タイトル:ニコ生用キャラシ キャラクター名:ヴァン・ニータス 年齢:20 性別:男 髪の色:黒 / 瞳の色:青 / 肌の色:肌色 身長:176cm 体重:64kg キャラクターレベル:20 Lv メインクラス :ウィザード サポートクラス:サモナー (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:秘密結社/リサーチを取得 境遇:記憶喪失/(※現在は中途半端に記憶が欠けている状態) 目的:探索/(※自身の記憶に関して) ■能力値■ HP:142 MP:232 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   0   2   2   1   0 →合計 5点/5点 特徴    4   1   4   4   4   4 成長等   2      3  16  19  17    →合計 57点/LvUp分57点 =基本値= 15  10  15  30  33  30   9 ボーナス   5   3   5  10  11  10   3 メインクラス   0   0   0   2   2   1   0 サポートクラス  0   0   0   1   0   1   1 他修正 =合計=   5   3   5  13  13  12   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3   0/  0        3/  2(2D) 攻撃力  --   0/  0        0/ 14(2D) 回避判定   5    0          5   (2D) 物理防御 --   18         18 魔法防御  12    7         19 行動値   18   -3       2  17 移動力   10   -1          9m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0   0   0   3   0  -1   0     盾   5 左手   -1  14           -2    至近 打撃  16 腕 頭部             3             防具   7 胴部          0  10   7     -1    防具  14 補助             2             防具   9 装身                          装身具   1 =小計=右  0   0   0  18   7  -3  -1    左 -1  14 能力値   3 --   5 --  12  18  10 スキル その他                  2      リムブースト・リフレクス =合計=右  3   0   5  18  19  17   9    左  2  14 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 8800   3   おしゃれの盾 []  パッシブ:重量1の装身具をもう1つ重量制限と関係なく装備できる 左手 45000  5   ヘキサロッド []  パッシブ:装備者の行う魔術判定に+1Dする。装備者の使用する<地><水><火><風><光><闇>属性の魔法攻撃のダメージに+5。 腕          [] =合計=53800 8 /  重量上限15 頭部 6900  3  フレンドベレー [サモナー] パッシブ:ダイスで効果を決めるサモナーの魔法攻撃、HP/MP回復、ダメージ増加/軽減の効果に+5(計算済み) 胴部 145000 6  大魔導師の服 [メイジ]   効果1:パッシブ。 プリプレイ時に属性を一つ選択する。 使用者が選択した属性の魔法ダメージを+10する。(〈風〉属性を指定) 効果2:セットアッププロセスに宣言。 使用者が行う魔法攻撃に対するリアクションを行えなくする。 この効果は、使用者が魔法攻撃を行うか、ラウンド終了まで持続する。 この効果を用いるとき、フェイトを1点消費しなければならない。 1シナリオ1回使用できる。 補助 8300  3  叡智の指輪 [アコ、メイ]  パッシブ:MPを15持ち装備者は自分の物として使用できる。このMPは基本的に回復できず、アフタープレイで15に回復する 装身 1000  1  大きな目 []        パッシブ:装備者の行うエネミー識別判定とアイテム鑑定の達成値に+3 =合計=161200 13 /重量上限15 ■所持品■ 名称              価格 重量  備考 チョーク(in小道具入れ)    0   1   壁などに字を書くことができる石灰石を固めた白い棒 筆記用具(in小道具入れ)    0   1   いわゆる紙やペン他のセット。ヴァンの日記も含む(重要) 冒険者セット          5   10   内容物は野営道具、ロープ、ランタン、火打石ほか HPポーション          0   60   消耗品。1本ホルダーに装備。マイナー。【HP】を2D回復。 MPポーション×2         2   100  消耗品。2本ホルダーに装備。マイナー。【MP】を2D回復。 ベルトポーチ          0   15   腰につける小物入れ。所持可能重量+2 バックパック          0   30   背中に背負う大きな袋。所持可能重量+5。ひとり一つまで アクセサリー          1   8   銀製のドッグタグ。意味ありげな数字が刻んであるが本人は意味を忘れていた。ちなみ割とどうでもいいことである 枕(in小道具入れ)       1   5   ヴァンの私物臭の漂う灰色の抱き枕。《レストタイム》の効果に+1D(計算済) 小道具入れ(空き:1)      0   20   道具をしまうための入れ物。中には明らかに小道具でもないものも。「種別:道具」で重量:1である道具を5個まで収納可能 ポーションホルダー       0   150  ポーションをしまうためのホルダー。ヴァンのはベルトポーチと一体化している物。「種別:ポーション」で重量:1である道具を5個まで収納可能 キャップライト(in小道具入れ) 0   30   ヘルメットや帽子などに付ける電気式の灯。フリーアクション。「装備部位:頭部」の防具を装備している時のみ使用可能。使用者の存在するエリアの明度を+1(最大3)する ハイMPポーション×2       0      消耗品。マイナー。【MP】を4D回復。マジックハーブの効果でシナリオ終了後自動補充。ポーションホルダーに2本セット済 リムブースト・リフレクス    1   10000 パッシブ:要《マシンリム》。所持者の【行動値】+2。 グリモア(おしゃれの盾)    0   200  魔法攻撃ダメージに+1。メイジ専用。 万能薬             1   300  消耗品。マイナー。使用者が受けているBSをすべて回復する。 エメラルド×7          7   1400  消耗品。命中直前。<風>属性ダメージに+2D。 =所持品合計=   12330 G (重量 18/上限22) =装備合計=    215000 G = 価格総計 =   227330 G 所持金      G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   13        13 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知  13        13 (2D) 敵識別   13      3  16 (3D) 物品鑑定  13      3  16 (3D) 魔術    13        13 (4D) 呪歌    12        12 (2D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング       /判定  /対象    /射程/コスト/制限          /効果など 《オールラウンド》     ★ /パッシヴ        /-    /自身    /-  /-   /            /【知力】【感知】【精神】の基本値に+1(計算済み) 《マジシャンズマイト》   1 /パッシヴ        /自動成功/自身    /-  /-   /            /魔法攻撃のダメージに+[SLd]する(計算済み) 《エアリアルスラッシュ》  1 /メジャー        /魔術  /単体    /20m/6   /            /対象に〈風〉属性の魔法攻撃。DRは4D+81。さらに魔術判定に+1Dする。クリティカル:ダメージダイス増加 《エアリアルセイバー》   5 /パッシブ        /-    /自身    /-  /-   /            /〈風〉属性の魔法攻撃ダメージに+20する(計算済み) 《エンチャントウェポン:地》1 /メジャー        /魔術  /単体    /20m/5   /            /対象が行う武器攻撃のダメージ属性を〈地〉属性に変更する。シーン終了まで続く。クリティカル:コスト0 《コンセントレイション》  1 /パッシブ        /-    /自身    /-  /-   /            /魔術判定に+1Dする(計算済み) 《ブーストマジック》    1 /マイナー        /自動成功/自身    /-  /5   /            /そのメインプロセスに使用する魔法攻撃のダメージに+【感知】する 《マジックフォージ》    1 /DR直前         /自動成功/自身    /  /-   /1シーン1回       /ダメージ増加を行う。魔法攻撃のダメージに+[(SL×2)D]する。 《マジックブラスト》    1 /マイナー        /自動成功/自身    /-  /4   /            /そのメインプロセスでメジャーに使う対象:単体の魔法を範囲(選択)に変更する 《リゼントメント》     1 /効果参照        /自動成功/自身    /-  /-   /1シナリオ1回      /このスキルはメインクラスがメイジかメイジの上級クラスのみ使用できる。魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を[対象:単体※]に変更し、ダメージに+[CL×10]する 《マテリアルコンポーネント》1 /パッシブ        /-    /自身    /-  /-   /            /あなたが所持している宝石は、「種別:道具」のアイテムとなり、特定の属性の魔術ダメージに+2Dする。これは魔術判定直前に使用、使い捨てとなる。(対象の宝石に関しては上級88P参照) 《ディジニ・ブリーズ》   1 /パッシブ        /-    /自身    /-  /-   /            /要:《エアリアルセイバー》5。あなたが1点でも〈風〉属性ダメージを与えた場合、そのダメージをキャラクターの【物理防御力】を-10する。この効果はラウンド終了時まで続く 《エンチャントウエポン:光》1 /メジャー        /魔術  /単体    /20m/10  /            /対象が行う武器攻撃のダメージ属性を〈光〉属性に変更する。さらにその武器攻撃の命中判定を+1Dする。シーン終了まで続く。クリティカル:コスト0 《エンチャントウエポン:闇》1 /メジャー        /魔術  /単体    /20m/10  /            /対象が行う武器攻撃のダメージ属性を〈闇〉属性に変更する。さらにその武器攻撃へのリアクション判定を-1Dする。シーン終了まで続く。クリティカル:コスト0 《カウンタースペル》    1 /効果参照        /自動成功/単体    /視界/-   /1シナリオ1回      /対象が魔術の使用を宣言した時に使用する。対象が宣言したスキルの効果を打ち消す。対象はコストを通常通り消費すること。 《チートマジック》     1 /マイナー        /自動成功/自身    /-  /8   /1シーン1回       /メインプロセスの魔法攻撃の射程内の[SL+1]個以下のエンゲージを選択する。その魔法攻撃の対象は選択されたエンゲージ内の任意の対象とする 《チャージマジック》    1 /クリンナップ      /自動成功/自身    /-  /-   /1シナリオ1回      /既に使用した《リゼントメント》の使用回数を1増やす。 《デュアルエフェクト》   1 /効果参照        /自動成功/自身    /-  /10  /1シナリオSL回      /あなたが行う魔法攻撃の命中判定を行った(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)後で使用する。その命中判定で振ったダイスの内1個の目を6に変更する。その結果6の目のダイスが2個以上になればクリティカルとなる。 《ブーストエンチャント》  1 /《エンチャントウエポン》/自動成功/自身    /-  /2   /            /あなたが使用する《エンチャントウエポン》の効果に、「ダメージ増加を行う。対象の行うDRに+1Dする」を追加。この効果は複数の《エンチャントウエポン》を使用した場合、重複する。 《マジックエッジ》     2 /パッシブ        /-    /自身    /-  /-   /            /《マジックフォージ》の効果に+[(SL×3)D] 《シャドウスフィア》    1 /メジャー        /魔術  /範囲(選択)/20m/12  /            /要:《エンチャントウエポン:闇》。対象には〈闇〉属性の魔法攻撃。DRは4D+61。さらに1点でもダメージを与えた場合、対象に[威圧]も与える。クリティカル:ダメージダイス増加 《テンペスト》       1 /メジャー        /魔術  /単体    /20m/12  /            /要:《エアリアルスラッシュ》。DRは4D+96。さらに魔術判定に+1Dする。クリティカル:ダメージダイス増加 《マスターマジック》    5 /パッシブ        /-    /自身    /-  /-   /            /要:《マジシャンズマイト》。魔法攻撃のダメージに+25する。 《ルインストーム》     4 /メジャー        /魔術  /単体    /30m /18  /            /要:《マスターマジック》5、《テンペスト》、《シャドウスフィア》。対象に魔法攻撃を行う。その魔法攻撃のダメージは〈風〉〈闇〉属性の魔法ダメージとなる。DRは(SL+3)D+126。さらに1点でもダメージを与えた場合、対象に[威圧]も与える。クリティカル:ダメージダイス増加 《》            6 /            /    /      /  /   /            / 《エフィシエント》     5 /パッシブ        /    /自身    /-  /-   /            /魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う魔術の効果に+10する。ダイスで効果を求める魔術にのみ有効(計算済み) 《エンサイクロペディア》  1 /セットアップ      /知力  /単体    /視界/-   /            /対象にエネミー識別を行う 《コンコーダンス》     1 /パッシブ        /-    /自身    /-  /-   /            /対象:場面(選択)、射程:視界のすべての対象にエネミー識別を行える。エネミー識別判定は1回だけ行う 《トゥルースサイト》    1 /パッシブ        /-    /自身    /-  /-   /            /エネミー識別に成功した際、【物理防御力】【魔法防御力】も知ることが出来る 《ディスマントル》     5 /セットアップ      /知力  /単体    /20m/8   /            /対象の【知力】と対決を行う。勝利した場合、対象の【物理防御力】【魔法防御力】を-[SL×3]する。この効果はラウンド終了時まで持続。 《ブレイクアトリビュート》 2 /判定の直前       /自動成功/自身    /-  /10  /1シナリオSL回まで    /魔法攻撃による命中判定の直前に使用する。その魔法攻撃のダメージは対象の属性の有無や種類に関わらず、対象を対抗属性扱いにしてダメージを算出する。この効果はメインプロセス終了まで持続する 《マジックブレイン》    1 /ムーブ         /自動成功/自身    /-  /5   /1シーン1回       /要:《ディスマントル》5。このスキルを使用することで[タイミング:マイナー]のスキルを1つ使用できる。ただしそのメインプロセスのマイナーで同一のスキルを使用することはできない 《サモン・アラクネ》    5 /DR直後         /自動成功/範囲(選択)/20m/9   /1回のメインプロセス中1回/対象にダメージ軽減を行う。対象がダメージを受けるDR直後に使用する。対象に魔術を使用し、対象が受ける予定のダメージに-[(SL+1)D+15]する。同じタイミングで複数個のスキルが使用された場合、対象がどの効果を使用するか決定できる。 《ハイサモナー》      1 /マイナー        /自動成功/自身    /-  /3   /封印          /そのメインプロセンスで使用するサモナーのスキルのリアクションに-1Dする。 《グレートサモナー》    1 /パッシブ        /-    /自身    /-  /-   /            /要:《ハイサモナー》。魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行うサモナーのスキルの効果に+1Dする。ダイスで効果を求めるスキルにのみ有効(計算済み) 《》            6 /            /    /      /  /-   /            / 《エレメンタルマスター》  1 /パッシブ        /-    /自身    /-  /-   /            /メイジ、及びその上級クラスのスキルによる魔術判定に+1Dする。 《》            6 /            /    /      /  /   /            / 《女王への誓い》      1 /            /    /      /  /   /            /ファイトソングを習得し、ハイサモナーを封印している。ハイサモナーを使用した場合は呪縛を受ける。 《ファイトソング》     1 /セットアップ      /自動成功/単体※   /20m/-   /1シナリオ1回      /対象に呪歌を使用し、1シナリオ○回と書いてあるスキルを一つ選び、その使用回数を1増やす。 《》            6 /            /    /      /  /   /            / 《一般スキル》      SL/タイミング /判定  /対象  /射程  /コスト/制限    /効果など 《アイデンティファイ》 ★ /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /      /アイテム鑑定の判定に+1D(計算済み) 《アルケミーノウリッジ》1 /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /      /錬金術に関する事柄について知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。 《モンスターロア》   1 /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /      /エネミー識別の判定に+1Dする(計算済み) 《リサーチ》      1 /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /      /【感知】判定の情報収集に+1Dする 《インテンション》   1 /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /      /【最大MP】に+CLする。《バイタリティ》と同時取得はできない。 《センスマジック》   1 /メジャー  /感知  /効果参照/視界  /-   /1シーン1回 /難易度13の【感知判定】を行う。これに成功すると、視界内にあるマジックアイテムを見分けることが出来る。クリティカル:アイテム鑑定にも成功したこととする 《トレーニング:筋力》 1 /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /      /【筋力】の基本値に+3。作成時に習得した場合は13を超えても良い 《トレーニング:敏捷》 1 /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /      /【敏捷】の基本値に+3。作成時に習得した場合は13を超えても良い 《トレーニング:知力》 1 /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /      /【知力】の基本値に+3。作成時に習得した場合は13を超えても良い 《トレーニング:感知》 1 /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /      /【感知】の基本値に+3。作成時に習得した場合は13を超えても良い 《トレーニング:精神》 1 /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /      /【精神】の基本値に+3。作成時に習得した場合は13を超えても良い 《ホムンクルス》    1 /セットアップ/自動成功/自身  /-    /-   /      /フェイトを使用上限内で好きなだけ消費する。MPが[消費したフェイト×CL]点回復する 《マジックハーブ》   2 /アイテム  /-    /自身  /-    /-   /      /(SL:2)MPポーション×5かハイMPポーション×2をプリプレイで習得する。 《レストタイム》    1 /効果参照  /自動成功/自身  /-    /-   /1シナリオ1回/シーン終了時に使用。【HP】【MP】を[3D+CL]点回復する。(枕の効果は計算済み)1シナリオ1回のみ。十分な休息が取れないなどの理由でこのスキルの使用が認められなかった場合は使用回数に含めない。 《エリアサーチ》    1 /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /      /警戒行動を行えるようになる。さらに聞き耳の判定に失敗しても相手に気付かれなくなる 《スーパーセンス》   1 /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /      /聞き耳と警戒行動の判定に+1する 《フックダウン》    1 /クリンナップ/自動成功/自身  /-    /3   /1シーン1回 /あなたの所持している「種別:ポーション」のアイテムを1つ使用する。 《マジックキャンドル》 1 /メジャー  /魔術  /効果参照/効果参照/6   /      /あなたの存在するエリアの明度を2、もしくは3に変更する。フリーアクションを使用することで明度を変更することもできるが、元の明度より低くすることはできない。この効果はシーン終了時まで持続する。クリティカル:コスト0 《マシンリム》     1 /パッシブ  /-    /自身  /-    /-   /      /【筋力】【器用】【敏捷】の基本値に+1(計算済み) 《ホロコースト》    1 /マイナー  /自動成功/自身  /-    /8   /1シナリオ1回/このスキルはウィザードのみ使用可能。メインプロセスに行う魔法攻撃を「対象:十字(選択)」「射程:4Sp」に変更する ■コネクション■ 名前          / 関係 "紫の"イェソド     / 師匠 アクセル=鉄=ヴァンロード/ 兄弟(兄) アレン         / 兄弟(双子) ハイネ=ローレライ    / 心配 クシナ・エンデミオン  / (お察しください☆)    恋人 ■その他■ 使用成長点:2045点 (レベル:1900点、一般スキル:95点、ゲッシュ:50点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、感知、精神 / エアリアルセイバー1、エフィシエント1、コンコーダンス Lv2→3: / 敏捷、感知、精神 / エアリアルセイバー2、コンセントレイション、トゥルースサイト Lv3→4: / 知力、感知、精神 / エアリアルセイバー3、ブーストマジック、エフィシエント2 Lv4→5: / 知力、感知、精神 / エフィシエント3、ディスマントル1、エアリアルセイバー4 Lv5→6: / 知力、感知、精神 / エアリアルセイバー5、ディジニ・ブリーズ、ディスマントル2 Lv6→7: / 知力、感知、精神 / リゼントメント、ディスマントル3、マジックフォージ1 Lv7→8: / 知力、感知、精神 / エフィシエント4、ディスマントル4、ブレイクアトリビュート1 Lv8→9: / 知力、感知、精神 / エフィシエント5、マジックブレイン、ディスマントル5 Lv9→10: / 知力、感知、精神 / (ウィザード転職)、ブレイクアトリビュート2、エンチャントウエポン:闇 Lv10→11:サモナー / 知力、感知、精神 / (転職)、サモンアラクネ1、テンペスト Lv11→12: / 知力、感知、精神 / サモンアラクネ2、ブーストエンチャント、シャドウスフィア Lv12→13: / 敏捷、感知、精神 / サモンアラクネ3、ハイサモナー、マスターマジック1 Lv13→14: / 知力、感知、精神 / サモンアラクネ4、グレートサモナー、マスターマジック2 Lv14→15:メンター / 知力、感知、精神 / (称号クラス)、サモンアラクネ5、マスターマジック3 Lv15→16: / 知力、感知、精神 / チートマジック1、エレメンタルマスター、マスターマジック4 Lv16→17: / 知力、感知、精神 / ルインストーム1、エンチャントウエポン:光、マスターマジック5 Lv17→18: / 敏捷、知力、感知 / ルインストーム2、マテリアルコンポーネント、マジックエッジ1 Lv18→19: / 筋力、知力、感知 / ルインストーム3、デュアルエフェクト1、マジックエッジ2 Lv19→20: / 筋力、感知、精神 / ルインストーム4、カウンタースペル、チャージマジック メモ: ※コネクション固定で4点使用につきボーナス項目から直接削ってます ある日から前の記憶が完全に抜け落ちているヒューリンの青年。 気づいたら"紫の"イェソドの所にいたのでずっと前から弟子だったんだろう …と本人は思っていたが、実はとあるギルドにて作られた人造人間だった。 廃村でのあの自体を見て思うことがあるようで時々廃村の方を向いて考え事をしている。 …最近ではそれほどでもないようだが。 記憶を取り戻す前は某金髪ゆとり並みの無気力キャラだったが、 現在多少向き合う覚悟は出来たようで、やる気のない顔をすることは減った。 こっちが生来の性格なのだが、……やっぱり寝付きだけは良いらしい。 ただ、基本心配性でヘタレ。恋愛感情を理解していなかったせいで(以下略) 風属性と火属性の魔法を使う素質はあるらしい(師匠の弁)が、 …何故か火属性の魔法はちゃんと扱いきれてないらしい。本人にもよく分からない。 (後にファイアボルトすら使えない始末になったがマジックキャンドルは使える。) 後に闇属性魔法も習得。…何があったしw ちなみにお酒が苦手で、料理も苦手。 お酒は某神官に酷い目に合わされたこと以来、酒盛りは拒否している。 料理は単純に苦手で真面目に工程をこなしても何故か大惨事になるらしい。 そして最近恋をしているということを認識した。そしてそのまま告白まで行った。 兄弟に対しては若干黒い面が覗くらしい。特にアクセルに対して。 =以下覚書= 警戒行動判定:【感知】+2D+1 ギルド名:不屈の翼(アンダウンテッド・ウィング) ギルドレベル:9 ギルド経験点:448 ギルドサポート:《蘇生》《祝福》《陣形》《目利き》《ギルドハウス》 《GH:クアハウス》《GH:テンプル》《限界突破》《偽装情報》《天啓》 大魔道士の服 種別:防具 レベル:14 重量:6 回避修正:±0 物理防御力:+10 魔法防御力:+7 移動修正:-1 装備部位:胴部 価格:145,000 鑑定値:22 クラス制限:メイジ 効果1:パッシブ。 プリプレイ時に属性を一つ選択する。 使用者が選択した属性の魔法ダメージを+10する。 効果2:セットアッププロセスに宣言。 使用者が行う魔法攻撃に対するリアクションを行えなくする。 この効果は、使用者が魔法攻撃を行うか、ラウンド終了まで持続する。 この効果を用いるとき、フェイトを1点消費しなければならない。 1シナリオ1回使用できる。 解説:永きを生きた著名な大魔道士が着ていた服。 死後、様々な場所をめぐり、エスカルネによって回収されていた。