タイトル:世界樹 庭園僧侶 キャラクター名:ナヴァト・マスイール 年齢:24 性別:女性 髪の色:赤毛 / 瞳の色:青色 / 肌の色:白寄り 身長:170 体重: キャラクターレベル:15 Lv メインクラス :アコライト サポートクラス:バートル (1レベル時:アルケミスト) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:庭師(マジェラニカ出自)/マジェラニカで庭園錬金術を修めた只人と、その錬金術を愛したグレムリンとの間の子 境遇:探検家(マジェラニカ境遇)/妖精樹を通って世界樹の迷宮にやってきた、そこで世界樹に一目惚れする 目的:愛(マジェラニカ目的)/世界樹に愛を捧げている。それは、かつて両親が小さな新芽に恋したように。 ■能力値■ HP:113 MP:131 フェイト:7     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   0   4   0   1   0 →合計 5点/5点 特徴                     -3 成長等  13        13     13    →合計 39点/LvUp分42点 =基本値= 22   9   8  25   8  22   6 ボーナス   7   3   2   8   2   7   2 メインクラス   0   1   0   1   0   1   0 サポートクラス  0   1   1   0   0   1   0 他修正            0 =合計=   7   5   3   9   2   9   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   5  -1/ -1        4/  5(2D) 攻撃力  --  11/ 11        11/  0(2D) 回避判定   3   -2          1   (2D) 物理防御 --   18       7  25 魔法防御   9    3       7  19 行動値    5   -1          4 移動力   12   -3      20  29m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  11            0 左手    0   0   0   3   0  -1   0     盾   5 腕 頭部         -1   4   1 胴部         -1   9   1     -1    防具   1 補助          0   2   1     -2 装身 =小計=右 -1  11  -2  18   3  -1  -3    左  0   0 能力値   5 --   3 --   9   5  12 スキル その他            7   7         岩竜 =合計=右  4  11   1  25  19   4  29    左  5   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]       備考 右手 6800   7   S1庭匠のステッキ [+4760 武神] パッシブ。装備者が行う錬金術判定+1D 左手 8800   3   S1おしゃれの盾 []       パッシブ:重量1の装身具をもう1つ重量制限と関係なく装備できる 腕          [] =合計=15600 10 / 重量上限22 頭部 7100  3  S1庭匠のバンダナ [+4970 対抗:ノックバック] あなたが《ガーデン:~~》の効果を受けている時に有効。ダメージ軽減+2 胴部 6500  10 S1庭匠の服 [+4550 増幅]        《ガーデン:~~》の効果中に有効。装備者の行う攻撃のダメージ+7 補助 5600  3  庭匠の靴 []              パッシブ。「分類:錬金術」のコスト-2 装身 4200  1  庭匠の首飾り []            《ガーデン:~~》の効果中、効果をダイスで求める「分類:魔術、錬金術」に有効。パッシブ。HP回復、MP回復を行なう「分類:魔術、錬金術」の効果に+1D =合計=23400 17 /重量上限22 ■所持品■ 名称          価格 重量 備考 + 高級錬金触媒セット  0      パッシブ。所持者が行う錬金術判定の達成値に+2する。アルケミスト、ガーデナー専用 森林冒険セット     5   -   道具。野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット。更に鉈と携帯スコップが付いている。 ランタン:明度           このアイテムは「装備部位:片」として装備する。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。 ベルトポーチ      0   -   パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか所持できない。 異次元バッグ      0   -   パッシブ。所持者の携帯可能重量に+10する。このアイテムはひとつしか所持できない。 ドロップポーチ           パッシブ。所持者はドロップ品を5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 ●ポーションホルダー  0   - ┗EXMPポーション    0   -   マイナー、メジャー。MP回復を行う。使用者の【MP】を[6D]点回復する。消耗品 ┗EXHPポーション    0   -   マイナー、メジャー。MP回復を行う。使用者の【HP】を[6D]点回復する。消耗品 ┗万能薬*3       0      マイナー、メジャー。使用者が受けているバッドステータスすべてを回復する。消耗品 ●ランチボックス    0   - ┗団子*3        0   -   マイナー、メジャー。MP回復を行う。使用者のMPを2点回復する。消耗品 ●小道具入れ      0   - ┗チョーク       0   -   石灰石を固めた白い棒。壁などに字や絵を書くことが出来る。 ┗筆記用具       0   -   字や絵を書くための道具(紙、ペン、インクなど) ┗釣り竿        0   -   釣り場で取得できる「樹海魚」の数に+1する。複数人で所持していてもこの効果は重複しない。 ┗飼い蛇(相当品:猟犬) 0   -   狩場で取得できる「樹海産のにく」の数に+1する。複数人で所持していてもこの効果は重複しない。 ┗アリアドネの糸    0   -   ラウンド進行中以外に使用可能。任意の対象を選択。ダンジョンから脱出し拠点に帰還する。対象はこの効果を拒否できる。消耗品。 キャップライト     2      所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。 上位爆撃符×1     1      DR直前「上位爆撃符」ダメージ増加を行なう。10m以内の単体が行うダメージロールに+3Dする。このアイテムの効果によって増えたダイスはあなたが振ること。1回のメインプロセスに1個使用可能。消耗品。 蘇生薬         1      メジャー「蘇生薬」エンゲージしている単体の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。この効果によって戦闘不能から回復した対象は行動済みとなる。 =所持品合計=     0 G (重量 9/上限34) =装備合計=    39000 G = 価格総計 =   39000 G 所持金     0G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    2         2 (2D) 罠解除    5         5 (2D) 危険感知   2         2 (2D) 敵識別    9         9 (2D) 物品鑑定   9         9 (2D) 魔術     9         9 (2D) 呪歌     9         9 (D) 錬金術    5  +4  +3  12 (5D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング     /判定  /対象     /射程/コスト/制限          /効果など 《ハーフブラッド》   ★ /パッシブ      /-    /-       /-  /-   /            /タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3 《アフェクション》   0 /DR直後       /自動成功/単体     /20m /-   /1/シナリオ       /対象が受ける予定のダメージを0にする。 《プロテクション》   1 /DR直後       /自動成功/単体     /20m /3   /防御中一回       /対象にダメージ軽減を行なう。 《ホーリーアーマー》  5 /メジャー      /魔術  /単体     /20m /4   /            /使用する際に【物理防御力】【魔法防御力】からひとつ選択せよ。対象の、選択した防御力に+[SL*2]する。この効果はシーン終了まで持続する。C/コスト0 《ホーリーグレイス》  ★ /パッシブ      /    /       /  /   /            /《ホーリーアーマー》が両方の防御力に適応するようになる。 《テレポート》     1 /メジャー      /魔術  /範囲(選択)  /至近/10  /1/シーン        /あなたと対象を記憶した場所(マークポイント)に転送する。対象はこのスキルの効果を拒否できる。マークポイントの上限はSL個で、新たに記憶する場合は入れ替えが可能。マークポイントの記憶にはメジャーアクションを使用し、視界内の場所を指定する。 《》          1 /          /    /       /  /   /            / 《サイエンス》     ★ /パッシブ      /    /       /  /   /アーシアン       /錬金術判定に使用する能力値を【知力】に変更する。 《アルケミカルサークル》★ /パッシブ      /    /       /  /   /            /錬金術判定+1D 《グリーンサム》    5 /パッシブ      /    /       /  /   /            /効果をダイスで求める「分類:錬金術」に有効。攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行なうスキルの効果に+[SL×2]する。 《マジシャンズガーデン》★ /パッシブ      /    /       /  /   /            /あなたが《ガーデン:~~》の効果を受けている時に有効。あなたが取得している《グリーンサム》の「効果」を「効果をダイスで求める「分類:魔術、錬金術」に有効。攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行なうスキルの効果に+[SL×2]する。」 《シールドガーデン》  5 /DR直後       /自動  /場面(選択)  /視界/8-2  /防御中一回       /対象が《ガーデン:~~》の効果を受けている時に使用可能。対象にダメージ軽減を行なう。 《プロテクトガーデン》 ★ /《シールドガーデン》/自動  /自身     /  /2   /            /《シールドガーデン》と同時に使用する。《シールドガーデン》を「対象:単体」「射程:20m」に変更し、《ガーデン:~~》の効果を受けていないキャラクターも対象に選択できる。 《ヒーリングガーデン》 ★ /メジャー      /錬金術 /場面(選択)  /視界/8-2  /            /対象にHP回復を行なう。対象の【HP】を[2D+(CL*3)]点回復する。このスキルは《ガーデン:~~》の効果を受けているキャラクターのみ対象に選択できる。 《クラッシュガーデン》 5 /メジャー      /錬金術 /場面(選択)  /視界/7-2  /            /対象が《ガーデン:~~》の効果を受けている時に使用可能。対象に特殊攻撃を行なう。その時のダメージは[(SL)D+CL](貫通ダメージ)となる。 《リビングガーデン》  ★ /メジャー      /自動  /自身     /  /8   /1/MP          /通常のメジャーアクションと《クラッシュガーデン》を使用する。順番は貴方が決定する。対象は同じでも、別々でもよい。 《ガーデン:草原》   ★ /セットアップ    /錬金術 /範囲     /20m /6   /            /対象が使用するスキルのコストに-2(最低1)する。この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行なうまで持続する。 《ガーデン:洞窟》   ★ /セットアップ    /錬金術 /範囲     /20m /6   /            /対象が行なう回避判定に-1Dする。この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行なうまで持続する。 《ガーデン:溶岩》   ★ /セットアップ    /錬金術 /範囲     /20m /6   /            /対象が行なう攻撃のダメージに+2Dする。この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行なうまで持続する。 《アーキテクチャ》   ★ /セットアップ    /自動成功/自身     /  /10  /セットアップ1回     /《ガーデン:~~》と、《ガーデン:~~》以外の「タイミング:セットアッププロセス」のスキルかパワーを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも、別々でもよい。 《》          1 /          /    /       /  /   /            / 《ルートディビジョン》 ★ /パッシブ      /    /       /  /   /            /あなたが使用する《ガーデン:~~》を「対象:範囲(選択)」に変更する。 《キープガーデン》   ★ /《ガーデン:~~》 /自動  /自身     /  /10  /            /《ガーデン:~~》と同時に使用する。《ガーデン:~~》の効果の「この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行なうまで持続する」を「この効果はシーン終了か、対象が移動、転送を行なうまで持続する」に変更する。 《ブランブルプリズン》 ★ /《キープガーデン》 /自動  /自身     /  /3   /            /《キープガーデン》と同時に使用する。同時に使用した《ガーデン:~~》の効果を受けている対象は移動を行なうことができない。この効果は《ガーデン:~~》の効果を受けている対象がムーブアクションを使用するか、《ガーデン:~~》の効果を受けなくなるまで持続する。 《シャングリ・ラ》   ★ /《ガーデン:~~》 /自動  /自身     /  /20  /1/シナリオ       /《ガーデン:~~》と同時に使用する。フェイトを2点消費。《ガーデン:~~》を「対象:場面(選択)」「射程;シーン」に変更し、さらに「効果」の「この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行なうまで持続する」を「効果はシーン終了まで持続する」に変更する。GMは演出で自然が永続的に変化するとしてもよい。 《セラピストガーデン》 ★ /効果参照      /自動  /場面(選択)  /視界/10  /1/シナリオ       /シーン終了時に使用する。対象にHP回復およびMP回復を行なう。対象の【HP】と【MP】を[2D+(CL*5)]点回復する。 《トワインガーデン》  1 /判定の直前     /自動  /単体     /20m /5   /シーンSL回       /対象が《ガーデン:~~》の効果を受けている時に有効。対象が判定を行う直前に使用する。その判定に-1Dする。 《》          1 /          /    /       /  /   /            / 《コンパニオン》    ★ /アイテム      /    /自身     /  /   /            /バートル専用の「種別:乗物」のアイテムを1個取得する。このアイテムはあなたのみ騎乗状態になることができる。 《プリパレイション》  ★ /セットアップ    /自動  /自身     /  /6   /セットアップ1回     /「タイミング:セットアップ」のスキルをふたつ使用する。その時に同じスキルを連続して使うことはできない。また、ひとつはバートルのスキルでなければならない。 《ウェイクアップ》   1 /セットアップ    /自動  /自身     /  /6   /騎龍騎乗        /ダメージ増加を行なう。攻撃のダメージに+[SL*3]する。この効果はシーン終了まで持続する。 《》          1 /          /    /       /  /   /            / 《フェイ:グレムリン》 ★ /パッシブ      /    /       /  /   /            /錬金術判定+1D 《マイスター:錬金術》 1 /パッシブ      /    /       /  /   /            /錬金術判定+1D 《逃走》        ★ /セットアップ    /効果参照/ギルドメンバー/場面/   /GMが使用を許可した戦闘中/敵対しているキャラクターの最も高い行動値のキャラクターと行動値対決を行う。成功した場合、その戦闘から離脱できる。その場合エネミーのドロップ及び成長点を得ることはできない。判定に失敗した場合、戦闘は継続し、このスキルを使用したキャラクターは行動済みとなる。 《》          1 /          /    /       /  /   /            / 《》          1 /          /    /       /  /   /            / 《エンカレッジ》    1 /イニシアチブ    /自動  /単体     /20m /6   /1/シーン        /未行動のキャラクターに使用可能。対象はイニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう(メインプロセス終了後に行動済となる)。対象はこのスキルの効果を拒否できる(この場合、使用回数には数えない)。 《一般スキル》      SL/タイミング    /判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《ネイチャーノウリッジ》1 /パッシブ     /  /  /  /   /  /植物に関する情報収集+1D、「種族:植物」への識別判定+1D 《アースノウリッジ》  1 /パッシブ     /  /  /  /   /  / 《ハーベスト》     1 /パッシブ     /  /  /  /   /  /採取によるダイスロールに+1Dする。更にアイテム取得数に+1する。アイテム取得数の増加は累積する。木の実や果物を効率よく見つけられることを表す一般スキル。 《フィッシング》    1 /パッシブ     /  /  /  /   /  /釣りによるアイテム取得数に+2する。この効果は累積する。 《ハンティング》    1 /パッシブ     /  /  /  /   /  /狩りによるアイテム取得数に+3する。この効果は累積する。 《エリアサーチ》    1 /パッシブ     /  /  /  /   /  /ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 《アナライズエリア》  1 /効果参照     /魔術/自身/  /6   /  /奇襲ダイスロールの直前に1度だけ使用できる。ランダムエンカウント時の奇襲ダイスロールの達成値に+1する。この効果は累積する。 《ホーリーオーダーⅠ》  1 /効果参照     /自動/自身/  /   /  /《ホーリーアーマー》か《ホーリーウェポン》か《ホーリーワード》と同時に使用する。フェイトを1点消費。そのスキルの「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。 《ホーリーオーダーⅡ》  1 /戦闘前      /自動/自身/  /   /  /《ホーリーウェポン》か《ホーリーワード》と同時に使用する。フェイトを1点消費。この効果によりそのスキルを戦闘前に使用する。 《ロギング》      1 /パッシブ     /  /  /  /   /  /伐採によるダイスロールに+1Dする。更にアイテム取得数に+1する。アイテム取得数の増加は累積する。木こりの技術を習得していることを表す一般スキル。 《マイニング》     1 /パッシブ     /  /  /  /   /  /採掘によるダイスロールに+1Dする。更にアイテム取得数に+1する。アイテム取得数の増加は累積する。 《アスレチック》    1 /パッシブ     /  /  /  /   /  /登攀や跳躍を行なう【筋力】判定に+1Dする。 《クリアバスケット》  1 /メジャー     /魔術/自身/  /7   /  /携帯品の重量制限に+【知力基本値】する。この効果はシナリオ終了まで持続する。クリティカル:コスト0 《スーパーセンス》   1 /フリー      /自動/自身/  /3   /  /周囲に存在するFOEの位置を特定する。 《フォースブースト》  1 /イニシアチブ   /自動/自身/  /   /1/日/あなた以外のギルドメンバーが対象の時に有効。HP回復、MP回復、魔法攻撃、ダメージ軽減以外の「分類:魔術」の効果に+CLする。使用したスキル、パワーの効果がシーン持続だった場合、このスキルによる上昇分はクリンナッププロセスの直後まで持続し、スキル、パワーの本来の効果のみが引き続き持続する。R進行中以外で日付が変わるタイミングで使用回数が1になる。R進行中に日付が変わった場合はR進行が終了した際に使用回数が1になる。効果はすべてラウンド持続。 《ホーリーオーダーⅢ》  1 /《プロテクション》/  /  /  /   /  /《プロテクション》と同時に使用する。フェイトを1点消費。その《プロテクション》の「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1120点 (レベル:1050点、一般スキル:70点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:ガーデナー / 筋力、知力、精神 / ホーリーアーマー、シールドガーデン、 Lv2→3: / 筋力、知力、精神 / ホーリーアーマー、シールドガーデン、ガーデン:草原 Lv3→4: / 筋力、知力、精神 / ホーリーアーマー、シールドガーデン、グリーンサム Lv4→5: / 筋力、知力、精神 / ホーリーグレイス、シールドガーデン、グリーンサム Lv5→6: / 筋力、知力、精神 / キープガーデン、シールドガーデン、クラッシュガーデン Lv6→7: / 筋力、知力、精神 / シャングリラ、プロテクトガーデン、クラッシュガーデン Lv7→8: / 筋力、知力、精神 / ヒーリングガーデン、テレポート、クラッシュガーデン Lv8→9: / 筋力、知力、精神 / ブランブルプリズン、グリーンサム、クラッシュガーデン Lv9→10: / 筋力、知力、精神 / リビングガーデン、グリーンサム、クラッシュガーデン Lv10→11: / 筋力、知力、精神 / ルートディビジョン、グリーンサム、セラピストガーデン Lv11→12: / 筋力、知力、精神 / プロテクション、マジシャンズガーデン、ガーデン:洞窟 Lv12→13: / 筋力、知力、精神 / アーキテクチャ、トワインガーデン、ガーデン:溶岩 Lv13→14:バートル / 筋力、知力、精神 / コンパニオン、マイスター:錬金術、 Lv14→15:(CL/10)+1フェイト増加 / 筋力、知力、精神 / プリパレイション、ウェイクアップ、 メモ: マジェラニカ大陸で錬金術師として活動していた女性。絶賛世界樹に惚れている最中。 ■今までの生活 只人の母親は若くして名の通った錬金術師、そしてその錬金術に惚れ込んだという一匹のグレムリンを父親に持つ。2人は情熱的なほどに愛し合っており、初対面から27年経つ現在でも熱々である。そんな、今年で齢43となる母親から孫はまだかと催促されながら、細々とヴァルーナのはずれでナヴァトは錬金術師として活動していた。両親のことは大好きだが、その手の話題は大嫌いだった。 幼いころから他人に興味が無く、関心は常に自然環境と錬金術に向けられていた。それに加えて、初恋の相手は父から出された課題で長期的に観察することになった試験管の中の液体という英才教育っぷり。めでたく変人として成長してしまった彼女は、マジェラニカで正式に錬金術師として働いていた時も色恋沙汰の話は一切無かったのであった…。 ■きっかけ ある時、いつも通りに彼女の幼馴染であるピクシーから、妖精樹を渡ったときの感想を聞いていた時のこと。 「今回はね、ノータンディ大陸のミーミル王国ってところに行ってきたのよ!そこには、とてもとても大きな大きな樹があって、色んな人達が樹の中を冒険して、すっごく刺激的だったの!ナヴァトも見たらきっと気に入るわ!」 そうピクシーがはしゃぎながら語り終えると、有無を言わさずナヴァトの手を取って妖精樹の回廊に引っ張ってしまったのだ。 脳と身体をかき混ぜられるような感覚のあと、ナヴァトの眼前には見渡す限りの樹海と見たこともない奇怪な生物と植物が織り成す世界樹の迷宮の光景が広がっていた。 「凄い…」思わず言葉を漏らす。すぐさま気分屋で後先を考えないピクシーが危ないからと連れ戻してしまったが、その一瞬の光景はナヴァトの目に強烈に焼き付いた。あそこには、私の知りたい"知らない"が沢山存在しているのだろう。そう思うと胸の高鳴りが苦しくて仕方が無かった。 ああ、懐かしい。幼い頃、あの試験管の中に眠る可能性を見つめていたころを思い出す。 これが…恋。そしてその為に全てを捧げたくなる…ああ、これが愛するという感情か。 ■それから現在まで 「お母様、お父様、私は愛を知りました。今からノータンディ大陸へと飛びます、またあう日まで」 そう言い残し、荷物をまとめてノータンディ大陸行きの空の便で足早とノヴァトは入国を果たした。 世界樹のことをもっと深く知り、世界樹に相応しい女になる為に