タイトル:アルマ キャラクター名:アルマ・ドラグ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:操霊術士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:23 性別:女 髪の色:金  / 瞳の色:金  / 肌の色: 身長:154 体重:47 経歴1:未だ叶わない夢がある 経歴2:探しているものがある 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      4     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   7   4   6  11   9 成長   3   1      1      4 →計:9 修正  11   2   4   5   7  11 =合計= 28  17  12  16  30  34 ボーナス  4   2   2   2   5   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  15  18  55  73 特技         0   0 修正 =合計= 15  18  55  73 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv コンジャラー  13 Lv  / スカウト   1 Lv セージ     1 Lv  /  アルケミスト 11 Lv ウォーリーダー 7 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                              : 前提 [pIB34] ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                 : 魔法技能1つのLv11 [p1-289]魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別            : [p1-280]ターゲッティング  : 誤射しない                           : [p3-214]カード軽減     : 消費カードマイナス1(最低1)。拡大のルールはMP軽減と同じ     : [p3-214]連続賦術      : 主動作で賦術使用時、2種類の賦術使用可能             : [p3-213]賦術全遠隔化    : 接触対象の賦術を射程10m・射撃にする それに伴い数拡大可能になる : [p1-282]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                    : [p1-282]防具習熟S/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能                 : [p2-234]ダブルキャスト   : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10            :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   6  12  17  51 修正 特技        0 =合計=  6  12  17m  51m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                         : 前提 [p]  ヴォーパルウェポン   : 物理ダメージ上昇 対1 1起 18R 任意         : 赤 [p]  パラライズミスト    : 回避力減少 対1 1射 6R 短縮            : 緑 [p]  クリティカルレイ    : 物攻の威力出目上昇($+) 対1 接触 1R 任       : 金 [p]  ヒールスプレー     : アン魔生魔導含む回復 対1 2射 瞬 任意       : 緑2 [p]  アーマーラスト     : 防護点減少 対1 1射 6R 短縮            : 黒2 [p]  アンロックニードル   : 鍵罠解除 対1 接触 瞬 必中             : 黒2 [p]  マナスプラウト     : 一時MPを与える 対1 1射 1R 必中          : 金 [p]  ビビッドリキッド    : MP回復 対1 接触 瞬 任意              : 緑2 [p]  イニシアティブブースト : 先制値ボーナス 対1 接触 瞬 任意          : 赤2 [p]  フレイムフィールド   : 炎無効、水氷+5 全(半30) 接触 特 必中       : 赤3 [p]  クレイフィールド    : 土無効、風+5 全(半30) 接触 特 必中        : 黒3 [p]  陣率:軍師の知略    : ウォーリーダー技能+知力+1で先制判定          : [p]  陣率:効力亢進Ⅰ    : 陣気-3 一回だけ魔ダメージ+4または回復量+4 任意の1体 : [p]  怒涛の攻陣Ⅰ      : 物理ダメージ+1 陣気+1                : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ:旋風   : 命中+1 陣気+1                    : [p]  怒涛の攻陣Ⅲ:旋刃   : 物理ダメージ+1、命中+1 陣気+1            : [p]  怒涛の攻陣Ⅳ:輝斬   : 物理ダメージ+1、命中+1 陣気+2            : [p]  怒涛の攻陣Ⅳ:爆焔   : 物理ダメージ+3 陣気+2                : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 10      2  28000 魔装フィクルコート / 消耗品時1d100 70以下なら消費無しで効果 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   5  28000 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称       / 効果 頭 :            / 耳 :            / 顔 :            / 首 :            / 背中:100  軍師徽章     / 右手:1000 叡智の腕輪    / 左手:            / 腰 :200  アルケミーキット / 足 :            / 他 :100  魔法の発動体   / =合計=1400 G ■所持品■ 名称             単価  個数 価格  備考 冒険者セット         100  1   100 ランタン           40   1   40 油              20   2   40 着替えセット         10   1   10 布(風呂敷サイズ)      10   5   50 保存食1w          50   1   50 羽ペン            2   1   2 インク            3   1   3 白紙の本           30   1   30 防寒着            80   1   80 アウェイクポーション     100  1   100 消耗品差額枠         37400 1   37400 4800 6600 6000 4600 5800 2000 7600 マテリアルカード          1   0 赤B             20   20  400  A             200  15  3000  S             2000  2   4000 緑B             20   30  600  A             200  20  4000  S             2000  3   6000 黒B             20   30  600  A             200  20  4000  S             2000  2   4000 金B             20   10  200  A             200  15  3000  S             2000  3   6000 白B                 1   0  A                 1   0  S                 1   0 ゴーレム素材            1   0 強く魔化された粘土      300  2   600  ロームパペット 作成時最大4まで強化素材 猫目石の鋲(小)        200  1   200  2回攻撃 ∟猫目石の金鋲(小)      200  1   200  上記前提 2回攻撃+双撃 黒曜石の盾(小)        150  1   150  かばう1 鋼玉の守護(小)        100  1   100  ガーディアン1 琥珀の目(小)         500  1   500  命中判定+4 柘榴石の活力(小)       200  1   200  HP+5                   1   0 強く魔化された青銅      10000 1   10000 ブロンズゴーレム 右半身、左半身 それぞれ強化素材5まで 柘榴石の活力(大)       4000  2   8000  HP+15 左右 ∟柘榴石の生命力(大)     6000  2   12000 上記前提 HP+15 左右 黒曜石の盾(大)        3000  1   3000  💬かばうⅡ 左 鋼玉の守護(大)        2000  1   2000  ガーディアンⅡ 左 太陽石の輝き(大)       6000  1   6000  ➤振りかぶる=次手番必中、打撃点+6 左 琥珀の目(大)         10000 1   10000 命中+4 右 黒玉の印(大)         2000  1   2000  💬狙い打つ=命中+2、打撃点-4 右 縞瑪瑙の揺らぎ(大)      3000  1   3000  被魔法ダメージ-3 右                   1   0 魔海草            250  2   500  k10 1123345567 薬師道具セット        200  1   200  草を1d+4で威力表 マナチャージクリスタル(5点) 2500  2   5000  再充填式 ぬいぐるみ(M)        50   2   100  マックス型                   1   0 強く魔化された鉄       20000 1   20000 アイアンゴーレム 左右強化5 翼神龍の息吹(大)       50000 1   50000 攻撃を「カテゴリ〈ガン〉/装填数1/射程1/射撃攻撃」の「遠隔攻撃」として扱う。 回転龍の弾倉(大)       12000 1   12000 〇追加弾倉(装填数+5) ※遠隔攻撃のみ適用 怪鳥の目(大)         3000  1   3000  〇ターゲッティング(射撃攻撃の誤射なし) ※遠隔攻撃のみ適用                   1   0 魔晶石(10点)         2000  1   2000 受益者のシンボル(猫の置物)     1   0   カカリア =所持品合計=   224455 G =装備合計=    29400 G = 価格総計 =   253855 G 所持金   44295G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 操霊魔法 13      18 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ (任意) 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 冒険者ランク「ダガー」  30 冒険者ランク「レイピア」  50 冒険者ランク「ブロードソード」 100 冒険者ランク「グレートソード」 100 冒険者ランク「フランベルジュ」 所持名誉点: 97 点 合計名誉点: 397 点 ■その他■ 経験点:25230点 (使用経験点:93500点、獲得経験点:115730点) セッション回数:9回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   12710点(11710 /1000 / 回) 作成時 2- 器用度   3130点(3130 /   / 回) 3-       4520点(4520 /   / 回) 4- 精神力   3000点(3000 /   / 回) 5-       5860点(5810 /   / 1回) 6-       3650点(3650 /   / 回) 7- 精神力   6400点(6350 /   / 1回)  3400G 2000G 1900G 8-       6770点(6770 /   / 回) 9-       7460点(7460 /   / 回) 10- 生命力   3980点(3980 /   / 回) 11- 精神力   4030点(3980 /   / 1回) 12-      5690点(5690 /   / 回) 13-      3260点(3260 /   / 回) 14-      8360点(8360 /   / 回) 15- 精神力   6940点(6890 /   / 1回)  28000 16-      6710点(6710 /   / 回) 17- 敏捷度   5510点(5510 /   / 回) 18- 器用度  10290点(9290 /1000 / 回) 19-      7460点(7460 /   / 回) メモ: マギテック教会職員から冒険者に転身した、夢追い人な金色女性。 教会職員として錬金術に携わる仕事をしていたが、自らの研究に没頭するあまり少々不誠実な勤務実績だった。 久々に出勤すると、自分の椅子は花瓶と花に生成しなおされて卓上に置かれ、横には解雇の通達が置いてあった。 特に職へは愛着も未練もなかったためそのまま出てきたはいいものの、金食い虫な錬金術の研究は無職で出来るものでもないため、自ら資金調達の為に冒険者になることを決めた。冒険でカードへの出費が嵩み頭を抱えるのは後々判明することになる。 経歴を話すとこいつ大丈夫かと見られがちだが、金さえ手に入ればなんでもやるということはなく、ちょっとがさつだったりものぐさだったりするだけで比較的良識的な人物。ただ自分の行動理念の頂点に自らの研究があるだけである。 ――錬金術。読んで字の如く金を生み出すための技術が発端のはずである。 しかしそれは第一原質の発見、それによる金のマテリアルの抽出技術によって完成を見たはずだ。 だが研究は止まらず、生物や植物から赤と緑、衣服や武器という物の性質ではなく概念から白、果ては卑金属から鉱物的な特徴として黒が抽出された。 金を生み出すという本来の目的は薄れ去り、第一原質の抽出と利用こそが錬金術の目的だと一般的に知れ渡る現在。 ここで一度原点に立ち返ろう。なぜ人は金を求めた? それは金こそが最も価値の高いもの、ヒエラルキーの頂点にあるものだったからだ。 価値の低いものに手を加え続け、最終的に最も価値の高いものへと繋がる。逆に見れば、価値の高いものは細分化していくと価値の低いものへ繋がることになる。 この思想を元に金を物質ではなく概念として捉えれば、錬金術の求めるものはより価値の高いもの、すなわち源流に近いものを探求する学問と言えるだろう。 ならば第一原質はどうだ?カテゴライズされた抽出先から本質を抜き取るものだが、それでも赤・緑・黒・白・金と「細分化」されている。 ――細分化されているならば、さらに奥に源流があるはずだ。第一原質の向こう側、例えるならば第零原質だろうか。 マテリアルが有用だからと、ここで傍流に流れ続けてはならない。より奥へ、より真理へと近づくのが錬金術師の本懐だ。