タイトル:アイシャ(プロフェッサー) キャラクター名:アイシャ・オイシーメロンパン 年齢:享年16歳 性別:♀ 髪の色:白 / 瞳の色:青 / 肌の色:白 身長:155cm 体重:21グラム キャラクターレベル:24 Lv メインクラス :ビショップ サポートクラス:ウォーリア (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:レムレス ■ライフパス■ 出自:学者/アイデンティファイを取得 境遇:放浪者/ 目的:(運命)波乱万丈/ ■能力値■ HP:220 MP:230 フェイト:17     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   7   9   9  11   6 作成時   0   0   1   2   0   2   0 →合計 5点/5点 特徴    1      3   3        -3 成長等  23        23     23    →合計 69点/LvUp分69点 =基本値= 31   8  11  37   9  36   3 ボーナス   10   2   3  12   3  12   1 メインクラス   0   0   0   3   0   1   1 サポートクラス  1   1   1   0   0   0   0 他修正 =合計=  11   3   4  15   3  13   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -1/ -1        2/  3(2D) 攻撃力  --  13/ 13        13/  0(2D) 回避判定   4   -1          3   (2D) 物理防御 --   47   43     90 魔法防御  13    5   28     46 行動値    7   -3          4 移動力   16   -1         15m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  13   0   3   5  -2   0 至近 打撃  10 左手    0   0   0  32   0  -1   0     盾   9 腕 頭部 胴部 補助         -1  12        -1    防具  16 装身                          装身具   5 =小計=右 -1  13  -1  47   5  -3  -1    左  0   0 能力値   3 --   4 --  13   7  16 スキル           43  28        サバイブ、アンブレ、テクニカルガード、エレメンタルボディ その他 =合計=右  2  13   3  90  46   4  15    左  3   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]   備考 右手 11000  8   ディフェンドメイス [] 左手 9800   4   ブーストシールド []  パッシブ:取得時にメイジかアコライトのスキルを1つ選択。そのコストを-1(最低1) 腕          [] =合計=20800 12 / 重量上限31 頭部      × [] 胴部      × [] 補助 14000 8 スターポイントアーマー [ウォ、アコ] 装身 1500  1 稲妻の聖印 [アコライト]       ダイスでHPMP回復を行う魔術の効果に+2d =合計=15500 9 /重量上限31 ■所持品■ 名称              価格 重量  備考 ポーションホルダー       0   150  重量1のポーションを5つまで重量0で携帯できる ハイMPポーション        0   2100  *5 ハイHPポーション        3   800  *3 万能薬             1   300 祝福の花            1   2500  パッシブ:ダイスでHP回復を行う魔術+1D 真紅の杯            1   17800 パッシブ:ダイスでHP回復・ダメージ軽減を行う魔術に+2 冒険者セット          5   10 エリンディル西方トラベルガイド 1   5   該当地域の情報収集に+1 アルディオン版トラベルガイド  1   5   該当地域の情報収集に+1 ディスカバリーガイド      1   50 スケッチブックと筆記用具    1   10 アトムリング          5   1000  装身具 パッシブ:HPとMPを入れ替える(超過分は切り捨て)                        ※消耗品価格は累計 =所持品合計=   24730 G (重量 20/上限31) =装備合計=    36300 G = 価格総計 =   61030 G 所持金   793616G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    3         3 (2D) 罠解除    3         3 (3D) 危険感知   3         3 (2D) 敵識別   15        15 (6D) 物品鑑定  15        15 (4D) 魔術    15        15 (3D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング/判定  /対象 /射程/コスト/制限 /効果など 《エレメンタルボディ》  ★ /パッシブ  /    /   /  /   /   /物防+5、 筋力基本値-2 《プロテクション》    6 /DR直後  /自動成功/単体 /20m /2   /1/MP /対象が受ける予定のダメーシに-[SLd] 《パーミエーション》   ★ /DR直後  /自動  /自身 /  /   /シナ1  /物理ダメージ0 《アフェクション》    ★ /DR直後  /自動  /単体 /20m /   /アコ/シナ1/ダメージ0 《ハイプロテクション》  6 /パッシブ  /    /   /  /   /   /プロテクション+5+SL×3 《エフィシエント》    6 /パッシブ  /    /   /  /   /   /ダイスで効果を決める魔術(攻撃・回復・ダメ増加・軽減)に+SL×2 《サバイブ》       6 /パッシブ  /    /   /  /   /   /頭・胴装備✕。物防+SL×2+5、魔防+SL 《アンブレイカブルボディ》★ /パッシブ  /    /   /  /   /   /頭・胴装備✕。物防・魔防+CL。前提:サバイブ5 《テクニカルガード》   ★ /パッシブ  /    /   /  /   /   /頭・胴装備✕。盾の物防に+CL。 《バリア》        ★ /パッシブ  /    /   /  /   /   /プロテクションを攻撃ごとに使用可 《シールドブースト》   10 /パッシブ  /    /   /  /   /   /ダメ軽減+SL×3 《マジックハンド》    ★ /パッシブ  /    /   /  /   /   /魔術判定+1D 《ヒールブースト》    10 /パッシブ  /    /   /  /   /   /HP・MP回復+SL×5 《》           1 /     /    /   /  /   /   / 《エンサイクロペディア》 ★ /セットアップ  /自動  /自身 /  /   /   /セットアップでエネミー識別を行う 《コンコーダンス》    ★ /パッシブ  /    /   /  /   /   /エネミー識別を 対象:場面(選択)、射程:視界に変更 《エリュダイト》     ★ /パッシブ  /    /   /  /   /   /知力判定ダイスを増やす一般スキルを「+2D」に変更 《ナチュラルヒストリー》 ★ /パッシブ  /    /   /  /   /   /エネミー識別判定+2D 《ラーニング》      ★ /効果   /    /   /  /   /   /ナチュラルヒストリー取得 幸運ー3 《》           1 /     /    /   /  /   /   / 《バトルセンス》     ★ /マイナー   /自動  /自身 /  /3   /   /バステを1つ回復し、シーン終了まで同一バステを無効化 《ヒール》        ★ /メジャー   /魔術  /単体 /20m /3   /   /HP回復 3D+CLx3 《クイックヒール》    ★ /イニシアチブ  /自動  /自身 /  /5   /シーン1 /ヒール使用 《ヒールオール》     2 /ヒール    /自動  /自身 /  /   /シナリオSL/ヒールを対象:場面(選択)、射程:視界 に変更 《レイズ》        ★ /メジャー   /魔術  /単体 /20m /10  /   /戦闘不能回復。HP2D、行動済 《》           1 /     /    /   /  /   /   / 《カバーリング》     ★ /DR直前  /自動  /単体 /至近/2   /1/MP /行動権不問のカバー 《カバームーブ》     2 /カバーリング /自動  /自身 /  /4   /シーンSL /カバーリングの射程を20mに変更 《》           1 /     /    /   /  /   /   / 《ビジテイション》    6 /DR直前  /自動  /単体 /20m /6   /   /ダメ+SL×5 《ラース》        6 /パッシブ  /    /   /  /   /   /↑に+SL×2、分類問わず有効 《アタックブースト》   10 /パッシブ  /    /   /  /   /   /ダメージ増加魔術に+SL×3 《》           1 /     /    /   /  /   /   / 《》           1 /     /    /   /  /   /   /ビジテイション+54 《》           1 /     /    /   /  /   /   /プロテクション5D+41 ヒール6D+CL×3+10+テンプル 《》           1 /     /    /   /  /   /   / 《聖なる契約》      ★ /パッシブ  /    /   /  /   /   /ダメージ増加+10(アコライト系統のみ) 《奇跡の雫》       ★ /イニシアチブ  /魔術  /単体※/30m /F3  /   /5D+CL×10 HP回復 《慈愛の御手》      ★ /DR直後  /自動  /単体 /視界/   /シナ1  /ダメージ0 《尊き覚醒》       ★ /効果   /自動  /単体※/視界/   /シナ1  /対象の戦闘不能時、HP30で復活。行動済みにならない。 《天上の鐘》       ★ /メジャー   /自動  /単体※/視界/   /シナ1  /シナリオ制限のパワー+1 自身不可 《一般スキル》        SL/タイミング/判定 /対象/射程/コスト/制限/効果など 《ファーストエイド》    1 /メジャー   /器用10/単体/至近/   /  /HP1で戦闘不能回復。行動済 《アイデンティファイ》   1 /パッシブ  /   /  /  /   /  /アイテム鑑定+2D (エリュダイト適用) 《モンスターロア》     1 /パッシブ  /   /  /  /   /  /エネミー識別+2D (エリュダイト適用) 《トレーニング筋力》    1 /パッシブ  /   /  /  /   /  /筋力基本値+3 《トレーニング知力》    1 /パッシブ  /   /  /  /   /  /知力基本値+3 《トレーニング敏捷》    1 /パッシブ  /   /  /  /   /  /敏捷基本値+3 《バイタリティ》      1 /パッシブ  /   /  /  /   /  /HP+CL 《ハンズオブライトⅠ》    1 /戦闘前  /   /  /  /F1  /  /シーン終了まで、ダメージ軽減を行う魔術に+1D 《ハンズオブライトⅡ》    1 /セットアップ  /   /  /  /F1  /  /ヒール使用 《ハンズオブライトⅢ》    1 /ヒール    /   /  /  /F1  /  /対象:範囲(選択)に変更 《エンチャントウェポン(無)》1 /メジャー   /魔術 /単体/至近/3   /  /シーン中、武器攻撃を無属性の魔法ダメージ化 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:2805点 (レベル:2760点、一般スキル:45点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:セージ / 筋力、知力、精神 / エリュダイト、エフィシエント、エンサイクロペディア Lv2→3:セージ / 筋力、知力、精神 / ラーニング、エフィシエント、コンコーダンス Lv3→4:グラディエーター / 筋力、知力、精神 / サバイブ、エフィシエント、転職 グラディエーター Lv4→5:グラディエーター / 筋力、知力、精神 / サバイブ、バトルセンス、テクニカルガード Lv5→6:グラディエーター / 筋力、知力、精神 / サバイブ、アフェクション、プロテクション Lv6→7:グラディエーター / 筋力、知力、精神 / サバイブ、クイックヒール、プロテクション Lv7→8:ウォーリア / 筋力、知力、精神 / サバイブ、アンブレイカブルボディ、プロテクション Lv8→9:ウォーリア / 筋力、知力、精神 / 転職ウォーリア、カバーリング、カバームーブ Lv9→10:ウォーリア / 筋力、知力、精神 / 転職プリースト、ハイプロテクション、ビジテイション Lv10→11:ウォーリア / 筋力、知力、精神 / ビジテイション、ハイプロテクション、カバームーブ Lv11→12:ウォーリア / 筋力、知力、精神 / ビジテイション、ハイプロテクション、パーミエーション Lv12→13:ウォーリア / 筋力、知力、精神 / ビジテイション、ハイプロテクション、レイズ Lv13→14:ウォーリア / 筋力、知力、精神 / ビジテイション、ハイプロテクション、バリア Lv14→15: / 筋力、知力、精神 / 称号プロフェッサー、アタックブースト、ラース Lv15→16: / 筋力、知力、精神 / シールドブースト、アタックブースト、ラース Lv16→17: / 筋力、知力、精神 / シールドブースト、アタックブースト、ラース Lv17→18: / 筋力、知力、精神 / シールドブースト、ヒールオール、ラース Lv18→19: / 筋力、知力、精神 / マジックハンド、ヒールオール、ラース Lv19→20: / 筋力、知力、精神 / 運命ビショップ、聖なる契約、× Lv20→21: / 筋力、知力、精神 / 奇跡の雫、×、フェイト+3 Lv21→22: / 筋力、知力、精神 / 慈愛の御手、×、フェイト+3 Lv22→23: / 筋力、知力、精神 / 尊き覚醒、×、フェイト+3 Lv23→24: / 筋力、知力、精神 / 天上の鐘、×、フェイト+3 メモ: 不幸体質って言われるけど、死んじゃったことに比べたら全部どうってことないです!……たぶん。 ─────────────────────────── ①生前は動物やモンスターの絵を描くのが好きな少女だった。 ②スケッチに訪れた動物園で、脱走した虎に咬まれて命を落とす。 ③霊体となって異世界のモンスターを観察する旅に出る。楽しい。 ④エリンに辿り着き、神殿にエネミーの情報を提供する魔物研究家というポジションにつく。 ⑤クラン=ベルを訪れた際、手違いでモンスターコロシアムの剣闘士にされる。 ⑥持ち前の知識を駆使して相手の弱点を突く多彩な戦法を繰り出し、意外にも連勝を重ねる。 ⑦小柄な女性が魔物の巨体をいなす姿が瞬く間に人気を博し、一躍スターとなる ⑧ある日の試合で霊体であることが発覚し、命を懸けた場に相応しくないと一転追放される ⑨闘いの日々で鍛えた身体(?)を武器に、再び魔物調査の旅に出る。 手違いでハノンに加入。現在は神殿を離れ、リオの元でモンスター図鑑「パーフェクト・エネミーガイド」の完成を目指している ─────────────────────────── 「すごいじゃないか。連戦連勝だ」 クラン=ベル・タイムズの号外を広げながら、オーナーが満足そうな笑みを浮かべる。 「手違いとはいえ、私の目に狂いはなかったということだな! 」 あはは……どうも。試合で疲れ果てた身体の奥から、苦笑いを絞り出すのが精いっぱいだった。 どうしてこんなことになったのか。 神殿の後援を受け、魔物研究家として旅をしていたはずの私が、 なぜ毎日のように闘技場で大歓声を浴びているのか。 なぜありもしない筋肉を鍛えるため、日夜トレーニングに励んでいるのか。 時はほんの数週間前に遡る。 まだ見ぬ魔物を求めてエリンディル西方の地を訪れた私に、願ってもない話が舞い込んだ。 水の都クラン=ベル。 なんでも、彼の地ではモンスターコロシアムという催しが盛んなんだとか。 剣闘士と世界中の珍獣が繰り広げる命のやりとりが、民にとって最大の娯楽となっているのだ。 殺生を見世物とする行為に好奇心や倫理的な嫌悪感などは特に持ち合わせていない。 なぜなら私には全く無縁の世界だから。 目下興味を惹かれるのは相手方のモンスター達だ。 街に居ながらにして古今東西のアレやコレやを観察できる。 それだけでオタ……研究家にとって垂涎ものだ。さっそく追加のスケッチブックを買いに行こう。 街へ着くなり、早速手近な人間に声を掛ける。 「あのー、闘技場に入るにはどうすればいいんですか?」 小太りで眼鏡をかけた初老の男性は、やや食い気味にぐいっと顔を近づけてきた。 「おお!そうかそうか!早速案内しよう。さぁさぁこちらへ」 観光客に対して異様にフレンドリーな街なのだろうか? 訝しがりつつご厚意に甘えることにした。 それが、全ての始まりだったのだが。 思い返せば不自然な点だらけだった。 まるで私を待っていたかのような口ぶり。 道中の世間話は戦闘経験に関することばかり。 極めつけはあれよあれよとサインさせられた『入会書』だ。 これだけ大勢の一般市民を収容する施設が会員制であるはずがない。 かくして私は“人違い”という形でこのオーナーが所有する剣闘士ギルドに入会することとなり、気が付けば