タイトル:世界樹特殊攻撃石像 キャラクター名:聖人像、使徒バルトロメアス 年齢:200年程度 性別:なし 髪の色:なし / 瞳の色:なし / 肌の色:なし 身長:20cm程度 体重:5kg程度 キャラクターレベル:16 Lv メインクラス :アコライト サポートクラス:モンク (1レベル時:コントラクター) 称号クラス: 種族:エクスマキナ ■ライフパス■ 出自:神官(アルディオン大陸東方出自表)/インサイトを取得。神竜王を崇拝するアヴェルシアの神官達がこの像を作り上げた。 境遇:天啓/求めがあれば、祈りを捧げる者達に天啓として神々の言葉を伝えていた。 目的:運命/この像は運命を手繰り寄せる者と共にある。この像を手にした妖精は、神具探索の使命を帯び世界樹を目指した。 ■能力値■ HP:127 MP:154 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   11   9   7   9   8   6   7 作成時   0   0   0   0   0   5   0 →合計 5点/5点 特徴    1            2  14  -1 成長等   2     14     14  15    →合計 45点/LvUp分45点 =基本値= 14   9  21   9  24  40   6 ボーナス   4   3   7   3   8  13   2 メインクラス   0   1   0   1   0   1   0 サポートクラス  1   0   1   0   0   1   0 他修正                 16 =合計=   5   4   8   4   8  31   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4   0/  0        4/  4(2D) 攻撃力  --  13/ 13     4  17/  4(2D) 回避判定   8   -3       1   6   (2D) 物理防御 --   21    2     23 魔法防御  31    0    1     32 行動値   16   -3      -3  10 移動力   10    0      20  30m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0  13            0    至近 打撃  11 左手    0   0      8   0  -3        盾   8 腕 頭部          0   2   0      0    防具   6 胴部         -3   7   0      0    防具   6 補助          0   4   0      0    防具   1 装身                          装身具  12 =小計=右  0  13  -3  21   0  -3   0    左  0   0 能力値   4 --   8 --  31  16  10 スキル            2   1        マシンアーマー その他      4   1        -3      鍛錬の胴着、栄光の前立 =合計=右  4  17   6  23  32  10  30    左  4   4 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]             備考 右手 23000  10  神樹の枝 [-]               パッシブ。装備者の【精神】に+2する。アコライト専用。 左手 5000   4   セイントシールド [ウォーリア、アコライト] パッシブ。装備者の【精神】に+2する。 腕          [] =合計=28000 14 / 重量上限14 頭部 13000 2  S1求道者の鉢巻き [-] パッシブ。装備者の【精神】に+2する。モンク専用。 胴部 11600 13 S1鍛錬の胴着 [-]   装備者の【精神】に+2する。 カース:装備者の【行動値】に-3する。 補助 400  1  マキナクーテム [-]  パッシブ。装備者の【精神】に+1する。エクスマキナ専用。 装身 25000 8  栄光の前立 [-]    装備者が「装備部位:頭部」の防具を装備している時に有効。パッシブ。装備者の【精神】に+2し、さらに装備者が行なう攻撃のダメージに+4する。 =合計=50000 24 /重量上限31 ■所持品■ 名称          価格 重量   備考 異次元バッグ      0   -     パッシブ。所持者の携帯可能重量に+10する。このアイテムはひとつしか所持できない。 ベルトポーチ      0   -     パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか所持できない。 ドロップポーチ     0   500    パッシブ。所持者はドロップ品を5つまで「重量:0」携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 森林冒険セット     5   -     道具。野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット。更に鉈と携帯スコップが付いている。 使い魔         0   購入不可 パッシブ。所持者が行なう、【感知】を使用した判定の達成値に+2する。蹄持つ獣の王、カトブレパスの眷族。白く燃え上がるようなたてがみを持つ霊馬。気性が荒い。 使い魔         0   購入不可 パッシブ。所持者が行なう、【精神】を使用した判定の達成値に+2する。鱗持つ蛇の王、ヨルムンガンドの眷族。美しく滑らかな鱗の蛇。微毒により精神力を向上させる。 キャップライト     2   30    所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。ヘルメットや帽子などに取り付ける機械式の灯。 アリアドネの糸*2    2   400    ラウンド進行中以外に使用可能。任意の対象を選択。ダンジョンから脱出し拠点に帰還する。対象はこの効果を拒否できる。消耗品。 祝福の花        1   2500   効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。パッシブ。所持者が使用するHP回復を行なう「分類:魔術」の効果に+1Dする。アコライト専用。 上位爆撃符*4      4   8000   ダメージロールの直前。ダメージ増加を行なう。10m以内の単体が行なうダメージロールに+3Dする。このアイテムの効果によって増えたダイスはあなたが振ること。1回のメインプロセスに1回使用可能。消耗品。 爆撃符*4        4   600    ダメージロールの直前。ダメージ増加を行なう。10m以内の単体が行なうダメージロールに+1Dする。このアイテムの効果によって増えたダイスはあなたが振ること。1回のメインプロセスに1回使用可能。消耗品。 耐毒符         1   1000   [毒]を受けた時に自動的に使用される。毒の強度にかかわらず、使用者の受けた[毒]を回復する。1シーンに1個使用可能。消耗品。 ポーションホルダー   0   -     「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。  ┣蘇生薬       0   5000   メジャーアクション。エンゲージしている単体の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。この効果によって戦闘不能から回復した対象は行動済みとなる。消耗品。  ┗MPポーション*4   0   200    マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者のMPを2d点回復する。消耗品。 ランチボックス     0   50    「種別:食料、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。  ┗野菜*3       0   90    マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者のMPを3点回復する。消耗品 樹海産のにく(4階産)   0   売却不可 メジャー。HP回復を行う。使用者の【HP】を[1D+(取得したダンジョンの階数)]点する。消耗品。このアイテムは「にく」と同等の物として使うことができる。 【アームズクリスタル】  S1求道者の鉢巻き   ┗精神のクリスタル    200    パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者の【精神】に+1する。複数のアイテムにはめこんでも、この効果は重複しない。  S1鍛錬の胴着   ┗過重のクリスタル    50    パッシブ。はめ込んだ武器、盾、防具の「重量」に+1する。 【マウント】  エポナブス      -   購入不可 パッシブ。所持者の携帯品とは別に携帯品を「重量:30」まで所持できる。騎乗者の【移動力】に+20し、さらに騎乗者が行なう回避判定の達成値に+1、攻撃のダメージに+[騎乗者のCL]する。同乗人数0。 =所持品合計=   18620 G (重量 19/上限26) =装備合計=    78000 G = 価格総計 =   96620 G 所持金     0G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    8      2  10 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知   8      2  10 (2D) 敵識別    4         4 (2D) 物品鑑定   4         4 (2D) 魔術     4         4 (2D) 呪歌    31        31 (D) 錬金術    4         4 (D) ■スキル■ 《スキル名》           SL/タイミング       /判定  /対象     /射程/コスト/制限          /効果など 《チューニング》        ★ /パッシヴ        /-    /自身     /-  /-   /-            /【精神基本値】に+4、【幸運基本値】に-1する。 《ヒール》           0 /メジャー        /魔術  /単体     /20m /4   /-            /対象にHP回復を行なう。対象の【HP】を[3D+CL×3]点回復する。クリティカル:ダイスロール増加 《クイックヒール》       ★ /イニシアチブ      /自動  /自身     /-  /5   /シーン1回        /ヒールを同時に使用する。 《アフェクション》       ★ /DR直後         /自動  /単体     /20m /-   /シナリオ1回       /HPダメージを0に変更する。 《テレポート》         1 /メジャー        /魔術  /範囲(選択)  /至近/10  /シーン1回        /あなたと対象を記憶した場所(マークポイント)に転送する。対象はこのスキルの効果を拒否できる。マークポイントの上限はSL個で、新たに記憶する時に入れ替えが可能。マークポイントの記憶にはメジャーアクションを使用し、視界内の場所を指定する。 《プロテクション》       1 /DR直後         /自動  /単体     /20m /3   /防御中1回        /ダメージ軽減を行なう。[(SL)D]点ダメージを軽減する。 《》              1 /            /    /       /  /   /            / 《コントラクト》        ★ /メジャー        /自動  /自身     /-  /6   /-            /使用時に「種別:契約妖精」のアイテムをひとつ選択せよ。すでに携帯している「種別:契約妖精」のアイテムを失い、使用時に選択したアイテムを取得する。この効果はシナリオ終了まで持続する。 《ヴァルキリーチャージ》    ★ /レガシー        /精神  /単体※    /20m /6   /契約妖精携帯      /「契約妖精:ヴァルキリー」を携帯している時に使用可能。対象に特殊攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+CL+5](〈光〉属性の魔法ダメージ)となる。クリティカル:ダイスロール増加 《ヴァルキリースマッシュ》   ★ /《ヴァルキリーチャージ》/自動  /自身     /-  /5   /契約妖精携帯      /「契約妖精:ヴァルキリー」を携帯している時に使用可能。《ヴァルキリーチャージ》と同時に使用する。ダメージ増加を行なう。同時に使用した《ヴァルキリーチャージ》のダメージに+【精神】する。 《》              1 /            /    /       /  /   /            / 《サモン:アラクネ》      5 /DR直後         /自動  /範囲(選択)  /20m /9→8 /防御中1回        /ダメージ軽減を行なう。[(SL)D]点ダメージを軽減する。 《ファミリア》         2 /アイテム        /-    /自身     /-  /-   /-            /使い魔を[SL]個取得する。このアイテムは、あなたのみ携帯、使用することができる。同じ能力値にボーナスを受ける使い魔を複数取得することは可能だが、そのボーナスは同時に適用できない。 《ファミリアアタック》     5 /メジャー        /感知  /単体     /20m /5→4 /使い魔携帯       /対象に特殊攻撃を行なう。その攻撃の命中判定は【感知】判定となり、ダメージは[(SL+2)D+CL](貫通ダメージ)となる。クリティカル:ダイスロール増加 《ファミリアマスタリー》    ★ /パッシブ        /-    /自身     /-  /-   /使い魔携帯       /《ファミリアアタック》の判定に+1Dする。 《ファミリアサポート》     ★ /パッシブ        /-    /自身     /-  /-   /使い魔携帯       /使い魔を2体以上携帯しているときに有効。攻撃を行なうサモナーのスキルの命中判定に+1Dする。 《ファミリアコンビネーション》 ★ /メジャー        /自動  /自身     /-  /9→8 /メインプロセス1回    /《ファミリアアタック》と「タイミング:メジャーアクション」のスキルかパワーを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも、別々でもよい。 《アニマルパクト》       ★ /マイナー        /自動  /自身     /-  /-   /シナリオ1回       /「対象:自身」以外のあなたの使用するサモナーのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《》              1 /            /    /       /  /   /            / 《ファランクススタイル》    ★ /パッシブ        /-    /自身     /-  /-   /-            /装備できる防具の重量制限を【精神基本値】に変更する。また、防具の「クラス制限」にかかわらず装備することができる。 《ファランクスクラッシュ》   ★ /ムーブ         /自動  /自身     /-  /3   /-            /装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具の「重量」が合計で15以上の時に有効。ダメージ増加を行なう。攻撃のダメージに+[《ファランクススタイル》で選択した能力値]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《》              1 /            /    /       /  /   /            / 《ウィルパワー》        ★ /マイナー        /自動  /自身     /-  /6   /-            /ダメージ増加を行なう。魔法攻撃、特殊攻撃のダメージに+【精神】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《パワーシャウト》       ★ /パッシブ        /-    /自身     /-  /-   /-            /特殊攻撃の命中判定に+1Dする。 《グリードフォース》      3 /パッシブ        /-    /自身     /-  /-   /-            /特殊攻撃のダメージに+[SL×3]する。 《》              1 /            /    /       /  /   /            / 《ディバインコール》      1 /セットアップ      /自動  /自身     /-  /6   /シーンSL回       /「種別:召喚具」のアイテムからひとつ選択せよ。そのアイテムを装備する。もし、そのアイテムを装備する部位に別のアイテムを装備していた場合、それらを装備から外しても、携帯品としてもよい。このアイテムはシーン終了時に失われる。 《》              1 /            /    /       /  /   /            / 《ハードワイヤード》      ★ /パッシブ        /-    /自身     /-  /-   /-            /【筋力】+2、【幸運】-1する。 《リブート》          ★ /戦闘不能        /自動  /自身     /-  /-   /シナリオ1回       /フェイトを1点消費。あなたが戦闘不能になった直後に使用する。戦闘不能を回復し、【HP】を1点まで回復する。あなたが未行動だった場合、行動済にはならない。 《》              1 /            /    /       /  /   /            / 《ファイトソング》       ★ /セットアップ      /自動  /単体※    /20m /-   /シナリオ1回       /対象がすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。 《アンプロンプチュ》      ★ /判定の直前       /自動  /自身     /-  /7   /シーン1回        /判定の直前に使用する。その判定を呪歌判定で代用判定する。 《》              1 /            /    /       /  /   /            / 《オーソリティ:ブリガンティア》1 /セットアッププロセス  /自動  /単体     /20m /-   /シナリオSL回      /対象がリアクションの判定を行なう直前に使用する。その判定に+2Dする。 《ブレイブソウル》       ★ /イニシアチブ      /自動  /自身     /-  /-   /シナリオ1回       /未行動、行動済みにかかわらず、メインプロセスを1回行なう。このメインプロセスで行動済みにならず、メインプロセス終了時にあなたの【HP】は0となる。 《ディストーション》      1 /効果参照        /自動  /自身     /-  /6   /シナリオSL回      /攻撃と同時に使用する。その攻撃を「射程:視界」に変更する。白兵攻撃に使用した場合、その攻撃はエンゲージしていない対象にも行なうことができる。 《》              1 /            /    /       /  /   /            / 《マインドアデプト》      ★ /パッシブ        /-    /自身     /-  /-   /-            /【精神】に+2する。 《》              1 /            /    /       /  /   /            / 《ラストアクション》      ★ /戦闘不能        /自動  /自身     /-  /10  /シナリオ1回       /未行動、行動済みにかかわらず、メインプロセスを1回行なう。ただし、このスキルで発生したメインプロセスでは、あなたのHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムなどは使用できない。 《》              1 /            /    /       /  /   /            / 《バッテリーバックアップ》   ★ /パッシブ        /-    /自身     /-  /-   /-            /《ラストアクション》を取得する。 《アップデート》        ★ /パッシブ        /-    /自身     /-  /-   /-            /【精神基本値】に+5する。 《》              1 /            /    /       /  /   /            / 《逃走》            ★ /セットアップ      /効果参照/ギルドメンバー/場面/-   /GMが使用を許可した戦闘中/敵対しているキャラクターの最も高い行動値のキャラクターと行動値対決を行う。成功した場合、その戦闘から離脱できる。その場合エネミーのドロップ及び成長点を得ることはできない。判定に失敗した場合、戦闘は継続し、このスキルを使用したキャラクターは行動済みとなる。 《一般スキル》      SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト/制限   /効果など 《インサイト》     ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /はったりや嘘を見抜くなどの【精神】判定に+1Dする。ただし、嘘をついている理由や隠している内容までは分からない。 《フェイス:セフィロス》★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【感知基本値】【精神基本値】+1 《ホーム:アヴェルシア》★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【筋力基本値】【感知基本値】【精神基本値】+1 《エグゼキューターⅠ》  ★ /戦闘前   /自動/自身/-  /-   /-     /フェイトを1点消費。【精神】に+3する。この効果はシーン終了まで持続する。 《クリアバスケット》  ★ /メジャー  /魔術/自身/-  /7   /-     /携帯品の重量制限に+【知力基本値】する。この効果はシナリオ終了まで持続する。クリティカル:コスト0 《バイタリティ》    ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【最大HP】に+CLする。 《トレーニング:精神》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【精神基本値】に+3する。 《トレーニング:感知》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【感知基本値】に+3する。 《フックダウン》    ★ /イニシアチブ/自動/自身/-  /3   /シーン1回 /「種別;ポーション」のアイテムを1個使用する。 《マシンアーマー》   ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【物理防御力】に+2、【魔法防御力】に+1する。 《アイテムマスタリー》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /【HP】や【MP】を消費することで効果を発揮するアイテムを使用する時、そこで消費する【HP】や【MP】に-2。 《セカンドライフ》   ★ /効果参照  /自動/自身/-  /-   /シナリオ回/あなたの【HP】が0になり、戦闘不能になるスキル(《ブロウアップ》など)を使用した直後に使用する。フェイトを1点消費。あなたの戦闘不能を回復し、【HP】を1点にする。なお、あなたは行動済となる。 《イミューンウェイト》 ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /装備している防具の「移動修正」が0未満の場合、「移動修正:±0」に変更する。 《エリアサーチ》    ★ /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-     /ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 《アナライズエリア》  ★ /効果参照  /魔術/自身/-  /6   /-     /奇襲ダイスロールの直前に1度だけ使用できる。ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1265点 (レベル:1200点、一般スキル:65点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:サモナー / 敏捷、感知、精神 / クラスチェンジ、サモン:アラクネ、ヴァルキリースマッシュ Lv2→3: / 敏捷、感知、精神 / ファミリア、サモン:アラクネ、ファミリアアタック Lv3→4: / 敏捷、感知、精神 / ファミリアマスタリー、サモン:アラクネ、ファミリアアタック Lv4→5: / 敏捷、感知、精神 / ファミリア、サモン:アラクネ、ファミリアアタック Lv5→6: / 敏捷、感知、精神 / ファミリアサポート、サモン:アラクネ、ファミリアアタック Lv6→7: / 敏捷、感知、精神 / アニマルパクト、ファミリアコンビネーション、ファミリアアタック Lv7→8:ファランクス / 敏捷、感知、精神 / クラスチェンジ、ファランクススタイル、ファランクスクラッシュ Lv8→9:プリーチャー / 敏捷、感知、精神 / クラスチェンジ、ウィルパワー、グリードフォース Lv9→10: / 敏捷、感知、精神 / アップデート、パワーシャウト、グリードフォース Lv10→11: / 敏捷、感知、精神 / バッテリーバックアップ、プロテクション、グリードフォース Lv11→12:サロゲート / 敏捷、感知、精神 / クラスチェンジ、ディバインコール、テレポート Lv12→13:サイバーオーガン / 敏捷、感知、精神 / クラスチェンジ、ハードワイヤード、リブート Lv13→14:バード / 敏捷、感知、精神 / クラスチェンジ、ファイトソング、アンプロンプチュ Lv14→15:エクセレント / 筋力、敏捷、精神 / クラスチェンジ、オーソリティ:ブリガンティア、ブレイブソウル Lv15→16:モンク / 筋力、感知、精神 / クラスチェンジ、マインドアデプト、ディストーション メモ: 「聖人像、使徒バルトロメアス」  200年ほど前、セフィロス信仰のアヴェルシア聖堂にて、遺跡から回収された素体(ゴーレム)を元に、神官達により再鋳造された小型のエクスマキナ。  20cm程度の全長で外殻材質はリンメルコーティングされた御影石。小剣と盾を持ったその姿は、セフィロス信仰におけるかつての聖人を模したものである。炉心として風の時代のゴーレムの核を用い、内部構造の大半が旧時代の複数の聖骸で構成されている。また、被召喚者は魔族にも似た不死性を帯び、基本的に死亡することはない。この個体は意志を持ち、複数の言語での会話を行なう。ただし口数は多くない。かつてアヴェルシアでは像にして聖使徒たる預言者とされており、人々の祈りによって神の言葉を伝えたという。  それからいつの時代も、この像は運命を手繰り寄せる者と共にあった。聖人像は窮地に度々奇跡を起こし、その持ち主を助けたのだ。 「世界樹に眠る神具を拝領せよ」  一度歴史からその名を消しながらも、確かな使命を帯びて聖人像はノータンディ大陸に現れた。自らが召喚し使役する、妖精騎士と霊馬と共に。 以下、聖人像が召喚した眷族達。 「妖精騎士ウァレリア」  聖人像の求めに応じ召喚されるヴァルキリーの戦士。名をウァレリア。"円環の都"ティルミリィの騎士であり、召喚主たる聖人像に対し絶対の忠誠を誓う。妖精として自然発生したのはほんの30年前であり、当初は断崖絶壁の神域、アースランを彷徨っていたという。妖精王オベロンとの約定によりティルミリィで騎士となり、そこで聖人像と契約を交わした。  妖精とは言うが、ウァレリアは極めて俗っぽくヒューリン的。酒が好きで酔うと他人に面倒な絡み方をする。また、過去にハーフセラトスの男性に助けられてから屈強な男との結婚願望を抱いている。冒険に出ていないときは派手な服を着て夜の街を練り歩きナンパ待ちする悪癖があるようだ。婚活は上手くいっておらず、それ故か少し卑屈で敬語の範囲が広い。  戦闘においては、騎乗した霊馬と共に基本的に不死の存在。彼女らが受ける傷は全て召喚主たる聖人像が肩代わりしてしまう。霊馬を駆っての槍を構えた突撃が基本戦法であり、鋭い光の一閃にも見紛うことから“閃光”の異名を持つ。32歳独身。 「霊馬ベルンハルドゥス」 ⇒ 死亡  聖人像の求めに応じ召喚される霊馬。白い体毛がところどころ燃え上がるように煌めき、靡いている。尋常ならざる脚力と不死性を持ち、アヴェルシアの学者達はこれを神喚者の騎馬、または一種の神喚者そのものであると推測している(実際は異なる。この霊馬は"蹄持つ獣の王"カトブレパスの眷族である)。乗り手を選ぶ暴れ馬であり、共に聖別された妖精騎士にのみその騎乗を許す。ベルンハルドゥスという名はかつての救世の英雄が乗っていた伝説上の名馬の名を借り、アヴェルシア人達が名付けたもの。 「白い大蛇」  聖人像の求めに応じ召喚される白い大蛇。全長2mほどで、美しく滑らかな鱗と微毒を持つ。アヴェルシア時代には呼び出されなかった"鱗持つ蛇の王"ヨルムンガンドの眷族であり、ノータンディ大陸へと聖人像が現れる以前にアースラン“紅蓮神殿”にて契約されたもの。牙から滲み出る微弱な毒は精神を昂らせる効用があり、噛み付かれた者は僅かに精神力を高められる。人懐こく、多少の芸も覚える。 「霊馬エポナブス」  聖人像の求めに応じ召喚される霊馬。セインの乗騎と呼ばれるエポナブスは、遥か過去に妖魔と戦う人間達に神々から贈られたとされている。その背には勇者のみが騎乗を許されるとされており、それ故か極めて気性が荒い。神聖な力を帯びており、乗り手の力を引き上げる能力がある。乗り手に選ばれた聖人像もまたその恩恵を受けており、彼の召喚物達の力をも高めているようだ。 ランダムエンカウント時、《エリアサーチ》適用。ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。《アナライズエリア》使用。奇襲ダイスロールの直前に1度だけ使用できる。ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 :MP-6 +2d>=0 魔術判定《アナライズエリア》 ⇒奇襲ダイスロール達成値+2 戦闘前スキル使用あり。【行動値】。初期配置: 戦闘前スキル使用なし。【行動値】。初期配置: 戦闘前に《エグゼキューターⅠ》を使用。フェイトを1点消費。【精神】に+3する。この効果はシーン終了まで持続する。 :フェイト-1 :精神+3 :魔法防御力+3 :精神-3 :魔法防御力-3 ()+2D-1>=? 回避判定 DR直前に《サモン:アラクネ》5を使用。20m以内の範囲(選択)が受ける予定のダメージに-[SLd]する。防御中1回。 :MP-9 スキルの対象⇒ 5d 《サモン:アラクネ》ダメージ軽減量 DR直前に「召喚具:カドケウス」《サモン:アラクネ》5を使用。20m以内の範囲(選択)が受ける予定のダメージに-[SLd]する。防御中1回。 :MP-12 スキルの対象⇒ 5d+ 《サモン:アラクネ》ダメージ軽減量 DR直前に「召喚具:カドケウス」《プロテクション》1を使用。20m以内の単体が受ける予定のダメージに-[SLd]する。防御中1回。 :MP-6 スキルの対象⇒ 1d+ 《プロテクション》ダメージ軽減量 ダメージロール直前に《アフェクション》を使用。20m以内の単体が受けるダメージを0に変更する。シナリオ1回。 c(ダメ-(+軽減)) 物理ダメージ計算 c(ダメ-(+軽減)) 魔法ダメージ計算 c(ダメ-(*2+軽減)) 同属性魔法ダメージ計算 c((ダメ-(+軽減))*2) 物理ダメージ/カバー二倍 c((ダメ-(+軽減))*2) 魔法ダメージ/カバー二倍 c(ダメ-(軽減)) 貫通ダメージ :HP- :MP- :HP+ :MP+ :携帯重量- :携帯重量+ :フェイト- 戦闘不能時に《ラストアクション》を使用。未行動、行動済みにかかわらず、メインプロセスを1回行なう。ただし、このスキルで発生したメインプロセスでは、あなたのHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムなどは使用できない。シナリオ1回。 :MP-10 セットアッププロセススキル/アイテム使用なし セットアッププロセススキル/アイテム使用あり セットアッププロセスに《ディバインコール》1を使用。「種別:召喚具」のアイテムからひとつ選択せよ。そのアイテムを装備する。もし、そのアイテムを装備する部位に別のアイテムを装備していた場合、それらを装備から外しても、携帯品としてもよい。このアイテムはシーン終了時に失われる。シーンSL回使用可能。(「召喚具:カドケウス」を選択。装備してS3ナイフとS3ラウンドシールドを携帯品とする) :MP-6 :携帯重量+3 :物理防御力-3 セットアッププロセスに《ファイトソング》を使用。20m以内の単体※がすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。シナリオ1回使用可能。 スキルの対象⇒ セットアッププロセスに《ホムンクルス》を使用。MP回復を行なう。フェイトの使用上限以下のフェイトを消費。消費したフェイト1点ごとに【MP】を[CL]点回復する。シーン1回使用可能。 :フェイト- :MP+ ムーブアクションで《ファランクスクラッシュ》を使用。装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具の「重量」が合計で15以上の時に有効。ダメージ増加を行なう。攻撃のダメージに+【精神】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-3 ムーブアクション放棄。 ムーブアクションで戦闘移動を行う。(8m/2Sq) ムーブアクションで全力移動を行う。ただしマイナーアクションは行えない (13m/3Sq) ムーブアクションで離脱を行う。ただしマイナーアクションは行なえなくなる (5m) +2d>=? 【行動値】判定(封鎖からの離脱) 移動先⇒ レガシーアクション放棄。 レガシーアクションで《ヴァルキリーチャージ》と《ヴァルキリースマッシュ》を使用。「契約妖精:ヴァルキリー」を携帯している時に使用可能。20m以内の単体※に特殊攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+CL+5](〈光〉属性の魔法ダメージ)となる。クリティカル:ダイスロール増加。同時に使用した《ヴァルキリーチャージ》のダメージに+【精神】する。 :MP-11 攻撃の対象⇒ +3d+2>=0 命中判定《ヴァルキリーチャージ》 特殊攻撃/20m 2d+(+5)++6+*2 ダメージロール〈光〉魔法ダメージ マイナーアクションで《ウィルパワー》を使用。ダメージ増加を行なう。魔法攻撃、特殊攻撃のダメージに+【精神】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 :MP-6 マイナーアクションで《アニマルパクト》を使用。「対象:自身」以外のあなたの使用するサモナーのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。シナリオ1回使用可能。 マイナーアクション放棄。 マイナーアクションでMPポーションを使用。MP回復を行なう。 :MPポーション-1 2d MP回復量 :MP+ メジャーアクションで《ファミリアコンビネーション》を使用。《ファミリアアタック》と「タイミング:メジャーアクション」のスキルかパワーを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも、別々でもよい。 :MP-9 《ファミリアアタック》5を使用。20m以内の単体に特殊攻撃を行なう。その攻撃の命中判定は【感知】判定となり、ダメージは[(SL+2)D+CL](貫通ダメージ)となる。クリティカル:ダイスロール増加 :MP-5 攻撃の対象⇒ +5d+2>=0 命中判定《ファミリアアタック》特殊攻撃/20m 7d+++6+*2 ダメージロール 貫通ダメージ 《サーモンスピーチ》を使用。20m以内の範囲(選択)の対象に特殊攻撃を行なう。その攻撃の命中判定は【精神】判定となり、ダメージは[2D+CL](貫通ダメージ)となる。また、その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。対象は【精神】でリアクションを行なう。クリティカル:ダイスロール増加 :MP-6 +3d+2>=0 命中判定《サーモンスピーチ》 特殊攻撃/20m ※対象は【精神】でリアクションを行なう。 2d+++6+*2 ダメージロール 貫通ダメージ / 1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。 《ジョイフルジョイフル》1を使用する。呪歌判定。行動済みのキャラクターに有効。20m以内の単体※を未行動にする。クリティカル:コスト0 スキルの対象⇒ +2d>=0 呪歌判定《ジョイフルジョイフル》 イニシアチブプロセスにスキル使用宣言あります。 イニシアチブプロセスに《クイックヒール》を使用。イニシアチブプロセスに《ヒール》を使用できる。シーン1回。 :MP-5 《ヒール》を使用。20m以内の単体にHP回復を行なう。対象の【HP】を[3D+CL×3]点回復する。クリティカル:ダイスロール増加 :MP-4 +2d>=0 魔術判定 3d+*3+10 《ヒール》HP回復量 「召喚具:カドケウス」《ヒール》を使用。20m以内の単体にHP回復を行なう。対象の【HP】を[3D+CL×3]点回復する。クリティカル:ダイスロール増加 :MP-7 +2d>=0 魔術判定 3d+*3++10 《ヒール》HP回復量 クリンナッププロセスのスキル/アイテム使用なし クリンナッププロセスに《フックダウン》を使用。「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。シーン1回 :MP-3 《テレポート》1を使用。あなたと対象を記憶した場所(マークポイント)に転送する。対象はこのスキルの効果を拒否できる。マークポイントの上限はSL個で、新たに記憶する時に入れ替えが可能。マークポイントの記憶にはメジャーアクションを使用し、視界内の場所を指定する。シーン1回使用可能。 :MP-10 +2d>=0 魔術判定 特殊攻撃アコライト「聖人像バルトロメアス」 および「契約妖精ウァレリア」と「白い大蛇(使い魔)」と「霊馬エポナブス(防人たちの友)」と「霊馬ベルンハルドゥス(使い魔)」 精神特化精神多重参照型アコライトです。ダメージ軽減、攻撃、回復、ファイトソング、ジョイフルジョイフル等の支援を行ないます。 メジャーアクションで《コントラクト》を使用。すでに携帯している「種別:契約妖精」のアイテムを失い、「契約妖精:ヴァルキリー」を取得する。この効果はシナリオ終了まで持続する。 :MP-6 メジャーアクションで《クリアバスケット》を使用する。携帯品の重量制限に+【知力基本値】する。この効果はシナリオ終了まで持続する。クリティカル:コスト0 :MP-7 +2d>=0 魔術判定 《ファミリア》2:「使い魔」を2個取得。【感知】判定+2と【精神】判定+2。外見は騎馬と白蛇。 誓約「防人たちの友」。恩恵:アイテム。あなたはエポナブスを取得している。 / 束縛:あなたがエポナブスに騎乗していない場合、あなたが行なう【筋力】判定に-1Dする。また、スキルやアイテム、パワーなどの効果で【筋力】の値を参照する場合、【筋力】の値を2分の1にして効果を適用する。 +2d+2>=? トラップ探知判定 +2d>= トラップ解除 +2d+2>=? 危険感知判定 +2d>=? エネミー識別 +2d>=? アイテム鑑定 +2d>=? 魔術判定 +2d+2>=? 呪歌判定 +2d>=? 錬金術判定 +2D>=? 【筋力】判定 +2D>=? 【器用】判定 +2D+1>=? 【敏捷】判定 +2D>=? 【知力】判定 +2D+2>=? 【感知】判定 +2D+2>=? 【精神】判定 +2D>=? 【幸運】判定