タイトル:Nテンプレ キャラクター名:Nテンプレ 職業: 年齢: / 性別: 出身: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: ■能力値■ HP:0 MP:0 SAN:/99      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時   0   0   0   0   0   0   0   0   0   0 成長等 他修正 =合計=   0   0   0   0   0   0   0   0   0   0 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値  《回避》      0%    《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%   《聞き耳》 25%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%   《精神分析》1%    《追跡》  10%  《登攀》  40%   《図書館》 25%   《目星》  25% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前 現在値  《言いくるめ》5%    《信用》  15%   《説得》15%  《値切り》  5%    《母国語()》0%    《》  % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値  《医学》     5%    《オカルト》   5%    《化学》 1%  《クトゥルフ神話》0%    《芸術()》    5%    《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%    《心理学》5%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%    《博物学》10%  《物理学》    1%    《法律》     5%    《薬学》 1%  《歴史》     20%   《》       %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:-1d6 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考 財布    1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: ■ルルブサプリ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ [職業] 職業ポイント:[EDU×10+DEX×10]もしくは 職業技能:<>、<>、<>、<>、<>、<>、<>、<> 特記: [特徴表] 1-1【風邪をひかない】君は難しいことなど考えず、元気いっぱいに育った。INT-1,CON+2。 1-2【大きな体】生まれつき大きな体に恵まれている。SIZ+1。 1-3【素早い】柔軟さと軽快さを併せ持っている。DEX+1。ただしSIZが9以下の場合、素早い上に小柄であるため、DEX+2。 1-4【オシャレ】いつも身だしなみに気を使っている。APP+1。 1-5【天才】生まれつき頭の回転が早い。INT+1。 1-6【強固な意志】何事にも動じない、強靭な精神の持ち主だ。能力値POWおよびSANは変動しないが、現在正気度ポイントに+5。ただし増加する上限は、最大正気度ポイント(99-<クトゥルフ神話>)となる。 1-7【勉強家】あなたは日々学ぶことに精進している。EDU+1。また、EDUによる年齢の下限は適用されない。 1-8【幸運のお守り】幸運のお守り(どんなものかはキーパーと相談して決める)を持っている。身につけている限りPOW+1。もし手放したり紛失すれば不運を招きPOW-1。POWの増減により<幸運>は変化するが、正気度ポイントは変化しない。 1-9【一族伝来の宝物】絵画、本、武器、家具などの個人的な宝物で、探索者やキャンペーンにとって特別な価値を持つ品を所有している。宝物は、魔術的な力を持つアーティファクトかもしれない。 1-10【予期せぬ協力者】探索者には、いかなる理由か自分に忠誠を尽くし、援助に来るかもしれない協力者がいる キーパーが協力者の正体を決める。また、協力者の影響力をD100ロールで決める(数字が大きいほど影響力が高い) 2-1【手先が器用】任意の<製作>1つの基本成功率が50%となる。さらに<機械修理>および<電気修理>に+10%。 2-2【影が薄い】生まれつき目立たない。<忍び歩き>および<隠れる>に+20%。 2-3【親の七光り】名家の出身、または親が有名人かもしれない。<信用>に+20%。 2-4【愛書家】あらゆるジャンルの蔵書を持っている。<図書館>+20%。さらに図書館に出かけなくても、自宅の書庫で<図書館>ロールが可能となる。 2-5【鋭い洞察力】優れた感覚の持ち主であるため、<目星>に+30%。 2-6【アウトドア派】暇さえあれば季節を問わず、野外活動に繰り出している。ナビゲート、博物学、追跡にそれぞれ+20%。 2-7【珍しい技能】探索者は[INT×5]%の、日常生活には役立たないが特定の人を感心させるような技能を1つ、キーパーと相談した上で持つことができる。例:<製作(プラモデル)<芸術>(対戦格闘ゲーム)><ほかの言語(インターネット・スラング)>など。 2-8【芸術的才能】稽古事を小さい頃に習っていたか、実用ブログなどで人気を博している。任意の<芸術>技能に[INT×3]%を加える。プレイヤーは音楽、著述などの専門分野を指定すること。 2-9【バイリンガル】日本以外の国で生活したことがある。[EDU×5]%を、最大3つまでの<ほかの言語>技能に割り振る事ができる。 2-10【前職】以前は別の職に就いていたか、幼少期に何か得難い経験をしている。[EDU×3]%を、前職としてプレイヤーが決めた、職業上の技能に割り振ることができる。 3-1【天気予報士】外を見て<アイデア>ロールに成功すれば、短い期間([1d6+1]時間)の正確な天気を予想できる。降水確率や風の向き・強さ、嵐の時間帯、雷の落下しやすい場所なども予測可能だ。 3-2【プロ・ドライバー】小さい頃から乗り物で遊んでいた。あらゆる<運転>技能の基本成功率は50%である。 3-3【飛ばし屋】空間把握能力に優れている。あらゆる<操縦>技能の基本成功率は50%である。 3-4【戦士】周囲の物はすべて武器だと考えている。あらゆる近接戦闘武器(肉体を使った技能は除く)の基本成功率は50%である。 3-5【銃火器の達人】銃火器とは何かの縁があり、普段から親しんでいる。火器技能5つ(拳銃、サブマシンガン、ショットガン、マシンガン、ライフル)の基本成功率は50%である。 3-6 【格闘センスの持ち主】幼いときから道場で鍛えられてきた。素手の戦闘技能(キック,組み付き,頭突き)の基本成功率は50%である。 3-7【俊敏】どんな時でも、鋭く素早く把握できる。回避の基本成功率は通常の[DEX×2]ではなく[DEX×5]である。 3-8【信頼のおける人】探索者は自分の家族や友人などの仲間を見捨てたり粗末にしたりせず、可能な限り助けようとする人間だ。その評判が続く限り、任意のコミュニケーション技能3つに+10%。 3-9【スポーツ万能】1つの技能に+20%、3つの技能に+10%、合計4つの任意の運動系技能にボーナスを加える。 3-10【平凡な容姿】平凡な顔のため、他人の印象に残りにくい。<変装>に+20%。加えて、一度しか会ったことのない相手ならば、相手が<アイデア>ロールに失敗すれば、「よくある顔です」と言い訳するだけで、別人としてごまかせる。 4-1【目つきが悪い(D)】目つきが悪すぎて、知り合い以外から怖がられる。APP-1。さらに<信用>-10%。 4-2【方向音痴(D)】<ナビゲート>の基本成功率が1%になる。加えて経験ロールで成長させることはできない。 4-3【異性が苦手(D)】どうしても異性とうまく話ができない。異性に対する<言いくるめ><説得><信用>にそれぞれ-10%。 4-4【動物に嫌われる(D)】独特のたたずまいのせいで、たいていの動物は探索者を見るなり威嚇してくる。 4-5【不思議ちゃん(D)】時折突拍子もない言動で周囲を騒がせることがある。別の世界から来た精神交換者か、妄想が生み出した人格がしばしば表面に出ているのかもしれない。 4-6【寄せ餌(D)】人間以外の怪物に好かれやすい。誘拐されれば殺されずに監禁されるか、もっとひどい目に遭うこともある。 4-7【眼鏡をかけている】探索者は常時眼鏡を必要とする。眼鏡を失えば、視覚に関する技能はKPの判断で-20%にすることがある。 4-8【【大切なもの(D)】他人には価値のないものだが、大切な品物をいつも身に着けている。失った時には1/1D8正気度ポイントを失う。 4-9【暗黒の祖先(D)】邪悪な一族、カルティスト、人肉嗜食者、もしくは超自然のクリーチャーの子孫である。D100ロールし、結果が大きいほど、より邪悪な存在となる。 4-10【夜に弱い(D)】夜には、すぐ眠くなる体質である。深夜0時を過ぎても活動しようとすれば、<アイデア>および<知識>ロールの成功の範囲がそれぞれ2分の1(端数切り上げ)となる。ただし、早起きは得意である。 5-1【動物に好かれる】独特のたたずまいのおかげか、たいていの動物がなついていくる。 5-2【斜め上からの発想】狂気に陥った場合、探索者は独特の感性により、原因となった恐怖に対して秘められた真実を見抜くことができる。キーパーはクライマックスで宇宙的恐怖の一端を教えてくれるだろう。ただしクライマックス以外の場面では、何も教えてくれない可能性がある。 5-3【失敗は発明の母】技能ロールに[96]以上の出目を出して[失敗]した際、ただちに特別な経験ロールを行う。失敗すれば0ポイント、成功すれば1ポイントの技能ポイントを得る。 5-4【ペット】探索者には最愛の犬、猫、鳥などがいる。シナリオとシナリオの間、一緒に触れ合う事で、正気度ポイントを1d3ポイント増加させてもよい。 5-5【おおらか】嫌なことをすぐに忘れられる。精神クリニックや診療所などでの正気度ポイントの回復が+1増加する。 5-6【異物への耐性】体内の免疫力が発達している。毒(POT)を対抗表で競う際に、成功の範囲に+20%。 5-7【潜水の名人】長時間、息を止めていられる。窒息に対するCONロール成功の範囲に+20%。 5-8【大酒飲み】酒にはめっぽう強く、酔いにくい。アルコールを毒のように扱う場合、探索者はすべてのアルコール関連のPOTを2分の1(端数切り上げ)にする。 5-9【ド根性】根性がある。あらゆる抵抗表を使用したロールで、成功する範囲に+5%。 5-10【受け身】どんな時でもきちんと受け身を取って被害を最小限に抑えることができる。ショックのCONロール(基本P.61)の成功の範囲に+20%。 6-1【奇妙な幸運】クトゥルフ神話の神性や怪物がランダムに目標を攻撃する際、その対象からは除外される。ただし単独で攻撃される場合や範囲攻撃の中にいた場合は、その対象となる。 6-2【投擲の才能】<投擲>で投げることのできる武器のダメージ・ボーナスは通常の2分の1ではなく、通常のダメージ・ボーナスとなる。 6-3【鋼の筋力】ダメージ・ボーナスが1段階向上する。 6-4【実は生きていた】生き残るすべに長けている。死からの生還(基本P.64)のチャンスが通常の次ラウンド以内ではなく、5ラウンド以内に伸びる。 6-5【急所を見抜く】狩人の素質を持っている。貫通の確立は5分の1ではなく、2分の1となる。ただし最大40%である。 6-6【急速な回復力】新陳代謝能力にすぐれている。耐久値を回復するロール結果に+1。 6-7【不屈の精神力】気絶しても、次の各ラウンドの最初に[CON×2]のロールを行う。で成功なら治療を受けずとも自分から目覚めて、そのラウンドから再び行動が可能となる。 6-8【マニア・コレクター】コイン、本、昆虫、芸術、宝石、歴史的な遺物などを収集している。任意のコレクションを1つ決めること。その筋では有名であり、<幸運>ロールに成功すれば相手にも共感を得られて、感動を与えられるかもしれない。 6-9【行方不明の家族】探索者には行方不明の家族がおり、キャンペーンの間に現れるかもしれない。 6-10【好意を寄せられている】シナリオに登場する誰かに好意を持たれる。キーパーの裁量で、誰が、なぜ好きなのかを決定する。どれほど好意を寄せているかはD100ロールで決める(数字が大きいほど好き)。 [年収] ■探索者作成 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 《新規キャラクターの作成》 《特徴表について》 ■キャラクター設定 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 1.イメージセリフ「」 2.名前、年齢、性格 3.幼少期から現在にいたるまで 4.趣味、好きなもの、嫌いなもの [性格分布] 常 人・・★・・変 人 陽 気・・★・・陰 気 外向的・・★・・内向的 利己的・・★・・利他的 ―――――――――――――――――※この先スクロールでネタバレ有り――――――――――――――――― 【重要】以下のシナリオ未経験の方はこれ以上進まないでください。 ・ ・ ・ ・ ■経験シナリオ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ・ ・ ・ ・ ■取得AF ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ・ ・ ■狂気表P90 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ■短期の一時的狂気([1d10+4]の戦闘ラウンド) ←一度に5ポイント以上正気度喪失が発生し、アイデアロールに成功した場合 1.気絶あるいは金切り声の発作。 2.パニック状態で逃げ出す 3.肉体的ヒステリーあるいは感情の噴出(大笑い、大泣きなど)。 4.早口でぶつぶつ言う意味不明の会話あるいは多弁症(一貫した会話の奔流) 5.探索者をその場に釘付けにしてしまうかもしれないような極度の恐怖症 6.殺人癖あるいは自殺癖。 7.幻覚あるいは妄想。 8.反響動作あるいは反響言語(探索者は周りの物の動作あるいは発言を反復する) 9.奇妙なもの、異様なものを食べたがる。(泥、粘着物、人肉など)。 10.混迷(胎児のような姿勢をとる、物事を忘れる)あるいは緊張症(我慢することはできるが意思も興味もない;強制的に単純な行動をとらせることはできるが、自発的に行動することはできない)。 ■長期の一時的狂気([1d10×10]時間) ←所持SAN値が朝までに5分の1減少した場合 1.健忘症(親しい者のことを最初に忘れる;言語や肉体的な技能は働くが、知的な技能は働かない)あるいは昏迷/緊張症(短期の表を参照) 2.激しい恐怖症(逃げ出すことはできるが、恐怖の対象はどこへ行っても見える)。 3.幻覚。 4.奇妙な性的嗜好(露出癖、過剰性欲、奇形愛好症など)。 5.フェティッシュ(探索者はある物、ある種類の物、人物に対し異常なまでに執着する)。 6.制御不能のチック、震え、あるいは会話や文章で人と交流することができなくなる。 7.心因性視覚障害、心因性難聴、単数あるいは複数の四肢の機能障害。 8.短時間の心因反応(支離滅裂、妄想、常軌を逸した振る舞い、幻覚など)。 9.一時的偏執症。 10.強迫観念に取りつかれた行動(手を洗い続ける、祈る、特定のリズムで歩く、割れ目をまたがない、銃を絶え間なくチェックをし続けるなど)。 ■不定の狂気([1d6]か月) ←1卓分に変更。長期の一時的狂気を発症した場合、次の1卓分のRPに含めてもらう。薬物療法により、1回分1日の間解除した状態でRPしてもよい 1.無感覚、孤立、感情反応の欠如。 2.認識力の減少、放心。 3.世界が舞台のように見える。あるいは世界が2次元のように感じられる。 4.自分が現実の人間ではないように感じる。 5.健忘症。 ■簡易用■ Nテンプレ() 職業: 年齢: PL: STR:0  DEX:0  INT:0 アイデア:0 CON:0  APP:0  POW:0  幸 運:0 SIZ:0 SAN:99 EDU:0 知 識:0 H P:0  M P:0  回避:dex*2  ダメージボーナス:-1d6 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:0 個人技能点:0) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]