タイトル:ウタ キャラクター名:ウタ 職業:フリーター・用心棒 年齢:?(見た目は20代) / 性別:男 出身:? 髪の色:黒 / 瞳の色:赤 / 肌の色:明るめ 身長:176cm 体重:58kg ■能力値■ HP:11 MP:15 SAN:80/99      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  13   7  15  18  17  14  13  11  11  15 成長等 他修正 =合計=  13   7  15  18  17  14  13  11  11  15 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      80%  ●《キック》  70%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ●《ナイフ》     86%   《》     %    《》       % ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 ●《応急手当》70%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%  ●《聞き耳》 80%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%   《精神分析》1%    《追跡》  10%  《登攀》  40%   《図書館》 25%  ●《目星》  80% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%  ●《製作(料理)》75%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前 現在値  《言いくるめ》5%    《信用》  15%   《説得》15%  《値切り》  5%    《母国語()》55%   《》  % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前       現在値 習得/名前  現在値  《医学》     5%    《オカルト》    5%    《化学》 1%  《クトゥルフ神話》0%   ●《芸術(パルクール)》80%   《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》 1%    《心理学》5%  《人類学》    1%    《生物学》     1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》     1%    《博物学》10%  《物理学》    1%    《法律》      5%    《薬学》 1%  《歴史》     20%   《》        %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:1d4 名称    成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考 中型ナイフ   86 1d4+2+db                  / 物心ついた時から持っていた。思い出の品。 肉切り包丁   86 1d6+db                   / バイト先で使ってるやつ。 キック     70 1d6+db                   / ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 海辺の見知らぬ街で仕事を探していたが、刃物の扱いや魚の締め方が異様に上手かったため、料亭でバイトとして引き入れられる。人格としての元々の名前は「蛇穴遵怜」。しかし、顕現したてで咄嗟に名乗った「ウタ」という偽名の方が今となっては自分の名前だという自認が強い。とはいえ人間として生きる以上必要になったため、表向きには「蛇穴遵怜」と名乗っている。またアルバイトの傍ら、街に馴染むために困っている人の手伝いをしているため、結果的に何でも屋のような生活をしている。 中でも得意なのは類い稀な身体能力を生かしてひったくり犯を追いかけて捕まえたりだとか、気に昇って降りられなくなった猫を助けることだとか、そんなところ。最近の趣味はパルクールらしい。 けれど一番大事なのは共に生きてきた少年なので、彼に何かあった場合はそれが最優先になる。彼にとってアルバイトや何でも屋はあくまで副業のようなもので、少年を守ること、即ち少年の用心棒が本職と思っている。 そのため職業についてはクトゥルフ2015の【用心棒】を参考にしつつ、特殊な出生を鑑みて技能ポイントを振り分けていく。 身体能力は高いが、実は身体はそこまで丈夫ではない。本人もそれについては多少なりとも自覚しているが、少年に何かあった場合はたとえ40℃の高熱が出ていようが駆けつける。命に代えても少年を守ろうとするのはもはや彼の本能である。 『少年の精神的なダメージに対する防衛反応として、嫌悪や憎悪、恨み、狂気を元に生まれた』という特殊な存在であり、紆余曲折を経て人の形を得て存在を確立させたものの、そういったマイナスの感情以外の感情には疎い部分がある人間初心者。残酷なまでに純粋であり、ただ今絶賛情操教育中である。 ◆職業 【用心棒】クトゥルフ2015 P.14 職業技能ポイント:EDU*10+DEX*10 特記:人間や自然界の動物の死体を見ても正気度喪失はない ※でもどう考えても超自然的な原因で死んだ、普通の死に方じゃないと分かればSANは減る ◆技能について ・回避/キック…用心棒としての近接戦闘技能。少しパルクールにも絡んでくる。 ・ナイフ…用心棒としての近接戦闘技能であり、バイト先で刃物をよく扱うことから。不思議と手に馴染む(通過シナリオによるもの)。 ・応急手当…もし少年が傷ついた場合、手当の仕方を自主的に学んだ。 ・聞き耳/目星…鋭い感覚は少年を守るためには欠かせない。また、何でも屋として困っている人を見つけたり声を拾ったりすることもある。 ・製作【料理】…バイト先で学んだ。少年に美味しい料理を食べさせてあげたいこともあり、普段もよく作る。生ものと包丁の扱いが上手い。特別な日には活け造りでお祝い。 ・芸術【パルクール】…最近見つけた趣味。身体を動かすのが好きだし得意。高いところに登ったり飛び移ったりすることが出来る。 ◆特徴表 採用 【3-4 戦士】 →周囲の物はすべて武器だと考えている。あらゆる近接戦闘武器の基本成功率が50% ※肉体を使う技能は除く 【6-5 急所を見抜く】 →狩人の素質を持っている。貫通の確率は1/2となる。 つまり技能値の半分以下で成功した場合に貫通が発生し、ダメージロールを二回振ることができる。 ※ただし貫通成功の範囲の上限は40%となる。PCの貫通適用範囲は<ナイフ>で40%以下である。 ◆通過済シナリオ ・片鱗 HO殺人鬼(B-2生還) 作・トドノツマリ海峡 様 ・雨おちて、ひとと為らずば。 【呪文取得】 【呪文:天候を変える】(基本273p) 天候を穏やかにしたり悪化させたりする呪文。 コストはSAN1。 天候1レベルごとの変化に3分間歌のような詠唱を行い、10MPを必要とする。 天候の変化は投入された10MPごとに30分間続く。 MPについては、呪文を知る者が協力して出すことが可能。 雲量のレベル (1)晴れ (2)薄曇り (3)ところどころ曇り (4)曇り (5)厚い雲 雨量のレベル (1)乾燥 (2)霧雨あるいはもや (3)雨[雪] (4)あられ[雪] (5)大雨[大雪] (6)激しい雷雨[猛吹雪] ■簡易用■ ウタ(男) 職業:フリーター・用心棒 年齢:?(見た目は20代) PL: STR:13  DEX:18  INT:13 アイデア:65 CON:7  APP:17  POW:15  幸 運:75 SIZ:14 SAN:99 EDU:11 知 識:55 H P:11  M P:15  回避:dex*2  ダメージボーナス:1d4 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:290 個人技能点:130) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]