タイトル:コガ・シナノ キャラクター名:《三つ傷の斥候》コガ・シナノ 種族:シャドウ [特徴:暗視/月光の守り] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:31 性別:男 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長:183 体重:70 経歴1:同じ夢を何度も見ている 経歴2:特定の色を激しく嫌っている(紫) 経歴3:口元から喉にかけて古傷アリ 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   17      6      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   5   7   6   6   7 成長  28  23  11   2  31  15 →計:110 修正   4 =合計= 55  46  24  14  42  26 ボーナス  9   7   4   2   7   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  25  59  80 特技         0   0 修正 =合計= 17  25  61  82 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv フェンサー  15 Lv  / ソーサラー        2 Lv コンジャラー 3 Lv  /  プリースト/ユリスカロア 10 Lv マギテック  3 Lv  /  スカウト         13 Lv レンジャー  1 Lv  /  セージ          1 Lv エンハンサー 13 Lv  / バード          1 Lv アルケミスト 7 Lv  /               Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                            : 前提 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない     : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                  : スカウトLv.12 [pIB30]精密射撃      : 射撃攻撃で誤射しない                    : [pIB31]武器習熟A/投擲   : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [pIB32]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下 : [pIB31]武器習熟S/投擲   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : [pIB30]二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下             : [pIB39]魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別          : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                   : [pIB29]足さばき      : 制限移動で最大10mまで移動可能               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   8  20  46  144 修正 特技        2 =合計=  8  20  48m 144m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名         : 効果                       : 前提 [p]  ラビットイヤー      : 聞き耳と危険感知+2               : [p]  マッスルベアー      : 筋力B+2                     : [p]  キャッツアイ       : 命中+1                     : [p]  チックチック       : 高跳び、幅跳び判定+5 落下ダメージ-20    : [p]  ケンタウロスレッグ    : 敏捷度+12                   : [p]  スフィンクスノレッジ   : 知力+12                    : [p]  デーモンフィンガー    : 器用度+12                   : [p]  ジャイアントアーム    : 腕力+12                    : [p]  リカバリィ        : 技能レベル点回復                 : [p]  バルーンシードショット  : 補助動作で口を使って投擲攻撃           : [p]  ジィプロフェシー     : 危機感知、先制+2                : [p]  カメレオンカムフラージュ : 隠密+4 五感キャラにたいして10m以上で透明化 : [p]  スパイダーウェブ     : ワイヤーアンカーと同等              : [p]  パラライズミスト     : 回避力を低下させる                : 緑 [p]  クリティカルレイ     : 出目上昇(最初の2dのみ)             : 金 [p]  ヴォーパルウェポン    : 物理ダメージ上昇                 : 赤 [p]  クラッシュファング    : 相手の物理ダメージ減少              : 赤 [p]  イニシアティブブースト  : 先制判定強化                   : 赤 [p]  アーマーラスト      : 防護点減少                    : 黒2 [p]  マナダウン        : 発生する魔法ダメージ減少             : 金 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :15  24  19  22 シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    1H投   1     24   6  11  22 [投擲B] *ストーン / 射程10m (238p) 150   1H投   3     24   3   9  22 [投擲B] *ダガー / 射程10m 魔法の発動体 (238p) 600   1H投   8   1  25  18  11  22 [投擲A] *ブーメラン[8/1] / 射程20m 魔法の発動体 (p) 3700  1H投   5     24   5   8  22 [投擲S] *リッパーナイフ[5/1] / 射程10m 魔法の発動体 (p) 1100  1H投   7   1  25  12   9  23 [投擲A] *《シノビスター》 / 加工リネームスローイングホーンナイフ 必筋威力+1 魔法の武器 命中判定前に「相手の回避-1」か「はずしたら手元に戻る」効果を選べる 魔法の発動体 (p) 23320  1H投   5   1  25  20  10  23 [投擲A] *《インジ》 / 加工リネームスリング 射程30m 発動体 オーダーメイド+3 魔法+1加工 イグニダイト加工 (p) 320   1H投   2     24  12  10  22 [投擲A] *スリング[2/1] / 射程30m 魔法の発動体 (p) 8100  1H投   5     24  15   9  22 [投擲S] *《フキバリ》 / 加工リネームミスリルダート 必筋威力+1 射程20m 吹き筒もついてるという体 (p) 108100 1H投   8  -1  23  43   8  22 [投擲SS] *イヴェルシオ / 魔法の武器 イグニタイト加工 射程20m 金属鎧補正無視 魔法の発動体 (p) 126100 1H投   8   1  25  38  10  23 [投擲SS] *リマホーク / 魔法の武器 イグニタイト加工 射程20m 手元に戻る 魔法の発動体 (p) 110100 1H投  15   1  25  45   9  23 [投擲SS] *◆〈天使の戦輪〉改め《エンゲツリン》 / 非売品 魔法の武器 イグニタイト加工 射程20m 特殊効果 魔法の発動体 (p) =価格合計= 381590 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      7  33000 マナコート / 魔法の鎧+1加工 知力B=防護点(6まで) 盾 :              / 修正:        1 = 合計 =   22   9  33000 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格  名称                / 効果 頭 :2500  悪寒のウィッグ【装備中】      / 危険感知判定+1 耳 :4000  ウサギのピアス           / 聞き耳判定+2 耳 :100  ユリスカロアの聖印ピアス【装備中】 / 神聖魔法の行使用 顔 :4000  ひらめき眼鏡            / 探索、見識判定+1 顔 :12000 紅蓮の頬当て【装備中】       / 1R物理+3 炎属性の時のみ 一日一回 首 :2000  幸運のお守り            / 戦利品判定の出目+1 首 :3000  光のアミュレット          / 対アンデッド回避、抵抗+1 首 :400  マギスフィア小           / オプション:エクスプローラーエイドMP-1 首 :500  マギスフィア小【装備中】      / オプション:エフェクトウェポン物理+2化 背中:840  迷彩ローブ             / 野外の隠密、尾行判定+2 背中:9000  インテリアニマルサック【装備中】  / 探索、魔物知識、危険感知、罠感知+1 喋る 背中:6400  カメレオンマント          / 隠密判定+4 制限移動のみ 知覚機械魔法に無効 行為判定で解除 右手:3000  キングロバーの指輪         / 解除判定+1 右手:1000  能力増強の腕輪 敏捷        / 敏捷+2 右手:500  能力増強の指輪 敏捷【装備中】   / 敏捷+1 右手:500  能力増強の指輪 敏捷        / 敏捷+1 右手:5000  信念のリング            / 精神抵抗+1 左手:1000  能力増強の腕輪 知力        / 知力+2 もらいもの 左手:500  能力増強の指輪 知力【装備中】   / 知力+1 左手:500  能力増強の指輪 知力        / 知力+1 左手:1000  能力増強の腕輪 筋力        / 筋力+2 左手:1000  月光の指輪             / 破壊で精神抵抗+2 腰 :200  アルケミーキット【装備中】     / 賦術行使に必要 腰 :2500  多機能チキンベルト         / 合言葉で20mジャンプ 20点ダメージ 腰 :4000  多機能ブラックベルト【装備中】   / 防護点+1 足 :2000  見守りのサンダル【装備中】     / 足元トリガーの罠感知+2 他 :1000  能力増強の腕輪 器用        / 器用+2 他 :500  能力増強の指輪 器用【装備中】   / 器用+1 他 :740  ポーションインジェクター      / 補助動作でポーション使用 スカーレットセット 他 :500  能力増強の指輪 筋力        / 筋力+1 =合計=70180 G ■所持品■ 名称                 単価  個数 価格  備考                        1   0    -戦闘消耗品- マテリアルカード緑B          20   7   140 マテリアルカード緑A          200   4   800 マテリアルカード緑S          2000  5   10000 マテリアルカード金B          20   5   100 マテリアルカード金A          200   1   200 マテリアルカード金S          2000  4   8000 マテリアルカード赤B          20   4   80 マテリアルカード赤A          200   4   800 マテリアルカード赤S          2000  3   6000 マテリアルカード赤SS         20000  1   20000 マテリアルカード黒A          200   8   1600 マテリアルカード黒S          2000  10  20000 ヒーリングポーション         100   2   200   k20@13 トリートポーション          500   1   500   k30@13 アウェイクポーション         100   2   200   気絶を回復 スカーレットポーション        1400  1   1400  最大値10回復 消魔の守護石 3点          900   1   900   使用時、魔法ダメージを3点カットする 消魔の守護石 6点          3600  1   3600  使用時、魔法ダメージを6点カットする 消魔の守護石 10点         8000  2   16000  使用時、魔法ダメージを10点カットする 魔晶石 3点             300   4   1200  行動時3MP分を代替 魔晶石 3点(妖精郷)        0    1   0 陽光の魔符+1            500   0   0    割って精神抵抗+1 陽光の魔符+2            1500  1   1500  割って生命抵抗+2 月光の魔符+1            500   3   1500  割って精神抵抗+1 月光の魔符+2            1500  2   3000  割って精神抵抗+2 救命草                30   10  300   k10+レンジャー+器用B点HP回復 魔香草                100   20  2000  k0+レンジャー+器用B点MP回復 魔香水                600   20  12000  レンジャー+知力B点MP回復 手作りソーセージ(元気の出る肉)   200   5   1000  18ラウンド持続 1ラウンドにHP1回復 使用に6ラウンド主動作 上物ドライソーセージ101グラム     8    1   8    日持ちする 自分用 [信頼]状態の人にしか与えない ドライソーセージ100グラム       4    1   4    日持ちする 必要でなければ[平常]状態以上の人にしか与えない 馬鈴薯100g              4    1   4    日持ちする ロシレッタの甘風           2000  0   0    うまい酒(ディベラにあげた) 熟成ロシレッタの甘風         4000  3   12000  うまい酒 熟成が進みより高価                        1   0                        1   0    -装備- 予備ブーメラン            600   3   1800  魔法の発動体 予備スリング             320   1   320   魔法の発動体 予備インジ(スリング加工品)     23320  1   23320  魔法の発動体 予備リッパーナイフ          3700  3   11100  魔法の発動体 予備フキバリ(ミスリルダート加工品) 8100  1   8100  魔法の発動体 予備イヴェルシオ           108100 1   108100 魔法の発動体 予備リマホーク            126100 1   126100 魔法の発動体 スイングランチャー          5100  2   10200  投擲武器セット 射程2倍命中+1で射出 リッパーナイフx2セット                        1   0 バックラー              60   1   60 アルケミーディスク          1000  1   1000 ミュージックシェル          1600  1   1600  《モラル》記録 シルバーストーン           1    100  100   銀製の石 マナチャージクリスタル3点      1500  3   4500  行動時3MP分を代替 一日1つだけ回復 ポーションインジェクター       740   1   740   補助動作でポーション使用                        1   0    -雑多装備品- 冒険者セット:たいまつ-1      100   1   100 専用化レパラール印ツールセット    2500  1   2500  専用化 器用+2 代替スカウトツール 解除、罠設置、機械工作判定+1 スカウト用ツール           100   1   100 アンロックキー            100   10  1000 満足のいく食料            100   1   100                        1   0    -会話用- 羊皮紙                1    25  25 羽ペン+インク            5    1   5                        1   0    -雑多支出収入- 鍵師:業務報酬            -11   1   -11 錬金王:支出             23   1   23 レパラール印購入までの支出      450   1   450                        1   0 テント 5人用            300   1   300                        1   0 シナリオ外移動費           1000  1   1000 シナリオ外チップ           10   1   10                        1   0 フォグに見繕ってもらった礼服     100   1   100                        1   0 シナリオ内出費            300   1   300   魔導バイク 魔香海藻               0    1   0    シナリオ内もらいもの フォグへの借金            5000  1   5000  完済                        1   0 魔晶石5点                  1   0    シナリオ内ドロップ 銀製のナイフ                 2   0    シナリオ内ドロップ                        1   0 シナリオ内チップ           10   1   10 シナリオ内出費            1000  1   1000  おにく                        1   0                        1   0                        1   0 紅蓮の頬当て             12000  1   12000  シナリオ内ドロップ 魔晶石1点              100   1   100   シナリオ内ドロップ                        1   0 小さな個人住宅            5000  1   5000  住居兼レザークラフト店 維持費なし ユリスカロアの祠           5000  1   5000  豪奢な仕様 個人住宅に置き                        1   0 魔法の武器+1加工チケット          1   0    報酬品 一時所持 魔法の鎧+1加工チケット           1   0    報酬品 一時所持                        1   0 魔香草(妖精郷)           0    1   0    チップとして買った 象牙(妖精郷)            0    1   0    置いてきた まだ持って帰れない マナマテリアル            0    1   0    9887ガメル分?                        1   0 3つの学習書             100   3   300   奉仕業、魔動機術、会計業の学習書(表紙は全部漫談に差し替え) サテライト商会へ口利き料       5000  1   5000  アウロラへ                        1   0 家賃                 1200  3   3600                        1   0 +1指輪消費             500   1   500                        1   0 赤き軌跡亭で奢り           5000  1   5000  ソーセージとじゃがいもはうまかった ★3つ 店のソーセージ            3    2   6    うまかった チップ                500   1   500   ノッカーに 賢者亭お食事代            400   1   400                        1   0 指輪破壊の補填            500   2   1000 腕輪破壊の補填            1000  0   0 カードB消費の補填           20   0   0 カードA消費の補填           200   1   200 カードS消費の補填           2000  5   10000 魔香草の補填             100   0   0 魔香水の補填             600   0   0                        1   0                        1   0 =所持品合計=   482694 G =装備合計=    484770 G = 価格総計 =   967464 G 所持金   185571G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 7 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 2       9 操霊魔法 3       10 深智魔法 2  -     10 神聖魔法 10      17 魔動機術 3       10 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 ○ ○ / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、シャドウ語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、1個の会話or読文、1個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称    称号    称号    称号    称号    称号    称号 300 称号  50 アイテム購入  20 アイテム購入  20 アイテム購入  50 専用化  50 専用化  50 専用化  50 専用化  50 専用化  50 専用化  50 専用化  50 専用化 850 専用化  50 専用化  50 専用化  10 二つ名獲得  15 二つ名獲得  10 二つ名獲得  15 二つ名獲得   0 コネクション  50 ライヤとのコネクション 150 中央区の地酒コネクション 300 中央区の地酒コネクション(友人)  50 住宅購入  25 有能な金庫番  25 超有能な金庫番 100 ダークコガーフとのコネクション   0 ヨルゲンとのコネクション 所持名誉点:4214 点 合計名誉点:6704 点 ■その他■ 経験点:22460点 (使用経験点:204000点、獲得経験点:223460点) セッション回数:110回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力     300点( 300 /   / 0回)  小さな迷宮 2- 器用度    300点( 300 /   / 回)  蛮族の姦計 不参加 3- 筋力     400点( 400 /   / 回)  這い寄る牙 不参加 4- 知力     1000点(1000 /   / 0回)  金角様 5- 筋力     1000点(1000 /   / 0回)  夜影 不参加 6- 器用度    1140点(1000 / 140 / 回)  裏路地の悲鳴 不参加 7- 知力     1350点(1000 / 350 / 0回)  錬金王 ~転売ヤー撲滅編~ 8- 器用度    1380点(1000 / 380 / 0回)  才能の書 9- 敏捷度    1370点(1000 / 370 / 回)  不運の始まり 不参加 10- 筋力     60点(   / 60 / 回)  白い家 不参加 11- 筋力    1410点(1000 / 410 / 回)  曝音 不参加 12- 精神力   1710点(1000 / 710 / 回)  眠らぬ者の息吹き 不参加 13- 器用度   1470点(1000 / 470 / 回)  淀んだ空気 不参加 14- 筋力    1490点(1000 / 490 / 回)  赤いハサミ 不参加 15- 敏捷度   1900点(1000 / 900 / 0回)  讐念 16- 精神力   1440点( 500 / 390 /11回)  義賊の影 +これまでの合計ファンブル 17- 知力    1780点(1000 / 680 / 2回)  魔剣の地下迷宮・壱 18- 筋力    1460点(1000 / 360 / 2回)  ポケットマジシャン・スカーレット&バイオレット 19- 知力    1980点(1000 / 980 / 回)  霧の林と堅牢の盾 不参加 20- 知力    1820点(1000 / 720 / 2回)  羽ばたく翼の探索 21- 知力    1430点(1000 / 380 / 1回)  もう一人の僕達? 22- 精神力   1890点(1000 / 890 / 回)  闘争は娯楽なり 不参加 23- 器用度   1940点(1000 / 790 / 3回)  海底より忍び寄るモノ 24- 器用度   1750点(1000 / 750 / 回)  舞うは千剣 不参加 25- 器用度   1550点(1000 / 550 / 回)  更に深く 不参加 26- 器用度    620点( 570 /   / 1回)  ジェラシットでシャークに障るやつ! 27- 知力    1840点(1000 / 740 / 2回)  嘆きの森 28- 敏捷度   1500点(1000 / 450 / 1回)  止まない雨と折れた傘 29- 器用度   2460点(2310 / 150 / 回)  遠方より来たる来賓 30- 敏捷度   2150点(1900 / 100 / 3回)  過去との取り組み 31- 知力    1090点( 500 / 590 / 回)  語り明かそう! 不参加 32- 筋力    2650点(1000 /1650 / 回)  変幻自在の魔剣 不参加 33- 器用度   1160点( 500 / 660 / 回)  メンマと忍ぶ影 34- 器用度   1120点(1000 / 120 / 回)  ガチイセキアサリ 35- 器用度   2950点(1000 /1900 / 1回)  遠方より来たる来賓Ⅱ 36- 器用度    980点( 500 / 480 / 回)  交戦の栄光 37- 精神力   2290点(1500 / 690 / 2回)  古代の爪痕 38- 器用度   1750点(1700 /   / 1回)  アレが来たりて 39- 知力    1780点(1000 / 680 / 2回)  竜刃の凶兆・極限(ダムド)との邂逅 前編 40- 知力    2330点(1000 /1330 / 回)  四冊目は何処? 41- 敏捷度    670点( 500 / 120 / 1回)  この世で一番強い物 42- 敏捷度   2000点(2000 /   / 回)  異世界より来る訪問者 43- 敏捷度   2240点(1000 /1190 / 1回)  三日月の獣と雨合羽の魔女 44- 精神力    970点( 500 / 470 / 回)  三日月の獣と雨合羽の魔女:延長戦 鉛の津波 45- 敏捷度   1590点(1000 / 590 / 回)  個人的な頼み 46- 器用度   1775点(1000 / 775 / 回)  一面の視線 47- 知力    1950点(1000 / 950 / 回)  鰐革求めて 48- 知力    2040点(1000 / 990 / 1回)  治安維持隊特別訓練協力依頼 49- 精神力   2250点( 750 /1300 / 4回)  虹色の断片 50- 敏捷度   1810点(1000 / 810 / 回)  特別プラン:20000Gから! 51- 敏捷度   1460点(1000 / 460 / 回)  ティダンの信仰 52- 敏捷度   1660点(1000 / 660 / 回)  生態異変調査 53- 知力    2010点(1000 /1010 / 回)  箱の中身は? 54- 精神力   2690点(1000 /1590 / 2回)  激流!漂流!嵐竜の脅威! 55- 筋力    2570点(1000 /1420 / 3回)  魔剣の地下迷宮・弐 56- 知力    2695点(1000 /1695 / 回)  消えゆく光 57- 知力    2570点(1000 /1570 / 回)  響き渡るは混沌(カオス)の音色 58- 器用度   1920点(1000 / 920 / 回)  ドゥラエもん オビタの遺跡踏破作戦 59- 知力    1840点(1000 / 840 / 回)  ダガーフォーレジデンス探索隊 60- 知力    2940点(2000 / 890 / 1回)  行方不明のマギテック 61- 知力    3080点(1500 /1580 / 回)  行方不明の二人のマギテック 62- 敏捷度   1680点(1000 / 680 / 回)  行方不明のエマ 63- 筋力    2220点(1000 /1220 / 回)  概念の雨 64- 精神力   2710点(1000 /1710 / 回)  大乱戦 65- 筋力    2540点(1400 /1140 / 回)  囚われのエマ 66- 器用度   1580点(1000 / 580 / 回)  YUYU_HAS_GUN+TARGET_IS_YOU 67- 知力    1460点(1000 / 460 / 回)  さらばバルベ! 涙の別れ! 68- 知力    2740点(1500 /1240 / 回)  妖精郷探索 69- 敏捷度   1410点(1000 / 410 / 回)  王 70- 器用度   2090点(1000 /1090 / 回)  操られた戦士 71- 器用度   1580点(1000 / 580 / 回)  GetBacker 72- 器用度   3090点(1000 /1890 / 4回)  太陽の試練、不死の祝福 73- 器用度   3380点(1000 /2380 / 回)  I was too 74- 敏捷度   1930点(1000 / 930 / 回)  水上どうでしょう 75- 器用度   1180点( 500 / 680 / 回)  妖精郷探索・弐 76- 生命力   1780点( 500 /1280 / 回)  妖精郷探索・参 77- 精神力   2480点(1000 /1480 / 回)  デルデルクエスト〜ご近所から失われし秘宝を求めて〜 78- 器用度   4780点(1000 /3680 / 2回)  妖精郷探索・肆 31,853 MM 79- 知力    3210点(1000 /2210 / 回)  再来する不運 80- 敏捷度   1590点( 500 /1090 / 回)  妖精郷探索・伍 10,675 MM 81- 敏捷度   1760点(1000 / 760 / 回)  錬金王 ~さまよえる決闘者編~ 82- 知力     100点( 100 /   / 回)  あけましておめでとう! 83- 知力    2550点(1000 /1550 / 回)  Investigate? 84- 器用度   3580点(1000 /2430 / 3回)  兄を探して 85- 器用度   2330点( 500 /1830 / 回)  妖精郷探索・陸 4700 MM 86- 敏捷度   3680点(1000 /2680 / 回)  暗月の騎士 87- 敏捷度   2510点( 500 /2010 / 回)  学護と竜の戦士 88- 知力    3240点(1000 /2240 / 回)  空に飛び立つ鉄の蔵 89- 敏捷度   1900点(1000 / 850 / 1回)  妖精郷探索・漆 90- 精神力   2770点(1000 /1770 / 回)  ロシレッタ闘技大会 91- 器用度   3030点(1000 /1980 / 1回)  鉄壁 92- 知力    1690点(1000 / 690 / 回)  剣仙 93- 知力    1790点(1000 / 790 / 回)  妖精郷探索・捌 825mm 94- 知力     20点( 20 /   / 回)  星空の下で 95- 知力    2600点(1000 /1600 / 回)  妖精郷探索・玖 31562mm 96- 精神力   2450点(1000 /1450 / 回)  里帰りと愛の歌 97- 精神力   1880点(1000 / 880 / 回)  フィエスタのリルズ・Re・フェスタ 98- 知力    4800点(1000 /3800 / 回)  攻略!海底遺跡! 99- 器用度   2360点(1000 /1360 / 回)  キッチン・シンク 100- 精神力   3260点(1000 /2260 / 回)  端緒の茶会/極彩の花々 101- 敏捷度   3430点(1000 /2430 / 回)  レグロス 102- 精神力   5850点(1000 /4850 / 回)  背徳の狩人と“不死王の祝福” 103- 生命力   2120点(1000 /1120 / 回)  妖精郷探索・拾 18400 MM 104- 知力    5130点(1000 /3930 / 4回)  魔剣の地下迷宮・参 105- 知力    130点( 100 / 30 / 回)  幕間:トゥーリモン事件 106- 敏捷度   2200点( 500 /1700 / 回)  Coolな(サメた)あいつとHotなロック!前編 107- 敏捷度   2930点( 500 /2430 / 回)  Coolな(サメた)あいつとHotなロック!後編 108- 精神力   3760点(1000 /2760 / 回)  光りし者 109- 敏捷度   1480点(1000 / 480 / 回)  フェイク 110- 器用度   1980点(1000 / 980 / 回)  ラミティシアと5つの難題 111-        0点(   /   / 回) 112-        0点(   /   / 回) 113-        0点(   /   / 回) 114-        0点(   /   / 回) 115-        0点(   /   / 回) メモ: 基本プロフィール─── 本名:コガ・シナノ 一人称:俺、オレ 二人称:アンタ(平常)/貴様、おまえ(敵対)/<名>(知り合い、仲間、信頼以上) 好きなもの:ソーセージ 芋 芝 ダンジョン 嫌いなもの:紫色 街の喧騒 不義理な奴 冒険者としての目的:名声、実力の誇示、喉を失った元凶(???)への報復 一般技能:鍵屋3 狩人4 皮革職人3 芸人1 ─── 過去に(???)によって喉から口元まで重傷を負っており、喋れない 口笛?で合図し筆談する 罠設置、開錠等が得意 信仰に関する知識をほとんど持たない 冒険者との付き合いがなければ、森で野宿している ─── 好印象な相手にはチップを差し出したり、なにかと奢ろうとしたり 尽くそうとするタイプ 敵対者、反りが合わない者には情をかけない、不快感を露骨に出す ─── 依頼達成後はぶっといソーセージと蒸し芋をたらふく食べると決めている ─── 冒険者になるまではシャドウ以外の人族をほとんど見たことがなく 外見や種族特性の違いに度々驚いている(知識としては知っている) ─── 基本は裏方役だが、必要ならば(喋れないなりに)率先して行動する ただしあまり信用はしないほうがいい スカウト仕事以外はとにかく早く、必要最低限で終わらせようとするため、大事な情報を見落としてしまうかもしれない・・・ ■■■ 開示されたコガの過去 ・捨て子や戦孤児のシャドウを集めた里で、斥候、隠密の技術だけをひたすら鍛えさせられていた ・それ以外の情報を得る事は禁じられ、一般常識を持たぬまま幼少期、青年期を過ごした 蛮族すら知らなかった ・里が蛮族に襲撃され焼き野原にされた 里のものは指導者たちですら敵わず壊滅したが、スガイズモの先導で何名かは逃げおおせた ・スガイズモはその後、蛮族側へと寝返った ■■■ 現在の思い ・信心深い方ではないが、ユリスカロア神に報いる気持ちは強い 自宅に祠を用意し、手当や防腐加工業を行ったり細々と活動している ・冒険者としては、他の皆に付かず離れず、肩を並べ旅立てる事を常に目標にしている 具体的な手段は考えてないが、皆の超越の決意を聞き、自身も目指すことを 決めた ・極彩の花々として積極的に活動している 今やこのロシレッタがコガの故郷であり、この1年の恩に報いる事はコガにとって当然の事だからだ ・結局の所、コガの考えの根源は恩義に報いる事にあり、故に神も、人も、街も、等しく最も大切なものである  師匠としてのコガがやたらと高圧的なのは、その裏返しなのかもしれない・・・ ▼『金角様』達成後────────────── ドレイク語:聞き取り習得 セッションの冒険者のほとんどと顔見知りになった 能力増強の指輪紫に不透明カバーをつけた ▼『錬金王』達成後────────────── カツレロックと出会った <リビルド> 力不足を実感し、投擲攻撃に磨きをかけたが、代わりにドレイク語をすっぽり忘れてしまった ▼『才能の書』達成後───────────── 魔法の理解が深まった スカウトとしての技量を誇示できて満足した 一日中歩き回って疲れていたが、ソーセージと蒸かし芋をたらふく食べ、ソーサラーについて調べた フォグ・ロイアールの謎は深まるばかりだ 目を離せない 二つ名《不具の斥候》を獲得した フェルクレイ砦の死体の遺品をダンワに渡した ▼『不運の始まり』シナリオ後───────── 野外探索の依頼の話をダンワから聞いた 自分もそういった依頼に参加するなら必要になるだろう、ということで行きつけの肉屋、酒屋から何本かソーセージを購入した (シェアするため、結構な量を購入したようだ) マギテック協会を訪れ、賦術について学びなおした 今の技量では敵に向ける賦術は効率的でないため、自己強化の賦術を学んでいくべきだ、と考えた ●クリティカルレイを習得 より戦闘面で貢献するため、手数を増やす方向で訓練を積んだ どういう原理か分からないが、片手だけでスリングを放つ方法を身に着けたようだ・・・鍛えれば見せ物になるかもしれない ●特技:両手利きを習得 ▼『曝音』シナリオ後───────── ダンワからアスムがこなした依頼と新たな冒険者について聞いた 初仕事でそんな珍妙な依頼を受けてしまうとは・・・・気の毒な・・・と哀れんだようだ 冒険業は少し休み、レザークラフト業に勤しんだ 評判はまずまずのようだ (目標値9 2d=[5,5]=10) 稼いだガメルは全て生活費に当てた ▼『眠らぬ者の息吹き』シナリオ後───────── 買っておいた焼き用ソーセージが腐りそうだ シェアする機会が中々来ず、自分で食べてしまうか悩んでいる スカウト技能を磨くため、単独で狩猟とダンジョン潜行を試みた どちらも首尾よくこなし、上達を感じた (目標値7 2d=[6,6]=12) ●スカウト技能強化 lv2→lv3 ▼『眠らぬ者の息吹き』シナリオ後───────── 品質の高いスカウトツールの話を聞き、購入出来そうな場所を聞き込みして回った ☆レパラールを信仰する者に出会えた (目標値10 (2D6) > 11[5,6] > 11)  レパラール神殿という場所で作製されているらしい ここから最も近い場所を教えてもらえた ☆かなり遠くにあるようだ 馬車を手配しても往復4日はかかるだろう (目標値8 (2D6) > 7[4,3] > 7)  馬車を手配しレパラール神殿へ向かった 移動中、腐りかけのソーセージを渋々夜食にした (焼き用ソーセージを失った) ☆特に事故もなく目的地周辺に着いた (目標値6 (2D6) > 10[6,4] > 10) ☆レパラール神殿の詳しい場所について更に聞き込みしたが、何故かうまく人を捕まえられなかった (目標値6 (2D6) > 3[2,1] > 3)  一泊し、後日再び聞き込みを行った レパラール神殿はここから見えるほど近くにあったらしい・・・ (一泊分の支出:+30G) レパラール神殿にて、目的の高品質なスカウトツールを購入した (2500G+50名誉点) ☆帰り際、悪寒を感じ早駆けで神殿を出た 留まっていたなら、とても信心深い話を聞かされる事になっただろう・・・(目標値7 (2D6) > 7[5,2] > 7) 遠征を終え、沢でたっぷりと睡眠を取った 鍛錬と準備を十分に行い、冒険者業への意欲が高まっているようだ ●スカウト技能強化 lv3→lv4 ●総支出:遠征五泊          150G      馬車            300G?      レパラール印のツールセット 2500G ▼『赤いハサミ』シナリオ後───────── ▼『讐念』達成後───────── 久方ぶりに賢者亭の冒険者達と依頼を受けた 目的は達成したが、そこで行われていた先進的な研究については分からず仕舞いになってしまった ●スカウト技能強化: lv4→lv5 ●所持品支出: マテリアルカード緑B4 金B2 緑B1(全て補充) ドライソーセージ1 ●ひらめき眼鏡購入: 4000G ●迷彩ローブ購入: 840G フォグ・ロイアールの謎は更に深まった 一体彼は何者なんだ・・・ ▼『義賊の影』終了後───────── 「名指しで大きな依頼を受けたが、結果は・・・失敗だったと言わざるを得ない 慢心、事故、思わぬ強敵、時の運 要因は数あるが、偏に実力不足に他ならない この結果を真摯に受け止め、研鑽せねばなるまい・・・」 今晩はソーセージすら喉を通らなかったようだ  (目標値9 2d=[5,1]=6) 依頼中、ついにフォグの素顔を捉えた ・・・この事は胸の中にしまっておこう 魔法で殺される夢を見そうになったが、直前で目が覚めたようだ (目標値9 2d=[6,5]=11) なんともなかった 戦闘準備の不足を感じ、回復薬やアーティファクトを大量に仕入れた ●エンハンサー技能強化: lv1→lv2 マッスルベアー習得 ●所持品支出: マテリアルカード緑B2 金B1 (全て補充) ドライソーセージ1 ●ポーションインジェクター購入: 740G ●予備ブーメランx2購入: 1000G ●ヒーリングポーションx2購入: 200G ●トリートポーションx2購入: 1000G ●緑マテリアルカードAx3購入: 600G ●消魔の守護石 3点購入: 900G ●能力増強の腕輪 赤購入: 1000G ●幸運のお守り専用化 HP: 50名誉点 ★今回の経験を経て、コガの行動は《慎重、用心深い》ものに変わっていくかもしれない・・・ ▼ルール改定後───────── 突然冒険者としてとても成長した気がした 今ならなんでもできそうだ 以前から考えていた戦法を実戦投入するつもりらしい ●スカウト技能強化:lv5→lv7 ●エンハンサー技能強化:lv2→lv3 キャッツアイ習得 ●特技獲得:武器習熟S・投擲 ●リッパーナイフx2購入:7200G ●迷彩マント専用化 MP: 50名誉点 ▼『魔剣の地下迷宮・壱』達成後───────── 新しく取り入れた武器は十分な成果を上げた 値の張るものだが、長期戦に備えもう少し仕入れておくか・・・ 道中投擲に使える武器を見つけ、譲ってもらった 相手の動きを縛る効果があるらしい 俺の戦法に合った実用的な武器だ 僥倖、僥倖 下水道のダンジョンは今後もヴァーミルナの依頼として探索することになるだろう 解錠に必要な道具をもう少し仕入れておくとするか 前回の失敗でオルランド家の風説を晴らすことは出来なかったと思ったが、メファーラが偽物を突き出してこの件は解決していたらしい 一安心だ それにしても、何度やっても上手く戦利品を見つけられない 訓練を積み、実践経験も十分なはずだが 誰にでも向き不向きはあるものだが、斥候としての矜持というものが・・・ううむ・・・ 帰りに腸詰を振る舞ったが、食いつきはあまりよくなかった 美味いんだがなあ。美味いんだが ●エンハンサー技能強化:lv3→lv4 チックチック習得 ●所持品支出: マテリアルカード緑B2 緑A2 金A1 (緑B補充) ドライソーセージ3 ●リッパーナイフ購入:3600G ●アンロックキーx3購入:300G ●魔法のスローイングホーンナイフ取得 ●オーダーメイド加工:魔法のスローイングホーンナイフ→シノビスター 必筋+1威力+1:-1000G ●《シノビスター》専用化: 50名誉点 ●レパラール印ツールセット専用化: 50名誉点 ▼『ポケットマジシャン』達成後───────── 捜索依頼の途中、知性の高いゴブリンと闘う事になった 互いに肩を組み巨大に見せる威嚇行動(?)を取ってきたが チチェの魔術によって、まとめて焼き払われた・・・ あれ程の魔力を秘めていたとは。 危うく巻き込まれるところだった 流石に肝が冷えた 奴らは奇術師が『本当に物を増やせる』と思い、アンカブを拉致したらしい 知性のある間抜けほど迷惑なものはないな 活動範囲の広いエヴァーンなら、と『パリエス』の行方を知っているか聞いてみたが、情報は出てこなかった もうザルツからは遠く離れ、件の供人を探し回っているのかもしれない もう一度会っておきたいが、難しいかもな キールに聞いてみたらどうか、とフォグに勧められたが・・・なにか、・・・アイツには恩を作りたくなくて、断った。 長らく訓練していた呼吸術に磨きがかかった、気がする 喉の回復のために習得した技術だが、戦術の拡大に貢献してくれている 僥倖 以前見た魔力を代替する装置についてディベラに聞いてみた 『マナチャージクリスタル』というものらしい なにかフォグの雰囲気が変わった気がする。 外見に変化はないはずなんだが。・・・何かが・・・違って見える。 筋量とか、か? ●エンハンサー技能強化:lv4→lv5 ケンタウロスレッグ習得 ●所持品支出: マテリアルカード緑B1 緑A1 (全補充) ●マナチャージクリスタルx2購入: 3000G ●シナリオで一般技能追加:芸人(パフォーマー)lv1 逆立ちしながら地面に体を埋める芸を覚えた ▼『霧の林と堅牢の盾』終了後───────── このところロクな依頼が張り出されず、暇を持て余していた 鍛錬に時間を当ててもよかったが・・・ いい機会だと思い、パリエスの捜索に力を入れることにした ひとまず賢者亭の者達に聞いて回ったわけだが・・・まあ、大した情報はでてこない。 そもそも賢者亭がこんな状況だ、大して人がいない あいつは『夫を探してはいるけど・・・とにかく強いヤツと闘ってみたいんだ、こっちに来たのは、本来それが目的だからね』と言っていたか 闘技業が盛んな地域に足を運んでみてもいいかもしれない もう一日賢者亭の様子を見て、活気が戻らなさそうなら遠出といくか・・・ ●フェンサー技能強化:lv5→lv6 ●リッパーナイフ購入:3600G ▼『羽ばたく翼の探索』達成後───────── パリエス捜索の合間に、アスム達と森林の調査依頼を受けてきた 成果は上々だったわけだが・・・パーティ間の意見の食い違いが目立ったな まあ、多様な人種が集まれば当然起こりうる事か・・・ 俺は依頼主の損に繋がる事はしない主義だ。 信頼は誠実さを以ってでしか築きあげられない ・・・以前依頼主の備品を壊したのは謝っておいたからな 依頼中、翼の生えたカバを見た。 そもそもそれが捜索対象なのだが。 当然、翼が生えているのだから飛ぶ。 なんとも形容し難い様子だった。 カバは空を飛べる。 蛮族1匹乗せても余裕綽々と、飛んでいた。 あの取ってつけたような構造の翼で、一体、どうやって、それほどの浮力を。 アウロラの持つ武器に少し興味がある。 コンパクトな動作で打ち出せる弩のようだが 残念ながら俺に射撃技能はない そうだな、よりコンパクトにスリングを抜き出すことで、同様の効果を得られないだろうか? 腰に予め用意しておき、素早く抜き出す。それと同時に・・・こう・・・危険だな。 聞き込みで知ったスカウト向きの装飾品を仕入れたら、ルキスラの闘技場へ向かう。 パリエスが闘いを求める者なら、あそこに情報がある可能性が高い 闘技者として出るのなら、リングネームが必要らしい。 不具の斥候という二つ名が既にあるが、それだけだとインパクトに欠けるな・・・ふむ・・・ 俺の武器から取るのはどうだ? ・・・二丁スリンガー・・・リッパーナイフのコガ・・・ ●フェンサー技能強化:lv6→lv7 ●テント5人用購入(シナリオ内):300G ●月光の魔符購入(シナリオ内):500G ●悪寒のウィッグ購入:2500G ●見守りのサンダル購入:2000G ▼『もうひとりの僕達?』達成後───────── ルキスラへ向かう予定に不備があり、ロシレッタに留まっていたわけだが。 俺たちの名を騙る、低俗な冒険者たちを捕まえなければならない事になった・・・知性のある間抜けほど・・・これは前も書いたな。 偽メファーラの件を思い出すな。 まあ、俺達はあの時とは違う。 首尾よく解決したさ 民間にも俺自身にも大きな損失があった。生かしておく必要はないと思うんだが・・・相手が冒険者となると、私刑とはいかないな まあ、治安維持隊に受け渡したから、彼らもそれなりの罰は受けることだろう。 呼吸術での発声が形になってきたので、今回の騒動で聞き込み中、試してみた。 もう何十年も人と会話していなかったから、うまく声が出ているか不安だったが・・・まあ相手の反応を見るかぎり、問題はないらしい 魔力をそれなりに使うから普段使いはできないが・・・情報収集の手段が増えたのは喜ばしいな アスムにも少し聞かせてやった。 フッ アスムといえば・・・・・・ううむ、この件はあまり触れないでおくか フォグもさっさと教えてやればいいものを・・・ ●アルケミスト技能強化:lv2→lv3 ヴォーパルウェポン習得 ●所持品支出: マテリアルカード緑B1 緑A1 金B2(全補充) ●魔香草1個購入:100G シナリオ内で使ってもらった分の返済 ●マテリアルカード購入:赤B2 赤A2 440G ●マナチャージクリスタル3点購入: 1500G ▼『闘争は娯楽なり』終了後───────── 目が覚めたら、ルキスラの診療所にいた。 ・・・ここまでの記憶がほとんどない。 偽物退治をしたところまでは覚えている。 ハトポッポという男から話を聞くに、闘技場に参加したはいいが、参加者の一人に打ちのめされたようだ。 いや・・・それよりも、《百腕相》の事だ。まったく面倒なことになった・・・。 とにかく、俺もルキスラから離れるとしよう 結局、目的の進展は何一つなかったな。ううむ・・・一応、帰ったら冒険者達に聞いておくか・・・ 皆闘技場で色々聞きまわっていたそうだから、もしかしたら何か聞き出せているかもしれない。 ●ルキスラへの移動費:1dx100G = [5,5] = 1000G ●ウサギのピアス購入:4000G ●魔晶石 3点x2購入:600G ▼『海底より忍び寄るモノ』達成後───────── 特殊個体のオクトパスを狩る依頼に出た。 気色の悪い足を多数うねらせる、不愉快なモンスターだ・・・ ・・・とにかく・・・紫色というものにロクな縁がないな。奴がまた現れたら俺たちが対応する事となってしまった。少し賢者亭から離れていたいな・・・ だが、まあ、今後も海上生物を相手取る事はあるだろう。練体術に海中での機動力を上げる術があったはずだ、機会があれば習得するとしよう 奴の根城の遺跡へ向かう時、有用だ 途中、フォグが女に化ける首飾り、だとかで船員を従えていた。 顔ではイヤイヤという感じだったが、何度も行使していたところを見るに、楽しんでいるんだろう 女装趣味というやつか・・・・・・そんなやつが、もう一人賢者亭にいたな。最近、全く見かけないが 『インテリアニマルサック』というスカウト向けの道具があるらしい。 「騒がしいからオススメはしない」と言われたが・・・道具が騒がしいとは、どういった意味だ?構造上、金属の接触音が止まない、だとか、か? どうもハッキリしないが、いずれ仕入れてみてから考えるとするか。 隠密作業に影響が出そうだが、それ以上のメリットがあるかもしれない 呼吸法を行使せずとも、発声することが可能になった。 どういった作用だろうか?ともかく、これからは筆談に頼る必要はない ・・・のだが、正直、人生筆談をしていた時間のほうが長い。意識していないと、話すより先に指がペンを走らせている。 もうしばらくは、筆記セットを手放せなさそうだな おっと、そういえばパリエスの事を聞くのを忘れていたな・・・ 闘技場にやってきた(らしい)メンバーが、ほとんど揃っていたのにな・・・まあ、次の機会を待とう ●アルケミスト技能強化:lv4→lv5 クラッシュファング イニシアティブブースト習得 ●所持品支出: マテリアルカード緑B4 緑A1 ●シナリオ内出費:ソーセージ10本 40G:全消費 チップ 10G消費 ●マテリアルカード赤S購入:2000G ●多機能チキンベルト購入:2500G+20名誉点 ▼『舞うは千剣』終了後───────── 今日の日誌はなしだ。書いてばかりだといつまで経っても喋る癖がつかんからな。 ●フェンサー技能強化:lv7→lv8 ▼『更に深く』終了後───────── マルスとかいうヤツに錬金王の勝負を挑まれた。 正直、これのことは全く分からない。 当然断ったが。 この店はこんな児戯のためにあるんじゃないんだがな・・・ 件の『インテリアニマルサック』を仕入れたが・・・まさしく、騒がしい道具だ、な、・・・ 数分つけただけだが、既に返品を検討している。 気がどうかしそうだ 魔法文明語で喋りかけてきてるらしいが、全然聞き取れない・・・・ ●インテリアニマルサック購入:9000G ▼『ジェラシットでシャークに障るやつ!』達成後───────── 革の仕入れをするつもりだったが、冒険者達と出会った。フォグの女装癖に付き合っていたらしい ここのところ、ロシレッタに名が広まりすぎて、動きづらく感じる。有名税というやつか・・・ アスムのは・・特に凄まじいな。 途中、礼服を1つ見繕ってもらった。なるほど、着飾る事には疎いが、重厚で上品さを感じる。だが、少し動きづらいな。 自分で調整を・・・いやしかし革ほど丈夫に出来ているわけではないから・・・下手に触れないか・・・ 生きる魔剣の件はどうしたものか。あれは放っておくには危険すぎると思うのだが。 あまり、他の者は関心も危機感もないらしい ドレイクの件といい・・・うーむ・・・ 「声を出せるようになったんなら、不具の斥候は似合わないんじゃないか?」賢者亭の冒険者にそう言われた。確かにそのとおりだ。 なにかの縁だ。ということで、ソイツに新たな二つ名を決めてもらった。 中々気に入っている。これから名乗っていこうじゃないか、俺は《三つ傷の斥候》コガ・シナノだ。 ●二つ名獲得《三つ傷の斥候》:15名誉点 ●キングロバーの指輪購入:3000G ▼『嘆きの森』達成後───────── ブーツがぐしょぐしょだ。乾く気配がまるでない・・・ もう、水場の依頼は勘弁だな。 バルラサーレ直接の依頼で、エレディア大三角州の未探索地帯に向かった。海底遺跡探索の下準備らしいが、それに40000Gもの報酬を出すとは。 一時探索は難航したが、主目的は無事達成した。これで・・・海底遺跡に向かう事は決まってしまったか・・・ 途中、フォグに金を借りることとなった。5000Gもだ・・・。人に金を集るなど、屈辱だ。だが背に腹は代えられなかった・・・ 報酬金をそのまま渡す事で完済とした。この件はこれで終わりだ! そろそろ店を構えるつもりでいたが、もう少し懐が暖かくなってからに・・・するか。 アルケミーディスクを仕入れた。錬金王に必要なやつだ。 以前、児戯と評したが・・・なに、これだけ広まっているんだ、相応の戦法や奥深さがある、知略ゲームなんだろう。 例のマテリアルカード事件から、もう数ヶ月か・・・ ところでこのゲーム、ルールはどこに書いてあるんだ? しまったな・・・今度、アスムにでも聞いてみるか ●フェンサー技能強化:lv8→lv9 ●戦闘技能習得:二刀流 ●装飾品専用化:悪意のウィッグ:50名誉点 ●シナリオ内使用アイテム:マテリアルカード緑B4 緑A1 赤A2 アンロックキー1 救命草1 ●シナリオ内購入:光のアミュレット3000 魔晶石3点4個1200 元気の出る肉2個400 アウェイクポーション100 スカーレット1400 ●色々購入、補充:カード緑B6 緑A2 赤A2 アンロックキー3 能力指輪知力2 敏捷1 器用1 ●アルケミーディスク購入:1000G ▼『止まない雨と折れた傘』達成後───────── 休筆 ●技能習得:マギテック、バード1:モラル ●言語習得:魔法文明、会話 ●マギスフィア購入:小、エクスプローラーエイドオプション:400G ●ミュージックシェル購入:1600G モラル記録 ●使用、補充:カード赤A1 金B1 金A1 ホーリーウォーター1 ▼『遠方より来たる来賓』達成後───────── 魔剣の納品依頼を受けた。結果的には、これ迄で最も困難な冒険となった・・・。 グレータードラゴン、強大な魔動機械、それと、高位の操霊術師。どいつも、俺一人では手に負えない強者だった。 何はともあれ、今回の冒険は、いい緊張感を生んだ。この経験を以って、更に鍛錬に励むとしよう 魔剣か。俺も冒険者として、いずれは手にしてみたいものだ。なにか、縁があるといいが アニマルインテリサックは、これから持っていく事にした。手のかかるやつだが、その能力は『本物』だ。 黙らせる機能があれば良かったんだがな。魔法文明時代の品らしいが、どうしてこんな面倒な仕様にしたんだか。 隠密行動に弊害が出るだろうが、その時は荷物入れに突っ込んでやる。サックインサックだ。 ●使用、補充:カード緑B1 緑A1 赤A1 赤S1 一部補充 ●購入:マギスフィア小 エフェクトウェポンオプション:500G ●購入:シルバーストーン100個:100G ●購入:能力指輪数個 ▼『過去との取り組み』達成後───────── 休筆 ●使用、補充:カード緑B2 緑A1 赤B2 赤A2 魔香海藻3 アンロックキー2 一部補充+追加購入 ▼『メンマと忍ぶ影』達成後───────── 食材を取りにルキスラ方向へ行くこととなった。いや・・・この事はもう、大事ではない ケアフルオートルーター。・・・ヤツを生かしてはおけない。 ライヤという商会員に、フェイダン地方のスカウト向け特産品を斡旋してもらえることになった。定価でだ。 ラーメンとやらの試食。用も重なり、乗り気ではなかったが・・・フ、彼と会えた事は、この上ない幸運だ。 今晩はパリエスと、再会を祝し食事することとなってる。これを書き終わってる頃には、丁度いい時間になっているだろう。 闘技場の件で知られ、あちらから手紙をもらったわけだが。立場が逆になってるじゃあないか・・・ 行きつけの店に、最上のヴルストを用意してもらった。良い夜となるだろう スカウト技能強化:lv7→lv9 ●使用:カード緑B1 赤A1 ●カメレオンマント購入 6400G ●スイングランチャーx2購入 10200G ●救命草6魔香草10購入 ▼『ガチイセキアサリ』達成後───────── こんにゃく・・・モニモニ・・・ ▼『遠方より来たる来賓Ⅱ』達成後───────── 「率直なお気持ちをお聞かせください、コガ・シナノ様」 ・・・ ─4戦1勝、2敗1分。 不安ではない、といえば嘘になる。 「期待値さえ出せば負けはない。」そういって、俺は地面に埋まり続けてきた。ハッキリ言って、既にプライドはボロボロだ。 だが、立ち向かわなければならない。俺の背には、数多の斥候の『矜持』がかかっている 敗北は、決して許されんのだ。 ヤツは何日も酷使されて、疲弊しているはずだ。そこが、付け入る隙になるかもしれない 次で決める。 首を洗って待っていろ、ケアフルオートルーター! ─── それはそうと、微睡みの中、ユリスカロア神の啓示を受けた。 正直言ってそういったものをあまり信じていなかったが、なるほど・・・この神格・・・いや、妙に小さいな。 俺はこれから、彼女を信仰することになるだろう。 なに、彼女のいうとおり、使えるカードは持てるだけ持っておく、というわけだ。 プリースト技能習得(ユリスカロア信仰):lv2 エンハンサー技能強化:lv5→lv6 スフィンクスノレッジ習得 ●使用:カード緑B1A1赤A2金A1魔香草1魔晶石1 カードいくらか補充 ●購入:指輪2個 ▼『遠方より来たる来賓Ⅱ』達成後───────── 休筆? ●購入:陽光の魔符+1+2 月光の魔符+1+2 をいっぱい ▼『古代の爪痕』達成後───────── ●使用:アンロックキー2 カード赤B2 緑A2 魔香海藻1 器用指輪1 カードいくらか補充 ▼『竜刃の凶兆・極限(ダムド)との邂逅 前編』達成後───────── ●使用:カード赤A1 敏捷指輪1 両方補充 ▼『四冊目は何処?』終了後───────── ディベラー!あれほど連絡しろと言っておいたのに! ソーサラー、コンジャラー技能習得:lv2 全武器に発動体加工 ▼『この世で一番強い物』終了後───────── ●緑A使用 緑S入手 ●赤S購入:6000G ▼『異世界より来る訪問者』終了後───────── エンハンサー技能強化:lv6→lv7 ●緑A使用 緑S入手 ●赤S購入:6000G ●加工済みスリング(インジ)2つ購入:46640G ▼『三日月の獣と雨合羽の魔女』達成後───────── ●緑A2赤S1使用 緑A補充 ▼『三日月の獣と雨合羽の魔女:延長戦』終了後───────── 久々に筆を取る。ここのところ、出店準備のせいでロクに時間が取れなかったな・・ 直近で大きな話といえば、ジラトという剣士と、やはりフゥミィちゃんの事だろうか。 まさか実物と会えるとはな。聞いていた通り、愛らしいフォルムだった 赤いハチマキを巻いていないのは、個体差だろうか? それと、エリア・・・いや、彼女の事は、あまり書き残したくはないな。 後は魔法文明の遺跡探索だろうか、神族や魔神と相対するのは初めてだった。住居の魔剣なるものも見つけた・・・新たな知見を得られ刺激的だったな さて、俺の冒険者としての目的は、大方片付いてしまった。名声、誇示、そして報復。 名声は、言うまでもないだろう。ロシレッタで俺を知らない者はもう、そういないだろう。 不本意だが、エリアのような者も現れるぐらいだ。 しかし、名が売れるというのは大変なものだな。 俺はまだマシだが、アスムの様子を見ていると、こちらまで疲れてくる。 誇示。こちらも言うまでもない。スカウト技術で俺に敵うものは、もうロシレッタにはいないだろうな? しかし、後進も育ってきている。ディベラがスカウトに興味を持つのは意外だったな、最近は俺の技を見て盗んだり・・・信仰以外の技能習得に熱心だ 彼らの成長の機会を、俺が奪ってしまうのは忍びない。 報復。これについては未だ足がかりはないが・・・今はもう、それ程興味のないことだな。 失った声は、思いがけず戻ってきた。傷は残ってしまったが、それ程気にしていない。傷のある顔も中々イケている。 報復など不毛な行為だ。長い時間かけて、俺の考えも変わったわけだ さて、明日には住居の用意が終わる。 開店の知らせついでに、あいつらに一つ仕事を回してみるか。 ワルターも連れてこないとな。「金庫番をやってやる」と言ってきたくせに、いつになっても顔を見せないじゃないか ─── そういえばアスム達は、ドレイクの根城で取り残した魔剣を回収できたようだ。 あの魔物を一掃するのはさぞ苦労したことだろう!ミコの顔を見て察した。 ついていっても良かったんだが、店の準備があったし 何より、あそこには何も探しがいのあるものはなかったからな・・・。 コンジャラー技能強化:lv2→lv3 ●防具専用化:50名誉点 ●小さな個人住居購入:50名誉点 5000G ●優秀な金庫番雇用:25名誉点 ▼『鰐革求めて』終了後───────── スカウト技能強化:lv10→lv11 プリースト技能強化:lv2→lv3 戦闘特技:拡大数習得 ▼『治安維持隊特別訓練協力依頼』達成後───────── プリースト技能強化:lv3→lv4 消費:緑B3、緑A1,緑S1(補充)、赤A1,赤S2(補充)、スカーレット1、アウェイク1 ▼『虹色の断片』達成後───────── プリースト技能強化:lv4→lv5 消費:緑A2,赤A1、赤S1、陽光+1、敏捷指輪(すべて補充) ▼『特別プラン:20000Gから!』終了後───────── プリースト技能強化:lv5→lv6 ▼『ティダンの信仰』達成後───────── 消費:緑A2,赤A1(すべて補充) ▼『生態異変調査』達成後───────── プリースト技能強化:lv6→lv7 ▼『箱の中身は?』達成後───────── ▼『激流!漂流!嵐竜の脅威!』達成後───────── エンハンサー技能強化:lv7→lv8 ジャイアントアーム習得 消費:緑A1,赤S1、敏捷指輪(すべて補充) ▼『激流!漂流!嵐竜の脅威!』達成後───────── エンハンサー技能強化:lv8→lv9 リカバリィ習得 消費:赤A1,赤S1、アンロックキー2(すべて補充) ▼『消えゆく光』終了後───────── ▼『響き渡るは混沌(カオス)の音色』終了後───────── エンハンサー技能強化:lv9→lv10 バルーンシードショット習得 装備購入:ミスリルダートx2 → 魔法の発動体加工 オーダーメイド加工+1 リネーム《フキバリ》 16200G ▼『ドゥラエもん オビタの遺跡踏破作戦』達成後───────── 消費:赤S1、ロシレッタの甘風1 ▼『ダガーフォーレジデンス探索隊』終了後───────── ▼『行方不明のマギテック』達成後───────── スカウト技能強化:lv11→lv12 消費:緑A1、赤A1,赤S1、知力、敏捷指輪(すべて補充) ▼『行方不明の2人のマギテック』終了後───────── ▼『行方不明のエマ』終了後───────── ▼『概念の雨』終了後───────── フェンサー技能強化:lv9→lv10 ▼まとめて育成───────── エンハンサー技能強化:lv10→lv12 ジィプロフェシー、カメレオンカムフラージュ習得 ▼『太陽の試練、不死の祝福』達成後───────── アルケミスト技能強化:lv5→lv6 アーマーラスト習得 赤S3消費 5補充 黒A、S10ずつ購入 ▼『 水上どうでしょう』終了後───────── エンハンサー技能強化:lv12→lv13 スパイダーウェブ習得 イグニタイト加工イヴェルシオx2購入 216200G ダークコガーフとのコネクション入手 ー100名誉点 ▼『 妖精郷探索・参』終了後───────── アルケミスト技能強化:lv6→lv7 マナダウン習得 マテリアルカード金Sx5購入 10000G ▼『 妖精郷探索・肆』達成後───────── やつはおそらく、サカロス神の化身か末裔だ スカウト技能強化:lv12→lv13 緑A1、黒A2、消費 器用+1指輪消費、補充 ▼『 妖精郷探索・伍』達成後───────── 赤S1緑A2S2消費 補充+追加購入 ▼『Investigate?』終了後───────── プリースト技能強化:lv7→lv9 魔法のマナコート、消魔の守護石6点、月光の指輪購入 ▼『兄を探して』達成後───────── スカーレット1本消費、補充 緑A、赤S、金S1枚ずつ消費 ▼『空に飛び立つ鉄の蔵』終了後───────── フェンサー技能強化:lv10→lv11 ▼『ロシレッタ闘技大会』終了後───────── フェンサー技能強化:lv11→lv12 信念のリング購入 5000G ▼『鉄壁』達成後───────── 黒A2、赤S1使用 補充 守護石10点x2入手 ▼『星空の下で』終了後───────── リマホーク1本目購入 イグニタイト加工 発動体加工 ▼『妖精郷探索・玖』達成後───────── フェンサー技能強化:lv12→lv13 指輪1個破壊 補充 S3枚使用 補充 ▼『端緒の茶会/極彩の花々』終了後───────── リマホーク2本目購入 126100G ▼『背徳の狩人と“不死王の祝福”』終了後───────── 住宅にユリスカロアの祠作成 5000G ▼『魔剣の地下迷宮・参』達成後───────── レンジャー技能習得:lv1 ◆〈天使の戦輪〉入手 一週間イグニタイト加工 40000G 魔香草、魔香水を各20個ずつ購入 他PCについて──── <アスム・レグロス> ▽信頼   :初手のやり取りで雇用主みたいなものと勘違いしている 一目見た時から実力を買っている                    ◎ 『讐念』後 腕相撲で俺とディベラに負けたのが余程堪えたのか、丸一日凹んでいた 居た堪れないな・・・                   だが、この挫折がアスムの成長の助けとなるかもしれない                   ◎『魔剣の地下迷宮・壱』後 前回の失敗から、気合を入れてきたようだが・・・                   宝箱の確認を怠ったり、不用意な行動で攻撃を受けたり どこか抜けている印象だった                   これはもう、アスムの生来のものなのかもしれない                   ◎『羽ばたく翼の探索』後 今回は俺の勝ちだ。                   ◎『もうひとりの僕達?』後 ここまで鈍感だと流石に・・・不安になってくるぞ                    ●色々進行後 俺達は、あんな機械には負けない さあいくぞ!! <アウロラ>     ▽信頼   :(後衛+敏捷度の都合)よく一緒に戦うので信頼している                   ◎『羽ばたく翼の探索』後 蛮族と因縁があるのか、これまでにない好戦性を見せた                   だがまぁ、人族と蛮族 無関係であるほうが珍しいか・・・ 冒険者となれば尚更だ                   ●色々進行後 久しぶりに出会ったが、相変わらずブレない奴だ。 <メーステ>     ▽興味津々 :身長差にやや困惑 彼女の高い敏捷技能に感心している                   ◎『讐念』後 彼女が味方の魔法に巻き込まれて驚いたが、彼女の特性を生かした作戦だったようだ                   グラスランナーの特性は把握しているが、とはいえその胆力には驚いたな・・・                   ◎『羽ばたく翼の探索』後 あれほど小さな体でどうやって敵の猛攻をさばき続けているんだ?                   攻撃は悉く避け、味方をかばうもかすり傷、魔法攻撃は体に触れると同時に霧散する                   ・・・敵として、彼女をどう攻略するか 日々考えている自分がなんだか怖いな <ディベラ>     ▽やや信頼 :彼女から医療技能の重要さを知り、自分もなにか習得するか悩んでいる                   ◎『義賊の影』後 全滅寸前だったが彼女の回復魔法のおかげでなんとか撤退させるまで追い込めた                   頭の下がる思いだ・・・                   ◎『ポケットマジシャン』後 マナチャージクリスタルについて教えてもらった                   神官なだけあってこういった製品に詳しいらしい 俺は疎いから何かと助かる                   ◎『羽ばたく翼の探索』後 戦闘中、やけに距離を寄せてくるから驚いた                   スリングの遠心力を侮っているのだろうか・・・ 触れれば怪我では済まないぞ・・・                   ◎『もうひとりの僕達?』後 俺のパーフェクト変装テクで大人の女性に変えてやったんだが                    えらく気にいったようだ。 機会があればまたやってやろう                   ●色々進行後 俺とアスムがいながら、お、お前はどうしてそんな機械に頼るんだ・・・                    お前だって昔は、ロマンを求めて2d+1を振っていたはずだろう!                    それに、俺はあんな喋り方はしていないはずだ! <カツレロック>   ▽関心   :『錬金王』で初めて出会った リーダーシップありそうだなー程度に認識した                   □『魔剣の地下迷宮・壱』後、ダンジョン攻略の際彼の武器を少し貸してもらった                   彼も投擲武器の使い手らしい なにか共有できることがあるかもしれない <ハリアー>     ▽平常   :『才能の書』後 あまり主張の強くないタイプなんだなと認識した どこから馬を出しているのか気になっている                   □『讐念』後 彼の騎獣に名前をつける事になったが、俺の案が(流れで)採用された                    彼もまた、腸詰を愛す者なのかもしれない・・・                   □『海底より忍び寄るモノ』後 ヴルストと共に空を飛んでいた。 中々心地よさそうだな <チチェ>      ▽関心恐怖 :『讐念』で出会った 先輩面であれこれアドバイスするつもりだったが、交流し難いタイプだったようだ・・・                   □ 『ポケットマジシャン』後 彼女の実力の一端を見た ・・・あれに焼かれる敵には同情してしまうな・・・                   □『遠方より来たる来賓』後 その形で、俺と同じ俊敏さを持つとはな <フォグ・ロイアール>▽信頼   :『才能の書』後 義憤に燃える者なのがよく分かった ローブの下にはどれほどの筋肉が秘めているのか、気になっている                    □『讐念』後 桶を被り温泉に入るところを見た よほど姿を見られたくないらしい 一体何が彼をそうさせているのか                   □『義賊の影』後 ついに彼の素顔を見た                   □『もうひとりの僕達?』後 ディベラとアスムにも正体を現した もう隠す理由はないんだろうか、な                   □『海底より忍び寄るモノ』後 どうも女装趣味があるらしい 俺はテッキリ自分の肉体に絶対の自信を持っているタイプだ                   と、思っていたのだが。                   ●色々進行後 人となりは理解しているつもりだ。しかし、どこか・・・根は真面目なのだろうが、本当に捉え所のない                   ヤツだ・・・                   ■さらに進行後 ようやくアスムにも正体を明かす気になったか。                    何を勿体ぶる必要があったのか・・・ <リオネッタ>    ▽畏怖   :ノリについていけない リルドラケンとはこういう種族なのか・・・、と勘違いしつつある <アイロベルチェ>  ▽不明   :まだ人となりを把握していない <ミコ>       ▽興味恐れ :『魔剣の地下迷宮・壱』で初めて出会った かなりがめつい性格のように見えた                    浮いたり、戦闘中に貝殻を投げたり、妖精魔術を行使したり 初めて見る戦術の使い手だった                   ●色々進行後 お前も酒か!                   ■さらに進行後 酒に酔って酷い有様だったな。本当に、酒飲みというやつは・・・                    妙な事を口走っていたが、詮索はしないでおいてやろう。 NPCについて──── <ダンワ>      ▽信頼   :随分世話になっている なにか贈ってやろうかと考えている <ガスパーレ>    ▽畏怖   :カッとなるタイプは苦手だ・・・と思っている <ヴァスコ>     ▽敵対   :盗人に慈悲は不要 <メファーラ>    ▽嫉妬   :スカウトとして対抗心に燃えている <キール>      ▽不安   :なにか不気味だ・・・ <ダイン>      ▽不安   : <ヴァーミルナ>   ▽羨望   :占い師にだけ伝わるカードバトル術があるらしい 非常に興味がある <ヴァーミーナ>   ▽不明    : <コントロル>    ▽平常   :ダンワの騎獣だったイルカ 蒼海の賢者亭はコイツから取った名前らしい 淡白なやつだった <エヴァーン>    ▽信頼   :名のある奇術師の一人 依頼を受けた後彼とのコネクションを得た <アンカブ>     ▽不明   :名のある奇術師の一人 依頼の捜索対象だった 話す機会がなくどんなヤツか分からず終いだ まあいい <エリーゼ>     ▽不安   :ドレイクの思想や特性について詳しくはないが・・・どうあれ、ヤツが問題を起こすなら                   次は首を落として終いだ ヤツの魔術が行使されるより早く、な <黄金色の金貨>   ▽嫌悪   :生かしておくべきではない <ブライガン>    ▽普通   :どうやらこいつにやられたらしい 何も覚えていない・・・ <ハトポッポ>    ▽普通   :アスム達と関係があるらしい 信用は・・・まあ、できるか <百腕相>      ▽敵対   :・・・ <バルラサーレ>   ▽信頼   :それなりに立場ある者のようだが、中々芯のある、信頼の置けるヤツだったな <マルス>      ▽苦手   :迷惑だ。 <ムラサメ>     ▽敵対   :危険だ。次は捕らえる エルドラド      ▽面倒    :紛らわしいヤツだ・・・初めの威圧感はなんだったんだ? ローブのフロウライト ▽敵対    :次は逃さん オートルーター    ▽超敵対  :これ以上語ることはない! ハーレフ       ▽無関心  :俺の仕事を邪魔しないのなら良い ライヤ        ▽信頼   :話のわかる男だ ヌッキー       ▽苦手信頼 :コイツがいると俺の仕事が減る・・・ だが、今は同盟を組もうじゃないか。 クエルニアス     ▽苦手   :エルドラドと同種のタイプだな・・・。どうにも、俺はこういったヤツが苦手らしい 砂漠のデュエリスト  ▽信頼   :中々手強いデュエリストだった。今回は、俺の運が少し上回ったようだ エリア        ▽苦手   :相当迷惑な奴だった。 ロシレッタの冒険者らしい。また厄介事になるようだったら、場所を移すか・・・ ジラト        ▽興味   :はたして、あの力は「コチラ」の物だったのだろうか、な。 フゥミィちゃん    ▽愛情   :フゥミィちゃんだ。いつの間にか、賢者亭のマスコットになった。 魔女パーカ      ▽警戒   :あまり関わりたくない奴だな。底が知れん ドメニカ       ▽普通   :「剛」の者か? コガ・知識──── オルランド家           :織物で財を成した家系 カゾウニ カゾーニ商会      :真っ当な商会 らしい シャンデル製品          :ブランドもの らしい 企業名なのか商品名なのか覚えてない よその家のベッドではしゃぐ    :行儀が悪い 下水道の剣の迷宮         :こんなところにあったのか スクラムゴブリン         :多分ゴブリンの威嚇行動 賢者亭横の小屋          :騎獣の宿舎 翼の生えたカバ          :衝撃だった 闘技場『ティダンの王座』     :なんの成果を得られなかった かなり、でかい 燃える水の桟橋          :燃えていなかった 客寄せの誇大広告というやつか? ファルブレイム島         :行ったことも見たこともない。 今のところ、そこへ行く用もなさそうだ 海中の遺跡            :用意はしておくが、出来れば行きたくはないな。あのオクトパスがくたばってるなら別だが アスムの鈍感           :(そっとしておくか) フォグの性癖           :(そっとしておくか) ディベラの出自          :(そっとしておくか) キールのこと           :(!?) アイシャのこと          :アイシャがどうとか言っていたが、聞き損ねた。 傘の迷宮のこと          :これが魔剣の迷宮に時折起こる、所持者の思念の投影というやつか。 グレンダールの遺跡        :熱い・・・ 10円取るマン          :モニモニ・・・ ガネーシャ            :くさい。腐敗物を食っているらしい。信じられん 砂漠               :殺人的な砂嵐が吹いている。あれは危険すぎる 妖精郷              :妙にファンシー 成長・購入予定 バウンスボールを買う(5000Gぐらい) リッパーナイフそのうち買うしいらないかも ★いらないね フェンサー5、スカウト3に成長する ★とった 両手利きを取る? ★取った 探索系の判定補正をとにかく伸ばしたい 聞き耳判定上げるやつがあるらしい ★大体とった エンハンサー伸ばしてボーナス強化も考えましょう ポーション投げたい ポーションインジェクターとなんだったかがいるらしい 装飾品枠足りなくね? スカウト3のやつ買えば付けれるかも ★インジェクターは取った スローイング必要だしやっぱやらなくていいかも ────────── フェンサー7 習熟S リッパーナイフ2本以上を目指す ファストアクションで両手リッパーナイフ連打したい ★とりあえず取れた 2回目もリッパーナイフ撒くためにもう2本買ってもよし レバラール印のツールセット スカウト判定強化出来るけど買えるところが遠いらしい ★買った ブーメランより威力とC値の良い投擲を持つ 相当筋力上げた上で大きな手袋買わないと多分無理 きつい そもそも両手利きの制限あるからソリフェラムもフランチェスカももてんかったわハッハッハ 勇者の証:体を買う 10000G? 筋力あげんと色々持てない  結構成長してきたしいらんかも ────────── フェンサー7 スカウト7 エンハンサー5を目指す★おわり エンハンサー5以上のステ伸ばす系大体ほしいから5以降も伸ばしてよし 伸ばすんならマナチャージクリスタル?を十分確保したい MP足りない ★それなりにとった リッパーナイフ4本確保したらウサギのピアスとサイレントシューズを買いましょう 計9000Gぐらい ★靴他の買った ウサギのピアスはまだいる ★とりあえずリッパー4本揃ったぞ 投げろォ! チックチックと併用できるなら多機能チキンベルトも作ろう 声が出ないから、合言葉を出せるなにかを用意しておくこともお忘れなく・・・ ────────── 冒険者9になったら達人を習得する? 二刀流で命中強化もしたいけど トライエッジ買えばブーメラン更新できるし数揃える必要もなくなる 相当高いけど9行く頃には普通に溜まってそう 全筋力成長でもしなければ大きな手袋も必要だから腕輪使わなくてもいいようにステ頑張って揃えましょう ★もういいや ステ上昇 知力=器用>敏捷>筋力(24)>精神>生命 インテリアニマルサックを買う ★した 水中シナリオのタイミングでスケイルレギンスのためにエンハンサー6にする 機械仕掛けの指買う ★いらんかも ────────── 冒険者11の段階で十分に金がたまってたら、武器の達人を取る 必要金額 エクレール(58000)イグニタイト加工(40000)マグネットグローブ(4000)マナカートリッジ(5200、17200) 最低値62000(+40000) まあ、1本+ある程度溜まってるなら、取るとする マナカートリッジは最悪必要なくても運用できる 余裕のある時に買うでよい イグニタイト加工は期間短いから、あとから加工でよい 11までの育成方針は、スカウト優先のフェンサー1,2低く交互上げ 合間にエンハンサーを上げてノレッジとフィンガー ★フィンガーいらんかも スケイルレギンスは余裕なさそうだからいいかな アルケミストももう取ることはないでしょう 他に上げるとしたらマギテックだけど、正直リピートアクションしかほしいものがないし、10まであげなきゃならんから厳しすぎる 13で取るのは多分魔法拡大数・・・ほぼエフェクトウェポン用 魔動機に他に有用なバフがないから実際取るか悩みー 属性弱点敵がたくさん出てくれるといいんだけど。 ユリスカロア信仰することになったから使い道はもう少し増えそうだけど、プリーストのバフ系大体範囲だ~~~~~~ 手番が早いからホントに緊急のデバフ解除役にはなれるかもしんない。気絶とかは特に ────────── さらなる今後の予定 プリースト7、ソサ+コンジャ2を取る ソサコンジャはタフパワー目当てだから、拡大数を取るタイミングでいい 残りのサブ技能育成は、みんなの育成具合を見て全部エンハンサー振り デーモンフィンガー→リカバリィ順 後は雰囲気で米津玄師、メディテーション、ストロングブラッド、ガゼルフットのどれかかな ────────── 今後もエンハンサー上げるならスパイダーウェブ>ストライダーウォーク取る 13増えてきたらスカウト>フェンサーで交互上げ 魔法技能はもう必要なさそう 13技能は達人でよろし ◆〈天使の戦輪〉改め《エンゲツリン》 知名度:26 形状:内側に聖なる意匠の施された大きな戦輪 価格:70000G(非売品) 制作時期:現代 概要:投擲すると静止し、合図で戻ってくる魔法のチャクラム アイテム区分:<投擲>SS 効果: 1H投/必筋15/命中+1/威力35/C値10/追加D+1/射程20m/魔法の武器+1 ランク効果  〆【聖なる光輪】/回避力/消滅  MPを10点、または20点消費し、この武器を投擲して「20m/貫通」の対象に攻撃します。  この攻撃は純エネルギー属性の魔法ダメージとして扱い、対象の分類が「人族」「蛮族」「神族」のいずれかの場合、ダメージが+2点されます。  こうしてキャラクターの存在しない座標に投げられた〈天使の戦輪〉は、投擲の終点でその場に浮いたまま回転しつつ静止します。  次の自身の手番以降、補助動作でこの武器に合図を送ると、この武器は使用者の手元まで一直線に戻り、経路上の対象に「貫通」で投擲時と同様のダメージを与えます。  こうして戻ってきた武器は使用者の手に装備され、この手番中に再度投擲する事が可能です。  この能力をMPを20点消費して使用しているなら、範囲内の任意の対象を除外できるようになります。 ※ランク効果は主動作宣言 ※リネームは不可 勝手に名前変えてるだけ