タイトル:サフィア キャラクター名:サフィア・メルクリウス 年齢:18 性別:女性 髪の色:銀 / 瞳の色:青 / 肌の色:やや白色 身長:170 体重:48 キャラクターレベル:29 Lv メインクラス :エレメンタリスト サポートクラス:セージ (1レベル時:ニンジャ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:不明→冒険者/彼女の親は引退した元冒険者の夫婦だった 境遇:記憶喪失→失郷/生存者/故郷を襲った惨劇から一人だけ生き延びた 目的:奪還→生存/託された思いを無為にしない為、今を生きると決めた ■能力値■ HP:230 MP:297 フェイト:4     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   0   3   2   0   0 →合計 5点/5点 特徴    5        12   8 成長等   2      1  28  28  25    →合計 84点/LvUp分84点 =基本値= 14   8   9  53  45  35   7 ボーナス   4   2   3  17  15  11   2 メインクラス   0   0   0   3   2   0   0 サポートクラス  0   0   0   1   1   0   1 他修正            5   2   2 =合計=   4   2   3  26  20  13   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   2  -1/ -1        1/  (2D) 攻撃力  --  16/ 16        16/  (2D) 回避判定   3   -2          1   (2D) 物理防御 --   17         17 魔法防御  13    8         21 行動値   23    1         24 移動力    9   -2          7m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  16   0   0   0  -1   0 至近 打撃  21 左手 腕 頭部             5   1          防具  15 胴部         -2  12   5   2  -2    防具  22 補助                2          防具  11 装身                          装身具  25 =小計=右 -1  16  -2  17   8   1  -2    左 能力値   2 --   3 --  13  23   9 スキル その他 =合計=右  1  16   1  17  21  24   7    左 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]       備考 右手 356200  10  ロードスタッフ:水S1 [メイジ] パッシブ:魔術判定+1d、水属性魔法の与えるダメージ+3d。装着:知力のクリスタル(知力+1:200G) 左手          [] 腕           [] =合計=356200 10 / 重量上限19 頭部 78000  6  青いリボン(知恵の宝冠S1) [アコ、メイ] パッシブ:知力、感知、精神+1。装着:抵抗:スリップのクリスタル(スリップにならない:400G) 胴部 446200 9  白の法衣(術理のローブS1) []      ムーブアクション。MPを10点消費し、攻撃魔法の魔術判定に+2d、ダメージ+10する。(セウウイングで行動値補正+2)。装着:感知のクリスタル(感知+1:200G) 補助 16800  1  月光の腕輪 []             パッシブ:知力+2。 装身     2  アーケイングリモア [メイジ]      魔術判定+1d =合計=541000 18 /重量上限19 ■所持品■ 名称                価格 重量  備考 グレートMPポーション*5       10  150000 マイナーアクション、メジャーアクション。MPを[6d]回復する。 万能薬*5              0   1500  マイナーアクション、メジャーアクション。バッドステータスを全て回復する。 冒険者セット            5   10   野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット 異次元バック            0   2000  携帯可能重量+10。バックパックと併用不可。1人1個まで。 ポーションホルダー         0   150   「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能 ベルトポーチ            0   15   携帯可能重量+2。1人1個まで。 小物入れ              0   20   「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能 虹の輝き              0   2500  魔法攻撃の魔法ダメージ+2。無属性の魔法には効果はない。メイジ専用 月光の種              0   2500  知力判定の達成値+1。セージ専用 契約の宝石:水           0   17800  水属性ダメージ+4。ウィザード専用 契約の宝石:光           0   17800  光属性ダメージ+4。ウィザード専用 プロフェッサストラップ       0   25000  「種別:打撃」の武器を装備してる時に有効。魔術判定+1、魔法攻撃ダメージ+1d。プロフェッサー専用 キャップライト           2   30   「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時使用可能。フリー:使用者のいるエリアの明度+1(最大3)。この効果はフリーアクションで解除するかシナリオ終了まで継続 耐毒符               3   3000  「毒」を受けた時に自動発動。「毒」を解除する。1シーンに1回 ステルスケース           1   25000  重量10以下の武器を1つ重量0として景帝出来る(携帯武器:マスタースタッフ)。 マスタースタッフS1         0   19600  種別:打撃 レベル:12 攻撃力:12 行動補正:-2 装備部位:両 パッシブ:知力判定+2、魔法攻撃ダメージ+1d。装着:知力のクリスタル(知力+1:200G) 白の法衣(黒のローブS1)       3   19800  種別:防具 レベル:5 物理防御:4 装備部位:胴 パッシブ:パッシブ:知力+1。装着:感知のクリスタル(感知+1:200G) ボグシーチ料理           0   1000  CL+1の補正を得る。 生きようとする意志(ビーストカレー) 1   50   最大HP+3。シナリオ継続 守り抜く信念(グリーンカレー)    1   50   最大MP+3。シナリオ継続 =所持品合計=   287825 G (重量 26/上限26) =装備合計=    897200 G = 価格総計 =  1185025 G 所持金   508297G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   20        20 (3D) 罠解除    2         2 (2D) 危険感知  20        20 (3D) 敵識別   26   7   1  34 (6D) 物品鑑定  26   7   1  34 (4D) 魔術    26   7   2  35 (7D) 呪歌               (D) 錬金術    2         2 (D) ■スキル■ 《スキル名》            SL/タイミング     /判定  /対象   /射程/コスト   /制限          /効果など 《イモータリティ》        ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /《トリビアリスト》を取得する 《ウォーターマスター》      5 /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /水属性魔法攻撃ダメージ+[SL*4] 《ウォータースピア》       ★ /メジャーアクション /魔術判定/単体   /20m /6     /            /[2d+5] 水属性魔法ダメージ 1点でもHPダメージを与えた場合、放心を付与する。 《ミラーアタック》        ★ /効果参照      /自動成功/自身   /-  /      /            /フェイト3点消費。命中判定を行った後に使用する。命中判定のダイスを1つ6に変更する。 《ブラッディフィート》      ★ /マイナーアクション /自動成功/自身   /-  /5     /            /攻撃の命中判定+1d 《トリビアリスト(イモータリティ)》★ /判定の直前     /自動成功/自身   /-  /6     /シーン1回       /判定を「知力」判定で代用する 《コンセントレイション》     ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /魔術判定+1d 《ソウルコンバート》       ★ /効果参照      /自動成功/自身   /-  /-     /            /スキルのフェイト消費を1点につきMP10で使用できる。ただし消費するフェイトを全てMPで肩代わりし、クラスロールのスキルには反映できない。 《エンサイクロペディア》     ★ /セットアッププロセス/自動成功/自身   /-  /-     /            /エネミー識別判定を行う 《エリュダイト》         ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /知識判定を増やす一般スキルの効果を[判定値+1d]から[判定値+2d]にする 《マジックロック》        ★ /メジャーアクション /魔術判定/効果参照 /至近/5     /            /罠解除判定を魔術判定で行う。また、「宝箱」や「扉」にトラップの「鍵A」を設置できる 《マリッド・ストリーム》     ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /水属性魔法ダメージ 1点でもHPダメージを与えた場合、ラウンド終了まで回避判定-1d。 《エルダーマジック》       ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /魔術判定+1d 《リゼントメント》        ★ /効果参照      /自動成功/自身   /  /-     /メイジ、シナリオ1回  /魔法攻撃と同時に使用する。魔法攻撃を[対象:単体]に変更、ダメージ+[CL*10] 《アドバイス》          5 /判定の直前     /自動成功/単体   /20m /-     /シナリオ[SL+1]回    /対象が行う判定の直前に使用。その判定に+1dする。 《エグザマイン》         ★ /メジャーアクション /知力  /自身   /-  /-     /            /情報収集を知力判定で行う。その判定に+1d 《ハイウィズダム》        3 /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /「知力」での判定+[SL*2] 《マジシャンズマイト》      1 /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /魔法攻撃のダメージ+[SLd] 《コンコーダンス》        ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /「対象:場面(選択)」「射程:視界」の全てのエネミーにエネミー識別を行える 《ナチュラルヒストリー》     ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /エネミー識別判定+2d 《ミッドナイトサン》       4 /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /光or闇属性魔法攻撃ダメージ+[SL*5] 《マスターマジック》       5 /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /魔法攻撃のダメージ+[SL*5] 《コキュートス》         ★ /メジャーアクション /魔術判定/自身   /-  /12     /            /[2d+20] 水属性魔法ダメージ 1点でもHPダメージを与えた場合、放心を付与する。 《エンチャントウェポン:光》   ★ /メジャーアクション /魔術判定/単体   /20m /10     /            /武器判定の命中+1d、ダメージを光属性魔法ダメージにする 《セレスチャルスター》      ★ /メジャーアクション /魔術判定/範囲(選択)/20m /12     /            /[2d+20] 光属性魔法ダメージ 1点でもHPダメージを与えた場合、ノックバック(2)を付与する。 《フロストプリズム》       1 /メジャーアクション /魔術判定/単体   /30m /18     /            /[(SL+1)d+50] 水/光属性魔法ダメージ 1点でもHPダメージを与えた場合、放心を付与する。 《マジックハンド》        ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /魔術判定+1d 《チャージマジック》       ★ /クリンナッププロセス/-    /自身   /-  /-     /シナリオ1回      /既に使用した「リゼントメント」の使用回数を1増やす。 《インクリーズデバイス》     5 /セットアッププロセス/自動成功/SL体   /20m /12     /            /対象の与えるダメージ+知力。ラウンド継続 《マジックマキシマイズ》     5 /効果参照      /自動成功/単体   /20m /6     /            /対象が「クリティカル時:ダイス増加」の「分類:魔術」の判定でクリティカルした時に使用。その効果+SL*2d 《プレディクション》       ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /「アドバイス」を「達成値+2d」にする。 《マジッククリップ》       ★ /効果参照      /自動成功/単体   /20m /20     /シナリオ1回      /複数キャラを選択した魔術の命中判定直前に使用する。対象を単体に変更する。 《エディケイテッド》       ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /知力、精神+1 《精霊乱舞》           ★ /効果参照      /自動成功/自身   /-  /フェイト3点/            /「フレイムクラップ」「フロストプリズム」「ルインストーム」と同時に使用。「対象:場面(選択)」「射程:視界」にし、ダメージ+CL*5する。また、同時に使用するスキルはスキル、アイテムの効果で失敗しなくなる。 《精霊の怒り》          ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-     /            /無属性以外の魔法攻撃の命中判定でクリティカルした場合、対象の物理防御、魔法防御を0とみなしてダメージを算出し、スキル、アイテムによってダメージ軽減できなくなる。 《精霊王招来》          ★ /マイナーアクション /自動成功/自身   /-  /-     /シナリオ1回      /魔法攻撃のダメージ+最大HPし、「対象:単体※」にする。メインプロセス中有効 《ダブルキャスト》        4 /メジャーアクション /自動成功/自身   /-  /10     /シナリオSL回      /「メジャーアクション」の魔術を2回使用する。同じ魔術を2回使っても良いし、別々の対象にしても良い。 《クイックサーチ》        ★ /セットアッププロセス/自動成功/自身   /-  /5     /セットアッププロセス1回/「エンサイクロペディア」と「タイミング:セットアッププロセス」のスキルを1つ使用する。 《一般スキル》          SL/タイミング     /判定  /対象/射程/コスト/制限    /効果など 《モンスターロア》       ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /エネミー識別判定+1d 《アースノウリッジ》      ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /「使用条件:アーシアン」のスキルを習得できる。 《スペシャリストⅠ:水》     ★ /戦闘前       /自動成功/自身/-  /-   /      /フェイト1点消費。「分類:魔術」の水属性魔法ダメージ+1d。シーン終了まで有効 《アンデンティファイ》     ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /物品鑑定判定+1d 《ファインドトラップ》     ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /トラップ探知判定に+1d 失敗してもトラップは作動しない。 《スペシャリストⅡ》       ★ /スペシャリストⅠ   /-    /自身/-  /-   /      /フェイト1点消費。「スペシャリストⅠ」で選択した属性の「分類:魔術」の魔術判定+1d。シーン終了まで有効 《サーチリスク》        ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /危機感知判定+1d 《スペシャリストⅢ》       ★ /効果参照      /-    /自身/-  /-   /シナリオ1回/「スペシャリストⅠ」で選択した属性魔法と同時に使用。フェイト1点消費。「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する 《トレーニング:知力》     ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /知力基礎値+3 《バイタリティ》        ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /「最大HP」+CL。「インテンション」と同時取得不可 《トレーニング:感知》     ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /感知基礎値+3 《トレーニング:筋力》     ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /筋力基礎値+3 《イクイップリミット》     ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /装備重量制限+5 《ハイバイタリティ》      5 /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /最大HP+SL*3 《セウウイング》        ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /種別胴部の装備品が鎧ではないときに効果がある。装備品の行動値修正+2。鎧かどうかはGM判断とする。 《フックダウン》        ★ /クリンナッププロセス/自動成功/自身/-  /3   /シーン1回 /「種別:ポーション」のアイテムを即座に使用する 《トレイン:知力》       ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /知力基礎値+2 《トレイン:感知》       ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /感知基礎値+2 《クイックドリンク》      ★ /イニシアチブプロセス/自動成功/自身/-  /3   /シナリオ1回/「種別:ポーション」のアイテムを即座に使用する 《トレイン:筋力》       ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /筋力基礎値+2 《シンボル:知力》       ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /知力判定+1 《エクストリーマー(選択:知力)》★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /知力基本値+4 《スペシャルトレーニング:知力》★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /知力基礎値+3 《スペシャルトレーニング:感知》★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /感知基礎値+3 《スティグマ》         ★ /効果参照      /自動成功/自身/-  /-   /      /判定を行った(フェイトによる振り直しも終了した)後に使用・フェイトを1点消費。その判定に+1d 《アイテムマスタリ―》     ★ /パッシヴ      /-    /自身/-  /-   /      /アイテムで消費するHPやMP-2(最低1)消費したHPやMPで効果が変化する場合はこのスキルを適応する前のHPやMPを消費したものとして効果を算出する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:4200点 (レベル:4060点、一般スキル:140点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:プリ―チャー / 知力、感知、精神 / コンセントレイション、転職、ソウルコンバート Lv2→3:セージ / 知力、感知、精神 / ウォーターマスター3、転職、エンサイクロペディア Lv3→4: / 知力、感知、精神 / ウォーターマスター4、エリュダイト、マジックロック Lv4→5: / 知力、感知、精神 / ウォーターマスター5、マリッド・ストリーム、エルダーマジック Lv5→6: / 知力、感知、精神 / アドバイス1、リゼントメント、エグザマイン Lv6→7: / 知力、感知、精神 / アドバイス2、ハイウィズダム1、マジシャンズマイト1 Lv7→8: / 知力、感知、精神 / アドバイス3、ハイウィズダム2、コンコーダンス Lv8→9: / 知力、感知、精神 / アドバイス4、ハイウィズダム3、ナチュラルヒストリー Lv9→10:メイジ→ウィザード / 知力、感知、精神 / 上級職、マスターマジック1、ミッドナイトサン1 Lv10→11: / 知力、感知、精神 / マスターマジック2、ミッドナイトサン2、コキュートス Lv11→12: / 知力、感知、精神 / マスターマジック3、ミッドナイトサン3、エンチャントウェポン:光 Lv12→13: / 知力、感知、精神 / マスターマジック4、フェイト2、セレスチャルスター Lv13→14: / 知力、感知、精神 / マスターマジック5、フェイト2、フロストプリズム1 Lv14→15:プロフェッサー / 知力、感知、精神 / 称号、マジックハンド、インクリーズデバイス1 Lv15→16: / 知力、感知、精神 / チャージマジック、インクリーズデバイス2、フェイト2 Lv16→17: / 知力、感知、精神 / アドバイス5、マジックマキシマイズ1、フェイト2 Lv17→18: / 知力、感知、精神 / プレディクション、マジックマキシマイズ2、フェイト2 Lv18→19: / 知力、感知、精神 / マジッククリップ、マジックマキシマイズ3、フェイト2 Lv19→20:エレメンタリスト / 知力、感知、精神 / 運命職、精霊乱舞、 Lv20→21: / 知力、感知、精神 / 精霊の怒り、フェイト3、 Lv21→22: / 筋力、知力、感知 / 精霊王招来、フェイト3、 Lv22→23: / 筋力、知力、感知 / 異才:ソーサラー(ダブルキャスト1)、フェイト3、 Lv23→24: / 敏捷、知力、感知 / 異才:ソーサラー(ダブルキャスト2)、フェイト3、 Lv24→25: / 知力、感知、精神 / 異才:ソーサラー(ダブルキャスト3)、フェイト3、 Lv25→26: / 知力、感知、精神 / エディケイテッド、クイックサーチ、フェイト3 Lv26→27: / 知力、感知、精神 / インクリーズデバイス3、マジックマキシマイズ4、フェイト3 Lv27→28: / 知力、感知、精神 / インクリーズデバイス4、マジックマキシマイズ5、フェイト3 Lv28→29: / 知力、感知、精神 / インクリーズデバイス5、ミッドナイトサン4、フェイト3 メモ: ある事件で故郷が壊滅し、記憶を失ったエルダナーン。 襲撃のショックで名前以外を殆ど忘れて右も左もわからないまま当てのない旅をしていた。 生活するため、そして失った記憶を探すためにギルドに入ることにした。 水の魔力の才能があるようだ。 その後、失った記憶を取り戻したが記憶を失うきっかけとなった惨劇は今でも耐えがたいものだった。 それでも生きて欲しいと願われ、思いを託され、居場所もあって、やるべき事もある。 だから今を生きる為に前に進んでいくと決意した。 8d+71 コキュートス(スペシャリスト1) 8d+71+300 コキュートス(スペシャリスト1+リゼントメント) 4d+71 セレスチャルスター 4d+71+300 セレスチャルスター(リゼントメント) 7d+125 フロストプリズム 7d+125+1505 フロストプリズム(精霊乱舞) 7d+125+300 フロストプリズム(リゼントメント) 8d+125 フロストプリズム(スペシャリスト1) 8d+125+150 フロストプリズム(スペシャリスト1+精霊乱舞) 8d+125+300 フロストプリズム(スペシャリスト1+リゼントメント) 戦闘用スキルセリフ 「この力は代償はあるけれど……。」戦闘前:スペシャリストⅠ&Ⅱ フェイト計2消費 「調べるだけじゃなくて支援もしないと。」セットアップ:クイックサーチ C5 「敵の情報は……。」セットアップ:エンサイクロペディア 「これで皆の助けになるなら。」(氷のビットを展開する)セットアップ:インクリーズデバイス C12 「お願い、私に勇気を貸して……。」ムーブ:青いリボン(術理のローブ) C10-2 「集中して……、狙いを外さない様に……。」マイナー:ブラッディフィート C5 「もう出し惜しみなんてしてられない。」マイナー:精霊王招来 「負担は大きいけれど、為すべき事があるから。」メジャー:ダブルキャスト C10 「凍てつく冷気よ……。」メジャー:コキュートス C12 「光の魔法はあまり得意ではないけれど……。」メジャー:セレスチャルスター C12 「氷の結晶よ、お願い……!」メジャー:フロストプリズム C18 「精霊達よ、力を貸して……。」フロストプリズムと同時:精霊乱舞 フェイト3消費 「魔力を収束させて……、この一撃に!」魔法攻撃と同時:リゼントメント 「魔術を抑えて被害を減らさないと……!」効果参照:マジッククリップ C20 「ここは見逃すわけにはいかない……。」判定直後:ミラーアタック フェイト3orMP30消費 「これはあまり頼るものではありませんが……。」効果参照:スティグマ フェイト1orMP10消費 「この一瞬だけ魔術を増幅させれば……。」効果参照:マジックマキシマイズ C6 「この言葉が助けになるのなら。」判定直前:アドバイス(プレディクション) 「やれるだけやってみます。」判定直前:トリビアリスト C6 「魔力を回復させないと。」クリンナップ:チャージマジック 「準備は早めにしておきますか。」クリンナップ:フックダウン C3 「わずかの隙で備えないと……。」イニシアチブ:クイックドリンク C3 ~遠い日の惨劇~ 2年程前の話です。私は小さな村で過ごしていました。 その村での生活は慎ましくも、平和で、幸せでした。 ……あの日が来るまでは。 村に1体の魔物が現れ、村人を襲いました。 襲われた村人は……、突然苦しみはじめて……、そして村人を襲った魔物と同じ様な存在になりました。 この状況に対応する為に元々冒険者だった私のお父さんが魔物を……、魔物になってしまった村人を止めようとしましたが、 その魔物の返り血を浴びた途端に苦しみだして……、そして……、徐々に、魔物へと……。 辛うじて残った理性で私とお母さんを逃すためにそれでも抑えてくれていたけれど……、 私はこの光景を見て……、耐えられなくて……、動くことも出来なくなっていました。 そんな私をお母さんは励まして、今となっては形見となった青いリボンを手渡して、一緒にこの地獄と化した村から何とか逃げようとしたのです。 そんな時、いきなりお母さんが私に覆いかぶさるように、何かから庇うように動いて……。 ……当時の私には何が起こったのかわからなかった。でも、気が付いたら身体が動かなて……、意識が遠のいて行って……。 その時目に入ったのは……、一瞬で消滅した村の跡、村を消し飛ばした黒い影の様な存在。そして……。 —————変わり果てた、お母さんの……、姿……、だった……。 私の意識はここで途絶えて、目が覚めたら、記憶を殆ど失っていました。 ……これが私が経験した故郷で起きた事の顛末です。 今でもこの事は受け入れられないでいますし、自分で知ろうとした癖に目を背けたくもなります。 それでも、あの時私は思いを託されたから。生きて欲しいと願われたから。 だから……、大丈夫です。託されたものを無駄にしない為にも、今をしっかり生きていきますから。