タイトル:エルフの踊り娘/試作 キャラクター名:エルフの踊り娘/試作 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:踊り子 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別:女 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   13      5      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   7   4   7   7   7 成長                   →計:0 修正  13  15  17  13   8  11 =合計= 34  36  26  25  24  26 ボーナス  5   6   4   4   4   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  19  19  70  26 特技        15   0 修正            7 =合計= 19  19  85  33 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  7 Lv  /  グラップラー  3 Lv スカウト   9 Lv  /  レンジャー   5 Lv セージ    12 Lv  / エンハンサー  7 Lv アルケミスト 1 Lv  /  バトルダンサー 15 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名         : 効果                                   : 前提 [pbm35] 舞い流し         : 形状が射撃/突破で着弾地点が後ろにある魔法の抵抗を回避判定で代用できる  : バトルダンサーLv.7 [p2122] タフネス         : 最大HP+15                                : ファイターLv.7 [p220] 追加攻撃         : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能                 : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃         : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2              : グラップラー習得 [p3143] バトルマスター      : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる         : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] トレジャーハント     : 戦利品のロールに+1                            : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション    : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える              : スカウトLv.7 [p2120] 影走り          : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない            : スカウトLv.9 [p2122] 治癒適性         : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1            : レンジャーLv.5 [p2120] 鋭い目          : 戦利品のロールに+1                            : セージLv.5 [p2121] 弱点看破         : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                   : セージLv.7 [p2123] マナセーブ        : 消費MP-1(最低1)                             : セージLv.9 [p3144] マナ耐性         : 魔法ダメージ-5                              : セージLv.12 [p1-282]防具習熟A/非金属鎧    : 防護点+1、Aランク装備可能                        : [p1-288]必殺攻撃         : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続+クリ無効やC値増加無視  : [p1-281]武器習熟A/ウォーハンマー : ダメージ+1、Aランク装備可能                       : [p1-288]なぎ払い         : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃                      : 2H近接武器 [p1-282]変幻自在         : 1ラウンドに3回まで戦闘特技を宣言できる 他の特技宣言増加技能と重複しない : [p1-281]武器習熟S/ウォーハンマー : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                    : [p3-212]武器の達人        : 全ての武器を装備できる                          : [p2-230]命中強化         : 命中に+2                                 : [p1-282]防具習熟S/非金属鎧    : さらに防護点+2、Sランク装備可能                     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  16  15  36  108 修正 特技        0 =合計= 16  15  36m 108m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果             : 前提 [p]  キャッツアイ    : 命中力+1。          : [p]  ガゼルフット    : 回避力+1。          : [p]  マッスルベアー   : 筋力ボーナス+2。       : [p]  ビートルスキン   : 防護点+2。          : [p]  ジャイアントアーム : 筋力+12。          : [p]  デーモンフィンガー : 器用度+6。          : [p]  ケンタウロスレッグ : 敏捷度+6。          : [p]  クリティカルレイ  : 一度だけ威力決定の出目上昇。 : 金 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 7  12  11  13 グラップラー: 3   8   7   9 フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 118000  2H  22   0  23  52   8  25 [ウォーハンマーSS] *イグニタイト製のローゼンハーケン・カスタム / イグニタイト加工、オーダーメイド(+3)、専用化 (3-224p) 55000  1H#  10   0  22  40  12  20 [格闘(素手)] *レッグオブオナー / 防護点+1 (p) =価格合計= 173000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  8   2   4  22750 リュンクスベスト+1 / 魔法の鎧 盾 :              / 修正:        1 = 合計 =   23  12  22750 G (回避技能:バトルダンサー) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :                / 耳 :                / 顔 :2000  アイソアーマスク     / 防護点+1、遠隔攻撃の誘引 首 :7500  スマルティエの銀鈴    / ※<熊の爪>とどちらを付けるか 背中:25000 スマルティエの風切り布  / 10秒(1ラウンド)の間、命中・回避+2。 右手:500  巧みの指輪        / 左手:500  俊足の指輪        / 腰 :21000 多機能真・ブラックベルト / 要グラップラーLv.3、防護点+2 腰 :5000  レースアップコルセット  / 要バトルダンサーLv.3/上記までで防合計+4 足 :                / 他 :35000 多機能グリーンベルト   / 常に自然環境扱い 他 :200  アルケミーキット     / (多機能グリーンベルトによる追加) 他 :500  知性の指輪        / (銀鈴による追加) =合計=97200 G ■所持品■ 名称              単価 個数 価格 備考 冒険者セット          100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、ナイフ。 着替えセット          10  1   10  1週間分の着替え。 マナチャージクリスタル(MP5点) 2500 1   2500 マテリアルカード金B      20  10  200 マテリアルカード金A      200  10  2000 保存食(1週間分)        50  20  1000 アビスシャード         0   48  0   高レベルキャラクター作成ルールに則り所持。 スカウトツール         100  1   100 =所持品合計=    5910 G =装備合計=    292950 G = 価格総計 =   298860 G 所持金   51140G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 - - / 妖魔語       ○ - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 ○ - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:魔動機文明語、12個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 ローゼンハーケン専用化 100 多機能真・ブラックベルト  50 レースアップコルセット 所持名誉点:2600 点 合計名誉点:2800 点 ■その他■ 経験点:500点 (使用経験点:164500点、獲得経験点:点) セッション回数:0回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: ※能力値は平均値で仮置き。実際に使用する際にダイスを振って決めなおす。 『ルールブック3』P.72の「冒険者レベルの平均14~15/成長回数77」で作成。 C値8を《変幻自在II》により《なぎ払いII》《必殺攻撃III》×2を重ねられる点がバトルダンサーの唯一性の1つと考えてみた。 ウォーハンマーの<ローゼンハーケン>を装備させたが、フレイルの<シルバーコメット>をアビス強化でC値-1させても良い。 いずれにせよSSランクなので、終盤までは何かしら繋ぎの武器でやり過ごす。 ・C値8武器が低必筋なのでエルフにしてみたが、初期ビルドから冒険させた場合は恐らく繋ぎの武器を装備するのに苦労する。  筋力の最終目標値は22と低めな半面、途中では筋力が優先的にほしくなる都合上、最大成長値の能力は筋力とした。 ・ウォーハンマー自体が低命中なので、低レベル帯の練技は【キャッツアイ】を優先習得。  というかLv.3~7辺りの戦闘特技は状況により習得順が前後するかも。《武器習熟A》を先延ばしにして別の武器握るのも手。 ・ただ一方でAランクの<アンスルーピック>も1回転のみとはいえ序盤の武器としては魅力。  逆に《なぎ払い》先延ばしで当面1Hで行く案もあるが、今度は先延ばしにした《なぎ払い》をどこで取るかが問題。  《なぎ払い》無しであっても《変幻自在》はスカウトLv.7の《ファストアクション》と共に欲しく、遅くとも冒険者Lv.9習得。  それ以降の戦闘特技枠は激戦区。《命中強化》は冒険者Lv.7以降でないと無理だし。  以上から能力値成長量次第とは言え、概ねこの習得順から変わらない気もする。 ・初期筋力は平均9。中盤までの目標はここから6伸ばして筋力15にすること。  Aランクの2H<ベク・ド・コルバン>が必筋20、資金次第だがオーダーメイドで17まで下げれば筋力15+腕輪2で装備できる。  他にもアビス強化で必筋軽減が可能ではあるものの、リソースとの兼ね合いからやはり自前で15は欲しい。  しかし筋力の最終目標値が高くないので、<ベク・ド・コルバン>さえ装備できれば以降の筋力優先度は下がる。 ・そもそも場合によっては、装備に筋力が足らない間は練技【ジャイアントアーム】でごまかすかも知れない。  (エンハンサーLv.5で最優先に習得している理由がこれ) ・冒険者Lv.15の戦闘特技は《頑強》にするか《防具習熟S》にするかで悩み中。  回避型と割り切っても良いが、結局それなら《回避行動》が欲しくなり、しかも《武器の達人》習得が遅れる問題を抱える。  (《回避行動》だとIIに成長する為) ・装飾品は現状適当。もうちょっと何か装備できる余地はありそう。 ・真語魔法Lv.4【ファミリア】で鳥を召喚してMP+7。  別に鳥である必要性は無いが、飛ばして偵察用に使わせるロールプレイをしてみたい。ダンジョンアタックでは蛇に変えるかも。