タイトル:むし キャラクター名:ヒョウタ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:妖精使い ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:21 性別:男 髪の色:ワインレッド / 瞳の色:ワインレッド / 肌の色:多分イエベのどれか 身長:173cm 体重:66kg 経歴1:目標としている人がいる 経歴2:師と呼べる人がいる 経歴3:両親に愛されて育った 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    5      6     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   4   6  10  12  11 成長   3   1      3   8   5 →計:20 修正 =合計= 18  10  12  19  32  26 ボーナス  3   1   2   3   5   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  10  11  40  53 特技         0   0 修正 =合計= 10  11  42  55 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:7 Lv コンジャラー 2 Lv  / フェアリーテイマー 7 Lv レンジャー  7 Lv  / エンハンサー    1 Lv アルケミスト 1 Lv  /            Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名          : 効果                         : 前提 [p2122] 治癒適性         : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1  : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈           : HPが0以下になっても気絶しない            : レンジャーLv.7 [p1-289]魔法拡大/数        : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別       : [p1-280]ターゲッティング     : 誤射しない                      : [p2-228]スローイング       : 投擲武器の命中+1、射程10mだった投擲の射程が20mになる : [p1-283]MP軽減/フェアリーテイマー : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍          :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  10  30 修正 特技        0 =合計=  0   0  10m  30m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名     : 効果               : 前提 [p]  オウルビジョン  : 暗視を得る 暗いところでの作業に : [p]  パラライズミスト : これは別に作業用ではない     : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 160   1H   2  -1  -1   7  10   0 [ウォーハンマーB] *ピック / 魔法の発動体加工 ただ掘る用 (1-308p) =価格合計= 160 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 :              / 採掘師は盾をもたない 修正: = 合計 =    0   3   150 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称           / 効果 頭 :2000 セーフティメット     / あまり意味ないけど見た目的に 耳 :3500 蝙蝠の耳飾り       / エピトレP.141 見えないときでも作業できるように 顔 :4000 ひらめき眼鏡       / 見識、探索判定に+1 首 :100  宝石ケース        / 宝石4つ入ってる 背中:3500 サーマルマント      / 温度対策 トウガンとおそろいのもの 右手:900  スマルティエの叡智の腕輪 / 割れないやつ 左手:1000 叡智の腕輪        / 割れてしまうやつ 腰 :200  アルケミーキット     / 足 :25  ロングブーツ       / 安全靴 他 :20  矢筒           / シュートアロー用 12本まで =合計=15245 G ■所持品■ 名称              単価 個数 価格 備考 アビスシャード            7   0   0/7使用 保存食             50  1   50  0/7使用 着替えセット          10  1   10  0/7使用 宝石              200  4   800  レベル7〜8用 土風光闇 冒険者セット          100  1   100  ① いつもの 魔晶石5点            500  11  5500 ② 4/11使用 1/1 もらいもの 0/1←余り1点石 魔香草             100  5   500  ③ 1/5使用 アウェイクポーションボール   120  1   120  ④ 0/1使用 ヒーリングポーション+1ボール  220  3   660  ⑤ 0/3使用 HP k20+1+7+5@13 回復 デスクタリティポーションボール 2020 2   4040 ⑥ 0/2使用 3R命中+2 魔香水ボール          620  5   3100 ⑦ 2/5使用 MP 7+5回復 魔海草             250  2   500  ⑧ 0/2使用                    1   0   ⑨                    1   0   ⑩                    1   0   筋①                    1   0   筋②                    1   0   レ①                    1   0   レ②                    1   0   レ③                    1   0   レ④                    1   0   レ⑤                    1   0   レ⑥ 手袋              10  1   10  レ⑦ 軍手                    1   0 ○矢筒内訳○             1   0 魔力の矢            1400 3   4200 0/3使用 粘着液の矢           360  3   1080 0/3使用                    1   0                    1   0                    1   0                    1   0 ○マテリアルカード○         1   0 緑A               200  16  3200 6/16使用                    1   0                    1   0                    1   0                    1   0                    1   0                    1   0 馬車              333  1   333 =所持品合計=   24203 G =装備合計=    15555 G = 価格総計 =   39758 G 所持金    6642G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 操霊魔法 2       7 妖精魔法 7       12 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 専用装飾品HP  50 〃MP 200 ドゥルグロック・サンビアード  50 レイピア冒険者  50 三幹部撃破(?) 所持名誉点: 58 点 合計名誉点: 458 点 ■その他■ 経験点:7340点 (使用経験点:25500点、獲得経験点:29840点) セッション回数:20回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 精神力   27000点(27000 /   / 回) 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 生命力     0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 精神力     0点(   /   / 回) 6- 器用度     0点(   /   / 回) 7- 生命力     0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 精神力     0点(   /   / 回) 10- 器用度    0点(   /   / 回) 11- 知力     0点(   /   / 回) 12- 生命力    0点(   /   / 回) 13- 精神力    0点(   /   / 回) 14- 精神力    0点(   /   / 回) 15- 知力     0点(   /   / 回) 16- 知力     0点(   /   / 回) 17- 器用度    0点(   /   / 回)  レベル両方8にするには7000経験値必要 18- 知力    1230点(1000 / 230 / 回)  あと1270で目標達成……! 19- 知力     0点(   /   / 回)  いないときの 20- 敏捷度   1610点(1000 / 560 / 1回)  基礎2000G+3515 目標達成! メモ: おぼえがき   属 性  :中立・善   一人称  :僕  一般 技能 :鉱夫Lv.5 宝飾師Lv.3 石工Lv.2 冒険に出た理由:探している人がいる 【概要】 ギルドミチクサ所属の冒険者ではあるが本業は鉱夫の青年フェアリーテイマー。 武器はピック、頭にはセーフティヘルメット、靴はロングブーツとただの作業員にしか見えないのが特徴(?) ギルド内カフェの仕事に関しては契約している古代種妖精のケットシーに任せている。(というかケットシーが好きでやっている。) ケットシーと契約できる程度には妖精使いとしての実力があるのだがあくまで鉱夫であるということもあり冒険者としてのランクは低い。 【性格】 明るく気さくな性格の好青年なのだが鉱物や化石に対しては変人と言われている。 まだ見ぬ化石に対する探究心が強く例えば 「ドーデン地方を全部掘れば、新しい化石見つからないかな……」と発言したり、 過去に掘り当てた化石や展示のものを見つめて「化石って本当にかわいいよね」といった迷言を残している。 【経歴】 幼い頃から鉱石や化石が好きで父トウガンが働く採掘現場へよく足を運んでいた。 最初は危険だと止められていたが『まぁ好きなもんは仕方ないな』とトウガンはヒョウタにヘルメットを被せ採掘の仕方を教えた。 ヒョウタが10歳の時のことだった。 この日からトウガンとヒョウタは親子というだけでなく師弟の関係となった。 ヒョウタは鉱夫としての父に憧れを抱いており、父のような鉱夫になりたいと石を掘った。 採れたものは時折魔動列車開発工場の最大手"サンビアードトレイン"へと運ばれ、ヒョウタもトウガンに着いていったことがある。 "鉄狂"ドゥルグロック・サンビアード(ルルブⅡp.328)とは親子共々顔なじみの関係だ。 列車にはそこまで興味を持っていないヒョウタだったが自分たちが掘った石や鉄が新たな姿へとかわり暮らしに役立つのはなんだか誇りに思った。 ヒョウタが採掘をはじめて1年後、いつものように採掘場からサンビアードトレインへトウガンと向かおうとしたところ、洞窟の小穴から子供のノームがあらわれ、ヒョウタの行く手を阻んできた。 あとから老人のノームがあらわれお互いに言葉は通じないものの申し訳なさそうな表情をしてきたことから子供のノームはヒョウタに遊んでほしいのだと判断したトウガンは笑いながら『サンビアードトレインへは俺だけで行くから坊主が満足するまで遊んでやれ』と言い去ってしまった。 妖精に出会うのがはじめてでまんざらでもなかったヒョウタは父の言うとおりノームの子供と遊んでこの日は直接家へと帰ってしまった。 まさかこれが父との最後の会話になるとは。 『マトックブッチャー駅事件』 この日をさかいにトウガンは行方不明となった。 サンビアードトレインは『マトックブッチャー駅』からの大通り沿いにある。 襲撃にあった時、鉱石を運んでいたトウガンもその場にいたはずだった。 乗車駅で駅員からマトックブッチャー駅へ向かう列車に乗車した証言があったためだ。 しかし遺体はどこにも見あたらず、爆発に巻き込まれ塵となってしまったのではと推測されていた。 そんなことはどうでもいいと信じることができずにいたヒョウタは朝から晩まで闇雲に走り回り、探し続けた。 食事も満足に取らず倒れる寸前で母は涙しながら『もういい』とヒョウタを抱きしめ彼もまたも涙した。 諦めかけたその時、事件の日にあったノームの老人がつるはしを持っており、ムリアンの群れを連れてあらわれ群れの1体にこう話させた。『イキテイル』と。 実はノームはトウガン、ヒョウタ親子のことを前から見守っており家族愛のつよさから友好的な感情を持っていた。 事件の日、悪意をもった人族がマトックブッチャー駅周辺にいることを知ったノームは彼らが巻き込まれないようなんとかして止めようとしたのだが言葉が通じす、またなぜ止めようとしていたのか忘れてしまったため結果としてヒョウタしか止めることができなったのだ。 『イキテイル、ダイジョブ、イワレタ』 『ドコニイル、ワカラナイ』 『ワタセ、イワレタ』 差し出されたつるはしはトウガンのものでありこの言葉を信じることにしたヒョウタは闇雲に探すことをやめ、鉱夫としての腕を磨き続けその傍らで探すことにした。 再会したときに情けない姿を見せたくないからだ。 そのうちに妖精の言葉も覚え、自分で手に入れた宝石にはいつの間にか妖精が住み着いた。 そして今に至る。 今もまだトウガンは見つかっていないが、ヒョウタは生存を信じ腕を磨きながら探している。 【妖精の設定】 ○ケットシーズ○ ゲームのシステム上契約は1匹なのだけど勝手に3匹にしている。 普段はカフェの看板猫さん。  ・ニャース   白ベースのケットシー、♂。   基本召喚されて出てくるのはこの子。   おもてなしと優しい人がすき。   一人称は「ニャー」  ・ローラ   紫に近いグレーのケットシー、♀。   おしゃれさんでお菓子づくりも得意。   一人称は「私」  ・ガラ   毛がボサボサしたケットシー、♂。   交易共通語がちょっと苦手だけど誰よりも一生懸命。   一人称は「オレ」 ○シルフ○ 何故かおっさん。 羽振りがよくヒョウタにポーションボールのサンプルを渡したことがある。 ○ノーム○ 過去に遊んだり会ったノームとは別個体。 話す言葉は妖精語なのだが交易共通語のある言葉にどうしても聞こえてしまう時がある。 彼の住んでいる地域では特別な挨拶のサインがあり、召喚すると見せてくれるぞ。 ---------------------------- (12D6) > 53[5,4,5,6,5,6,5,2,1,5,6,3] > 53 05器用 5,5 05敏捷 1,3 06筋力 4,2 06生命 5,5 10知力 6,6 10精神 6,5 [6,2]->(精神力 or 敏捷度) | [4,5]->(生命力 or 知力) | [4,4]->(生命力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [6,1]->(精神力 or 器用度) | [1,1]->(器用度) | [4,1]->(生命力 or 器用度) | [4,5]->(生命力 or 知力) | [3,6]->(筋力 or 精神力) | [2,1]->(敏捷度 or 器用度) | [5,6]->(知力 or 精神力) | [1,4]->(器用度 or 生命力) | [6,4]->(精神力 or 生命力) | [4,6]->(生命力 or 精神力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [3,1]->(筋力 or 器用度)