タイトル:草薙 氷織(くさなぎ ひおり) キャラクター名:草薙 氷織(くさなぎ ひおり) 職業:大学生 年齢:19歳 / 性別:男 出身:日本 髪の色:黒 / 瞳の色:青 / 肌の色:白 身長:182cm 体重:軽い ■能力値■ HP:14 MP:17 SAN:93/93      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  10  12  18  15  18  15  14  13  14  17 成長等        -1 他修正 =合計=  10  12  17  15  18  15  14  13  14  17 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      32%   《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ●《ナイフ》     39%   《》     %    《》       % ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 ●《応急手当》37%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%  ●《聞き耳》 29%   《忍び歩き》10% ●《写真術》 30%  ●《精神分析》71%   《追跡》  10%  《登攀》  40%  ●《図書館》 55%  ●《目星》  90% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前     現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》 1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%  ●《製作(絵の具)》45%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》  10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》      % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前       現在値  《言いくるめ》5%    《信用》  15%  ●《説得》      60%  《値切り》  5%    《母国語()》65%  ●《他の言語(英語)》4% ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値 ●《医学》     25%  ●《オカルト》   45%   《化学》 1% ●《クトゥルフ神話》6%   ●《芸術(絵画)》  99%   《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%   ●《心理学》50% ●《人類学》    41%  ●《生物学》    31%   《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%    《博物学》10%  《物理学》    1%    《法律》     5%    《薬学》 1% ●《歴史》     40%   《》       %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:1d4 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称       単価 個数 価格 備考 スマホ         1   0   連絡先が全然入ってない 財布          1   0   二万円くらい入っている スケッチブック     1   0   いろんな下書きがある 色鉛筆         1   0   12色の小さなもの。 油彩画のセット     1   0   でかい。持ち歩くと重い。でも本人は離したくないらしい 手当てセット      1   0   手を怪我するわけにいかないので 焼きチョコレート    10  0   溶けない。美味しい。ポケットに入れている ハンドタオル      3   0   よく汚れるので多めに持っている 指輪          1   0   大切な指輪。焼け残ったもの。 ミサンガ        1   0   右手首に巻いてる 車のキー        1   0   車は未所持 純潔なる血清      1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 『芸術家』 【職業技能ポイント】 EDU×10 + DEX×10 または EDU×10 + POW×10 【職業技能】 言いくるめまたは説得、芸術(任意)または製作(任意)、心理学、目星、歴史または博物学 +次の技能から3つ選択 コンピューター、写真術、生物学、天文学、芸術(任意)または製作(任意) 【特記】 専門とする分野の〈芸術〉または〈製作〉技能に+10%のボーナス。 『行方不明の家族』 探索者には行方不明の家族がおり、キャンペーンの間に現れるかもしれない。 『動物に好かれる』 独特のたたずまいのおかげか、たいていの動物がなついてくる。 『カラーコード』 秘色色 ひそくいろ #abced8 美しい顔立ちの青年。芸術的才能に溢れ、天才的な絵画センスをしている。幼い頃から絵に関して優れ続けたいわゆる天才である。 本人の容姿による話題性もあるが、それ以上に作品が優れている。 が、如何せん性格と価値観が尖っている。才能に特化しすぎておりそれ以外はからきし駄目。 彼は空想画しか描かず、彼が描くものは絵本のように柔いタッチの光溢れる世界である。 その希望に満ちた世界は素晴らしい評価を得ているが、本人は不満げである。 彼曰く「絵は絵である限り虚偽だから、本物じゃないだろ。本物を作り出せばそれは世界になるに決まってる」とのこと。 つまり彼は『世界』を描き出し、作り出し、この世界をかきかえようとしているらしい。 そんな思考のせいか自身の絵に求めるクオリティが非常に高く(そもそも世界として完成しない限り納得しない)熱心ではあるが授業中にこれじゃないと絵を塗りつぶすことだって少なくない。 なんなら絵を燃やし、その灰を絵の具に練り込み始める。妙に儀式的な行動をしながら絵を描くことも多く絵の具に自身の血を混ぜているだとか、謎の香草で絵を燻してるとか、悪魔と契約してるとか、実は人間じゃないとか、よくわからない噂すらある。 人と話すことはあるしそれなりの対応をするが絵を描いてる最中に叫んだり絵を破いたりキレたり床を殴ったりとヒステリックな反応を見せることも多く、常に何かしらを描き続けている。 そんなこんなのせいで学校では変わり者の異端扱いを受けている。が、本人は気にしていない。 また、絵画に対する異常行動以外は至って普通であり言葉数は少ないが素直ですらある。大食漢であり、よく食べるが体つきは細い。 敬語は使わず、誰でも呼び捨てにする節がある。悪気はない。使うという発想がないだけであり、問題児すぎて誰も矯正しなかったせいでもある。中学、高校時代も絵を描くために学校をサボっていた。 『通過シナリオ』 ムーンエラーアウトサイダー イデア、或いは盲目 やさしいじごくのつくりかた 死ぬより早く埋めて The Hog Game 純潔の証明 『獲得AF』 『楽園のミサンガ』 赤色の糸で作られたミサンガ。誰かの楽園が本当にあった証。 SAN が 0 以下になったときに使用。1d10 の SAN を即座に回復する。 0 からでなく、マイナス値からの回復となる。 (例:SAN が-2 になった場合、1d10 で 4 を出したら即座に回復し、SAN は 2 になる) 『埋葬』 いつの間にか持っていた車の鍵。これを持っている限り今後自分が不定の狂気に陥る度に任意の戦闘技能をひとつ選び、それで成長ロールを行う。 成長ロール成功(技能判定失敗)で1d10、失敗で1の成長が発生する。ただし技能値が99以上になることはない。 シナリオで確定ではいる不定の狂気(真相で実はPCが不定の狂気に陥っていたなど)は除き、シナリオ中のSAN値減少で陥った不定の狂気にのみこれは採用される。 いつかの狂気と、あなたを守る武器。 獲得AF『変わらぬ視界』 今後【目星】に失敗した際にMPを1d3消費して判定をやり直すことが出来る。これは振り直した目星の成否に関わらず、1シナリオ中に3回まで使用可能。MPが0になれば使用不可。 これはAFのため受け取らなくても良い。 自分の目から見る、見える範囲の世界。 『純潔なる血清』 エルダーサインを用いた『印の活性化』によって清められた血液。これは神話生物を攻撃する際に 高い効果を発揮する。物理的な攻撃を受け付けない存在にも、耐久を減らす手段として使用できる。 使用する場合、神話生物に対して毒薬としての効果を持つ。 神格を除く神話生物がこれを体内に取り込んだ場合、1d3ターンのスタン効果を発揮する。 また、イゴーロナク及びイゴーロナクの情人に対してのみ、1d3のダメージを、スタンしているターンごとに与える効果を持つ。 また、このダメージは物理的弊害や装甲を全て無視する。 尚、本AFについては創作物であり、本シナリオ以外で使用する場合、必ず都度セッションを共にするKPへ確認を取り、了承時のみ使用すること。 『取得呪文』 記憶を曇らせる 以下、ムーンエラーアウトサイダーHO1ネタバレ 『復讐は果たされなければいけない』 平々凡々な一般家庭に生まれ落ちた彼は、家族に恵まれた。 幼い頃からやたら絵に興味を示した彼を、家族は否定しなかった。むしろ喜んで絵筆をもたせ、彼を天才だのなんだのと持て囃した。 もちろん家族的な贔屓目もあっただろうが、彼には才能があった。 彼は描いた。目の前にいる家族を、愛しい家を、世界を。 彼にとってそれは真実の幸福だった。 空想なんて描かない。目に映る全てが彼にとっての『幸せ』そのものであり、それを閉じ込めてみんなに振りまくのが彼の芸術だったからだ。 彼の絵は優れていた。成長するにつれてどんどん名声を得、その才を伸ばす彼を家族は応援し続けた。異端だと否定することはなかった。 兄も弟の才能を愛し、妹は才能を持つ氷織を尊敬し、家族は完璧に幸せだった。 家族は彼が絵を描けば笑ってくれた。絵を見た人も笑っていた。 絵の中に飾った彼の豊かな幸せは、見ている人を幸せにした。 絵を描いたらみんなが喜んでくれるのが、ただ嬉しかった。 この絵でみんなを幸せにするのだと、そう思っていた。 だが大抵、幸せとは長続きしないものである。 その日、氷織の家は赤い炎に包まれた。 簡単な話だ。彼の才能に嫉妬した誰かが、ごうと火をつけただけ。 それだけで真っ赤なそれは彼の大切なもの全てを飲み込んだ。 氷織はそこにいなかった。偶然、出ていた。 だから、彼だけが簡単に生き残ってしまった。 大切で大切で大切で仕方のなかったものも、 愛しくて愛しくて愛しいものも、 幸せだったその全ては、何もかもなかったことになった。 「なぜ?」 「どうして、俺の大切な全てが踏み荒らされられなくてはいけない?」 「どうして、それが許された?」 「どうして、」 「この世界は俺の大切なものを奪った?」 彼の人生の目標は『全ての人を幸せにすることができる世界を描く』という子供じみていて、驚くほどに壮大なものなのである。 この世界を幸せで、上書きしなくては。 彼は今日も絵筆を握り続ける。 描き出すものは空想画になってしまった。 だって彼の幸せはあの日、焼け落ちてしまったのだから。 もう頭の中にしかない幸福を彼は描き、それが『真実』に『世界』になるように努力し続ける。 自分の目の前にあった幸福を絵に閉じ込めるのではなく、自分の中にしかない理想の幸福を世界に押し付けるために。 世界が幸せになるように。 幸せな世界で、この世界を塗り潰せるように。 そうしてみんな幸せになって、完璧にこの世界をかきかえて、 こんな世界なんて滅んで仕舞えばいいと、ずっと思っているから。 つまるところ彼を突き動かすのは『この世界の全てが許せない』という強い復讐心である。 彼は今も犯人を恨み、 その上で自分の幸せを壊した世界の全てを憎んでいる。 許せないのだ。この世界を作る全てが、何もかもが、何一つ許せない。 自分の大切なものを奪った世界も、救ってくれなかった世界も、大嫌いだ。 あの日燃えた家のように、全部全部が壊れて仕舞えばいい。 こんな世界なんていらないから、 だから、かきかえてしまいたい。 彼の望みは『世界への復讐』である。 ただ、善良な家族に愛され優しく育てられた彼は非常に善良である。 自分にそんな心があるなんて知りたくない。気がつきたくない。そんなことしたら、家族に嫌われてしまう。 でも許せない。無視できない。だって許せない。どうしても全てが憎い。復讐したい。 そんな相反する感情が無意識下に話をつけ、彼は『世界のみんなを幸せにする絵を描きたい』という大層な目的を掲げて自身を誤魔化すことにしたのだ。 自分の心に気がつかないまま、知らないようにしながら、 自分に『世界を幸せにする』という美しい嘘をついて、 何もかもが壊れてかきかえられて終わって仕舞えばいいと、ずっとずっと思っている。 絵に熱中するあまりに眠れなくなり、交通事故にあった。車に撥ねられた。痛かった。 目を覚ました時、人が化け物に見えるようになった。 で、それがなんだ? 自分以外の何かが変わってしまったって関係ない。 何もかもが狂ってしまったってどうでもいい。 これすらもかきかえるのだ。これはきっと試練なのだ。 この醜いものをかきかえなくてはいけないと、幸せな世界が俺を急かしているのだ。 もうどうだっていい。 最初から俺は俺だけで、この世界なんて俺にはいらないから。それがどうなろうと興味なんてない。 狂ってるなんて言うな。 狂っていないと、もう正常でいられない。 『性格』 ヒステリックなところがあり、見るからに行動がおかしかったりするが一応『人を幸せにする絵を描きたい』という思いで行動しているため普通に良いひとではある。 家族に甘やかされ、大切にされて育っているので人懐っこい一面もある。無邪気で無垢で話も通じる。 問題は復讐のために絵を描き、それに自覚がないことだけだ。 絵を描いている間はヒステリックだが、それ以外は少し幼い少年である。 家族はみんな燃えてしまったが何故か『妹』の死体だけが見つかっていない。今も行方不明である。 復讐に囚われている。 『現在の生活』 残った保険金や慰謝料等々でお金には不自由していない。絵も売れており一般人より高い水準で暮らしている。 広々としたアパートを借り、そこでひたすら絵を描いて暮らしている。一人暮らし。 『課題に関するやる気について』 元々作品は一人で作り上げたいタイプなので全然やる気がない。 でも話し合いが進まないのはそれ以上にストレスなので頑張る。 『簡易まとめ』 家族を燃やされ、気が狂った少年。 絵を描くことで世界をかきかえられるという妄想にのめり込み、世界の全てを幸せにする絵を描こうとしているが本当はただ世界を壊したいだけ。 ■HO1:絵画科 「キミは視える」 ・絵画科とはいえ自分が何を主に専攻しているかは自由とする。 ・芸術(絵画)に+30%の補正がつく。 ・意図して KP に宣言し<目星>に成功した場合、キミは SAN を1コストに本来目に見えないはずの神話的事象が一瞬視える。 【秘匿情報】 キミは数年前交通事故に遭った。(この事故に関しては特別シナリオで指定はないため自由に決めてもらっていい) 命に別状はなく、特別身体に大きな怪我を負うことはなかったが、その代わり精神的な後遺症が残った。 キミは時に人が化け物のように視える時がある。人の首から上が形容し難いガス状の化け物として視える。 それはキミの精神を蝕むには十分で遭ったが、当時のキミはこれを他人に伝えることに対して酷く怯え、医者にも親にも話したことはない。自分だけが別の世界を見ている、 そんな孤独を感じたそんな日は特別絵が上手く描けたような気がした。 しかしその現象も今では意図して見なければ起きない。その世界をそのままキャンバスに描き起こせば良く評価されることにも気がついた。 それはそれとして貴方は今回の特別合同授業に関してまったくモチベーションが上がらない。 「単純にやる気がでない」でも「グループワークに向いていない」でも「うまく作品に落とし込めない」でも理由は何でも構わないがとにかく今の授業が嫌で仕方がない。 しかしこの授業の単位はどうしてもほしい。だからなんやかんやあってコラボレーション先の企業が倒産とかしないかな〜と思いながら参加している。 NPC □梓馬 幸慈(アズマ ユキジ) 絵画科の先輩で比較的貴方に好意的な気がする。 見かけるたびに声をかけてくるくらい。なんでだろう。 後遺症 : バーストの加護がついた物品を持っていない場合人が精神寄生体に視えるようになる。 また、探索者は心の何処かで寂しさを抱えたまま生きていく。 それは特に満月の日、あの月こそが帰るべきではないかと頭の中の何かが囁くようになるだろう。 後遺症 : 2015特徴表を適用している場合は全員に【大切なもの(D)】が付与される。 大切なもの(AF)を所持していない場合は1/1d8のSANCが入ることになる。 他人には価値のないものだが、大切な品物をいつも身に着けている。失った時には1/1D8正気度ポイントを失う。1d6▶︎4 生還報酬 : ▷AF:春草の指輪 「大切にするんじゃよ!」 ■簡易用■ 草薙 氷織(くさなぎ ひおり)(男) 職業:大学生 年齢:19歳 PL: STR:10  DEX:15  INT:14 アイデア:70 CON:12  APP:18  POW:17  幸 運:85 SIZ:15 SAN:93 EDU:13 知 識:65 H P:14  M P:17  回避:dex*2  ダメージボーナス:1d4 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