タイトル:省エネSW2.5 キャラクター名:フォディル 種族:シャドウ [特徴:暗視/月光の守り] 生まれ:練体士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15 性別:女 髪の色:白  / 瞳の色:赤  / 肌の色:褐色 身長:148 体重:42 経歴1:暗殺者の里 経歴2:大切な人に目の前で死なれた 経歴3:全てを魅せるため 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   16      6      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   4   5  11  10   8  11 成長   8   8   1   2      3 →計:22 修正 =合計= 28  31  18  18  13  19 ボーナス  4   5   3   3   2   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  12  16  45  19 特技         0   0 修正 =合計= 12  18  47  21 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv エンハンサー  3 Lv  / アルケミスト  1 Lv ライダー    5 Lv  / ウォーリーダー 6 Lv バトルダンサー 9 Lv  /          Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名 : 効果                                 : 前提 [pbm35] 舞い流し : 形状が射撃/突破で着弾地点が後ろにある魔法の抵抗を回避判定で代用できる : バトルダンサーLv.7 [pOP135]乱撃   : 1H武器で3体までを攻撃。1R1回まで                   : [p1-287]挑発攻撃 : 挑発したPC以外を対象とした行動に-2ペナルティ             : [p1-279]回避行動 : 回避力+2                               : [p1-282]変幻自在 : 1ラウンドに2回特技宣言できる                     : [p1-288]必殺攻撃 : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続:回避-1        : [p1-283]両手利き : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下      :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  11  31  93 修正 特技        0 =合計=  0  11  31m  93m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果                          : 前提 [p]  ガゼルフット    : 回避力+1                        : [p]  キャッツアイ    : 命中力+1                        : [p]  マッスルベアー   : 筋力b+2                         : [p]  攻撃阻害      : 騎乗/同乗者の回避力判定+1                : [p]  高所攻撃      : 騎乗/同乗者の近接/射撃攻撃の物理dm+1          : [p]  HP強化       : 騎獣の全部位HP+5                    : [p]  騎獣の献身     : 騎手のHPが0以下になる物/魔dmをコア部位で肩代わり.1/戦闘 : [p]  人馬一体      : 騎乗時両手使用可                    : [p]  ヴォーパルウェポン : 与物dm+n/3min, 10m/起指                 : 赤 [p]  怒涛の攻陣Ⅰ    : 近接・遠隔物理dm+1                   : [p]  陣率:挙措の予見I  : 陣気C3. 回避+3/10s                   : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ:烈火  : 近接・遠隔物理dm+1                   : [p]  陣率:衝戟の刪削  : 陣気C3. 物魔dm-4 (呪・病気・毒以外)/10s         : [p]  怒涛の攻陣Ⅲ:旋刃  : 近接・遠隔物理dm+1, 命中+1               : [p]  陣率:掃討の勝鬨  : 軍師の近接・遠隔攻撃で敵をHP0以下にする度に陣気+1    : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 26300 1H両  18  +2   3  18  10   2 [ソードB] *ライロックソード・カスタム[+1] / (p)      2H  18  +2   3  28  10   2 [ソードB] * └両手 / (p) 11720 1H両  18      1  23  10   1 [スピアB] *戦旗槍レインボースピア・カスタム / 手番終了時,1【エンチャント・ウェポン(2)】2【ファイア・ウェポン(2)】3【ブリンク(10)】4【アイシクル・ウェポン(2)】5【プロテクションⅡ(3)】6【ソニック・ウェポン(2)】 (p) =価格合計= 38020 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 10   1   0  24000 コンバットメイドスーツ / 毒病気呪い精神効果以外の魔dm-3 盾 :              / 修正: = 合計 =   18   0  24000 G (回避技能:バトルダンサー) ・装飾品    価格  名称             / 効果 頭 :2000  セーフティメット       / 消耗品,無効化:クリティカル・運命変転・痛恨撃 耳 :                  / 顔 :5000  ディスプレイサー・ガジェット / その他欄追加 顔 :30000 正しき信念のリング      / 首 :6000  熊の爪            / 背中:25000 スマルティエの風切り布    / 右手:24800 操りの腕輪          / 腕を追加:エルエレナケープ装備 右手:1600  └エルエレナケープ      / 回避力+1、用法:1H 左手:900  スマルティエの疾風の腕輪   / 破壊時+13 腰 :4580  ブレードスカート       / 回避>=命中+4時k10攻撃 足 :11600 軽業のブーツ         / 転倒しない 他 :200  アルケミーキット       / =合計=111680 G ■所持品■ 名称            単価 個数 価格 備考 アビスシャード          9   0 冒険者セット        100  1   100 専用化ヘビーメイス     330  1   330 スマルティエの疾風の腕輪  900  0   0 スマルティエの宗匠の腕輪  900  1   900 俊足の指輪         500  2   1000 破壊時+13 巧みの指輪         500  1   500  破壊時+13 アウェイクポーション    100  1   100 マテリアルカード赤B    20  5   100 マテリアルカード赤A    200  3   600 マナチャージクリスタル3点 1500 4   6000 マナチャージクリスタル5点 2500 2   5000                  1   0 生活費           100  15  1500 50G/week, 2023'4'15開始時点 騎獣レンタル代       2000 1   2000 2022'12'24開始時点 騎獣縮小の札Ⅱ       500  1   500  2023'3'11 =所持品合計=   18630 G =装備合計=    173700 G = 価格総計 =   192330 G 所持金   76325G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 ○ ○ / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、シャドウ語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 250 専用化  70 ミハウ式流円闘技 150 ライロック魔刃術  80 エルエレナ惑乱操布術  30 戦旗章 所持名誉点: 633 点 合計名誉点:1213 点 ■その他■ 経験点:9090点 (使用経験点:37500点、獲得経験点:43590点) セッション回数:22回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度     0点(   /   / 回) 2- 精神力     0点(   /   / 回) 3- 器用度   3430点(   /3430 / 回)  初期作 4- 敏捷度   1270点(1270 /   / 回)  2022'10'22『七色の大魔技戦』 5- 器用度   1650点(1250 / 350 / 1回)  2022'10'29『魔法のタケノコ狩り』 6- 精神力   1540点(   /1540 / 回)  2022'11'5 7- 筋力    1500点(1500 /   / 回)  2022'11'5『生物学の実習課題』 8- 器用度   1880点(1880 /   / 回)  2022'11'12『奈落(アビス)マスターの図鑑完成』 9- 敏捷度   1750点(1600 /   / 3回)  2022'11'26『混沌の魔法生物遺跡』 10- 器用度   1780点(   /1780 / 回)  2022'12'3 11- 器用度   1540点(   /1540 / 回)  2022'12'10 12- 器用度   1590点(   /1590 / 回)  2022'12'17 13- 器用度   1380点(1330 /   / 1回)  2022'12'24 14- 精神力   2050点(   /2050 / 回)  2023'1'7 15- 敏捷度   1800点(   /1800 / 回)  2023'1'21 16- 生命力   1620点(   /1620 / 回)  2023'1'28 17- 器用度   2200点(   /2200 / 回)  2023'2'11 18- 敏捷度   1660点(   /1660 / 回)  2023'2'25 19- 敏捷度   2350点(2350 /   / 回)  2023'3'11『激動の魔動列車-2』 20- 生命力   2170点(   /2170 / 回)  2023'3'26 21- 敏捷度   2600点(2500 /   / 2回)  2023'4'15『激偽りの魔剣迷宮-2』 22- 敏捷度   2910点(   /2910 / 回)  2023'4'29 23-      2590点(   /2590 / 回)  2023'5'20 24-      2330点(   /2330 / 回)  2023'7'1 メモ: ロッセリーニ魔法印刻印済み, 受益者のシンボル(fromゼクス) キャラメイク時:放浪者(ヴァグランツ) 一般技能:執事Lv3 購入予定品:MCC3or5点・信念(30000G+5000)・スマルティエの風切り布(25000G)・アイソアーマスク(2000G)orセービングマント(8000G+7500)or指/腕輪・イグニタイト加工(5000G*2*0.8)・ガードナーシェル(12000G) 暗殺者の里の出身。ただその里の民の性質は暗殺者というよりかは、とある貴族の家系に仕える護衛である。 ただしその忠誠は極端であり、主人の命を脅かす存在に対しては、自らの存在を敢えて誇示することであらゆる危険をその身に引き受けることで、仕えるものを守護する。要は避雷針のような役割を体現する氏族である。 彼女も他の血族同様に、幼少期から苛烈な研鑽のもと己を鍛え上げ、主人に仕える護衛となったのが十を過ぎたあたりであった。 同じくらいの年の主人、しかし己とは異なり純粋で穢れの知らないその幼さを眩しく思っていた。 主人は、その純粋さ故か、身分が著しく下のフォディルに対しても、他の貴族の友人同様に、いやそれ以上に親しく接していた。 自分に向けられるその輝かしい笑顔を嬉しく思う反面、どうしてか疎ましいとすら感じていたのは何故だったか。 (こういった主人と護衛の関係性は、命を捧げるほどの忠誠心を誇る氏族らに対する好感故に珍しいものではなかった) しかし齢十半ば頃に、事件が起きる。 貴族の第一子である、フォディルの主人が式典で狙われ、暗殺されたのだ。 勿論フォディルも応戦したが、格上が複数人、しかも護衛の血族の性質を完全に理解した上での高度な戦術で何の抵抗も出来ずに主を殺された。 彼ら護衛の最も恥ずべき、命を落とすことすらなく主を奪われたフォディルは、貴族・里のものから追放され、家名も剥奪された。 死刑とならなかったのは、里のものにとって生き永らえることそのものが最も屈辱的な末路であるという価値観に加え、襲撃者側の実力を鑑みた温情でもあった。 斯くして流浪の民となり、当て所なく旅に出ることとなった。 独り身となり思うのは、あの時自身に実力があれば結末は変わっていたのだろうか、という仮の話。 ただ即座に自分で否定する。英雄と呼ばれる人物らならともかく単なる実力者では、あの状況では多勢に無勢。なんせ相手がその実力者だ。 なら、せめて相手を釘付けにするような何かが自分にあれば、変わったのだろうか。 あの人の眩しさなど目にも止まらない何かがあれば、 そこで幼少期から感じていた自身の底に流れる感情にふと気が付き、これからの目標が自然と定まる。 加えてこの目標に合致するのは、冒険者……いやかつて書物で目にした放浪者という道が思い浮かぶ。 ここまで考えて、気分が軽くなっていたことを自覚する。 使命を果たせず、親友とさえ思っていた主人を己の不甲斐なさで亡くし、生まれ育った里を追放されたにも関わらず。 その理由は、先程の気付きが物語っている。 きっと自分は主が好きだったのだろう、何よりも憧れていたのだろう。だからこそ塗りつぶしたかった。 あの里にいては、それは叶わない。でも、今は、これからは自由だ。それを叶えられる。だから心が踊っているんだ。 思えば里の教えは自分の性質と合っているようでどこかずれていた。自身が習得した技術が、里のものから変質してるのはそのせいだろう。ならば余計に里から離れられた現状は好ましいように思えてきた。 ただ、この高揚は程々にしなくては。これは放浪者らしくない。 それは自分の人生のためによくない、勿体ない。 さあ、これからは"放浪者のフォディル"だ fodile → daffodile