タイトル:水星の花嫁 キャラクター名:ミオリネ・レンブラン 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:魔動機師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16歳 性別:女性 髪の色:銀色 / 瞳の色:銀色 / 肌の色:肌色 身長:150cm 体重:40kg 経歴1:裕福な家に生まれた 経歴2:血縁者と死別したことがある 経歴3:裏切られたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    8      4      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   6   8   8  10   7 成長      1             →計:0 修正 =合計= 18  15  12  12  19  16 ボーナス  3   2   2   2   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  11  11  39  43 特技         0   0 修正 =合計= 11  11  39  43 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv マギテック 9 Lv  / ライダー 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                                             : 前提 [pIB37]ディフェンススタンス : 回避と生命、精神抵抗のうち1つを選ぶ。それに+4。残りの2つと生死判定を除くあらゆる行動に-4。 : [pIB39]マルチアクション   : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる                       : [pIB39]魔力撃        : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1                     : [pIB36]かばう        : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となる、戦闘開始時に宣言可能                   : [pIB32]マルチガード     : 宣言特技として宣言しなくてもかばうが使えるようになる                     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  15  45 修正 特技        0 =合計=  0   0  15m  45m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名 : 効果: 前提 [p]  騎獣強化 :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 30  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / (232p) =価格合計= 30 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :              / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   0    0 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称            / 効果 頭 :2200 フローティングマギスフィア / 耳 :3800 フローティングマギスフィア / 顔 :2200 フローティングマギスフィア / 首 :2200 フローティングマギスフィア / 背中:500  マギスフィア        / 右手:3500 マギスフィア        / 左手:500  マギスフィア        / 腰 :2200 フローティングマギスフィア / 足 :2200 フローティングマギスフィア / 他 :500  マギスフィア        / =合計=19800 G ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 G =装備合計=    19830 G = 価格総計 =   19830 G 所持金    1370G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 9       12 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:1050点 (使用経験点:22000点、獲得経験点:20050点) セッション回数:0回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(20000 /   / 1回) 水星篇 第一話「水星と銀狐と金狐」 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: 【GUND-DEVICE】  MSを収納している携帯端末型デバイス。アプリを起動する事で、MSを召喚・展開する。  MSの操縦免許と共に配布される物で、搭乗MSのランクによってカラーリングが違う。  ランクCなら「グリーン」、ランクBなら「グレー」、ランクAは「レッド」「ホワイト」のどちらかになる。  基本カラーさえ変えなければ、好きに装飾しても良いルールになっている。但し、カラーの偽装は当然犯罪にあたる。  MSの収容機能以外にも、通常の通信機器として使用可能。破損したMSはデバイス内に保管しておけば、ある程度までは修復されるが、あまりにも大きな破損を受けた場合は「技師」による修復作業を受けない限り、完全な機能状態を取り戻す事は出来ない。 ○操縦者ランク《-》  MS操縦者としての技量を示す。C~Aまでの三段階に分けられている。  ランクは高ければ高いほど、MSの真価を発揮する事が可能。  このスキルの保有者は種族「MS」の魔動機に搭乗した際、「ステータス」「最終ダメージ」「クリティカル補正」等に、通常とは違う特殊な補正を得る。  ランクによって補正値は変化し、また、規定ランクに到達していない状態では対応したMSに搭乗する事は出来ない。但し、「例外」はある。  全機体ステータスに「+操縦者ランクに相当したB(Cなら+5、Bなら+10、Aなら+20)」、最終Dに「+ランク補正(Cなら+50、Bなら+100、Aなら+200)」、クリティカルに「$+ランク補正(Cなら1、Bなら3、Aなら6)」になる。  操縦者ランクは経験点を積む事や、特殊な条件を満たす事で上昇可能。特殊な条件を満たさない場合、C⇒Bで「40000点」、B⇒Aで「120000点」必要になる。 <MSJ-121>デミトレーナー Lv:- 種族:MS 知能:搭乗者依存  知覚:搭乗者依存 生息地:アドステラ 反応:搭乗者依存 知名度/弱点値:-/- 先制値:2d+25+マギテックLV+ランク補正 移動速度:40+マギテックLV+ランク補正 生命抵抗:2d+25+マギテLV+ランク 精神抵抗:2d+25+マギテLV+ランク 言語:交易共通語、魔法文明語、etc 魔物知識判定:- 魔力:30+搭乗者魔力+ランク 弱点:- 攻撃方法 マニピュレーター【k40/接触/物理/格闘/1H/12/-】 命中力:2d+30+マギテLV+ランク 打撃点:50+マギテLV+ランク 回避力:2d+30+マギテLV+ランク 防護点:50 HP:1500 MP:1000 特殊能力 〆=主動作 ☆=補助動作 ○=常時 ▽=条件発動 ▼=条件発動、発動選択 ν=宣言 ○戦闘特技《搭乗者依存》 ○練技《搭乗者依存》 ☆リペアキット【5】  緊急用修復キット。魔法による修復が出来ないMSの為に用意されている装置。  コンソールから操作する事で、破損箇所に応急処置を施してくれる。  補助動作で発動。MSのHPを「200」回復する。1度の戦闘で、リキャスト分だけ使用が可能。 ▼武装変更  コンソールを操作し、装備武装を変更する。  デミトレーナーは以下の武装を携行している。 ○ビームガン【売価:5000G】 【射程:80m/範囲:-/形状:射撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-】 【武器威力:60/命中:±0/魔力:0/必筋:特殊/用法:1H/C値:⑩/カテゴリ:ガン】  基本武装。戦闘を考慮していない為、出力が抑えられている。  この武装による攻撃は「武器威力+魔力+100+ランク補正」の魔法ダメージを与える。  技能に「追加攻撃」がある場合、格闘同様に追加で攻撃を行う事が可能。 ○サーベルスティック【売価:3000G】 【射程:接触/範囲:-/形状:打撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-】 【武器威力:50/命中:±2/必筋:特殊/用法:1H/C値:⑫/カテゴリ:ソード】  格闘訓練用の棒状武器。破壊力は低い。  この武装による攻撃は「武器威力+打撃点+100+ランク補正」の物理ダメージを与える。  技能に「追加攻撃」がある場合、格闘同様に追加で攻撃を行う事が可能。  全力攻撃を宣言して発動した場合、全力攻撃系技能の追加Dに「*10」の補正が付与。但し、命中への「-補正」が「*2」になる。 ○コンバットナイフ【売価:4000G】 【射程:接触/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-】 【武器威力:45/命中:±3/必筋:特殊/用法:1H/C値:⑧/カテゴリ:ソード】  切断用作業に使うナイフ。  この武装による攻撃は「武器威力+打撃点+80+ランク補正」の物理ダメージを与える。  技能に「追加攻撃」がある場合、格闘同様に追加で攻撃を行う事が可能。  クリティカルが発生した場合、対象の防護点を「半分」貫通する。 ▼中型シールド【HP:500】  標準的な耐ビーム・耐衝撃性能を持つシールド。  攻撃に対して任意動作で発動。自身の代わりに、シールドがダメージを受ける。  シールドは技能名横の欄にある数値分だけHPを持ち、「0」になった場合は同戦闘中にシールドを使用する事が出来ない。  この武装は機体の持つ防護点の「70%(35)」分の防護点を持ち、魔法ダメージにも適応される。 【スキル】  ポイントを消費して習得する技能。  強力なものほど、習得に必要なポイントは高くなる。習得可能スキルは、以下の通り。 ▼援護攻撃【1R/*】【1】:250(必要PT)  自身と接触している味方がいる場合、任意で発動。  動作を消費せずに攻撃動作を発動可能。但し、与ダメージは「50%」。  リキャスト横の数値は「レベル」で、PTを支払う事で最大「4」まで上昇可能。レベルの分だけ、1R中に行える援護攻撃の回数が増加する。 ▼再攻撃:350  相手よりも「ランクの高い機体に搭乗していて」、尚且つ冒険者レベルが相手より「上」の場合に任意動作で発動。  自分に対して援護攻撃を行う事が可能。与ダメージは「50%」。この技能は一度の攻撃動作に一度しか発動する事は出来ない。 ○サポートアタック:300  援護攻撃が確定でクリティカルになる($12付与)。  再攻撃は対象にならない。 ▼援護防御【1R/*】【1】:250  接触している味方の代わりに、攻撃を受ける。被ダメージは通常の判定と同様。  リキャスト横の数値は「レベル」で、PTを支払う事で最大「4」まで上昇可能。レベルの分だけ、1R中に行える援護防御の回数が増加する。 ✓▽底力【1】:100  HPが総量の10%になった時点で発動。命中・回避・クリティカル・被D軽減が上昇する。レベルが高い程、効果も高くなる。  技能名横の数値は「レベル」で、PTを支払うことで最大「9」まで上昇可能。  レベル1:命中・回避の出目「+1」、C値補正「$+2」、被D「*0.9」。  レベル2:被D「*0.8」。  レベル3:命中・回避の出目「+2」、C値補正「$+3」、被D「*0.7」。  レベル4:被D「*0.6」。  レベル5:命中・回避の出目「+3」、C値補正「$+4」、被D「*0.5」。  レベル6:被D「*0.4」。  レベル7:命中・回避の出目「+4」、C値補正「$+5」、被D「*0.3」。  レベル8:被D「*0.2」。  レベル9:命中・回避の出目「+5」、C値補正「$+6」、被D「*0.1」。 ○Eセーブ【1】:150  武器の消費MP・リキャストを本来の値より軽減する。  技能名横の数値はレベルとして扱い、高い程効果も高くなる。最大値は「EX」となる。  レベル1:消費MP「*0.9」、リキャスト「*Rに限定して-1」。  レベル2:消費MP「*0.8」、リキャスト「*Rに限定して-2」。  レベルEX:消費MP「*0.5」、リキャスト「*Rを-4、*B系列の発動可能回数を*2」。 ✓▽見切り【2】:100  戦闘開始から「4R」経過で発動。命中・回避に補正が付与され、回避判定時に自身と相手の出目に「7以上」差があり、尚且つ命中した場合、被ダメージを「50%」にする。  技能名横の数値はレベルとして扱い、高い程効果が高くなる。PTを支払う事で「4段階」まで上昇可能。  レベル1:命中・回避の基礎値に「+2」。  レベル2:命中・回避の基礎値に「+4」、出目が「+1」。  レベル3:命中・回避の基礎値に「+6」。  レベルEX:命中・回避の基礎値に「+8」、出目が「+2」。 ✓○ガード【1】:100  戦闘開始から「4R」経過で発動。被ダメージを軽減する。  技能名横の数値はレベルとして扱い、高い程効果が高くなる。PTを支払う事で「4段階」まで上昇可能。  レベル1:被D「*0.9」。  レベル2:被D「*0.8」。  レベル3:被D「*0.7」。  レベルEX:被D「*0.6」。 ▽先制攻撃【1B/1】:300  戦闘開始時に特殊効果が付与される。  一度だけ「被D*0.2倍に固定、軽減貫通不可」「移動力*2倍」。 ○ラッキースター:350  チャプター終了ごとに「資金1000」「SPポイント50」が得点として入るようになる。 ○SPアップ【1】:100  精神ステータス値に補正が付与される。  技能値横の数値はレベルとして扱われ、1上昇するごとに「+6」される。 ○アタッカー【1】:2500  戦闘開始から「4R」経過で発動。与ダメージが上昇する。  技能名横の数値はレベルとして扱われ、最大で「EX」になる。  レベル1:最終D「*1.2倍」。  レベルEX:最終D「*1.3倍」。 ▽フルカウンター:2000  敵R時の攻撃に対して、技能「カウンター」の有無に関わらず「カウンター」を発動可能。  また、判定の有利不利に関わらず自身の攻撃は対象に行う事が出来る(不利であれば自身も通常通り攻撃のダメージを受けることになる)。 ○ダッシュ【1】:1500  移動力が上昇する。  技能値横の数値はレベルとして扱われ、高い程効果も高くなる。  レベル1:+50  レベルEX:+100 ▽戦術待機:2500  自手番中、一切行動をしないで次の手番に移行した場合に発動。  次の手番のみ、「2回行動」「移動力*2」。 <ZGMF-X104>フリーダム Lv:- 種族:MS 知能:搭乗者依存  知覚:搭乗者依存 生息地:アドステラ 反応:搭乗者依存 知名度/弱点値:-/- 先制値:2d+50+マギテックLV+ランク補正 移動速度:70+マギテックLV+ランク補正 生命抵抗:2d+50+マギテLV+ランク 精神抵抗:2d+50+マギテLV+ランク 言語:交易共通語、魔法文明語、etc 魔物知識判定:- 魔力:70+搭乗者魔力+ランク 弱点:- 攻撃方法 マニピュレーター【k40/接触/物理/格闘/1H/12/-】 命中力:2d+55+マギテLV+ランク 打撃点:100+マギテLV+ランク 回避力:2d+55+マギテLV+ランク 防護点:100 HP:2700 MP:1800 特殊能力 〆=主動作 ☆=補助動作 ○=常時 ▽=条件発動 ▼=条件発動、発動選択 ν=宣言 ○戦闘特技《搭乗者依存》 ○練技《搭乗者依存》 ☆リペアキット【2】  緊急用修復キット。魔法による修復が出来ないMSの為に用意されている装置。  コンソールから操作する事で、破損箇所に応急処置を施してくれる。  補助動作で発動。MSのHPを「200」回復する。1度の戦闘で、リキャスト分だけ使用が可能。 ○適性不足  操縦者ランクに見合わないMSに乗った場合、搭乗者がMSに振り回され、本来の性能も技量も発揮できなくなる。  この技能はランク相応ではない機体に乗り込んでいる時のみ自動的に発動。  ランク補正が発生しなくなり、各種行動時に「1d100」を振り、出目が「61」以上になった場合、出目が「-1d5」される。 ○ALICE  フリーダムに搭載されている演算装置。自己判断機能を有する「AI」で、人間だけが有する「時に不合理さを伴った思考・行動」を学習・理解しようとする特性を持つ。  その為か、AIの擬似人格モデルも人間の物を象っていて、ブロンドヘアーの少女の姿をしている。  戦闘時にはいまだ操縦者としては未熟なミオリネのサポートを務め、適性不足による操縦ミスを防ぐ等、細かい照準や動作に補正を掛けている。  この技能が発動しているMSは「ミオリネ・レンブラン」が搭乗している場合に限り、「適性不足」によるデメリット判定が発生しなくなる(ただし、ランク補正は引き続き機能しない)。 ○フェイズシフト装甲《普》【消費MP:50/200(手番開始時に自動消費/ダメージ時に消費)】  一定の電圧の電流を流す事で相転移する効果を持った特殊金属で出来た装甲。通称「PS装甲」。  通電していない状態ではモノクロだが、通電しアクティブ状態になると、機体の色彩が変化する特性を持つ。  アクティブになったPS装甲は、表面の位相転移現象によって強度を変化させ、実体剣やレールガン、ミサイルといった物理攻撃による熱を含めた攻撃を"無効化"してしまう。  但し、弱点はある。主なものは稼動中は常に装甲表面の位相を変化させている為、時間に比例した電力を消耗する事。これは被弾時には更に消費量が高まり、発動し過ぎると電池切れに陥ること。  ビーム攻撃には耐性がない為に通常通りに損害を受ける事や、間接部や推進部、カメラといった装甲で覆われていない部分には問題なくダメージを与えられる点も挙げられる。  総じて強力な装甲ではあるが、その分エネルギー切れの危険性もあり、頼り切りになれば足元を掬われる可能性も持つ装甲と言える。  武器威力が「60」までの物理属性攻撃を全て「無効化」、「61」以上の物は全て「半減」。 ▽フェイズシフトダウン【条件:MPが0になった場合】  電力消費により、エネルギー切れが発生した場合、機体の装甲色がメタリックグレーになり、この状態に陥る。  条件を満たした場合、「フェイズシフト装甲」の効果が無効になり、必要MPを再供給するまでは再度機能する事はない。更に、機体の全ステータスが「半減」される。 ○核エンジン  フリーダムに搭載された動力源。中性子運動を活発化させた核分裂式の原子炉。  絶えず給電され続ける為、高出力ビーム兵装の無制限使用が可能となり、PS装甲の展開をはじめとした連続稼動も可能になった。  但し、完全に無制限と言うわけではなく、消費量が供給量を上回る事態が訪れた場合には、一時的なエネルギー切れ=フェイズシフトダウンを起こす恐れがある。  自手番開始時、常にMP総量の「80%」が回復する。 ▼ラミネートアンチビームシールド  ビームの熱エネルギーを装甲全体に拡散させ、外部に排熱する事でダメージを軽減する。  任意動作で発動。武器威力「70」以下の魔法属性攻撃の被Dを「-30%」軽減。 ☆スラスター加速【消費MP:100】【1R/1】  補助動作で発動。「移動力m」分だけ通常とは別に移動し、次の命中判定に「1d移動力」の補正が付与。 ▼スラスター回避【消費MP:150】【3R/1】  任意動作で発動。「移動力m」分だけ現在位置から移動し、命中・行使に関わらず「自動回避」する。 〆クスィフィアス・レール砲【40】【射程:150m/範囲:-/形状:貫通/対象:1~2体/属性:-/抵抗:-】  両サイドスカートに設置された折り畳み携行式のレールガン。  広い射角を有し、携行弾数の多さと速射性にも優れている。  命中判定を行い、命中した場合、「k85+打撃点+300+ランク補正」の物理ダメージを与える。  この攻撃は対象の数だけ、分散・集中することが出来る。  技能横の数字は一度の戦闘で使用可能な弾数にあたり、戦闘終了後に一度でもデバイスに回収しないと回復しない。 〆パラエーナ・プラズマ収束ビーム砲【4R/1】【消費MP:300*2】【射程:400m/範囲:-/形状:射撃/対象:1~2体/属性:-/抵抗:-】  フリーダムが持つ武装の中で最大の射程と破壊力を持つ大口径・大出力ビーム砲。  遠距離狙撃も可能な射程を持ち、戦艦の砲撃と遜色がない程の破壊力を持つ。  命中判定を行い、命中した場合、「k90+魔力+550+ランク補正」の軽減無効魔法ダメージを与える。  この攻撃は対象の数だけ、分散・集中する事が出来る。 ▼武装変更  コンソールを操作し、装備武装を変更する。  フリーダムは以下の武装を携行している。 ○ラケルタ・ビームサーベル*2【売価:-】 【射程:接触/範囲:-/形状:打撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-】 【武器威力:75/命中:±6/必筋:特殊/用法:1H+1H/C値:⑩/カテゴリ:ソード】  フリーダム専用ビームサーベル。核エンジンからの電力供給により、通常のサーベル以上に出力が高い物になっている。  この武装による攻撃は「武器威力+打撃点+200+ランク補正」の物理ダメージを与える。  技能に「追加攻撃」「二刀流」がある場合、格闘同様に追加で攻撃を行う事が可能。 〆アンビデクストラス・ハルバード【消費MP:320】【3R/1】【射程:接触m/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-】  二本のビームサーベルの柄同士を連結させる事で、両端からビーム刃を放出するモード。この形態で敵に対して四連撃を叩き込む。  命中判定を四回行い、命中した回数分だけ「ラケルタ・ビームサーベル」による物理ダメージを与える。 ○ルプス・ビームライフル【売価:-】 【射程:100m/範囲:-/形状:射撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-】 【武器威力:80/命中:±5/最終D:+20/必筋:特殊/用法:1H/C値:⑩/カテゴリ:ガン】  フリーダム専用の携行ビームライフル。取り回しと連射性に優れる。  核エンジンからのエネルギー供給により、他のMSを凌駕する威力を持つ。  この武装による攻撃は「武器威力+魔力+230+ランク補正」の魔法ダメージを与える。  技能に「追加攻撃」がある場合、格闘同様に追加で攻撃を行う事が可能。