タイトル:世界樹の精霊魔術士 キャラクター名:ハインツ・ヴェルナー・フォン・ザイトリッツ=フロイデンタール 年齢:39 性別:男 髪の色:赤毛 / 瞳の色:黄 / 肌の色:色白 身長:181 体重:60 キャラクターレベル:16 Lv メインクラス :メイジ サポートクラス:バード (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:騎士/アースラン出自表。《エンラージリミット》を取得。神々の争う地、アースランにてグローヴィス神に剣を捧げた騎士の家系の出。 境遇:師匠/騎士の家に次男として生まれたハインツは魔術の研究に傾倒し、それを教え導いた者がいた。 目的:真理/ノータンディ大陸に聳え立つ世界樹。その正体、真理を確かめなければ気が済まない。 ■能力値■ HP:113 MP:153 フェイト:6     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   0   5   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    4   1   1           -6 成長等   5        14  13  13    →合計 45点/LvUp分45点 =基本値= 18  10   9  27  21  21   3 ボーナス   6   3   3   9   7   7   1 メインクラス   0   0   0   1   1   1   0 サポートクラス  0   0   0   0   1   1   1 他修正 =合計=   6   3   3  10   9   9   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3   0/  0        3/  3(2D) 攻撃力  --   0/  0  2      2/  2(2D) 回避判定   3   -3          0   (2D) 物理防御 --   42         42 魔法防御   9   20    3     32 行動値   12   -1         11 移動力   11    0         11m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手 左手             9   2  -1        盾   9 腕 頭部         -2   5   1      0    防具   5 胴部         -1  10   1      0    防具   7 補助          0  18  16      0    補助防具   1 装身                          装身具   2 =小計=右  0   0  -3  42  20  -1   0    左  0   0 能力値   3 --   3 --   9  12  11 スキル      2         3        ディーバ:デミゴッド、フェイス:グランアイン その他 =合計=右  3   2   0  42  32  11  11    左  3   2 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 0        [] 左手 12600  7   S1猟王の盾 [-]  装備者が行なう攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時に有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃のダメージに+2Dする。 腕          [] =合計=12600 7 /  重量上限18 頭部 7200   4  S1猟王の兜 [-]      攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時に有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象に[スタン]を与える。 胴部 14800   11 S1猟王の革鎧 [-]     装備者が行なう攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時に有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃のダメージに+3Dする。 補助 購入不可 1  ゴールドゴージェット [-] 「分類:妖魔」のキャラクターに有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、さらに[威圧]を与える。 装身 3100   2  猟王の縄 []       攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時に有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃で、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象に[スリップ]を与える。 =合計=25100   18 /重量上限18 ■所持品■ 名称                価格 重量 備考 異次元バッグ            0   -   パッシブ。所持者の携行可能重量に+10する。このアイテムはひとつしか所持できない。 ベルトポーチ            0   -   パッシブ。所持者の携行可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか所持できない。 ドロップポーチ           0   500  パッシブ。所持者はドロップ品を5つまで「重量:0」携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 森林冒険者セット          5   -   道具。野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット。更に鉈と携帯スコップが付いている。 虹の輝き              1   2500 パッシブ。所持者が行なう魔法攻撃の魔法ダメージに+2する。ただし、〈無〉属性の魔法ダメージには効果がない。メイジ専用。 アリアドネの糸*2          2   400  ラウンド進行中以外に使用可能。任意の対象を選択。ダンジョンから脱出し拠点に帰還する。対象はこの効果を拒否できる。消耗品。 キャップライト           2   30  所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。ヘルメットや帽子などに取り付ける機械式の灯。 転移の呪符*2            2   2000 ムーブアクション。使用者を10m転送する。消耗品。 警告の青水晶            1   1500 判定の直前。装備者が行なう危険感知の判定をクリティカルにする。1シナリオに1回使用可能。 ポーションホルダー         0   -   パッシブ。所持者は「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 ┗MPポーション*0          0   100  マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者のMPを2D点回復する。消耗品 ┗ハイMPポーション         0   300  マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者のMPを4D点回復する。消耗品 ┗万能薬              0   300  マイナーアクション。メジャーアクション。使用者が受けているバッドステータスすべてを回復する。消耗品。 ランチボックス           0   50  「種別:食料、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。 ┗お団子*5             0   50  マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者のMPを2点回復する。消耗品 【マウント】  名馬               0   2000 パッシブ。所持者の携帯品とは別に携帯品を「重量:15」まで所持できる。騎乗者の【移動力】に+15する。同乗人数1。 【アームズクリスタル】  S1猟王の盾  ┗対抗:脚封じのクリスタル    0   700  パッシブ。はめ込んだ盾、防具の装備者は[脚封じ]を受けない。  S1猟王の兜  ┗対抗:頭封じのクリスタル    0   700  パッシブ。はめ込んだ盾、防具の装備者は[頭封じ]を受けない。  S1猟王の革鎧  ┗対抗:ノックバックのクリスタル 0   400  パッシブ。はめ込んだ盾、防具の装備者は[ノックバック]を受けない。 =所持品合計=   11530 G (重量 13/上限48) =装備合計=    37700 G = 価格総計 =   49230 G 所持金     0G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    9         9 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   9         9 (2D) 敵識別   10        10 (2D) 物品鑑定  10        10 (2D) 魔術    10        10 (4D) 呪歌     9         9 (D) 錬金術    3         3 (D) ■スキル■ 《スキル名》           SL/タイミング     /判定  /対象     /射程  /コスト/制限          /効果など 《ハーフブラッド》       ★ /パッシブ      /-    /自身     /-    /-   /-            /タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3 《ウォータースピア》      0 /メジャー      /魔術  /単体     /20m   /6   /-            /対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+5](《水》属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。クリティカル:ダイスロール増加 《コンセントレイション》    ★ /パッシブ      /-    /自身     /-    /-   /-            /魔術判定に+1Dする。 《リゼントメント》       ★ /効果参照      /自動  /自身     /-    /-   /シナリオ1回       /魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL*10]する。 《》              1 /          /    /       /    /   /            / 《エンサイクロペディア》    ★ /セットアップ    /自動  /単体     /視界  /-   /-            /エネミー識別を行なう。 《コンコーダンス》       ★ /パッシブ      /-    /自身     /-    /-   /-            /射程視界、対象場面(選択)でエネミー識別を行える。 《ラーニング》         ★ /パッシブ      /-    /自身     /-    /-   /-            /《ナチュラルヒストリー》を取得する。 《マジックオペレーション》   ★ /マイナー      /自動  /自身     /-    /12  /-            /魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。使用する際に〈地〉〈水〉〈火〉〈風〉〈光〉〈闇〉から任意の属性を選択する。その魔法攻撃は選択した属性となる。メインプロセス持続。 《クイックサーチ》       ★ /セットアップ    /自動  /自身     /-    /5   /セットアッププロセス1回 /《エンサイクロペディア》と「タイミング:セットアッププロセス」のスキルをひとつ使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも、別々でもよい。 《ブレイクアトリビュート》   1 /効果参照      /自動  /自身     /-    /-   /シナリオSL回      /魔法攻撃の命中判定の直前に使用する。その攻撃のダメージは、対象の耐性にかかわらず、耐性:◎とみなしてダメージを算出する。攻撃属性は変わっていないことに注意。 《》              1 /          /    /       /    /   /            / 《エレメンタルウェポン》    ★ /セットアップ    /魔術  /自身     /-    /3   /-            /使用する際に「種別:精霊剣」のアイテムからひとつ選択せよ。あなたは装備している「種別:精霊剣」のアイテムをすべて失い、選択したアイテムを装備する。部位に別のアイテムを装備していた場合、それらを装備から外しても、携帯品としてもよい。このアイテムはシーン終了時に失われる。 《ソードマジック》       ★ /レガシー      /魔術  /単体※    /効果参照/5   /精霊剣使用       /対象に白兵攻撃を行なう。攻撃の命中判定は魔術判定となる。攻撃後、あなたは離脱を行なう。ただし、封鎖されているエンゲージからは離脱できない。 《》              1 /          /    /       /    /   /            / 《エングレイブド》       5 /パッシブ      /-    /自身     /-    /-   /-            /プリプレイに[SL×3+1]点のEPを取得する。アフタープレイの時、あなたが得たEPはすべて失われる。ただし、クライマックスフェイズ終了時にEPが0点になっていた場合、シナリオ終了時にあなたはNPCとなる。 《ミアズマバスター》      3 /ムーブ       /自動  /自身     /-    /-   /-            /ダメージ増加を行なう。SL点以下の任意のEPを消費する。消費したEP1点につき、攻撃のダメージに+10する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《トランス:ロングアーム》   1 /マイナー      /自動  /自身     /-    /-   /-            /EPを1点消費。エンゲージしていない対象にも白兵攻撃を行なうことが可能となる。その攻撃の命中判定に+SLし、「射程:10m」となる。この効果はシーン終了まで持続する。 《コンパンセーション》     2 /効果参照      /自動  /自身     /-    /-   /シナリオSL回      /EPを消費する直前に使用する。消費するEP1点につき【HP】を10点消費することによって、EPの代わりにできる。この時、必ず消費するEP全てを【HP】で消費すること。 《バッドフォーチュン》     ★ /効果参照      /自動  /単体     /20m   /-   /-            /対象が判定でクリティカルした直後に使用する。EPを2点消費。その判定のクリティカルを打ち消す。判定の達成値は通常どおり、ダイスの目を合計して算出する。 《ミアズマフィールド》     1 /DR直後       /自動  /自身     /-    /-   /-            /ダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。ダメージ軽減を行なう。SL点以下の任意のEPを消費する。消費したEP1点につき、あなたが受けるダメージを-2Dする。また、あらゆるバッドステータスも受けない。 《アンデッドライフ》      ★ /戦闘不能      /自動  /自身     /-    /-   /シナリオ1回       /EPを3点消費。戦闘不能を回復し、【HP】を1点にする。なお、あなたは行動済となる。 《》              1 /          /    /       /    /   /            / 《オーソリティ:ブリガンティア》1 /判定の直前     /自動  /単体     /20m   /-   /シナリオSL回      /対象がリアクションの判定を行なう直前に使用する。その判定に+2Dする。 《ブレイブソウル》       1 /イニシアチブ    /自動  /自身     /-    /-   /シナリオ1回       /未行動、行動済にかかわらず、メインプロセスを1回行なう。このメインプロセスで行動済にならず、メインプロセス終了時にあなたの【HP】は0となる。 《ディストーション》      1 /効果参照      /自動  /自身     /-    /6   /シナリオSL回      /攻撃と同時に使用する。その攻撃を「射程:視界」に変更する。白兵攻撃に使用した場合、その攻撃はエンゲージしていない対象にも行なうことができる。 《》              1 /          /    /       /    /   /            / 《ブラインドサイド》      5 /パッシブ      /-    /自身     /-    /-   /-            /あなた、およびあなたの所属しているギルドのギルドメンバーがエネミー識別の判定に成功したエネミーに有効。攻撃のダメージに+[(SL)D]する。 《》              1 /          /    /       /    /   /            / 《カリキュレイト》       ★ /イニシアチブ    /自動  /自身     /-    /-   /シーン1回        /未行動の時に使用可能。イニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう(メインプロセス終了後に行動済となる)。 《ラストアクション》      ★ /戦闘不能      /自動  /自身     /-    /10  /シナリオ1回       /未行動、行動済みにかかわらず、メインプロセスを1回行なう。ただし、このスキルで発生したメインプロセスでは、あなたのHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムなどは使用できない。 《》              1 /          /    /       /    /   /            / 《ファイトソング》       ★ /セットアップ    /自動  /単体※    /20m   /-   /シナリオ1回       /対象がすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。 《》              1 /          /    /       /    /   /            / 《ディーバ:デミゴッド》    ★ /パッシブ      /-    /自身     /-    /-   /-            /攻撃の魔法ダメージ+3、魔法防御力+3。 《ナチュラルヒストリー》    ★ /パッシブ      /-    /自身     /-    /-   /-            /エネミー識別判定に+2Dする。 《マイスター:魔術》      ★ /パッシブ      /-    /自身     /-    /-   /-            /魔術判定に+1Dする。 《》              1 /          /    /       /    /   /            / 《スタイル:キドウ》      5 /効果参照      /自動  /自身     /-    /6   /-            /魔法ダメージを与える攻撃と同時に使用する。ダメージ増加を行なう。攻撃のダメージに+[SL×3]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。ただし、他の《スタイル:~~》を取得できなくなる。 《アーツ:キドウ》       1 /《スタイル:キドウ》/自動  /自身     /-    /8   /シナリオSL回      /《スタイル:キドウ》を同時に使用する。攻撃を「対象:範囲(選択)」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《》              1 /          /    /       /    /   /            / 《逃走》            ★ /セットアップ    /効果参照/ギルドメンバー/場面  /-   /GMが使用を許可した戦闘中/敵対しているキャラクターの最も高い行動値のキャラクターと行動値対決を行う。成功した場合、その戦闘から離脱できる。その場合エネミーのドロップ及び成長点を得ることはできない。判定に失敗した場合、戦闘は継続し、このスキルを使用したキャラクターは行動済みとなる。 《一般スキル》       SL/タイミング     /判定/対象/射程/コスト/制限    /効果など 《エンラージリミット》  ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /-   /-     /携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。 《フェイス:グランアイン》★ /パッシブ      /-  /自身/-  /-   /-     /攻撃のダメージに+2する。 《クリアバスケット》   ★ /メジャー      /魔術/自身/-  /7   /-     /携帯品の重量制限に+【知力基本値】する。この効果はシナリオ終了まで持続する。クリティカル:コスト0 《ゴッデスブレス》    ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /-   /-     /魔法攻撃のダメージに+2する。 《スペシャリストⅠ:水》  ★ /戦闘前       /自動/自身/-  /-   /-     /フェイトを1点消費。〈水〉属性の「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 《フォースブースト》   ★ /イニシアチブ    /自動/自身/-  /-   /効果参照  /CL5以上かつ各クラスロールスキルⅠで取得可能。魔法攻撃のダメージに+[CL×3]する。このスキルはあらゆる効果で失敗させることができない。一度使用した場合、再度使用するためには日数の経過が必要。この効果はラウンド終了まで持続する。 《スペシャリストⅡ》    ★ /《スペシャリストⅠ》/自動/自身/-  /-   /-     /フェイトを1点消費。スペシャリストⅠの効果を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 《スペシャリストⅢ》    ★ /効果参照      /自動/自身/-  /-   /シナリオ1回/フェイトを1点消費。「分類:魔術〈水〉」と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。 《モンスターロア》    ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /-   /-     /エネミー識別の判定に+1Dする。 《トレーニング:筋力》  ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /-   /-     /【筋力基本値】に+3する。 《マシンリム》      ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /-   /-     /【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1する。 《バイタリティ》     ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /-   /-     /【最大HP】に+CLする。 《イミューンウェイト》  ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /-   /-     /装備している防具の「移動修正」が0未満の場合、「移動修正:±0」に変更する。 《エリアサーチ》     ★ /パッシブ      /-  /自身/-  /-   /-     /ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 《アナライズエリア》   ★ /効果参照      /魔術/自身/-  /6   /-     /奇襲ダイスロールの直前に1度だけ使用できる。ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 《セカンドライフ》    ★ /効果参照      /自動/自身/-  /-   /シナリオ1回/あなたの【HP】が0になり、戦闘不能になるスキル(《ブロウアップ》など)を使用した直後に使用する。フェイトを1点消費。あなたの船灯不能を回復し、【HP】を1店にする。なお、あなたは行動済となる。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1270点 (レベル:1200点、一般スキル:70点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、感知、精神 / ブレイクアトリビュート、コンコーダンス、マジックオペレーション Lv2→3:ウォーロック / 知力、感知、精神 / クラスチェンジ、エレメンタルウェポン、クイックサーチ Lv3→4:ルイネーター / 知力、感知、精神 / クラスチェンジ、エングレイブド、ソードマジック Lv4→5: / 知力、感知、精神 / ミアズマバスター、エングレイブド、トランス:ロングアーム Lv5→6: / 知力、感知、精神 / ミアズマバスター、エングレイブド、バッドフォーチュン Lv6→7: / 知力、感知、精神 / ミアズマバスター、エングレイブド、アンデッドライフ Lv7→8: / 知力、感知、精神 / ミアズマフィールド、エングレイブド、コンパンセーション Lv8→9:エクセレント / 知力、感知、精神 / クラスチェンジ、オーソリティ:ブリガンティア、コンパンセーション Lv9→10: / 知力、感知、精神 / ブレイブソウル、ディストーション、スタイル:キドウ Lv10→11:レンジャー / 知力、感知、精神 / クラスチェンジ、ブラインドサイド、スタイル:キドウ Lv11→12: / 筋力、知力、感知 / マイスター:魔術、ブラインドサイド、スタイル:キドウ Lv12→13: / 筋力、知力、感知 / フェイト、ブラインドサイド、スタイル:キドウ Lv13→14: / 筋力、感知、精神 / アーツ:キドウ、ブラインドサイド、スタイル:キドウ Lv14→15:ガンスリンガー / 筋力、知力、精神 / クラスチェンジ、ブラインドサイド、ラストアクション Lv15→16:バード / 筋力、知力、精神 / クラスチェンジ、ファイトソング、カリキュレイト メモ: 「真理の探究者、ハインツ・ザイトリッツ=フロイデンタール」  ハインツ・ヴェルナー・フォン・ザイトリッツ=フロイデンタール。上級騎士ザイトリッツ=フロイデンタール家に生まれた魔術士。兄のディードリヒに家を任せ、ハインツは幼少より魔術修行に傾倒していた。魔術の師の名は"夜明けのアイラクシネン"。全ての精霊を統べるウィザードにしてエルカラドルでは有名な学者であった。  絶界たるアースランにもノータンディ大陸の"世界樹"の噂は流れてくる。ハインツは世界樹に、自ら進んで研究していた魔術の流れ"ユグドラシル"との関連性を見出した。そしてすぐに、実地研究の為に現地へと旅立つ事へと決めたのだ。紅蓮神殿の老人達は随分と盛んに反対してくれたが、師匠も兄も俺の旅の始まりを祝ってくれた。もはや、迷う理由などない。  いずれユグドラシルと世界樹の謎、即ちこの世の真理が解明されれば、アースランにおける戦いにも光明が見出されるだろう。そんな確信を得て、ハインツは一人、まばゆい召喚光の中へと消えていった。 「黄金のゴージェット」  恩恵:アイテム。ゴールドゴージェットを取得。  束縛:ゴールドゴージェットを装備していない場合、攻撃のダメージに-2D(最低1D)する。  ザイトリッツ=フロイデンタール家には代々黄金のゴージェットが受け継がれていた。それは眩く輝く"真の金"でできた首飾りだ。かつて神々が鋳造したものだと言われ、人間の力では曲げる事さえできないという。  極めて貴重な品だが、兄であるディードリヒがハインツの旅立ちに際して手渡した。 戦闘前スキル使用あり。【行動値】。初期配置: 戦闘前スキル使用なし。【行動値】。初期配置: ランダムエンカウント時、《エリアサーチ》適用。ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。《アナライズエリア》使用。奇襲ダイスロールの直前に1度だけ使用できる。ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 :MP-6 +4d>=0 魔術判定《アナライズエリア》 ⇒奇襲ダイスロール達成値+2 戦闘前に《スペシャリストⅠ:水》を使用。フェイトを1点消費。〈水〉属性の「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 :フェイト-1 さらに《スペシャリストⅡ》を使用。フェイトを1点消費。スペシャリストⅠの効果を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 :フェイト-1 :スペシャリスト=1 :スペシャリスト=0 DR直前に《コンパイル:ブースト》5を使用。対象が魔術の効果を受けている時に使用可能。20m以内の単体が行なう攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+(SL)Dする。このスキルの効果によって増えたダイスはあなたが振る。 :MP-4 スキルの対象⇒ 5d 《コンパイル:ブースト》ダメージ増加量 20m以内の単体が判定でクリティカルした直後に《バッドフォーチュン》使用する。EPを2点消費。その判定のクリティカルを打ち消す。判定の達成値は通常どおり、ダイスの目を合計して算出する。 :EP-2 ()+2D-3>=? 回避判定 DR直後に《エレメンタルガード》を使用。ダメージ軽減を行なう。そのダメージに-[武器の攻撃力÷2]する(スキルなどで攻撃力が上昇している場合は、それらを加えたのちに÷2する)。 @[地=7/水,召,喚,幻=5/火,光,闇=6/風4]+CL :MP-4 DR直後に《ミアズマフィールド》1を使用。ダメージ軽減を行なう。SL点以下の任意のEPを消費する。消費したEP1点につき、あなたが受けるダメージを-2Dする。また、あらゆるバッドステータスも受けない。 :EP-1 2d 《ミアズマフィールド》ダメージ軽減量。 c(ダメ-(+軽減)) 物理ダメージ計算 c(ダメ-(+軽減)) 魔法ダメージ計算 c(ダメ-(*2+軽減)) 同属性魔法ダメージ計算 c((ダメ-(+軽減))*2) 物理ダメージ/カバー二倍 c((ダメ-(+軽減))*2) 魔法ダメージ/カバー二倍 c(ダメ-(軽減)) 貫通ダメージ :HP- :MP- :HP+ :MP+ :携帯重量- :携帯重量+ :フェイト- 戦闘不能時に《ラストアクション》を使用。未行動、行動済みにかかわらず、メインプロセスを1回行なう。ただし、このスキルで発生したメインプロセスでは、あなたのHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムなどは使用できない。シナリオ1回。 :MP-10 セットアッププロセススキル/アイテム使用なし セットアッププロセススキル/アイテム使用あり セットアッププロセスに《クイックサーチ》を使用。《エンサイクロペディア》(+《コンコーダンス》)と《エレメンタルウェポン》を使用。視界内の全てのエネミーを対象にエネミー識別を行なう。また、「種別:精霊剣」のアイテムからひとつ選択。あなたは装備している「種別:精霊剣」のアイテムをすべて失い、選択したアイテムを装備する。部位に別のアイテムを装備していた場合、それらを装備から外しても、携帯品としてもよい。このアイテムはシーン終了時に失われる。 :MP-8 セットアッププロセスに《エンサイクロペディア》(+コンコーダンス)を使用。視界内の全てのエネミーを対象にエネミー識別を行なう。 セットアッププロセスに《エレメンタルウェポン》を使用。「種別:精霊剣」のアイテムからひとつ選択。あなたは装備している「種別:精霊剣」のアイテムをすべて失い、選択したアイテムを装備する。部位に別のアイテムを装備していた場合、それらを装備から外しても、携帯品としてもよい。このアイテムはシーン終了時に失われる。 :MP-3 +5d>=0 エネミー識別(モンスターロア+ナチュラルヒストリー) +4d>=0 魔術判定《エレメンタルウェポン》  「精霊剣:水」を装備。重量:5 / 攻撃力:CL+5 / 「分類:魔術〈水〉」の魔術判定の達成値に+1する。  「精霊剣:地」を装備。重量:8 / 攻撃力:CL+7 / 「分類:魔術〈地〉」の魔術判定の達成値に+1する。  「精霊剣:火」を装備。重量:6 / 攻撃力:CL+6 / 「分類:魔術〈火〉」の魔術判定の達成値に+1する。  「精霊剣:風」を装備。重量:4 / 攻撃力:CL+4 / 「分類:魔術〈風〉」の魔術判定の達成値に+2する。  「精霊剣:光」を装備。重量:6 / 攻撃力:CL+6 / 「分類:魔術〈光〉」の魔術判定の達成値に+1する。  「精霊剣:闇」を装備。重量:6 / 攻撃力:CL+6 / 「分類:魔術〈闇〉」の魔術判定の達成値に+1する。  「精霊剣:召喚」を装備。重量:6 / 攻撃力:CL+5 / サモナーのスキルによる攻撃のダメージに+2する。  「精霊剣:幻」を装備。重量:6 / 攻撃力:CL+5 / イリュージョニストのスキルの「コスト」に-1する(最低1)。 セットアッププロセスに《ファイトソング》を使用。20m以内の単体※がすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。シナリオ1回使用可能。 スキルの対象⇒ スキルの対象⇒自身 ⇒《リゼントメント》の使用回数を増やす。 ⇒《スペシャリストⅢ》の使用回数を増やす。 ⇒《タグエディット》の使用回数を増やす。 セットアップに《逃走》を使用。敵対しているキャラクターの最も高い行動値のキャラクターと行動値対決を行う。成功した場合、その戦闘から離脱できる。その場合エネミーのドロップ及び成長点を得ることはできない。判定に失敗した場合、戦闘は継続し、このスキルを使用したキャラクターは行動済みとなる。 +2d>=? 【行動値】判定 イニシアチブプロセスに《フォースブースト》を使用。《スペシャリスト》。魔法攻撃のダメージに+[CL×3]する。このスキルはあらゆる効果で失敗させることができない。一度使用した場合、再度使用するためには日数の経過が必要。この効果はラウンド終了まで持続する。 イニシアチブプロセスに《フォワードムーブ》を使用。戦闘移動を行なう。この移動では突入のみ行なえる。(移動力:11m / 騎乗時移動力:26m) 移動先⇒ :MP-3 イニシアチブプロセスに《カリキュレイト》を使用。メインプロセスを行なう(メインプロセス終了後に行動済となる)。シーン1回。 ムーブアクションで《ミアズマバスター》3を使用。ダメージ増加を行なう。SL点以下の任意のEPを消費する。消費したEP1点につき、攻撃のダメージに+10する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 EPを使用する直前に《コンパンセーション》1を使用する。消費するEP1点につき【HP】を10点消費することによって、EPの代わりにできる。この時、必ず消費するEPすべてを【HP】で消費すること。シナリオSL回 :HP-30 :EP-3 :EP-2 :EP-1 ムーブアクション放棄。 ムーブアクションで戦闘移動を行なう。(11m/3Sq) 移動先⇒ ムーブアクションで戦闘移動を行なう。(26m/6Sq/騎乗) 移動先⇒ ムーブアクションで全力移動を行なう。ただしマイナーアクションは行なえない (16m/4Sq) 移動先⇒ ムーブアクションで全力移動を行なう。ただしマイナーアクションは行なえない (31m/7Sq/騎乗) 移動先⇒ ムーブアクションで離脱を行う。ただしマイナーアクションは行なえなくなる (5m) 移動先⇒ +2d>=? 【行動値】判定(封鎖からの離脱) レガシーアクションで《ソードマジック》を使用。至近の単体※に白兵攻撃を行なう。攻撃の命中判定は魔術判定となる。攻撃後、あなたは離脱を行なう。ただし、封鎖されているエンゲージからは離脱できない。 :MP-5 魔法ダメージを与える攻撃と同時に《スタイル:キドウ》2を使用する。ダメージ増加を行なう。攻撃のダメージに+[SL×3]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。ただし、他の《スタイル:~~》を取得できなくなる。 :MP-6 +4d>=0 魔術判定 「精霊剣」 白兵攻撃/至近 DR直前に《コンパイル:ブースト》5を使用。対象が魔術の効果を受けている時に使用可能。20m以内の単体が行なう攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+(SL)Dする。このスキルの効果によって増えたダイスはあなたが振る。 :MP-4 5d 《コンパイル:ブースト》ダメージ増加量 (+5)+7d+5+30+6+ 「精霊剣:水」 ダメージロール 〈水〉魔法ダメージ / 1点でもHPダメージを与えた場合、[スタン][スリップ]を与える @刺剣 (+6)+7d+5+30+6+ 「精霊剣:火」 ダメージロール 〈火〉魔法ダメージ / 1点でもHPダメージを与えた場合、[スタン][スリップ]を与える @曲刀 (+4)+7d+5+30+6+ 「精霊剣:風」 ダメージロール 〈風〉魔法ダメージ / 1点でもHPダメージを与えた場合、[スタン][スリップ]を与える @直剣 (+7)+7d+5+30+6+ 「精霊剣:地」 ダメージロール 〈地〉魔法ダメージ / 1点でもHPダメージを与えた場合、[スタン][スリップ]を与える @大鉈 (+6)+7d+5+30+6+ 「精霊剣:闇」 ダメージロール 〈闇〉魔法ダメージ / 1点でもHPダメージを与えた場合、[スタン][スリップ]を与える @螺旋剣 (+6)+7d+5+30+6+ 「精霊剣:光」 ダメージロール 〈光〉魔法ダメージ / 1点でもHPダメージを与えた場合、[スタン][スリップ]を与える @両刃剣 マイナーアクションで《マジックオペレーション》を使用。魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。使用する際に〈地〉〈水〉〈火〉〈風〉〈光〉〈闇〉から任意の属性を選択する。その魔法攻撃は選択した属性となる。メインプロセス持続。 :MP-12 選択属性⇒ マイナーアクション放棄。 マイナーアクションでMPポーションを使用。MP回復を行なう。 :MPポーション-1 2d+9 MP回復量 :MP+ メジャーアクションで《ウォータースピア》を使用。20m以内の単体に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+5](《水》属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。クリティカル:ダイスロール増加 :MP-6 攻撃の対象⇒ フェイトを1点消費。「分類:魔術〈水〉」と同時に《スペシャリストⅢ》を使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。シナリオ1回使用可能。 :フェイト-1 魔法攻撃と同時に《リゼントメント》を使用。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL*10]する。シナリオ1回使用可能。 魔法攻撃と同時に《タグエディット》1を使用。使用時にエネミーの「分類」からひとつを選択する。魔法攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、対象を選択した「分類」のエネミーとして扱う。この効果はシーン終了まで持続する。シナリオSL回使用可能。 選択分類⇒妖魔 +(4+)d>=0 魔術判定《ウォータースピア》魔法攻撃/20m @精霊剣:水の装備中だけ魔術判定+1 DR直前に《コンパイル:ブースト》5を使用。対象が魔術の効果を受けている時に使用可能。20m以内の単体が行なう攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+(SL)Dする。このスキルの効果によって増えたダイスはあなたが振る。 :MP-4 5d 《コンパイル:ブースト》ダメージ増加量 12+(10+)d+30+6+ ダメージロール 〈水〉魔法ダメージ / 1点でもHPダメージを与えた場合、[放心][スタン][スリップ]を与える 12+(10+)d+30+*3+6+ ダメージロール 〈水〉魔法ダメージ / 1点でもHPダメージを与えた場合、[放心][スタン][スリップ]を与える ゴールドゴージェット。「分類:妖魔」のキャラクターに有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、さらに[威圧]を与える。 クリンナッププロセスのスキル/アイテム使用なし 識別メイジ、ハインツ! セットアップに識別と精霊剣装備を行なうメイジです。《コンパイル:ブースト》によるダメージ増加支援もおこないますが、こちら前提の魔術付与はセルフサービスとなっております。 精霊剣と魔法攻撃では100くらいのダメージ(任意の属性)を出しつつ、スタンとスリップを与えられます。魔法攻撃の場合はさらに放心がセットでついてきます。また、場面攻撃も可能。ついでに自己防御性能かなり高めです。2ラウンド目からはバッドステータスに威圧を加えることも出来ます。 また、ファイトソングやカリキュレイト、バッドフォーチュンやミアズマフィールドを搭載してできる事を増やしています。その分火力は伸び悩んでいるので器用貧乏かも…! メジャーアクションで《クリアバスケット》を使用する。携帯品の重量制限に+【知力基本値】する。この効果はシナリオ終了まで持続する。クリティカル:コスト0 :MP-7 +4d>=0 魔術判定 誓約「黄金のゴージェット」。恩恵:アイテム。ゴールドゴージェットを取得。 / 束縛:ゴールドゴージェットを装備していない場合、攻撃のダメージに-2Dする。 +2d>=0 トラップ探知判定 +2d>= トラップ解除 +2d>=? 危険感知判定 +5d>=0 エネミー識別 +2d>= アイテム鑑定 +4d>=0 魔術判定 +2d>=0 呪歌判定 +2d>=0 錬金術判定 +2D>=? 【筋力】判定 +2D>=? 【器用】判定 +2D>=? 【敏捷】判定 +2D>=? 【知力】判定 +2D>=? 【感知】判定 +2D>=? 【精神】判定 +2D>=? 【幸運】判定