タイトル:アイン・マーク将来設計Vol.2 キャラクター名:アイン・マーク将来設計 年齢:16? 性別:男? 髪の色:銀 / 瞳の色:緑/赤 / 肌の色:銀 身長:121cm 体重:90kg キャラクターレベル:20 Lv メインクラス :バナレット サポートクラス:バートル (1レベル時:ファランクス) 称号クラス: 種族:エクスマキナ ■ライフパス■ 出自:人間の親/養親に人間として育てられていた 境遇:平凡/平々凡々に暮らしていた 目的:無目的/自分を突き動かす「何か」を見つけるための冒険 ■能力値■ HP:232 MP:153 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   11   9   7   9   8   6   7 作成時   1   0   2   0   1   1   0 →合計 5点/5点 特徴    9   4   1         3 成長等  19  18   2        16   2 →合計 57点/LvUp分57点 =基本値= 40  31  12   9   9  26   9 ボーナス   13  10   4   3   3   8   3 メインクラス   3   1   0   0   0   1   0 サポートクラス  0   1   1   0   0   1   0 他修正 =合計=  16  12   5   3   3  10   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  12   0/  0  2     14/ 16(3D) 攻撃力  --  26/ 26  3     29/ 10(3D) 回避判定   5   -4          1   (2D) 物理防御 --   52   15  10  77 魔法防御  10   27   12  10  59 行動値    8   -8          0 移動力   21    0   20  20  61m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2  19   0   0   0  -3   0 至近 両手剣   6 左手    0   0   0  12  12  -5   0     盾  10 腕 頭部             9   9          全身 胴部    0   0  -3  24   5   0 -3+3    全身  13 補助         -1   7   1      0    防具  10 装身    2   7                   装身具   8 =小計=右  0  26  -4  52  27  -8   0    左  2   7 能力値  12 --   5 --  10   8  21 スキル   2   3     15  12     20  IF,AD,WR,AM:両,(マシア+オトガ+リンメル+防部1) その他           10  10         鎧竜+ディフェンダー(10+15) =合計=右 14  29   1  77  59   0  61    左 16  10 ダイス  3D  3D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]      備考 右手 9800   19  怪力乱神剣 []        フリー:1シナリオに1回、この武器のダメージに+2d。メインプロセス終了まで持続 左手 10000  7   ビッグウォール [ウォーリア] 装備者は[スリップ]を受けない。 腕          [] =合計=19800 26 / 重量上限40 頭部       全身枠 [] 胴部 12600 21 城壁の鎧 []             重量5以上の補助防具装備中、【魔防】+5 補助 7000  7  ルーンポイントアーマー [ウォ、アコ] 装身 6000  3  キンググリップ []          装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRに+1Dする。 =合計=25600 31 /重量上限40 ■所持品■ 名称        価格 重量    備考 HPポーション@1   1   60     HP+2D MPポーション@2   2   マジカルハーブ MP+2D ハイMPポーション@2 3   マジカルハーブ MP+4D 聖水@1       1        マイナーメジャー。武器攻撃を【光】属性に変更 ポーションホルダー -5  150    ポーション5個迄重量0にする 小道具入れ     -5  20     重量1のアイテム5個まで0にできる ベルトポーチ    0   15     携帯可能重量に+2 バックパック    0   30     携帯可能重量に+5 冒険者セット    5   10     野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石 くさび@5      5   5     トラップ解除の達成値+1。小型ハンマー必要。 小型ハンマー    2   20     釘やくさびを打ち込む。 筆記用具      1   1     紙、ペン、インク ロープ       1   3     登攀、跳躍判定+2。長さ20m位。 キャップライト   2   20     フリーアクション。エリアの明度に+1。 チョーク      1   1     壁に字や絵を描ける。 折り畳みはしご   5   500 =所持品合計=    835 G (重量 19/上限47) =装備合計=    45400 G = 価格総計 =   46235 G 所持金    1304G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    3         3 (2D) 罠解除   12        12 (2D) 危険感知   3         3 (2D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限   /効果など 《ランパート》      ★ /パッシヴ  /-  /自身/-  /-   /     /キャラクター作成時に追加で《カバーリング》を取得する 《バッシュ》       2 /メジャー /命中/単体/武器/4   /     /武器攻撃を行う。ダメージロールに+[SLd] 《セイブアタック》    1 /     /  /  /  /   /     / 《》           6 /     /  /  /  /   /     / 《ボディドライブ》    1 /セットアップ  /自動/自身/ー /3  /1    /騎乗状態でなくとも「条件:騎乗」のスキルの効果を受ける 《フォートレス》     5 /セットアップ  /  /  /  /   /     / 《》           1 /     /  /  /  /   /     / 《ディフェンダー》    5 /マイナー   /自動/自身/ー /3   /SL5   /【物防】+[SL×3] 《マジックディフェンダー》★ /ディフェンダー /自動/自身/ー /ー  /SL1   /【魔防】+[SL×3] 《フルディフェンス》   ★ /フリー  /自動/自身/ー /5   /SL1   /「ディフェンダー」をフリーアクションで発動できる 《》           6 /     /  /  /  /   /     / 《ラッシュ》       ★ /参照   /自動/自身/ー /6  /1    /白兵攻撃と同時使用。ダメ+【移動力】 《ボルテクスアタック》  ★ /攻撃宣言 /自動/自身/ー /ー  /SL1   /「対象:単体」ダメ+「CL×10」」 《》           6 /     /  /  /  /   /     / 《カバーリング》     ★ /DR直前  /自動/単体/至近/2   /防御中1回/対象にカバーを行う 《カバームーブ》     3 /カバーリング /自動/自身/20m /4   /シーンSL回 /カバーリング射程変更 《アイアンカバー》    2 /カバーリング /自動/自身/ー /2   /シーンSL回 /【物・魔防】+「全身防具重量」 《》           6 /     /  /  /  /   /     / 《ウェポンルーラー》   1 /パッシヴ  /ー /自身/ー /ー  /     /命中判定+[SL+1] 《AM:両手剣》       ★ /パッシヴ  /自動/自身/ー /ー  /ー    /命中判定+1D 《アーマーアデプト》   1 /パッシヴ  /自動/自身/ー /ー  /SL5   /装備防具1つにつきダメ+SL 《アイアンフット》    5 /パッシヴ  /ー /自身/ー /ー  /SL5   /【移動力】+[SL×3](重量12以上の時) 《》           6 /     /  /  /  /   /     / 《コンパニオン》     1 /アイテム /ー /自身/ー /ー  /1    /騎竜を一体取得する。自身のみ騎乗可能 《》           1 /     /  /  /  /   /     / 《一般スキル》     SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限 /効果など 《トランプ》      ★ /判定直前 /自動成功/自身/ー /ー  /シナ1回/情報収集判定直前/判定+2D/事情通の知り合いから助力を得る 《アスレチック》    ★ /パッシヴ  /ー   /自身/ー /ー  /ー  /登攀,跳躍の【筋力】判定+1D 《トレーニング:筋力》 ★ /パッシヴ  /ー   /自身/ー /ー  /ー  /【筋力】基本値+3 《マジカルハーブ》   2 /アイテム   /ー   /自身/ー /ー  /SL2 /ハイMPポーション2個取得 《マシンアーマー》   ★ /パッシブ  /ー   /自身/ー /ー  /   /【物防】+2、【魔防】+1 《フェイス:ダイワゴッズ》★ /     /    /  /  /   /   /ダメー1軽減 《イミューンウェイト》 ★ /     /    /  /  /   /   / 《インテンション》   ★ /メジャー   /    /自身/ー /   /   / 《パラディオンⅠ》   ★ /     /    /  /  /   /   / 《パラディオンⅡ》   ★ /     /    /  /  /   /   / 《フックダウン》    ★ /クリンナップ  /    /  /  /   /   /ポーション使用 《トレーニング:器用》 ★ /     /    /  /  /   /   / 《マシンリム》     1 /     /    /  /  /   /   / 《》          1 /     /    /  /  /   /   /命中+2 《トレーニング:精神》 ★ /     /    /  /  /   /   / 《》          1 /     /    /  /  /   /   / 《》          1 /     /    /  /  /   /   / 《》          1 /     /    /  /  /   /   / ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1985点 (レベル:1900点、一般スキル:85点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、精神 / ディフェンダー、AM:両手剣、カバームーブ(1) Lv2→3: / 筋力、器用、精神 / ディフェンダー、アイアンカバー(1)、カバームーブ(2) Lv3→4: / 筋力、器用、精神 / ディフェンダー、ボルテクスアタック、バッシュ(2) Lv4→5: / 筋力、器用、精神 / ディフェンダー(5)、マジックディフェンダー、アイアンカバー(2) Lv5→6: / 筋力、器用、精神 / フルディフェンス、アイアンフット(2)、セイブアタック Lv6→7: / 筋力、器用、精神 / プロボック(1)、アイアンフット(3)、アップデート Lv7→8: / 筋力、器用、精神 / オートガード(1)、アイアンフット(4)、カバームーブ(3) Lv8→9: / 筋力、器用、精神 / オートガード(2)、アイアンフット(5)、ファランクスブロック Lv9→10: / 筋力、器用、幸運 / 転職:ナイト、リンメルコーティング、インバルネラブル Lv10→11: / 筋力、器用、幸運 / 転職:バートル、アイアンクラッド(1)、スティールクラッド(1) Lv11→12: / 筋力、器用、敏捷 / ラッシュ、コンパニオン、スティールクラッド(2) Lv12→13: / 筋力、敏捷、精神 / フロンタルアサルト、ボディドライブ、スティールクラッド(3) Lv13→14: / 筋力、器用、精神 / ハイパーシールド、パワーアーム、スティールクラッド(4) Lv14→15: / 筋力、器用、精神 / パーフェクトシールド(1)、スペシャルカバー(1)、スティールクラッド(5) Lv15→16: / 筋力、器用、精神 / パーフェクトシールド(3)、ヘビーアタック、スペシャルカバー(2) Lv16→17: / 筋力、器用、精神 / パーフェクトシールド(3)、ファイナルガード、スペシャルカバー(3) Lv17→18: / 筋力、器用、精神 / フェイト+、ホースバトラー(1)、スペシャルカバー(4) Lv18→19:() / 筋力、器用、精神 / フェイト+、、スペシャルカバー(5) Lv19→20: / 筋力、器用、精神 / 転職:バナレット、守護者降臨、ーーーーーー メモ: 〇メイン方針:メイン盾として防御力を高める→そのためのスキルを取っていく        パラメータは筋力・器用・精神   をずっと上げる方針()        ⇒攻撃のために前に出る=プロボックは必要になってくる。?        ※上級では、騎乗ナイトを目指したい→ラッシュの為にアイアンフットを事前に取得したい。        ※バートルも最低限欲しいので、10レベルまでに取るかナイト以降にするか悩み中         ※ボディドライブでスリップでも騎乗状態のまま フォートレスを取るかどうか ⇒セットアップの数が多くなってしまっている ⇒防御スキルにスティールクラッドを取る? 〇サブ方針:(単体)攻撃は相手に通せるように、最低限効率良いスキルだけ取る  ⇒最低限の定義は?:   ①「一撃の火力を上げる(シーン、シナリオ1とか)スキル」例:ボルテクスアタック、ファランクスアタック 〇迷っている点 1.取得したい一般スキル 〇イミューンウェイト、◎フックダウン、△アプレンティス、△インテンション、◎クローズオフ 11:インテンション 12: 3D+23+57+2D+180+19+20=   Lv12から18  残り 19枠 3.取りたいウォーリアスキル候補 リカバリー セイブアタック 4.ナイトスキル   のこり 10枠 ◎①~⑤・フォートレス/セットアップ/自動/自身/ー/5/5/【物理防御力】と【魔法防御力】に+[SL×4] ◎①・インバルネラブル/DR直後/自動/自身/ー/ー/1/シナリオ1回/自身が受けるダメージを0にする ◎①・スタンドタフ/パッシブ/ー/自身/ー/ー/1/条件:騎乗/「スリップ」を受けない 〇①・フロンタルアサルト/参照/自動/自身/ー/ー/1/武器攻撃と同時に使用。ダメージ+【筋力基本値】 ◎①~③・パーフェクトシールド/パッシブ/ー/自身/ー/ー/3/盾の「物理防御力」+「SL×3」。ハイパーシールドにも効果適用する。  ③まで率先して取る必要はない? ◎①・ファイナルガード/クリンナップ/自動/自身/ー/ー/1/条件:シナリオ1回。「インバルネラブル」の使用回数を1増やす。 △①・ヘビーアタック/マイナー/自動/自身/ー/8/1/条件:両手剣。ダメージ+[武器の重量]。 3△・アラウンドカバー/《カバーリング》/自動/自身/ー/4/3/シナリオSL回/同エンゲージの任意の複数キャラにカバーを行う。                             自身が受けるダメは一人分でよい(自身も対象なら2倍のダメ) 〇①・ウェポンエキスパート:両手剣/パッシブ/ー/自身/ー/ー/1/ダメージ+2D ◎①~⑤・スペシャルカバー/参照/ー/自身/ー/C:6/5/カバーを行う直前。ダメージをー「SL×5」軽減 △①~⑤・ホースバトラー/参照/【器用】+1D/単体/至近/10/5/メジャーアクション終了時、追加で特殊攻撃。成功時[(SL)D+CL×3]の貫通ダメ与える △・インプラグナブル/パッシブ/ー/自身/ー/ー/5/【物防】&【魔防】+[SL×3] 5.バートルスキル ◎5①・ライトニングライド/パッシブ/ー/自身/ー/ー/5/【行動値】と【移動力】+[(SL×2)+2] 〇1①・プレパレイション/セットアップ/自動/自身/ー/6/1/「タイミング:セットアップ」のスキルを2つ使用できる。内1つは必ずバートルスキル。 〇5①・ベストルート/セットアップ/自動/単体/20m/3/5/対象の移動力に+[SL×5]mラウンド終了まで継続。 △3①・ライドストーク/参照/自動/単体/参照/8/3/騎乗+シーンSL回/自身のエンゲージ内の対象が移動時、移動先に自身もエンゲージする。 スマッシュを取る場合の考えるべき点 ・今後マイナーアクションを行うスキルを取得するかどうか 2d+32+2d+1d+200+66+39+16 = 5d+153 水