タイトル:元海賊見習い キャラクター名:ファング・クラックバイト 年齢:27 性別:男性 髪の色:黒 / 瞳の色:金 / 肌の色:褐色 身長:177 体重:73 キャラクターレベル:9 Lv メインクラス :シーフ サポートクラス:バイキング (1レベル時:バイキング) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:冒険者/リムーブトラップを取得 境遇:渡来/あっちに行ったりこっちに行ったり。 目的:無目的/その場しのぎのその日暮らし。やる気がなくてもやれるんならやっていけるってもんだ。 ■能力値■ HP:81 MP:70 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   1   2   0   2   0   0 →合計 5点/5点 特徴          3      3     -3 成長等      8   8      8       →合計 24点/LvUp分24点 =基本値=  9  18  21   8  21   8   6 ボーナス   3   6   7   2   7   2   2 メインクラス   0   1   1   0   1   0   0 サポートクラス  0   1   1   0   0   0   1 他修正 =合計=   3   8   9   2   8   2   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   8   0/  0  5   3  16/ 14(3D) 攻撃力  --  12/ 12  10   5  27/ 27(3D) 回避判定   9    3       2  14   (3D) 物理防御 --   12         12 魔法防御   2    0          2 行動値   17   -1    1   5  22 移動力    8    0    5     13m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0  12           -1    至近 短剣   1 左手   -2  12   0   0   0   0   0 至近  鞭   8 腕 頭部          1   1             防具   3 胴部          1   9             防具   8 補助          1   2             防具   4 装身                          装身具   3 =小計=右  0  12   3  12   0  -1   0    左 -2  12 能力値   8 --   9 --   2  17   8 スキル   5  10            1   5  ヴァーナ:狼族、バタフライダンス、アームズマスタリー:短剣、スペシャライズ、ウェポンフォーカス、レイザーシャープ その他   3   5   2         5      ロストデビルズ、漆黒の星、クラスアイテム =合計=右 16  27  14  12   2  22  13    左 14  27 ダイス  3D  3D  3D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]  備考 右手 0    1   伝承武具:翠嵐 [] 左手 1800  6   ミスリルウィップ [] 腕          [] =合計=1800 7 /  重量上限9 頭部 2500   ロストデビルズキャップ []   パッシブ。装備者は[暗闇]によるペナルティを受けない。さらに、[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者が行う攻撃のダメージに+5する。 胴部 12100 5 アボイドクローク [ウォ、シフ] 自身の回避判定直前。その判定に+1Dする。1シナリオに3回使用可能。 補助 3200  2 ロストデビルズマント []    装備者が回避判定に成功した時に使用。装備者を攻撃したキャラクターに[スリップ]を与える。 装身 2400  1 ロストデビルズアイ []     パッシブ。装備者は[暗闇]の影響を受けているものとして扱う。さらに、[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者の【行動値】に+4する。 =合計=20200 8 /重量上限9 ■所持品■ 名称          価格 重量 備考 冒険者セット      5   10  野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石などのセット。 ベルトポーチ         15  パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか携帯できない。 バックパック         30  パッシブ。所持者の携帯可能重量に+5する。このアイテムはひとつしか携帯できない。 ランチボックス        50  パッシブ。「種別:食料」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 野菜×5           100  メジャー。使用者の【MP】を3点回復。消耗品。 ポーションホルダー      150  「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として所持できる。 ハイMPポーション×5     1500 マイナー、メジャーアクション。使用者の【MP】を4D回復。消耗品。 EXMPポーション×5         マイナー、メジャーアクション。使用者の【MP】を4D回復。消耗品。                   マイナー、メジャーアクション。使用者の【MP】を6D回復。消耗品。 MPポーション×0    0   500  マイナー、メジャーアクション。使用者の【MP】を2D回復。消耗品。 漆黒の星        1      パッシブ。武器攻撃の命中判定の達成値に+1し、【行動値】に+1する。 クラスアイテム:シーフ       命中判定と回避判定に+2する。 =所持品合計=    2355 G (重量 6/上限16) =装備合計=    22000 G = 価格総計 =   24355 G 所持金    1465G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    8   1      9 (3D) 罠解除    8   1      9 (3D) 危険感知   8   1      9 (3D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング     /判定  /対象   /射程/コスト/制限         /効果など 《ハーフブラッド》     ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-   /           /タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3 《ワイドアタック》     1 /メジャー      /命中  /範囲(選択)/武器/4   /           /武器攻撃を行う。2体以上を対象に取ったらダメージ+[SLx2] 《スキップジャック》    5 /マイナー      /自動成功/自身   /-  /7   /遊泳         /武器攻撃の命中判定に+1Dし、ダメージに+[SL×4]する。ラウンド間持続。 《シャークバイト》     1 /≪スキップジャック≫/自動成功/自身   /-  /5   /           /武器攻撃のダメージが<水>属性魔法ダメージとなり、与ダメ時対象に[スタン]付与。ラウンド間持続。 《アクアスタンス》     1 /セットアップ    /自動成功/自身   /-  /5   /           /遊泳状態によるペナルティを受けない。また、遊泳状態でなくても、「使用条件:遊泳」のスキルの効果を受け、使用することができる。シーン間持続。 《シンクロナイズ》     1 /セットアップ    /自動成功/単体   /20m /4   /ギルド所属      /対象と自身の【行動値】を高い値に変更する。ラウンド間持続。 《ドッジムーブ》      5 /効果参照      /自動成功/自身   /-  /2   /盾非装備       /回避判定と同時に使用。達成値に+[SL+2]する。 《インタラプト》      1 /効果参照      /自動成功/単体   /視界/-   /1/シナリオ      /「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルを打ち消す。 《リリーブ》        1 /効果参照      /自動成功/単体   /20m /7   /ギルド所属、1/ラウンド/対象がバッドステータスを受けた直後に使用。その時に受けたバッドステータスをすべて回復する。自身を対象にできない。 《ヴァーナ:狼族》     1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /           /【行動値】に+1、【移動力】に+5する。 《アームズマスタリー:短剣》1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /短剣使用       /短剣を使用した命中判定に+1Dする。 《スペシャライズ:短剣》  5 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /短剣使用       /短剣を使用した命中判定の達成値に+SL、ダメージに+SLする。 《アンビデクスタリティ》  1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /短剣・鞭装備     /装備しているふたつの武器を使用。 《バタフライダンス》    1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /           /回避判定に+1Dする。 《フィンジアスソング》   3 /DR直後       /自動成功/単体   /20m /2   /1/防御        /ダメージに-[SL×3]する。 《ウェポンフォーカス》   1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /           /短剣を使用した武器攻撃のダメージに+5する。 《レイザーシャープ》    1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /           /武器攻撃のダメージに+1Dする。 《一般スキル》     SL/タイミング /判定  /対象/射程/コスト/制限  /効果など 《リムーブトラップ》 1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /トラップ解除の判定に+1Dする。 《ファインドトラップ》1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /トラップ探知の判定に+1Dする。 《アンチトラップ》  1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /トラップ探知、トラップ解除、危険感知の判定の達成値に+1する。さらに、あなたが作動させたトラップが要求する判定に有効。その判定の達成値に+2する。 《サーチリスク》   1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /危険感知の判定に+1Dする。 《フェンサーⅠ》    1 /効果参照  /自動成功/自身/-  /-   /    /武器攻撃と同時に使用。フェイトを1点消費。攻撃のダメージに+[(対象の数)D] 《フェンサーⅡ》    1 /効果参照  /自動成功/自身/-  /-   /    /リアクションの判定の直前に使用。フェイトを1点消費する。リアクションの判定に+2D 《フックダウン》   1 /クリンナップ/自動成功/自身/-  /3   /1/シーン/「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 《トレーニング:感知》 1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /【感知基本値】に+3する。 《トレーニング:敏捷》 1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /【敏捷基本値】に+3する。 《トレーニング:器用》 1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /【器用基本値】に+3する。 ■コネクション■ 名前  / 関係 フリー / 腐れ縁 ベガス / 懐旧 フォリア/ 友人 アイシャ/ 庇護 レヴィー/ 同行者 ベガス / 貸し ■その他■ 使用成長点:400点 (レベル:360点、一般スキル:40点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 器用、敏捷、感知 / バタフライダンス、アクアスタンス、スキップジャック3 Lv2→3: / 器用、敏捷、感知 / インタラプト、シンクロナイズ、スキップジャック4 Lv3→4: / 器用、敏捷、感知 / リリーブ、ドッジムーブ1、スキップジャック5 Lv4→5: / 器用、敏捷、感知 / スペシャライズ1、ドッジムーブ2、シャークバイト Lv5→6: / 器用、敏捷、感知 / スペシャライズ2、ドッジムーブ3、フィンジアスソング1 Lv6→7: / 器用、敏捷、感知 / スペシャライズ3、ドッジムーブ4、フィンジアスソング2 Lv7→8: / 器用、敏捷、感知 / スペシャライズ4、ドッジムーブ5、フィンジアスソング3 Lv8→9: / 器用、敏捷、感知 / スペシャライズ5、ウェポンフォーカス、レイザーシャープ メモ: 初期取得スキル:ワイドアタック、アームズマスタリー:短剣、アンビデクスタリティ、スキップジャック2 「“強そう”に見える奴は“強い”んだよ。そう思ったらそうなるンだ」 「あるかもしれねえ。そう思わせるのがカードのコツさ」 「“上”には“上”がいるんだよ……!」 元海賊見習いで現衛兵。公務員っていうか警備員のアルバイトっぽいけど。冒険者は休業中。いやだって面子いねえもん。それ以外にも食い扶持あるってんならそれでいいだろ? 元々は冒険者だったが海賊団の船長と謎の意気投合を果たし海賊見習いとなる。が、船長の引退に伴い海賊団も解散。食い扶持を求めてアークレイスでの遺跡調査の依頼を受けるためPC①の両親とギルドを結成。その後は調査中敗北し、大漂流に巻き込まれることとなる。その後は混乱の最中ということもあって仕事に困らなかったため冒険者を休業。現在に至る。 基本的に楽観主義であり快楽主義者。面白そうならとその場のノリで行動しがちだし、性格は気まぐれの一言。他者からの評価に関してもさほど興味を示さない。経歴があっちこっちとふらふらしているのもその証明。 それでいて他者が外見と言動から抱く印象の大きさを理解した上でそれを意識して振舞う計算高さも併せ持つ。 そのため立派に見える体格も実際には見せ筋。得意技はハッタリ。趣味は賭博。悩みは借金。 「大した付き合いもない元海賊の若造に息子を頼んだ、なんて言っちゃう」フリーの両親。 「両親を置いてひとり生き残った野郎に恨み言のひとつも言わないお利口な坊主」であるフリー。 別に強い忌避感があったわけではないけれどわざわざ戻る理由もない冒険に再び赴く理由というのは、つまりそういうことなのだ。 どちらかだけだったのならこの冒険に参加することはなかったろう。 具体的な言葉では言い表せない。その程度か、と問われれば「だからしょうがねえなあ、なんだよ」としか答えられない。 それでいいんだろう、と自分では思っているから別段躊躇いも戸惑いもない。 PC③ 貴方はPC①の両親とパーティーを組んでいた冒険者だ。 十年前、貴方はPC①の両親とともにある遺跡の調査中謎の魔族に襲われ、破れた。 そこから先のことは覚えていない。目が覚めたら【大漂流】の只中、人里近い場所で気を失っていた。 心が折れたのか、あるいは真実と向き合うのが恐ろしいのか。とにかく貴方は冒険者を辞めて王国の衛兵となっている。 そしてある遺跡の門番をしている時、一人の少年が姿を現す。この遺跡に挑むというその少年は、かつての仲間の子供だった。 貴方は思わず協力を申し出ていた。 伝承武具:翠嵐 種別:短剣 レベル:1 重量:1 命中修正:±0 攻撃力:+CL+3 行動修正:-1 射程:至近 装備部位:片 鑑定値:- 価格:- 説明:ストームクロークから切り落とされたヒレの一部。切り落とされてなおその輝きは失われておらず、風と嵐を操る力を帯びている。加工すれば強力な武具となるだろう。 継承:嵐の主 伝承:万雷の武具 宿命:探索 特徴:光輝 ≪嵐の主≫:このキャラクターはフリーアクションで飛行状態になれる。飛行状態の時、命中+2、移動力+5。 ≪万雷の武具≫:タイミング:効果参照 対象:自身 効果:メジャーアクションと同時に使用する。[CL点×2]以下の任意のMPを消費する。そのメジャーアクションで行う攻撃のダメージに+[消費したMP×2]。攻撃対象の属性が<風>以外であった場合、この攻撃は対抗属性による攻撃として扱う。シナリオ一回。