーデン》 /自動  /自身     /-  /3   /-            /《キープガーデン》と同時に使用する。同時に使用した《ガーデン:~~》の効果を受けている対象は移動を行なうことができない。この効果は《ガーデン:~~》の効果を受けている対象がムーブアクションを使用するか、《ガーデン:~~》の効果を受けなくなるまで持続する。 《》              1 /          /    /       /  /   /            / 《シックネス》         3 /DR直前       /自動  /単体     /20m /6   /ラウンド1回       /攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象が行なうその攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[衰弱(SL)]を与える。[衰弱]はこのスキルの対象が与えることに注意。 《タングル》          ★ /効果参照      /自動  /単体     /20m /-   /シナリオ1回       /対象がリアクションの判定を行なったあとで使用する。その判定で振ったダイスのうち、1個を選択し、それを除外して達成値を算出する。その結果、6の目が1個以下ならばクリティカルではなくなり、すべてが1の目ならばファンブルとなる。 《》              1 /          /    /       /  /   /            / 《スタイル:コチョウ》     1 /マイナー      /自動  /自身     /-  /6   /-            /投射による射撃攻撃に有効。その射撃攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+[SL×3]する。さらに、その攻撃で使用した武器はあなたの手に戻り、装備品となる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。ただし、他の《スタイル:〜〜》を取得できなくなる。 《》              1 /          /    /       /  /   /            / 《マリグナントソウル》     ★ /効果参照      /自動  /自身     /-  /5   /-            /あなたが効果強度のあるバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その効果強度に+1する。 《》              1 /          /    /       /  /   /            / 《アルコンシード》       ★ /効果参照      /自動  /自身     /-  /-   /シナリオ2回       /あなたが行なう攻撃のダメージロールの直前に使用する。そのダメージに+(CL+1)Dする。 《》              1 /          /    /       /  /   /            / 《逃走》            ★ /セットアップ    /効果参照/ギルドメンバー/場面/-   /GMが使用を許可した戦闘中/敵対しているキャラクターの最も高い行動値のキャラクターと行動値対決を行う。成功した場合、その戦闘から離脱できる。その場合エネミーのドロップ及び成長点を得ることはできない。判定に失敗した場合、戦闘は継続し、このスキルを使用したキャラクターは行動済みとなる。 《一般スキル》      SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト/制限    /効果など 《サーチリスク》    ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /危険感知の判定に+1Dする。 《クリミナルハンドⅠ》  ★ /効果参照  /自動/自身/-  /-   /シーフ   /フェイトを1点消費。対象を知り合いであったことにし、ひとつ頼み事ができる。対象がどのように頼み事を実行するかは、GMが決定する。この効果はシナリオ終了まで持続する。PCの頼み事によってはこのスキルの効果を解除してもよい。 《トレーニング:感知》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【感知基本値】に+3する。 《エリアサーチ》    ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 《ファインドトラップ》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /トラップ探知の判定に+1Dする。さらにトラップ探知に失敗しても、トラップが作動しなくなる。 《フォースブースト(※)》★ /イニシアチブ/自動/自身/-  /-   /効果参照  /CL5以上かつ各クラスロールスキルⅠで取得可能。対象の耐性に関わらず、BSを付与できる。また、そのBSの強度を倍にする。このスキルはあらゆる効果で失敗させることができない。一度使用した場合、再度使用するためには日数の経過が必要。この効果はラウンド終了まで持続する。 《ソニックラン》    ★ /メジャー  /魔術/自身/-  /2   /-     /【移動力】に+1する。この効果はシナリオ終了まで持続する。 《トレーニング:器用》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【器用基本値】に+3する。 《トレーニング:筋力》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【筋力基本値】に+3する。 《マシンリム》     ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1する。 《セカンドライフ》   ★ /効果参照  /自動/自身/-  /-   /シナリオ1回/あなたの【HP】が0になり、戦闘不能になるスキル(《ブロウアップ》など)を使用した直後に使用する。フェイトを1点消費。あなたの船灯不能を回復し、【HP】を1店にする。なお、あなたは行動済となる。 《エンラージリミット》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。 《フェイス:ダグデモア》★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【行動値】に+2する。 《ウェポンチェンジ》  ★ /ムーブ   /自動/自身/-  /4   /-     /「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備しているアイテムを携帯品とし、携帯品の別のアイテムを「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備する。どちらか片方だけを携帯品にしたり、装備したりしてもよい(「装備部位:片(両)」の武器の切り替えも可能)。 《フックダウン》    ★ /クリンナップ/自動/自身/-  /3   /シーン1回 /「分類:ポーション」のアイテムをひとつ使用する。 《アナライズエリア》  ★ /効果参照  /魔術/自身/-  /6   /-     /奇襲ダイスロールの直前に1度だけ使用できる。ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1270点 (レベル:1200点、一般スキル:70点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:セージ / 器用、敏捷、感知 / クラスチェンジ、ラーニング(マリグナントソウル)、カードマスター Lv2→3:カンナギ / 器用、敏捷、感知 / クラスチェンジ、コールゴッド:イザナミ、セイクリッドダンス Lv3→4: / 器用、敏捷、感知 / クリエイトチャーム、コールゴッド:イザナミ、チャネリング Lv4→5: / 器用、敏捷、感知 / スタイル:コチョウ、コールゴッド:イザナミ、リチュアルチャーム Lv5→6: / 筋力、器用、敏捷 / スピードリーディング、コールゴッド:イザナミ、リチュアルチャーム Lv6→7: / 筋力、器用、感知 / ウィッチドクター、コールゴッド:イザナミ、ストライクスロー Lv7→8:エクセレント / 筋力、器用、感知 / クラスチェンジ、オーソリティ:グラナイン、ブレイブソウル Lv8→9:イリュージョニスト / 器用、敏捷、感知 / クラスチェンジ、ポイズンイメージ、ストライクスロー Lv9→10:ダンサー / 器用、敏捷、感知 / クラスチェンジ、エンカレッジ、ストライクスロー Lv10→11:バード / 器用、敏捷、感知 / クラスチェンジ、ファイトソング、ストライクスロー Lv11→12:ガーデナー / 器用、敏捷、感知 / クラスチェンジ、ガーデン:洞窟、ストライクスロー Lv12→13: / 筋力、敏捷、感知 / アルケミカルサークル、アーキテクチャ、キープガーデン Lv13→14:シャーマン / 筋力、敏捷、感知 / クラスチェンジ、シックネス、ブランブルプリズン Lv14→15: / 筋力、敏捷、感知 / タングル、シックネス、インベナム Lv15→16: / 器用、敏捷、感知 / フェイト、シックネス、インベナム メモ: ホタル 健気で時折勇敢ですが、怖がりの恥ずかしがり屋で好奇心旺盛なアウリラの小さな冒険者。 白い肌に薄灰でさらさらとした髪。そして垂れた大きな耳(ロップイヤー)が特徴的だ。 父はエリンディル大陸東方から西方へと訪れていた大侠客シラヌイ。実力者ではあったが大変な性豪で、複数の女性と関係を持ち、多くの子を成していた。 母はパリス同盟で活動していた冒険者のカシルダ。かつて海賊でもあったカシルダは一獲千金を夢見て海を出て、ノータンディ大陸”世界樹”を目指した。 ホタルが生まれ、親子はノータンディの小さな港町で暮らす事となる。 物心ついたホタルに、母はいつも楽しそうに冒険譚を語って聞かせていた。そうしているうち、母の夢はホタルの夢にもなったのだ。 一人称:ボク 二人称:お姉ちゃん…? 口調:礼儀正しい 性格:優しい/恥ずかしがりや/怖がり/でもやるときはやれ男の子だろ(ただし必ずお姉さん優勢) DR直前に「アルカナム:グランアイン」を逆位置で使用する。20m以内の単体が行なう攻撃のダメージに+10する。 :Aグランアイン-1 《インタラプト》。対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。シナリオ1回 クリンナッププロセスに《セイクリッドダンス》の効果でMPを5点消費 :MP-5 +(2+)d-3>=? 回避判定 DR直後に「玉串」を使用。ダメージ軽減を行なう。10m以内の単体が受ける予定のダメージに-4Dする。1ラウンドに1回使用可能。 4d+6 「玉串」ダメージ軽減量 ダメージ軽減を行なうスキル、パワー、アイテムと同時に《コールゴッド:イザナミ》5を使用する。そのスキル、パワー、アイテムの効果に+[SL×2]する。ただし、他の《コールゴッド:~~》を取得できなくなる。 :MP-4 HP回復、ダメージ軽減を行なうスキル、パワー、アイテムと同時に《ウィッチドクター》1を使用する。「レベル」があなたのCL以下の「種別:呪符」のアイテムを1個消費。HP回復、ダメージ軽減を行なうスキル、パワー、アイテムの効果に+[消費したアイテムの[レベル]×2]する。シーンSL回使用可能。 :MP-6 ⇒御神刀(呪符、レベル12)を消費する。 4d+4+10* 「玉串」ダメージ軽減量 @イザナミ DR直後に「アルカナム:アエマ」を逆位置で使用。20m以内の単体が受けるダメージに-10する。 :Aアエマ-1 さらに同時に「アルカナム:大地」を正位置で使用。同時に使用したアルカナムの効果の「単体」を「範囲(選択)」に変更する。 :A大地-1 DR直後に「上位呪壁符」を使用。ダメージ軽減を行なう。10m以内の単体が受ける予定のダメージに-3Dする。1回のメインプロセスに1回使用可能。消耗品。 :上位呪壁符-1 3d+4 「上位呪壁符」ダメージ軽減量 3d+4+10* 「上位呪壁符」ダメージ軽減量 @イザナミ c(ダメ-(+軽減)) 物理ダメージ計算 c(ダメ-(+軽減)) 魔法ダメージ計算 c(ダメ-(*2+軽減)) 同属性魔法ダメージ計算 c((ダメ-(+軽減))*2) 物理ダメージ/カバー二倍 c((ダメ-(+軽減))*2) 魔法ダメージ/カバー二倍 c(ダメ-(5+軽減)) 貫通ダメージ :HP- :MP- :HP+ :MP+ :携帯重量- :携帯重量+ :フェイト- 戦闘前スキル使用なし。グライダーに[騎乗状態]かつ[飛行状態]。【行動値】。初期配置: セットアッププロセススキル/アイテム使用なし セットアッププロセススキル/アイテム使用あり セットアッププロセスに《アーキテクチャ》を使用。《ガーデン:洞窟》と、《ガーデン:洞窟》以外の「タイミング:セットアッププロセス」のスキルかパワーを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも、別々でもよい。《チャネリング》《セイクリッドダンス》2《ガーデン:洞窟》《キープガーデン》《ブランブルプリズン》を使用。 / 《チャネリング》:《セイクリッドダンス》がセットアッププロセスで使用可能となる。 / 《セイクリッドダンス》2:自身のあらゆる判定に+1Dする。この効果はあなたがクリンナッププロセスごとに【MP】を5点消費し続ける限り、シーン終了まで持続する。クリティカル:コスト0 / 《ガーデン:洞窟》:20m以内の範囲選択に対し錬金術判定を行なう。対象が行なう回避判定に-1Dする。この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行なうまで持続する。 / 《キープガーデン》:《ガーデン:洞窟》の効果の「この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行なうまで持続する」を「この効果はシーン終了か、対象が移動、転送を行なうまで持続する」に変更する。 / 《ブランブルプリズン》:同時に使用した《ガーデン:洞窟》の効果を受けている対象は移動を行なうことができない。この効果は《ガーデン:洞窟》の効果を受けている対象がムーブアクションを使用するか、《ガーデン:洞窟》の効果を受けなくなるまで持続する。 :MP-41 +2d>=0 《セイクリッドダンス》【精神】判定 :セイクリッドダンス=1 《ガーデン:洞窟》の対象⇒ +(3+)d>=0 《ガーデン:洞窟》錬金術判定 セットアッププロセスに《チャネリング》《セイクリッドダンス》2を使用する。あらゆる判定に+1Dする。この効果はあなたがクリンナッププロセスごとに【MP】を5点消費し続ける限り、シーン終了まで持続する。シナリオSL回。クリティカル:コスト0 :MP-12 +(2+)d>=0 《セイクリッドダンス》【精神】判定 :セイクリッドダンス=1 セットアッププロセスに《クリエイトチャーム》を使用。「種別:呪符」のアイテムを1個購入できる。このスキルによるアイテムの購入は、シーンの場所、時間、状況などによって制限されることはない。たとえ、戦闘中だったとしても購入することができる。シナリオSL回使用可能。 セットアッププロセスに「アルカナム:ダグデモア」を正位置で使用。行動値増加を行なう。使用者の【行動値】に+5する。この効果はラウンド終了まで持続する。 セットアッププロセスに「アルカナム:ダグデモア」を逆位置で使用。行動値減少を行なう。20m以内の単体の【行動値】にー5する。この効果はラウンド終了まで持続する。 :Aダグデモア-1 さらに同時に「アルカナム:大地」を正位置で使用。同時に使用したアルカナムの効果の「単体」を「範囲(選択)」に変更する。 :A大地-1 効果の対象⇒ セットアッププロセスに《逃走》を使用。敵対しているキャラクターの最も高い行動値のキャラクターと行動値対決を行う。成功した場合、その戦闘から離脱できる。その場合エネミーのドロップ及び成長点を得ることはできない。判定に失敗した場合、戦闘は継続し、このスキルを使用したキャラクターは行動済みとなる。 +(2+)d>=? 【行動値】判定 イニシアチブプロセスに《フォースブースト》を使用。《クリミナルハンド》。対象の耐性に関わらず、バッドステータスを付与できる。また、そのバッドステータスの強度を倍にする。一度使用した場合、再度使用するためには日数の経過が必要。この効果はラウンド終了まで持続する。 イニシアチブプロセスに「銀の香炉」を使用。所持金を100G消費。そのシーンに登場している、効果強度を持つバッドステータスを受けているキャラクターすべてを対象とする。対象の受けているバッドステータスすべての効果強度に+1する。この効果はそのバッドステータスを回復するまで持続する。1シーンに1回使用可能。 :お小遣い-100 イニシアチブプロセスに《スピードリーディング》1を使用する。マイナーアクション、メジャーアクションで使用可能な「種別:呪符」のアイテムを1個使用する。シーンSL回使用可能。 :MP-12 「理力符:」を使用。使用者が行なう武器攻撃を、〈〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。消耗品。 「御神刀」を使用。至近の範囲(選択)の対象のバッドステータスをすべて回復する。 「守護の呪符」を使用。ダメージ軽減を行なう。使用者が受けるダメージに-10する。この効果はシーン終了まで持続する。ただし、使用者はシナリオ終了まで「種別:呪符」のアイテムの効果が適用されない。消耗品。 HP回復、ダメージ軽減を行なうスキル、パワー、アイテムと同時に《ウィッチドクター》1を使用する。「レベル」があなたのCL以下の「種別:呪符」のアイテムを1個消費。HP回復、ダメージ軽減を行なうスキル、パワー、アイテムの効果に+[消費したアイテムの[レベル]×2]する。シーンSL回使用可能。 :MP-6 ⇒御神刀(呪符、レベル12)を消費する。 ダメージ軽減を行なうスキル、パワー、アイテムと同時に《コールゴッド:イザナミ》5を使用する。そのスキル、パワー、アイテムの効果に+[SL×2]する。ただし、他の《コールゴッド:~~》を取得できなくなる。 :MP-4 フリーアクションで「他のキャラクターの運搬(R2p151)」を行なう。【移動力】半分+全力移動不可+全判定-1D。 ムーブアクション放棄。 ムーブアクションで戦闘移動を行なう。(11m / 3Sq) 移動先⇒ ムーブアクションで全力移動を行なう。(11+5m / 4Sq) 移動先⇒ ムーブアクションで離脱を行なう。離脱してもマイナーアクションを行うことができる(《ヴァーナ:兎族》)。 移動先⇒ +(2+)d>=? 封鎖からの離脱 【行動値】判定 レガシーアクションで「アルカナム:カトブレパス」を逆位置で使用。使用者が行なう攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[衰弱(1)]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :Aカトブレパス-1 レガシーアクションで「アルカナム:アラクネ」を逆位置で使用。使用者が行なう攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[縛鎖]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :Aアラクネ-1 レガシーアクションで「アルカナム:アーケンラーヴ」を正位置で使用。使用者が行なう武器攻撃のダメージに+2Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 :Aアーケンラーヴ-1 レガシーアクションで「アルカナム:アエマ」を正位置で使用。20m以内の単体にHP回復を行なう。対象のHPを[3D+使用者のCL×3]点回復する。 :Aアエマ-1 さらに同時に「アルカナム:大地」を正位置で使用。同時に使用したアルカナムの効果の「単体」を「範囲(選択)」に変更する。 :A大地-1 3d+*3+10 「アルカナム:アエマ」 HP回復量 マイナーアクションで《スタイル:コチョウ》5を使用。投射による射撃攻撃に有効。その射撃攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+[SL×3]する。さらに、その攻撃で使用した武器はあなたの手に戻り、装備品となる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-6 マイナーアクション放棄。 マイナーアクションでMPポーションを使用 :MPポーション-1 :携帯重量-1 2d MP回復量 :MP+ メジャーアクションで《ワイドアタック》1を使用。S3バーストルビー(錬金術/片)で20m以内の範囲(選択)に投射による射撃攻撃を行なう。 :MP-4 武器攻撃と同時に《インベナム》1を使用。その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[毒(SL)]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-6 効果強度のあるバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に《マリグナントソウル》を使用する。その効果強度に+1する。 :MP-5 攻撃の対象⇒ +1+(3+)d>=0 命中判定 S2バーストルビー(錬金術/片)射撃/20m 効果参照。あなたが行なう攻撃のダメージロールの直前に《アルコンシード》を使用する。そのダメージに+(CL+1)Dする。シナリオ2回。 @+(+1)D DR直前に「アルカナム:ファーブニル」を逆位置で使用する。魔法ダメージに有効。使用者が行なう攻撃のダメージに+3Dする。終了まで持続する。 :Aファーヴニル-1 22+7d+20+15+1d+3d+2 S2バーストルビー ダメージロール 〈火〉魔法+衝撃 + 1点でもHPダメージを与えた場合[放心][スタン][頭封じ(3)][腕封じ(3)][脚封じ(3)]を与える @マリグナントソウルもインベナムもカトブレパスも使ってない 22+7d+20+15+1d+3d+2 S2バーストルビー ダメージロール 〈火〉魔法+衝撃 + 1点でもHPダメージを与えた場合[放心][スタン][衰弱(5)][毒(5)][頭封じ(4)][腕封じ(4)][脚封じ(4)]を与える @マリグナントソウル、インベナム、カトブレパス使用時 22+7d+20+15+1d+3d+2 S2バーストルビー ダメージロール 〈火〉魔法+衝撃 + 1点でもHPダメージを与えた場合[放心][スタン][衰弱(10)][毒(10)][頭封じ(8)][腕封じ(8)][脚封じ(8)]を与える(フォースブーストで強度2倍適用済み) @マリグナントソウル、インベナム、カトブレパス、フォースブースト使用時 使用者が効果強度の設定されているバッドステータスを攻撃で与えた直後に「アルカナム:ヨルムンガンド」を正位置で使用。その効果強度に+1する (→[放心][スタン][衰弱(6)][毒(6)][頭封じ(5)][腕封じ(5)][脚封じ(5)]) 使用者が効果強度の設定されているバッドステータスを攻撃で与えた直後に「アルカナム:ヨルムンガンド」を正位置で使用。その効果強度に+1する @フォースブースト起動中 (→[放心][スタン][衰弱(11)][毒(11)][頭封じ(9)][腕封じ(9)][脚封じ(9)]) :Aヨルムンガンド-1 メジャーアクションでエネミー識別の判定を行なう。識別の対象⇒ +(2+)d>0 エネミー識別 メジャーアクションで[隠密状態]へ。 フリーアクションで[決戦状態]を宣言。 3d ドロップ品決定ロール +(3+)d>=? トラップ探知判定《ファインドトラップ》失敗してもトラップが作動しない。 +(3+)d>=? トラップ解除《リムーブトラップ》 +(3+)d>=? 危険感知判定《サーチリスク》 +(2+)d>=? エネミー識別 +(2+)d>=? アイテム鑑定 +(2+)d>=? 魔術判定 +(2+)d>=? 呪歌判定 +(2+)d>=? 錬金術判定 +(2+)d>=? 【行動値】判定(封鎖からの離脱) +(2+)d>=? 【筋力】判定 +(2+)d>=? 【器用】判定 +(2+)d>=? 【敏捷】判定 +(2+)d>=? 【知力】判定 +(2+)d>=? 【感知】判定 +(2+)d>=? 【精神】判定 +(2+)d>=? 【幸運】判定 有毒爆炎錬金術士、ホタル!  やることは複数武器を切り替えながらの射程20m範囲(選択)の〈火〉〈衝撃〉投射攻撃。ダメージ期待値は90点くらい。下がりました…。その攻撃で1点でもHPダメージを与えられれば、フォースブースト起動中に銀の香炉まで使えば[頭封じ(10)][腕封じ(10)][脚封じ(10)][毒(12)][衰弱(12)][放心][スタン]を与えます。  また、セットアップに《ガーデン:洞窟》《キープガーデン》《ブランブルプリズン》を使用する事でうまくいけば敵に対して回避-1Dと移動不可のデバフをかけられます。ただし、MP消費が莫大なため使いどころは選びそうです。  あとはアルカナムや玉串を用いてダメージ軽減支援を行ないます。玉串は10m以内の単体に対してラウンド2回、軽減期待値28点くらい、アルカナム:アエマは20m以内の単体に20点軽減です。いざというときは守護の呪符を使用して自身が準タンクくらいの堅さになれます。後多少の回復もできます。 《アルカナム》で下記を取得。  アルカナム:アーケンラーヴ 1枚  アルカナム:ダグデモア 1枚  アルカナム:カトブレパス 1枚  アルカナム:ヨルムンガンド 2枚  アルカナム:グランアイン 3枚  アルカナム:ファーヴニル 3枚  アルカナム:アエマ 3枚  アルカナム:アラクネ 1枚  アルカナム:大地 1枚 《リチュアルチャーム》で下記を取得。  玉串 2個  御神刀 1個 誓約「天魔の野望」恩恵:パッシブ。あなたはスキル《アルコンシード》を、SL1で取得している。 / 束縛:1シナリオで2回目の《アルコンシード》を使用した場合、そのシナリオの終了時にあなたはNPCとなる。 メジャーアクションで《ソニックラン》を使用する。【移動力】に+1する。この効果はシナリオ終了まで持続する。クリティカル:コスト0 :MP-2 +(2+)d>=0 魔術判定 :お小遣い=1000 銀の香炉、《クリエイトチャーム》用等のお小遣い -1000G