タイトル:モンド キャラクター名:モンド 年齢:16 性別:男 髪の色:銀髪 / 瞳の色:緑色 / 肌の色:白色 身長: 体重: キャラクターレベル:8 Lv メインクラス :シーフ サポートクラス:ダンサー (1レベル時:サムライ) 称号クラス: 種族:フィルボル ■ライフパス■ 出自:狩人/トラッキングを取得 境遇:師匠/刀の師匠がいた 目的:修行/最強の剣士になるとともに、魔族に奪われた師の亡骸を取り戻す。 ■能力値■ HP:78 MP:68 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    6   8   9   7   8  11   8 作成時   3   1   0   0   1   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3 成長等      7   7      7       →合計 21点/LvUp分21点 =基本値= 12  16  16   7  16  11   8 ボーナス   4   5   5   2   5   3   2 メインクラス   0   1   1   0   1   0   0 サポートクラス  0   0   1   0   0   1   1 他修正 =合計=   4   6   7   2   6   4   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   6  -1/ -1  6   3  14/ 12(3D) 攻撃力  --  14/ 14  10   5  29/ 35(2D) 回避判定   7    6       6  19   (3D) 物理防御 --    6          6 魔法防御   4    0          4 行動値   13    6    4     23 移動力    9    1         10m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  14   0   0   0   0   0 至近  刀   4 左手   -3  20                10m その他   2 腕 頭部          2         2   1    防具   2 胴部          2   4      2       防具   3 補助          2   2      2       防具   6 装身 =小計=右 -1  14   6   6   0   6   1    左 -3  20 能力値   6 --   7 --   4  13   9 スキル   6  10            4     パッシブスキル&アイテム その他   3   5   6               セットアップ =合計=右 14  29  19   6   4  23  10    左 12  35 ダイス  3D  2D  3D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]  備考 右手 0    7   狂刃:黒笠(S1) [] ダメージを与えると威圧付与。攻撃力がCL+6 左手 1000     バーストルビー []  投射。戦闘後に 腕          [] =合計=1000 7 /  重量上限12 頭部 1100 2  風音の帽子:(S1:疾風) [フィルボル専用]           BS:威圧を無視する。 胴部 1000 3  フィルボトラベルジャケット:S1:ナグルファルⅡ [フィルボル専用] CR:フェンサー使用可能。 補助 3200 2  フィルボブーツ [ウォ、アコ、シー] 装身    3  死者の爪 []                          戦闘不能の直後。装備者の戦闘不能を回復し、【HP】を1点にする。 装備者が未行動の場合、行動済みにならない。1シナリオに1回使用可能。 =合計=5300 10 /重量上限12 ■所持品■ 名称          価格 重量 備考 ベルトポーチ      0   15  所持可能重量+2 異次元バック      0   2000 所持可能重量+10 ランチボックス     0   50  食料・料理を5つまで重量0で運搬可能 ポーションホルダー   0   150  ポーションで重量1を5つまで重量0で運搬可能 ランチボックス中身 野菜          0   20  MP3回復、消耗品 野菜          0   20  MP3回復、消耗品 ハウビア        0   80  MP8回復、消耗品 80G ハウビア        0   80  MP8回復、消耗品 ポーションホルダー中身 MPポーション      0   50  マイナーメジャー MP2d回復 MPポーション         50  マイナーメジャー MP2d回復 MPポーション         50  マイナーメジャー MP2d回復 HPポーション         30  マイナーメジャー HP2d回復 HPポーション         30  マイナーメジャー HP2d回復 砥石:水        1   2000 マイナーで使用。メインで行う攻撃を水に。 ロープ         1   3 転移の呪符       1   1000 アクアビット            MP1回復 アクアビット      1   10 アクアビット      1   10 アクアビット      1   10 アクアビット      1   10 アクアビット      1   10 アクアビット      1   10 キャップライト     2   30  部位:頭を装備している時、明度+1 フリーアクションでオンオフ シーフズツール     1   50 火のカプセル      1 光クリスタル      1   400 火砥石         0   2000 マイナーで使用。メインで行う攻撃を火に。 転移の呪符       1 応急手当キット     1   5000 漆黒の星        1   2500 行動値+1 命中判定+1 太陽のリボン      1   2500 ステップ:中、すべての判定に+1 ラングロニンジン    1   20  野菜。MP3回復。消耗品 ラングロニンジン    1   20  野菜。MP3回復。消耗品 ラングロニンジン    1   20  野菜。MP3回復。消耗品 =所持品合計=   18228 G (重量 21/上限24) =装備合計=     6300 G = 価格総計 =   24528 G 所持金   10970G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    6         6 (2D) 罠解除    6         6 (2D) 危険感知   6         6 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術     2         2 (D) 呪歌     4         4 (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング/判定/対象   /射程/コスト/制限    /効果など 《ニンブル》       ★ /パッシヴ /-  /自身   /-  /-   /      /作成時に行動値+3 《ワイドアタック》    1 /メジャー /命中/範囲(選択)/武器/4   /      /武器攻撃を行う。2体以上を対象に取ったらダメージ+[SLx2] 《バタフライダンス》   1 /パッシブ /ー /自身   /ー /ー  /      /回避判定+1D 《インタラプト》     1 /効果   /自動/単体   /視界/ー  /シナ1   /スキル使用時、それを打ち消す。 《》           1 /アイテム /ー /自身   /ー /ー  /      /種別:刀の武器を獲得。 《フェイタルブロウ》   3 /マイナー /自動/自身   /ー /6  /      /ダメ+SL*3、ダメージで放心 《ピアシングストライク》 3 /DR直前  /自動/自身   /ー /4   /      /ダメージ+(SL)D6 《スペシャライズ:刀》  5 /パッシブ /ー /自身   /ー /ー  /      /刀の命中とダメに+SL 《ドッジムーブ》     1 /効果   /自動/自身   /ー /2   /非盾    /回避判定時。達成値+SL+2 《アームズマスタリー:刀》1 /パッシブ /ー /自身   /ー /ー  /刀使用   /命中判定+1D 《トゥルーアイ》     1 /DR直後  /自動/自身   /ー /4  /刀、防御1回/【刀の攻撃力÷2】点ダメージを軽減する。 《ウェポンフォーカス》  1 /パッシブ /自動/自身   /ー /ー  /刀使用   /刀ダメ+5 《ダンシング・ヒーロー》 1 /判定直前 /自動/自身   /ー /ー  /シーン1   /判定+1D 《バトルステップ》    2 /パッシブ /  /自身   /  /   /      /ステップ使用時に命中回避ダメージに+SL 《ステップ:ダーク》   2 /セット  /自動/自身   /ー /4  /      /回避判定に+SL*2。シーン中 《クイックステップ》   1 /セット  /自動/自身   /ー /5   /      /ステップを2つ使える 《ステップ:ファイア》  1 /セット  /自動/自動   /ー /4   /      /ダメージに+SL*3シーン中 《一般スキル》     SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト  /制限  /効果など 《ファインドトラップ》 1 /パッシブ  /  /  /  /     /    /トラップ探知判定+1D 《トラッキング》    1 /パッシブ  /  /  /  /     /    /追跡時の判定+1D 《トレーニング:筋力》 1 /パッシブ  /  /  /  /     /    /筋力基本値+3 《リムーブトラップ》  1 /パッシブ  /  /  /  /     /    /トラップ解除判定+1D 《アニマルエンパシー》 1 /パッシブ  /  /  /  /     /    /分類:動物、魔獣 エネミーと意思疎通可能 《トレジャーハンターⅠ》1 /ドロップ  /  /  /  /フェイト1/    /ドロップ決定ロールをもう一度 《トレジャーハンターⅡ》1 /戦闘前   /  /  /  /フェイト1/    /シーン終了時まで選択能力+2 《トレジャーハンターⅢ》1 /インタラプト/  /  /  /フェイト1/    /インタラプトへのインタラプト無効 《フックダウン》    1 /クリンナップ/  /  /  /     /シーン1/ポーションを一個使う。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:315点 (レベル:280点、一般スキル:35点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 器用、敏捷、感知 / ピアシングストライク、フェイタルブロウ、スペシャライズ Lv2→3: / 器用、敏捷、感知 / ピアシングストライク、フェイタルブロウ、スペシャライズ Lv3→4: / 器用、敏捷、感知 / ピアシングストライク、ドッジムーブ、スペシャライズ Lv4→5:ダンサー / 器用、敏捷、感知 / トゥルーアイ、、スペシャライズ Lv5→6: / 器用、敏捷、感知 / ダンシングヒーロー、ウェポンフォーカス、スペシャライズ Lv6→7: / 器用、敏捷、感知 / バトルステップ、ステップダーク、クイックステップ Lv7→8: / 器用、敏捷、感知 / 、、 メモ: 拙者はモンドと申すもの。ああ、口調が変わっておるのは気にせずに。 師匠からの受け売り・・・ではなく、その、生まれついてのサムライではないもので。「サムライっぽく」となると、こういうことしか… 拙者はエリンディル西方のフィルボルの狩人の生まれ。といってもまあ、子だくさんの家でござったから、当然ほっとかれる子もいるという具合でゴザってな。 そんなある日、拙者は家の近くの森で、倒れている一人のヒューリンを見つけて。 怪我しているのに驚いて、簡単に包帯を巻いて、あとご飯をあげたのが始まりでござった。 一命をとりとめたその人は、自分に返せるものはこれしかないから、と、拙者に刀の手ほどきをしてくださった。 『ニカイドウ・ヘイホウ流』、あるいは『ヘイホウ流』という流派であるらしいそれを、手取り足取り・・・というほど丁寧ではなかったでござるが、 少なくとも拙者にとっては、親よりもずっとずっと拙者と向き合って教えてくださった。 このモンドという名も、師匠から、免許皆伝の証として頂いたもの。師匠のさらに師匠のお名前であったとか。 そして・・・免許皆伝を頂いた翌日。 師匠は、拙者に刃を向け申した。 …わかってたのでござる。師匠は、既にサムライとして死んでいた。最初に拙者に助けられる直前に負った傷が、余程深手であったのでござろう。 師匠なりの、最後の試験だったのでござろうな。その身を賭して、拙者に、最後の業。仕組みは表紙抜けるほど単純で、しかしてその仕掛けは玄妙にして恐るべき、秘剣と呼ぶべき恐るべき『すくみの術』すなわち・・・ 「心の一方』を、伝授したかったのでござろう。 拙者は正しく受け取った。心の一方をかけられ、それが何であるかを教えられ、それを解き、そして、師匠に返して、師匠を斬った。 師匠の亡骸の前で、泣きながら手を合わせたその時、師匠の亡骸を、闇の中から現れた魔族が持ち去った。 ニタニタと笑って、宝物でも手に入れたかのように。 許せぬ。師匠を殺したのは拙者であろうと言われれば反論はできぬでござるが、それでもあの場には・・・お互いの合意と理解があった。 それを横からしゃしゃり出て奪い取って消え去られては、拙者はどうしたらいいのか! まあ、そういうわけで拙者は旅に出たのでござるよ。拙者の師の亡骸を奪い取った魔族を滅ぼすため。 ・・・今になって思えば、刀を持っていたからいわゆるダイワ群島の方かと幼い頃の拙者は思っていたのでござるが。 師匠がぽつりぽつりと語っていた地名や組織は、どうもダイワ群島のものとは微妙に違う様子。 噂には、この世界には我々が知ることのできぬ『外側』が存在し、時折その『外側』の人間がこの世界に落っこちてくることがあるとかないとか。 それが真であるならば、まあ、師匠の亡骸は邪悪な魔術につかいみちがあるのやもしれぬ。 であるならば、これはまあ、世のため人のため・・・・ということに、なるのでござろうか?? -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 秘剣:心の一方とは。 心の一方とは、二階堂平方に伝わる秘術であり、これを受けたものは金縛りのようにからだが動かなくなるという。 精神を斬る業・・というのは、ある種のハッタリだ。 催眠や暗示の技法の中に、驚愕法と呼ばれるものがある。 いわば、「びっくりしている時に言われた事に、反射的に従ってしまう」という人間の精神のバグを突くものだ。 心の一方は、これを利用する。 まずは、「我が秘剣の力でお前を金縛りにする」というハッタリをかける。 だが、そのハッタリのあとに・・・例えば、ある種の当て身で意識が朦朧としたり、あるいは、攻撃をたやすく躱されたりといった事実があればどうだろう。 もしかしたらそれは真実なのでは?実は既に敵の術中にハマっているのでは?その疑いが、0.00001%はこころに生まれてしまう。 なにせ、生命の奪い合いという極限状況だ。思考は加速し、あらゆる可能性を一度は検討してしまう。その中で理性が棄却した可能性も、心の中には残っているのだ。 そこで、相手が動こうとした必殺のタイミングで、驚愕法を仕掛けるのだ。本来一瞬ビクッとするのがせいぜいのそれは、事前に用意された状況、言葉巧みの誘導によって増幅され、完全に空いてを金縛りに陥らせるのである。 無論、こういってしまえばほとんど虚仮威しみたいなものだ。だが、それを実際に虚仮威しではないものにする立ち回り、事前の仕掛け、からくりこそ、心の一方の真実なのである。 狂刃:黒笠 (伝承武器 継承:スロット 伝承:豪傑の武具 運命:闘争 特徴:貧相) 嘗て、「新選組壱番隊」に属しながらも出奔。暗殺請負人「黒笠」として名を馳せた、モンドの師匠の刀。 その見た目はごく普通の刀にすぎない。それをそうだと知らなかれば、数打ちのごく普通の刀にしか見えないだろう。 だが…魔術や霊的な力、そして武器に籠る意志。そういったものがあるここエリンの地にて、この刀は覚醒した。 この刀は、持ち主の力を少し助ける。だが、単にそれだけではない。 持ち主の一挙手一投足が、相対する者にとって心理的負担となる。恐怖を煽り、冷静さを損なわせる。 それこそが、この刀の持つある種の呪力であると言えるだろう。そしてそれは・・・心の一方を更に恐るべき魔剣へと昇華させしむるのだ