タイトル:シュオ キャラクター名:シュオ・ロータス 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:21 性別:女性 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長:170 体重:秘密 経歴1:名家の生まれ 経歴2:失恋したことがある 経歴3:劣等感を抱いてる 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      9      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   9  11   5   4   8 成長  143  22  137  99  148  59 →計:608 修正 =合計= 157  38  157  113  157  72 ボーナス  26   6  26  18  26  12    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  34  28  161  162 特技        45   0 修正  -6     12  10 =合計= 28  28  218  172 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:16 Lv ファイター  15 Lv  / ソーサラー       8 Lv コンジャラー 10 Lv  / プリースト/ライフォス 11 Lv マギテック  1 Lv  /  スカウト        9 Lv レンジャー  15 Lv  / エンハンサー      8 Lv アルケミスト 1 Lv  /  ウォーリーダー     16 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                                                                                                                                                                                     : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                                                                                                                                                                                                  : ファイターLv.7 [pIB34] ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                                                                                                                                                                                        : 魔法技能1つのLv11 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる                                                                                                                                                                           : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                                                                                                                                                                                              : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                                                                                                                                                                                : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                                                                                                                                                                              : スカウトLv.9 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                                                                                                                                                                              : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                                                                                                                                                                                        : レンジャーLv.7 [p2123] ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                                                                                                                                                                                      : レンジャーLv.9 [p3142] 韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                                                                                                                                                                                          : レンジャーLv.12 [p3143] 縮地        : 全力移動時も通常移動で行える動作を行える                                                                                                                                                                                   : レンジャーLv.15 [p1-281]武器習熟A/スピア  : ダメージ+1、Aランク装備可能                                                                                                                                                                                         : [p1-292]魔力撃       : 次の1回の近接攻撃ダメージに+魔力:生命抵抗・精神抵抗-2                                                                                                                                                                            : [p1-286]全力攻撃      : 次の1回の近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2                                                                                                                                                                                : 2H近接武器 [p1-288]必殺攻撃      : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続:回避-1                                                                                                                                                                            : [p2-228]超頑強       : さらに最大HP+15                                                                                                                                                                                               : [p]            : 〇覚醒陣(鼓砲ランク5の鼓砲を発動した時、追加で以下の効果の内1つを選んで発動できる。 ①18Rの間、全ての味方に追加HP30点を付与 ②全ての味方に「ブリンク」を付与。 ③使用した手番のみ、全ての味方は1dを振り、出目5以上が出れば主動作をもう1回行う。※「ヘイスト」とは効果も動作増加判定も重複しない。 ④全ての味方のMPを、自身のウォーリーダー技能Lv+精神力B点分回復する。 ※これらの効果は、自分には適用されない。) : [p1-281]武器習熟S/スピア  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                                                                                                                                                                                      : [p3-212]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                                                                                                                                                                                            : [p]            : 防具習熟非金属A+S 回避行動Ⅱ(バトルセンス)                                                                                                                                                                                  : [pIB32] 魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2                                                                                                                                                                                  : [p]            : 〇ベストブレンド(ポーション類のアイテムを使用するとき、 異なるポーションを1度に2つまで選択し、1回の動作でそれらの効果を同時に得る。)                                                                                                                                     : [p]            : 〇象徴たる者(鼓砲の効果が自身にもかかるようになり、 この戦闘特技を持つ者が行った鼓砲は、他の鼓砲から独立した効果となり、重複できるようになる。 ※重複数は最大2回まで。効果時間は対象外。)                                                                                                          : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                                                                                                                                                                                                  :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  42  38  114 修正 特技        0 =合計=  0  42  38m 114m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                                                        : 前提 [p]  マッスルベア     :                                                          : [p]  キャッツアイ     :                                                          : [p]  ビートルスキン    :                                                          : [p]  メディテーション   :                                                          : [p]  ジャイアンとアーム  :                                                          : [p]  リカバリィ      :                                                          : [p]  デーモンフィンガー  :                                                          : [p]  スフィンクスノレッジ :                                                          : [p]  クリティカルレイ   :                                                          : [p]  神展の構え      :                                                          : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ烈火   :                                                          : [p]  陣率 軍師の知略   :                                                          : [p]  陣率 慮外なる烈撃Ⅰ : 自分の物理ダメージと命中+2                                             : [p]  怒涛の攻陣Ⅲ豪炎   : 物理ダメージ+3                                                   : [p]  陣率 掃討の勝鬨   : 自分が敵を倒すと陣気+1                                               : [p]  怒涛の攻陣Ⅳ爆焔   : 物理ダメージ+3 陣気+2                                               : [p]  陣率 慮外なる烈撃Ⅱ : 自分の物理ダメージと命中+4                                             : [p]  怒涛の攻陣Ⅳ輝斬   : 物理ダメージと命中+1                                                : [p]  怒涛の攻陣Ⅴ 業火   : 物理+6                                                       : [p]  怒涛の攻陣Ⅴ颱風   : 物理ダメージと命中+2                                                : [p]  「ロータスの戦鼓砲」 : 1シナリオに1度のみ、陣気を3消費し鼓砲と同時に発動可能。 全ての味方に全行為判定+4、あらゆるダメージボーナス+4を付与 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  41  41  21 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 124750  2H  60     41  76  10  44 [スピアSS] *焔龍偃月刀 / 妖精(炎)と魔法の発動体加工がしてある  (1-304p) 2000      25      0         0 [A] *戦旗章 / 鼓咆範囲のランクを1つ高いものとする主動作で陣気を1増やす槍につける (1-304p) =価格合計= 126750 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 30     13  48000 からくり鎧 / 盾 :              / 修正: = 合計 =   21  11  48000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :5000  ディスプレイサーガジェット / その他部位追加 耳 :5000  ディスプレイサーガジェット / その他部位追加 顔 :40000  焔の王           / これを装備している場合、鼓砲と陣率で上昇させるステータス値に+1点の補正を得る。 ※「1回のみ」など使用回数指定が関連するもの等は+1点の対象外。 「陽火の抱擁」、「灼熱の道行」と同時に装備することで、 陣気を使用する陣率で得られる効果が2倍になり、 自身が陣率を使用した時、使用したR終了時まで「命中+1/回避+1/魔力+1/物理ダメージ+2/魔法ダメージ+2/生命抵抗+2/精神抵抗+2」 の中から効果を1つ選んで全ての味方に付与する。 陣気を一度に5以上消費する陣率なら、2つ選んで付与する。※同じ効果を2つ選ぶことはできない。) 首 :5000  ディスプレイサーガジェット / その他部位追加 背中:    「炎龍の外套」       / 防護点+2 炎属性ダメージ-6 特殊効果「☆戦線の旗印」 (陣気を2獲得した状態から開始できる。また、1R目のみ、2ランクの鼓咆から発動できる。) 右手:180000 ワンショットリング     / (この装備は片手か両手のどちらに装備するかを選ぶことができる。 左記が片手、右記が両手装備時の効果となる。 1R中、最初に行う攻撃のダメージボーナスが+10点/+30点されるが、 同R中、2回目以降の攻撃のダメージボーナスが-30点/-60点となる。 両手で装備しているとき、命中判定で自動失敗をしなくなる。 合算して1回でダメージを出す攻撃の場合、複数回ダメージ判定を行っても1回として扱われる。) 右手:80000  陽火の抱擁         / 命中+1/MP+10点。 武器を用いた近接攻撃、射撃攻撃を行う時、最大MPの10%+20点のMPを消費することで、 その攻撃の威力とダメージボーナスに「消費MPの値/2」を加算することができる。(威力、ダメージボーナス共に最大+40点まで)) 左手:    ワンショットリング     / 左手:    陽火の抱擁         / 腰 :36000  多機能グリーンベルト    / 腰 :60000  灼熱の道行         / HP+12点。防護点-4点。 戦闘中、毎Rごと手番開始時に最大HPの10%のダメージを受ける。 受けたダメージの/2だけ、自身の全てのダメージボーナスが上昇する。(最大+25点) 戦闘開始から気絶、もしくは死亡せずに3R目の手番を迎えた場合、 それ以降は戦闘終了時まで、全ての判定値に+2のボーナスを獲得する。 足 :5000  携帯スケープドール     / HPか0になる時代わりに壊れる 他 :96000  輝ける剣の腕章       / 自分のMPを40+最大値の10%(軽減不可)消費することで、以下の効果を発揮する。 1回の主動作中、命中力+4、刃のついた武器の近接攻撃で、クリティカルで2回以上回転した時、ダメージの最終値が2倍として扱われる。/CT1) 他 :360000 ツインガジェットリング(頭) / 右手左手指定 他 :500000 八咫烏           / この装飾品は、「戦線の陽光」のセット効果が発揮している時のみ効果を持つ。 炎属性のダメージを半減ではなく、100点軽減し、受けるダメージを10分の1にする。 陣気を3消費する陣率を使用した時、自身に「このRの手番終了時まで物理・魔法・ブレスいずれかのダメージボーナス1つを+30点」の効果を付与する。 陣気を5以上消費する陣率を使用した場合、選択したダメージボーナスの上昇量が30点ではなく50点になる。 「陽火の抱擁」の効果を使用する時、MPを消費しなくなる。(威力、およびダメージボーナスへの参照値は変化しない。) 「灼熱の道行」の効果でHPへのダメージを受けなくなる。 本来受けるダメージ量だけ、自身の全ダメージボーナスが上昇する。(最大+25点) 3R目以降の判定値が+4に変化する。 他 :32000  不変のバンダナ       / (装備していると、1シナリオに1回まで、有利効果解除を無効にする。) =合計=1404000 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考 ギガヒールポーション       1200  10  12000 将兵の丸薬            600   20  12000  使用は補助動作となる。1Rに1回まで使用可能。 使用すると、即座に陣気を2獲得する。 魔香水              600   20  12000 タケノコ、カイトの聖印          1   0 魔力撃強化            20000  1   20000 バトルセンス           65000  1   65000 スロット1             5000  1   5000 スロット2             15000  1   15000 スロット3             50000  1   50000 魔力撃Ⅱ              60000  1   60000 全力攻撃Ⅳ             35000  1   35000 ダブルギア            25000  1   25000 スケド              5000  10  50000 マテカ金S             2000  3   6000 ウェイトヒールポーション     2000  5   10000 魔法の発動体加工(武器)      100   1   100 戦勝の要             25000  1   25000 軍師の極意書・奥伝        150000 1   150000 ベストブレンド          20000  1   20000 野伏の極意書・奥伝        150000 1   150000 度数 熱狂             1980  15  29700 度数 ワイン           1980  15  29700 度数 神酒            3980  2   7960 狂猛の酒             2940  5   14700 魔炎の闘気            12000  2   24000 リコリス借金           290000 1   290000 フューリアス・ブラッドポーション 3000  4   12000 猛攻の符             1500  2   3000 堅守の符             1500  2   3000 ライフ・ターボチャージャー    4500  1   4500 マナ・ターボチャージャー     9000  1   9000 星の狂薬             4600  1   4600 鉄鋼水              2500  5   12500 純水               2500  5   12500 精霊水              2500  5   12500 全力Ⅴ               120000 1   120000 20点魔晶石            8000  10  80000 神霊の守護稀石          12000  2   24000 魔力撃Ⅲ              250000 1   250000 ノーテ借金            100000 1   100000 ネモタ借金            250000 1   250000 梅田借金             90000  1   90000 タケノコ借金           90000  1   90000 =所持品合計=  2195760 G =装備合計=   1578750 G = 価格総計 =  3774510 G 所持金     58G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 26 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 8       34 操霊魔法 10      36 深智魔法 8  -     36 神聖魔法 11      37 魔動機術 1       27 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 1000 始まりの剣  30 戦旗章 100 魔力撃強化  30 レベル3特技変更 400 武芸書上 バトルセンス   0 スロット1 100 スロット2 200 スロット3 200 魔力撃Ⅱ 200 全力攻撃Ⅳ 100 学び直し 200 バイタルギア 200 ソウルギア 400 軍師の極意書 500 戦場の要 110 学び直し  50 マナコ好待遇  50 からくり鎧 150 フレイ イグニス 杯 好待遇 800 ツインガジェットリング 250 ベストブレンド 100 学び直し 500 野伏の極意書・奥伝  70 7学び直し 100 練武高待遇 100 マナセ高待遇 600 腕章 700 全力Ⅴ 1250 魔力撃Ⅲ 100 アスラ高待遇 3000 八咫烏 100 ルーン高待遇 200 不変バンダナ 所持名誉点:1910 点 合計名誉点:13800 点 ■その他■ 経験点:3300点 (使用経験点:338000点、獲得経験点:338300点) セッション回数:608回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: 名家のロータス家生まれの次女 兄が二人 弟が二人 姉が一人と両親と父の祖父母と母の祖父母と自分の12人家族である分家や従兄弟などを含めるとその数は50を超える シュオはロータス家の中では落ちこぼれで家族のほとんどが軍の隊長などに就く中冒険者協会に行く事になる。その時からシュオは書類等で必要な時以外ロータスを名乗らなくなった。また、家族には日頃から「落ちこぼれ」や「なんでこいつがロータス家なのか」と言われ窮屈な思いをしており大事や正月以外ではほとんど家に帰ってない。 また許嫁になら使えるだろうと他の家に出されたが「強くない人はいらない」と一蹴される。 協会で今のメンバーと出会うが、メンバーの活躍を見ていると自分も頑張らなくてはと劣等感と焦燥感に駆られる事が多々ある 性格は固い可愛いものが好き シュオ専用「焔龍偃月刀」 価格:測定不能/用法:2H槍/必筋:60/専用済/威力76/C値:10/ランク:SS 特殊効果:武器に炎属性を付与 【開放効果】:炎属性で近接攻撃を行うとき、「〇炎属性無効」を無視できるようになる。 特殊戦闘特技(自動)「〆武芸百般」 近接攻撃を行う際、望むならば 「薙ぎ払いⅡ」、「全力攻撃Ⅲ」、「必殺攻撃Ⅱ」、「牽制攻撃Ⅲ」、「挑発攻撃Ⅱ」、「魔力撃強化」「切り返し」 の中から異なる戦闘特技を2つまで選び、宣言したものとして扱える。※戦闘特技ごとのペナルティも受ける。 また、この効果で宣言された戦闘特技は自分で習得した戦闘特技とは別のものとして扱うことができ、効果を重複させることができる。 例えば、「〆武芸百般」と自分で習得した戦闘特技から「全力攻撃Ⅲ」を宣言した場合は、「打撃点+40、回避-4」となり、 「薙ぎ払いⅡ」を宣言した場合は、1回の通常攻撃で10体(部位)まで選択して攻撃を行うことができる等。 【開放戦闘特技(宣言型)】「〆押し寄せる-龍撃」消費MP:40 ※複数宣言不可 「龍の血脈」—その秘伝を正しく扱い、武器に込めて放つ奥義。 その一撃は、あらゆる敵を焼き払い、味方の勇気を奮い立たせる力を分け与える。 自身を中心に半径15m以内の敵全てを対象に近接攻撃で命中判定を行い、 命中した対象に「武器威力(k76)+ダメージボーナス」×2の炎属性物理ダメージを与える。 更に、敵に1体でも命中させていたなら、陣気を3点獲得する。 「〇龍脈の極意」 ダメージボーナスを増加させる鼓砲のボーナスが2倍になる。 〆押し寄せる-龍撃のダメージ算出時、 「「武器威力+ダメージボーナス」×2」ではなく、 「最終ダメージを2倍」「複数宣言不可を撤廃」に変更できる。 代わりに、消費MP:150とCT3が発生する。 ロータスの戦鼓砲を宣言した時、次に行う自身の攻撃で、攻撃の属性が炎属性のみの場合、ダメージボーナスが200点増加する。 ※この効果は有利効果解除で解除されない。 【解説】 ロータスの血を受け継いでおり、一定の定められた基準を乗り越えた者に当主から託される武器の1つ。 これは大刀の形をしており、戦場を薙ぎ払い進む者にふさわしき一品である。 家の伝統として、基準を越えた者には式典が執り行われ、 これらの品も同時に授与されることが一般的だが、 シュオの時はそれらの式が催されることはなく、捨てるかのように冒険者協会に届けられただけだと言う。 カザミはこれを渡す時にこう言った。 「例えお前の家からは誇りに思われずとも、私たちはお前を誇りに思っている。」と。 デュラハン村編 今回からネモタやリコリス達と行動することになった。どんな人達なのかと思っていたがとても面白い人達だった。面白いだけでなく強く今回の依頼も難なく終わった。家では役に立てなかったがここでなら役に立てるだろうか 列車奪還編 列車の奪還を目的とした重大な任務を受けた やはり中には大量の敵がいたが、仲間達が一掃してくれた。途中蛮族や魔神が出てきたがやはり仲間たちが一掃してくれたおかげで事なきを得た。親玉のベネディクタは何か事情がありそうだったが結局分からず終いでこの件は終わった。 サーカス編 梅田が神妙な顔で新聞を読んでいたため新聞を覗くとサーカスが来るという記事が書いてあった。梅田とサーカスに関係があるのかと思いながらサーカスに向かうとなんと梅田は元サーカスのメンバーをしていたという。サーカス団長のマーカスからご馳走を振る舞われたがそれは罠で私たちは地下へと落ちてしまい、そこでマーカスに操られたメンバーのアンデットたちと対峙することになった。幸い、仲間たちのおかげで勝つことができたが気分はよくない。さらに進むと水に落ちてしまい思うように動けなかった。わたしが水から出ようとしている間に仲間達が敵を殲滅してくれた。なんとか地上に上がるとマーカスが待ち構えていた。かなりの苦戦をしたが梅田達の奮闘で幸い死者は出なかった。マーカスが次は良い人に生まれ変わることを祈る 焼肉 途中から記憶がない迷惑をかけてしまっただろうか フレート家編 竜の討伐の依頼を受け、森林の奥へと行った。 竜はかなり強かったが倒す事ができた。竜を倒すとノーテの母、グロリオサが現れた。なんとグロリオサが今回の騒動を起こしたらしい。グロリオサ自体は戦闘に参加しなかったが二人の家族と呼ぶ存在がかなり厄介だった。二人は倒すとドロドロに溶けてしまった。その後、グロリオサを確保、保護してもらったがその翌日に惨殺されてしまった。わたしは動揺して吐いてしまった。グロリオサが来世は良い存在になれる事を祈りつつ、わたしはグロリオサを殺した存在に怒りを覚えた。 ウィルの悪夢編 いつも通り集会をしようとみんなで集まっていたがカザミ、ウィル、セルマが現れなかった。その後カザミが来て私達をセルマの家に連れて行った。そこには眠ったままのウィルがいた。カザミから事情を話された。ウィルは今悪夢に取り憑かれておりかなり危険な状態との事だ。そこでカザミの部下の魔法でウィルの夢に入って悪夢の元凶を叩くと言うことになった。 ウィルの悪夢は本当に悪夢と言うに相応しい場所だった。奥へ進んでいくと、魔物達がいた。弱くはなかったが倒しても悪夢は晴れなかった。さらに奥に行くと魔神イルムガルドと呼ばれる存在がいた。そいつが悪夢の元凶らしい。魔神は絡め手やいやらしい攻撃を多用してきたが、なんとか倒せた。魔神を倒すと夢が崩れ始めたので走って逃げた。逃げる途中で謎の人影を見たがなんだったのだろうか。夢から脱出した後ウィルは目を覚ました。ウィル自体の悪夢はまだ残っているだろうが、よくなる事を祈る。 九条の銘編 リコリスが前に助けたというカルミアという人が訪ねてきた。今回は護衛の任務のようだ。九条の銘と言う工房の集会がピンチなようである人を訪ねることになった。道中は火山で溶岩などでかなり危険だったが乗り越える事ができた。 工房にはディエゴという蛮族がいた。蕃族だが人間と共生しているらしい。ディエゴはアルティスという存在に劣等感を抱いており、カルミアの話を聞こうとしなかった。なんとかディエゴを倒すし、我に返す事ができた。ディエゴが満足いくものが打てるのを祈る シュオシナリオ 家から手紙が届いた。わたしの一族の儀式をするらしい。まだ認められたわけではないが嬉しかった。仲間を連れて行っても良い儀式なため仲間たちを連れてひさびさに家に向かった。父との話を終え、その日は眠った。次の日儀式のための遺跡に行くと我が姉ロシェが出迎えてくれた。今回試験官らしい。そのまま私たちは遺跡に入ったが遺跡に入ると霧が立ち込め、私の知らない場所へ飛ばされた。後で知ったがそこは姉さん……円卓の実験場だった。仕方なく奥に進むと実験で生まれた魔物がいた。心苦しいが倒し、さらに奥に進むと、姉さんが待っていた… レトラシナリオ 貴血館 クロンシナリオ レッドスミス クロイシナリオ 解放 バイパー