タイトル:一般人 キャラクター名:ラシュディ・アグリオス 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:射手 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:男 髪の色:茶髪 / 瞳の色:灰  / 肌の色:色白 身長:173 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      5      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  12   7   9   3  10   4 成長   1      1   1   1   1 →計:5 修正 =合計= 24  16  15   9  19  12 ボーナス  4   2   2   1   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   5   6  21  24 特技         0   0 修正 =合計=  5   6  21  24 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:4 Lv シューター  4 Lv  / セージ      3 Lv アルケミスト 2 Lv  / デーモンルーラー 4 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果            : 前提 [p1-280]ターゲッティング : 誤射しない         : [p1-281]武器習熟A/ボウ  : ダメージ+1、Aランク装備可能 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   6   0  16  48 修正 特技        0 =合計=  6   0  16m  48m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果: 前提 [p]  ヴォーパルウェポン :   : [p]  クリティカルレイ  :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : 4   8   6   6 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 780   2H  13      8  28  10   7 [ボウA] *ラップドボウ / 射程30m (1-312p) =価格合計= 780 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ハードレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   3   150 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称       / 効果 頭 :            / 耳 :            / 顔 :            / 首 :            / 背中:            / 右手:500  叡智の指輪    / 左手:   宗匠の腕輪    / 学園長からの報酬 腰 :20  矢筒       / 12/12 足 :   アルケミーキット / レンタル 他 :200  召異の徴章    / =合計=720 G ■所持品■ 名称             単価 個数 価格 備考 着替えセット         10  1   10  食事は基本的にでるのでいらないです。 スマホ            500  1   500  単価を最終的に1000Gになるように支払ってください。 スマホ(月額)        50  1   50  月が変わったら個数を増やす。                   1   0 冒険者セット         100  1   100  ① 冒険者セットの内容+マジカルペン(万年筆)が入っています。 矢(12本)          10  1   10  ② 7/12、 叡智の指輪             1   0   ③ 学園長からの報酬 ヒーリングポーション        1   0   ④ いただきもの。 矢                 1   0   ⑤ 5/5 矢筒に収納したものを移動。 徹甲矢            20  1   20  ⑥ 8/12 魔力の矢              1   0   ⑦ いただきもの。(矢筒収納) 癒しの角の矢            1   0   ⑧ いただきもの。(矢筒収納)                   1   0   ⑨ メモ:12/2はルーク先輩の誕生日    1   0   ⑩ それまでに何か準備する                   1   0                   1   0 【マテリアルカード】        1   0 赤B             20  2   40 金S                1   0   報酬 金B             20  5   100 ランダム(赤)           1   0   使用時1d6を振る。でた目に応じてカードのランクが変化する。                   1   0   ランダムマテリアルカードはカード軽減を宣言したラウンドでは                   1   0   使用できず、 20秒(2R)以上の効果時間をもつ賦術は全て10秒(1R)となる。                   1   0   1:カードが消滅し、賦術は失敗に終わる 2,3:B 4:A 5:S 6:SS 【消費済み】            1   0 矢(12本)          10  2   20 パン             1   1   1   月1で来てくれるところ マテリアルカードB      20  3   60                   1   0                   1   0 【売却】              1   0 ロングボウ          85  1   85  元値:170 =所持品合計=    996 G =装備合計=     1650 G = 価格総計 =    2646 G 所持金    1979G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 召異魔法 4       7 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 - ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、魔神語、魔法文明語の読文、3個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 ハーツラビュル寮長、リドル・ローズハートと顔見知り  10 ハーツラビュル副寮長、トレイ・クローバーと顔見知り 200 レオナ・キングスカラーと顔見知り 100 夕焼けの草原国第一王子チェカと顔見知り 所持名誉点: 113 点 合計名誉点: 473 点 ■その他■ 経験点:1080点 (使用経験点:13000点、獲得経験点:11080点) セッション回数:5回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-      5700点(5000 / 500 / 4回)  ここのボーナスのところに部活用経験値を記入してください。 2- 精神力   1210点(1000 / 210 / 回)  一話の分はココに書いてください。 3- 器用度   1320点(1000 / 270 / 1回) 4- 筋力    1440点(1000 / 440 / 回)  魔晶石10点(売却)、叡智の指輪*2(売却*1)、500+60G 5- 知力     0点(   /   / 回)  ボーナス 6- 生命力   1410点(1000 / 310 / 2回)  宝石売却(1500) メモ: 誕生日 :10月8日 所属部 :サイエンス部 一般技能:狩人Lv5, 旅先案内人Lv3, 皮革職人Lv1, 紋章学者Lv1  属性 :秩序・中庸 所属寮 :スカラビア寮 初期選択技能: デーモンルーラー 【概要】 田舎の少年。 里帰りしてきた父の友人の勧めをうけ、ナイトレイブンカレッジへの入学を決めた。 【性格】 物腰柔らかで紳士な少年。 年の割に達観しているのは、大人に混じり狩人として生きた経験からだろう。 【経歴】 魔神が関わる事故で両親を早くに亡くし、田舎の祖父に引き取られて育つ。 両親の死は悲しんではいるが、復讐や魔神根絶を願っているわけではなく、両親の様な死が少しでも減らせるようにしたいと思っている。 同年代の子供が居ない過疎地であったため勉学は本による独学であるが、知識を身に着けることに意欲的な秀才。 また娯楽が少なかったこともあり、手が伸びる趣味には積極的に挑戦している。革細工や紋章学はその一端だろう。 特に革細工は小物の修理に役立つため、本人も気に入っている。 器量がよく、素直な性格が気に入られ祖父や周囲の大人たちに森や山の植生、狩りの技術を仕込まれた。 狩りの準備、罠の設置、薬草の採取……とあれこれこなすうちに狩りそのものへ参加していた。 まだまだ先人たちから習うべきものが沢山ある。そんな風に考えていた彼に転機が訪れたのは2年前。 父の友人である学者の帰省があった夏のこと。 ちょっとしたレクチャーを熱心に聞くラシュディの姿に学生時代の自身を重ねた学者は「高等教育に興味はないか?」と進学を勧めた。 今の生活に不満があるわけではない。 しかし、自分の内に秘める思いをもう少し形にできるのでは……。 迷うラシュディであったが祖父は「若い者同士の付き合いも経験しておけ」と背中を押されナイトレイブンカレッジの門戸をたたいたのだった。 デーモンルーラーを学ぶのは魔神を使役するというよりは、魔神を知ることで正しい対処を身に着けることを目的としている。」 「狩りと同じさ。1つの誤った判断が死を招く。彼を知り己を知れば百戦殆からず、だよ」とは本人の弁。 ---------------------------- ○はじめに○ まず簡単な世界観としては現代社会+魔法が普及されている感じ。(SNSやゲームが普通にあるけど魔法も認知されてる) ゲームシステムはSW2.5を使用しますが、登場する大陸や時代などは元ネタであるツイステッドワンダーランドに準ずるものになります。 PCたちは4年制の名門魔法士養成学校、ナイトレイブンカレッジ(以下NRC)に入学する新入生です。(ちなみに1学年約200名ほど) NRCは賢者の島という辺境の場所に存在し、入学式を除いて移動は船による定期便と学園へとつながる専用ポータルを使って行き来します。(例えるならGXのデュエルアカデミアみたいな場所。) この学園に入学できるのは「闇の鏡」と呼ばれる魔法の鏡に素質を認められた者のみとなります。 入校を許可された学生は在学中、長期休暇を除き学園寮で共同生活をおくることとなります。 ※このキャンペーンではその1年目のみを想定しています。 入学時のPCの年齢は実際の人間年齢で15〜16歳(高校1年生相当)となります。 魔法士養成学校ということもあるため特別な種族を除き魔法系技能取得を推奨しています。 とはいえ流石に全員魔法職だと死にますためレギュレーションとして、レベル2スタートで初期経験点に加え、下記技能のうちいずれか1つを選び、それがAテーブルの場合2000,Bテーブルの場合1500を成長履歴1の目的達成の欄に記入し選んだ技能をレベル2にしてまず作成してください。(初期経験値をフリー枠とする。この経験値はつかいきらなくてもよい。) ソーサラー、コンジャラー、プリースト、フェアリーテイマー、マギテック、ドルイド、デーモンルーラー、エンハンサー、バード、ライダー、アルケミスト、ウォーリーダー、ジオマンサー ここで選んだ技能は冒険者レベルが上がると同時に自動で同じレベルにまであがります。 レベルをあげる際、成長1の目的達成の欄にそのレベルにするのに必要な経験値量を記入しなおしてレベルをあげてください。 【重要】 成長履歴1は後述の部活や、シナリオ内におけるイベントで使用するため、かならず"成長履歴2"から埋めるようにしてください。 ○入学料・授業料などについて○ 本校の運営は多くの支援者様からの援助により賄われているため、入学料および在学中における授業料は完全免除となります。 ただし売店などの買い物は実費となるためアルバイトが許可されています。 また、課外授業の一環として支援者様からの依頼を受けることもございます。 ○種族について○ 本校では種族に関係なく等しく魔法士を育成することをモットーとしております。 ※SW内では蛮族扱いの種族も差別関係なく人族と暮らしたりしています。 また学園内では人間が比較的多いが、その中でも学校関係者には一部ゴーストもいる。 なおPCとして使用可能の種族は以下となります。 人間(ハーフOK) エルフ ドワーフ リカント メリア ティエンス レプラカーン シャドウ ソレイユ ハイマン※ フィー※ ミアキス※ ※:2.0のものを使用 【特別種族】 グラスランナー(人間)  グラスランナーとしてキャラクターシートを作成しますが、種族(見た目含める)を人間として扱います。  この特別種族は1PCのみとし、2人以上作成することはできません。  また、種族特徴は通常のグラスランナーとは異なり下記に変更されます。  マナ不干渉、剣の加護/運命変転  この特別種族は魔法のない現実に限りなく近い世界からきたことにしても良い。  その場合、作中舞台に関する知識は一切持たないままはじまり、スマホは特定のタイミングまで使えず、その時はじめて新規購入という形となります。(スマホについての詳細は下のほうにある追記に記載。) ○学生証について○  入学時に本校よりマジカルペンと呼ばれる万年筆が支給されます。魔法石がはめ込まれており、この学園の生徒であることを示す学生証の役割を果たしています。 通常授業で筆記具として使う以外にも、魔法の発動体としての役割も果たし、魔法石は魔法使用時に発生してしまう『ブロット』と呼ばれる穢れをある程度抑える効果があります。 以上の理由から本校の生徒は常時所持しなければならず、どんな服装であっても携帯すること。 魔法石の色は各寮ごとに決まっており、判別が可能。 ○グレートセブンと7つの寮○ この世界で伝説となっている「かつて存在した偉大なる存在」 NRCに通う生徒は彼らに憧れを抱いています。 学園内には彼らの像があり、クラスとは別に彼らに倣った7つの寮へ生徒たちは入学時に振り分けられます。(組み分け帽子みたいなもの) これらは魂の資質によって決められ、原則的に寮の変更はできず、転寮を希望する場合特別な手続きが必要となります。 また、各寮は賢者の島には存在せず、専用のポータルを使用することで行き来します。 ※キャラシに希望の寮を書いておくのも良いでしょう。ただし、希望の寮へ入れるとは限りません。  ・ハーツラビュル寮   魔法石の色:赤   ハートの女王の厳格な精神に基づく寮。   寮生はハートの女王が作った法律に従って生活をしている。  ・サバナクロー寮   魔法石の色:黄金色   百獣の王の不屈の精神に基づく寮。   スポーツや格闘技などを得意とする肉体派が多い。   ※リカント、レプラカーン、ミアキスのような獣人系はここに当てはまりやすい  ・オクタヴィネル寮   魔法石の色:クリアカラー   海の魔女の慈悲の精神に基づく寮。   寮生は学園内で「モストロ・ラウンジ」というカフェを運営している。  ・スカラビア寮   魔法石の色:赤褐色   砂漠の魔術師の熟慮の精神に基づく寮。   思慮深く知略に優れた生徒が多く在籍している。  ・ポムフィオーレ寮   魔法石の色:青紫   美しき女王の奮励の精神に基づく寮。   薬学や呪術に秀でた、独自の美意識を持つ生徒が多い。  ・イグニハイド寮   魔法石の色:青   死者の国の王の勤勉な精神に基づく寮。   魔動機術に秀でた生徒が多く、魔法以外の最新テクノロジーも積極的に取り入れ独特の雰囲気を持っている。   ※オタクはここに入りやすい  ・ディアソムニア寮   魔法石の色:黄緑   茨の魔女の高尚な精神に基づく寮。魔術全般に秀でた生徒が集まっている。   ※先に言うとPCはこの寮へは振り分けられません。また各寮についてより詳しく知りたい場合はGMに聞いてください。 〇学園生活:年間スケジュール〇  ・9月:入学式  ・10月:寮対抗マジフト大会 ハロウィンウィーク  ・11月:  ・12月:中間試験 冬季休暇  ・01月:冬季休暇  ・02月:全国魔法士養成学校総合文化祭  ・03月:  ・04月:  ・05月:学園対抗マジフト大会  ・06月:  ・07月:星送り 進級試験 夏季休暇  ・08月:夏季休暇  ☆ホリデー:   ・毎週日曜(行事がある場合翌月曜)   ・12月第3土曜〜1月第1日曜まで   ・3月18日(創立記念日)   ・7月21日〜8月31日 ○NRC周辺と校舎○ 敷地内はとても広く設備も充実しています。 世界中の本が集まる図書館や魔法薬学に必要な植物園といった施設だけでなく、 運動場、コロシアムといった体力育成・運動にかかわる設備も大充実。 大食堂や講堂といった、生徒たちの生活に欠かせない施設も完備され、 学園内のあらゆる場所から魔法を感じることができるでしょう。 なお、7つある各寮への移動は校舎の外にある鏡舎から行います。  ・ミステリーショップ(購買部)   生活において必要なものは大体揃っている。   知名度の高いものが稀に入荷しているかもしれない。 〇学園生活:授業〇 魔法士の育成機関という事で魔法を使った授業が多いですが数学など一般的な教科もあります。 1年生は魔法を使わない基礎学を中心に学んでいきます。 授業によっては学年別、クラス別での合同授業も存在し、また必修ではない選択科目もあります。 以下一部科目(選択科目含む)  ・魔法史……主にツイステッドワンダーランドや魔法の歴史について学びます。  ・錬金術……物質と物質を調合して新たな物質を作り出す授業。  ・魔法薬学……薬草や毒草に菌糸類などを学ぶ他、それらを実験したり調合して薬を作ったりする授業。薬品には危険な物がある為取り扱いには注意が必要。  ・体力育成……走り込みや筋トレなどをして身体を鍛える授業。  ・飛行術……箒を使って空を飛ぶ授業。浮くだけの魔力は勿論、箒との意思疎通も必要。  ・動物言語学……動物の鳴き声を真似してコミュニケーションをとる授業。  ・防衛魔法……身を守るための魔法を学ぶ実戦的な授業。  ・占星術  ・音楽  ・マスターシェフ……選択科目。学園の食堂でゴーストの料理人たちから料理を学ぶ。いずれ卒業して独り立ちをした時に自炊ができないと出費、栄養バランスなどの不安から料理を覚えようという考え。また授業であるが手伝いという形でもあるため給与もでる。  ・古代呪文学  ・魔法解析学  ・実践魔法  ・美術  ・召喚術 〇学園生活:部活動〇 NRCには様々な部活動もあり、生徒はなんらかの部、あるいは同好会に所属しています。 部活に入ることでPCは様々なボーナスを得ることができます。ただしPCは掛け持ちができず、同じ部活に2人以上入ることはできません。定員1名とします! 《運動部》  ・マジカルシフト部   【マジカルシフトとは】   通称マジフト。   魔法を用いて1つのディスクを奪い合い、相手陣地のゴールに入れる競技。(現実でいうアメフトのようなもの。)   入部効果:   男性の場合→成績次第で大会に出られる可能性あり   女性の場合→持てる所持品の数に『冒険者レベルの半分(端数切り捨て)』だけプラスされる。(マネージャーとしての入部の扱い)  ・バスケットボール部   入部効果:シナリオ中に1度、投擲による命中判定に+1のボーナスを得、この効果で命中した場合ダメージボーナスに+3点与える。(物理ダメージのみ有効)  ・陸上部   入部効果:シナリオ中に1度だけ冒険者レベル+敏捷ボーナスで先制判定を振ることができる。この効果を使った場合3Rの間使用者の回避判定に-1のペナルティ修整を与える。  ・馬術部   入部効果:ライダー用経験値500点を追加で得る。また、ホース1頭と騎獣用革鎧1つを無償でレンタルすることができ、適性レベル4時にこれらを返却することでウォーホース1頭と騎獣用鎖かたびら1つを無償でレンタルすることができる。ただし弁償することとなった場合、不名誉称号のルールは適用されないが、かわりにそれぞれの購入価格を支払う。なお弁償がホースであった場合、ウォーホースのレンタルは無償ではなく通常と同じ価格となる。 (アイテムはエピックトレジャリーP.151等参照) 《文化部》  ・軽音楽部   入部効果:バード専用経験値500点を追加で得る。知名度0の特殊楽器のうち1つだけ半額で購入することができる。(要特殊楽曲習熟)  ・ボードゲーム部   入部効果:入部時に1d6を振り、6が出た場合運命変転を得る。この効果で得た運命変転はシナリオ中に1度のみとする。以降シナリオ開始時に1d6を振り、6が出た場合同様の効果を得る。  ・サイエンス部   入部効果:アルケミスト専用経験値500点を追加で得る。アルケミーキット、カードシューターを無償でレンタルできる。 《同好会》※PCは入れません  ・映画研究会  ・山を愛する会  ・ガーゴイル研究会 追記: ○スマホについて 特別な効果はなくフレーバーアイテムとしてになりますが、スマホを持つことが許可されています。 実際のスマホのように電話、インターネット等ができます。(学園と寮内は電波がある。) 購入費用:1000G(分割払いの場合頭金として100G) 月額:50G(分割での購入の場合+150G) シナリオ内で月がかわったら支払ってください。分割購入の分はまとめて支払うことも可能です。 ○流派について 魔法士の学校なのに戦士系の流派極めようとするのはおかしいと思うので ・ヒアデム魔力流転操撃 ・古モルガナンシン王国式戦域魔導術 ・ダイケホーン双霊氷法 ・スホルテン騎乗戦技※1 ・クーハイケン強竜乗法※1 上記のみ条件を満たした場合取得可とする。 ※1…ユーシズにある学科基準でセーフとする ○借金について なし。クリーンな学生でおねがいします。 家族が借金抱えてて返済のために稼がないといけないみたいな設定自体は問題なし。 本当にどうしても、どー---しても借金がしたい場合はGM指定のNPCから借りることができます。 ただし闇金並みの超高金利なうえ、返済できない場合そのNPCの奴隷になるので推奨しません。 ---------------------------- 公式サイトと本以外でめっちゃ参考にしたページ https://www.pixiv.net/artworks/92199152