タイトル:雪花 キャラクター名:真天 雪花(まそら せつか) 職業:花屋バイト(自宅警備員(2015)) 年齢:20→22(2024年現在) / 性別:男 出身: 髪の色:白 / 瞳の色:白 / 肌の色:白 身長:165cm 体重: ■能力値■ HP:12 MP:19 SAN:75/75      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  15  12  11  15  16  14  16  21  12  19 成長等  -4   3   9        -2 他修正     -3  -1 =合計=  11  12  19  15  16  12  16  21  12  19 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      73%  ●《キック》  28%  ●《組み付き》   34% ●《こぶし(パンチ)》75%   《頭突き》  10%   《投擲》     25% ●《マーシャルアーツ》37%   《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25%  《カッターナイフ》 50%   《》     %    《》       % ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 ●《応急手当》61%   《鍵開け》 1%   ●《隠す》  71% ●《隠れる》 80%  ●《聞き耳》 80%  ●《忍び歩き》70%  《写真術》 10%  ●《精神分析》72%  ●《追跡》  12%  《登攀》  40%  ●《図書館》 75%  ●《目星》  94% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前       現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》   1%  《乗馬》   5%   ●《水泳》  26%   《製作()》     5%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》    10%  《ナビゲート》10%  ●《変装》  41%  ●《重機械操作(砲)》10% ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 習得/名前         現在値 ●《言いくるめ》61%  ●《信用》     20%   《説得》        15%  《値切り》  5%   ●《母国語(日本語)》106%  ●《その他の言語(英語)》44% ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値 ●《医学》     63%  ●《オカルト》   9%    《化学》 1% ●《クトゥルフ神話》24%  ●《芸術(演技)》  98%   《経理》 10%  《考古学》    1%   ●《コンピューター》62%  ●《心理学》78% ●《人類学》    11%  ●《生物学》    10%   《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%   ●《博物学》44%  《物理学》    1%    《法律》     5%    《薬学》 1% ●《歴史》     24%  ●《芸術(お祝い)》14%   《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:0 名称       成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考 ✖カッターナイフ   50 1d3    タッチ             1 / KP要相談/慣れ親しんだ物+非常に軽い為、〈こぶし〉として扱う MAキック     28,29 2d6    タッチ              / MA29 ■所持品■ 名称               単価 個数 価格 備考 財布                  1   0   全て現金で、カードは入っていない 応急手当セット             1   0 ✖カッターナイフ            1   0   現在持っていない ✖睡眠薬/胃薬              1   0   現在持っていない タオル/ハンカチ            1   0 小説                  1   0   歴史もの/推理小説/SF 幅広いジャンル/日々変わる スマホ/モバイルバッテリー充電器    1   0   iPhone/白ロムゴールド 香水                  1   0   やわらかいバニラの香りがする 縁結び鈴蘭守              1   0   鞄の中に入っている 写真                  1   0   いつかの ハートのビーズ             2   0   何の変哲もないビーズ。真紅の色をしている。                     1   0                     1   0                     1   0 -----AF✨                1   0 【AF】月のペンダント          1   0   持っている限り、SAN回復の際、+1d3の補正がつく 【AF】クローバーのカード        1   0   幸運+5 【AF】枯れない花束           1   0   持っている限り 幸運+5 【AF】黒いネックレス          1   0   MP+10付属                     1   0 -----                 1   0                     1   0                     1   0                     1   0                     1   0 -----家管理🏠              1   0 マイブック               1   0   今日のこと 筆記用具/ガラスペン          1   0   昨日のために ゆるキャラぬいぐるみマスコット     1   0   ふわふわで可愛い。大きなしっぽですくっと自立する。 絵本                  1   0   大事大事                     1   0 -----                 1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: .             「 あったかいと嬉しいです 」      「 つめたいと悲しいです 」  「 なにもかもが 在りのまま 在りのまま。 受け入れられたら。 」      「 劇場内ではお静かに。 まもなく開幕致します。  」 #E6B422 (黄金色) ホワイト #fff799 (ライムライト) ダーク 【特記】 CON-1 ネット上の噂話に関する〈図書館〉に+20のボーナス 【特徴表】 〈暗黒の祖先〉98 Dp→30 〈芸術的才能〉INT*3(48p) →演技 —————————————————— とにかく勤勉で、必要以上に勉強を重ねた(EDU21) 【詳細】  年齢:2022→20 2023(4)→21 2024→22  Like:紅茶、アイス、チョコレート、体温、共感  Bad:人ごみ、写真を撮られること  誕生日:2月14日  一人称/わたし 二人称/あなた、○○さん 三人称/貴方達  口調/基本敬語  表情/固まった表情  性別は男性だが、女性寄りな立ち振る舞いと、性別不詳に近いものを感じる。  常に物語に入り込むような視点があったり  強いストレスが関わる際、  解離性同一症に近い症状が見られ、痛みに肯定的な人格に変わる時がある など、  一風浮世離れしたような人物である。  ※人格が変わる際は、「真天雪花」の名前が「  (空欄)」となって発言する場合があります  基本、穏やかで温厚的で、優し気な笑みを浮かべているが  口調はナレーション的な口調が基本の為、人によってはよく分からない人に思われる。  【不定】 【偏執症】死ぬことに激しく執着するようになる。 2023 2/12まで →完治 【憤怒】 間欠性爆発性障害(制御不能の衝動的、攻撃的行動)2023 5/9まで →完治 【さみしいいきもの】サクハルといないとさみしさを感じる。 2023 4/24まで →完治 【偏執症】パラノイア 物事に対して本当に?と常に疑いがもたれる 2024/4/14まで →完治 【▢▢】被虐趣味|加虐趣味|過剰性欲(身体が熱を帯びる)|家族で愛し合う行為 2024/4/5まで →完治 【短時間の心因反応】支離滅裂、妄想、常軌を逸したふるまい、幻覚など  ┗「自分はだれかに監視されている」というような被害妄想を抱く 2024/8/30 まで 【カッターナイフについて】 KP要相談/慣れ親しんだ物+非常に軽い為、〈こぶし〉として扱う ダメージは1d3固定(致命傷は与えられないと見る) 【取得呪文】 癒し(基本ルルブP252) 支配(基本ルルブP259) 被害をそらす(基本ルルブP278) ネズミ怪物の呪い(基本ルルブP276) ニョグタのわしづかみ(基本ルルブ P276) 魚を引きつける(基本ルルブP258) 治癒(基本ルルブP272) 復活(基本ルルブP279~280) ニャルラトテップとの接触 (基本ルルブP261) 黒い仔山羊の召喚/従属(基本ルルブP282) 肉体の保護(基本P275) 平凡な見せかけ(P280) 生命の察知(P266) セクメンケネップの言葉(P267) ==========================================================              ◆以下シナリオネタバレ ========================================================== 【後遺症】  寿命 30 → 40歳まで ●精神変化 シナリオ内で探索者が選択した精神に KPC の精神が半永久的に固定される。 性格によっては交渉技能の値に変動が生じる可能性もあるため、 適宜 CS の更新を行う。 -------- 【増減】〈STR〉〈CON〉〈SIZ〉 〈STR〉"1d3+1減少" 昊祢の影響下に居ない為、乏しく筋力が落ちる →-4 〈CON〉"1d3減少" 外に出ることも少ない為、体力の低下が起こる →-2 〈SIZ〉"1d3減少" 理想的な形をニョグタが取ろうとする為、体が幼くなる→-2 【呪文について】 全て所持 【HOについて】 <隠す>の初期値が 30%/引き続き所持 【技能について】 〈人類学〉+10 〈精神分析〉+10 〈医学〉+10 〈心理学〉+10 アパートにいる間、伊妻サクハルが所持する本を没頭して読んで過ごす 【 特徴表】 〈暗黒の祖先〉98 Dp→30p ニョグタの落とし子の遺伝子を引き継ぐ。 血液は泥のように黒く、(元シナリオデータより)人間の寿命は30までとされている 〈芸術的才能〉 幼い頃から演じることに長けている INT*3(48p)を芸術(演技)に振り分ける 【職業について】 2015自宅警備員ベースとなる 伊妻サクハルのアパートに常にいる 働いて稼がなければとも考えているが世の中は厳しい(働けない) -------- ●身体のクローン化 クローン体になる。クローンであることによる異常は現時点では特にないが、 長い間過ごしていくうちに何らかの異常が現れるかもしれない。 また、整形や刺繍、火傷跡などの外部からの影響でつけられたものは基本的になくなっている。 ただし、怪我において自然治癒できないレベルの欠損の場合はクローンにも反映される。 --------  ▼後遺症「咎人の烙印」   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  探索者と KPC の首に、5mm程の首輪のような痣が浮かぶ。  神々の怒りに触れた者の証である。  今後二人がロストしたとしても、来世で必ず出会うこととなる。  ーー  【AF】:月のペンダント  ────────  持っていると、不思議とすこし、心が落ち着く。  きみはもう、「寂しい」を知っている。  月あかりの町を覚えている。  持っている限り、SAN回復の際、+1d3の補正がつく。  ────────  ▼AF(オリジナル)   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  [枯れない花束]  橙色のひなげし、白と青のカーネーション、白いスズランの花、真っ白な彼岸花で編まれた、小さな花束  どこかの彼らから、あなたへと贈られたもの。  持っている限り、<幸運に+5>       ……いつの間にか、あなたの枕元に置かれている。 【関わりのあった人物】 灰年 姫様(はいどし ひざま)さん、 紙言 明日(かみごと めーか)さん 昊祢(そらね) ××× 澪(みお) 都山 北明(つやま ほくめい)さん 田中 伝助(たなか でんすけ)さん フローラさん 平田 信夫(ひらた のぶお)さん 羽咋 蕭(はくい しずか)さん 黒龍(へいろ)さん 篁 飛鳥(たかむら あすか)さん 神楽 響(かぐら ひびき)さん 佐久間 星司(さくま せいじ)さん 【大事な人】 伊妻 朔喜(いづま さくはる)さん 真天 蕾(まそら つぼみ)さん -------------------------------------------------------------------------------- 【ネズミ怪物の呪い(基本ルルブP276)】   これは特別に恐ろしい呪文である、死んでから24時間以内の死体にこの呪文をかけると、   ネズミ怪物の体が創造されその人間の霊的なエッセンスがネズミ怪物の体の中に納まってしまうのである。   この呪文をかけるには1D10の正気度(これによる一時発狂は発生しない)と20MP、1のPOWが必要である。   この呪文をかけることは道徳に反する忌まわしいことなので友人に対してかけるような呪文ではない。   ネズミ怪物の体を形作っているのは崩壊しつつある犠牲者の死体である。   ネズミ怪物の顔は犠牲者の生前の顔によく似ているが、変形して悪人っぽくなっている。   この呪文を使ってネズミ怪物を想像した者は、ネズミ怪物を自由に使役できる。   さらに、この呪文を取得しているだけで野生のネズミからも自然に好かれるようになる効果がある。 ――――――――――――――――――――――――――――――― 【被害をそらす(基本ルルブP278)】   呪文の使い手に向けられたいろいろな物理的な攻撃を無効にする呪文である。   呪文をかけるためには1MPと1正気度のコストがかかる。   呪文の使い手は外なる神の唱え、   自分を襲うとしている者に向かってぐっと片手を伸ばす。   手を下ろさない限り、攻撃が与えるはずだったダメージを   (ロールで決定されるダメージ)と同じ値のMPを消費することによって、   攻撃を次々に脇にそらすことが出来る。   その攻撃が命中していない場合にはMPの消費は必要ない。   手を下せばそこで呪文は終わる。   この呪文は何度もかけ直すことができる。   MPを使い切ってしまうまではいくつでも攻撃を反らすことができるのである。   どの攻撃をそらすことにし、   どの攻撃からはダメージを受けることにするか選択することができるが、   それは実際のダメージがどれくらいの大きさのものであるかがわかる前に決めなければならない。   ある攻撃をそらすためにMPが足りない場合には、   呪文はそこで終わる。攻撃は通常通りに命中したり、外れたりすることになる。 ☆PL向け解説: MP分の物理ダメージを無効にできる呪文です。 呪文を使用した時に実際にかかるコストは『ダメージ数分のMP+呪文を使うためのMP1+SAN1』です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【支配(基本ルルブP259)】   対象の意志を曲げて、呪文の使い手の意志のとおりにさせることができる呪文である。   ≪支配≫の呪文をかけるためには1MPと1の正気度のコストがかかる。   呪文の使い手のPOWと対象のPOWを抵抗表のロールで競わせる。   呪文の使い手が飼った場合には対象は次の戦闘ラウンドが終わるまでの間、使い手の命令に服従する。   呪文をかけることができるのは、1回に1人だけである。対象は10m以内の所にいなければならない。   当然のことながら、命令は対象にとって理解できるものでなければならない。   命令が対象の基本的な性格と矛盾するようなものであった場合には、呪文が破れてしまうかもしれない。   この呪文は呪文の使い手にできるかぎりは難解でも繰り返してかけることができ、   結果として対象を数分の間途切れることなしにコントロールすることもできる。   呪文をかけ直すたびに、最初と同じコストがかかり同じ効果時間がある。   かけ直した呪文の効果は即時に表れる。≪支配≫の呪文をかけることができるのは1ラウンドに1回である。 ☆PL向け解説: POW対抗に成功すると1ラウンド行動を操れます。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【癒し(基本ルルブP252)】   傷の回復時間を可能な最大値まで引き上げる。自然治癒の速度が週3耐久力になり、   <応急手当>を受けた場合最初の週も6耐久回復させ回復させ、   <医学>の手当を受けた場合の最初の週には9耐久力を回復させるようになる。   呪文をかけるためには3MPのコストがかかるが、   正気度ポイントの喪失はない。かけるためには25ラウンド時間がかかる。   呪文を受ける者は、呪文使い手に体に触れられていなければならない。   そうでなければ呪文は効果を発揮しない。   また、この呪文はその週の分の効果を発揮させるために毎週掛けなおさなくてはならない。 ☆PL向け解説: 回復系の技能にブーストをかける呪文です、発動のための時間が非常に長いので戦闘中には使えません。 その代わり、怪我や火傷などの外傷なら何でも治せる万能の呪文です。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【ニョグタのわしづかみ(基本ルルブ P276)】   この恐ろしい攻撃の呪文をかけるためには、   1d20の正気度のコスト(これによる一時発狂は発生しない)がかかる。   まず、呪文をスタートさせるのに 1MP を消費しなければならない、   呪文の使い手が抵抗表による MP のロールで勝利した場合、   対象はまるで大きな手で心臓をわしづかみにされたような感じに襲われる。   そして呪文が効果を発揮している各戦闘ラウンドで耐久値を 1D3 ずつ失っていく。   この攻撃に合っている間、犠牲者はまるで心臓マヒになったように一時的に麻痺状態になる。   犠牲者の耐久値がゼロ以下になったラウンドに、犠牲者の胸は破裂する。   そして湯気の立っている犠牲者の心臓が呪文の使い手の手の中に現われる。   呪文が続いているラウンドの間、   呪文の使い手は実際に与えたダメージの2 倍の MP を毎ラウンド消費していく。   また、毎ラウンド対象との MP の抵抗表のロールに勝利しないといけない。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【治癒(基本ルルブP272)】   コスト:MP12とSAN1 詠唱:即座   傷、病気、毒による症状を2D6ラウンドに回復させる。2D6点分のHP回復。   「死亡」状態には通用せず、「毒」状態の回復は行われる。   ※例外的にこの【治癒】は即時ラウンド回復となる。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【復活(基本ルルブP279~280)】   コスト:MP3 発動:即座(逆に唱える場合2ラウンド)   死体を塩と化合物に分解し、青っぽい灰の粉にしてしまう。   あるいはその過程を逆にして死んだ人間の体や魂まで作り上げることができる。   全ての灰が無く一部しかない場合は「口にするのもおぞましい存在」が具現化する。   この呪文を逆に唱えれば、復活した存在を粉に戻すことも可能。その場合対抗POWロールが必要。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【魚を引きつける(6版ルルブP258)】   海水にも淡水にも使える。   この呪文をかけるためには2MPのコストがかかる。   水中にエサを置き、簡単な歌のような詠唱を2分間行う。   すると1D6分後には、魚がD100匹集まってくる。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【ニャルラトテップとの接触 (基本ルルブP261)】   ニャルラトテップと交流するための呪文である。   呪文をかけるたびに1POWと1d6正気度ポイントをコストにする。   成功率は呪文の使い手の[〈幸運〉ロール(POW×5)の半分]の値である(端数切り上げ)。   2回目以降の呪文では、同じ値を消費し、   POW値が変化したことを反映して〈幸運〉ロールの目標値が下がっていくが、   〈幸運〉ロールを半分の値にするのは最初の呪文のときでよい。   「同時にどこにでも存在している」というこの神にふさわしく、   この呪文ではどこからでもかけることができる。   しかしニャルラトテップが現れるのは崇拝者たちの集まりのときや、   外なる神の新しい司祭が任命されるときだけである。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【黒い仔山羊の召喚/従属】  すでに召喚された黒い仔山羊を従属させるためには、生贄は必要ない。  呪文の使い手は1d3正気度ポイントと任意のMPをコストとする。  呪文の成功率はMP1ポイントにつき10%。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【肉体の保護】    物理的な攻撃に対して保護を与えてくれる呪文である。    この呪文をかけるためには<1d4の正気度ポイント>と<任意の値のMP>のコストがかかる。    消費したMP1ポイントにつき、    呪文はその使い手(あるいは選ばれた対象)に    向けられた非魔術的攻撃に<1d6ポイントの装甲>を与えてくれる。    呪文がダメージをさえぎってくれるたびに、この呪文による防護は消耗していく。    したがって、キャラクターが《肉体の保護》による装甲を12ポイント持っていて、    8ポイントのダメージを受けるような打撃を受けた場合、    そのキャラクターの《肉体の保護》は4ポイントに減ってしまうが、ダメージは受けないで済む。    この呪文をかけるためには5ラウンドの時間がかかり、呪文の効果は24時間続く。    もちろん、    その前に装甲を使い切ってしまった場合はそれで終わりである。    この呪文をいったんかけてしまうと、そのあとでMPを追加して装甲の力を補強することはできない。    また、前の呪文の分を使い切ってしまうまでは、新しくかけ直すことはできない。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【平凡な見せかけ】(P280)    コスト:対象のSIZ*1MP 発動:即時    クリーチャーや品物を、見るものにとって取るに足らないありふれたものに見せる。    生物ならばコストの他に1RにつきMP1で維持する必要があり、    無生物ならば無期限に平凡の仮面を着せておくことが出来る。    それらに頻繁に接した場合、他者はそれに何かとても変な所があると感じるかもしれない。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【生命の察知】(P266)    コスト:SAN1、MP1 発動:即時    ある特定の地域でそこにいる生命体の一般的な性質を感知できる。    平均的な家一軒分の範囲が対象となる。    犬とか人間とかを識別することは出来るが、特定の個体を識別することは出来ない。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【セクメンケネップの言葉】(P267)    コスト:SAN1D6、MP3 発動:10分以上    0分演説するごとにKPの提示した技能(主に交渉系技能)に成功する必要がある。    失敗すればスピーチは不明瞭な形で終わり、わけがわからないことになる。    成功すれば聞き手は1D3日間の間、そこで話されたことをすべて信じる。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【ニョグタの落とし子、闇の冒涜的な子供たち】 マレモン 89P 装甲: すべてのニョグタの落とし子は、人間の姿でも怪物の姿でも、 貫通可能な武器のダメージを無効にする。 またほかのすべての攻撃によるダメージはその最小限の数字しか受けない。 さらに火、酸、放射線、電気によるダメージも無効にする。 ※シナリオ内にて、通常通りのダメージが通ったことから、これは反映しない。 呪文: すべての落とし子は思春期に〈神格との接触/ニョグタ〉を与えられ、 ほかの呪文も簡単に学ぶことができる。 完全に怪物の姿に成長した落とし子は ニョグタやほかのグレート・オールド・ワンに関連した呪文を2D6知っている。 正気度喪失: まだ人間の姿の落とし子を見て失う正気度ポイントはない。 人間の姿の落とし子に血液の代わりに黒い液体が流れているのを見て失う正気度ポイントは0/1d3。 最終的な怪物の姿に変身した落とし子を見て失う正気度ポイントは1/1d10 ▼詳細抜粋 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%82%B0%E3%82%BF%E3%81%AE%E8%90%BD%E3%81%97%E5%AD%90 ニョグタの落し子は旧支配者〈あり得べからざるもの〉 ニョグタ(Nyogtha)と人間や食屍鬼(Ghouls)が交配して生まれた落とし子である。 それはなんと忌わしいことだろうか。 ニョグタの落し子は産まれたときは 人間や食屍鬼の形をしていることが多く見た目で判断するのは難しいが、 大人に成長し中年になる過程で形が崩壊し無定形の存在になるという。 それまで人間の姿をしているニョグタの落し子はカリスマ性のある力強い人物であり ニョグタの意思に従いニョグタの教団の信者を集めるために行動するという。 見た目で判断することはほぼできないといっても良いが精密検査をすると人あらざる結果が現われる。 そうしてわかったところでその変化を止めることはできないが……。 この存在には血液の代わりに黒いねばねばした黒い液体が流れており、 そこで見分けることができる。 もしかしたら輸血をして液体を血液に変換することで 変化を遅らせることができるかもしれないが果たして……。 ーーー 怪物の姿になると 光線過敏症となり 光や、日光に体が当たると激しい痛みを感じる。 代わりに暗い場所で行動することができるほどの優れた視力を持っている。 ■簡易用■ 真天 雪花(まそら せつか)(男) 職業:花屋バイト(自宅警備員(2015)) 年齢:20→22(2024年現在) PL: STR:11  DEX:15  INT:16 アイデア:80 CON:12  APP:16  POW:19  幸 運:105 SIZ:12 SAN:75 EDU:21 知 識:99 H P:12  M P:19  回避:dex*2  ダメージボーナス:0 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:420 個人技能点:160) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]